Easy Diary 2003年07月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年7月31日 木曜日 / DRY

今日のYOUは、学校のプールに行きました。今日は認定があって、YOUは11級『水に顔をつける事ができる』に認定されました。スイミングスクールで、チョット溺れそうになったのが返って効果があったようです。YOUがそう言った趣旨の事を言っていました。


2003年7月30日 水曜日 / DRY

YOUとDRYの二人は、府中の森芸術劇場 ウィーンホールで行われた、『パイルオルガン大冒険!』に行ってきました。この催しは、(財)府中文化振興財団の主催で、小学校経由で申し込みをして当選したものです。
パイプ数3,636本の本物のパイプオルガンを間近で見たり、仕組みを勉強したり、演奏を聴いたり。最後に(子供だけですが)1人ずつチョットだけ弾かせてもらえたりして、楽しい一時でした。

催しの後、劇場のレストランで、YOUはカボチャのアイスクリーム、DRYは抹茶のケーキセットを食べてきました。アイスは、小さなカボチャをくりぬいて入れてありました。今回は、写真が無くてゴメンなさい。


2003年7月29日 火曜日 / DRY

YOUの歯が、また一本グラグラしてきました。抜けるのはまだ先だと思いますが、気になっているようです。今度のは、上の前歯です。


2003年7月28日 月曜日 / DRY

先日の首痛の件に引き続き、ご心配をお掛けしました、DRYです。
容態は、骨折が無かったのも幸いして、回復してきております。左手は、体重を支えるのはさすがにまだ辛いですが、荷物を持つのはOKになりました。腰も、寝返りとかで問題の左側に体重が掛かると痛みはしますが、それで目がさめてしまうことは無くなりました。
色々な方にご心配いただき、心苦しい気持ちと、ありがたい気持ちで一杯であります。

日本脳炎の注射1期追加分を受けたYOUです。注射を打つとき、泣かないで済みましたが、三人がかりで押さえて打ったのでした。

DRY家食品館のケーキの部屋に追加しました。


2003年7月27日 日曜日 / はるる

今日も遅くおきてしまいました。1週間DRYは休暇なので、ゆっくり休んでほしいものですが、きっと何かと忙しいことでしょう。
久しぶり聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。工作の材料をはじめ、いろいろと買物をしました。どんな物が完成するかは、お楽しみです。


2003年7月26日 土曜日 / はるる

DRYは出張、はるるとYOUは、また国分寺まで行ってきました。YOUが昨日のスイミングスクールに、麦藁帽子を忘れてしまったので、取りに行ったのでした。
帰りに国分寺駅ビルの本屋さんで、本を買って帰りました。YOUは「おりづるの旅 さだこの祈りをのせて」という本を選びました。家にかえってから、はるるが読み聞かせた後も、一人で再度読んでいました。YOUの心にも、さだこさんの気持ちが伝わったのかもしれません。


2003年7月25日 金曜日 / はるる

さすがに疲れて、朝はなかなか起きられなかったDRY家です。
DRYは、明日、仕事の出張があるので、どうしても会社に行かなくてはなりませんでした。それで、午前中だけ休んで、午後から出勤となりました。

YOUは、短期水泳教室の最終日となりました。とりあえず水になれるという目標が達成できて、良かったです。二階の観客席で見ていたら、1度おぼれかけていました。なかなか起き上がれずにバタバタしていて、ようやく元に戻れた感じでした。見ていた はるるは、ハラハラドキドキしてしまいました。その状況のとき、コーチの先生達は気がついていないのかなと思っていました。後でYOUに聞いてみるとどうやら先生は見ていたようで、「ちゃんと水にもぐれたじゃない!」と、声をかけたそうでした。それを聞いて、ほっとしましたが、遠くから見ていて生きた心地はしませんでした。最後のほうで、10分間、プールサイドに出て、子供が指導していただいているのを側で見せてもらえました。プール特有の消毒のにおい、とっても懐かしかったです。


2003年7月24日 木曜日 / はるる

DRYが交通事故に遭ってしまいました。
YOUがプールから帰って来て、夕食も食べずに午後四時過ぎから寝ていました。
今日はわりと早く帰ってくることになったDRYの帰るコールがかかってから、ちょっと遅いナァと思っていたのでした。するとDRYが事故にあったとの電話でした。現場は団地内の道路です。YOUを起こして、かけつけると、警察のパトカーが来ていて、DRYが縁石に座っていました。道路にショルダーと傘が落ちていました。確認して道路を横断中に、左側から急に自転車が突っ込んできて、そのままぶつけられて転倒したのだそうです。警官の方と状況確認していると、手配してもらった救急車がやってきました。はるるとYOUも同乗して、ERに搬送されました。レントゲンを撮ると、骨折はしていなかったのですが、手首と腰の打撲と指から肘にかけて広い範囲で大きく擦過傷ができていました。やはり手首と腰がとっても痛いのでした。幸い頭を打たなくてほっとしました。二週間ぐらい安静にしていなくてはいけないのですが、こういうときに限って、仕事が忙しくおまけに出張をひかえているので、痛みを我慢しながらお仕事に行くしかないようです。今日は、次々救急車で運ばれて来る人が多くて、混んでいました。薬をもらって家に帰ってきたら、事故発生から四時間後の25日になった12時になっていました。こういう状況になってしまい、YOUがプールの前に昼ご飯を食べてからずーっと何も口にしないでいたのですが、一緒によく我慢してくれました。ようやく食べものを口にしたのは、家に帰ってきた12時以降だったのでした。
交通事故は、いつ自分に降りかかるかと思うと、本当に恐ろしいです。
そして偶然かもしれませんが、こういう日に限って、DRYとはるるは、ずーっとお守り代わりにしている物を身につけていなかったことに気がつきました。


2003年7月23日 水曜日 / はるる

今日はまた、いろいろと考える事がいろいろとありました。それは子供をとりまく環境や人間関係のことでした。

峠を越したと思っていた朝顔の鉢は、ただいま毎日二個ずつ花を咲かせています。


2003年7月22日 火曜日 / はるる

学校のお祭りで買った古本、YOUが読むためにと買った昔話は、はるるが読んでも面白いです。今日は「小公女」と「小公子」と「王様と乞食」を読みました。

今日も楽しくスイミングで、歩く練習をしていたYOUです。帰ってくるとお腹がとっても空くようです。

はるるの風邪も、薬を飲んで、やや復調です。


2003年7月21日 月曜日 / はるる

今日から5日間、YOUはスイミングスクールの短期集中コースに、お友達と一緒に参加する事になりました。2歳から小学生までの82人が、上級から水慣れのクラスまでとの11コースに分かれて教えてもらうのでした。YOUは下から二つ目のコース、水慣れからビート板でバタ足ができるまでのコースなのでした。1クラス8人ぐらいで、先生と補助のコーチがつきます。
今日は、水をかけられたり、水中をしっかりと歩くという練習をしました。初めは顔に水しぶきが顔にかかると、すぐ顔に手をやったりプールサイドに顔を背けていたりしていましたが、だんだんと慣れてきて、同じ班の女の子とも話す余裕が出てきました。見ていると、やっぱりスイミングの先生方の教え方がとっても上手です。子供の心をつかむのが早いです。今回初めて参加してみましたが、なるほどと感心させられることがいろいろとあり、あっという間の80分でした。
今日の第1回を終わって、また行きたいといっていました。そして担当の先生からも、帰宅後にお電話をいただきました。


2003年7月20日 日曜日 / はるる

午後から大國魂神社のすもも祭に行ってきました。参道の両側には屋台が出て、たくさんの参拝客で賑わっていました。この20日の日だけに頒布される「からす団扇」(悪疫防除・厄除)をいただいてきました。
そして夜は、夕食後にすももを食べました。
uchiwa20030720a.jpg (4016 バイト)uchiwa20030720b.jpg (4014 バイト)


2003年7月19日 土曜日 / はるる

asagao001.jpg (7205 バイト) YOUの朝顔の開花は峠を越していますが、大きな花が1つ咲きました。

今日は学校のお祭りの日。午後2時から7時半まで、模擬店あり工作あり、盆踊りあり、花火ありなどと、たくさんのプログラムがありました。
こういう日になると、とっても張りきるYOUでした。普段と違って、早く会場である学校に行きたいので、家で昼食を食べるスピード、そして学校に歩いていくスピードも、速くなるのでした(いつもこれぐらいの速さだと助かります)。同じクラスのYちゃんと待ち合わせて、楽しく過ごしていました。今回は、いつもべったり私達から離れないYOUが、私達から離れて過ごすのに良い機会となりました。
YOUは、盆踊りが始まる前まで、洋服で過ごしていました。午後四時半になってからYちゃんのお家で、洋服から浴衣に着替えさせていただきました。Yちゃんのお母さんのOさんには、本当に今日はいろいろとお世話になってしまいました。とても、ありがたかったです。
洋服を着て過ごしていた時間帯、DRYとはるるは学校を離れて、ファミレスで過ごしました。今後の夏休みの予定などを話し合いました。
そこで食べたパフェをDRY家食品館のパフェの部屋にて紹介しています。


2003年7月18日 金曜日 / はるる

asagao002.jpg (6881 バイト) 一学期の終業式の日でした。会社がお休みのDRYとはるるは、朝顔の鉢を取りに行く事にしたので、YOUと帰りに学校で待ち合わせをしました。朝顔の鉢は、大きく立派な鉢でした。

YOUも、はじめて「あゆみ」(昔で言う通知評)をいただいてきました。自分たちの頃と比べると、ずいぶん簡単な2段階評価で、1・2年生は、「よい」または「もう少し」のどちらかなのでした。
所見という欄があります。YOUの学校での姿について、先生が書いてくださるところなのですが、学校でのYOUの姿がよくわかって、嬉しくほっとしました。

帰りが遅くなったので、一旦帰ってから、お蕎麦屋さんに行きました。偶然そこで、はるるの姉Aとばったり会ったので、驚きました。


2003年7月17日 木曜日 / はるる

YOU達は生活の授業の一環で、国分寺史跡まで歩いていって来たそうです。我が家からだと、ちょっと遠い所かなと思いますが、もう小学校まで来ると、本当に国分寺市との境なので、YOUが学校から実際歩いてみると、近く感じたそうです。

今日はピアノの日。昨日団地の公園でブランコに乗ろうとしたのですが、ちょうど混んでいて乗れませんでした。ピアノのレッスンが終わったとたん、急いで公園に行って、思いっきり楽しんでいました。Cちゃん姉弟がやってきて、三人で楽しく遊んでいました。


2003年7月16日 水曜日 / はるる

コアラ雑貨に一点追加しました。

今日は、YOUのお友達のお母さんたちと、朝から長い立ち話をしました。子供達の事や防犯の事など、話題がいろいろとありました。夏休みが始まっても、またプールをはじめ、何かと登校する事があるのですが、やっぱり一人で行かせるのが怖いのです。なるべく同じ日に登校するならお友達と誘い合って行かせたいし、もし一人時間が合わないときは、送って行くしかないかしら・・などと、心配事がいろいろとありました。


2003年7月15日 火曜日 / はるる

曇り空の日でしたが、雨が降らなくて良かったです。
夏休み前ということで、学校の図書室から五冊本を借りてきたYOUです。持って帰ってくるのが、さすがにとっても重かったといっていました。借りてきた本の題名を見ると、その中にお花の名前や熊の名前やチョコレートの名前がいくつもでてきていました。どんな話なのか、後ではるるも読ませてもらうことにしましょう。

団地に住むお友達3人と、午後6時半近くまで団地の公園の一角で、遊んでいたYOUでした。お母さん達は、その間立ち話をていたのですが、とにかく蚊にいっぱいさされてしまいました。

はるるは行かなかったのですが、小学校で防犯についての講演会があったのでした。警察の方が、お話をしたそうで、参加したYOUのお友達のお母さんに、どういう話かを教えてもらいました。資料も見せてもらった中に、エレベーターに乗ったときのより良い立ち位置など、子供といわず大人にとっても改めて考えさせられるポイントがいくつか載っていました。
油断禁物だと心が引き締まる思いです。


2003年7月14日 月曜日 / はるる

肌寒い雨の降る1日でした。今日は嬉しい日でした。
福岡のMお姉ちゃんから、素敵なバックやアクセサリーが送られてきて、YOUと共に分け合いました。
そして夕方は、はるるの姉Aがやってきて、福岡のお土産のお菓子を持ってきてくれました。DRY家食品館の「もろもろの部屋」に載せてあります。
DRYは今週は特に忙しくて、夕食が社食となる予定となりました。このごろ遅く帰ってからの食事なのですが、それだとさすがに身体に悪いので、こういうことになりました。それで、はるるとYOUと二人だけの夕食のところでしたが、Aも一緒に夕食を我家で急遽とる事になったので、YOUがとっても喜んでいました。


2003年7月13日 日曜日 / はるる

アトリエ光のひかりさんから、とっても素敵なお人形が届きました。いただいた きり番の部屋」インテリアのところにて公開しています。

今週の土曜日には、YOUの小学校でお祭りがあります。また浴衣を着ていくことになる予定です。それで試しに浴衣を着せてみたら、やっぱり身長が伸びた分、丈がだいぶ短くなっていました。


2003年7月12日 土曜日 / はるる・DRY

東京も、高校野球の地区予選が始まりました。買物に行く途中の市民球場は、西東京大会の予選会場の1つです。ブラスバンドの応援や歓声が球場から聞こえてきました。

DRYです。首を痛めた件では、ご心配をお掛けしましたが、とりあえず回復しました。まだ、腕立て伏せのように首に大きな力が掛かる事はできませんが、日常生活に支障無い程度になりました。

昨日、YOUが小学校のパソコン講座に抽選もれした事を書きました。だったら、同じ事を我が家でやらせてあげようと思い立ち、教材になっているソフト「一太郎スマイル」を買ってきました。このソフトは、Windows 95でも動作すると明記されているので、我が家で現役を退いていた小型パソコンLibretto 50にインストールしてYOUに与えてました。すると、早速面白がってお絵描きやタイピング練習に没頭していました。
このソフト「一太郎スマイル」は、小学生向けと言うだけあって、実務用ソフトには無い特徴がありますね。一貫した表示ポリシーのようなものが導入されていて、低学年モードと高学年モードの選択により、表示に含まれる漢字のレベルが変わります。日本語入力も、学年設定により変換候補に挙がる漢字に制限が加えられます。お絵描きでも、描くと色が虹のようにどんどん変化していくペンとか、子供は喜びそうだけど大人向けソフトではチョット見ないような機能が搭載されていました。
1年生のYOUは、基本的な操作にはすぐ慣れましたが、名前をつけて(ファイルを)保存するのが難しいようです。


2003年7月11日 金曜日 / はるる

小学校では、夏休みのパソコン教室があるそうです。定員制で低・中・高学年と分かれて一週間ずつ4期に分かれて行われるそうです。人気があるので競争率が高いと話に聞いていました。我家でもパソコンを教えることは可能なのですが、そういう雰囲気の所で参加してみたいと、珍しくYOUから言うので、一応申し込んだのでした。しかしクラスでくじ引きをしたらハズレてしまったそうでした。残念。


2003年7月10日 木曜日 / はるる

YOUのピアノレッスンの日です。珍しくYOUから「帰りに一人で帰ってみたい」とのことでした。ピアノの先生の家は本当にご近所ですが、いつも送り迎えをしていました。YOU自身が、だんだんと少しずつ自分独りで出かける範囲を広げなくてはいけないと思う反面、今のご時世を思うと、私自身がYOUを独りで行かせるのにちょっとまだためらいがあったりという気持ちがあります。


2003年7月9日 水曜日 / はるる

長崎の事件は、ショックでした。ニュースをたくさん見てしまいました。これは他人事とは思えないことで、今の社会環境、子供達の学校のこと、考えさせられました。悲しいことに周りで起こっても、不思議じゃない気がするのが恐ろしいです。
横で無邪気におやつを食べたり遊んでいたりするYOUの姿、また寝ているYOUの顔を見ながら、本当にこの国はどうなっていくのだろう、YOUは大丈夫かなぁと心配になってしまいます。
「知らない人には気をつけなさい」と注意を促していますが、きっとYOUには大人を対象に注意しなくちゃと感じているだろうなと思っていました。
これぐらい低年齢化してしまうと、「年齢関係無しに注意しなくちゃだめよ」と言うしかないのかなあ等と考えていたら、ニュースを見ていて、YOUが「小さい子でも小学生でもお兄さんでもお姉さんでも大人でも、怖い人は怖いんだよね・・。」と言うのです。彼女自身いろいろと経験したり見たりしているせいか、こちらが言わなくてもちゃんと悟っているようで、複雑です。


2003年7月8日 火曜日 / はるる

いただいた きり番の部屋」ミニチュアのところに、KIKI HOUSEのkikijiさんからいただいたプレゼントを追加しました。

DRYは、相変わらず首が痛いものの、会社を続けて休むわけにはいかず、出勤しました。

今日も1日雨でした。午後からは、YOUの小学校の保護者会に参加してきました。全体会と学級懇談会とありました。この1学期を振り返っての話や、評価について、夏休みの過ごし方や宿題等の話がでました。夏休みの宿題もいろいろとありますが、絵日記や観察記をはじめとして、びっちり40日間書くというものではないようです。9月には作品展があるようなので、何か自由に1つは作品を仕上げなくてはならないようです。
はるるが会に参加している間、YOUはひとりで留守番ができないので、そのまま学校に残ることにしました。そして同様な状態のお友達と共に、オープンスペースの部屋で、遊んでいました。


2003年7月7日 月曜日 / はるる

七夕の今日は、雨の一日となりました。

DRYは、やはり仕事を休み、1日安静に寝ていました。前よりはやや薬のおかげで
良くなったものの、まだまだ激痛が走るようです。寝たり起きたりするのも一苦労。洋服の脱ぎ着、お風呂も大変です。
仕事が忙しいので続けて休むわけにもいかず、明日は出勤の予定です。頑張ってね。


2003年7月6日 日曜日 / DRY(はるる代筆)・はるる

4日の日から、首を寝違えたようでした。しかし、昨夜からだんだん痛みが激しくなり、今朝は、布団から起き上がれないぐらいになってしまいました。あまりにも激痛が走って身動きが取れなくなってしまい、はるるが都立府中病院のERに電話をしました。それで3人でタクシーに乗ってERに行ってきました。タクシーに乗っていても、カープとかブレーキがかかるたびに激痛が走り、辛かったです。運転手さんもその姿を見て、気を使ってくれました。
ドクターには「根本的には、時が経って治るのを待つしかないですね、安静にしていてください」といわれました。それで鎮痛剤と筋肉の緊張を緩める薬と、胃腸薬を5日分処方してもらいました。まだ痛みがとれず苦しいです。

こういう緊急のときにERがあると、本当に安心します。YOUが以前、足の打撲でここの救急外来で診察していただきましたが、ER開設により院内が改装され、雰囲気が明るく待合室が広く感じられて良かったです。寝違えといっても、重症になると、激痛で身動きが取れないので、大変です。


2003年7月5日 土曜日 / はるる

DRY家食品館の「ケーキの部屋」「アイスクリームとソフトクリームの部屋」に新しく追加してあります。
いただいた きり番の部屋」ミニチュアのところに「五番街26番地クリスマスショップyanaji」のyanajiさんからいただいたプレゼントを追加しました。

ningyou001.jpg (2917 バイト) YOUの杏林の定期健診に行ってきました。
定期健診の後は、吉祥寺に出て、ユザワヤ・東急・三越に行ってきました。

ユザワヤでは布のほかに、はるるがまた少しずつ絵を描くことにしたので、デッサン用の画材道具を買ってきました。
ちょうどモデル人形がセールだったので、これも買ってみました。左写真の人形は、30センチの大きさの女性型の木製モデル人形。
関節が自由自在に動くので楽しいです。イヤミの「シェー」のポーズをさせてみました。


2003年7月4日 金曜日 / はるる

YOUが帰ってくるまで、YOUのお友達のお母さんが3人遊びに来て、みんなで楽しくいろんな話をしました。

初めて小学校のプールに入ったYOUでした。初めはドキドキしていたそうです。、入ってみたらとっても水が冷たかったけれど慣れてきたら、面白かったそうです。宝探しをしたそうで、5個拾えたそうです。また水中で長く目はあけられないけれど、今年のYOUの目標「水に慣れる」ということでは、良いスタートを切れたと思いました。


2003年7月3日 木曜日 / はるる

学校公開日の日だったので、はるるは小学校に行ってきました。今日は算数の授業を見てきました。小学校1年生は、良い意味でも悪い意味でもパワーがあります♪そんな34人の子供を相手に教えていく先生の姿に、頭が下がる思いです。改めて大変なお仕事だと思いました。参観に行くと、楽しい反面ハラハラするところもあります。

小学校から笹をもらって帰ってきたYOUでした。夕食後はたくさんの飾りを作って、玄関に七夕の飾りをしました。はるるが七夕の飾りをこんな形でやるのは、ずいぶん前。ウン十年昔以来なので、とっても楽しかったです。


2003年7月2日 水曜日 / はるる

午前中は本棚の整理に頑張りすぎて、疲れました。
夜、YOUが寝る時間になったので、横で添い寝をしていたら、本当にそのまま眠ってしまいました。帰りが遅いDRYのカエルコールで眼が覚めました。


2003年7月1日 火曜日 / はるる

DRYの会社が、今日は午前中で終わりの日です。ということで、DRYと待ち合わせをして、久しぶり国立に行ってきました(その間、YOUは小学校に行っていました)。お昼は久しぶりロージナ茶房に行ってきました。ここで、名物のザイカレーと正式名を忘れましたが、ドリアを食べてきました。二人で半分ずつ食べてきましたが、ボリュームがあり、美味しくいただいてきました。食事時は、ザイカレーを注文する人が多かったです。ザイカレーは、私たちには思ったほど辛いとは思わなかったですが、こくがあって、また食べたいと思う一品でした。ドリアはいろいろ入って美味しいのですが、ボリュームがありすぎて、はるるはDRYと半分コして良かったなあと思いました。

帰りにYOUのお土産にと、マロニエの本店でケーキを買って帰りました。食品館のケーキの部屋に新しく追加してあります。

北の和室大改造の続きというわけで、夕方からDRYとはるるは忙しく働いていました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護