Easy Diary 2003年02月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年2月28日 金曜日 / はるる

今日も午前中は幼稚園に行って、アルバムの装丁をしてきました。・・・しかし今日だけでは終わりませんでした。あとちよっとという感じです。来週1回行って、完成するようにと、装丁するための見出しなど、いろいろと夜に作っていました。実はこういう作業が好きなので、ついついいろいろとやってしまいますが、根を詰めすぎて疲れてしまい、いつもよりやや早く寝ることにします。DRYとYOUにも、早く見せたい卒園アルバムです。


2003年2月27日 木曜日 / はるる

このホームページも、とうとう5000カウントを突破しました。これも、皆様のおかげです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。5000カウントを踏まれた方、ぜひ掲示板かメールで、ご連絡ください。プレートをお作りしたいと思っています。

晴天でしたが、風がとっても強い1日でした。YOUは卒園遠足に行ってきました。ジブリ美術館と井の頭自然文化園を訪れて、先生やお友達と楽しんできたようです。

その間に、はるるは、幼稚園でアルバムの装丁作業をしていたのですが、これがなかなか終わらなくて。とうとう明日も、引き続きYOUを送った後からお迎え時間までの間、また幼稚園で作業をすることになりました。たった3年間とはいえ、それなりに様々な体験をしてきたYOUです。表情はもちろんのこと、ずいぶんYOUは変わったと思いました。


2003年2月26日 水曜日 / はるる・DRY

YOUの伊勢丹に注文しておいた、好きなパーツを選んで作る、パターンメイドランドセルが、届きました。包装紙を開けるときのYOUは、自然と笑みがこぼれていていました。ローズピンクのランドセルをさっそくYOUに背負わせてみました。ランドセルの方が大きくみえて、ランドセルの方に背負われているような感じがします。まだ空のランドセルなのに、背負ってみると、フラフラしていました。DRYとはるるから、ランドセルの背負い方や下ろし方を習ったYOUですが、当分しっくりからだに慣れるまでは、大変そうです。それにしても、私達が小学生のころのランドセルと比べて、いろいろな部分が改良されてランドセルも進化したと思いました。
光を反射するラインがあったり、ベルトをとめている上側の金具が可動式で、ベルトの開き角度が変わったりするし。ベルト自体も、首を避けるようなカーブを持っています。
randsel20030226.jpg (7170 バイト)


2003年2月25日 火曜日 / はるる

昨日とはうってかわって、今日は晴れて暖かい日でした。
YOUの小学校の給食費は振込みで行うのですが、その手続きに、銀行まで行ってきました。25日だから、混んでいるだろうなぁ・・と覚悟はしていったものの、窓口は30人強待ちというのがわかって、驚きました。キャッシュコーナーも、すごい長蛇の列で、お店はあふれかえっていました。結局30分以上待ちました。帰りに隣のビルで本のバーゲンをやっていたのに、さすがに疲れてしまい、あきらめました。

夕方は、夕食の準備をしつつ、YOUがお料理したいというので、マドレーヌを18個焼くことにしました。材料をはるるが全部測ってあげれば、YOUがひたすら混ぜるだけで生地ができあがり、あとは焼くだけですむので、助かります。

今週から、YOUが夕食時に、ご飯をお茶碗に盛る担当となり、はりきってやっています。


2003年2月24日 月曜日 / はるる

みぞれ交じりの雪が降る、とっても寒い1日でした。YOUと幼稚園から歩いて帰ろうとしたとき、お友達のHちゃんのお母さんに呼び止められて、団地まで車に乗せてもらえることになり、助かりました。

DRYが仕事の帰りに耳鼻咽喉科に通院してきました。そしてコージーコーナーでケーキをお土産に買ってきてくれました。いちごみるくという季節限定の新しいケーキ。ミルクゼリーの下に、スポンジとカスタード生クリームの層が重なっていて、見た目も淡いピンクで優しい感じです。食べてみると、しつこくなくてぺロッと食べられてしまう美味しさでした。眼で見ても食べても春を感じさせるケーキでした。 cake20030224.jpg (7959 バイト)


2003年2月23日 日曜日 / DRY・はるる

新しいオーブンレンジがきてから、いろいろな物を作っては、使い方を学んでいる日々です。昨日は試しに、オーブンレンジでフライが作れるというので、カツを作ってみました(これが手間がかからずヘルシーでけっこう美味しかった)。

そして、今日はマドレーヌとフォカッチャをつくってみました。
ホカッチャ3枚分の分量は、ホームベーカリーの容量を越えるため、粉は手でこねました。YOUも、コネの最終段階やオリーブの埋め込みなど楽しそうに手伝ってくれました。
焼きあがり後すぐに食べてみたら、とても美味しかったです。やはり、できたての利ですね。お店で売っている物より数段美味しいです。オリーブの実は、ビン詰め(種を抜いて赤ピーマンを入れた物)を買ってきて使いました。

自家製ホカッチャ

今頃になって、あわててお雛様を飾りました。我家はお内裏様とお雛様と二体だけなのですが、これを飾るのも場所的にどうしたらいいかと大変なのでした。


2003年2月22日 土曜日 / はるる

今週も用事があって、立川まで行ってきました。その帰りに立川のルミネのなかにある銀座みゆき館という珈琲屋さんで、チョコレートパフェを食べてきました。ここのパフェはボリュームがありますが、ちよっと生クリームが多すぎるせいか(私たちが、それだけ若くなくなったせいかな・・)ヘビーに感じました。底が生クリームだと、後味が残ります。
でもここのお店は、複数の小部屋に区切られていて、禁煙席をちゃんと隔離してあって、空気が良かったというのは、嬉しいです。絵画が壁に飾ってあって、雰囲気とお店の方のサービスが良かったと思いました。ケーキは食べなかったのですが、見てみるとなかなか美味しそうでした。
銀座みゆき館(立川 ルミネ) チョコレートパフェ

夕方は団地内の集会室で、小学校のときの登校班の説明を聞いてきました。市内で最近、低学年の子などが知らない人に腕をつかまれて連れ去られそうになった事件が続いたという話を聞き、不安になりました。環境がどんどん荒れているなぁと思いました。

幼稚園の謝恩会委員の方からの宿題があって、締め切りも近くなったので、YOUと2人でがんばって書いています。
YOUの通園している幼稚園では、子供が自分の卒園アルバムの表紙を作ります。そして幼稚園の先生方が3年間撮り続けてくださった、その子供一人分ずつの写真を、親が幼稚園に行って、自分達でそれぞれデザインしながらアルバムに貼っていくそうです。来週がそのアルバム作りの日なので、いろいろと準備しています。ちょっと楽しみでもあり不安でもあります。


2003年2月21日 金曜日 / はるる

幼稚園に行った日は、寝付くのがはやいYOUです。はるるがお風呂に入っているときに、YOUが「背中が痒い」とDRYに訴えたそうです。それで椅子に座って、DRYがYOUと向かい合せになってYOUを抱っこして背中を掻いてあげていたら、いつのまにかそのままYOUが寝てしまったそうでした。気持ち良さそうにすやすやと寝るYOUの姿は、幼児のころを思い出させてくれました。昔は、こういうパターンでYOUが寝てしまうことが多かったなぁ・・。


2003年2月20日 木曜日 / はるる

雨が降り、寒い日でした。暖かかったり寒かったりと、このごろはまさに「三寒四温」という感じです。
今日は、はるるのせいでYOUに幼稚園を休んでもらいました。


2003年2月19日 水曜日 / はるる・DRY

YOUが四月から通う小学校に行って、入学説明会に参加してきました。YOUたちの学年は、100人前後で3クラスになるようです。この学校は全校生徒数が、1月現在で500人ちょっとなのだそうです。入学もいよいよなのだなぁと思いました。

2月15日に立川で買ったオーブンレンジ(東芝ER-V9)が届きました。早速カラ焼きをして臭いなどを飛ばした後、色々なものを温めてみたり、クッキーを作ってみたりしました。
下の写真は、オートメニューでクッキーを焼いてみたところです。熱風オーブンで上下2段焼き(途中での上下入れ替え無し)です。下段の右側に、やや焼け過ぎの傾向があるようです。これは、そこに熱風の吹き出し口があるからだと思います。このクッキーは、付属した料理集に書いてある分量の半分の量で作りました。
あらかじめバターを柔らかくしておくのも、このレンジを使って25℃指定でやってみました。一部液状になりましたが、かき混ぜると全体的に程よい滑らかさとなりました。
材料をコネるのは、象印ホームベーカリーBB-HS10の「クッキー パスタ生地」コースを使いました。
焼きあがりは、サクサクですっきりした感じです。個人的には、もうチョットしっとりした感じにしたいので、次回は仕上がり調節ボタンを試してみたいと思いました。

東芝センサーオーブングリルレンジER-V9 ER-V9 熱風上下2段時の焼き癖 オートで焼きあがったクッキー


2003年2月18日 火曜日 / はるる

今日はどんよりとした空でした。官舎に住むYOUのお友達のMさん宅に、YOUをお迎えに行くまでの間、もう一人のお友達のMさんと一緒にお邪魔していました。
官舎のMさんが、私と、もう一人のMさんに、小学校の準備関係のことで、詳しくいろいろな説明やアドバイスをしてくださったのでした。いろんな事を聞いていると、私達の方がドキドキしてきます。私たちのころと、時代が変わったなぁと思ったことがひとつありました。それは今の時代、給食費は、銀行口座からの引き落としになったと言うことでした。驚きました。

今日、幼稚園では、YOUたち年長組の子供達が、幼稚園から1番近い小学校(四月からYOUの通うところの小学校です)に行って、:小学校がどんなところかを見学したり、お兄さんやお姉さん達に質問してきたそうです。YOUは、実験室で実験をしてみたいと言っていました。


2003年2月17日 月曜日 / はるる

2週間ぶりに、YOUは幼稚園に行きました。久しぶりだったせいか、今日はお風呂に入ったあと、あっという間に寝てしまいました。はるるも、YOUの幼稚園にお迎えに行く午後2時半近くまでの間、いろいろと用事が順調にはかどりました。久しぶりギターも弾きました。逆に、はるるも仕事をいろいろとこなせたので、かえって疲れました。
YOUは、卒園遠足で、大好きなジブリ美術館と井の頭自然文化園に行くようです。年長組になって、春の遠足・お泊りキャンプとことごとく不参加だったので、今度は参加できるといいなぁと思いました。


2003年2月16日 日曜日 / はるる

今日はプリンを作りました。DRYとはるるはプリンが好きだったのですが、YOUのアレルギーの問題もあったし、試しに市販のものをいろいろと味見させてみても、YOUは一口食べて嫌がっていたからでした。それで、自家製の固めのプリンだったら(私達は、滑らかのドロドロ系プリンがあんまり好きではないのです)食べるかなぁと思い、ためしに作ってみました。それで半分はオーブンを使った焼きプリン、半分は蒸し器で作る蒸プリンにしてみました。その結果、YOUはどちらのも美味しいとプリンを平らげました。温かいのも冷たいのも食べてくれました。ああ、良かった♪


2003年2月15日 土曜日 / DRY・はるる

新しいコーナー、DRY家食品館を作りました。Diaryで、時々食べ物の写真を載せていました。これが結構増えてきて、あちこちのページに散らばってしまったので、新しいコーナーでまとめてみました。

今日は、立川へ行きました。ビックカメラでオーブンレンジを買いました(届くのは後日ですが)。実は、我が家では、DRYが約20年ぐらい使い続けていたレンジ機能のみの電子レンジとデロンギ社の熱風も出るコンパクトなオーブンとを使い続けてきました。このデロンギ社のオーブンは、これでケーキを作ると表面が焼け過ぎてしまう癖があったのです。コンパクトさゆえに、生地と熱源が近くなってしまうのが原因じゃないかなぁ… と言うわけで、30リットル級の(家庭用としては)大きなオーブンレンジを買う事にしたのでした。

立川では、買い物の前にまず腹ごしらえ。駅ビルのルミネの8階に入っている、日東コーナーハウスへ行き、紅茶パフェ 2つと、ハーフ&ハーフでドリアとグラタンを注文し、親子三人で分けて食べました。紅茶パフェ(写真左)は、薫り高い紅茶のアイスクリームが特徴のパフェでした。さすがに紅茶の会社だけあって、納得の味でした。紅茶アイスの層の下は紅茶ゼリーが詰めてありました。

お買い物の後は、またルミネでパフェです。こんどは7階のフルーツパーラーせき で、ストロベリーパフェ(写真右)を食べました。苺がとても美味しかったのですが、1/2カットした苺だったので、もっと苺を食べたい!!って思ってしまいました。しかし値段\700ですから仕方ないところでしょうね。ここのスプーンとフォークは、ラッキーウッド社製でした。
それと、店内のあちこちで、煙草の煙が漂っていて気になりました。禁煙または分煙の措置が必要だと思いました。

日東コーナーハウス 紅茶パフェ 立川ルミネ
日東コーナーハウス
紅茶パフェ
フルーツパーラーせき ストロベリーパフェ 立川ルミネ
フルーツパーラーせき
ストロベリーパフェ

立川から帰宅してみると、myu'sのみゅーさんから、myu'sの8000カウントの素敵なミニチュアケーキセットのプレゼントが届いていました。あみだくじで当選したのでした。そして、YOUにも素敵なミニチュアのデコレーションケーキを一緒に作ってくださったのでした。「いただいた きり番の部屋」「ミニチュア」にて紹介しています。


2003年2月14日 金曜日 / はるる

hikari20030214.jpg (7605 バイト) アトリエ光のひかりさんからひかり雛プレゼントの残念賞として、オシャレなアクセサリーをいただきました。「残念賞」とおっしゃるのがもったいない素晴らしい作品なので、恐縮しています。「いただいた きり番の部屋」で、紹介しています。

今朝は再度病院にYOUを連れて行きました。ほぼ良くなった様で、ほっとしました。この1週間は、中1日あけての通院の繰り返しをずっとしていたわけですが、自転車にのりながら、本当はこの時間は幼稚園に通園させる時間なのにと思うと残念でした。2人でカレンダーを見ていて、残すところ幼稚園生活もあと1カ月ちょっとだねという話になりました。休んでばかりで、本来作るべき作品をいろいろと作っていなかったりしているので気になります。

今日はバレンタインデー。はるるは、DRYにはモチロンですが女の子のYOUにも、チョコレートをプレゼントしました。YOUは、まだ誰かにあげたいと言うよりは、YOU自身が美味しいチョコレートをもらいたいと思っていて心待ちにしていました。2人ともとっても喜んでくれました。


2003年2月13日 木曜日 / はるる

やーっとYOUの熱が、解熱剤を服用しなくても平熱に戻りました。本当に今回は長かったと思いました。まだ鼻はグズグズしていますが、ずいぶん楽になったようです。食欲が無かったYOUも、夕飯にmyu'sのみゅーさんの『からだにいいレシピ』にて紹介されていた、「ごはんのおやき」をYOUに作ってみたら、食欲が出て食べていました。これで、また明日は通院ですが、このまま良くなって欲しいものです。
久しぶり洗髪してあげました。YOUも「髪の毛を洗うのは、本当に久しぶりだったね」とすっきりしたようです。


2003年2月12日 水曜日 / DRY

今朝は、冷たい風が強く吹いていました。寒冷前線通過後の不安定な状態で、雨は止んでいましたが、時折氷の粒のようなものが落ちていました。南の空を見ると真っ黒な雲が垂れ込めていましたが、北の空は晴れ間が見えました。
こんな時の北の空は、なぜか青緑色に見えるんですよね。なんでかな?

今日のYOUは、38℃を越えませんでした。早く良くなってもらいたいものです。


2003年2月11日 火曜日 / はるる

午前中は36.2度から37度ぐらいのYOUだったので、解熱剤を飲まずに安静に過ごしていました。久しぶり水戸のじーじとばーばと電話で話ができて良かったなあと思っていました。しかし体内の解熱剤が完全にきれてしまったせいか、午後になったらどんどん熱が再び上がり、熱が39度を超えてしまい、それからは38度から39度の間をうろうろとして体調が再び悪くなりました。また夜の薬と共に解熱剤を飲ませると、下がってきましたが、また明日病院行です。いつになったら、熱が戻るのでしょう・・。


2003年2月10日 月曜日 / はるる

今日も病院にYOUをつれて行きましたが、どうしても熱が下がりません。わりと元気にはなってきましたが、以前より下がってきたと言っても、最高で38.8度、38度5分近くをうろうろとしています。気晴らしに、DRYとはるるは、久しぶりコージーコーナーのケーキ(スペシャルショートとレアチーズケーキ)を買ってきて食べました・・。


2003年2月9日 日曜日 / はるる

今日はやや少し熱が下がったものの、38度前後をうろうろした感じのYOUでした。食欲はやっとでてきました。はるるが午前中、自転車でちょっと買物に行ってきました。
さすがにずーっと寝ていたYOUなので、昼間は布団の中で横になっていたものの、眠らないのでした。かえって、DRYとはるるのほうが睡眠不足で、うとうとしてしまいました。YOUが眠らないとなると、はるるを眠むらせてくれないので、仕方なく読みかけの本の続きを読んで過ごしていました。


2003年2月8日 土曜日 / はるる

薬を飲むと、一時的に熱が下がるYOUですが、やはり39度前後の熱です。今日は、はるるが一人で買物に行った帰りに、また、かかりつけの病院に行って、YOUのお腹の薬をもらって帰りました。
一年前の日記を見ると、2月8日は幼稚園の表現展の日でした。本来なら、今日と明日とその表現展の日だったのです。幼稚園最後の表現展だっただけに、行けなくて残念です。


2003年2月7日 金曜日 / はるる

朝、YOUのからだが熱かったので、熱を測ると37.8度。その後ぐんぐん上がって39.2度になりました。病院に連れて行ったときが、1番熱が上昇していて、待っている間もYOUは寒くてコートを着てはるるの膝に顔を伏せて横になっていました。念のためにインフルエンザの検査をしましたが、こちらは幸いにして陰性でした。薬を飲んでいても、熱がほとんど下がらない状態でいます。おまけに、今日から水戸に行く予定のはるるの姉Aも偶然昨日からYOUと同じ状態で寝込んでいたことがわかり、驚きました。病院でお友達に会って、この2人と同じような症状なので、こういう風邪もはやっているということでしょう。

DRYにお願いして、仕事の帰りに、予定した水戸往復の電車の切符を払い戻してもらいました。水戸のじーじは、無事に退院してきました。しかし、はるるは水戸には行けなくなり、はるるの姉も調子を見て、明日以降に予定がたつようです。


2003年2月6日 木曜日 / はるる

YOUがずーっと休んでいると、日付がわからなくなってきます。鼻水と咳は相変わらずの状態ですが、体力がありあまっているYOUなので、1日家に篭っているのもお互いストレスが生じるせいか、今日は夕方YOUと衝突してしまいました。

23歳で亡くなった作家北条民雄の生涯が書かれている「花火」(高山文彦著)を読んでいます。


2003年2月5日 水曜日 / はるる

今日も朝8時半には、かかりつけの病院に着いたものの、やっぱり6番目ぐらいの診察。みんな早く行って診察を済ませたほうが良いと同じ事を考えているようだから、仕方が無い事です。
やっぱり微熱があるYOUです。今度は咳の回数が増えてきたので、抗生物質の薬を変更する事になりました。今週は先生とも相談して、他の風邪をもらってこないためにもこのまま幼稚園を休むことになりました。また再度土曜日に通院です。はるるは、明日の約束をキャンセルにしました。


2003年2月4日 火曜日 / はるる・DRY

YOUは鼻水がひどく痰が絡み、声がかすれたままなので、今日は幼稚園を休みました。微熱はあるものの、元気でした。そして、はるるとYOUはお昼近くに自転車に乗って、はるるの姉Aの職場まで出かけました(姉には転勤があるのですが、現在は偶然我家から比較的近いところの職場にいます)。週末水戸に行くときの切符をお願いしていたので、受け取りに行ったのでした。そしてお蕎麦屋さんで、蕎麦をご馳走になって帰ってきました。いつも汁をつけて食べるのが好きなYOUも、さすがに寒いせいか、今日は温かい天麩羅蕎麦を食べていました。

夜に実家に電話をしたら、父の退院が予定よりも早まるようで、ほっとしています。

DRYは今日の仕事を5時で終わりにして、耳鼻科へ行きました。今年も花粉症対策スタートです。今朝の通勤後、何となく目が温かいような気がして、鼻が湿っぽいような気がして、顕著な症状では無いのですが、花粉症は早めが吉と言う事で、まずはアレルギーのお薬だけを処方してもらいました。この後、花粉の多い時期になると鼻水に対するお薬が追加される事でしょう。


2003年2月3日 月曜日 / はるる

節分、YOUは幼稚園で豆まきがあったそうです。そして夜に、DRYが節分の日にちなんで社員食堂で配られた豆の小さな袋をあけて、我家でも豆まきをしました。

そのYOUですが、週末からまた鼻がグズグスして痰が絡んで・・というコース。今日はその豆まき会に参加したいばかりに幼稚園に行きましたが、声がかすれてきていて、熱をはかると37度。自転車で午後6時の診察受付ぎりぎりのところにあわせて病院へ行きましたが、今日も患者さんがいっぱいで待ちました。やはり喉が赤いとの事で、また抗生物質の薬を服用することになりました。


2003年2月2日 日曜日 / はるる

DRYとはるるは、とにかく眠くて、ごろごろしていました。そういう日に限って、YOUは平日よりも早く起きるし、ひとり元気で私たちのところに来ては、「かまってー」と睡眠を妨害しにきます。これじゃYOUに申し訳ないかなぁと、昼食後久しぶりに3人で人生ゲームをしました。しかしYOUのほうが今度は気が散ってしまい、なんだかうまくリズムがかみ合わない1日でした。
今日はなかなか寝付けないYOUで、ごそごそ何かをしていると思って見てみると、コアラのめぐちゃんを布団に入れて、ブラシで毛を梳かしてあげているのには、まいりました。幼稚園に行かない日は、本当に体力が有り余っているようです。

スペースシャトルの空中分解には、ショックでした・・。


2003年2月1日 土曜日 / DRY

今日は土曜日ですが、YOUは幼稚園があります。DRYとはるるでYOUを送って行って、そのまま、国立へ行きました。
国立での朝食は、例によってロージナ茶房です。最近、工事をしてお休みしていたと聞いたのですが、どこが変わったのか、わかりませんでした。(別段変えないで外壁塗装とか だったのかな?)。
朝食の後は、神戸屋でパンを買って、その後、ケーキを買いに pâtisserie griotte (グリオット)に行きました。マロニエも捨てがたかったのですが、griotteの苺のケーキが出ていたら、まだ食べた事が無いので、食べてみたいなと思っていたのです。
DRYの選択はガトーフレーズ、はるるはタルトフレーズ、YOUの分は…苺好きと言う事で同じくタルトフレーズにしました。そして追加でもう一つ、これは名前を忘れてしまったのですが、最後がフロマージュで終わる名のレモンの香が広がるケーキです。
お味の方は、皆(くどく無い程度に)濃厚で丁寧に作られているなぁといった感じがしました。大きさは、例によって小振りです。YOUは、タルトにかかっていた木苺風のジャムの香が気になったようでした。どちらかと言えば、大人のケーキなのかもしれませんね。
最後にDRYの感想を言うと、苺のケーキは、やはりフワッとした大きい物の方が好みかなぁ。今回のガトーフレーズも美味しかったのですが、コスト対満足度を考えると、他店の物に軍配か。

griotte ガトーフレーズ griotte タルトフレーズ griotte (〜失念〜)フロマージュ


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年07月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護