Easy Diary 2003年12月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年12月31日 水曜日 / はるる

コアラ雑貨に4点、インテリアに1点、DRY家食品館のパフェの部屋に3点、ケーキの部屋に4点と追加しましたので、ご覧下さい。

大晦日。1年は、本当にあっという間に過ぎていきます。
DRY・・今年は自転車とぶつかったりいろいろとありましたが、家族仲良く一年間無事に過ごせました。
はるる・・平和ということを考える一年でした。家族内では、楽しかったです。
YOU・・事故もあったし、変なこともあったけれど、楽しかったです。

午前中は、国分寺にちょっと行って来ました。

今年1年、ありがとうございました。


2003年12月30日 火曜日 / はるる

今日は簡単にですが大掃除をしました。重曹を使って汚れを落としてみたら、本当に結構汚れが落ちるのでした。

夜は3人でベストテンをついつい見てしまいました。YOUは途中で寝るかな?と思ったら、最後まで見てしまいました。


2003年12月29日 月曜日 / はるる

先週の金曜日に忘れたDRYのショルダーバッグを、ラーメン屋さんに取りに行って来ました。お店のご夫婦は、とっても感じの良い方たちで、本当にアットホームな感じです。
ラーメンがとっても美味しいので、また訪れたいです。

YOUが寝た後、DRYとはるるは、録画しておいた「ブラックジャック」のアニメを見ました。
やっぱりブラックジャックは、カッコイイしおもしろいです。


2003年12月28日 日曜日 / はるる

10000カウントイベントについて、掲載しましたので、HPのトップからご覧下さい。

今日はお出かけの日。府中駅から京王線午前9時3分の特急に乗って、明大前で下車して井の頭線に乗り、渋谷までいきました。
また山手線に乗り換えて原宿で下車して、久しぶりに明治神宮に行って来ました。一歩敷地に入ると、そこは別世界です。木々が茂っていて、荘厳な空気のなか玉砂利の参道を歩きながら、本殿まで行って、参拝してきました。神社は着々とお正月に向けての準備をしていていました。初詣のときと違って、人は少ないですが、外国の方なども含めてけっこう参拝に来ています。
参拝の後は、そのまま原宿の駅の方に戻ってきて、表参道までの通りを散歩しました。
ちょうど昼食には良い時間だったので、とんかつの まい泉本店に行き、ジューシーで美味しい、ボリュームのある豚カツ類を食べてきました。いつ行っても、豊富なメニューと美味しい味と、値段もリーズナブルで、満足しています。
そのあと表参道から半蔵門線で永田町に行き、有楽町線に乗って東池袋で降りて、サンシャインシティーに向いました(ここの駅から行くほうが、池袋駅よりも、サンシャインシティーに近いし、混雑していません)。そしてmiproに行き、10000カウントのプレゼントを、舶来横丁で見つけて買ってきました。
たくさん歩き回ったので、YOUが疲れました。それで今度は池袋東駅近くのMilkyWay(くらもちふさこさんの漫画「おしゃべり階段」で、ここのレアチーズケーキとアイスティーがでてきました)に、またまた久しぶりに入って休憩しました。ここは、星のアイテムがお店のインテリアやお料理にたくさん活かされています。お気に入りのレアチーズケーキがメニューから消えていたので残念でしたが、かわりに13星座からなるパフェのなかから、それぞれ好きなのを選んで食べました。見た目もかわいいし、食べ応えのある美味しいパフェでした。(写真をDRY家食品館のパフェの部屋で公開しています)
疲れが回復してから西武にちよっと寄って、山手線で新宿に行き、小田急ハルクにも寄り、午後3時40分の京王線の特急に乗って帰って来ました。

家に帰ってからも、雑用を次々とこなすことになり、とにかく疲れました。


2003年12月27日 土曜日 / はるる

冷たい北風がふく、寒い1日でした。
DRYは今日の午前中まで仕事でした。YOUと一緒にDRYの会社まで終わる時間を見たら1時ごろに、会社にお迎えにいきました。
そして、はるるの姉Aから教えてもらった注目のラーメン屋さんに行って来ました。噂どおりに、そこのラーメンがとっても美味しかったのです。麺はもちろん、煮玉子・チャーシュー・スープと、どれをとっても満足でした。スープがくどくないので、最後まで飲みほすことができるのでした。久しぶりに外で美味しいラーメンを食べられたので、ルンルンしながら食料の買出しをして家に帰宅しました。
ところが、夜の7時を過ぎてから恐ろしいことに気がつきました。鞄が無い・・!DRYの作業服と水筒を入れたショルダーをお店に忘れたことにやっと気がついたのでした。荷物をいろいろと持ち帰ったせいもあって、気がつくのが遅れてしまいました。YOUの品物の置き引きのことがあったので、慌てて早速お店に電話をしたら、ちゃんとお店にあって、保管していてくださっていたのでした。我家がお店を出たときにお店の方が気がついて下さったのですが、もう姿が見えなかったそうでした。月曜日に取りに行く約束をしてきましたが、ほっとしました。


2003年12月26日 金曜日 / はるる

YOUのお友達のA君とお母さんのKさんが遊びに我家にいらっしゃいました。我家は女の子の遊ぶリカちゃん人形・コアラ・ドールハウス・本・ボードゲームしかないから、どんなことをして遊ぶのかなと思ったら、二人で手さぐりゲームをしたり、この狭い我家でかくれんぼをしたりで楽しく過ごしていました。
今日も、YOUが昨日プレゼントのオルゴールを鳴らし続けていました。


2003年12月25日 木曜日 / はるる

ドールハウス・ミニチュア専用のページ「いただいたきり番」KiKi houseのkikiさんから頂いた物を更新しました。

今日はクリスマス、そしてYOUの小学校の二学期がおわりました。
YOUは今朝、ぱっと起きて、クリスマスプレゼントをあけました。
今年のプレゼントは、YOUの大好きなアニメ「ピチピチぴっち」のオルゴールメーカーです(タカラから販売)。
まず貝殻型になっているオルゴール本体があります。そしてピンを丸いディスクにさしていき、自分で好きな曲を作っていきます。出来上がったらそのオルゴール本体にセットして動かすと、自分で作った曲が聞けるのでした。オルガニートとちがって、メロディーを長く作れないのと単音メロディーになりますが、1オクターブと、ピンのさしかたでちゃんと黒鍵の部分も鳴るので、けっこういろんなメロディーが作れました。
しかしなんといってもYOUぐらいの子供から手軽に作れるのが気に入りました。回すとオルゴール本体が光り、大好きなピチピチピッチの曲のテ゜モディスクも入っているしで、YOUがとても喜んでくれました。はるるもおもしろくてハマってしまい、ました。今日は夜まで二人でずっといろんなメロディーを作っては、オルゴールで聞いていました。


2003年12月24日 水曜日 / はるる

リンクのページkikiさんのKiKi houseを追加しました。

クリスマスイヴは、今日もDRYの帰りが遅いので、YOUとはるると二人の夕食です。しかし、お世話になっている皆様からメールやプレゼントを頂いて、華やかになりました。ありがたいことです。

YOUはさすがに今日の夜は、早く寝てくれました。やはり寝ないとクリスマスプレゼントが来ないということをわかっているからです。クリスマスイヴからクリスマスの夜に日付が変ってDRYとはるるが寝るときに、YOUの枕元にプレゼントをセットしておきました。


2003年12月23日 火曜日 / はるる

予約していたクリスマスケーキの受け取りを兼ねて買物に出かけました。デパートは、クリスマスということで、とても賑わっていました。
今日は、はるるの姉Aを誘って、我家で一足早いクリスマスパーティーを計画していました。それでデパートから帰宅後は、DRY家3人で掃除したり料理を作ってと、慌しく準備をしました。夕方にAが来て、早めにパーティーが始まりました。途中4人で手さぐりゲームと人生ゲームをしたりと、楽しく過ごしました。こういうときは、あっという間に時間が過ぎていきます。
今年のクリスマスケーキは、ホテルオークラのケーキを予約していました。そのケーキをDRY家食品館のケーキの部屋で紹介しています。


2003年12月22日 月曜日 / はるる

セブンイレブンに寄ったとき、TOMYの「ひだまりの民」シリーズのコアラのマーチバージョンを見つけました。Koala Home の雑貨で紹介しています。

夕方は、またYOUの病院行きです。喉の赤みはとれたものの、やっぱり鼻がグズグスしています。喘息の薬二週間分と共に、風邪薬ももらってきました。また年明けに再診ですが、それまでの間、何とも無ければと祈るばかりです。


2003年12月21日 日曜日 / はるる

午前中、YOUはピアノの教室のクリスマス会に参加、その間に、DRYとはるるは久しぶりに二人で喫茶店で、年末年始の計画を練っていました。

夜は、七時半から団地の集会所で、恒例のクリスマス・コンサートがありました。プロのソプラノとバリトンの歌手の方2人が、アンコールまで入れて25曲を熱唱しました。最前列に座って聞いたのですが、とっても迫力がありました。途中の休憩時間は、別室にお茶やお菓子が準備されていて、クリスマス会に参加した団地の人達がそこで休憩していました。また、子供達にはサンタさんからお菓子の詰め合わせがプレゼントされたりで、楽しいひとときを過ごすことができました。


2003年12月20日 土曜日 / はるる・DRY

今日はYOUの杏林の定期健診の日でした。早く病院が終わったので、久しぶりまっすぐ府中に戻ってきました。
本屋さんに寄った後、食料の買出しをして帰ってきました。
午後は、はるるとYOUでアップルパイを焼いている間、DRYはインターネット光接続の説明会に、団地の集会室まで行って来ました。光というと高そうですが、自分で計算した結果、IP電話で長距離通話のコストを抑えれば、トータルではかえって安くなる計算でしたので、申し込みをしてきました。
その結果、景品でエルモのぬいぐるみ(身長30p)をDRYがもらってきてくれたので、YOUがとっても喜びました。


2003年12月19日 金曜日 / はるる

2日間も続けて学校に不審者が入って、子供を傷つける事件が続きました。YOUの学校を考えても、門は閉まっているけれど誰でも簡単に開けられるし、ガードマンが入り口に立っていたり守衛所がある訳ではないので、誰でも簡単に入れます。ぱっと入ってきても父兄なのかどうかの区別もつかないし(,ネームプレートはつけることになっていますが)、職員室は2階だから、1年生の教室などは誰でも入れちゃうし・・などと、考えていくと不安だらけになります。どうしてこんな世の中になっちゃったのかなぁと考えてしまいます。今年は連れ去り事件も多発しているし、学校の外も内も本当に危ないと痛感します。「ただいま」と帰ってくるまで、とても心配です。

ドールハウス・ミニチュア専用のページ「いただいたきり番」を更新しました。


2003年12月18日 木曜日 / はるる

カレンダーを見てみると、二週間後は、もう来年になっているのですね!

朝寒いので、手袋をニ組用意しています。しかしYOUは二組とも小学校に置いたままになり、今日も素手で登校して行きました。「学校に着いたらすぐにランドセルに入れておきなさいね。」といっておいたにも拘らず、案の定、また二組とも忘れて帰って来ました。予想はしていたものの、やっぱり・・と思うとガッカリしました。ピアノに行くときに、ピアノの先生に「寒くなったら手袋をしてきてください」といわれているのですが、今日はその冷たい手で行くことになりました。

家に帰ってから、YOUは女の子の絵を何通りか描いていました。後ろ向きの絵も描くようになって来ました。ドレス姿で、ちゃんと模ドレスに模様やリボンを書き加えていました。横向きの顔を描くと言うのが、やはりまだ難しく、はるるが後ろ向きで、そのまま顔だけを横にしてというポーズをとり、実際にはこういうふうに見えるのよということを教えてみました。、


2003年12月17日 水曜日 / はるる

happy's roomのhappy.kさんから、
みんなで作ろうクリスマス☆ツリーのコーナーに画像提供の協力をしたので、"ありがとうプレート"を頂きました。

今日からYOUも学校に登校しました。帰宅後、かかりつけの病院に再診に行って来ました。元気になったけれど、まだ喉は赤いとの事で、抗生剤はまだ服用です。来週月曜日にまた受診することになってしまいました。

xmaspre.gif (21490 バイト)


2003年12月16日 火曜日 / はるる

食欲も出てきて、YOUは明日、学校に行けそうです。日中、YOUに安静にしているように言っていたのですが、むしろはるるのほうが疲れが溜まっていたので、横でうとうと寝てしまいました。二人で折り紙をして遊びました。


2003年12月15日 月曜日 / はるる

YOUを病院に連れて行きました。食欲はまだないのですが、夕方には熱もだんだん下がってきました。しかし明日も学校は先生に休むように言われているので行けません。

病院から帰ってきたら、デパートから電話がかかってきました。13日の日記で書いた、無くなってしまった品物らしきものが出てきたとの連絡でした。品物が発見されたところが、立ち寄っていない場所だったと教えていただき、驚きました。
DRYが仕事の帰りに、デパートまで急遽品物を取りに行ってくれました。そうしたら、靴・ノート・おもちゃの指輪と、全てがちゃんと入っていました。だめだとあきらめていたので、とにかく戻ってきてくれて嬉しかったです。


2003年12月14日 日曜日 / はるる

DRY家は休養日でした。しかし夕方ぐらいに、YOUが喉が痛いと訴えたので、DRYが見てみると、喉の奥のほうが赤くなっていました。その後おとなしくビデオなどを見ていたYOUでしたが、食欲も無い感じ。急激に体調が悪くなって、熱を測ってみると、38度ありました。熱が出てきたら、悪寒がひどくなり、こめかみも痛くなったので、夜の八時半過ぎに市の医療センターの夜間診療に連れて行きました。喉が真っ赤になっているそうです。
抗生剤を飲んで寝ていますが、熱が上がりました。明日は学校を休んで、かかりつけの病院行きとなります。


2003年12月13日 土曜日 / はるる

食料と雑貨の買出しに行って来ました。そこで、ショックなことがありました。YOUの運動靴を買ってあげて、国語のノートなどと共に紙の手提げ袋を1つ、YOU自身に持たせていました。
ところが、デパートの下のマーケットで、なま物を持って帰るために、氷を袋に詰めるのをDRYとYOUがしたのですが、YOUがその紙の手提げ袋を床に置いて作業をしたらしく、荷物をそこに置いたままにしていたのです。同じ地下の食料品売り場内を移動中、荷物を置いてから5・6分位しか経っていなかったのですが、荷物を氷のところに置き忘れていたことに気がついて戻ってみたものの、荷物はありませんでした。いちおうお店の人に忘れ物の届けをしたのですが、今のところ連絡がないので、そのまま誰かに持っていかれたのだと思いました。こちらが悪いのは解っているのですが、お寒い世の中だと思いました。


2003年12月12日 金曜日 / はるる

天気予報とちょっと違って、今日も雨は降るし、寒かったです。
普通遅くても、3時半過ぎには帰ってくるYOUが、4時過ぎても帰ってこなかったので、さすがにあせりました。雨は降っているし、だんだん暗くなってくるし・・・。北の通路から見ていると、他の大きな学年の子供達がどんどん帰ってくるので、途中まで行ってみようかな、ヘタにいくとすれ違うこともあるし・・と悩んでしまいました。そうこうしているうちに、無事に帰って来ましたが、どうやらダラダラと帰って来て遅くなったようですが、本当に心配してしまいました。


2003年12月11日 木曜日 / はるる

雨が降って、一段と寒い1日でした。
夜に、福島に住んでいる友人のHちゃんから、とっても立派なリンゴが届きました。
リンゴ大好きなので、早速頂きました。新鮮で甘くて、歯ごたえも良いリンゴで、とってもとっても嬉しかったです。

昨夜は早く寝たはるるでしたが、夜の一時過ぎに目を覚ましたら、DRYがまだ起きていたのでした。帰りが遅い上にそのあと遅くまで起きていたのも仕事関連のことで、身体が心配です。


2003年12月10日 水曜日 / はるる

寒い日でした。YOUが学校で作った工作を、このところいろいろと持って帰ってきま。紙を染めて作ったお財布、松ぽっくりで作ったツリーを二つ・・・。その中で特に目をひいた作品が、DRY・はるる・YOUとそれぞれの姿をクレパスで紙に描いてその形のとおりに切った物を、後ろに割り箸をつけて持てる様にしたお人形です。それぞれの洋服の色彩等、特徴がよく出ています。3人の中で、はるるの人形が1番大きく作られているのには参りました。

午前中・午後と用事で忙しく出かけたりしたのですが、その合間に、今日はブリオッシュを作ってみました。特に焼きたては美味しいです。YOUと1つずつ味見で食べた時に、「明日の朝もこの温度で温めて」と、注文がきました。


2003年12月9日 火曜日 / はるる

今日は、はるるが小学校に行く日でした。Oさんと小学校に行く前に学校のことや子供の話などをしながらお昼ごはんを食べて、5時間目の1年生の親子レクレーションから参加しました。そのあと各クラスに分かれての懇談会でした。今学期を振り返ってということで、お母さん達が一人ずつ感想を話しました。ちょうど座っていた席の関係もあると思いますが、YOUの担任の先生とちょうど目が合ってしまい、はるるから最初に感想を言うことになってしまいました。いきなりだったので、ドキドキしてしまいました。

夕方の首相会見後、ニュースを次から次へと見てしまいました。


2003年12月8日 月曜日 / はるる

午前中は、会合に参加してきました。出席している皆さんの意見を聞くと、私の問題意識の低さを痛感するのでした。

今日は、帰宅後のYOUに対して、厳しく叱る事がありました。こういうときは、叱った後に私自身がガックリしてしまい、いろんなことをする気力が萎えてしまいます・・・。


2003年12月7日 日曜日 / はるる

koala-squareのHPも、4日の日に9000カウントを超え、今度はいよいよ10000カウントという数字が見えてきました。HPのトップに、お知らせを書いておきました。

今日はお天気が良くて、洗濯日和となりました。しかし我家は休息日ということで、外出もせず、のんびりと一日を過ごしました。
DRYが午後から、写真屋さんで撮った七五三の写真を、スキャナーで取り込んで、印刷していました。仕上がりの色が、ちょっとの差なのですが思ったようにならず、微妙な調整をしながら、何度も試し刷りをしていました。
夕食は、たくさん餃子を作って、3人でたらふく食べました。


2003年12月6日 土曜日 / はるる

午前中は食料の買出しに行きました。午後、YOUは小学校の校外地区別活動のお楽しみ会が団地の集会室であったので、そちらに参加してきました。ここの団地に住んでいる子供達が集まって、ゲームなどをしてきたそうで、楽しかったようです。
YOUが出かけている間、DRYとはるるは、シフォンケーキを焼きました。卵白の泡立てをDRYが頑張ったおかげで、シフォンケーキが綺麗に大きく膨らんでくれました。フワンフワンと、そしてしっとりとして美味しくできました。大人二人は、美味しく食べたのですが、YOUはプレーンのシフォンケーキは、今ひとつ飽きてしまうようでした。今度は何かを混ぜたシフォンケーキを作りたいと思いました。
cake20031206.jpg (5430 バイト)   1/4カットして抜いた写真です


2003年12月5日 金曜日 / はるる

お天気が今日も良くなくて、寒い日でした。
夕方、同じクラスのMちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくださって、今日も楽しく過ごすことができました。思いっきり遊べた日は、寝付きが良いように思います。


2003年12月4日 木曜日 / はるる

寒い1日でした。団地の敷地内は、欅や銀杏の枯れ葉がたくさんて落ちています。団地の掃除業者の方たちが、一所懸命枯れ葉を集めて袋に入れているものの、次から次へと落ちてくるので、この時期は大変です。

明日、学校のロング集会を楽しみにしているYOUです。そのYOUから聞く学校での出来事は、ハラハラ・ドキドキする事が多いです。学校の様子を聞きたい反面、聞くのが怖いと思うときがあります。


2003年12月3日 水曜日 / はるる

先週の土曜日に買ってあげた、新しい水色の手袋をつけて登校したYOUでした。そのYOUですが、以前だったら、休み時間に外遊びをすることも考えると、ズボンを学校にはいていくほうが良いと言っていました。しかし今週に入って、「体育のある日は、ズボンじゃなくて、スカートにしたいの」とYOUに言われて、昨日も今日も、スカートを着て行きました。「スカートだと、体操ズボンに着替えるときに、パンツが見えなくて良いから・・。」とのことで、どうやら体操着に着替えるときに、男の子を意識するようになってきたようです。


2003年12月2日 火曜日 / はるる

はるるは、YOUの幼稚園時代のお友達のお母さん二人と約束して、久しぶりに再会し、楽しいひとときを過ごしてきました。卒園後の話や、今の小学校について話しました。抱える問題は、みんな同じなんだなぁ・・と思いました。

YOUは、今日はいろいろなことがあって、大変な1日でした。


2003年12月1日 月曜日 / はるる

今日から12月になりました。今年は特に早く12月になったなぁと思いながら、カレンダーをめくりました。
はるるとYOUは、同じクラスのMちゃの家に遊びに行って、楽しく過ごしてきました。シルバニアファミリーやなわとび、お化粧をしてみたりで、あっという間に時間が過ぎていき、遅い時間まで、お邪魔してしまいました。家に帰ると、今日も遅いと思っていたDRYが、既に帰宅していたから驚きました。こういうこともあるんだと思いながら、あわてて夕食を作りました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護