Easy Diary 2003年03月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年3月31日 月曜日 / はるる

3月の最終日となりました。今日は朝からまずYOUのかかりつけの病院へ。どうしても調子が今ひとつで、まだ薬を飲むことになってしまいます。YOUも風邪と言うより、やっぱり花粉症の影響が強いのかなぁ・・。はるるも、今日は午後からの外出先から帰宅するときにマスクをして帰らなかったら、とたんに鼻水と喉がイガイガ、目が潤んでしまい、ただ今辛い状態です。

午後は、Yちゃんの家に大集合ということで、お姉さん達3人を含む子供達10人に、お母さん4人で、5時過ぎまで遊んできました。7人の子供達は、今度みんな同じ幼稚園から同じ小学校に行きます。小学校の校庭をはじめ室内でもとっても賑やかに遊んで楽しい一時を過ごしました。


2003年3月30日 日曜日 / はるる・DRY

いつも日曜日と言えば、のらりくらりと過ごすDRY家ですが、今日は違いました。朝から3人ともマスクをして、YOUの自転車と縄跳びの練習、そしてシャボン玉をしに、団地内のいくつかの公園などに出没しました。私は小学校1年のときに自転車を覚えましたが、今は幼稚園の間に普通に乗れてしまう子供が多いですね。YOUも自転車を持っていたものの、しょっちゅう体調を崩していたので、なかなか外で乗せるチャンスがありませんでした。ようやく少しは本人もやる気になったのですが、次はいつやるのかなぁ・・。

そしてその後、午後は、手打ちパスタを作り、スポンジケーキのスポンジのみを作りました。YOUもいっぱいお手伝いをしてくれました。まださすがに卵白と黄身を上手く分けるまでにはいきませんでしたが、いろいろとやってみようという意欲を感じました。
味は、自分たちで作って言うのもなんですが、なかなか美味しくできたと思います。写真で見て上面の部分(ケーキ型の底部)が、コーティングされたような状態になっています。これは予想外でしたが、食感的にも面白いです。なぜ、こうなったのか良くわかりませんが、ひょっとすると、型にペーパーを貼るときに、バターでなくマーガリンを使ったせいかも知れません。
泡立ては、電動でかなり長時間やったのですが、今日はなかなか固くならなくて心配しましたが、何とか膨らんでくれたようです。オーブン(ER-V9)は、自動メニュー(熱風式)で楽でしたが、左奥に温度の高くなる部分があるようです。この次は、型を置く場所を右に寄せようかな。
我が家で作ったスポンジ


2003年3月29日 土曜日 / はるる・DRY

桜の花は、三分咲きぐらいに咲き始まりました。府中の街並み、そして吉祥寺でも、いよいよという感じになりました。朝のうちは、ポツポツ雨が落ちてきましたが、一時は晴れて、なんとか傘をささなくても大丈夫でした。

今日は杏林の日。YOUは、約1年ぶりにアレルギーの血液検査を受けました。去年(2002年4月6日)は大泣きしたYOUでしたが、今年は泣き出すことなく終えました。採血直前は緊張していた様子でしたが、横を向かせて見ないようにしていたのが良かったのか、痛そうにしていたのは針を入れる時だけでした。終いには、「これからなの?」なんて言い出すくらいで、あっという間に採血終了。YOU自身、注射と採血は別物なんだと実感したようです。

池ノ上ピエールのメイプルシューを食べました。伊勢丹府中店で入手できるので、ここのシュークリームは何度か食べたことがあります。生シューや生+カスタードのシューも良いのですが、DRYはメイプルのシューが好きです。\100という安価を抜きにしても、メイプルの甘味が特徴的で、これを選んでしまいます。

今日は更に、舟和の葛餅も食べました。YOUは、これ系は苦手なので、最初一切れだけにしておくと言っていましたが、チョット気に入ったようで、食後の満腹時にもかかわらず、もう一切れ食べました。普段、伊勢丹府中の舟和では葛餅を売っていないのですが、チラシによれば、4月1日まで各日100点限りで販売しているようです。

池ノ上ピエール メイプルシュー 舟和 くずもち


2003年3月28日 金曜日 / はるる

朝、DRYの会社のすぐ近くまで、YOUと共にお散歩がてら歩いて、DRYを送ってきました。そして、その足で、かかりつけの病院に行ってきました。昨夜は咳をしていたけれど、鼻水のほうは良くなってきたので、先生の問いに「鼻の方はすっきりしてきました」と言ったはるるでした。でも、先生は「喉が赤いね・・・。」とのこと。また咳用のテープを前回からもらって貼っているのですが、今日からは気管支拡張剤も服用になってしまいました。

金曜は、DRYが会社から割りと早く戻ってくる曜日です。なかなか帰ってこないので、このごろ忙しいから今日も遅いのかなぁ?と思ったら、梅園の紙袋を提げて帰ってきました。私とYOUにはあんみつ、DRY自身に豆かんを会社の帰りにわざわざ京王府中駅にバスで出で、府中伊勢丹によって買ってきてくれたのでした。梅園のお豆は、めちゃめちゃ美味しいと思います。しかし・・DRYはその後寝込んでしまいました。なぜなら、欅の花粉が飛ぶと、いつも具合が悪くなるのです。府中は、大きな欅並木があって、大國魂神社から我家の近くまで、延々と続いています。伊勢丹は、その調度並木沿いにあります。伊勢丹から我家まで歩いて帰ってきたと言っていました。その間の徒歩15分位、欅の花粉を大量に浴びてしまったのは、まずかったかもしれません。 梅園 あんみつ 豆かん


2003年3月27日 木曜日 / はるる

穏やかな暖かい1日かと思ったら、午後から風が強くなりました。団地の雪柳やこぶしも、いっきに咲き始めました。
今日はYOUと朝食後、小学校までの道のりを試しに歩いてみることにしました。思ったよりも近く感じましたが、実際に子供の歩く速さのペースでランドセルを背負って荷物を持ってとなると、きっと今日歩いた時間よりはもうちょっと遅くなるかもしれないなと思いました。商店街を越えて、刑務所沿いの遊歩道を歩きだせば、自転車と自動車からは安全に歩けるなと思いました。


2003年3月26日 水曜日 / はるる

今日も暖かい日でした。YOUと郵便局とスーパーまで、歩いていくことにしました。今日は、Tちゃんとお母さんとお姉さんKちゃんにバッタリ出会ったのがはじまりで、その後歩いていると、偶然5組の知り合いの方々と出会いました。
その中で、二組の方が、今日・明日から、実家にちょっとの間帰省されるという話を聞きました。そして、団地内で、知っているご家族が2組が相次いで引越しをされていきました。そういうのを聞くと、YOUは寂しいようです。


2003年3月25日 火曜日 / はるる

昨日がポカポカと暖かかったのに、今日は温度も下がり、雨が降り続いた1日でした。
YOUが小学校に行きだしたら学校が遠いので、今までよりも30分は早く起きないといけません。とはいっても、すぐに起きられないので、今日は15分早く起きるようにしてみました。はるるとDRYは、何とかおきてはみたものの、肝心のYOUが、なかなか起きられません。少しずつ慣らしていくしかないですね。

YOUと家の中で、べったりの日でした。YOUは、以前テレビでみた長靴下のピッピの話が気に入っていました。それで、22日にじーじ・ばーばからいただいた図書券の一部で、記念になる本を買ってあげることにしました。それで、YOUの希望により岩波書店から出ている「長靴下のピッピ」の単行本を買ったのでした。小学校中学年からの本なので、YOUが一人で読むにはちょっとまだ無理です。はるるが一章分ず読み聞かせるつもりでいました。読んであげてみると、ちゃんと聞いていてくれて、YOUにもう一章分読んでほしいと言われ、今日は二章分読んであげました。結構長いので、読み上げるのに疲れましたが、はるるも子供のころからこのお話が大好きで、再びそのころに戻ったような気持ちでした。


2003年3月24日 月曜日 / はるる

暖かい1日でした。今日は、YOUとかかりつけの病院に再診に行ってきました。からだを動かさないと寝付きが悪いYOUなので、自転車で行くところを散歩を兼ねて、歩いて行くことにしました。YOU自身は元気なのですが、やはり鼻から喉にかけては、薬を服用しても調子がなかなか良くならず、また金曜日に通院することになりました。昼食後は、団地の公園で、久しぶりに大きなシャボン玉飛ばしと、縄跳びの練習をしました。ビル風の影響で、なかなか思うようには大きなシャボン玉が続かないのが残念。シャボンの液を容器に入れるのをちょっとケチッたせいもあるかなあ・・・。長いお休みになると、はるるが1日中遊び相手になってしまいます。


2003年3月23日 日曜日 / はるる

このところ忙しくてため込んでしまっていた写真があり、DRY家食品館のケーキの部屋と、もろもろの部屋に、何点か追加しました。

右の写真は、YOUが幼稚園の本格的な大型織り機で織った布です。卒園式のときに、YOUが織った部分を、頂いて来ました。この布を、どのように利用しようかと考えた結果、ダイニングテーブルの中央に、飾ってあげることにしました。布が汚れないように、テーブル上面全体に、厚さ1oのビニールを敷きました。 YOUが幼稚園で織った布

久しぶり暖かい1日でした。しかし、DRY家は何処にも行かず、YOUの幼稚園生活の写真とビデオの整理に追われていました。3年間での写真は、結構たまっていました。初めのころの写真をみると、YOUは赤ちゃんのようだし、DRYとはるるは、やっぱり顔が若かったと改めて思いました。今日の作業で、幼稚園関係の物の整理が全て終わりました。
そして、とりあえず小学校用の鉛筆と色鉛筆とクレパスの名前付けをしました。


2003年3月22日 土曜日 / はるる

今日は寒い1日でした。本日は休養日で、のんびりとしていました。
このところ、YOUがよりスキンシップを求めてくるようになりました。ベタベタとはるるたちのからだを触ってくるところをみると、やっぱり卒園して入学式までの間が、やはり不安なのかなぁ・・と思いました。


2003年3月21日 金曜日 / はるる

買物に行って、そのまま自転車で府中市郷土の森博物館に行ってきました。ここは、我家からだと、ちょっと場所的に交通の便が不便なところでした。車を使わない我家にとっては、バスか自転車で行くことになります。いざ自転車で行くことになると意外と時間がかからないことがわかるのですが、行こうと思うまでは行くのに億劫な気持ちになる所なのでした。
まず館内のプラネタリウムを、久しぶり観ることにしました。春の星座についての生解説を聞いた後、小さな子でも星空に親しめるようにという、幼児向け番組の投影を見ました。本当はこの前後の会で投影された恐竜の番組を観たい気がしました。一部を3D映像を専用メガネでみる事ができるのですが、YOUが恐竜が怖いから嫌だといったので、見られなかったのです。しかし我家で観た番組は、博士とロボットが一緒に宇宙旅行をしながら惑星について理解していくという内容でしたが、これも予想以上に面白い番組でした。
プラネタリウムの後は、館内の広い公園を散策することにしました。梅の木がたくさん植えられているところなので、今ちょうど満開の梅の花を観てきました。この時期は、やはりしっかり三人ともマスクをしながらの散策でしたが、今日はわりと暖かかったので、気持ちよく歩くことができました。


2003年3月20日 木曜日 / はるる

YOUの卒園式の日が来ました。DRYと共に参列しました。あっという間の3年間。この3年間を振り返ると、YOUにとっての幼稚園生活は、予想以上にいろんな事がありました。でもYOUは幼稚園生活が楽しかったと、卒園式を楽しく迎えられることができて、本当に良かったと思いました。とっても心温まる素敵な卒園式で、嬉しかったです。YOUに感想を聞いたら、証書をいただくまでの間、とってもドキドキしていたそうです。一人ずつ名前を呼ばれてたくさんの視線のなかを、一人で証書を受け取りにいくというのは、子供心にも緊張したようです。小学校からの卒業式といえば、先生が生徒の名前を呼ぶときには、名簿を見ながら読み上げていましたが、幼稚園の先生は、その子供の顔を見て、名簿無しでブルネームを呼んでいたのには感動しました。それだけ、子供とのかかわりが大きかったんだと改めて感じました。証書には、先生からのYOUへのメッセージが一緒に貼ってありました。はるるが幼稚園で装丁したアルバム、文集、チューリップの鉢、そして幼稚園にある絵本の中で、好きな絵本をYOU自身が自分で一冊選んで、記念にいただいてきました。YOUの選んだ絵本は、YOUらしい選択でした。また謝恩会委員の方々の企画でできた、子供達全員がそれぞれ描いた動物のイラスト入りTシャツもかわいかったです。YOUはもちろんコアラを描きました。
本当は、夜にお赤飯を炊く予定でしたが、幼稚園から帰ってくるのが遅くなったので、予定を変えて、夜は外で、お食事をすることにしました。3人で乾杯をして、美味しくいただきました。お赤飯は、明日炊くことにします。

とうとうアメリカとイラクの戦争が始まりました。


2003年3月19日 水曜日 / はるる

3年間のYOUの幼稚園の送り迎えも、今日で終了しました。やっぱり寂しいです。入学したてのころは、これから3年間、ちゃんと通園できるかなぁと心配していました。途中、YOUよりも、はるるのほうが登園拒否になったときもありました。ひどい雷の中、お迎えに行くことになって、はるるが団地のエレベーターで閉じ込められたこともありました。YOUと一緒に歌を歌ったり、しりとりしたり、時には怒ってYOUを置いてけぼりにした事もあったり・・・というわけで、様々な思い出がよみがえってきました。

夕方は、病院へ。YOUの状態は、変わらない感じです。一昨日の薬と共に、また背中に貼る、咳のテープも追加してもらってきました。


2003年3月18日 火曜日 / はるる

団地にいると、いろんな光景に出くわします。朝から消防自動車のサイレンの音が近付いてきたので、あれれーと思って外を見ると、車がすぐ近くの棟の前で止まっていました。結局、救急車での搬送のようでした。

アメリカのイラクへの最後通告をテレビで見ていました。とうとう戦争なのでしょうか・・。戦争開始を決定する人間と違い、実際に戦争で犠牲になるのは、いつも一般市民や現場で戦う兵士達だと思うと、やりきれない気持ちがします。今日は友人の告別式の日。生きたくても生きられない人もいるということを思うと、命は大切にしたいと思います。戦争という手段は、やっぱり嫌です。


2003年3月17日 月曜日 / はるる

雨がしとしと降った1日でした。YOUの幼稚園生活も、とうとう今週の木曜日までです。もう通園も、片手で数えられる日数になったと思うと、寂しいです。
こういう不安定な天気のせいか、YOUは、くしゃみと共に鼻の状態がぐずぐずして、そして喉のほうも咳が出てきて・・という状態になってしまいました。夕方に、いつものかかりつけの病院まで、自転車で行ってきました。やはり喉がちょっと赤いようです。抗生物質抜きの薬を処方していただき、とりあえず様子を見ることになりました。水曜日に再診することになりました。これ以上悪化しないでほしい!と願っています。


2003年3月16日 日曜日 / DRY・はるる

今日のお昼は、六本木クローバーのシフォンケーキです。フワフワでしっとりとした食感のほんのり甘いシフォンケーキです。シフォンケーキと言えば中央の穴ですが、そこに生クリームが詰めてありました。あらかじめ箱に詰めて売られていましたから、このスタイルはなるほどなぁ〜と思いました。

おもちゃに、YOUがDRYと幼稚園で作った(2002年6月22日参照)織り機と、YOUが年中のときに作ったリリアンを掲載しました。

いつも日曜日といえば、DRY家は休養日で、3人でだらだらすごしています。しかし今日は、3人で家の大掃除の日でした。YOUがもうすぐ卒園なので、幼稚園関係の物などをしまったり、YOUの着られなくなった洋服の整理等をしました。疲れました。

六本木クローバー シフォンケーキ


2003年3月15日 土曜日 / はるる

YOUを幼稚園まで送っていき、そのあとに国立のロジーナ茶房でDRYとはるるはモーニングを食べました。YOUの卒園と共に、この朝のひとときはとりあえず終わりです。私たちにとって、この時間は大切なひとときでした。

uppaさんへの5000番プレートが、ようやくできました。遅くなってごめんなさい。

小学校から知っている友人の訃報が入りました。幼い2人の子供達を残していったと聞き、とっても悲しかったです。彼女の昔の事を思い出しながら、安らかに眠ってほしいと思いました。


2003年3月14日 金曜日 / はるる

YOUは、幼稚園で今まで使った道具やこの1年間YOUが作ったり描いたりした作品を、持って帰ってきました。
けっこうクマをたくさん描いていました。全体的に伸び伸びと自由に描いていて、なかなか良い絵でした。
途中までですが、リリアンや、DRYと共に幼稚園で作った木の織り機、そして自分達で自由に色彩をつけた木の独楽(こま)等もありました。夕方、YOUと2人で、紐を巻いて独楽回しをしてみました。はるるは、はじめてでしたが、上手い具合に回りました。独楽回しって、けっこう紐を巻きつけるのが大変ですが、やってみると面白いものです。

はるるがお風呂から出ると、居間でYOUが泣いていました。どうしたのかなぁと思ったら、10日に幼稚園で行われた、音楽で遊ぼう会のことを思い出して泣いていたのでした。それは、歌を歌いながら手遊びをしたときのことでした。2人ずつ組んで二重円になり、どんどん順番に相手を交換していく事をしました。はじめ組むときに、YOUがお友達とぱっと2人組みになったので、となりにはるるは居たのですが、組みませんでした。それで私は他のYOUのお友達と組むことにしたのでした。ちょうど並んだ位置が、YOUと同じ内側の円だったので、ぐるっと一周まわっても、YOUとは1度も手遊びで一緒になることができなかったのでした。YOUに言わせると、本当は一緒に組んで手遊びをしたかったけれどできなくて、音楽で遊ぼう会のときは悲しかったと涙をいっぱい流して泣くのでした。30分ぐらい泣いて、そのまま寝てしまったのでした。


2003年3月13日 木曜日 / はるる

今日も寒い日でした。幼稚園から帰ってくるとき、ちょっと雨がぱらぱらと降りました。
桜の開花予想が、3/26から3/29に変わりましたが、今日歩いて京王府中の駅まで行く途中、桜通りにさしかかるときに、恒例の桜祭りの提灯が、桜の木にそって、通りに延々と飾られていました。去年は、桜が散っての桜祭りでしたが、今年はどうなるのかなぁ?いよいよ桜かと思うと、ワクワクしてきます。


2003年3月12日 水曜日 / DRY・はるる

今日のDRYは、定期健康診断でした。胃のX線撮影のため、バリウムを飲むのですが、今年のは美味しかったんです。あまりネバネバしていないし、味も適度に甘いヨーグルト味で、もう一杯飲めそうな程でした。年々改良されているんですね。

YOUの体操着と、上ばきを買いにいってきました。体操着のズボンが、ちゃんとした半ズボンになっていたので、私のほうが嬉しく、感慨深く昔を振り返ってしまいました。私が子供のころ、ちょうど小学校3年生ぐらいから、動きやすいようにということで、パンツの形のピッタリブルマーになったのでした。学年があがるにつれて、「なんでパンツと同じような形のブルマーをはかなくちゃいけないのかなぁ・・。下着をそのままつけているみたいで、男子の目もあるし、恥ずかしいから嫌よね・・。」等という話を友人達とよく話題にしたものです。

今日は、昨日DRYからプレゼントしてもらったヨックモックのシガールを開けることにしました。DRYは、はるるが包を開けるのを希望していたので、はるるが早速開けようようとしたら・・・YOUがスネスネモードになってしまいました。というわけで、一緒に包を開けましょうということになりました。

私は、子供のときからこのシガールが、大好きなのでした。何も余計な物がついていない、このシンプルさがとっても気に入っています。バターの香りが口の中に広がって、甘さも程よくさっぱりとして美味しい焼き菓子です。今日は、美味しい紅茶を入れて、少し食べました。

ヨックモック シガール


2003年3月11日 火曜日 / はるる・DRY

DRYは明日が職場の健康診断の為、夕食を食べる時間が限られているので、今日は早く帰ってくると思っていました。しかし、なかなか帰ってこなくて「あれれ・・?」と思ったら、いくつか紙袋を提げて帰ってきました。一足早い、ホワイトデーのお返しにと、私とYOUに、お菓子を3種類買ってきてくれました。ヨックモックのシガールの大箱、紀の国屋(本店が武蔵村山、多摩地区に何件も店舗があります)の相國最中(栗最中・求肥入り小豆最中)、京都レマン館(Un monologne de pâtissier LAIMANT)の桜のシュークリームでした。

シュークリームは、桜の花がトッピングされているだけでなく、桜の葉がふんだんに使われているそうで、皮も(内側を見ると良くわかるのですが)ほんのり緑色。何となく桜餅を葉ごと食べたときのような香が口の中に広がります。クリームはバニラリッチでもったりとした感じ。洋菓子なのに和の雰囲気を感じる、とても美味しいシュークリームでした。

相國最中は、大きさが大きくて食べ応えがあります。5cm×5cm×3cmの大きさで、120円。たっぷり中身が入っているのですが、甘さも程よく、皮がパリッとしていて美味しいです。

京都 レマン館 桜のシュークリーム
紀の国屋 相國最中


2003年3月10日 月曜日 / はるる

今日も寒い1日でした。幼稚園では、年長の音楽で遊ぼう会最終回だったので、保育参加に来たお母さん達が、たくさん来ていました。子供達と一緒に踊ったり手遊びをしたり、子供達のエイサーの踊りを見せてもらったり・・。音楽で遊ぼう会が始まる前には、幼稚園前の公園で、子供達が公園1周のマラソンをしていましたが、みんな走るのがとっても速かったです。楽しいひとときでした。
そして今日は卒園式のお手紙をもらってきました。あとちょうど10日となりました。


2003年3月9日 日曜日 / はるる

昨日出かけた反動で、今日は休養日となりました。みんなでダラダラとしていました。YOUがビデオを見たいといって、はじめに見たのが、年少のときのクリスマス会。ポチャポチャして赤ちゃんのようなYOUの姿に、ずいぶん昔のような懐かしさを感じました。そして、3人で「となりのトトロ」のビデオも見てしまいました。


2003年3月8日 土曜日 / はるる・DRY

今日は、お天気が良くて、暖かい1日でした。DRY家は、京王線で準急に乗り明大前へ、そして、普通に乗り換えて笹塚まで行き、そこから都営新宿線に乗リかえて、浜町まで行きました。恒例の靴のバーゲンが、今回は明治座ビルの6階で行われていて、靴を買ってきました(明治座では、昨年のNHK朝の連続ドラマ「さくら」の舞台を公演していて、ビルのところに出演者ののぼりが立ててありました)。YOUが生まれてからは、YOUをだっこしたりするときの安全性や、その後の幼稚園の送り迎えもあったので、日常生活では、ヒールが無い皮の紐靴ばかり履いていたのでした。しかし幼稚園卒園を良い機会に、ローヒールですが、パンプスを復活させることにしました。

靴のバーゲンのあとは、神保町まで戻ってきました。昼食をと考えていたお店がまだ開いていなかったので、その間に都立工芸高校の裏のほう、本郷の街の裏通りを3人でふらふらと散策してきました。大通りと違って、結構起伏があり、閑静な住宅街になっていました。

昼食後は、東京駅の大丸ミュージアムに行って、「英国ドールハウス展」を鑑賞してきました。見に来る人が多かったのですが、順番に並んで、いろいろと見て来ました。さすがに作り込んであって、そしてイギリスの文化もわかり、YOUも一緒に楽しめたので良かったです。そこで、やはり楽器大好きなので、ヴィオラのミニチュアと食べ物2点買ってきました。ミニチュアにのせてあります。

そして、京橋千疋屋の本店で、苺パフェを食べました(生クリームが苦手なYOUは苺シャーベットにしました)。
パフェとしては珍しいスタイルで、お皿に乗っていました。香ばしく焼き上げた薄皮の器に、生クリームを置き、苺アイスとカット苺を盛り付け、生クリームと苺をトッピングしてありました。その周囲にカット苺を配し、苺のソースで飾り付けてありました。
味はさすがにトップクラス、今までに食べた中で一二を競う美味しさです。苺の味が濃厚で深みのある甘さ。サクサクの皮と一緒に食べるのもリズムがあっていいですね。クリームもいやみが無くてマッチしていました。お値段1200円、紅茶を付けて1500円。紅茶は、かなり渋めだったのでミルクティーをお願いした方が良かったかなぁ。お水の味はNGなので飲まないほうが賢明かもしれません。
お店の入り口のドアノブが苺の形になっていて印象的でした。YOUも帰宅後に話題にしていました。なお、禁煙席は無かったようで、案内される際に聞かれなかったし、見えた範囲全ての席に灰皿がありました。
京橋千疋屋 イチゴパフェ

帰り道、東京駅の地下を通ったのですが、そこにも京橋千疋屋のパーラーがありました。店頭に貼ってあった写真を見ると、こちらの苺パフェは、普通にパフェ用グラスに盛り付けたタイプでした。


2003年3月7日 金曜日 / DRY

花粉症の症状は、早めの対策が良かったのか、今の所それほどひどくない状態です。が、口で呼吸することが多くなり、咽をやられてしまったようです。声も変だし。と言うわけで、また耳鼻咽喉科へ会社の帰りに寄りました。アレルギーの薬の追加分のほかに、抗生剤も処方されました。抗生剤は一日三回飲むのでお昼が面倒なんですよね。ついつい忘れがちになります。アレルギーの薬は朝だけだから楽なんですけどね。

耳鼻咽喉科へ行ったついでに、またコージーコーナーへ足が向いてしまいました。DRYが勝手に選んで買ったのですが、今日は、フルーツミルクレープ,マロン ミルフィーユ,チョコレートケーキにしました。フルーツミルクレープは見たとおりの味です。好きです。マロン ミルフィーユは初めて食べましたが、マロンクリームの甘さとミルフィーユの香ばしさがバランスして、なかなか美味しかったです。チョコレートケーキは、YOUが気に入ってました。ミルクココアのような、柔らかな甘さは子供に好かれるケーキだと思います。一番下の部分がチョコフレークのようにチョット固さがある感じになっていて面白いです。

銀座コージーコーナー フルーツ ミルクレープ 銀座コージーコーナー マロン ミルフィーユ 銀座コージーコーナー チョコレートケーキ


2003年3月6日 木曜日 / はるる

朝、空気がとっても冷たかったです。どんよりしていた曇り空から、お迎えに行く午後2時半前には、雨がポツポツと降り出してきました。
今日、YOUの身体測定がありました。この1年で、6センチ伸びたことになります。年少のころの連絡帳を持ってきて、年少の4月のころと今日の3年間を比べてみたら、身長が94.5p→115cmと20.5cm伸び、体重が13kg→20kgと7s増えたと言うことです。本当に大きくなったなぁと思いました。幼稚園では、今、卒園式の練習をしているそうです。卒園証書の受け取り方を、実際にやってみせてくれました。


2003年3月5日 水曜日 / はるる

今日は穏やかな1日でした。桜の開花予想をニュースでやっていて、東京は3月26日ぐらいと発表されていました。でも、明日の天気予報を見ると、雪が降るというし・・。天気の変化が激しいです。

幼稚園で作って使った作品、万華鏡と梅の花の形の帽子を持って帰ってきたYOUでした。家に帰って、帽子をかぶってみると言っても、頭に帽子を乗せるのにも、こだわりがあるのでした。

謝恩会の委員の方々に、卒園式のときに歌うとある歌を覚えるようにとのお知らせがあったので、ビデオで録画して何度も聞いてみました。でも、フレーズがなかなか覚えられないでいます。


2003年3月4日 火曜日 / はるる

5000番カウントを踏まれた方がわかりました。uppaさん、どうもありがとうございます。プレートをちょっと待っていてくださいね。

昨夜からの強風は、今日1日続きました。朝、YOUを自転車で幼稚園に送っていこうと思って団地の駐輪場に行ったら、自転車がなぎ倒されていました。DRY家がとめてある列は、全滅でした。自転車に乗っていこうと思っても、十数台を起こしてからではないといけないので、急遽YOUと、大風の中を歩いていきました。寒いし向い風の中を歩いていくと、呼吸するのも苦しい感じでした。2人で早足で、しりとりをしながら行きました。

幼稚園にそのまま残って、YOUのアルバムの装丁をとにかく終わらせてきました。やーっとという感じです。11時までと決まっていて、終わってから幼稚園のお迎えまでの間、我家に友人のNさんとHさんがきて、昼食を食べながら雑談しました。自転車でまた幼稚園にお迎えに行く時間になったものの、自転車は朝の状況と同じでした。特に団地の敷地内だと、ビル風のせいか、より風を強く感じてしまい、なかなか風に向かって歩いていくのは、きついのでした。あんまりすごいせいか、Hさんが急遽自動車で幼稚園に行こうとかと誘ってくださって、3人で乗っていきました。帰りはまたYOUと、いろいろな話をしながら歩いて帰ってきました。
マスクをして外出したものの、やっぱり花粉の影響か、顔がちょっと赤くなってしまいました。


2003年3月3日 月曜日 / はるる

午後2時過ぎから、ポツポツきた雨は、夕方は強い雨になりましたが、8時過ぎには、また雨があがりました。
今日は雛祭り。YOUは幼稚園で、雛あられを食べたそうです。

夕方、仕事帰りに、はるるの姉Aが我家に立ち寄りました。職員旅行で山梨の石和温泉に行ったそうで、お土産に月の雫と信玄餅を持ってきてくれたのでした。それで、姉AとDRY家3人と、我家で夕食を食べて、雑談をしました。あんまり話していると、YOUに「私がAちゃんと遊びたいの!」と言われ、姉AはYOUと共に、塗り絵をしていました。

山梨の銘菓といえば、月の雫と信玄餅です。月の雫は、享保時代からの歴史のある和菓子と言われています。冬季限定のお菓子なのだそうです。
地元の生のぶどうが、砂糖でしっかり1粒ずつコーティングされているきれいな和菓子なのでした。月の雫にかぶりつくと、生ブドウの実から汁がでてきて、外側の砂糖の甘さと口の中で交じり合って、甘酸っぱい美味しさが広がります。砂糖の部分とぶどうのところを、それぞれをバラバラで食べても、て美味しいのでした。
そして次に、信玄餅。桔梗の花をあしらった信玄袋に入っています。その中に、一人分ずつビニールの風呂敷にお菓子が包まれています。一口サイズの餅3個にたっぷりと黄粉がかかっていて、食べるときにとろっとした黒蜜をかけていただきます。餅も黒蜜も、どちらも美味しくて、ぺろーっと食べてしまいます。ビニールの風呂敷を広げたままにしておくと、黄粉がこぼれても、机を汚さないですみます。見た目も、味も、どちらも楽しめます。

月の雫
桔梗 信玄餅


2003年3月2日 日曜日 / はるる・DRY

風が強かったものの、快晴でわりと暖かかった日でした。
中央文化センターの所で、今日、消火器の無料点検や詰め替え・買い換え斡旋、処分などをしてもらえるというので、3人でお散歩がてら行ってきました。けっこう人が来ていました。我家の消火器もYOUが生まれた頃に1度詰め替えをしてもらいましたが、本体そのものが、DRYの話によると、20年ぐらい経っているというので、処分をお願いしてきました。

昨日は外出で、食料の買出しができなかったので、消火器の後そのまま伊勢丹へ行ってきました。駅弁祭りのようなものが、催事場で催されていました。そこで、下記のお弁当を買ってきました。

森の いかめし 明石名物 ひっぱりだこ飯 赤福 左から、外包み,中包みと添付のカード,内容

左は、YOUのリクエストで、ご存知?森のいかめし(北海道茅部郡森町)今日のは、割りと柔らかくて美味しい仕上がりでした。
お次は、DRYとはるるの、明石名物 ひっぱりだこ飯。蛸壺を模した陶器の容器に、炊き込みご飯が入っています。タコのすり身のてんぷらや、タコのうま煮や、アナゴのしぐれ煮などが入って、なかなか美味しいものでした。そのままでも美味しいが電子レンジでも…と記してあったので、温めて食べました。
おやつに、赤福も買ってしまいました。この包みを見ると弱いんですよねぇ。


2003年3月1日 土曜日 / はるる・DRY

いよいよ3月。カレンダーで計算してみると、卒園式を入れてあと15回幼稚園に通園したら、終わってしまうのです。夜は、いくつか幼稚園で作ったYOUの作品を、今まで部屋に飾っていたのですが、片付けてしまい、小学校関係のものを置く場所の整理をしました。

今日は杏林大学病院への通院日でした。再診の部屋がいくつかあるのですが、YOUが受診した部屋では一番だったので、受診・会計・薬をもらって、バスに乗って吉祥寺へ行って、9時45分ごろには到着してしまい、ショッピングには早すぎるぐらいでした。久しぶりユザワヤに行って、YOUの入学準備関係の物を買ってきました。
お昼頃から雨が降り出しました。東急に行った後、吉祥寺の駅ビルのロンロンに寄って帰りました。そこで、高野のケーキと、追分だんごの桜餅を買いました。苺のケーキは、スポンジの入ったムースで、苺の感じを生かした口当たりの良い美味しいケーキでした。苺の味はさすがにフルーツ屋さんだけあって外しませんね。桜餅は、YOUは道明寺!と言ったのですが、親の方はつぶしあんのが食べたかったので、揃えない事にしました。ちなみに、お皿の下に敷いてあるのは、これらの包み紙です。

高野 苺のケーキ(商品名は忘れました)直径15cm 追分だんご 桜餅と道明寺


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護