Easy Diary 2002年04月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年4月30日 火曜日 / はるる

夜中にNHK衛星第二で放映しているERを見ていたら、寝ていたYOUが突然ゲロゲロ状態。DRY家の中が、ER状態になってしまいました。というわけで、今日の予定は大幅に変更。夜が明けて、YOUは幼稚園を休んでDRYに病院に連れて行ってもらい、はるるは買出しに行ってきました。一時的なもののようで、整腸剤をもらって帰ってきました。その後は体調も回復してきましたが、通常通りには食べさせるわけには行かず、YOUは飢餓感と戦っていました。そのせいか(?)今日は、次から次へとやってはいけないいたずらを展開し、DRYとはるるを困らせていました。うー、疲れた。YOUちゃん、遊びたいなら、とにかく病気になっては困るのよ・・・。

今日はスコーンとコーヒーマーブルケーキを作りました。


2002年4月29日 月曜日 / はるる

DRY家大掃除の日。午前中頑張り過ぎたせいか、疲れてしまいました。午後になって、DRYと はるるは昼寝をしようとすると・・・。体力が有り余っているYOUが、DRY達をなかなか寝させないように妨害するのです。保冷剤を冷蔵庫から出しては、からだにくっつけようとしたり・・・・。何かとちょっかいを出してきました。

夕方、三人プラスコアラたちと、全日本柔道選手権の決勝をテレビ観戦しました。きわどい判定で、大ファンの井上選手が勝ちましたけれど、気が抜けない試合運びでした。ハラハラしながらもおもしろい試合でした。


2002年4月28日 日曜日 / DRY

YOUの自転車練習をしました。
以前読んだ本に、最初はペダルを外して両足でキックするようにして感覚をつかむと良いと書いてあったので、まず左のペダルから外そうとしたのですが、さびが浮いていて、CRC-556を使っても、どうにも外れません。なんとか外そうとして、車輪を固定した上でスパナに体重をかけたら… スパナの先が折れてしまいました(^_^;)
止む無く、ペダルを付けたまま旧来の方法で練習しましたが、アキレス腱の辺りをペダルで痛めて、すっかり弱気になってしまったYOUでした。


2002年4月27日 土曜日 / はるる

今日からDRYは、大型連休に入りました。DRYとYOUが二人そろって耳鼻科に受診後、そのまま歩いて、本屋さん、フォーリス、伊勢丹府中店など買い出しをしてきました。そしてイトー・ヨーカドーにも用事があり、その後ついでに、府中本町の駅まで足を伸ばしました。実は連休の後半で水戸行きを予定していましたが、諸事情が発生して急遽中止、乗車券の払い戻しが必要になったのです。イトー・ヨーカドーでのお目当ては、牛エキスの入っていない、チキン無添加コンソメを購入するためでした。その商品は、はるるの姉Cが見つけて、送ってくれたことがあります。いまのところ、府中で私がよく行くいくつかのスーパーで調べてみたら売っていなくて、姉の言っていたとおり、イトー・ヨーカドー系のお店にしか置いていないようです。洋食系を作るときは、やっぱり重宝します。

コアラの絵本を見つけました。これが、みゆそっくりなのです。コアラ雑貨のところをご覧ください。


2002年4月26日 金曜日 / はるる・DRY

朝、起きてみると、YOUの両耳の脇、おでこ、顔と、蕁麻疹がボコボコでていました。やっぱり昨日卵焼きを食べちゃったせいかなー・・・。確かにしっかりとでてしまいましたが、このところの症状に比べれは、軽く感じてしまうので不思議です。

夕食後、学研電子ブロック EX-150(復刻版)が届きました。発売日は4月27日のはずですが… 早目に発送したのでしょうね。ZDNNの速報を見たときから、とても欲しかったので、実際にてにしてみると感慨深いですね。さっそく新しい物好きのYOUが、ピタリとマークしてきて、私にやらせて!となりました。一番最初の回路、指定されたとおりブロックを並べてスイッチを入れるとランプが点灯する ってのをYOUに任せてみましたが、注意深く構成して無事ランプをつけることができ、とても喜んでいました。カエルの子はカエルでしょうか。

実はDRY、電子ブロックを所有するのはこれが初めてです。DRYが子供のときはEXシリーズより前のSTシリーズ時代だったので、電子ブロックは、もっと簡素な感じでして… 電子ブロックと人気を二分した? マイキットの方を買ってもらったのでした。この辺は学研さんのページに、写真があるので見てみてください。電子ブロックはブロックを並べ替える方式ですが、マイキットは部品に接続されたスプリングに付属のリード線を挟み込んで配線する方式でした。当時のDRYは、粗大ゴミ置き場のテレビやラジオを解体して部品取りをしていたので、マイキットの方が部品が直接見えて性に合っていたのだと思います。
しかし、自分で半田付けをするようになると、このマイキットも、やはり、部品取りのターゲットにされたのでした。チーン!(昇天)。親には叱られましたが、回路を物として作り上げる経験は、必要だったと思います。色々と作り変えて使えたし、今やその方面で稼いでいるのですから、マイキットも使命を果たしたって感じかな。


2002年4月25日 木曜日 / はるる

幼稚園から、幼稚園で育てている鶏の卵を1個もらってきました。年中のとき、ウサギ当番をすると、卵をいただけたのですが、鳥小屋の場所を変えてしまったら、鶏が卵を産まなくなったそうなのです。ところが、また卵を産むようになったらしく、年中のときにいただける機会がなかった子供に、分けてくださったのです。シンプルなミニ玉子焼きを作って三人で分けて試食してみましたが、やっぱりたまごそのものの味が濃くて、おいしかったのでした。 幼稚園の鶏卵 (7571 バイト)


2002年4月24日 水曜日 / はるる

YOUのことで、今日はいろいろと悩み、考えることがたくさんありました。そういう時、育て方が間違っているのかなーと落ち込んでしまいます。YOUが、私達の気持ちをどれぐらい理解してくれたかわかりませんが、気分が沈んでしまう重い重い1日でした。


2002年4月23日 火曜日 / はるる

幼稚園のお迎えまでの間、友人のNさんと共に、YOUのお友達のKくんのお母さんにビーズの指輪の作り方を習ってきました。立体的なハートがついている指輪です。思った以上に小さなビーズに糸を通す時、なかなか穴がみえないのには参りました。悪戦苦闘しながら、1時間をかけてやっと完成しました。(Kくんのお母さんだと同じものを20分ぐらいで作ってしまうのですが・・。)

小学校のときに2年間担任していただいた先生が、10年前になくなったのですが、その先生が詩人であったというのがわかって驚きました。そして、遺稿集が出ていたこともわかり注文してみました。


2002年4月22日 月曜日 / はるる

幼稚園が終わってから、YOUのお友達のTちゃん親子とともに、お友達のYちゃん宅に遊びに行ってきました。YOUはこの1週間「後、○日寝たらYちゃんの家」と、指折り数えていました。途中でYちゃんのお姉さんのSちゃんも加わって、母も子も、楽しい一時を過ごしました。今日から降園時間が1時間遅くなりました。だからはるるは、ちょっとお迎えまでの時間の使い方に余裕がでて助かりますが、遊んでいる子供にとっては、「えー、もう帰るの!」と別れるのを残念がっていました。お友達といっぱい遊んだというのに、YOUは今日もなかなか寝つかなくて、困りました。ポストイットの紙に、食べ物の名前を書いて、食器棚の側面にたくさん貼っているYOUでした。これでは、まるで定食屋さんのようです。


2002年4月21日 日曜日 / はるる

アクセスカウンターのほうも、800を超えました。(EasyDiaryの方は、ただいま822)
皆様、ありがとうございます。

今日は雨。1日中、家にいました。大林宣彦監督の映画「転校生」と「ふたり」のLDを鑑賞していました。DRYとはるるは、偶然にも大林監督の映画が大好きだったのです。そして、ロケ地として登場する尾道にあこがれていました。絶対に尾道をDRY家で訪れようという約束をしていたのです。それで長い間計画を立てて、少しずつ旅費を貯金していたのですが、いよいよその計画が今年実現することになったのです。それで、LDを出してきて、また尾道の街を見ていました。YOUは、2本の映画を観て、「ふたり」の作品のほうが、彼女の心にひびくものがあったのか「この続きをもっとみたい」と言っていました。(まだ「転校生」の方は、主人公達の心が入れ替わるというのがちょっと理解できなかったようです)。

岡山、倉敷、尾道方面で、おすすめの場所・食べ物・お店などの情報がありましたら、教えていただきたいのですご一報いただけませんか?

ぜひお寄せください。どうぞよろしくお願いいたします。


2002年4月20日 土曜日 / はるる・DRY

蚊連草の花が咲きました。去年の夏に少しでも蚊除けになればと買ったもので、春にこんな花が咲くとは知りませんでした。写真は、クローズアップしているので大きく見えますが、実際は1cmくらいのかわいい花です。

今日は杏林の日でした。検査の結果は、思った以上にいろいろなものに対して反応が高かったです。ちょっと項目によっては、こんなに反応値が高いんだと思ったら、はるるはショックでした。でも、ドクターは、普通の社会の中で、生活することになるのだから、神経質にならず、症状がわるくなったとしても、それも経験のひとつとして、とにかく自然に暮らしていきましょうとお話をされました。急激に反応するものは、気をつけたほうがよいが、食事制限もなるべくしないようにとのことでした。アトピーとうまく共存していくことを改めて考えさせられました。

蚊連草の花 (7951 バイト)

その後、用事があり新宿へ行きました。ついでに昼食を高島屋10Fのディンタイフォンで食べました。海老の入ったラーメンと小龍包4個のセットを食べました。小龍包、やっぱり美味しいですね。YOUもしきりに美味しいと言っていました。店に入る前に順番を待つ間、ガラス越しに見える小龍包の製造過程をYOUは興味深く見ていたので、実際にそれを食べるのがまた楽しかったようです。それと、この店では初めてラーメン食べましたが、このスープも良かったです。おもわず飲み干してしまいました。以前行った時はYOUがまだ小さかったので、万が一スープをこぼして火傷でもしたら…と、汁の麺は避けたのでした。


2002年4月19日 金曜日 / はるる

YOUの使っている色鉛筆が、すごい勢いで減り続けています。大好きなピンクは、もうすぐ3本目に突入しそうです。それだけ毎日毎日いろいろな絵を描いているということです。夜遅く、DRYとはるると2人でYOUの描いた絵を眺めていると、はじめは大好きなピンクだけの単色画から、たくさんの色を塗り分けることができるようになったねーと思いました。そして、YOUが描くDRYの絵は、とってもDRYの特徴をつかんでリアリティーに上手に表現しています。ところが、はるるを描いてくれるときは、はるるに気を使ってくれているのか(?)、実物のはるるよりも実に美しく細身に、そしてドレスを着せて仕上げてくれるのです。嬉しいのと複雑なのと半々の気持ちです。


2002年4月18日 木曜日 / はるる

幼稚園と自宅を3往復する忙しい日でした。幼稚園にお迎えに行って帰ってきたと思ったら、30分ちょっとで新しいクラスの懇談会に出かけました。初めて会うお母さん達が多いので、緊張しました。

夕食を食べていたら、YOUが「給食で卵を食べたら喉が痒くなって咳がでた」と言いました。本当かどうかはっきりしないのですが、ご飯に生卵のようなものがのっていたと言うのです。メニューの内容に、確かに卵がはいっているのは確認できますが、それがどんな状態ででてくるかは、ちょっとつかめません。このところアトピーの状態が今ひとつなので、朝夕に抗アレルギー剤を飲ませています。そのおかげで、きっと思ったより軽く、そのとき薬を飲まないですむ症状ですんだのかもしれません。でも、そうじゃなかったら、どうなったんだろう・・・・。今週の土曜に、検査の結果がでるのですが、このところ、食べ物によっては、顔にぶつぶつがでるというより、口から喉にかけて異常がおこり咳がでるという症状になるので不安です。自分でこれは食べちゃいけないという自衛策を教えていかなければと思いました。


2002年4月17日 水曜日 / はるる

DRYのお誕生日。YOUもお手伝いをしてくれた夕食に、お赤飯を炊きました。YOUはDRYの顔を紙皿に描いてプレゼントしました。夕食後は、三人で久しぶりカードゲーム。UNOに至っては、相当な回数を戦いました。だんだん彼女も心理的な駆け引きの戦術を覚えたようで、簡単には勝たせてくれませんでした。 お赤飯 (7911 バイト)

午後からは、こんな風に穏やかに過ごせましたが、朝はバトル。YOUは、なかなか制服に着替えない毎日です。今日は45分経っても着替えないでボーっとしていました。着替えのぎりぎりの時間になっているというのに、おふざけしてスカートのボタンをちぎってしまい・・・。ボタンはどこかに転がってしまい、以前に友人からいただいた古いスカートを出してきて、ボタンをあわてて付け替える事になりました。さすがに今日のはるるとYOUのバトルは、ここで書き表せないほどスゴカッタのでした。最後怒られて泣きながら着替えたYOUは、5分で全て着替えられるのに、何でいつもちゃんとやってくれないのでしょう。大人の朝は、忙しいのよ!幼稚園で別れる前には、握手して仲直りしましたが、朝は本当に喧嘩したくないのですが・・・・。


2002年4月16日 火曜日 / はるる

トップページのアクセスカウンターより先に、EasyDiaryのカウントが、800を超えました。直接ここのEasyDiaryにアクセスしてくださっている方が多いのですね。頑張って更新していきたいと思います。

風の強い1日でした。明日はもっと天気が悪くなるようなので、急いで午前中に買い物に行ってきました。なんとなく暑くて蒸していると、ちょっと梅雨のようで・・・というこんな天気だと、アトピーの私達は、ちょっと状態が今ひとつ。YOUは足等がこのごろ痒いようですし、はるるも顔や頭皮が痒くて少し荒れています。YOUの鼻と喉も不調のようです。

テレビのコマーシャルで、オフコースの懐かしい名曲「言葉にできない」が流れてきたら、YOUが「良い歌で泣いちゃいそうだよ」と、はるるに話しかけてくれました。幼くてもその良さがわかるんだね。

NTVの伊東家の食卓で「ダイエットカレー」をやっていました。するとYOUは、はるるの為にと彼女なりに一生懸命メモを取っているのです。「にくのしょっかん」「とうふかちかち」「ぺしゃんこ」「とうふのえいよう」「おいしくなる」など等、番組を見た方は、なるほどと思われるでしょう。断片的ですが、5歳にしては、思ったよりもよく書いていました。

そして、赤鉛筆を持って何かしているなーと思っていたら・・・両手足の爪を、赤鉛筆で染めているYOUでした。本人はマニキュアのつもりだったようで・・・。洗っても完全に色落ちしなかったのですが、YOUは「ピンク色になった」と大喜びしていました。このところYOUの気持ちはハイになっているようです。


2002年4月15日 月曜日 / はるる

今日は暖かい1日でした。今週いっぱい1時までに幼稚園が終わるのでした。12時40分がお迎えの時間です。そうすると、午前中があっという間で忙しく、時にはお昼ご飯を食べそびれて、YOUが戻ってからおやつの時にお昼ご飯というときもあります。

さて、今日はお友達のYちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました。おやつもそこそこにして4時過ぎまで、2人で思いっきり楽しく遊んでいました。


2002年4月14日 日曜日 / はるる

DRY家で、とある計画が持ち上がり、DRYとはるるは調べ物などをしていて午前2時位まで起きていました。そのため、久しぶりの朝寝坊をして、午前9時ごろに起きました。
とにかくYOUの遊ぶ道具類が、狭い我が家のあっちこっちに散らばっています。叱咤激励しながら、それらを片付けるのに大変。もう午前中は、それでエネルギーを使い果たしてしまいました。

さて、またビーズにハマッテいたYOUでした。普通のビーズで、はるる や めぐ にアクセサリーを作ってくれました。
そして他に、初めてパーラービーズ(アイロンビーズ)もやってみました。これが結構面白くて、くせになりそうです。はるるも、YOUの髪飾りを試しに作ってみました。
めぐとビーズのアクセサリー (7484 バイト)


2002年4月13日 土曜日 / はるる・DRY

いつもいつも寝起きが悪いYOUなのに、今日はパッと目を覚まして、「おはようございます」と起き上がりました。こんな爽やかなYOUを見るのは、本当に久しぶりです。なぜかといえば、今日はYOUにとって、前々から楽しみにしていた行事の日だったからです。きっと嬉しくって、心がウキウキしていたのでしょう。毎日、こうやって起きてくれれば、我が家は平和なんだけれどなー・・・。と思ったはるるでした

さて、そのお楽しみは何かといえば、吉祥寺にあるイタリア・トスカーナ料理のお店 Primi Baci (プリミ・バチ) でのランチです。ここの料理は とても美味しくて、マルゲリータが好きなYOUにとっても、ここのピッツァ・マルゲリータは別格のようです。DRYと はるる は、カジキマグロのソテーをメインに選びましたが、これが絶品!でした。

食事の後は、隣接する井の頭公園へ行きました。
すると、そこには鳩がたくさんいました。1〜2羽なら後を追って遊んだりするYOUですが、人を恐れず、群れをなし餌をねだって近寄ってくる鳩にYOUの方が怯えてました。
しかし、池の鯉は気に入った様子で、飽きずに見ていました。すると、見知らぬ御婆さんがYOUに「これをあげなさい」と鯉の餌(半分ほど使用済み)を渡して去っていきました。YOUはそれを理解するのに数秒かかったため、「ありがとう」の声は御婦人に届かなかったようですが、鯉が餌を食べるのを間近に、興味深く観察していました。


2002年4月12日 金曜日 / はるる

朝から雨が降っていましたが、お昼には上がりました。傘をさして通園したのが久しぶりだったせいか、YOUは、疲れたようでした。今日も昨日に引き続き、幼稚園が終わると、1時間ぐらい公園で遊んでいたYOUでした。公園で、鉄棒、そして泥で和菓子を作ったので、短く切ってあった爪の中にも、泥が入って真っ黒に汚れていました。遊んだ後は、ピアノのレッスンの日だったので、頑張って手を洗ってみても、なかなか汚れが落ちないのにはあせりました。


2002年4月11日 木曜日 / はるる

幼稚園の帰りに幼稚園の前の公園でYOUは久しぶり遊びました。そして、前周りを何度もやっていました。それから家に帰ってから、はるるとYOUでクッキーを焼きました。YOUは自分が作ったものを早くDRYに食べさせたくって、DRYが帰宅すると、すぐに片手にクッキーを持ってDRYに駆け寄りました。そして早速食べてもらっていました。

物づくりにハマッているこのごろのYOUです。
はるるは、このコンピュータを使っていくつかゲームをするときがあります。ゲームによっては、名前の登録をするときには、コアラ達の名前を使用します。れおちゃんの名前で、とあるゲームをしようとしたら、「れおやま、がんばって」という、れおちゃんの似顔絵入りの旗を作ってきて、隣で応援しているのです。そのおかげでか、ゲームは勝てました。
夕食後、今度は模様のついた紙をたくさん切り刻んで、貼り絵でのネックレス作りです。和室に、これらの紙が、たくさんばらまかれてしまいました。布団を敷こうと思っても、まずはこれらを片付けなくてはならず、大変なのです。YOUに掃除してもらいたいですが、結局はるるの仕事になります。


2002年4月10日 水曜日 / はるる

幼稚園で入園式が行われました。そのため、YOUは1日お休みでした。YOUが入園したときのことを当時の日記を見ながら振り返っていました。あの時は、これから3年間も通園するのは長いかなーと思っていましたが、あと1年で卒園。はやいですよね。

今日のYOUは、狂ったように、ごっこ遊びで考えた「リンダ」という女の子を何枚も書いて、その絵に色付けしていました。そして、チーズの空き箱に描かれていたチーズとキウイとイチゴの部分を切り抜いて、コアラのめぐに腕輪のようなものを作って腕にかけさせ、「そこからイチゴなどを食べなさい」とめぐに話しかけていました。

夕方のNHKの番組で、終戦時の水戸市内の風景を撮ったフィルムが放映されていました。


2002年4月9日 火曜日 / はるる

幼稚園の帰り道、団地内の公園で、お友達のHちゃんとちょっと遊んでいました。そこに知人のTさんの小学生の息子さんもやってきて、一緒に4人乗りブランコやシーソーに乗っていました。以前だと、誰かにこれらの遊具でガンガン速く動かされると、怖いからすぐ「止めて止めて」のYOUでしたが、怖がらずに段々その速さを楽しむことができるようになったようです。一緒に遊んで楽しかったそうです。


2002年4月8日 月曜日 / はるる

今日からYOUの幼稚園が始まりました。早いもので、いよいよ年長さんになりました。幼稚園に行く途中の道沿いには、ハナミズキがたくさん咲いていました。昨年の秋に体調不良が続いてしまったので、それ以降、送り迎えを自転車でしていました。しかし新学年になったら、また団地から幼稚園までの往復は、徒歩に戻そうと約束をしていたのです。行きは良かったものの、はるるが帰りに自転車に乗ってお迎えに来なかったと言うことが気に入らなかったYOUで、プンプン怒っていました。来年小学校は遠い道のり。暑くても寒くても、重いランドセルと荷物を持って、一人で歩いていかなくてはいけません。自転車に乗せてばかりだと歩かなくなるので、ここは訓練だと思ってがんばって歩いてもらわないと。それに春休みで、はるるもYOUも、ちょっと顔が丸くなったことだし・・・・。
幼稚園で遊んできても全く疲れていない様でした。午後9時になっても「眠れない」というYOUとのバトルが毎日続くと、さすがにイライラしてきます。

2002年4月7日 日曜日 / はるる

はるるの誕生日。日付がかわったところでコンピュータから、お誕生日の音楽が流れました。(DRYが新しいSONY V PCV-JX10Gに、急いでインストールしてくれて間に合いました)。

YOUが はるるとDRYに紙で作った花束と、腕輪をプレゼントしてくれて嬉しかったです。

新しいコンピュータで、テレビが見られるので、DRYがチャンネル設定をしていました。すると、どこかのチャンネルで、私達にとって大切な曲のカラオケが流れていてビックリ。私達が自分の結婚式で、はるるの姉Cのピアノ伴奏で歌った記念の曲「春の日に花と輝く」だったのです。テレビに映し出される画面は、お花畑でした。画面に出てくる歌詞に合わせて、いっしょに口ずさんでしまいました。

YOUから貰った誕生日プレゼント (8188 バイト)


2002年4月6日 土曜日 / はるる・DRY

杏林に行ってきました。今月からは、先生.が変わりました。前回までの先生との間で、食べ物によって、優の症状がひどいときもあるので久しぶりアレルギー検査をしましょうかという話が出ていました。DRYもはるるも「小麦と卵とスギ・ヒノキあたりを検査してもらえばいいかなー」などと話していたら、「26項目やってしまいましょう」と言う事になりました。

診察の後、採血のため3階へ行こうとすると、「やだやだ注射いや」と抵抗の構えです。「注射じゃないよ、血を採るだけ」とか「薬入れないから、最初チクッてするだけだよ」と言っても子供ですから理解できませんかね。YOUは杏林で過去2回採血しているので「前もやったじゃない忘れたの?前は泣かなかったんだよ」と言いましたが「忘れた」ですって。1年以上間があきましたから忘れているようです。
さて、なんだかんだと相手していても怖くなるばかりでしょうから、至極当然といったそぶりで淡々と検査受付など済ませると、抵抗の余地無しと察したのか、あきらめた様子です。
しかし極度に緊張したのか、なかな血管が見えなくて、ベテランの看護婦さんに交代した上 何度も上腕を締め直してやっと採血が始まりました。これで恐怖心が高まっていたのか、針が入ると泣き出してしまいました。看護婦さんも「暴れなければ、泣いていいよ」って言ったものですから大声で。周囲から注目されてしまいました。

はるるの姉Aと三鷹で待ち合わせて、国立へ。ちょうどお昼の時間になっていたので、昼食に。お目当ての所が混んでいたので、急きょ違うところへ。これがどちらも当たりました。

まず昼食は、小林亭というお店に入ってみました。桜並木の通りでは、ちょうどお昼時で、どこも満席状態だったのに、こちらはお客さんが誰もいません。一瞬、大丈夫かなぁ〜と思いましたが、出てきたものは良かったです。魚介のペスカトーレを食べましたが、具が山盛りで、海老 イカ タコ アサリ ほうれん草 ウニまで乗って\1,300で大満足です。特に辛いことも無くYOUも平気で食べてました。
昼食の後は、コーヒーでもとロージナ茶房へ初めて行ってみました。YOUと姉Aは、レアチーズケーキ セット、DRYと はるる は、ストロベリー パフェにしました。コーヒーでもと思っていたのに、パフェがメニューにあると弱いですね。味は好きな味です。しつこくない上品な感じのクリームに旬の苺。レアチーズケーキもデリケートな味わいで、最初ヨーグルト風ですぐ後からチーズのまろやかな味わいがやってくるって感じでした。
ロージナ茶房は、山口瞳氏の著書の中にもでてくるお店ですが、本当に雰囲気の良いお店でした。私達が子供の頃にあった、ちょっと照明の明るさを落としてある、昔懐かしい喫茶店という感じで、くつろげるのです。そこには、絵画などさりげなく美術作品がかざってあって、そういうのを鑑賞するのも楽しいです。お店の方の対応も気持ち良く、アイスティーを頼んだYOUに気がついて、ストローをストレート型のものから、吸い口近くの角度を変えられるストローにさりげなく交換してくださるし、レジではYOUにキャンデイーをプレゼントしてくださったりと、このお店のあたたか心遣いを感じることができて、嬉しかったです。ここのお料理は、量が多いという評判ですが、隣席の方々の食べているトースト、スパゲティーをみてみると、美味しそうでした。ぜひ今度はコーヒーはもちろん、食事もしてみたいです。

そして、小林亭の入っているビルの隣にあるグリーンテーブルで、マクミラン アリスブランドのかわいい陶器のカップを購入しました。これから我家3人のティータイム用として、登場します。このカップが、DRYとはるる自身のバースディプレゼントでしょうか・・・・。 ALICEのカップ表・裏 (7987 バイト)
マロニエで頼んでおいたバースディケーキで、4月生まれのめぐとはるるとDRYの合同お誕生日会を開きました。もちろん我家のコアラ達にも、ケーキを振舞いました。マロニエのケーキを食べると、昔の懐かしいケーキ屋さんの味がします。ここのケーキは、シンプル・イズ・ベストというのかなぁ・・・・。現在あっちこっちで売っているケーキって、かえって逆に凝りすぎてヘビーに思う時があります。マロニエのケーキは、パクパクとすーっと入ってしまい、これがいいのです。 マロニエのお誕生ケーキ (12009 バイト)


2002年4月5日 金曜日 / はるる・DRY

午前8時半過ぎにSONY VAIO PCV-JX10Gが、戻ってきました。やれやれ・・・・・。

仕事をしていると、はるる からバイオが帰ってきた旨メールが入り、5時で速攻帰宅モード。早速修理明細を見ると、案の定メイン基板の交換でした。不具合のあった部分はLAN機能だけなのですが、LAN機能はメイン基板に取り込まれているので、丸ごと交換となりました。なんか勿体無いような気もしますが、現在の高密度基板で異常部品の特定→部品交換なんて難しいでしょうし、仮に実施したなら人件費の面で釣り合わないですよね。
これまでの経緯を考えると、3月23日に買って4月5日に修理品到着ですから、まるで納品2週間待ちのVAIOみたいですね。

ポカリスエットをこぼして壊したノートパソコンからは、先日ハードディスクを抜き取ってデータを抽出しておいたので、これらのデータをバイオへ移植することになります。やはり、メールなどの個人データは失うと辛いですが、ハードディスクは生きていたので助かりました。
家計簿データなどの日々使用する重要データは、別途ファイルサーバーにコピーしていたので、今回の騒動中も別のコンピュータで運用を継続できました。やはりバックアップは重要ですね。


2002年4月4日 木曜日 / DRY

買った時から不具合で修理に出している、SONY VAIO PCV-JX10Gですが、ソニー VAIOカスタマーリンクのwebで修理状況を検索したところ、今日修理完了になっていました。早く帰ってこないかなぁ〜。それと、今度は大丈夫なんだろうなぁ〜 (^_^;)

春休みで夜更かしに研きがかかっているYOUです。今日も夜11時半にやっと、や〜っと寝ました。なかなか寝付かないので毎日喧嘩です。


2002年4月3日 水曜日 / はるる

午後から、はるるとYOUは、お店やさんごっこをしました。とっても気に入ったようで、DRYが帰宅してからも、またDRYをお客さんに誘ってやりました。お金は、さすがにニセモノの玩具を買って使っていますが、あとのお店やさんセットは、我家で全部作ってみました。3月3日の日記にも書きましたが、DRYが作ったレジスター、はるるとYOUが、樹脂粘土や紙粘土で作った品物の数々、包装紙を貼り合わせて作った袋など・・・。遊んでみて、YOUもお店やさんをしながら、「世界で1つしかないおもちゃなんだよ」と言ったはるるの言葉に満足してくれました。
まだ数字の概念がわかっていないので、全品10円で、10円が10枚で100円、10円が5枚で50円というのを教えるところから始まりましたが、まだおつりは無理です。例えば四つ品物を買ってお店やさんに100円を渡し、お店屋さん役のYOUがおつりを出すときは、100円を10円玉10個にして、そこから品物4つ分を抜き取って、残りを渡すような状況です。お金をたくさん使うと、手持ちのお金が無くなる事を少々実感したようです。はるるがコアラのめぐを操って、YOUにいっぱい買わせようと働きかけるのですが、「それ以上はだめ」とやるので、こんな事も言うようになったんだと反応が面白かったです。

「DRY家手作りお店やさんセット」をミニチュアのところに載せましたので、御覧下さい。


2002年4月2日 火曜日 / はるる

夏日の府中。暑い暑い1日でした。YOUと、近所のお友達親子といっしょに、自転車ですずかげ公園まで行ってきました。オフィス街の中にあるちょっと広めのきれいな公園になっています。ちょうど今は、桜と芝生が綺麗で、お昼休みになると、オフィスで働いている人達が一斉に出てきて、公園のあっちこっちで休んでいます。YOU達は、お昼ご飯の30分を除いて、この炎天下のもと3時間半弱は、ずーっと公園で走り回っていました。つり橋付きの滑り台でも遊んでいて、ほとんど休む暇がありません。友人と私は、桜の木の下で、二人を見ていましたが、とにかく暑いし日差しも強いしで、帽子を持ってくれば良かったと思いました。
親のほうは、クタクタになりましたが、まだまだ子供達は体力が有り余っているようでした。


2002年4月1日 月曜日 / DRY

今日のYOUは、たくさん叱られました。

大問題なのは、食事です。
好き嫌いが多く、特に葉物の野菜を苦手とするのが困ります。毎日毎日バトルです。好きな食べ物でも問題です。欲張ってたくさん確保してご飯に混ぜ込んだりするくせに、食べきれないのです。毎日こんな事されると、さすがに頭に来ます。

怖がりなのも問題です。
YOUは自分の家のトイレに、1人で行けないのです。2DKの狭い我が家なのに、昼でも怖いと言うのです。無理やり1人で行かせようとすると、ボロボロ泣いてしがみ付いてきます。もう年長組なのですから、せめて日中は1人で行って欲しいものです。

今日は、めぐ のお誕生日でした。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護