Easy Diary 2002年03月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年3月31日 日曜日 / はるる

3月も今日で最後になりました。この1ヶ月は、とにかくいろんな事があってバタバタしていたせいか、早く感じました。
久しぶり、YOUと団地の北側通路で縄跳びの練習です。縄を使わず、まずは、タイミングの練習をしました。やってみると、子供にはけっこう難しいようで、飛びあがった一番高い時に手で腿を叩くのが正しいのですが、着地のときや、これから飛び上がるぞというときに手をたたいてしまうようです。まだまだ道は遠いようです。

YOUは、春休みに入ってから、塗り絵と手紙を書く事に目覚めていました。そのせいで、どこまで続くか解かりませんが、親子3人で交換日記が始まりました。やろうと提案をしたのがYOUなのでビックリ。


2002年3月30日 土曜日 / DRY

今日は、怖い体験をしました。
伊勢丹の記念品引き換えで、群集につぶされそうになりました。

伊勢丹府中店が、六周年記念の紅白饅頭をチラシの半券と引き換えに無料で配るので、食料の買い出しを兼ね伊勢丹に行きました。開店5分前に1階北西角の入り口に着くと、既に100人程度集まっていて、全部の入り口では、いったい何人が開店までに集まったのでしょう。しかし、何の誘導も無く開店を迎えたのです。店内では「走らないでください」「危険ですから押さないでください」などの声は聞こえましたが、怒涛のごとく人は流れ、8階を目指し中央のエスカレーターに集中しました。エスカレーターというのは、ご存知のとおり動き続けるものですから、止めど無く人が上がってくるため「押さないでください」と言うのは無理なのです。しかも、2階では2階の入り口から来た人との合流が発生し、骨が弱かったら骨折しそうな圧力でした。YOUはDRYが抱いていたため、何とか持ちこたえましたが、足が挟まりそうになったと言って、怖がっていたし、怒ってました。明石の事故の報道を思い出し背筋の寒くなる思いでした。 manju001.jpg (4047 バイト)

今日の問題点は、各入り口での開店前からの有効な誘導・入場制限等が無かった事だと思います。開店数分前に急に人が集まり出したのかもしれませんが、入り口で人数を区切るなどの施策は、予め用意しておくべきだと思うし、必要に応じ何時でも実行できるように訓練しておいて欲しいものです。


2002年3月29日 金曜日 / はるる

とってもとっても寒い寒い1日。昨日は、わりとぽかぽかしていて、お散歩兼ねて買い物に行けたのに、今日はぶるぶる震えて、久しぶりエアコンをつけました。そうすると、はるるのアトピーの症状がでてしまうのでした。こちらも久しぶり顔がかさかさ、赤くなりました。こういう日に限って、YOUのピアノの日。行く頃になると雨がよけいひどくなり、二人で長靴をはいて雨ザーザーザーの中を行ってきました。


2002年3月28日 木曜日 /  DRY

昨日、ソニー VAIOカスタマーリンク修理相談窓口へ電話して状況を話したところ、全てのケーブルを抜いて一晩(6時間くらい)放置した後、もう一度状況を確認してくださいと言われたので、今朝出勤前に確認したけど…やっぱりダメなものはダメです。
もう何年もSONY製品を買ってなかったから、私に油断があったことは認めます。
そうです。SONYは壊れるからSONYなのです。また初期不良に当たってしまったようです。

しかし、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口って縦割りなんでしょうか。最初に電話に出る(受付の?)人は、昨日の女性も今朝の男性も、とっても と〜っても好感の持てる話方なのに、昨夜折り返し電話をかけて来た(技術担当の?)人は、カッタルぅって感じの話し方で最低でした。

ちなみに、今回のVAIO PCV-JX10Gの不具合は何かといいますと、NETWORK(10BASE-T/100BASE-TX)が動作しないのです。なにせLINKのLEDが点灯しないのです。
我が家の構成は、パソコン間に100Mbpsのレイヤ2スイッチがあり、そこから10Mbpsのルータを介してWANに接続していますので、まず100Mのスイッチに接続したところLINKが点灯しないのです。FLPのオートネゴシエーションでコケてるのかと思い、強制的に100Mのfullとhalfを試してみましたがダメなので、オートに戻して10Mのルータに直接接続しましたが、やはりLINKが点灯しませんでした。ケーブルも疑って、他のパソコンで正常に使っているのを外してそのままVAIOに接続しましたがダメでした。


2002年3月27日 水曜日 / はるる

今日も冷たい雨です。せっかく桜の花がまだ残っているのに、外出できないのは、辛いです。昨日と違って、今日は刺激の無いYOUで、なかなか寝付かなくてまいります。

昨日、新しいコンピュータが届いて、さっそくDRYがセッティングを開始。ところが、機械の調子が悪いようで、買ったばかりで、まだ使っていないうちに修理になりそうです(これは、我が家の過失ではなく、はじめからハズレの機械に当たったようで・・・・。)メーカーに電話して、明日結論が出ると思います。あー、今回のコンピュータ騒動は、本当についていません。


2002年3月26日 火曜日 / はるる

YOUはピアノに行ったまま、先生の家の同じ年の娘さんと急きょお昼まで遊んでいました。そのいない間にはるるは掃除とギター、午後からは、我が家にお友達が来てと、雨で肌寒い1日でしたが、けっこう忙しくしていました。そんな1日だったので、YOUの寝つきは早かったです。


2002年3月25日 月曜日 / はるる

今日は、もともとDRYが休暇を出していた日でした。朝はDRYとYOUが、耳鼻科に行きましたが、混んでいて1時間待ちでした。大國魂神社に行って、枝垂桜を見てきましたが、もう葉桜になりつつある状態でした。
帰宅後、お昼はベランダにミテーブルをだして、昼食にしました。桜通りの桜の花が、遠くに見え、きれいです。団地内の木々も青々としてきて、気持ち良く過ごせました。


2002年3月24日 日曜日 / はるる

桜の花が、散り始めました。DRYとはるるは、桜の樹を見上げながら「わー、綺麗だね」と思わず声が出てしまいます。ふとYOUの姿を追ってみると、彼女は下を向いて地面にしゃがみこんでいるではありませんか。そして桜の花びら集めをしているのです。YOUのコアラたちに、桜の花びらをお土産に持って帰ろうとしたからなのですって。ずっと触っていると、花びらが黄色くなる事がわかって、テッシュに包んで持って帰りました。途中の公園で、YOUは、DRYに前周りをやって見せていました。その得意げな顔は、かわいらしかったです。


2002年3月23日 土曜日 / DRY

今日は、計画どおり省スペース デスクトップ パソコンを買いに行きます。
まずは、資金の補充という事で貯蓄預金を引き出しに。ところが、『暗証番号が違っています』えぇぇ!焦りました。メイン口座の番号と違う!この口座の引き出しなんて滅多にしないので忘れてます。ひえぇぇ。待てよ、これじゃないなら次はこれかな?と試しましたがまたダメ。じゃ、ひょっとしてこれかぁ?あ、打ち間違えた。カードが吐き出されたよぉ。今日は土曜日で窓口が閉まっているためか係の人は出てきませんが、警備は要注意モードになってるんじゃないかなぁ…などと考えながら、はるると選手交代。さっき打ち間違えたのをもう一度正しく打って…しかし無情に『暗証番号が違っています』との表示。さて困ったぞ。すると、はるるが「あたしの番号じゃない?」と言います。「でもこれDRY名義の口座だよ」と横で言いましたが、他に思い浮かぶものも無いので試してみると… 何事も無かったかのように現金登場。「おぉぉ!」。
思い起こせば、この口座、新婚のときに作ったんだよなぁ〜。それで、DRYの名義に はるる の暗証番号。なんか妙に ほのぼの してしまいました。

行き付けのスーパー「さくら市場館」で食材を調達して、午後5時以降の配送をオーダーし、身軽になったところで立川のbicへ向かいました。ここは以前にも書きましたが、電気屋でありながら子供の玩具も買えるため、まとまったポイントが付く買い物はbicでと決めてます。
初めて行くパソコン本体のフロアで省スペース機を物色。バイオWが目に留まりましたが、品薄に加えマイナーチェンジ目前で入荷しない公算大とのこと。結局バイオJXにしました。色々なメーカー一通り見ましたが、セットの液晶ディスプレイがシンプル&省スペース(特に横幅)かつチルト構造の可動部が2ヶ所あるため画面の傾きだけでなく高さが変えられるってのが良かったです。
パソコンを選んでいる最中、YOUは、かなり飽きてしまった様子でしたが、「あんたがパソコン壊したからだよ」と言われて、しぶしぶ我慢していました。

立川まで来たついでに、国立に寄りました。お目当ては「マロニエ」のケーキです。DRYと はるる のバースデイ ケーキも注文しました。今年はYOUの要望で、コアラのぬいぐるみ「めぐ」のためのメッセージプレートもお願いしました。(追加の料金に付いては未定) マロニエでバースデイ ケーキをお願いするのは初めてなのでどんなケーキなのか楽しみです。
もちろん、マロニエに行って手ぶらで帰る事はありません。今日の選択は次の3品です。

cake20020323a.jpg (7917 バイト) cake20020323b.jpg (7910 バイト) cake20020323c.jpg (7679 バイト)
YOUの選択
紅茶のケーキ
深みのあるアールグレイ
YOUにはチョット大人の味だったかな
はるる の選択
チーズケーキ
美味しいけどもうチョット甘い方が好みかな?
それとも、今日は疲れていからかな?
写真で表面が荒れているのは、持ちかえる途中箱に触れてしまったからです
DRYの選択
オレンジのババロア
みかんではなくオレンジの味ですね
程よい甘さで好きです

国立に寄ったもう一つの理由。駅南側の桜。見事に咲き誇っていましたが雨が降ってきたため止む無く帰る事に。残念です。


2002年3月22日 金曜日 / はるる・DRY

幼稚園の卒園式。YOUは、卒園式に参列して年長さん達を唄で見送ってきたそうです。後1年すれば、今度はYOU達の番。きっとはやいのでしょうね・・・。YOUのお迎えに幼稚園に行ったのですが、けっこうお父さんたちもたくさん参列なさっていたようで、私達の子供の頃を考えると、ずいぶん時代がかわったなーと思いました。今では、この卒園式はもちろんのこと、小学校の入学式も、お父さん参列が多いそうです。

YOUがポカリスエットを浴びせてしまったノートパソコンの修理見積もりがFAXで届きました。その金額は、なんと\161,000(税別)です。これじゃチョットの上乗せで新品買えちゃうよぉ。という事で、修理はキャンセルしました。ちなみにキャンセルしても、見積もり診断料\4,000と往復の送料\2,100が請求されますが、それでもまだ新品のほうが良いでしょう。と判断しました。
ノート型は、省スペースで好きなのですが、キーボードの下に心臓部があるので、液体をこぼすと致命傷ですね。幼児がいる場合は避けたほうが良いのかもしれません。

やはり、もう一台パソコンが無いと我が家の利用状況からして厳しいので、家計のやりくりを色々と検討して、なんとか費用を工面しました。明日は、立川bicへ省スペース デスクトップを買いに行きます。


2002年3月21日 木曜日 / はるる・DRY

今日は風がつよい日でした。YOUは、はるるの姉Aと共に、ジブリ美術館に行ってきました。姉の三鷹市民優先枠があって、人気の券が取れたのです(といっても、姉はその券を取るのに早朝並ぶと言う苦労をしましたが)。しかし、1人2枚までしか取れないので、姉とYOUが入りました。三鷹で待ち合わせて、二人はジブリバスに乗って美術館にいき、DRYとはるるは、二人で吉祥寺にて買い物。2時間ちょっとして、美術館の入り口までYOU達を迎えに行きました。YOU達はジブリ美術館で、楽しく過ごしたようです。猫バスに昇ったり、ミニシアターをみたりと、宮崎ワールドを堪能してきました。スタッフの方たちの対応も良かったらしく、気持ち良くすごせたそうです。二人の感想をいろいろ聞いていると、次はぜひ私達もいってみたいと思いました。

YOU達がジブリ美術館に行っている間、DRYと はるるは、吉祥寺に行きました。この機会に子連れでは入りにくいお店へ行こう!ということで、DALLOYAU(ダロワイヨ)でお茶しました。右はその時の写真です。はるる のが左側です。どちらも、とても美味しいケーキでした。フランスという事で、濃厚な感じなのですが、ここのは、あくまで上品で丁寧な仕上がりで、くどくないのです。
ケーキを食べつつ、サンドイッチがとても美味しそうに見えたので、(食べる順番が逆になってしまいますが)1人前追加注文してしまいました。お店の方が「取り皿お持ちしましょうか」と気を利かせてくれました。お皿だけでなくフォーク,ナイフ,ナプキンも丁寧にセッティングしてくれて、一人前しかオーダーしていないのが心苦しいくらいです。味はもちろん、とても美味しかったです。
ダロワイヨのケーキ (7285 バイト)ダロワイヨのケーキ (3990 バイト)
sandwiches001.jpg (7891 バイト)


2002年3月20日 水曜日 / はるる

府中の桜は、満開に近いのではないでしょうか。綺麗です。
今日は、年中組最後のYOUでした。TちゃんとYちゃんと同じクラスになったことは、とってもプラスになりました。この二人の友達との出会いのおかげで、ようやく幼稚園に自分の居場所を見つけられたYOUのようです。年少組のころを考えると、心穏やかに母も子も過ごせたんじゃないかなーと思いました。
このごろお買い物ごっこに目覚めているようで、相手役をしてしてと、YOUにせがまれ続けられる はるるです。


2002年3月19日 火曜日 / はるる

午前中は、ギターの練習に久しぶり集中する、はるるでした。この1週間、ゴタゴタしていたから、やっと集中できたというか・・・・。気分も晴れて、充実してきました。

4月から年長になるYOUですが、年長だとクラス替えがあるのです。ここ数日、発表が今か今かとみんな待っていたのでした。子供達よりも、母親達のほうがドキドキしていたかもしれません。そして今日もらってきたお便りに、そのクラスが決まって、名前が書いてありました。早速、子供のかばんから、お便りを抜き取って、クラスの名簿を食い入るように見ているお母さん達がいっぱい・・・。そういう はるるもそのうちの1人でした。YOUは、仲の良いTちゃんやYちゃんも一緒で喜んでいました。一安心。


2002年3月18日 月曜日 / はるる

YOUは、今日からまた幼稚園復帰しました。1年間製作した飾りや絵などの作品を持って帰ってきました。DRY家3人で、その作品の数々を鑑賞しましたが、見ていて楽しかったです。だいぶ表現力に磨きがかかってきたようです。その中で、毛糸で作ったクモの巣(本人の言葉)等を居間に飾ってみました。

府中の桜、三分咲き、いやそれ以上の樹もあります。雪柳、もくれんも、満開です。暖かい日が続いたら、四月の桜祭りが始まる前に散ってしまうかもしれませんね。


2002年3月17日 日曜日 / はるる・DRY

薬のセルテクトが効いてきたのか、YOUのからだの表面部分のじんましんは、消えてきました。しかし、扁桃にできている二つはやや小さくなったものの依然残っています。はやく消えないかなー。
明日から、なんとか幼稚園には復帰できるかな。

YOUがポカリスエットを浴びせてしまったノートパソコンは、乾燥させた後も電源が入らない状態です。ACアダプタとバッテリーを接続すると充電開始するので電源回りは大丈夫だと思うのですが… 時計用の電池も電圧ゼロだし、BIOSが正常に働いていないのかも。
(今思えば、時計用電池は、放電を避けるため、すぐに外しておくべきでしたねぇ)
電源が入らなくては、どうしようもないので、修理を依頼しました。明日業者が引き取りに来ます。しかし頭が痛いのは修理代金です。明らかにこちらの過失だし、保証期間は過ぎてるし、販売店の3年保証も、液体をかけたのはダメって明記してあるし。まずは見積もりを出してもらう事にしましたが、マザーボードの交換だから多分高額になると思います。はぁ。


2002年3月16日 土曜日 / はるる

これでもかという感じで、まだYOUのジンマシンは、今日もずっとでていました。出ていない部分のところを見つけるようにして、そこにぷくぷくと膨らんでいくのですから不思議です。
DRYもはるるも、昨日の出来事に精神的にどーんと疲れた感じです。からだが重いです。おまけに、コンピュータのほうも、おもった以上にひどいようですし・・・・。
食料の買出しのついでに、伊勢丹府中店で開催されている、福島展に行ってきました。疲れているときには、甘い物がほしいなと思い、ままどおるとエキソンパイ、そしてゆべしを買ってまいりました。ままどおるとエキソンパイを食べると、福島にいる友人H(こあらのしゅうちゃんを贈ってくれた友人)を思い出します。彼女によって、ままどおるとエキソンパイの存在を知ったのです。

あわてて昨夜、杏林に行ったので、家の中は大混乱でしたが、今日は、片づけをする気力が全くありません・・・。


2002年3月15日 金曜日 / はるる

夜遅く、杏林大学医学部の救急センターに、府中からタクシーに30分乗って行ってしまいました。
YOUは、今朝、かかりつけの病院に行く事になっていました。着替えたとき、両足と腕にびっしりジンマシンができていました。それで薬を貰って飲ませていたものの、症状がどんどんひどくなって、口の中の扁桃のところにまで、ジンマシンができてしまったのでした。口内にできてしまうと、場合によっては気道がふさがってしまうので、ひどいジンマシンのときは救急外来に来るようにと、以前から杏林の皮膚科で言われていました。(これを読んでいる皆様も、ジンマシンが沢山出ているときは、ぜひ口から奥もチェックしてくださいね)。都立府中病院が近いのですが、そういう経緯もあったので、迷わず今回は杏林を選択したのでした。そして夜10時過ぎに到着して、1時間待って診察を受けたのです。幸い、外来でお世話になっている先生が、今日の救急外来の当番だったので、スムーズに事が運びました。皮膚科の外来にある、YOUのカルテも用意されていました。結局のところ、風邪のウィルスがお腹や腸にきていたのですが、お腹が治ってきたかわりに皮膚のほうにでてきたと言うわけなのです。薬を飲んで、とりあえず症状は収まりました。
今まで、慈恵医科大学・都立府中・杏林と救急外来に行きましたが(自慢できない経験ですが)、杏林は建物を立て替えた事もあって、広く明るく綺麗でした。受付→診察→会計までの流れもスムーズで助かりました。

今日のおひつじ座の運勢は、とっても良かったはずでした。DRYとはるるは、おひつじ座です。対極のさそり座のYOUは、今一つ。今日のDRY家は、このじんましん騒ぎで大変で、占い通りとは、いかないように感じました。というのも、もう一つショックな出来事がありました。杏林に出掛ける前の事ですが、はるるのノート型パソコンのキーボードのうえに、ポカリスエットコップ1杯分をYOUがこぼしてくれました。杏林から帰ってきてから、只今、DRYが点検中なのですが、どうなるかわかりません。中の回路まで、ポカリスェットに、浸水されてしまったのです。
ああ、どうなるんだろう・・・・。修理かなー・・・・。どっちにしろ、1度パソコンも見てもらわないといけないでしょうね。今日は、激動の1日でした。


2002年3月14日 木曜日 / DRY・はるる

トップページのアクセスカウンタが700を超えました。皆さんありがとうございます。
この頃、カウンタの進み方がゆっくりになってきた気がしますが、Koala Squareへの総アクセス数はそれほど減っていないのです。御ひいきにしてくださっている方は、直接このEasy Diaryを御覧くださっているようで、トップページで数えていない って事のようです。アクセスカウンタは目安って事で。

YOUの調子、吐き気と下痢は止りました。今日は少量ですがおかゆなども食べられ、元気になってきました。ただ、今度は咳の方が気になりますが・・。元気になってきて、といってもまだ騒げないので、テレビ放映を撮りだめしておいた「おジャ魔女どれみ」シリーズのビデオを見ていたYOUです。しかし、はるるは、ずっと見ていると流石に辛く、思考力が低下してきて、頭のなかが雲丹状態になってしまいました。疲れもあって、うつらうつらしていました。


2002年3月13日 水曜日 / はるる

落ち着いてきたかなと思ったら、朝からひどい状態のYOUでした。病院に電話して、坐薬を入れて様子をみて、小康状態になったところで病院に連れて行きました。混んでいましたが、すぐに順番を入れてくださって診ていただけたのには感謝でした。こんどは金曜日に再診です。さすがに顔がちょっとすっきりしてしまったYOUになりました。午後からは、吐き気も止まって、少しずつうけつけるようになりました。やや調子を取り戻すと、○○が食べたい、買いたい、作りたいと言い続けます。昨日も、こんな感じで大丈夫かなーと思っていましたが、薬の効用が切れたと思われたとたんに病状悪化となってしまいました。油断禁物です。

この3日間、こういう状態の毎日で、はるるもちょっと精神的にも肉体的にも疲れ果てていました。それでDRYが気を遣ってくれて1時間程、YOUの世話をしてくれたのです。その間、はるるはYOUから離れてクラシックギターを弾いて、気分転換をさせてもらいました。このおかげで、またちょっとエネルギー復活しました。


2002年3月12日 火曜日 / はるる

3月12日は、DRY家では、大切な記念日の日なのです。(:結婚記念日ではないのですが)
でも、今日のYOUは絶不調だったので、再度通院してきました。自転車で病院なのですが、いつもと違って、今日は着くまでに病院がはるか遠くに感じました。エレベーターで1階に降りるのも難儀でした。吐き気止めの坐薬を処方していただき、それが効いたようですが、まだ胃腸の調子は悪く、使い残していたおむつをしています。(YOUのサイズで、まだオムツが穿けたのは助かりました)。年中の幼稚園生活も、あと残すところ1週間だというのに、ちょっとまだ幼稚園に行けないのが残念です。


2002年3月11日 月曜日 / はるる

朝食に、殆ど手を付けないYOUでした。お腹の具合が悪いから休むというので、様子を見ていたら、やっぱり熱が出て来ました。幼稚園を休んでまたも病院へ(ここのところ通院続きます)。午後からは、下痢。そして、夜は嘔吐と病状悪化です。もちろん食べられません。風邪がお腹に来ているのでしょう・・・・。


2002年3月10日 日曜日 / はるる

細かく刻んだサツマイモを入れて、食パンを焼いてみました。これで大丈夫かなと思ったサツマイモの破片のサイズは、それでも大きかったようです。というのも、全体的にサツマイモはまざっていましたが、底の方に大きめな破片が集中しすぎてしまいました。味の方は、、サツマイモと食パンの風合が、それぞれ突出しないバランスに仕上がったせいか、思ったよりさっぱりして美味しかったです。でも、もうちょっとサツマイモの風味を強くしたいので、次回は、サツマイモをペースト状にして、生地自体に練りこんでしまった食パンを作ってみたいと思いました。


2002年3月09日 土曜日 / DRY

花粉症で耳鼻科に行きました。今シーズン3回目の通院でしたが、シーズン真っ盛りですねぇ。朝一番から混んでます。そのせいか、9時前から診察開始してました。

フォーリス・伊勢丹へ食料を買い出しに行きました。
地階に代官山 シェ・リュイが臨時出店していました。噂のカレーパンとか売っていたのですが、ひょっとして牛?と思うと買えなくて…オレンジの入ったパンにしました。YOUは、きな粉の付いた越しあんのドーナッツを選びました。
パンの他にケーキも売っていたので買ってみました。YOUと はるる は、モンブランを、DRYはカボチャのモンブランにしました。
モンブランは、さっぱりとした印象。カボチャの方は、ややこってりとした感じでしたが中にレーズンが入っていてリズミカルでした。
  
cake20020309a.jpg (7468 バイト)cake20020309b.jpg (8118 バイト)
お次は、電柱の電線の話です
この頃YOUが気になっている電線があるらしく、丁度今日自転車の空気を入れに3人で自転車置き場へ行った帰りに、どの電線なの?と電線のそばまでDRYとYOUで行って話を聞きました。すると、最近我が家の近所に右図のような電線が設置されたのですが、これが「波みたいになっているのは、どうしてかなぁ」と言うのです。実は私もこの電線は何のケーブルなのか気になっていたので、親子だなぁ〜と苦笑しました。

cable001.gif (6539 バイト)
さて、これは何の線なのでしょう。CATVの光同軸ハイブリッド ケーブルは別に(すぐ近くに平行して)あるので別の用途だと思います。良く見ると波のようになっているのは螺旋状にサポートしているだけのようです。なぜなら、螺旋自体は電柱部分で途切れているので、これ自身は伝達経路でないと思います。
どうにも気になるので、YOUと一緒に、この線の端を探してみると、東京電力の変電所に到達しました。そう言えば、最近、東京電力グループのスピードネットのチラシが郵便受けに入っていたので、ひょっとすると、これの光ファイバーケーブルなのかも知れませんね。螺旋を使ってまで、柔らかくサポートしているところを見ると、よほど衝撃に弱いのかな?
などと考えていたら、はるる を置き去りにしている、かつ、はるる は今、鍵を持ち合わせていない事を、思い出し… 慌てて戻りましたが、当然ながら扉の前で御立腹。ごめんなさい!!


2002年3月08日 金曜日 / はるる

晴れていましたが、寒く感じる府中でした。
幼稚園のお迎えの時に、コアラのぬいぐるみのみゆを連れていき、YOUが手提げの中からみゆの顔を出して、早咲きの桜など、景色を見せながら帰ってきました。

夕食後、はるるの髪の毛がだいぶ長く伸びすぎていたので、久しぶりDRYに髪の毛をカットしてもらいました。DRYは、カットの腕前もなかなかなのものです。7cmぐらい切ったら、だいぶ髪の毛が軽く、すっきりしました。数センチ切っただけで、雰囲気がちょっと変わるような気がします。髪型は、まるで絵の額縁のようなものですね。


2002年3月07日 木曜日 / はるる

YOU達は年長になると、クラス替えになります。その前にと、YOUのクラスのお母さん達が集っての昼食会が開かれ、参加してきた はるるでした。

今日は、嬉しい事がありました。いつも幼稚園のお迎えの際、YOUが先生と握手をして、さようならのご挨拶をします。それで園庭から去って行くわけです。しかし今日はYOUが、門と逆の方、建物の方へ はるるの手を引っ張って行くので、おしっこにいきたいのかなぁと思って付いて行きました。すると鉄棒のところで止って、いきなり前周りを2回見せてくれて「できるようになったんだよ」と言いました。驚きました。鉄棒の前が職員室の窓になっていて、そこから園長先生もご覧になっていました。そして、YOUに向かって拍手してVサインを送ってくださいました。YOUの手を見ると、豆ができていました。今日、お友達と一緒に練習したからできるようになったと言っていました。二月の10日前後の日記では、全く前周りが、できなかったことを書いていましたけれど、その後、YOUが自分自身で努力して解決したんだと思うと、ほんとうに嬉しかったのです。きっと彼女にとって、大きな自信になったことでしょう。親ばかかもしれませんが、感動しました。


2002年3月06日 水曜日 / はるる

はるるは早く寝たものの、条件反射になってしまったのか、YOUの咳がひどかった時の明け方にはパッと眼が覚めてしまうのでした。

2月19日の日記に、「ある計画を・・・」と書いておきましたが、実は、ただ今クラシックギターをやっています。ギタレレを弾いていたら、本当にハマってしまいました。23日に梅を見に行った後、神田小川町にあるギター専門店「アンダンテ」に行って、クラシックギターを買ってしまったのです。そこのスタッフでもあるギターの先生に選んでいただいたのです。といっても、習いに行くのには、お金も時間の余裕も無くて、独学の道なのです。独学の道にも限界があるので、このアンダンテの先生に相談した結果、ビデオ併用の教本をアドバイスしていただき、それにのっとってやっています。このギター専門店は、インターネットを駆使して調べたところ、評判が良かったので選びました。実際伺ってみて、私のような本当の初心者でも、きちんと対応してくださるので、助かりました。楽器をひいていると、音が直接自分に響いてきて気持ちよいです。30分も弾けない時もあるけれど、YOUが幼稚園に行っている間に(YOUと2人だけの時にギターを弾いていると、かまってくれないと機嫌が悪くなるYOUなので)、弾いています。ストレスも発散されて、気分が爽快になります。目標の曲までには遠いですが、ライフワークとしてやっていこうと思います。細く長くです。


2002年3月05日 火曜日 / はるる

DRYもYOUもそれぞれ会社と幼稚園へ。はるるもお買い物に外出してきました。はるるも体調が絶不調。この一週間の寝不足と花粉症と風邪のトリプルのせいでしょうか。そういう日に限って、DRYもYOUもあまりにも自分勝手な行動や態度をとるので、はるるは夕食後、ガマンできずに怒り爆発。起きているのも限界で、フテネしてしまいました。そういうときって、YOUは、雰囲気を感じ取ってか、DRYに「私、ママに謝ったよ。ママに謝ろうよ、謝ろうよ」としきりに促しているのです。


2002年3月04日 月曜日 / はるる

なんとかYOUを幼稚園に連れて行くことができました。そして、記念撮影に参加することができました。幼稚園の先生のご配慮で、早い順番で写真を撮ることができたので、10時半には幼稚園にお迎えに行く事ができました。そして、やっぱりDRYは熱がでてしまい、YOUと共に病院行きとなりました。YOUは、咳がだいぶ落ち着いてきたので、やや薬の量を落とす事ができてました。ちょっと安心。DRYは風邪のようです。久しぶりの幼稚園で、ハイになっているYOU。それに対して不調のDRY。ゆっくりDRYを寝かせてあげたくても、YOUがしゃべりまくっていて、それどころではない環境です。雛人形は、まだ仕舞えなく、飾ったままのDRY家です。今日になって、あわてて雛人形の前で、YOUの記念撮影をしました。


2002年3月03日 日曜日 / はるる

今日は雛祭り。ゆっくり家で過ごす1日となりました。花粉症のせいか、風邪のせいか、いや、どっちも関係しているのだと思うのですが、DRYの調子も今ひとつの状態になってしまいました。
このところYOUが、レジスターのおもちゃがほしくてたまらなかったのでしたが、DRYと はるるは、買ってあげませんでした。そのかわり、200円で売られていた千代紙の三段引出しキッドをDRYが組み立てて、その引出しの上に古い電卓をゴムで止めてという、レジスターもどきを製作してみました。(これなら遊びに飽きた時でも再利用ができるので・・・。)それをさっそくYOUに渡したら、YOUは満足してくれて、遊んでいました。


2002年3月02日 土曜日 / はるる・DRY

薬が効いてきたのか、咳は、以前に比べてぐっと減りました。夜中、YOUが寝ている時に、咳が出ないというのが嬉しいです。

さて、今日はYOUの杏林の定期検診の日でした。やっぱり皮膚が乾燥しています。杏林ではるるの姉Aと待ち合わせて、まずは三鷹にでて、水道橋まで行きました。そして、昼食をとりました。この昼食については、このあと、DRYが、書きます。そしてそのまま恒例の靴のバーゲンに都営線を乗り換えて馬喰横山まで行ってきました。そして小伝馬町から銀座線で銀座に。楽譜を買うために、 山野楽器店。そして松屋にいってきました。松屋も混んでいて、エスカレーターで移動したら、YOUが、いたくご立腹の様子でした。松屋のエレベーターによっては、天井が星や、渦巻き貝の模様のオブジェのようなものが見えるようになっていて、それがお気に入りだったらしいのです。それが見たかったとのこと。意外といろんな記憶が残っているようです。で、上の階から乗ってみたエレベーターは、残念なことに電源を切っていたのか、のぞき窓が真っ暗で見えませんでした。でも、乗った事で、YOUは気持ちが納得したようです。有楽町の秋田県の物産展示コーナーの入り口に「なまはげ」のおおきな人形が設置されています。久しぶりDRYがYOUをその人形の前に連れて行ったら、とっても恐がっておびえてしまいました。「節分の鬼は、恐くないけれど、なまはげの方は、包丁を持っているから恐いのよ」とYOUは、恐がる理由を説明してくれました。山手線の中でも「なまはげは、本当に来るのかなー」となまはげ関連の質問を、はるるやAにぶつけるYOUでした。

昼食は、水道橋の「かつ吉」へ行きました。出かける前からなんとなくトンカツが食べたいなぁ〜と言っていたのですが、目的地の馬喰横山界隈では良さそうなカツ屋を探せなかったので、通り道の水道橋で済ませる事にしました。
DRYとはるるは、ロースかつ定食(\1700)、姉Aはヒレかつ定食(\1900)としました。メインのカツは、とても柔らかくジューシーでしつこくなく、美味しかったし、付け合わせの生野菜もたっぷり。更に、美味しい漬け物三種(菜っ葉、キムチ、キュウリ)も付いて、値段以上のお徳感がありました。また、食後に新しいお手ふき(蒸しタオル)が出るなど、昨今のご時世にしては珍しくケチって無い感じのお店でした。客足が途絶えないのもうなづけます。


2002年3月01日 金曜日 / はるる

とうとう3月に入りました。
午前中は、まずはYOUの通院です。咳の症状が一段とひどいので、今日は1ランク上の薬を投与する事になりました。そのために、月曜日は再度通院して、診察をうけるように先生に言われました。でも、月曜日は進級前のクラスの記念写真撮影があるので、なんとか幼稚園にいかせたい はるるです。年少の時も調子が悪くてお休み中だったので、とうとう写真に入れなかったのでした。「来年は絶対」と去年思ったので、何とか咳が止ってくれるといいな・・・。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年04月13日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護