Easy Diary 2003年04月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年4月30日 水曜日 / はるる

今朝は、伊勢丹府中店で毎年恒例の「江戸の職人と東京うまいもの展」が開催されるという新聞の折込広告を3人で見ながら、何が食べたいかなと相談していました。YOUが小学校に行っている間の午前中に、DRYとはるるは買物へ。伊勢丹府中店に寄ってみたけれど、行ってみたら、なんと明日からでした。今日は、このうっかりが多くて、お風呂を入れたつもりで、DRYが衣服を脱いで入ろうとしたら、なんと湯船にお湯が無かったのです・・・。今日はいろいろとあって、疲れちゃったせいとはいえ、大きな失敗でした。

連休は、都心のとある地域に行こうかと相談していました。それでタウン誌を買いに本屋さんに行ってみました。しかし東京関係のタウン誌は、ディズニーランドや今流行の汐サイトや六本木ヒルズが大きく取り上げられているばかりです。私たちが行きたい地域は、どの本を見ても、あんまり詳しく載っていないのでガッカリしました。今流行のスポットには、全然興味が無いので、物足りないです。


2003年4月29日 火曜日 / DRY

今日の午前中、YOUの自転車練習に付き合いました。自転車に乗るには、ある程度の初期速度が必要ですが、YOUはまだ、バランスを取りながら力を込めて踏み込む事ができません。そこで、緩い坂を利用して練習しました。坂の効果で自然と進むので、お昼過ぎには、なんとか両足でペダルを回して進む事ができました。
しかし、平地では、まだ走り出すことができない状態なので、次のステップとしては、バランスを取りつつ、体重を使って踏み込む練習ですね。


2003年4月28日 月曜日 / はるる

学校から、YOUがカードをもらって帰ってきました。何かというと、いじめ相談『フリーダイヤルカード』というものでした。これは、いじめられているときに、相談したくても相談する人が身近にいないときなど、自分の力になって欲しい時に、活用するものなのでした。市の教育センターや子供の人権相談委員に、カード式電話機から、かけられます。学校から頂いた手紙によると「現金を必要とせず、電話番号をおす必要がありません、また、何回でも使用でき、パンチ穴があかないため個人の秘密性が保たれています」とのこと。今回配布されたカードは3年間の期限ですが、中学卒業時の3月31日まで相談できる仕組みになっています。小学校入学式の日にも、やはり小学校入学から中学卒業時の3月31日まで、市内の博物館・美術館を年間を通して]l無料で利用できるパスポートも頂いてきました。市で行われている、これらの子供に対する制度は、嬉しい物です。

午後三時半過ぎに団地の公園で、ちょっとだけブランコを乗りにいくはずのYOUでしたが、お友達が偶然次から次へと公園にやってきて、結局5時半過ぎまで遊んでしまいました。今までは、体調が今ひとつでの状態で、なかなか公園で遊ぶことがなかったのに、ここのところこんなに遊んでいて、大丈夫なのかなぁと、逆に心配しています。団地の公園とは言えども、まだはるるも付いていっています。


2003年4月27日 日曜日 / DRY

今朝、キンモクセイの鉢に水をやるとき、葉に穴が開いているのを見つけました。よくよく観察すると、枝の先端の新しい葉に小さな芋虫を発見しました。緑色の透明な体で、なかなか見つけることができませんでしたが、糸を張って隠れていたので、その糸の白さで気付くことができました。さて、対策はどうしようかと思いましたが、他にはいないようなので、その葉をはさみで切り落として終わりにしました。この虫は今までに見たことが無いので、苗を貰ったときには既に卵が付いていたのがも知れませんね。

面白かったのは、虫が嫌いなYOUなのに、棒で突いてみたいと言い出し、つまよう枝で突いて反応を確かめていました。嫌いと言いつつ、初めて見る虫は気になるようです。

caterpillar20030427.jpg (8085 バイト)


2003年4月26日 土曜日 / はるる

妖精たちのいるところ」の28000カウントをはるるが踏み、かわいい柏餅の作品をいただきました。「いただいた きり番の部屋」「ミニチュア」にて紹介しています。
「コアラ雑貨」にコアラのマーチの貯金箱を追加しました。

今日はとっても蒸し暑い日になりました。午前中に自転車で買物に行き、午後からは幼稚園のときのお友達がたくさん幼稚園前の公園に集合して遊ぶ会があり、午後三時ぐらいまで、はるるとYOUは公園にいました。YOUは久しぶりにTちゃんと会えるのを、とっても楽しみにしていたので、良かったです。
市議会議員の選挙は、明日が投票日。選挙運動で、たくさんの候補者の街頭演説の声が、鳴り響いていました。明日は誰に投票すべきか、まだ決めかねています。


2003年4月25日 金曜日 / はるる

本当はスカートをはいていきたいYOUですが、ここのところ転んだので、さすがに自分から「ズボンをはいていく」と言うのでした。そろそろ帰ってくるころかなぁと、団地の階段の踊り場でYOUを待ちながら、景色を見ていました。団地に植えてある木々が、あっという間にたくさんの新しい葉っぱを出し、北側の棟が、いつのまにか葉っぱにさえぎられて見えなくなってきました。若葉って、本当に見ていて気持ちが爽やかになります。・・YOUが友達と別れて敷地内に入ってくるのが見えてきました。はるるが上から見ているのを。YOUは気がつかなかったようです、敷地内で出合った別の友達と、駐輪場のところで立ち止まってしまいました。そのまま遊ぶのかなと思っていたら「ママが心配しているから帰る」とその友達に言っているのが聞こえてきました。階段で頑張って昇ってくるかと思っていたら、エレベーターで、はるるのいる階まで上ってきました。「エレベーターに、何で乗ったの」と聞いてみると、「知っているお母さんと一緒だったから」とのこと。それなら良いかな・・でもその先一人で乗ることになるから心配だし・・。ちよっと心が揺れています。


2003年4月24日 木曜日 / はるる

学校が終わって、団地の公園でY君親子と一緒に遊び、そのあとは急遽ピアノをはさんでYOUのお友達Hちゃん宅に伺って、6時半過ぎまで遊んできました。

このところ我家は、天気予報を以前よりもちょこちょこと回数が増え、そして真剣にみるようになった気がします。きっとこの天気の変化が激しくて、YOUが小学校に行く道中を思うと、そうなるのかもしれません。


2003年4月23日 水曜日 / はるる

やーっとキリ番5555のプレートができました。波乗りタマちゃん、遅くなって済みませんでした。

昨日の顔の怪我の二箇所に、3×5センチの白いバンソウコウを貼って行くことになったYOU。みんなにからかわれないかなぁと心配していました。帰宅後に反応を聞いてみると、同じクラスの女の子達がみんな「どうしたの?」と心配してくれたし、隣の男の子までも、YOUにとっては予想外の反応「大丈夫か?」と心配してきいてくれたそうで(彼女はからかわれると思っていたようでした)、YOUは喜んでいました。
そのYOUですが、ゆっくりお友達と歩いていて、前のほうの列と離れてしまい、あわてて急いで走り出したらまた転んでしまい、膝をすりむきました。すると、昨日同様、お友達が男女関係なくいろいろと手助けをしてくれたようでした。ランドセルになれなくて、どうもバランスを崩しやすいようです。

YOUは今日の夕方、ちょっと新しい体験をしてきました。内弁慶のYOUにとって、はじめはどうなるかなぁと隣でハラハラして見ていたはるるでしたが、本人はとっても楽しかったそうです。経験すると言うのは、本当に大切なことです。


2003年4月22日 火曜日 / はるる

お迎えに行く時間だなと思って出かけようとしたら、チャイムがなりました。インターフォンにでてみると、YOUでした。思ったより早かったのねと思ってドアを開けると、YOUがしょんぼりうつむいて、お友達が一緒にたっていました。YOUが顔を上げると、左側の眉毛の上と左目の下に、一円玉ぐらいの大きさの擦過傷が2個所できていて、血が出ていました。帰り道に転んでしまい、手をついたもののランドセルが重いせいか、重心が顔のほうに行ってしまったようで、顔を怪我してしまったようでした。途中まで同じ方向の、幼稚園からのお友達の何人かが、転んだときにすぐYOUのお世話をしてくれたり、新しいお友達のTちゃんが、わざわざYOUを送ってくれたりと、確かにとっても痛い思いをしたYOUでしたが、はるるは、YOUがお友達からやさしい気持ちをもらえたことが嬉しかったです。

そして、今日は家庭訪問が無事に終わり、ほっとしました。


2003年4月21日 月曜日 / はるる

初めて尽くしの日。まずは集団登校から、仲良し登校になりました。団地内の同じ1年生の女の子4人でいくのも危なっかしいので、お願いして、五月の第一週までは、他の1年生の女の子3人がいるところに一緒についていかせてもらうことにしました。なぜなら、そのうち2人のお友達には5年生の姉さんがいらっしゃるからです。そして次に給食がはじまりました。嫌な物もあったようですが、とりあえずは頑張って食べてきたと言う、YOUの報告がありました。いきなりオムレツで、アレルギーのほうはどうかなぁと思ったのですが、食べた後に、いちおう常備薬として持たせた抗アレルギー剤の粉薬を、自分で飲んだそうです。そしてYOUたちは、先週まで先生が商店街入り口まで送ってくださっていたのが、今日から校門で別れて、そこから同じ方面の子供たちだけで帰ってくるようになりました。はるる自身も、商店街入り口のところでお迎えを待っているのではなく、今日は団地に入るところで待ってみました。少しずつこちら側も離れて、待つ位置をかえてみようと思っています。そして、最終的には一人でエレベーターを使わず(一人で乗ったときに、まだYOUは非常ボタンを押せないので乗るのが危ない)、階段を頑張って昇ってで我家まで戻ってこられるようなればと思います。

YOUとベランダでシャボン玉をしていると、団地に植えられてている、おそらく欅や銀杏の花粉だと思うのですが、雨が降るように風に乗って飛んでいるのがわかるのです。そのせいか(?)、この2.3日はDRYのくしゃみがけっこうひどくて、峠を越したと思った花粉症の状態が、戻ってきた状態です。にわか雨がざーっと降りました。


2003年4月20日 日曜日 / はるる

このところつかれて起きていられないDRY家ですが、昨夜は、DRYとはるるが久しぶり夜にコーヒーを飲んだせいで目が冴えてしまいました。それでDRYとはるるが寝たのが午前1時ぐらい。ゆっくりと朝寝坊をしようと思っていたのに、そういうときに限って、YOUが早起きをするので参りました。

新緑の季節に突入してきました。市内の欅並木も、そして団地のいろいろな木々も青々としてきています。我家のベランダの孔雀サボテンや蚊連草にも、つぼみがついてきました。


2003年4月19日 土曜日 / はるる

今日は杏林の日。前回、先生に「とっても混むので、覚悟して来てください」と、言われていました。午前9時から開始の診察が、YOUの部屋は、8時50分に診察が開始されました。前回の検査の結果をもらってきました。食べ物によっては、今回やや良くなってきた物もありました。
帰宅後、午後は、YOUがDRYと団地内の敷地で、久しぶりの自転車の練習でした。やっと両足でキックして、まっすぐに進むようになって来ました。次の練習は、いつになることでしょう。
夕食は太巻きを作ることになり、YOUもはるるやDRYの補助を受けながら、2本巻いてみることができました。

今日は、とりあえず次の3点を更新しました。
1.「ミニチュア」「コアラ雑貨」に子供服屋さんのドールハウス(壁掛け&置き物タイプ)を追加しました。
2.「コアラ雑貨」にコアラの耳付きカチューシャを追加しました。
3.「コアラ達のプロフィール」に2匹追加しました。
4.YOUのプロフィールを少し更新しました。
まだ数点の更新と、プレートができていません。ごめんなさい!


2003年4月18日 金曜日 / はるる

暑い1日でした。小学校が終わってから、YOUと歩いて市役所に行ってきました。そして、入学の記念樹をもらってきました。幾つか木の種類があって、我家はYOUの誕生日のころのに咲くということで、金木犀の苗木をお願いしていました。初め自転車で行こうかなぁと思っていたのですが、DRYが「苗木がどれぐらいの大きさかわからないので、歩いたほうが良いのでは」とのこと。まさにその通りで、80センチぐらいの苗木でした。ベランダで金木犀を育てるので、大木には育てられません。せいぜい1メートルまでの大きさにしようと考えています。 植え付け後のキンモクセイ

夕方からは、またかかりつけの病院に、YOUを連れて行きました。鼻から喉が今ひとつです。お薬の問題もいろいろとあって、火曜日に再診することになりました。


2003年4月17日 木曜日 / はるる

今日はDRYの誕生日でした。お誕生日なので、夕食にお赤飯を炊いて用意をしていたのですが、肝心のDRYがなかなか会社から帰ってきません。いつも時間が遅くなると、YOUが「先にご飯を食べようよ」と言ってくるのですが、「どうする?」と聞くと、今日はYOUも「もうちょっと待っている」と言ってくれました。そして、やっとDRYが帰宅。食卓にDRYが来るときには、YOUに「拍手でパパを迎えて、私が『どうぞ』と言ったら、2人で『おめでとうございます』というのよ」と指示されていたので、そのようにしました。YOUも、こんなことを自分から考えるようになったのねと思うと、嬉しいです。

DRY家は、ちょっと三人ともバテ気味かもしれません。新しい環境と忙しさで、ちょっと疲れ気味です。5555のプレートをはじめ、いくつかのコーナーに新しい物を掲載しようと思っているのですが、なかなか手が回らなくてすみません。お待ちいただければ幸いです。


2003年4月16日 水曜日 / はるる

どこでこんな言葉をYOUは習得してくるのかなぁと思う時があります。へぇ、こんな言葉を知っているのねと驚くことがあります。14日に多摩動物園でDRYに買ってもらったコアラの耳の形のかわいいヘアーバンドがお気に入りで、家の中でよくつけているYOUでした。そしてお風呂に入る前にそのバンドを頭につけて、踊っていたのでした。そのときに、はるるに「見て見て!コアラのバニーガールよ」なんて、言ってくるのでビックリしました。「バニーガール」なんて、はるるは教えていないので、DRYにでも聞いたのかなぁと、お風呂に入っているDRYに聞いてみると、「私も教えていないよ」との事でした。いったい何処で覚えてきたのでしょう・・・。本人に聞いてみても首をかしげてよくわからないようでした。


2003年4月15日 火曜日 / はるる

雨が降る、寒い1日でした。温度差が激しいと、今日はどの洋服にしようかなと、迷ってしまいます。

もうすぐ子供の歯が抜けそうになってきたYOUは、歯がとっても気になるようです。今日は夕食後に、歯が抜けることについて説明されている絵本を、読んであげました。昔は、縁の下や屋根に抜けた歯を投げながらおまじないをした経験があります。しかし今は、そういう住宅環境じゃないので、昔のようなことをするわけにもいかず、みなさんどうしているのでしょうか?

本日も、YOUと紙風船遊びでした。


2003年4月14日 月曜日 / DRY

今日の午後は、小学校の保護者会がありました。保護者会へは、はるるが行き、その間YOUは、半日休暇のDRYと過ごしました。
さて、この半日をどうしようかなぁ〜と考えて、コアラを見に行くことにしました。多摩動物公園に着くと既に3時半過ぎで、券を買うときに「4時頃から動物をしまい始めるので、見れないものもありますよ」と言われましたが、逆に4時までは見れるんだなと言うことで、コアラへ直行しました。コアラは一番奥でずっと上り坂です。息を切らしながら到着すると、薄暗い室内にコアラがいました。本物のコアラを見てYOUもとても喜んでいました。が、見ていると徐々に照明が落とされていきます。案内板によれば、コアラにストレスを掛けないよう、日照時間をオーストラリアに合わせているのだそうです。どんどん暗くなって、写真を撮るのが辛かったです。当然フラッシュ撮影禁止ですから。下の写真も、デジタル処理で明るく見えますが、露光時間1秒とかで撮ってるんです。

koala20030414a.jpg (8191 バイト) koala20030414b.jpg (11679 バイト)

帰りに、はるるへ何かお土産をと、府中駅にある銀座コージーコーナーに寄って、アイスクリームを買うことにしました。さくらのカップアイスが珍しかったので、これを買ってみました。お味のほうは、一口めで思わず「え?」「なんだ?」「美味しい〜」と言ってしまいました。つまり、予想外の味でビックリしたのですが、一呼吸遅れて舌がその味を理解する頃に、あぁ美味しいと感じたのです。味の特徴を簡単に言えば、桜餅。天然の桜の葉も入って甘さとチョット塩味の、和菓子風。これが癖になりそうな美味しさでした。 ice20030414.jpg (7716 バイト)

今日は、突然の動物園でしたが、何とか夕飯までに帰って来れました。


2003年4月13日 日曜日 / はるる・DRY

今日は都知事選の日。団地内の投票所に行った後、都合が合わず延び延びになっていた大國魂神社へのお参りに行ってきました。そのあと、三鷹の姉と共に水戸のじーじとばーばが我家にやってきました。去年の夏以来の再会でした。じーじが今年の1月に倒れたときは、どうなるかと思いましたが、上京できるようになれたことが嬉しかったです。みんなでYOUの卒園式や入学式のビデオをみたり、選挙のときにYOUがいただいた紙風船で遊んだりと、楽しい一時を過ごしました。今度は、いつ会えることでしょう・・。帰る時間が来ると、やっぱり寂しいです。

お客様をお迎えするということで、ケーキを買いました。府中の桜通りに古くからある「サン・ローラン」のケーキ6種です。左上から、ムーム・オ・フレーズ,ムース・オ・マロン,モンブラン,ムース・オ・ポワール,レブラント,ザッハトルテ です。お客様の感想では、レブラントが良かったそうです。ドイツのお菓子で、クルミが入っているそうです。DRYは食べたことが無いので、次の機会には食べてみたいと思います。ちなみにDRYの定番は、ムース・オ・ポワールです。洋梨とカスタードのこのケーキ、好きです。YOUは生クリームがあまり好きで無いので、ザッハトルテを食べました。

サン・ローラン ムーム・オ・フレーズ サン・ローラン ムース・オ・マロン サン・ローラン モンブラン
サン・ローラン ムース・オ・ポワール サン・ローラン レブラント サン・ローラン ザッハトルテ


2003年4月12日 土曜日 / はるる

今日はハードな日程でした。立川と吉祥寺に行ってきました。吉祥寺ではるるの姉Aと待ち合わせて、吉祥寺でご飯を食べました。その後、去年同様、井の頭公園をYOUの希望で立ち寄りました。葉桜でしたが、とっも美しかったです。また池の鯉が気になったYOUは、DRYにせがんで、売店で100円の鯉の餌(100円で、ビニールの袋の中に麩が入っています)を買ってもらい、餌を鯉に食べさせていました。鯉が麩を食べようとしますが、鴨が、その麩をササーッと近付いてきて、麩を横取りして食べてしまうこともありました。弱肉強食の世界です。
はるるが、ユザワヤで、久しぶり日本製のコアラのぬいぐるみを見つけて、手に入れました。ちよっとただ今忙しいので、そのうち紹介できたらと思います。

吉祥寺LONLONで、ANGELINAのモンブラン(デミサイズ)を2個買って帰りました。DRYは初めて食べたのですが、世界的に有名なモンブランのようです。濃厚な味わいでした。使っている栗が日本のものとは違うからでしょうか、クリームの味が特徴的です。一番下のメレンゲがサクサクで甘すぎないのが良いですね。
卵白アレルギーに用心して、残念ですが、YOUにはこれを食べさせないことにしました。以前にメレンゲを食べたときは、一口ですぐに口の中が痒くなってしまった経験があり、他のものはなるべく何でも食べさせるようにしているのですが、メレンゲはYOU自身も警戒しています。
ANGELINA モンブラン


2003年4月11日 金曜日 / はるる

学校から団地の敷地内まで戻ってきたときに、YOUとK君の2人から、クラスで今日あった印象的な出来事の話をを聞くと、いろんな事があるなぁと思いました。そして、YOU自身の今週を振り返ってみると、大丈夫かなと安心できた面は良いとして、心配の部分を考えると、不安が募ります。初めての人と接するのがどうしても苦手なYOUだから仕方ないかもしれないですが、幼稚園の年少のころのようにはなって欲しくないし・・・。

夕方、DRYとYOUは、耳鼻咽喉科へ行ってきました。DRYは、先生に実際にYOUの鼻のなかを見せられながら、アレルギー性鼻炎の症状について、レクチャーをうけてきました。今日はけっこう患者さんが多くて遅くなり、YOUはお腹を空かしてかえってきました。


2003年4月10日 木曜日 / はるる

午後からHちゃんとずーっと人形で楽しく遊んだYOUでした。そのYOUは夕方から、DRYと共に耳鼻咽喉科に行く予定にしていました。DRYが早めに帰宅し、2人で自転車に乗っていざ病院へ!ところが、なんと臨時の休診だったそうでした。コンビニに寄って、アイス最中を買って帰ってきました。予定よりもとっても早く2人が帰ってくることになって、夕食作りに慌てたはるるでした。

5555番の方は、波乗りタマちゃんさんでした。プレートを製作しますので、ちょっとお待ちくださいね。


2003年4月9日 水曜日 / はるる

5555番のカウントを超えました。5555番該当の方がいらっしゃいましたら、記念プレートを作りますので、是非お知らせください。

昨日の風雨の影響で、だいぶ桜の花が散りました。桜の花が散り始まると、寂しいです。我家は、30分早く起きて朝食をとるようになって、お昼にお腹がすくのが、早くなりました。「早起きは、三文の徳」と言いますが、仕事が結構早い時間に終わるので、良くなったと思います。

今日も、午後からお友達と家の中や公園で遊んだせいか、あっという間にぐっすりと寝ています。この3日間、あまりにもエネルギッシュな毎日を送っているYOUで、ちょっと心配しています。


2003年4月8日 火曜日 / はるる

朝からYOUは、不安だらけのようでした。雨が降りそうで、折りたたみの傘と柄の長い傘と、どっちを持っていくかという話題が、朝食のときに出ました。「長い傘だったら、どこに傘を置いたら良いのかしら・・」等と、初めて体験することの対処を、さかんに気にしていました。
今日から2週間の集団登校。集合場所に集まるときのYOUは、完全に顔がこわばっていました。他の1年生の女の子4人は、楽しそうにおしゃべりしているのに、はるるの側をなかなか離れられず、並ぶときも一番後ろにポツリと立っていて、高学年のお兄さん達に言われて恐る恐る前の方に並んだり・・。こんなので大丈夫かなぁ・・と思ったはるるでした。
3時間後、商店街の入り口まで迎えに行ってみると、先生に送ってもらってきた同じ方面の1年生の集団が帰ってきました。YOUは、同じクラスになった新しいお友達と一緒に手をつないで、朝とは全く対照的な表情で帰ってきました。そしてお昼ご飯を食べたあと、1時間半ぐらい、はるると離れてそのお友達の家で遊ばせてもらいました。


2003年4月7日 月曜日 / はるる

YOUの入学式と、はるるの誕生日というダブルのお祝いの日でした。
入学式の今日は、とっても暖かい穏やかな晴れの日でした。まだ桜も咲いていて、本当に入学式にふさわしいお天気のなか、小学校までの道のりをDRY家3人で歩いて行きました。ピカピカの1年生達の姿を見ると、初々しくてかわいいです。今は名前の順も、男女関係なく50音順でした。名札も校内だけでつけるようになっていました。YOUの学校の校歌は、なかなか良い歌でした。これからの6年間、どんなことが起こるのかなぁ・・。YOUにとって、楽しい小学校生活でありますようにと祈っています。

帰宅後、着替えて国分寺に行ってきました。そして、国分寺丸井に入っている、新宿高野に注文していたバースデイケーキをとりに行ってきました。今回は2枚プレートをつくってもらい、一枚は「Happy Birthday DRY・はるる・めぐ」と、もう一枚は「入学おめでとう YOUちゃん」です。3人プラス1匹に1本ずつローソクをというわけで、ケーキにローソクを4本立てて、みんなで消しました。ケーキはもちろんガトーフレーズ。高野のケーキは苺もスポンジもクリームも美味しくて、YOUも食べていました。


2003年4月6日 日曜日 / はるる・DRY

どらどらんど 11000番 はるるが、どらどらんどのきり番をゲットし、11000番の記念プレートを、Doraさんからいただきました。今の季節にふさわしい、桜の美しいプレートです。明日はYOUの入学式とはるるの?回目の誕生日というお祝いの日なので、嬉しい贈り物です。

いよいよ、明日はYOUの入学式です。
しかし前日になって、当日のYOUの服にはポケットが全く無くて、ハンカチを入れる所が無いと気付きました。さて、どうしようかなぁ〜。明日着てみた感じで、ポシェットでも使うしかないかな。

YOUは、食卓付近の床に置いてあったダンボール箱につまずいて転んでしまいました。転ぶとき運悪く柱に額をぶつけてしまいました。傷にはならずに、ちょっと腫れただけで済んだのは、不幸中の幸いでした。


2003年4月5日 土曜日 / はるる・DRY

今日は朝から雨がザーザー降ってきて、おまけにとっても寒く感じる1日でした。まずは朝、いつものかかりつけの病院に行くことにしました。自転車で行けばあっという間の道も、このお天気の状態なので、傘をさして歩いていくと15分位。道のりが長く感じられました。しっかりコートも靴下も濡れてしまい、体が冷えてしまいました。どうもまだYOUの状態がすっきりせず、まだ薬を服用し続けています。

そのままバスで国分寺に出で、立川まで行ってきました。
2日前に家庭内ファイルサーバが一時機能停止したので、何とか稼動しているうちに代替えの設備を調達したかったのです。どんな装置にしようかと、あれこれインターネットで調べました。条件は、小型で静かで24時間稼動可能で、複数台のパソコンからネットワークで使用できるもの。すると、NAS(Network Attached Strage)と呼ばれる、ネットワーク接続型ハードディスクが数万円の価格で売られていました。この種の装置の存在は知っていたのですが、以前はプロ向けの、大きくて高価なものという印象でした。今は家庭向けも考えた簡易型の物があるのですね。最終的にLogitecのLHD-NAS80を選択しました。価格ではメルコ(BUFFALO)のHD-80LANの方がかなり安くて小型だったのですが、Linux対応,メールでの障害通知,ユーザ毎の容量制限,各種ログの記録などHD-80LANにはない機能を使いたかったので、これにしました。
実際に使ってみると、大きさは立派な国語辞書って感じでしょうか。動作音は、冷却ファンがあるものの割りと静かで、おやすみモードのエアコンくらいだと思います。


2003年4月4日 金曜日 /はるる

夕方から、DRYの会社の敷地内での夜桜見物に行ってきました。昨年は、桜の開花が早すぎたので、夜桜見物が中止になってしまいました。ですから、2年ぶりでした。会社の人たち、そしてその家族で敷地内は混雑していました。いつものように、敷地内にでている出店で食料を買い、空いているベンチを見つけて夜桜をみながら夕飯をとりました。時間が経つにつれて、風が冷たくなってきましたが、提灯の灯でみる桜は趣があり、その一時を楽しんできました。


2003年4月3日 木曜日 / DRY

昨夜、そろそろ就寝かなという時間に、我が家の家庭内ファイルサーバが唐突に機能停止してしまいました。ICMP Echo の replyはあるものの、それ以上はまったく無反応なのです。
実はこのファイルサーバ、(雨対策して)ベランダに置いてある都合上ディスプレイを外してあるので、固まってしまうと手探り状態なんです。とりあえず、ベランダに出てリセットしてみましたが、素直には立ち上がりません。多分何かのエラーメッセージで止まっているのかなぁと想像して、試しにEnterキーを押してみたら、ディスクへのアクセスがしばらく続いた後に、通信が復旧しました。なんとか起動できたようです。
telnetでログインして調べてみると、3つあるSCSIのHDDのうち、一番古いHDDがマウントされていません。きっと、これが寿命を迎えたのでしょう。思えばWindows 3.0Aの頃から使っていたディスクです。日立製の5インチHDDですが、良くぞ今まで頑張ってくれたものです。
幸いにもこのディスクには重要ファイルが無かったので、次回リセットしたときには素直に起動するように、fstabファイルからこのディスクをマウントする記述を削除しておきました。


2003年4月2日 水曜日 / はるる

雨が1日降り続き、寒い日でした。こうなると今日は、1日中家にいました。人形遊び、お絵かき、織り機はもちろん、久しぶりあや取りを2人でいろいろとやってみたり・・。2人あや取りと1人あや取りと、YOUに教えてみました。
夕食後は、YOUの前髪を、DRYが切りました。今朝、テレビのコマーシャルで見た五月人形を思い出したはるるは、おかっぱ頭のYOUに「金太郎さんのお人形みたいね!」とつい言ってしまいました(かわいかったので)。しかし「私は女の子なのに・・嫌だ」とYOU。側のDRYも、渋い表情でした。


2003年4月1日 火曜日 / はるる

4月になりました。明日は雨だと言うので、お買物を歩いていくことにして、桜通りの桜並木を見てきました。ちょうど満開で、とっても美しいです。桜の花が咲くと、自然に人が集まりますね。私とYOUが写真を撮っていたら、他にも何組か人が集まってきて、写真を撮ったり、座ったりしていました。

切手を買いに郵便局に行ってきました。今日から郵政公社に変わりましたね。その記念にと言うことか、入り口のところで卵6個入りのプレゼントを配布していて、いただいてきました。

はるるは、声がまだかすれ気味ですが、今日午後から2時間横になって寝たら、回復してきました。その間、YOUは一人でビデオを見ながらリカちゃん遊びをしていたようです。今日はYOUが、あっという間に寝てしまいました。

日本郵政公社の発足時に武蔵府中局で配った卵

前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護