Easy Diary 2002年12月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年12月31日 火曜日 / DRY・はるる

YOUの縄跳び練習に付き合いました。ここのところずっと体調を崩しがちだったし、寒かったので思うように練習できませんでした。今日の練習で、なんとかリズムは掴めてきたのですが、YOUは、わりと腕を開き気味にして縄を回すので足に引っ掛かりやすいようです。少し長さを長くしてあげたら、良くなってきました。と言っても、まだ最初の一回転だけしか飛べないんですけどね。

今日は外出せず、明日の準備をして終わってしまいました。
あっという間の1年だったと思いました。今年は念願かなって尾道に行ったことが、1番楽しかった出来事でした。無事に1年を締めくくれて、ほっとしています。
そして、このホームページに来てくださった皆様に、お礼申し上げます。我家は、ネットの皆様に、助けられたり励ましていただいたことも、たくさんありました。
今日は、これから紅白歌合戦を見ます。


2002年12月30日 月曜日 / はるる

午前中は、再度買い出しに出かけました。そして帰宅後、昼食を挟んで、今度は掃除大会となりました。DRYとはるるが掃除をしていると、さすがにYOUも、できる範囲で手伝ってくれました。ただ、彼女としては、一緒に何かして遊んで欲しいという気持ちをぶつけてきます。「今日と明日と頑張れば、お正月はゆっくり遊べるから・・」と、YOUをはるるは、なだめていました。

YOUがあるキャラクターの塗り絵をして、その登場人物のひとりに兵隊がいました。YOUに「兵隊さんってなぁに・・?」と聞かれて、DRYとはるるは、説明しました。彼女はテレビのニュースや絵本、アニメ、歌等の様々な場面を思い出して、それなりにイメージを膨らませて理解したようです。

今までスコーンを作るときは、材料を手でまとめてこねていたのですが、今日は試しにホームベーカリーで、スコーン生地を作ってみました。出来上がりを食べてみて、材料は同じだけれど、ちょっといつもの食感とは、違うのです。機械だと、よく混ざっている分、口当たりが滑らか過ぎてしまうのです。手でこねているほうが、混ぜ方が完璧じゃない分、カテージチーズ等の塊がでてきたりと、食感はごっついのですが、その方が食べたという満足感があるのでした。そのときの気分にもよりますが、手で混ぜた素朴な方が、今回は美味しく感じられました。


2002年12月29日 日曜日 / はるる

昨日の疲れが溜まっていた、DRYとはるるでした。こういうとき、YOUは鼻がズルズルのままですが、元気でいます。はるるは、両肩がとってもこってしまい、痛かったです。いろいろしなくてはいけないとわかっていても、気が焦るばかりで、からだが重かった午前中でした。
午後になってから、買出しに行ってきました。デパート、スーパーは、とっても混んでいました。また人込みにいるだけで、疲れてしまいました。


2002年12月28日 土曜日 / はるる・DRY

今日のお昼近くに、YOUをかかりつけの病院に連れて行き(元気なのですが、どうしてもくしゃみと鼻がずるずるするので)、そのまま国分寺までバスで移動。そして中央線と山手線を乗り継いで、久しぶりに新橋で降りました。そこから歩いて汐留のカレッタ汐留のビルに行ってきました。日本テレビのビルをはじめ、まわりは工事中でしたが、久しぶり行く汐留は、高層ビルが立ち並び、様変わりをしていました。カレッタ汐留の地下2階の、ディンタイフォンでお昼ご飯を食べたのが、2時半ぐらいとなりました(相変わらずここのお料理は美味しいです!)。その後46階まで昇り、浜離宮や築地市場、レインボウブリッジ、お台場方面の風景を眺めてきました。46階までのエレベーターの中からは、景色を見ることができます。乗ったエレベーターは、皇居方面が眺められて、吹上御所をみることができます。 中央に見えるのが築地市場です

カレッタ汐留から銀座方面へと歩きました。博品館に行ってきました。そこで偶然コアラを見つけてきました。おんぶしている親子コアラでした。「かい」と同じ会社で作られたコアラです。雰囲気的に、大きなコアラをめぐのBFの「こぐ」にして、子供のほうをそのまま子供として「まみ」と言う名前にしました。親子コアラを、帰宅後に糸を切って別々にしました。以前からいたコアラの「こぐ」は、YOUの希望で改名して、「メリー」という女の子になってしまいました。コアラのプロフィールで紹介しています。

博品館の後、東京ミレナリオに行きました。人出は、私達の予想をはるかに越えていました。東京駅に着いたのが午後5:30頃でしたが、人の列は東京駅の改札を出る前から始まっていました。会場は丸ビル側から有楽町へ向けての一方通行で、和田倉門の通りを超えて長大な列が形成されていました。私達が列に加わる頃には、新丸ビルの北側の角から列に入る流れになっていましたが、誘導員によると日比谷通り側から入る方がスムーズと言うので、大手門の通りまで迂回して、日比谷通りを南下して丸ビルの南西角(つまりミレナリオのスタート地点)で合流しました。
結果的には、営団千代田線の二重橋前駅を利用するのが一番近道だったようです。東京駅からのアプローチは、人が多くて規制が厳しかったです。
右の写真は、日比谷通りから見た東京駅(丸の内中央)ですが、和田倉門の通りを渡る群集が見えますか?あれが、東京ミレナリオ延長線上を並んで待つ人々です。
下の写真は、実際の東京ミレナリオの様子です。スタート地点のアーチを入ってしまえば、中は結構スムーズにながれていました。入場規制が効果を発揮していたようです。
東京駅と、ミレナリオに並ぶ群衆

東京ミレナリオ 入り口 (クリックで大きな写真 155275 バイト) 東京ミレナリオ 途中 (クリックで大きな写真 161286 バイト) 東京ミレナリオ 出口 (クリックで大きな写真 88259 バイト) 東京ミレナリオ 出口から見返り (クリックで大きな写真 95259 バイト)
写真は歩きながら撮ることになるため、手ブレに注意する必要があると思います。
この写真は一絞り暗めにセットして撮影したものをデジタル処理で明るくしています。


2002年12月27日 金曜日 / はるる

DRYの仕事納めの日で、午前中で仕事が終わりました。毎年仕事納めの日は、半ドンなので、DRYの分もお昼ごはんを用意します。準備していると、はるるも「DRYの今年の仕事は終わったんだなぁ・・。」と、改めて感じました。
DRYが帰ってきたら、YOUは「パパー」と飛びついて甘えていました。そして夜は約束どおり、「長靴下のピッピ」のビデオを2人で見ていました。

YOUも今年のピアノレッスンが終わりました。他のお友達と共に先生の家で、遅いクリスマス発表会をしてきました。YOUが2時間ほど外出している間は、さすがに仕事がはかどりました。


2002年12月26日 木曜日 / DRY

今年も残り少なくなってきましたね。今年の勤務は明日で終わりです。
YOUにお風呂で言われました。「明日会社から帰ったら、一緒にピッピ見ようね。」
どうやら、今日放映された長靴下のピッピを録画してあるようです。それがとても面白かったようで、また見たくて、一緒に見ようね。と言うことのようです。


2002年12月25日 水曜日 / はるる

クリスマスの日。YOUはプレゼントが枕元においてあるのを確認したものの、睡魔には勝てず、なかなか起き上がれませんでした。
YOUへのプレゼントは、「メイクアップアイドルリカちゃん」でした。すっぴんのリカちゃん人形に、三色の専用ペンがついていて、それで顔にお化粧をしてあげるのです。水で、書いた所は落ちます。お化粧に興味をもっているものの、アトピーのYOUなので、その類の自分で実際に塗るお化粧品のおもちゃは、買い与えていないのでした。もともと人形遊びが大好きで、着せ替えをもくもくとやるYOUなので、今回はYOUの希望通りにプレゼントしてみました。
やはり朝食そっちのけで、プレゼントを開けだして、今日は1日中、人形の顔にメイクしては、消しての繰り返しをしていました。見ていると、そのペンを使って、人形の手を真っ赤に染めているので、何でかなぁと思ったら、「手袋をつけたつもり」とか、青系のペンで口の周りを染めていて、「これは?」と聞けば「おひげでパパみたいでしょう!」とのこと。こういう予想外の反応を見るのは、楽しかったです。


2002年12月24日 火曜日 / はるる

今日は、クリスマス・イブの日です。YOUはサンタ来訪を、楽しみにしていました。YOUに「そういえば、靴下用意しておかなくて大丈夫なの?」と質問されたり、「お家は煙突がないから、玄関から入ってくるのかしら」等と質問されました。

午前中は自転車にのって買物に。そして午後は、同じ団地内にいるHちゃんの家に、届け物を持っていきました。そしてそのまま夕方まで、お邪魔してきました。YOUとHちゃんは、2人で遊んでいたわけですが、帰り際に、お互いの電話番号を紙に書いて交換し合っていました。このごろ、YOUは一人遊びで、電卓を片手に電話番号の数字を押して、携帯電話に見立てて遊んでいるので、そのせいかもしれません。帰宅後、Hちゃんが早速実際に、我家に電話をかけてきてくれました。二人の会話を聞いていると、ちゃんとそれなりになっていたので、面白かったです。


2002年12月23日 月曜日 / はるる

夜は団地の集会室で、自治会主催のクリスマス・コンサートが開催され、はるるとYOUで行って来ました。毎年恒例のプロの音楽家(バリトン・ソプラノ・ピアノ)による本格的なミニコンサートです。途中の休憩時には、別室でお茶とお菓子がふるまわれ、子供達にはお土産もつきます。世界中に親しまれているオーソドックスな歌、本格的なオペラ、手遊び歌等、バラエティーな選曲で、1時間45分はあっという間でした。今回は1番前の列に座ったので、演奏家達がすぐ目の前でという距離で歌われるので、とっても迫力がありました。大きな古時計を歌われたときは、会場の聴衆も歌ったのですが、YOUとはるるは手話付きで歌いました。演奏家の素晴らしい歌声に合わせてやってみると、とっても気持ちが良いものでした。また、クリスマスソングメドレーでは、歌に併せて鈴やマラカスタンバリン小太鼓を鳴らすのですが、YOUが4人のうちの一人に選ばれました。選ばれたときは、「ママも一緒じゃないと・・」と、はるるの手を強く握りしめていましたが、歌が始まったら、鈴を楽しく鳴らしていました。楽しい一時でした。


2002年12月22日 日曜日 / はるる

昨日不在で郵便局から受け取れなかった、YUPPYBEARのYUPPYさんからのクリスマスプレゼントのくまっこ賞の商品を、郵便局に取りに行って来ました(87人応募した中で、1名当選という激戦) 。このミニ・テディの名前付けに、YOUはいろいろと彼女なりに考えていました。ちゃんと、ゆりなとの名前のバランスを自然に考えたようです。インテリア「いただいた きり番の部屋」にて紹介しています。
WitchHouseで、来年用のネームプレートをつくりました。コアラ雑貨のところで紹介しています。

ちょっと早いのですが、はるるの姉Aを呼んで、今日クリスマス会をしました。YOUは、はるるの姉Aからプレゼントをもらいましたが、「魔女の宅急便」にでてくる、猫のジジのがま口ポシェットで、とっても喜んでいました。 ジジのポシェット
三笠会館 ブッシュ・ド・マロン (クリックすると大きな写真) そして、今年は、三笠会館のブッシュ・ド・マロンが、我家のクリスマスケーキでした。マロンクリーム・生クリーム・マロンムース・カスタードムースが重なり合い、食べ応えがありました。和栗の渋皮煮が入っていて、さっぱりした食感でくどくなく、美味しいケーキでした。


2002年12月21日 土曜日 / はるる・DRY

今日は、冷たい雨が降る日でした。
まずは、YOUの杏林の定期健診に行って来ました。
そのあと、吉祥寺に出て、ロフトでクリスマスツリーを買うことにしました。今までは、我家のベランダで育てている、ゴールドクレストをクリスマスツリーに見立てて、前日に室内に入れて飾りをつけて飾っていました。しかし、幹がだいぶ大きく伸びてしまったということと、部屋が乾燥しているせいですぐ元気がなくなる上に、電飾の熱で、葉が痛んでしまうのでした。それで、小振りのファイバーツリーを買うことにしました。そこでYOUが主張しました。「ツリーの先端に、星をつけたい」というこだわりがあったのです。ですから、先端に付ける星を買い足しました。
いつもなら、電気を消して襖を閉めきっては、一人で寝られないYOUです。しかし今日は「襖を閉めて」と自ら言って、一人暗い部屋で、ファイバーツリーの電飾を観賞しながら寝てしまいました。
ファイバー クリスマス ツリー

吉祥寺の後、三鷹の森ジブリ美術館へ行きました。
現在上映しているジブリ・オリジナル短編アニメーションは「めいとこねこバス」。ご存知(?)ねこバスに子供がいたんですねぇ。楽しいショートストーリーでした。
企画展示室では「天空の城ラピュタと空想科学の機械達展」をやっていました。YOUは、ここで展示されていたパノラマがとても気に入ったようです。パズーの働いていた鉱山のパノラマなのですが、エレベータが上下するなど、とても良く作り込んであって、さすがって感じです。側面にこっそり空いている穴からは、洞窟の中の星空が覗けます。YOUはこれを何度も何度も覗いていました。
今日のYOUは、見知らぬ子供達とも結構上手に接していたようです。先のパノラマや、子供が乗れる「ねこバス」等で、自分の順番を主張しつつも適宜譲ってあげたり、成長しているんだなぁ〜と感じました。


2002年12月20日 金曜日 / はるる

幼稚園は、今日で二学期が終わりでした。当分送り迎えが無いというのは、助かります。
左手の人差し指の指先、第一関節の横の辺りが、どうやらしもやけになったようです。今までなったことが無かったのですが、心当たりといえば、朝、自転車に乗って送っていくとき、手袋をあんまりしていかなかったせいかなと思うのでした。自転車は、けっこう寒い時に乗ると冷たい風を受けるので、意外と冷えるように感じるのですが、みなさんいかがでしょうか?

同じ野菜の組み合わせでも、YOUは、トマト味、カレー味等なら食べるのに、何でシンプルな味付けにすると、とたんに嫌がるのでしょう・・。もっと野菜を食べてもらいたいな!


2002年12月19日 木曜日 / はるる

朝はとっても寒く感じていましたが、日中雨がちょっと落ちて、暖かくなりました。明日で幼稚園がお休みなので、ひとつ荷物を持って帰ってきました。
同じクラスのお友達の1人が、お父さんの転勤で遠いところに引っ越すことになりました。その為、お友達が明日1日しか幼稚園に来られないことがわかったYOUは、驚きとともに悲しかったようです。


2002年12月18日 水曜日 / はるる

今日は、楽しく待っていた、2つの品物が届きました。

まず1点目は、LEO MINORのhideさんのご厚意で、はるるとYOUのために、hideさんが、ミニチュアの本と化粧瓶をプレゼントしてくださったのでした。その素晴らしい作品に、3人で驚きました。ミニチュアのページで紹介しています。

そして2点目は、14日の福引で当てた、DVDプレーヤーが届きました。届いてわかったのですが、品物がVictor製XV-PZ330で、なかなか良い物でした。DRYとはるるは、早速姉から借りているDVD「突入せよ!あさま山荘事件」を見ました。 Victor XV-PZ330
電源を入れると青く光ります
電源を入れると正面が青く光る

YOUが、リンゴのパンが食べたいとねだるので、明日の朝食用に、リンゴを細かく刻んで入れた、リンゴの食パンを作ってみました。試しに端のほうを食べてみると、ほんのりとリンゴの甘味と香りが漂ってきて、美味しいパンでした。

happy16500.gif (10843 バイト) はるるが、happy's roomのきり番をゲットし、 16500の記念プレートを、happy.kさんからいただきました。
DRY家3人をイメージして作って下さった、星のかわいらしいプレートです。クリスマスも近くなってきて、季節にふさわしいです。


2002年12月17日 火曜日 / はるる

YOUの幼稚園でのことは、新しい事実が新たに出てくるたびに、複雑な気持ちになります。今の子供の世界は難しいのかな・・。

しかし良いこと・・今日も、2つ驚くことが続きました。
朝起きたら、メールが届いていました。YUPPYBEARのYUPPYさんからです。クリスマスプレゼントのくまっこ賞に当選したという、お知らせです。87人応募した中で、1名という激戦の中、当たりました。かわいいテディベアがいただけることになり、YOUは、今からゆりなの妹にしようと喜んでいました。
そして、DRYが持って帰ってきた郵便物の中に、プレゼントが入っていました。それは、以前応募したロッテコアラのマーチのクリスマス絵本です。その絵本の物語の中で、子供の名前や住んでいる地名と、お友達の名前2人と、希望メッセージを入れてくれるという、豪華オリジナル絵本なのです。ロッテといろいろなスーパーが共同企画して、当選割り当てが各スーパーによって違うのです。私が応募したところは、10人ぐらいしか当たらないので、ダメだと思っていました。そしてすっかり忘れていましたから、驚きました。コアラ雑貨で紹介しています。

コアラのものといえば、セブンイレブンに行ったら、コアラのマーチ1箱付いた、コアラの人形が売っていました。もちろん我家のマーチちゃんのBFのカルルくんとなりました。コアラのプロフィールで紹介しています。

はるるは幼稚園にYOUが通園している間に、立川に引っ越したnさん宅に、遊びに行ってきました。いろいろと話して、楽しかったです。
夜は、YOUのお友達のお母さんNさんが出演した手話劇を、DRY家3人で観て来ました。ユーモアのある楽しい劇で、Nさんのおじいさん役は、素晴らしかったです。


2002年12月16日 月曜日 / はるる

YOUは、元気に幼稚園に行ってきました。
まだ全てが解決したわけではないのですが、無くなった物のひとつが、とにかくYOUのもとに返ってくることができました。その返ってきた物に関しての、わかった事実がいくつかありますが、親としては、そういうことがわかってくると、胸中複雑な気分になってしまいます。まだまだこれからも、明らかになっていく部分が出てくるかと思います。とにかくYOU自身は、1つだけでも自分のところに私物が戻ってきたという喜びで、顔がパーっと明るくなりました。それがせめてもの救いです。


2002年12月15日 日曜日 / DRY・はるる

YOUに対して掲示板などで励ましのお言葉をいただきましてありがとうございます。YOUは、明日もガンバって幼稚園に行くといっていました。

昨夜リンゴを煮ておいて、朝にアップルパイを作り、お昼に食べました。今日のアップルパイは、YOUは美味しいといって喜んでいましたが、ちょっと中のリンゴが甘過ぎたと感じました。というのも、はるるがいつもどおり普通にリンゴを煮たのですが、平行して、ためしにホームベーカリーでも同時にリンゴジャムを作ってみたのです。そのホームベーカリーのレシピどおりのジャムが、ちょっと我家では甘すぎるように感じました。それで出来上がり後、はるるが煮たほうの甘さ控えめのジャムと混ぜてしまったのでした。でも、やっぱり混ぜるべきではなかったのでした。そのホームベーカリーのジャムの甘みの強さが出て、ちょっとくどかったかな・・。また近日中に作り直しをしたいと思いました。

YOUのお友達のY君のお母さんから、「千と千尋の神隠し」のDVDを借りています。先週の日曜日に一度見たのですが、今日は、付属の絵コンテや予告編もついている特典ディスクのほうを午後から見ました。YOUは、千がハクに自分の本当の名前を告げるところ、そして銭婆の家からハクとともに帰るところからクライマックスのシーンが大好きで、何度も見ていました。この映画は絵も音楽も美しく、物語もどんどん引き込まれていく話なので、見ていて楽しいと思いました。あの湯婆婆の経営しているお店に泊ってみたいと思いました。


2002年12月14日 土曜日 / はるる

昨日はとってもショックだったのですが今日は「神様は、我家を見捨てないでいてくれたんだなー」って思う1日でした。
まず午前中は、かかりつけの病院にYOUが通院をしました。そのあと気分転換をしようと、お昼に美味しいイタリアンを食べに行きました。
そしてそのあと続けて買物に行った時、そこの専門店街ビル恒例のクリスマスの福引をすることにしました。1回ぐらいサランラップが当たったかもしれませんが、毎年、はずればかりでお菓子かポケットティッシュぐらいしかもらった記憶が無かったのでした。13日間も福引が行われ、たくさんの人が抽選するので、どうせだめだなあって思っていました。4回まわしてくださいというので、YOUと2人で抽選機のガラガラを握って一緒にまわしたら、橙色の玉がでてきて、いきなり係の人が「当たりました」と言い、鐘をチリンチリンと鳴らしてくれたのでした(はるるはビックリしてあんまり覚えていないのですが、DRYはしっかりと鐘の音を聞いていたそうです)。特賞の旅行の次のA賞に当たったのでした(特、A、B、C、D、E、お楽しみ賞、はずれとなっています)A賞は、10本当たり玉があったようで、5種(デジカメ、MDコンポ、DVDプレーヤー、マウンテンバイク、MDウォークマン)の中から1つ好きなものを選んで、プレゼントしてもらえるのでした。考えた末、DVDプレーヤーをいただくことにしました。手続きをして、この一週間ぐらいで品物が届くことになりました。気持ちが明るく晴れました。

dora9999.gif (39759 バイト) はるるが、どらどらんどのきり番をゲットし、 9999の記念プレートを、Doraさんからいただきました。このきり番を踏んだとき、DRY家はどんなにうれしかったことか!きり番に当たったのがきっかけで、次の日は良い事が続けてあって、我家の気持ちが明るくしてくれました。オーラを感じる、忘れられないプレートとなりました。


2002年12月13日 金曜日 / はるる

幼稚園でYOUの私物がなくなっていました。今日2日経って出てきました。しかしそれとは別の私物が一昨日、なくなっていたのです。それで代わりのものをつけて今日行ったのですが、今日はそっちまでもなくなってしまい、これで2日続けてYOUの私物が行方不明となってしまいました。
今日出てきたものは、出てきた場所を考えてみると、YOUが単に落としたとは考えられないような気がしてきました。そして今なくなっている2つのものは、あるところにつけているものなのでした。1つがなくなった時点で、DRYがまた無くならない様にと名前も書いて、エポキシのボンドで接着して、なかなか取れないようにしたのにもかかわらず、無くなってしまうのには、ショックで困ってしまいました。先生とも、もちろんお話してあります。私達親のほうもショックだったのでした。YOUはさすがに傷ついてしまい、「代りに他の物を代用して付けていこう」と言うと、「付けたくない、お気に入りの物がドンドンなくなってしまうから嫌だ!」と涙を浮かべて嫌がりました。でも、ここはあえて「パパにもっとしっかりつけてもらうから」と説得して、また違う物を付けていくことを納得させました。どうなっているのか、当分心配です。


2002年12月12日 木曜日 / DRY

先般の食品回収の件で、名糖産業からクリスマスチョコレートが送られてきました。この件についてDRYレポートに追記しました。
リンクのページに新しいリンク先アトリエ光を追加しました
インテリア20040220.gif (85 バイト)'s homepageのさんの' 20040220b.gif (163 バイト) ・mu・の作品2点を追加しました。

今日は、YOUに幼稚園での事を色々と尋問して(気が)疲れました。


2002年12月11日 水曜日 / はるる

幼稚園の保育参加に行ってきました。まずは先日の冬の発表会でやった劇をもう1度見せてもらえました。
そして次に音楽で遊ぼう会。歌は日本の歌なのですが、竿を2本使ってその歌に合わせ、バンブーダンスのようなものをやりました。もちろんお母さん達もやりました。前回行かなかったので初めてやってみましたが、後半のほうがわかっても前半の部分がうろ覚えだったので、ヒヤヒヤしてしまいました。今度はもっと速いスピードでやるというので、YOUに習ってちゃんと覚えていかないと、参加できないと思いました。

今日、YOUのクラスで子供達を見ていて、何人か話し方がちょっときついなぁと思う場面に出くわしていました。それだけ主張ができてきているということなのでしょうが、例えば台詞を忘れた友達に対してや、故意ではなく、偶然勘違いしたりで間違ってしまったお友達に対して、その注意の仕方が厳しすぎるので、気になっていました。確かに注意している子供の言っていることは正当なのですが、そんな言い方しなくてもいいのじゃないかなって思ってしまったのでした。そうしたら、音楽で遊ぼう会の時間にも、そういう問題のトラブルが続いて起こってしまいました。見かねた先生が子供達に、相手に話すときの言い方についてのお話をして、みんなに注意を呼びかけてくださいました。言葉の使い方、相手に対して話すときの事は、子供でも大人でも、いつも考えさせられる話題です。


2002年12月10日 火曜日 / はるる

今日は太陽が出て晴れたものの、寒い1日でした。肩がとっても凝りました。

朝、「道も凍っているから歩いていこうね。」とYOUに言ったものの、一歩外に出たらとっても寒かったのでした。すると、またYOUのお友達Y君のお母さんが私達のところに来て下さって、Y君のお父さんとY君が待っている自動車のところに誘ってくれました。そして一緒に自動車で幼稚園まで送ってくださったのでした。子供達を幼稚園に送った後も、そのまままた自動車で団地まで送ってくださって、助かりました。いつもいつもで、ありがたいことです。

午前中はいろいろと昨日できなかった用事を済ませてきました。郵便局が混んでいました。待ち人数23人ということで、30分近く待っていました。やはり昨日の積雪で、外出を控えた人が多かったのでしょうか・・。

このところまた寝るのに遅い日が続いていたので、早く寝ることにしました。


2002年12月9日 月曜日 / はるる

朝起きて、テレビのスイッチを入れたら、都心が雪模様でした。あわてて窓から外を見たら、本当にあたり一面、真っ白の銀世界でした。12月の大雪なんて、本当に珍しいのでした。
とっても寒いこともあり、鼻がずるずるしているYOUなので、今日は幼稚園を休むことにしました。小さいときは、雪も楽しいと思いましたが、だんだん大きくなるにつれて、雪の日は苦手です。本当は買物を考えていたのですが、YOUも休ませたことだしと、家にずーっと居ました。YOUは1日中、ピアノを弾いていました。明日はどうなるのかなぁ・・。


2002年12月8日 日曜日 / DRY

今日は、ホームベーカリー(象印BB-HS10)を使って生パスタを作りました。
前回は、初めてだった事もあり付属レシピどおりの調合で、強力粉:薄力粉が40g:250gで卵無し(水使用)と言うのを作りましたが、食べたときにイマイチこしが足りなかったので、今回は、強力粉:薄力粉を150g:150gにして卵黄3個分と水を使って作ってみました。
ホームベーカリーで練り終わった時、見た目がそぼろ状と言うか、まとまっていなかったので、勝手に比率を変えたら失敗したかぁ?と思いましたが、手で数回練ると、すぐにまとまって強い弾力のある塊になりました。どうやら、まとまりはしないものの機械で十分に練られていたようです。
延ばすのは手作業(麺棒)になるのですが、今回は強力粉の割合が増えているので、延ばすそばから弾力ですぐに戻ってしまい苦労しました。
食べた感じは程よく腰もあり、前回よりも美味しくできたと思いました。
pasta20021208.jpg (6248 バイト)


2002年12月7日 土曜日 / DRY

今日は、はるるの姉Aと一緒に日本橋の たいめいけん に行きました。1Fでは以前にも食事したことがあるのですが、今日は初めて憧れの2Fに行ってみました。(姉Aは初めてではないそうですが)
YOUには、お子様ランチ。他は皆、名物の洋風小皿ランチにしました。
YOUは、自分で卵にアレルギーがあると気に留めているためか、オムライスは一口食べただけで違和感を訴えたので、はるるの白いご飯を与えてオムライスはストップしました。見た感じでは、この卵、さほど半熟でもないので、多分に精神的な要因が大きいのではないかと思いましたが、念のためで。

それにしても、ここのお子様ランチは、お得なメニューです。我が家では普通、お子様ランチは(つまらない玩具が付くばかりで内容的に納得できないので)注文しないのですが、たいめいけん(2F)のお子様ランチは違います。写真(上)の他にオレンジジュース(生)とコーンポタージュとメロン(多分マスクメロン)とバニラアイスクリームのチョコレートソース掛けが付いて\2,500。どれも皆本格的な洋食だし、量的にも大人の食事と変わらないボリュームがあります。これで未就学児限定(?)なんですからビックリです。好きな物だけ食べて満足できるようにしてあるのかなぁ〜なんて思ってしまいます。食べきれない分はお父さんという事でね。

洋風小皿ランチは、少しずつですが色々な料理を食べられて楽しいです。この中で一番美味しいと感じたのはカキフライでした。プクプクとして味が濃いカキフライでした。コキールとマリネも私好みでした。牛の料理は、本当に久しぶりに食べたので、舌が牛の味を忘れてしまっていたようです。味も食感も良かったのですが、牛独特の香を強く意識してしまいました。牛料理はBSE騒動以来食べていなかったのですが、たまにだし肉牛は大丈夫かな、という事で。

たいめいけん お子様ランチ
エビフライx3 , クリームコロッケ
オムライス , ハンバーグ
スパゲッティ , コキール
にんじんグラッセ

サラダ , ブロッコリー

たいめいけん 小皿ランチ
コーンポタージュ , サラダ オムレツ
牛フィレステーキ フライドポテト添え
温泉卵付きビーフシチュー
カキフライx3 , マッシュポテト
タコのマリネ , 海鮮コキール
キスのマリネ , ご飯
リンゴシャーベット

たいめいけんの後は、銀座に移動しました。伊東屋でレターセットや鉛筆を買って、松屋でお歳暮(のようなもの)を注文した後、休憩しようと言う事になりました。

そこで、ウエストでケーキ タイムとしました。DRYは「フルーツトマトタルト」というのを美味しくいただきました。カマンベールチーズのタルトに甘いプチトマトがちりばめてあるケーキです。濃厚なチーズの食感にほんのりトマトの酸味が良かったです。
美味しい話の後にトイレの話で申し訳無いのですが、ここのトイレ綺麗でハイテクなトイレでした。YOUのトイレに付き合ったのですが、INAXの最新鋭?設備で、便器に近づくと自動で蓋が開いてYOUが「なんで?どうして?」と不思議がっていました。設備だけでなく、流せる除菌ペーパーが置いてあったり、手拭き紙の他に柔らかなティッシュも置いてあったりと気遣いの方も良かったです。
このウエストの喫茶室、DRYは初めて(YOUもだ)でしたが、ここは紅茶のお代わりができて、長居もOKなので、ビックリしました。しかも、お代わりって追加料金無しなのにカップごと新しいのに交換なんですよ。なんか、こっちの方が恐縮してしまいます。普通の喫茶店は客の回転を良くして収益を上げたがるようですが、ここは、社是「真摯」と明言しているように、どうあるべきか を第一に考えているようなお店でした。


2002年12月6日 金曜日 / はるる

幼稚園のクリスマス会に行ってきました。去年から、冬の発表会とクリスマス会は、切り離して行われていました。年長さんの父兄だけが観客として見ることができました。年少の子供達が劇を、年中・年長の子供達がそれぞれ歌と合奏を披露してくれました。そしてサンタさんからプレゼントをいただくという1時間ちょっとの会でしたが、これもとっても見ていて、とっても楽しかったです。そしてクリスマス会の間、年少の子供達から年中、そして年長の子供達と様子を比較しながら見ているのも、面白いものでした。年長の子供達は、やっぱり小学生予備軍なのだなぁと改めて思いました。反応や仕種をみているとずいぶん大人っぽくなって、落ち着いて貫禄が出てきました。

そしてその後、お母さん達5人で、ひさしぶり近くの喫茶店で、お昼ご飯を一緒に食べながら、いろいろな話をしてきました。


2002年12月5日 木曜日 / はるる

今日は驚いたことがありました。LITTLE TREASUREのinabaさんの繋がりで、新しいHPへお邪魔しました。そしてそこのHPRedcherryのまこまこさんが、我家の掲示板に書き込みをしてくださったのですが、読んでいて驚いてしまいました。インテリアのコーナーで紹介していた、クマちゃんのクリスマスプレートがありますが、その作者が、まこまこさんだったと言うことです。買ったときに、プレートの裏面に「アトリエGamo」というラベルが貼ってありました。それを手がかりに、ネットで検索をしたのですが見つからず、それっきり諦めていたのでした。そうしたら、一年後に作者様ご自身が、名乗り出てくださったのです。偶然とはいえ、驚きと言うか感激そのものでとってもとっても嬉しかったです。ネットの繋がりで、他にも私は知人達4組と出会いましたが、今回のご縁も、その1つだなと思いました。


2002年12月4日 水曜日 / はるる

今日は雨の降る1日でしたが、幼稚園の冬の発表会の日でした。去年同様、会場は幼稚園で、学年ごとに時間を区切って行われました。子供たちの創作劇、ピアニカやハンドベルの演奏、歌と、とってもかわいくて楽しい一時を過ごしました。子供達が一段と成長したなぁと思いました。今年は観客席の一部にゴザがひかれていて、観客もゆったりと見ることができたので、助かりました。
お母さん達の手話コーラス等もみんなで練習したおかげで、うまくいったと思います。コーラスの前に、はるるはNさんとともに手話についてのお話を手話を使ってやりました。子供たちがすぐそばに座ってこちらを見ているし、他の父兄の方も一斉にこちらを見ているので、ドキドキしました。昔、はるるは仕事をしていたとき、そういう人の前で話す機会が多かったので、人前に立つのは平気だったのでした。しかし久しぶり大勢の人達の視線を浴びたら、視線が怖く感じてちょっとあがってしまいました。
風邪等で体調が今ひとつだったせいもあり、発表会が終わって帰宅した後は、夕飯を作って食べた以外は、気が抜けちゃったせいもあってか寝込んでしまいました。


2002年12月3日 火曜日 / DRY

今晩の我が家は、ホームベーカリーで、バナナケーキを作りました。お手軽に、粉類を全くふるわずに作ったのですが、それなりに美味しくできたと思います。
以前は炊飯器でバナナケーキを作っていたのですが、炊飯器を替えてから作れなくなっていました。新しいホームベーカリー象印BB-HS10では、これが作れるので、復活メニューです。
(今使っている炊飯器は、マイコンとインバータで厳密に炊飯をコントロールしているみたいで、水気の少ないバナナケーキだとエラーになってしまうのです。)


2002年12月2日 月曜日 / はるる

お天気が良い1日かな?と思っていたら、午後からどんどん曇ってきました。幼稚園のお迎え後、公園で午前に引き続き、お母さん達で手話の練習をしていたら、雨が降り始めてしまい、あわてて自転車で帰宅しました。

以前、WitchHouseの16000番のキリ番を踏ませていただいたのですが、そのプレゼントが出来上がって今日届きました。コアラの絵が描かれているプレートです。将来のYOUのお部屋の入り口にそのプレートを飾ってあげようと思い、YOUの名前を入れていただきました。「いただいた きり番の部屋」コアラ雑貨にて紹介しています。


2002年12月1日 日曜日 / はるる

今日から12月。とうとう今年も残すところあと1カ月だけです。このところいろいろと忙しくて、バタバタしてます。この1ヶ月は、より早く過ぎていくのでしょうね・・。

今日は雨が降って、寒い1日でした。何処にも行かないで、家の中でいろいろと雑用を片付けていました。
久しぶりにコアラのはなこ・サファイア・たろう・がしゃ・ぶんた・ひかり等を飾り棚の上から降ろしてきて写真を撮り、DRYが3333番のきり番プレートを作りました。今回のプレートは、楽しい仕上がりになっています。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護