Easy Diary 2002年11月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 初日へ 最新へ


2002年11月30日 土曜日 / DRY

今日は、病院の後で立川に行きました。
YOUには、今年買ったコートを初めて着せて出掛けたのですが、帰りの電車の中で、このコートの袖に細かな汚れが沢山付いているのを発見しました。エスカレータで袖を擦っていたのを思い出して、それが汚れの原因だろうと思ったのですが…
良く見ると、黒く微細な粉塵がコート全面に付着していました。爪の先で擦って粉塵を落とそうとしたのですが、全く落ちてくれません。爪で押されて位置は移動するので、静電気で吸い付いているようです。帰宅してから粘着テープを使ったら簡単に粉塵は落とせたので良かったのですが、粉塵の正体は何だったのでしょう。
私の考えでは、排気ガス中の微粒子を疑っています。甲州街道で信号待ちもしたし、立川の街も結構車が多かったですからね。で、これを見て、大通り沿いには住みたくないなぁ〜と思ってしまいました。


2002年11月29日 金曜日 / はるる

26日から今週は、お母さん達有志の手話コーラスの練習を続けていました。今日は幼稚園の一室を借りて、実際にハンドベルを使って唄う曲や、手話コーラス2曲を、ピアノの伴奏に合わせてやってみたのでした。
手話は経験があるので良いのですが、本当に歌詞の方が覚えられなくて、暇さえあれば唄っている、はるるです。いつもの はるるとYOUの立場が逆転してしまいました。はるるが、メロディに対する歌詞の譜割りを間違うと、YOUが指摘して指導しているような感じです。
頑張らなくちゃいけません。


2002年11月28日 木曜日 / DRY

近頃、無線LANが流行ってきているようですね。
通信ケーブルが無い分だけ機動的で便利なのですが、大手企業といえども情報セキュリティに気を使わないまま安易に無線が使われているケースもあるようです。
実は今日、

個人情報漏洩の可能性のある脆弱性 − 百貨店で使用されている POS 機器の例
http://www.lac.co.jp/business/sns/intelligence/SNSspiffy/4.html

という、驚きのレビューを目にして。寒気がしてきました。百貨店というカード情報が頻繁に扱われるシーンにおいて、無線通信の暗号化が機能していないケースがあったと言うのです。
つまり、ありふれた無線LAN付きのノートパソコンをバッグに忍ばせて行けば、簡単にカード情報を傍受できたかも知れないのです。怖いですね。
只今真っ盛りの、お歳暮コーナーとか、仮説でPOS端末を大量に設置となると、今年あたり無線方式を採用している所もあるかもしれませんね。カウンター側でカードを受け付けて無線LANで親機に送るようなシステムだと、セキュリティ設定がちゃんとなされているのか、気になってお買い物できないですょぉ。
(だいたい、暗号化が機能していたって、WEPじゃ破られるかもしれないって言うのに… http://premium.nikkeibp.co.jp/security/special/index02_07_05.shtml ←このページは無くなりましたJul.2003)


2002年11月27日 水曜日 / はるる

ここのホームページの日記や「はるるのきもち」にも出てくる、はるるが以前勤務していた、社会福祉法人日本点字図書館をリンクに加えてみましたので、ご覧いただければ嬉しいです。

来週の幼稚園で冬の発表会に向けて、子供達は、出し物の練習をしているようです。有志のお母さん達の手話コーラスの練習も、昨日からお迎え後15分ずつ公園で始まりました。

また鼻がグズグスしてきたので、早めにと思いYOUを夕方病院に連れて行きました。行った時間にしては、いつもよりすごい人人人で、やっぱりここのところ風邪が流行っているのだなぁと感じました。マスクをかけている人も多くて、まだそんなにひどくない人でも、マスクをしていかないと、待っている間に感染してしまいそうで、失敗したなぁ・・と後悔しました。YOUはやっぱり思ったとおりで、喉がまた赤くなっていました。来週いっぱい、とにかく行事だらけなので、頑張って乗り切れると良いのですが・・・。


2002年11月26日 火曜日 / DRY・はるる

久しぶりに青空を見ました。すっかり黄色に色付いたイチョウの葉が青空に映えて綺麗でした。

今日は午前中、ちょっと思いがけないことがあり、驚いてしまいました。

一昨日作ったチーズケーキを冷凍にしておきました。それを電子レンジで温めてみたら、かえってそのほうがしっとりして、美味しかったのでした。


2002年11月25日 月曜日 / はるる

久しぶり傘をさして、幼稚園まで歩いていく途中、YOUのお友達のY君ご一家の自動車に拾っていただきました。いつもありがたいことです。自動車に乗っていって、ほっと一息つくことができました。

昨日DRYに髪の毛をおかっぱ頭にカットしてもらったYOUです。髪型が変わって、先生やお友達の評判が良かったらしくて、はるるにニコニコしながら報告してくれました。DRYが帰ってくると、今度はDRYにも報告しているので、きっとよっぽど嬉しかったのでしょう。


2002年11月24日 日曜日 / DRY

今日は、家族総出で(3人だけどね)メロンパンとチーズケーキを作りました。メロンパンは、中にクリームの無い、シンプルなタイプです。チーズケーキは、焼いたタイプですね。

メロンパンって、内側はバターロール生地で、外側はビスケット生地なんですね。はるるに教えてもらいながら作ってみて実感しました。バターロール生地は、ホームベーカリーが一次発酵までやってくれるので、その間ビスケット生地に注力。粉も卵も、少しずつ混ぜないと上手く混ざらないですね。本に書いてある手順は重要です(^_^)

しかし、ビスケット生地を丸く平たく延ばす方法は、本に書いてある麺棒を使うやり方よりも良い方法を見つけました。それは、スケッパーで押しつぶして指で広げるです。予め手で小さな円柱形を作っておいて、両面に打ち粉をして、スケッパーで一気に押しつぶすと、以外と簡単に円板になってくれます。スケッパーだとあまり大きな円にできないので、指の腹で更にこれを広げる事になりますが、(私は)麺棒だと程よく円形に伸ばせなかったので、こっちの方が速く簡単にできました。厳密に均一な厚みにする必要は無いですからね。
バターロール生地をビスケット生地で包むのは、YOUが担当しました。ビスケット生地は延ばす前に1時間以上充分に冷やしておいたのが良かったのか、程よい粘りでYOUは簡単に包めていました。
できあがりは、写真のとおりです。二次発酵で少々膨らみすぎたのか、外側のビスケット生地が裂けてしまった部分もありますが、サクサクとして美味しいメロンパンができました。
メロンパン

チーズケーキは、ホームベーカリーにお任せして簡単に作りました。ただ材料を量って混ぜただけです。焼きあがりはこんがりと、味は使用したクリームチーズの濃厚な味わいになりました。
ただ、焼きあがりが、こんがりしすぎたためか、ボロボロと崩れやすい感じの仕上がりになってしまいました。包丁を入れるとボロボロと… 欲を言えばしっとり感のある仕上がりにならないかなぁ〜と思いました。
ちなみに、ホームベーカリーの焼き加減設定は、これで"うすい"の設定です。材料で工夫するしかないかな。
チーズケーキ


2002年11月23日 土曜日 / DRY

落葉の季節ですね。
YOUがベランダで、ケヤキの落ち葉を見つけました。それも、小枝ごとまとまって風に飛ばされてきたようです。YOUが「これって種が付いているんだよね」と言うので良く見てみると、確かに葉の付け根に種が付いていました。写真を載せましたので見てください。右側は種の拡大写真です。
6歳でも、もう子供に教えられる事ってあるんだなぁ〜。子供の方が自然に親しんでいるのだなぁ〜と感心しました。
外出したとき、ケヤキの落ち葉に気をつけてみると、案外この種付きの小枝ごとってパターンが多く見つかりました。YOU達にとっては、この種集めも遊びの一つのようです。
ケヤキの落ち葉(種付き)ケヤキの種(拡大)


2002年11月22日 金曜日 / はるる

寒い1日でした。スカート派のはるるですが、さすがにこのごろ寒くて、ついついGパンで幼稚園の送り迎えをしています。幼稚園でおしっこをしてから帰ってくるYOUですが、園服が、ペラペラの薄手の短いスカートなので、どうもすぐ冷えてしまうようです。ここのところ、家に着くまでにおしっこが限界のようで、家のトイレに駆け込んでいます。

「赤鼻のトナカイ」のトナカイの境遇について、DRY家でちょっと揉めました。それはYOUが生意気なことを言ったことから揉めてしまいました。


2002年11月21日 木曜日 / はるる

幼稚園の後、YOUはTちゃんと共に、Yちゃんの家に遊びに行ってきました。はるるは、冬の発表会でのお母さんの集まりがあったので、YちゃんとT ちゃんのお母さんにYOUを先に連れて行ってもらい、30分ほど遅れて行きました。みんな元気よく遊んでいました。暗くなってしまった午後5時過ぎまで、楽しく遊んできました。遅くなるかなと思って、夕食の支度を全て終わらせてから幼稚園のお迎えに行って、大正解でした。

冬の発表会は、12月の初めに幼稚園で学年ごとに行われます。年長2クラスが、それぞれの創作劇と、合同の合奏と歌をします。最後にお母さん達の有志でクリスマスの歌と共に出し物をするのです。YOUに参加してねといわれ、今年で最後なので出ることにしました。手話コーラスをやることが決定しました。もっとすごいことをしたらどうしようと思って、ハラハラしていましたが、手話の経験がある私は、内容を聞いてちょっとホッとしました。


2002年11月20日 水曜日 / はるる

久しぶりに、「はるるのきもち」を更新してみました。前回から6ヵ月経ちました。本当に、月日が経つのが早いなぁと、改めて思いました。今回書いたことを読み返してみて、昔のことを振り返ってみると、当時はエネルギッシュだったと思います。今できるかといわれたら、やっぱりできないような気がしました。

幼稚園の園庭の柿の木は、ちょうど今、実を付けています。YOUは、その柿の実を食べるチャンスがやっとめぐってきて、食べることができたそうです。それはとっても美味しかったそうです。


2002年11月19日 火曜日 / はるる

今日はとっても寒い1日でした。朝は風も吹いていました。YOUを自転車で送っていって、家に戻ってきました。いつものようにYOUが脱いだコートやひざ掛け等荷物を持って一度玄関に入りました。そのとき、自転車のYOUの補助椅子のところに、いつも手作りのクッションを置いて座らせていますが、そのクッションが無いのに気がつきました。「あっ、クッション忘れた」と思い、駐輪場に行ったものの、ありませんでした。探してみたものの無くて、きっと自転車に乗って帰ってくるときに飛んじゃったのかもしれないと思いました。あわてて午前中は代わりのクッションを縫いました。


2002年11月18日 月曜日 / はるる

新しいホームベーカリーで作るパン、今日で二度目です。前回は、ふくらみがいびつで硬めで、もうちょっとかな・・という感じでした。それで、材料は変えないで、水を20cc増やしてみて、生地をゆるめにしたらドンピシャに!以前の気に入った独自の食パンが、復活しました。やっぱりこういうときは、バターをつけて食べました。

休日の次の日の掃除は大変です。YOUがいろいろな道具をいっぱい広げたままにしています。そのため、それを撤去することから始まりますが、なかなか仕舞うのに時間がかかって掃除機にたどり着きません。


2002年11月17日 日曜日 / はるる

ホームベーカリーで、生パスタを作って食べました。初めてだったので、ホームベーカリーについているレシピ集の粉の分量で作りました。卵を入れず、強力粉よりも薄力粉のほうが割合として多い分量で作りました。感想としては、とにかく簡単にできて、それなりにもちもち感もあり、美味しかったです。フェットチーネを食べるような感覚でした。YOUのような、スパゲティーの乾麺で、ときどき蕁麻疹が出る場合のある人でも、大丈夫のようでした。その後、インターネットで生パスタを作るための粉の配合をいろいろと調べて見ました。その結果、強力粉と薄力粉を同等か、または強力粉を多くして、卵を入れた生パスタを作って食べてみたいと言う気がします。きっとその方が、頭に思い描く生パスタに近いという感じがしました。また次の機会に、試行錯誤して、作ってみようと思っています。


2002年11月16日 土曜日 / はるる

今日は曇り空で、とっても寒い1日でした。YOUは午前中、幼稚園に行ってきました。YOUのお迎えにDRYとはるるは2人で行って、そのまま伊勢丹府中に入っている三笠会館直営のイタリア料理のお店 AGIO で昼食をとることにしました。ここはお店の厨房がオープンになっていて、座席からお料理を作るのが見えるようになっています。お料理が来るまで、スタッフの皆さんが作っているのを楽しく見ていました。その手際良さには、脱帽です。DRYとはるるは、しめじとベーコンのトマトソースパスタランチ、YOUはマルゲリータをとり、分け合って美味しくいただきました。帰りには去年に続き、クリスマスケーキの予約をしてきました。今回は、違うタイプのクリスマスケーキを注文してみました。


2002年11月15日 金曜日 / はるる

幼稚園を休んで、インフルエンザの予防接種にいつもの病院に行ってきました。でも、でも、YOUは予防注射を打ってもらえませんでした・・。なぜかというと、卵で蕁麻疹がでることが、問題だったのです。今回の予防注射は、鶏卵類でアレルギーのある人は、要注意だったのでした。YOUの卵を食べたときの状態について、先生と細かく話をしました。その結果、先生が「リスクを冒してまでこの注射をすることは、止めた方が良いですね・・」と決断をしたのでした。ということで、これからもずっと、インフルエンザは接種できないということになりました。せっかく体調も整って、YOUも納得して覚悟していただけに、「注射打てなくなっちゃったよ!」とYOUに話したら、YOU自身も「そうなの?」と拍子抜けしてしまったようでした。


2002年11月14日 木曜日 / はるる

はるるは午前中、幼稚園の保育参加に久しぶり行ってきました。そして子供たちと一緒に泥粘土をしてきました。年少のころからを思うと、子供達はだいぶ表現力がついたし、細かいものも作れるようになったんだなと感じました。
泥粘土の後は、後片付けをして帰りますが、疲れました。

このところの睡眠不足で、みんなで早く寝ることにしました。


2002年11月13日 水曜日 / DRY

今日は、仕事を5時でスパッと終わりにして、大国魂神社の酉の市へ行きました。
この日も、名物(?)の提灯が何ヶ所にも飾られて賑やかな雰囲気でした。
大国魂神社と言っても、今日のお目当ては、境内にある大鷲神社(おおとりじんじゃ)の熊手です。参道にも毎年、賑やかな熊手屋さんが数軒やってくるのですが、我が家は神社で授かるシンプルなものを愛用しています。

大国魂神社 酉の市 2002年 大国魂神社 酉の市 2002 大鷲神社の熊手


2002年11月12日 火曜日 / はるる・DRY

今日は幼稚園を早退して、再度YOUをかかりつけの病院まで連れて行きました。やーっと治ったようで、薬はお昼から服用しないで済むことになりました。先生と相談して、もし体調がこのまま持つなら、金曜日にインフルエンザの注射をしましょうかという話になりました。そうなるといいな・・。

以前DRYレポートで書いた象印ホームベーカリー BB-GA15の不具合ですが、修理後1年を目前にした先週の11月5日に、同じ不具合が再発しました。早速、前回お世話になった、お客様センターの方と連絡をとりました。詳しくは、またDRYレポートにて近日ご紹介します。
結果を先にお伝えしておきますと… 2回目と言う事で象印からの提案により、不具合品は大阪の本部へ送り、我が家へは新機種 BB-HS10 がやってきました。前のが最大1.5斤だったのに対し今度のは1斤なので容量ダウンですが、構造が改善されているので期待できます。
早速パンを焼いてみましたが、容積・形状・特性の違いからか、前と同じ配合ではふくらみがイマイチでした。調整が必要なようです。動作音は低減されていてGoodなので、何とか癖を読んで、使いこなしたいです。


2002年11月11日 月曜日 / はるる

to-haruru.jpg (8675 バイト) はるるが's homepageの5115番(ミラー番)をゲットしました。
素敵なカップが3客、このカップに美味しい紅茶を入れて、ケーキを食べたい気分です。YOUは、左のカップを使いたいとか。とってもおしゃれなプレートです。

Tom's little house7777カウントプレゼントの抽選で、当選者2名のうちの1人に当たり、そのカウントプレゼントが届きました。とっても美味しそうな のり弁と味噌汁、ビニールの袋付というセットです。

YOUが今日から幼稚園復帰です。「久しぶりだったね」とあっちこっちで声をかけられました。
ジブリ美術館のチケットを取るために、近くのローソンまで行きました。15分前に行ってみたら、ローソンにある端末には、既に1人並んでいました。私の後にも4人ぐらい並びました。私以外の人たちは、みんな携帯を持っているので、そこでも申し込みの操作をしていたり、誰かとチケットのことで、連絡しあっていました。ちょうど私達の行きたい日は、すんなりチケットがとれたので良かったです。しかし前の人をみていたら、混雑している日を希望日にしたらしく、何度も端末の機械を操作しなおしているようでした。おまけにまとめて頼まれたのか2、3日分ぐらい、一度にチケットをとっていたようでした。結局「もう1回良いですか?」ときかれても「嫌です」と言えず、10分以上も粘られてしまいました。ジブリ美術館は、それだけ人気があるということでしょう。


2002年11月10日 日曜日 / はるる・DRY

昨日がとっても寒かったせいか、今日は暖かく感じました。
YOUが去年出場した、府中市の個人のピアノ教室合同発表会を、ちょっと聞きに行ってきました。去年、あるひとりの少女の演奏に魅せられて、1年経った今年は、どんな演奏をするのだろうと思ったからでした。ところが、今年はYOUのところと同じように、その少女の教室も参加していなかったので、残念なことに聴けませんでした。

はるるがDRYに希望を出して、YOUのための便箋をデザインして、作ってみました。A4判に2.5cmの正方形のマス目が10×7入りました。マス目の色はちょっと薄めの若葉色にして、それらの周りに青紫色の連続模様を配置しました。縦横どちらでも使えるようなデザインにしてあります。


2002年11月9日 土曜日 / DRY・はるる

Koala Squareのカウンターが3000を超えました。
しかし、誰が3000だったのかわかりません。
うちのは目立たないから、気付かなかったのかなぁ。

YOUの発疹も、抗アレルギー剤のおかげなのか、消えてきました。病み上がりでしたが、今日は三鷹に住むはるるの姉Aのところまで、用事で出かけてきました。
この時期になると、姉の住んでいる地域の商店街は、イベントとして、ポイントを貯めておくと、いくつかの有名駅弁のなかから希望の品物を注文して、プレゼントしてもらえるようなのです。それで、前もって峠の釜飯と、ますの寿司を注文しておいてくれました。今日はそれがお昼ご飯でした。やっぱりどちらも食べていて満足、美味しかったです。
DRYが姉のコンピュータのメンテナンスをしている間、ちょうどYOUが生まれた年の少年隊のミュージカルビデオを観ることにしました。YOUも私たちと一緒に、歌やダンスを見ていました。私たちにとっては、少年隊はアイドルです。でもYOUにとっては、植草くんことカッちゃんを、ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の影響で「えいさくせんせい」と呼ぶのです。役柄上、いつもシリアスなカッちゃんばかり見ているのでした。カッちゃんが、歌を唄って踊ってという姿を知らなかったので、詳しく説明してあげました。
ekiben20021109a.jpg (5925 バイト)
ekiben20021109b.jpg (5989 バイト)


2002年11月8日 金曜日 / はるる

今日もまずは、自転車で病院にYOUを連れて行きました。先生がYOUの胸に聴診器を当てようとしたら、発疹が一面に出ていました。診察した結果、風邪によるものだろうということです。発疹は上半身だけ出ていました。薬の種類を減らして、数日休んでいた抗アレルギー剤をまた服用することになりました。

YOUの状態でここのところ気が滅入ってしまっているはるるですが、良いこともありました。Tom's little houseの7777カウントプレゼントの抽選で、当選者2名のうちの1人に当選させていただいた事が、今朝わかったからです。のり弁のミニチュアです。そして先日、DRYがnunu' s houseの20000カウントプレゼントに応募したのでした。すると51名応募されていた中で、当選者3人のうちの1人に当たりました。20000カウントプレゼントで、かわいいクリスマスケーキが2つ届きました。嬉しかったです。


2002年11月7日 木曜日 / はるる

せっかくのお誕生日会があったというのに、今日も幼稚園を休んでいるYOUでした。朝からYOUは、薬も食べ物も受け付けない状態でした。今日は木曜日で、病院が休診日。こうなるとこれ以上ひどくなったら困るなぁと、はるるは午前中、ドキドキしてしまいました。
午後になって、状態が落ち着いてきたのか、YOUが自分から「お腹すいた」というので、恐る恐るうどんを少々食べさせてみたら、何とも無かったので、ホッとしました。熱が下がってきたかなぁと回復の兆しを感じてきたのですが、また夜になると熱がやや上がってきてと不安定な状態です。今思えば、先週のYOUは喘息の気の症状で、今週が本格的な風邪と言えるのかも知れません。やっとDRYは、90パーセントぐらい復調したとの事でした。


2002年11月6日 水曜日 / はるる

98haru.gif (20139 バイト) はるるが くまさんたちの音楽室(2004年1月に閉鎖されました)で、きり番9876を踏み、記念のプレートをいただきました。
YOUのイニシャル「Y」が入ったお洋服を着ているクマさんなのです。このクマさんは、ドイツ製。グラスワインに入るくらい小さいクマさんなのだそうですが、赤ちゃんのようで、かわいらしいプレートです。

YOUは、一時的に熱が下がったものの、また午後から熱が上がってきて、午後10時を過ぎて、38度をまた超え始めました。今日のYOUは、おかゆを食べていました。今は おかゆといっても、炊飯器で美味しく炊けるので、ガス台で火加減をみないですむので助かります。明日は幼稚園で、楽しみにしていた10月11月生まれの園児のお誕生会です。でも、参加できないです。去年も確かこのときに病気で参加できず、次の会に参加させてもらったのですが・・。

【らるしょっぷ】270カウントプレゼントが届きました。お昼ごろには、1階の郵便受けに入っているだろうなって思っていたのですが部屋から出られず、DRYが帰宅したときに取ってきてくれました。早速飾りました。気分が滅入っている時にyukiさんのプレートと風の快人さんのプレゼントが届いて、はるるは救われました。

2002年11月5日 火曜日 / はるる

今日は大変な1日でした。DRYは、1日会社を休んで病院に行って寝ていました。YOUは午後から来年通う小学校で行われる、市の就学時健康診断に連れて行く予定がありました。それて゜、幼稚園を休ませていました。朝からなんとなく熱いかなという感じでしたが、わりと元気だったのでした。健診は異常なかったのですが、最後に親子で先生とお話をしたとき、先生に「ちょっと顔色が悪いわね・・」といわれたので、「この一週間は風邪で薬を服用しているので・・」と話していたのでした。帰宅後、YOUは寒いといって、寝ていたDRYの布団に入って一眠り。触ってみたらとっても熱かったので、熱を測ると39度を越していました。夕方あわてて病院へ連れて行くことに・・。自転車で はるるが連れて行こうとしましたが、もう起き上がれない状態でいました。休んでいたDRYはパジャマから洋服に着替え直して、3人で病院に行くことにしました。午後の診療時間前から病院はとっても混んでいて待ちましたが、YOUはDRYにだっこされたまま苦しんでいました。受診後すぐにDRYとYOUに帰ってもらい、はるるが薬をもらってきました。飲み薬と座薬を入れて寝かせていますが、もうすぐ6日という時間でも、まだ高熱が39度近いです。


2002年11月4日 月曜日 / はるる

秋空が、とっても美しい1日でした。

DRYは1日中寝込んでいました。はるるも疲れて、今日は休息日でした。でもYOU1人は、元気そのものでした。今日のテレビでみた占いでは、YOUのさそり座は絶好調でした。となると、いつもDRYと はるるの牡羊座は運気がその逆ということで、まさにその占いどおりの我家でした。

DRYが寝込んでいると、HPの更新が進まないので、昨日のキリ番でいただいたプレートの貼り付け作業同様、今日はリンクの作業を、DRYに聞きながら、はるるがしてみました。
もちろん、説明書を読まず、DRYの言ったことをノートに走り書きしながら作業を行うということでした。


2002年11月3日 日曜日 / はるる

happy15500.gif (12204 バイト) はるるが、happy’s roomのきり番をゲットし、15500番の記念プレートをいただきました。
ちょうどリンゴの美味しい季節になってきました。質量感があって、食べ応えのありそうな、美味しそうなリンゴです。我家はリンゴ大好物です!


DRYは、とうとう昨夜から寝込んでしまいました。

それで、今日はDRYを寝かせておいて、はるるとYOUとはるるの姉Aで、府中刑務所の文化祭に行ってきました。文化祭では、刑務所の職員の方々の模擬店やステージ、全国各地の刑務所で作られた品物・協賛店の品物・野菜などが売られていました。
YOUのお友達が何人かここの敷地の官舎に住んでいます。中にはお邪魔したお家もあるのですが、普段は広くて静かな敷地内も、今日はたくさんの人達が来て、賑わっていました。お味噌や醤油、パンには、長い行列ができていました。ここの文化祭に来たのは、昨年に続いて二回目。人気のあるものとかわかってきました。私達は、YOUの綿あめ(ここの綿あめは、大きく巻きも良く、美味しいのでした)と、あんこと黄粉のお餅を早速ゲットしておきました。3人で、いくつか模擬店をハシゴしました。盛が良くて、味も良かったです。途中、偉い方たちのご一行様が通り過ぎていきました。あれっと思って振り返ると、着物をきた女性の後姿がありました。その女性は、1日所長の歌手の長山洋子さんだと気がつきました。

1時間40分ぐらいいて、お土産のお餅とDRYの昼食用食料を持って、帰宅しました。


2002年11月2日 土曜日 / はるる

東京は、木枯し1号が、観測されました。いつも通る都立農業高校の道に、まだあんまり茶色くなっていない どんぐりが、たくさん落ちていました。まだ実があんまりかたくなっていないせいか、けっこうつぶれていました。

今日はYOUの杏林の日。ちょうどこの1ヶ月は、肌のトラブルもジンマシンも出ず安定していたので、問題なくクリアしました。帰りは、吉祥寺によってから帰ってきました。久しぶりロフトに行ってきましたが、クリスマス関係の物が、いろいろとディスプレイされていました。眼をひいたのが、クリスマスツリーです。今は飾りなどわざわざつけなくても、ツリーそのものが、光ファイバーになっていて、色が変化して輝き、美しいのでした。

相変わらずYOUの鼻は、ずるずるしています。でもひと山越えた安定感があります。逆に不調のどん底はDRYで、早めに寝ています。来週は行事だらけなので、これは、はるる自身も気をつけなければと思っています。今日は早く寝ます。


2002年11月1日 金曜日 / はるる

11月になりました。今日は寒い寒い1日で、とうとうコートを出しました。
幼稚園は、来年度の入園選考日だったので、園児は休園日になったのでした。午前中は、まずYOUの通院です。雨が朝からパラパラと降ったり止んだりの不安定な午前中でした。どんよりとした空なので、雨が本格的に降る前に病院に行ってしまおうと、自転車で早く行きましたが、とっても混んでいて、受診がおわるまでに1時間半近くかかりました。YOUの喉はちょっと赤いとのことでした。だいぶ咳がなくなるだけで、助かります。

午後から、YちゃんとTちゃんが我家に遊びに来てくれました。先週の木曜日、急遽遊びに来られなくなったTちゃんとの約束の日だったのでした。今日も3人で、仲良く楽しい一時を過ごせて良かったです。みんな帰ってしまうとYOUは「寂しいな、寂しいな・・。」と言って、甘えっ子になってしまいました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2005年01月04日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護