Easy Diary 2002年01月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年1月31日 木曜日 / はるる

はやいもので、もう1月も今日で終わりです。今日も寒い1日でしたね。

午前中はひとり外出して、雑用を済ませてきました。本屋さんにちょっと立ち寄ったら、あっという間に30分すぎてしまいます。ゆっくりと立ち寄りたいな・・・・・・。

大國魂神社のそばを通ると、恒例の豆まき大会の看板が出ていました。YOUは幼稚園で豆まきをやるけれど、何年もはるるはやっていません。


2002年1月30日 水曜日 / はるる

YOUの幼稚園、今日から再開しました。今日はお昼過ぎにお迎えの日でしたが、幼稚園に行っている間に、はるるはたまっていた仕事がどんどんはかどって、嬉しいかったです。
外務省の問題、今日のワイドショーはどこもこの話題一色でした。午後のワイドショーを、はるるもずっと見てしまいました。ニュースもそうなので、一緒にテレビをみせられているYOUは、何人かの政治家の名前と顔が一致してしまいます。

お団子好きなYOUです。近所の商店街にお寿司やお団子を売っているお店があるのですが、今年からお団子を販売するのをやめてしまったのでした。今日、それがわかったYOUは「これからどこでお団子買うの、どうするの」と泣いてしまったのには、参りました。彼女にとっては大問題なのですね。

DRYが帰宅後、すぐ近くの床屋さんに行く予定でいました。YOUは床屋さんが大好きなので、DRYに「一緒に連れて行って、大人しくしているから!」と、DRYにまとわりつき、DRYからなかなか離れませんでした。いろいろと説得し、納得させるのも大変です。


2002年1月29日 火曜日 / はるる

天気も良くなり、薬も効いた様で、ようやく咳もほぼ止ってきたYOUです。今日は家でゆっくり過ごしましたが、明日からは幼稚園に行けそうです。一緒に遊んで、もっと遊んでとせがまれ続けた1日でした。ごっこ遊びの中で、めぐ達コアラ姉妹も病気にさせられて、YOUから手厚い看護をうける1日となりました。


2002年1月28日 月曜日 / DRY・はるる

アクセス カウンターが600を超えました。500が1月5日でしたから、23日間で100カウント。その前の100カウントは28日間なので、ペースアップしてますね。皆さん、ありがとうございます。検索エンジンなどから直接各ページへ飛ぶとカウントされないので、実際はもう少し多めになるはずです。

検索エンジンと言えば、今のドメイン koala-square.jp に引っ越して以来、フレッシュアイに登録されないんですよぉ。何度か巡回の申し込みはしているんですけどね。ま、登録保証は無いと明記されているので、なんとも言えませんが、ひょっとしてフレッシュアイのロボットって 「Host:」ヘッダに対応していないのかなぁ。

YOUを病院に連れて行ったので、今日は幼稚園を休みました。気管支拡張剤もプラスです。YOU自身、調子が悪いというのに、風邪気味で調子の悪い水戸のじーじの方が心配になったようで、「わたしより、じーじのからだの方が心配よ」と、しきりに気にしていました。身体を休ませなければと午後2時間ほどYOUを寝かしつけました。しかしそのせいで、午後11時半近くなっても、YOUは起きています。困った困った・・・。


2002年1月27日 日曜日 / はるる

今日の天気は、雨がザーザー降っていたら、急に青空が見えてきて、また雨が降って止んでと変化が激しい1日でした。

YOUの調子がよくなくて、1日中咳が止りませんでした。シールを背中に貼っても止りませんでした。寝ていても咳が続くしで、明日は病院です。

ジャンプ団体は二位、そして、はらはらして応援していた武双山はとりあえず10勝しましたが、やっぱり優勝争いに加わってほしいな。


2002年1月26日 土曜日 / DRY

高幡不動駅前のPatisserie du Chef FUJIUまで、ケーキを買いに行って来ました。正月2日には洋酒バシバシのパンにビックリしてしまったので、今日のお目当ては生ケーキです。予め荷物を持たずに行くようスケジュール調整して、万全の体制で臨みました。
色々なケーキが所狭しと並んでいましたが、やはり最初は定番からと言うわけで…

イチゴのケーキ 名前は「フレジェ」であってますか?
最初、お店の雰囲気がいかにもフランスのケーキって感じだったので濃厚なのでは?と身構えてしまいましたが、食べてみると、これは美味しい。味わい深いがしつこくない。スポンジもお酒っぽくないし、イチゴもグーでした。
cake20020126a.jpg (7725 バイト)
ショコラ
これは、味見で一口食べただけなのですが、チョット独特な味のチョコケーキでした。トッピングは、まったく甘くない純チョコ?で、本体は、甘い味の残る感じでした。
cake20020126b.jpg (8128 バイト)
シュークリーム
2種類ありましたが、今日ゲットしたのはオーソドックスなカスタードのものです。と言っても生クリームとのブレンドというか、白みかかった感じのカスタードで、バニラビーンズが沢山入ってました。ただ難点としては、シューの底に結構なサイズの穴があいていて、底からクリームを注入しているのかと思いますが、ガブッと食べたときに底からはみ出すのです。そもそも、手でシューを裂いてすくって食べる物かもしれませんが、クリームの量が多いので、綺麗に食べ切るのは難しいかも。デートでは食べないほうが無難ですね。
cake20020126c.jpg (7637 バイト)


2002年1月25日 金曜日 / DRY

夕方、DRYとYOUで、掛かり付けの内科/小児科へ行きました。風邪のようです。
その帰り、ちょっと寄り道していこうかと相談すると、YOUは、はるる のためにアイスクリームを買いたいと言いました。昼間叱られたのを気にしていたのでしょうか。

今日の入浴時、YOUは自らすすんで私の身体を洗いました。
石鹸とタオルで、何を遊んでいるのかなぁ〜と見ていたら、私を洗いだしたので嬉しかったな。


2002年1月24日 木曜日 / はるる

YOUと、めぐちゃんビーズにゴムひもを通して、髪の毛を束ねる髪飾りをつくりました。きっと明日幼稚園につけていくことになるでしょう。

テレビで、ジャンプの試合を見ていました。YOUと2人で「船木さん、ガンバレー」と応援していました。また、スピードスケートの堀井さんのドキュメントも見ました。四年前の長野五輪の惨敗から再び五輪代表に復活するまでの道のりは、厳しいものでした。約二週間で、いよいよオリンピックが開幕なのですね。

DRYが体調不調気味だったこともあり、YOUとDRYの2人は、10時過ぎにはもう床につきました。そのため、それ以降の時間、はるるは1人、ギターのコードの練習をする時間ができました(もちろん音を小さくさせて)。うーん、やっぱり昔に比べて、覚えが悪くなりました。
でも、やっているとそれは集中できて、楽しいひとときがもてて嬉しかったです。


2002年1月23日 水曜日 / はるる

YOUの幼稚園のお友達Tちゃんのお母さんであるYさんから、樹脂粘土で作られたコアラのビーズとチョコレートケーキ(8カットに分けられる1ホール分)のミニチュアを頂きました。Yさんの手作りの物なのです。コアラの顔は偶然にも、YOUの大好きなめぐに似ているので、大喜び。めぐちゃんビーズと命名です。はるるとYOUと、早速お互い幾つ使うかと交渉になりました。

幼稚園が終ってから、そのまま自転車でお友達のTくんの家、Kさん一家の所にNさん親子と遊びに行きました。今日のメンバーは、男の子だけなのですが、5時過ぎまで楽しく遊んで帰ってきました。3階に住むKさんのベランダから、うまく建物と建物の間に遠く富士山が見えるのです。我家の団地からだと、他の棟やピルが邪魔をしていて見えません。毎日ながめられるなんてうらやましいです。そして、Kさんから、たくさんオルゴールをいただいて帰ってきました。帰宅後、オルゴールの音色を楽しみました。

ビーズとケーキ、オルゴールを、またそのうちホームページで掲載しようと思っています。どうぞお楽しみに!


2002年1月22日 火曜日 / はるる

今朝、YOUの鼻水がひどいので、急きょ病院に連れて行きました。慌てて行ったので、診察券と保険証を持っていくのを忘れてしまいました。一度、自転車で取りに帰ろうと思ったらYOUが「病院で待っているからママ行っていいよ」と言いました。仕方なく、病院の受付に、状況を話したら、顔なじみの看護婦さんが、次回見せてくれたら良いですよと言ってくれたので助かりました。毎月数回通院しているので、今回は顔パスにしてくれたのでしょうか。


2002年1月21日 月曜日 / はるる

「こっこの雨は!・・・・・」幼稚園のお迎えに行く時間になって、外をみたら、雨がすごいのでした。スコール、または台風の中を歩いている感覚でした。幼稚園に着くまでの間でびしょびしょでした。帰ってくる道中は、やや雨が小ぶりになったものの、帰った途端、今度は雷と共にまたも嵐になっていました。風で雨が窓を打ちつける音がしました。
ベランダの植木鉢に被せていた保温用のビニール袋が飛ばされてました。


2002年1月20日 日曜日 / DRY・はるる

コアラ達のプロフィールに新しいコアラの こぐま を追加しました。

久しぶり、三人でバタロールを作りました。生地の発酵が終ってから、自分達で好きなように形をつくり、オーブンで焼き上げます。コアラの形、縄形、三つ編み、渦巻き、いろいろな形を作りました。生地を平らに伸ばしたところにチョコチップを置いて、端からくるくる巻いたのが、今回の中では美味しかったです。

はるるは、ただいまギタレレにはまっています。山野楽器の府中店で定価よりも44%引きで見つけたギタレレ(ヤマハ製)は、ドナルド・ダックが表面に描かれています。手の小さな私には、玄を押さえるのにちょうど良い大きさです。YOUもチョコチョコ触っています。

実は、昨日気付いたのですが、YOUはレモンティーの飲み方を全く知らなかったのでした。DRYもはるるも、いつも紅茶はストレートを好むので、いままでレモンティーの飲み方を見せたことが無かったのです。昨日は紅茶を頼んだら、何も言わずにレモンの輪切りが添えられて出て来ました。それを見てYOUはちょっと不思議そうに「これ入れるの」と聞くので、「入れてみたら?」と言うと、なんと、カップの上でレモンをたたんで指で絞ろうとしたのです!これにはビックリ。親が好まないものでも、一通り経験させてみる必要があるのだなぁ〜と、改めて感じました。


2002年1月19日 土曜日 / DRY

京王府中駅近くのカフェ「コパデカフェ」ですが、店員さん若しくはオーナーって変わりましたか?と言うのは、なんとなく今日はイマイチだったのです。ちなみに、前回訪れたのは12月1日です。
今日も開店9時のチョット前に店の前に着いたのですが、10分程経っても「CLOSED」のプレートがかかったままになっていて、窓はスクリーンカーテンが下りたままです。他の人が一人、物ともせず入っていったので、続いて入ってみて店員に「いいですか」と聞いてみると、「あ、どうぞ」といった感じの答えです。「表、CLOSEになってたんですけど」と言ってみると「まだ開けたばかりなので…」との答え。(9時はとっくに過ぎてるんですけど) 程なく水とメニューを運んできたので、しばらく考えた後、結局いつもの ホットサンド セット をメニューで示しながら注文しました。しかし、モーニングなのでロールサンドになるとの答え。(あなたが運んできたメニューは何なのでしょう。それに今までは開店直後でもホットサンドできたのに) 注文が済んだら今度は、それが運ばれてくるまで延々と待たされました。(店は混んでないのに、と言うか開店二人目ですよ) いや、お店の人がサボっていた訳ではないのです。しきりに調理の物音がしてましたから。まるで下準備ができてないような感じで、どうも不慣れな雰囲気です。運んできた人は、済まなそうな声で「お待たせしましたぁ」と言ってました。ひょっとして、今日はピンチヒッターだったのかな?そうでないなら、割りと気に入っていた店なので辛いなぁ〜 事情を知る方がいらしたら、ご一報いただけませんか?

さて、話題を変えます。
久しぶりに国立に行きました。目的は最近お気に入りの、洋菓子マロニエ(MARRONNIER)のJR中央線国立北口駅前店です。まずは2階の喫茶フロアへ、昼食として3人それぞれ異なる種類のパニーニを食べました。どれも美味しかったです。パンに塗られるバターは、普通は辛子バターだそうですが、店員さんがYOUを見て「普通のバターにしますか?」と気を利かせてくれたので助かりました。食事の後は、お目当てのケーキです。今日は、次の4種類を買って帰りました。

シュークリーム
クリームの風味を生かした、味わい深い仕上がりだと思います。実は、YOUの分のシュークリームは買わなかったのですが(YOUは生クリームが苦手ですから)、試しに少し与えたところ約半分食べてしまいました。
cake20020119a.jpg (7718 バイト)
洋梨の入ったケーキ
すみません。正式名称は失念です。……ポワール だったかな。洋梨の薄いタルトの上にカスタード風ムース?、チョコのスポンジ、チョコムースの順に乗せ、生クリームを塗った感じでしょうか。いろんな味が一気に楽しめ、美味しくいただきました。店頭でも、お薦めと表示されていました。
cake20020119b.jpg (7810 バイト)
ザッハ(生チョコのケーキ)
YOUは、高幡不動店の時と同じケーキです。今回も一口いただきましたが、前回同様、甘すぎず苦すぎず、チョコの風味が豊かな、美味しいケーキです。
cake20020119c.jpg (7300 バイト)
カボチャとチョコのムース
すみません。これも正式名称失念です。一口食べさせてもらいましたが、フワァ〜とカボチャの風味が広がるケーキでした。ただ、はるるの感想では、1個食べ終わる頃には少々飽きがくる感じだそうです。ひょっとすると、コーヒーのほうが合うかもしれませんね。このときの飲み物は、Mrs. Bridgesのブレックファスト ティーでした。
cake20020119d.jpg (7734 バイト)

これまで、このお店の何種類かのケーキを食べた感じでは、生クリームやスポンジ生地の風味がピッタリ好みの感じです。と言うことで、今のところ私としては基本のショートケーキが一番好きかな。ガトーフレーズはまだなので、次はこれにしようとかと思います。


2002年1月18日 金曜日 / DRY・はるる

はるる の きもち に、「手を吸うYOUちゃん」を追加しました。

各ページの最後にあるフッターに、お返事ページへのリンクを追加しました。
お返事ページとは、皆さんからいただいた匿名メール等に対するお返事のページです。匿名のメールは通常のメールで返信できませんから、苦肉の策なのです。

先日より、更新されたページへのリンクに星印を付けたのですが、気付いてもらえましたか?トップ ページのような目次のページで、更新された項目をハッキリさせるのが目的です。概ね1週間星が輝きますが、この星の画像、実は自家製です。なかなか気に入ったのが無いので、「trueSpace/EZ」という三次元画像作成ソフトで作っちゃいました。
中央が少し膨らんだ金の星型を作り、ライトを移動させながら、アニメーションしています。GIF形式への変換はMicrosoft Image Composer を使いました。これだと、AVI→GIFが簡単にできるし、アニメーションGIF形式にもコメントデータを埋め込めるので重宝します。

幼稚園の12・1月のお誕生会に参加してきました。本来は10月生まれなので、10・11月のお誕生会に参加するはずでした。でも、当日に急きょ杏林行きとなり参加できなかったのです。それで、幼稚園のご好意で、今回の月に振り替えていただいたのでした。全体では、全学年各クラスごとに歌を発表しあったり、先生方によるあやつり人形の劇がありました。そして各クラスに分かれて、小さな人形を使って、先生が神様によって子供が誕生するお話をして下さり、誕生月の子供と親からの一言ずつの話等があり、温かいぬくもりを感じました。YOUは、ボール紙でできた金色の冠を、お誕生会のときにつけていたのですが、家に帰ってくるまで冠をそのままつけていたのでした。


2002年1月17日 木曜日 / はるる・DRY

お天気は回復せず、どんよりとした空で、雨が降った府中でした。

西村書店の「シンデレラ」の絵本は、今までみてきたほかのシンデレラとは、一味も二味も違うものでした。おしゃれな感じの挿絵で、大人も楽しめる絵本です。YOUは、しっかりと話を聞いていました。

このホームページにきてくださる全国の皆様は、いったい、どこでこのページを見つけたのでしょうか?DRYとはるるは気になります。よろしかったら、メールのページを使って教えていただけますか。匿名で送れますので、よろしくお願いします。


2002年1月16日 水曜日 / DRY・はるる

のん さんからメールで情報をいただきました。
7dream.comで、ロッテ「コアラのマーチ」コアラのぬいぐるみプレゼント実施中です。1月30日迄です。

水曜日は、幼稚園がお昼すぎで終わりです。午後からは、同じ団地内の友人3組が集って、ある棟の家で遊んできました。昨日の女の子の世界から一転して、男の子が三人(みんな同じ幼稚園で、YOUと同級の男の子と、年少の男の子とその子の弟2歳半)とYOUという組み合わせでした。現代の男の子系のおもちゃというのは、合体物とか着せ替え物とかあって、女の子の物に負けないぐらいに細かく精巧な部品を装着するのですね。おもちゃと共に、これくらいの年齢の男の子の遊びってどんなものかなーと興味深く観察してきました。また、その中で、YOUはどういうふうにすごすのかなーというのも興味がありました。年齢と共に遊びもぐっと男の子と女の子は違いますね。男の子は、仮面ライダーシリーズの影響で、戦いごっこの世界でした。YOUは、さすがに仮面ライダー系は良く知らないし、戦いごっこには入らないので、おもちゃの汽車に乗っていたりしながら楽しんでいました。楽しいひとときでしたが、やっぱり銃のおもちゃだけは、難しいところですが、正直嫌でした。彼らが銃口を人に向けて動かしている姿は、見ていてとっても複雑な思いがしました。無邪気にやっているからこそ、恐いのです。

夕方6時近くになって、はるるは予約していた歯医者さんに行ってきました。当分通院します。


2002年1月15日 火曜日 / はるる

今日は、春のように暖かい日で、コート無しでも外で過ごせる1日でした。幼稚園が終ってからは、幼稚園の同じクラスのお友達がたくさん我家にやってきました。我家を含めると、お母さん達が4人に子供達が五人と計9人が集った訳です。にぎやかで、とっても楽しいひとときを過ごすことができ、嬉しかったです。それにしても、ずいぶん日が伸びてきましたね。


2002年1月14日 月曜日 / DRY・はるる

コアラ達のプロフィールに みりりん を追加しました。
おもちゃのページにロシア民芸品を追加しました。
コアラ雑貨にエプロン、陶器の人形、ランチョマットを追加しました。

三連休最終日は、みんなで家にいました。午前中は、掃除をしました。水戸のじーじ・ばーばから荷物が届いて、我家の好物の乾燥芋が入っていました。早速袋を開けて食べてみましたが、甘くて柔らかくて美味しかったです。


2002年1月13日 日曜日 / はるる

三人で自転車に乗って、お買い物に行ってきました。ちょうど伊勢丹府中店では、京都展をやっていました。イノダコーヒーのケーキは美味しかったです。
「はくちょうのみずうみ」(いわさきちひろ・絵/立川えりか・文 /講談社)の絵本を読みました。この絵本も、昔読んだ絵本の一冊なのですが、いわさきちひろさんの美しい幻想的な挿絵が、物語をよりいっそうひき立ててくれます。

今日一日の運動量では、体力が有余っているのか、YOUがまたも早く寝かしつけても、全く寝ないので、DRYとはるるは参りました。


2002年1月12日 土曜日 / はるる・DRY

久しぶりDRY家とはるるの姉Aとで、池袋に行ってきました。ミプロの国際展示場に行ってきました。いろいろな国の常設展や、外国の食品や衣料品、雑貨などを取り扱っている舶来横丁というコーナーがあり、どちらも気軽に展示品を見たり購入できる、楽しいところです。オーストラリア館にも行ってきました。カンガルーの毛でできているコアラは、ワシントン条約の関係で輸入が難しくなり、日本に入ってくるものも少ないとか。そんななか、そのカンガルーの毛でできているコアラのぬいぐるみなのですが、「マーチング・マチルダ」のオルゴールが入っためずらしいぬいぐるみを購入しました。koala homeの方で、数点ご紹介したいと思っています。
舶来横丁他では、ワイン、パスタ、お茶、お菓子とか安かったです。数を纏め買いすると値下げ率もアップされるのですが、そうもいかないので残念です。

ミプロの後は、池袋東武14Fの四川飯店で昼食としました。とても美味しい坦々麺でした。コクがあり味わい深い仕上がりでした。YOUは海老の入った塩味スープの麺にしましたが、味見させてもらったら、これもとても美味しかったです。麺のほかは、海老チリ,フワフワ杏仁豆腐を食べました。皆とても美味しかったです。
坦々麺って牛?なんて帰宅してから思いましたが、お店を信用して気にしないことにしました。

昼食の後は、チョット、プレゼントを探す都合もあり東武の中を徘徊。しかし、池袋東武はどうも苦手です。巨大百貨店で品揃え豊富ですが、フロア内に段差があるなど建物の構造が不揃いで見通しが利かず探しにくい上、やたらと細長くて歩かされます。途中で買う気が萎えてしまうのでした。
東武だけでなく、池袋の町自体なんとなく日が当たらないと言うか暗いイメージがあって、体に合わない気がします。昔から感じるのですが、新宿に比べて人の流れが無秩序な気がします。


2002年1月11日 金曜日 / はるる

幼稚園で餅つきがあったので、見に行ってきました。園庭で子供達は鉢巻をして、各クラスごとに順番で餅つきを体験させてもらうのです。はじめに焚いたもち米を一口ずつ食べて、これが餅の素というのを理解してから、1人ずつ杵を自分で持ってつくのでした。昔からあった日本のこういう行事がだんだんすたれていくなか、こういうことを経験させてもらえるのは、とっても貴重なことです。お天気も穏かで、暖かく、餅つきには絶好でした。父兄は食べられませんでしたが、子供達は、出来上がった餅を、お雑煮と黄粉餅として食べたそうです。


2002年1月10日 木曜日 / DRY

ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリー BB-GA15 の不具合について、原因と対策に関する報告書を象印マホービン(株)よりいただきました。詳しくは、DRYレポートにて。


2002年1月9日 水曜日 / DRY

今日は、職場の新年会がありました。例年焼肉屋でしたが、今年は焼鳥屋でした。焼肉屋さんは大変だと思いますが、やっはり、食べる気になれないんです。
お役所の初期対応が悪かったと言われているようですが、本当の要因は何なのでしょう。“消費者は濃い牛乳を求めるが、草だけの餌ではそんな乳はでない” という話が報道された事があります。これが、乳牛に肉骨粉を与えた理由なのでしょうか。だとしたら、人間の欲が招いた事なのかもしれませんね。


2002年1月8日 火曜日 / はるる

YOUの幼稚園も、今日から始まりました。YOUは楽しく行きましたが、はるるの方が、昨日から登園拒否の心情でした。(ちなみに朝が寒いからという理由だけではありません)。
YOUに、木のビーズで指輪を作ってもらいました。明日から、右の指にはめていきましょう。

NHKのプロジェクトX、DRYと共に見入ってしまいました。当時小学1・2年生だった私たちにとっても、あの事件は印象が強かったです。はるるは、当時各クラスにあったテレビで、先生と共に中継をみたのも覚えています。数年前、佐々淳行氏の書かれたこの事件の本も読みましたが、壮絶な戦いでした。あれからもう30年とは・・・・。


2002年1月7日 月曜日 / DRY

今日の入浴時、YOUは、浴室の腰掛けを踏み台にして一人で浴槽に入りました。チョット危ないかなとも思いましたが、注意して見ていると、YOUは自分なりに考えて慎重に風呂の縁を超えました。成功したときの笑顔は可愛いものです。


2002年1月6日 日曜日 / はるる

今日でDRYの正月休みも最終日となりました。「このお休みはいかがでしたか?」と、はるるの問いに、DRYは「途中は長かったと思いましたが、いまとなっては短かったような気がします。懸案事項も片付いて、よかったです。」とのことでした。この約10日間、はるるは、大変助かりました。ありがとうございました!。そして、YOUはあさってから幼稚園ですが、早く寝かしつけても寝てくれません・・・困った困った。今も布団の上で寝転びながら遊んでいます。

三鷹の姉との電話で、姉が住んでいる建物の11階に上がったら、そこからとってもきれいな富士山が見えたそうでした。それであまりにも美しかったので、写真を撮ってしまったそうです。お天気の良い日は、府中や三鷹からも富士山が見えます。富士山の姿は、芸術的ですね。特に冬の富士山の姿は、アイスクリームみたいで食べたくなってしまう はるるです。


2002年1月5日 土曜日 / はるる

アクセスカウンターが、正式公開後もうすぐ約四ヶ月というところで500を超えました。どうもありがとうございます。いろいろなところに住んでいる皆様に、このホームページに遊びに来ていただける事が、とっても嬉しいです。ホームページを読んだ感想をお気軽にお聞かせいただければ幸いです。どの項目が、お気に入りでしょうか?

YOUの杏林の定期検診の日でした。今日はさすがに病院も薬局もすいていました。診察の後は、吉祥寺に寄って、三鷹の姉のところに遊びに行きました。晴れていたのが、吉祥寺での買い物が終了したあと、前線の通過の影響か、一転して空が厚い雲に覆われ暗くなり、雨が降り出しました。雨が降っている間はとっても寒かったのですが、また徐々に天気が回復してきたら、暖かくなりました。

ミニチュアのケーキ、お料理類にアクリルでできているショーケースを買い、全てを並べ換えました。飾るケースによって、また雰囲気がかわりました。


2002年1月4日 金曜日 / DRY・はるる

大国魂神社にお参りしてきました。
一昨日、『奥の中雀門をくぐると、出るときも中雀門を通ることになる』と書きましたが、違ってました (^_^;) 社務所の横から外へ出るルートがありました。もっとも、今日は、さほど混んでいなかったので、私の見た範囲では皆、中雀門から帰っていました。

せっかく大國魂神社にお参りに行ったというのに、またもお焚き上げにだすお守り、熊手等を持っていくのを忘れてしまいました。酉の市、お祭りなどなどお焚き上げに出す機会は、いくらでもあるというのに、なぜか忘れてしまいます。何年分貯めているのでしょうか・・。


2002年1月3日 木曜日 / はるる

はるる の きもち を更新しました。これは、はるるのピアノにまつわる話です。はるるの姉Cさん、読んでみたらちょっと感想をきかせてね。

午前中に三人でアップルパイを製作しました。オーブンで焼いている間は、はるるは掃除、DRYとYOUは外に出て、自転車に乗ったりブランコに乗ったりと遊んできました。そして、紅茶をいれて、焼きあがったパイをお昼に食べました。年末からちょっと食べすぎかもしれません。三人とも食べ過ぎと夜更かしとカードゲームに磨きがかかってしまいました・・・・。


2002年1月2日 水曜日 / DRY

高幡不動尊へ初詣でしてきました。結構な人出でしたが、ここは入り口と出口が明確に分離され、仁王門→不動堂→左へ抜ける。と、流れができているので比較的スムーズに済みました。
地元府中の大国魂神社だと、拝殿に行くために奥の中雀門をくぐると、出るときも中雀門を通ることになるので大変なのです。我が家では毎年三が日を外してお参りしてます。

高幡不動でお参りの後、噂のケーキ屋 Pâtisserie du Chef FUJIU へ寄りました。お正月のせいかテイクアウトのみでしたので、帰りの寄り道を考慮して生ケーキを避け、ブリオッシュ系のパン(名前失念)を買ってみました。しかし、これのトッピングがブランデー ビシバシって感じで、YOUにはトッピングを除いてから食べさせました。

高幡不動では、以前吉祥寺でケーキを買ったマロニエ(MARRONNIER)の高幡不動店へも行きました。こちらは喫茶も可能でしたので、ショートケーキ,モンブラン,ザッハ(生チョコケーキ)と、ダージリン,オレンジジュースをたのみました。ケーキはどれも素材の風味を大切にした、正に王道といった感じの食べやすいケーキで、とても好きな味。ダージリン ティーは、一人毎にハリオールで出てきたので二杯目もあまり渋くならずにいただけましたが、オレンジジュースは、背の高いグラスで出てきたので、YOUが倒しそうになりヒヤリとしました。はるるが間一髪支えたのは奇跡的でした。
今回、この店では、運良く外れた位置にあるテーブルに着けましたが、窓側の席では煙草を吸う人が絶えず、あっち側にいたら、ケーキを味わうどころでは無かっただろうなぁ〜と思い考えてしまいました。私の希望では、ケーキ屋さんの喫茶コーナーは全席禁煙にして欲しいものです。(味自慢の店は特に)


2002年1月1日 火曜日 / DRY・はるる

あけまして おめでとうございます
今年も、よろしくお願いします。

右は、我が家の今年の年賀状です。
色々な模様の紙をプリントアウトして、それを使って貼り絵をしました。

今日は三人で、カード ゲーム三昧でした。
UNO、家族合わせ、かるた…
一緒に遊べるようになって嬉しいです。

あけましておめでとう2002 (18360 バイト)

前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年07月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護