Easy Diary 2003年09月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年9月30日 火曜日 / はるる

YOUから始まった今月の風邪は、やはり恐れていた通りにDRYにうつり、そしてとうとう、一昨日からは はるるにうつってしまいました。どうしても国分寺に用事があって、午前中に1時間半外出した以外は、とにかく寝ていた はるるでした。鼻がつまってモワーッとした感じです。


2003年9月29日 月曜日 / はるる

放課後、YOUは友達と遊びに行って、なかなか帰ってこなくて心配しました。
団地の公園で遊んでいると思って、はるるが北の通路から公園を見下ろしたら、姿が見えずビックリしました。、なんと小学校までいつのまにか行っていたのでした。当然帰宅時間も、約束より40分も遅くて、待っていたはるるの怒りは爆発してしまいました。YOUが帰って来てから、はるるにYOUは相当絞られたのでした。この物騒な時代、ちゃんとしてほしいものです


2003年9月28日 日曜日 / はるる

10月の終わりに、YOUの七五三をする予定にしています。私が昔七五三で着た着物を、着せることにしています。それで、着付けと写真を予約してあるのですが、今日は髪の毛をどんな風にするのかという打ち合わせ会の日でした。実際に簡単にですが、髪の毛をセットしてみて、飾りをつけてみるということをしました。髪型は、日本髪にすることにしました。「こんな風に、スタイルを作っていくのね・・・。」と、側で見ていて、とっても楽しかったです。


2003年9月27日 土曜日 / はるる

DRYは出勤、はるるは、途中ちょっと外出して用事を済ませ、YOUはずーっと一人で家にいました(はるるが外出中は、テレビを見ながらリカちゃんの塗り絵をしていました)。
午後からは、YOUとはるるは、クラシックからポップスまで、いろいろな曲を聴いて過ごしました。

DRYはやはり本調子じゃないので、疲れていました。明日は出かけるので、午後11時ぐらいまでには全員寝ることにします。


2003年9月26日 金曜日 / はるる

今日も会社を休んだDRYでした。明日は土曜出勤になっていたので、明日から会社復帰です。
DRYが寝ている間、はるるは伊勢丹府中店で行われている「秋の大北海道展」に、行ってきて、ケーキを買ってきました。DRY家食品館の、ケーキの部屋ページをご覧下さい。
毎年この秋の大北海道展があると、YOUの誕生日まで、あともう一息と思うのでした。


2003年9月25日 木曜日 / はるる

DRYは昨日病院に行って、薬を服用していますが、一時38度近くまで熱が出てしまいました。というわけで、今日は会社を休み、ずっと,寝ていました。本当に嫌な天候です。はるるは、急に顔が乾燥してきて、アトピーの症状が顔に出ています。それでこまめに保湿剤を塗っています。
今日は、YOUとゆっくりお風呂に入って温まりながら、学校での生活について、いろいろと話しました。様々なことがあるようですが、学校が楽しいということで、ほっとしました。


2003年9月24日 水曜日 / はるる

今日も寒くて、冷たい雨が降りました。
YOUが鼻をぐずぐずさせているなと思っていたら、YOUよりもDRYのほうがくしゃみと鼻水がひどくて、夕方会社を早退して、病院行きとなりました。やはり風邪のひきはじめというところでしょうか・・。
DRYとYOUが早く寝てしまい、はるるが一人、起きています。静かです。


2003年9月23日 火曜日 / はるる

新装オープンした、国分寺の丸井に行ってきました。そこで石鍋さんのQUEEN ALICE(クィーンアリス)のソフトクリームを食べて、ケーキを買ってきました。DRY家食品館の、ケーキの部屋アイス&ソフトクリームの部屋ページをご覧下さい。

8階の本屋さんで、はるるにはとっても懐かしい高橋真琴さんの描かれた少女達の作品が収録されている本を見つけたので、買いました。帰宅後、YOUと二人で、素敵な少女のイラストを堪能してしまいました。YOUは、塗り絵が大好きです。しかし、最近の塗り絵や紙の着せ替えの本はもちろん、文房具類といえば、アニメのキャラクターの単純な絵柄ばかりで、いまひとつ面白みを感じない はるるですが、YOUも、ちょっとそういうキャラクターものに飽きていて、新しい塗り絵を買いたくても、気に入った物がないようです。昔の塗り絵や紙の着せ替え人形の絵は、この高橋真琴さんをはじめ、絵がとっても上品で美しく、素晴らしいのでした。私が子供の頃は、そういうのを見ながら、想像したり絵の描き方を学んだところがあります。買ってきた本の後ろのほうには、ちょっとしたふろくがついていました。着せ替えと塗り絵とポストカードです。YOUは早速塗り絵の部分で、一枚、色をつけていました。

国分寺駅近くのキィニョンというパン屋さんに、行ってきました。ここのパン屋さんの存在を、テレビの番組で知って、とっても気になっていました。お店の雰囲気は、こじんまりとしていて、暖かい雰囲気の素敵なお店でした。紹介されていた湧水トーストをはじめ、メロンパンやあんぱん、グリッシーニ等、買ってみました。これが、素朴で素材の香りと味がしっかりと味わえる美味しいパンでした。


2003年9月22日 月曜日 / はるる

台風の影響を心配していましたが、ほとんど影響なく、YOUが通常通りに小学校に登校できて、ほっとしました。

今日、YOUが、発育測定の結果の紙を持ってきました。四月に比べて、体重は0.1kgマイナスの20.1s、身長が.3.7cm伸びて、119.6cmになりました。この身長で、YOUはクラスで真ん中ぐらいなのでした。


2003年9月21日 日曜日 / はるる

今日も1日肌寒い雨がふっています。DRYが、久しぶりにこの雨の中を散髪に行ってきました。

HappyTimeのひっぽさんから、1周年カウントプレゼント、それもなんと特賞が当たったとの連絡をいただいて、びっくりしました。人気が高いHappyTimeの作品なので、競争倍率が高くてきっと外れちゃうだろうなぁと思っていたのでした。だから、嬉しさのあまり舞い上がってしまいました。我家の為に製作してくださるパン屋さんに、DRY家では、どういう感じに作っていただこうか等、真剣に3人で話し合い、夢を膨らませていました。今日のお天気とは逆で、心はルンルンできた1日でした。


2003年9月20日 土曜日 / はるる

台風の影響で、1日中雨でした。DRYは土曜日ですが、今日は出勤日。はるるとYOUで、本当は美味しいアイスクリームとケーキを買いに出かけようと計画していたのですが、さすがに今日はあきらめました。

YOUに米のとぎ方を教えました。来月の生活の授業でやることになっているので、少しずつ経験させる事にしたのです。自己流でなんでもぱっぱとやってしまうはるるですが、教える前に、ちゃんとした正確な米のとぎ方の基本を、勉強してしまいました。


2003年9月19日 金曜日 / はるる

暑い1日でした。運動がてら、京王府中駅近くまで、徒歩で往復しましたが、汗が吹き出ました。

ここのところ、子供達への危害の事件が多すぎます。登下校の途中に連れ去られそうになってというのを聞くと、YOUが家に帰ってくるまで心配してしまいます。
今朝、「昨日は変質者が出たらしくて、子供達は集団で帰ってきたんだってね」と友人達に聞いてビックリ。YOUは何も言わなかったので、、はるるは全く知らなかったのでした。はるるがYOUに帰宅後に聞いてみたら、「そういえば、1年生はみんなで帰ってきたわ・・。」と、思い出したように答えたのでした。


2003年9月18日 木曜日 / はるる

YOUのクラスで、各列ごとに、教科書で習った「大きなかぶ」のお芝居をすることになったらしく、YOUは、おばあさんをやることにしたそうです。図工の時間に各役のお面を作ったそうで、YOUはもちろん、おばあさんのお面を作ったとか。ただし顔に、しわを入れるのを忘れてしまったそうです。

YOUのピアノのレッスンの日。今日も帰宅後30分ほど寝てから、ピアノに行ってきました。「どうだった?」と聞けば、「まあ、いつもの事よ」との事でした。


2003年9月17日 水曜日 / はるる

YOUが夏休みの工作を持って帰ってくるのが大変なので、YOUの学校まで引き取りに行きました。子供達が帰ってくる時間なので、自転車で行くのはやめて、20分歩いていくことにしました。今日は、まだまだ残暑が厳しくて、歩いていったら汗が噴き出しました。帰って来て「暑かった・・」と思わず言ってしまったら、YOUにすかさず「そうでしょう!私はいつもそうやって行き道と帰り道と2回歩いているのよ」と言われてしまいました。YOUはさすがに疲れていて、帰宅しておやつを食べた後、うとうとしてきて寝てしまいました。


2003年9月16日 火曜日 / はるる

久しぶり登校したYOUですが、さすがに疲れたようで、午後9時前には、寝てしまいました。本当は、これが普通なのでしょうけれど、いつも夜更かしのYOUにとっては、珍しいことでした。


2003年9月15日 月曜日 / はるる

ようやく7000番の記念プレートができました。Hanakoさん、本当に大変お待たせしました。

3連休最後の日。YOUは痰の絡んだ咳がまだ少々残りますが、ほぼ復調したといえそうです。かわりにDRYとはるるは、疲れが溜まってしまっていたせいか、今日はほとんど寝ていました。
明日からまた学校だと言うのに、YOUはこの一週間の病気で、寝付くリズムが狂ってしまいました。


2003年9月14日 日曜日 / はるる

吐き気と熱がとれたYOUなので、リハビリも兼ねて買物にYOUを連れ出しました。


2003年9月13日 土曜日 / DRY

今日、自転車に乗ろうとしたら、後輪だけがペシャンコで空気が完全に抜けていました。先週に空気を入れたばかりで、その後乗っていなかったので、こりゃ変だぞ、イタズラされたかな。と思いました。自転車屋さんまで押していって、パンクをチェックしてもらいましたが、パンクしていないと言う事でした。バルブのゴムが古くなっていたのでついでに交換してもらって、診断作業の料金\700を払ってきました。


2003年9月12日 金曜日 / はるる

YOUをまたかかりつけの病院へ連れて行きました。今日はとっても混んでいて、初めは待合室が一杯で座れず、外で待っていました。その後なんとか中に入ってから1時間半待ちましたが、その間に症状が悪化してしまい、横になりながら苦しんでいたYOUでした。熱は微熱程度になったものの、吐き気止めの座薬をもらってきましたが、こちらのほうは症状が改善されません。明日も再び受診することになってしまいました。


2003年9月11日 木曜日 / はるる

熱は37度台に下がってきたYOUですが、どうも 吐き気があるようです。今日はかかりつけの病院も含めて、地域の病院で休診日のところが多い日だったので、これ以上状態が悪化しないでほしいと、ハラハラしていたはるるでした。うーん、これでは明日も学校はいけません。さすがに火曜から休み続けていると、YOU自身もちょっと勉強が遅れないかなと心配しています。幼稚園のときと違って、ずっと休んでいる訳には行かないから、辛いものです。


2003年9月10日 水曜日 / はるる

昨夜から、YOUが発熱しました。午前中、かかりつけの病院に自転車で連れて行きました。薬を飲んでいますが、39度前後の熱が続いている状態です。さすがにYOUが歩けない状態なので、自転車以外は全てはるるがYOUをおんぶして移動しました。しかし、YOUがだんだん身体も大きくなるし、ぐったりしているせいで、よけい重く感じてしまい、おんぶしていると、はるるのほうがフラフラしてしまいました。

今日はDRY家のとある記念日でした。


2003年9月9日 火曜日 / はるる

はるるのきもちで「本間先生の思い出」を書きましたが、その本間一夫先生のお別れ会が、霞ヶ関にある全社協・灘尾ホールで行われました。DRY家3人で、参列して来ました(DRYとYOUは、それそれ会社と小学校を休みました)。会場には、たくさんの方々か参列されたため、用意された座席の数では足りなくて、立ったままの方がたくさんいらっしゃいました。式の途中で、先生の生前のあのはつらつとしたさわやかな声が流れたときは、やはりジーンとしてしまいました。お別れ会で先生とお別れをして、本当に本間先生が亡くなられたんだなぁと実感して、とっても寂しく思いました。

DRY家食品館のパフェの部屋とケーキの部屋に追加しました。


2003年9月8日 月曜日 / はるる

YOUの小学校の、授業参観と保護者会に参加してきました。


2003年9月7日 日曜日 / はるる

DRY家は、みんな1日ごろごろと寝ておりました。DRYがちょっと風邪の初期症状のようです。YOUが寝る時間になったころに、DRYとYOUは、本を読み始めてしまいました。またこうなると、夜更かし少女になってしまいます。困ってしまいます。

ミニチュアのところに1点追加しました。今回は、YOUが夏休みの作品展で提出した物です。


2003年9月6日 土曜日 / はるる

YOUの杏林の検診日でした。このごろ、足の指の皮の剥け方がひどくて、先生に質問すると「これは汗によるものですね・・・」といわれました。暑い中、靴下を履いて運動靴というと、どうしても足が蒸れてしまいます。今日は吉祥寺で買物をしたときに、一足、通気性の良い運動靴を買って帰りました。
ユザワヤで、YOUが自分の貯めていたお金で、コアラのぬいぐるみを一匹買いましたそのうち紹介したいと思います。


2003年9月5日 金曜日 / はるる

DRY家食品館のケーキの部屋にデコレーションケーキを追加しました。

ちょっと早いのですが、DRY家の記念日と、はるるの姉Aの誕生日が1日違いなので、今日はお祝い会をしました。それで、はるるの姉が、我家にお泊りしました。

午前中の買物の途中で、本のブックバーゲンをやっていて、また何冊か買ってしまいました。


2003年9月4日 木曜日 / はるる

今日から4日間、DRYの会社がお休みになりました。原発停止による発電量低下の対策として、この2日間の平日が休みになり、九月の後半の土曜日2回が出勤になるのでした。
午前中に二人で小学校に行って、この夏に育てた朝顔のプランターを持っていきました。今日も元気に花が4つ咲いていました。枯らさずに無事に学校に戻せたので、責任を果たせたという安堵感がありました。


2003年9月3日 水曜日 / はるる

今日は本当に暑い1日でした。今日まで給食無しのYOUなので、12時45分ごろ帰ってきました。玄関のドアをあけると、顔が暑さでほてっていて、まっ赤になっていました。長い道中、これじゃ熱中症にかかってしまうのではないかと、心配してしまいました。はるるも今日は用事で何度か小刻みに外出していたので、しっかりエアコンをかけてしまいました。

夜、都心では雷がひどかったようですが、ここのあたりは、雨も降らず遠くに稲光が見える程度でした。
DRYが帰宅途中に、やはり帰宅途中で駅に向って歩いてきた はるるの姉Aと、ばったり出会ったそうです。


2003年9月2日 火曜日 / はるる

はるるのきもちを久しぶり更新しました。

ムシムシした天気でした。今日は朝顔が三つ咲きました。天気図に、台風マークが載っているせいか、はるるはちょっと調子が悪いです。

YOUが学校に登校している間に、家でいろいろな仕事がはかどって、本当に助かります。YOUが給食無しで一時近くに帰ってきました。学校が始まって早々、YOUに対して小言が多くなる はるるでした。これから二学期、どうなっていくのかと思うと、心配です。


2003年9月1日 月曜日 / はるる

九月になりました。今日から2学期が始まりました。今日は、たくさんの荷物を持って、登校していったYOUです。これから当分の間、学校においておく荷物を、何かと運んでいかなければならないYOUなので、当分の間、大変かもしれません。
そして、防災訓練の日でした。お昼前に親が学校まで歩いていって、実際に子供を先生から引き渡していただくという訓練をしました(これは、毎年あるとの事です)。それで、YOUと二人で歩いて帰ってきました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護