Easy Diary 2002年09月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年9月30日 月曜日 / はるる

今月も、今日で終わりです。台風の影響で、どんよりとした空。霧雨のような感じて、降ったり止んだりでした。

幼稚園が終わってから、夕方、かかりつけの病院まで行ってきました。雨が強く降ったら困るかなと思って、自転車ではなく、YOUと共に歩いて行きました。結局、雨は降りませんでした。症状は相変わらずですが、以前に比べたら、だいぶ良くなりました。またこのまま薬を服用して、とりあえず金曜まで様子を見ることになりました。「台風が来るし・・。」と先生もおっしゃっていましたが、早く台風が通り過ぎると良いな!

病院までは、ちょっと遠いけれど、歩くのはお散歩気分で、気持ちが良いです。YOUも歩くのが速くなってきたから、歩いていても近く感じました。

来月は、YOUの誕生日です。病院の待合室で、プレゼントやケーキの話をしていたら、「生クリームケーキは、やめてね!」というリクエストです。うーん、どうしようかな。


2002年9月29日 日曜日 / はるる

我家で頂いたキリ番の記念品を、きり番ギャラリー内に新設した「いただいた きり番の部屋」にまとめましたので、ご覧ください。

食料の買出しのついでに、本屋さんに寄りました。そこで、福音館書店から出版された、かがくのとも傑作集「チンチンでんしゃの はしるまち」という絵本を買ってきました。チンチン電車の仕組みが紹介されているのと共に、街やそこに住む人々が描かれていますが、以前DRYとはるるが訪れた長崎の町並みが、モデルになっていて、読んでいて風景が懐かしかったのでした。

北海道展で、ソフトクリームを1つ買って、DRY家3人で一緒に食べました。二段重ねに渦をまいていたソフトは、下のほうが牛乳のアイスクリーム、上がラ・フランスの味になっていて、見た目は美しく、味もクリーミーで美味しかったのでした。YOUは、3人で1つのソフトクリームを分けた事に、少々不満のようでしたが・・。


2002年9月28日 土曜日 / はるる・DRY

コアラホームコアラ達のプロフィールのところに、新しい3匹のコアラが追加されました。

雨の中、池袋に行って来ました。サンシャインシティーの中のミプロに行ってきたのです。来月誕生日のYOUに「お誕生日に何がほしい?」と聞いていたのですが、いろいろ迷った挙句、やっぱりコアラという回答をもらっていました。しかしコアラのぬいぐるみって、意外と売っていないのです。そうなると、ミプロのオーストラリア館だと確実にあるので、行くことになりました。以前は、オーストラリア館は、広い部屋を使って、オーストラリアの物をたくさん売っていました。しかしこの不況のせいか、やはり一室使って同じように運営していた、オーストリア館・カナダ館と、このオーストラリア館が、1つの部屋に集まって、とっても規模を縮小していたのです。それで品物がずいぶん少なくなりました。どうしようとおもったら、係の方がわざわざ60cm四方のダンボール箱を倉庫から持ってきてくださり、コアラのぬいぐるみいっぱいの箱の中から、好きなぬいぐるみを選ばせてくださいました。小さいので、YOUに2匹プレゼントです。そして・・やっぱりはるるも、つい一匹買ってしまいました。
同じフロアーの舶来横丁では、いろいろな国の品物のセールをしていました。割引券を持っていって、外国のチョコレート類を買ってきました。

帰る前に、東武百貨店に寄って夕食のネタを買うことにしました。今日は昼食がグリル満天星だったので、夕食は簡単に…と言うことで、ういろう1本買って、それにケーキを付けました。今日のケーキは、YOKU MOKU (ヨックモック)の アップル&スイートポテトパイ と ミル・クレープ です。
リンゴを煮たものが入ったスイートポテトパイ。リンゴとポテトって合いますね。甘くて美味しかったです。ミル・クレープは、カスタード味のクリームがたっぷりと入って、しっとりとしていました。これは、クリームの苦手なYOUも美味しかったようで、喜んで食べていました。
cake20020928a.jpg (11229 バイト)
アップル&スイートポテトパイ
cake20020928b.jpg (8128 バイト)
ミル・クレープ


2002年9月27日 金曜日 / DRY・はるる

植木鉢のグレープフルーツに、いも虫が一匹付いていました。日中はるるが見つけてくれたのですが、近寄れなかったそうで、DRYが帰宅後に撤去しました。写真で色がにじんでいるのは、虫眼鏡+デジカメで撮ったからです。実際の大きさは3mmくらいでした。 ティッシュの上の、いもむし

今朝は、どんよりした曇り空でした。そして、お昼前に雨が落ちてきて、午後3時過ぎまで降っていました。寒かったです。

朝、YOUを幼稚園に連れて行っていったものの、お借りしていた運動靴等を担任の先生にお返しするだけで、今日は幼稚園を休むことにしました。そのままかかりつけの病院に直行です。やはり鼻水と痰の絡む咳が、なかなか消えなくて、また受診にいったのでした。
雨が降るという予報もあったし、週末のせいか、お年寄りの患者さんで混んでいました。あともうちょっとで運動会。来週も天気がぐずつくようで、体調に影響が出ないと良いのですが・・。この10日間は、ハラハラしそうです。


2002年9月26日 木曜日 / はるる

YOUが幼稚園に行っている間をつかって、午前中に映画を1人でみてきました。府中では、府中市文化振興財団等が主催で行っている府中グリーンプラザニューシネマサロンという映画会があるのです。YOUを出産する前は、ここで上映するものを観にいったりしていました。新旧いろんな映画がきて、前売り券さえ買っておけば、1200円で入れるのでした。それこそ、はるるは6年ぶりに行きました。
ずっと気になって観たかった、「突入せよ!あさま山荘事件」という映画です。当時実際の指揮官であった、佐々淳行さんの原作をもとにした話です。私が小学校低学年であったけれど、とっても強烈な印象を残した事件だったのでした。はるるは佐々さんのファンで、佐々さん自身がかかわった、ノンフィクション系からエッセイ、危機管理の本など、興味があって読んでいます。あさま山荘事件は、大人になってから、その著書をよんだり、新聞やテレビなどで取り上げられて、当時では知らなかった裏のことがたくさんわかって興味がありました。あの厳寒のなか、現場で10日間、犯人を捕まえて人質を助け出すまでの様々な人間関係の問題、警官達の苦悩等が伝わってきました。大変な仕事です。


2002年9月25日 水曜日 / はるる

はるるが yuki さんのHP、くまさんたちの音楽室で、初めてきり番7777をゲットし、記念のプレートをいただきました。
YOUは、クマちゃんの親子を見て「ママと私だね」と喜んでいました。心和むプレートをありがとうございました。
yuki7777.gif (26755 バイト)

朝夕と、風邪薬と抗アレルギー剤と整腸剤を服用しているYOUです。まだ痰がなかなか切れない嫌な咳をしています。49色のクレパスをはるるから借りて描いたものは、めぐとみゆのコアラでした。

録画をしていた、とあるビデオが見たい、時間がない→夕食の支度をするために流しに立つと、死角になって、テレビの画面が見えない→さあどうしよう・・・。するとYOUが40cm×20cmの鏡を食卓のテーブルを中継地点にみたてて置いて、はるるの流しの場所から、テレビの画面が鏡を通して見えるようにと、何度も調整してセットしてくれたのでした。こういう作業をするのが好きなのは、DRYに似ています。大助かりです!


2002年9月24日 火曜日 / はるる

とりあえず幼稚園に行ったYOUを、夕方は、かかりつけの病院に連れて行きました。痰のからむ咳は、続いています。やはり喉が赤くて、「お風呂をやめておきましょう」と先生が、最後におっしゃいました。頭も洗ってあげたいところですが、かわいそうだけれど今日も無理でした。ちょっとお腹の調子も今ひとつかな・・。

幼稚園に1日行ったから、すぐに寝てくれるかなと思っていました。しかし今日もダラダラしていて、午後8時には寝かせたものの、10時半近くまで起きていました。いったいどうなっているんだろう!


2002年9月23日 月曜日 / はるる

連休最後の日、DRY家は、みんなで1日中寝ていました。どうもYOUの風邪がうつったようです。DRYもはるるも体調が今ひとつ。はるるは、YOUに薬を飲ませないといけないので、途中で食事の支度をしたり、YOUがあんまり寝ないものですから、1時間も寝られませんでした。しかしDRYは、わりとぐっすり眠れたようです。YOUもDRYぐらい安静にしていてくれたら、ずいぶん違うのかもしれませんが・・・。


2002年9月22日 日曜日 / はるる

台風19号のの影響もあってか、今日もすっきりしない天候でした。ずっと曇っていましたが、夕方からは雨がザーッと降りました。

本日は自転車に乗って、市民医療センターで行われている休日診療に、YOUを連れて行きました。昨日からくしゃみを連発し、鼻水かずるずるしていたのですが、夜中から今度は咳がでてきたのでした。診察の結果、喉と鼻が赤くなって、呼吸音もややザーザーしていました。風邪は、とにかく安静にして充分な睡眠が一番なのに・・YOUは痰がからんだ嫌な咳をしていても寝ないのです!。参りました。ここでなんとか治らないと、またこじれてしまうので寝て欲しいのですが・・。YOUも私も何度も病院に行っているせいか、へんに診察慣れしまっている気がします。YOUが産まれたころは、先生に病状を説明するときも要領を得なくって、自己嫌悪に陥っていたこともありました。でも、現在は・・。複雑です。

自転車で医療センターに行く途中、金木犀の香りがほのかに漂ってきました。桜の樹の葉が、やや紅葉して落ち始めてきて、秋になったと感じます。

YOUが、苦手だったホーレン草を、今日は自ら進んで食べました。おひたしではなく、ホーレン草をチーズとベーコンと共に鶏肉で包み、イタリアンの感じでトマト風味で仕上げた料理です。洋食風だったのが、良かったのかもしれません。


2002年9月21日 土曜日 / はるる・DRY

happy.kさんの関係で知り合って、ここの掲示板でもお馴染みの、DoraさんのHP「どらどらんど」をリンクのページに追加しました。

今日は、YOUの幼稚園でした(ここの幼稚園は、まだ第1・3土曜日は、午前中通園日なのです)。YOUが幼稚園に行っている間に、国立まで電車に乗って、ロージナ茶房に行ってモーニングセットを食べてきました。以前にも書いたかもしれませんが、YOUが幼稚園に行っている間に、ゆっくりと2人で話をするこのときは、貴重な一時なのです。ロージナ茶房行きは、春から「次はここで」と約束していたのですが、いざ国立へというときに限って、YOUが調子が悪く、今回まで延び延びになっていました。

前回ここのお店に来たとき、食事をしている人たちの食べているお料理の量が多かったのが印象的でした。今日は、モーニングAセット(バタートースト・サラダ・ベーコンエッグ、コーヒーOR紅茶)を食べてみたのですが、噂どおり、ボリュームがあって美味しくてお腹がいっぱいになりました。パンは厚くてフワフワして、サラダのサニーレタスはけっこう大盛りで、なかなか減りませんでした。
作家の故・山口瞳氏をはじめ、地元の人達に愛されているロージナ茶房は、建物・内装が昔のままのレトロな雰囲気です。ステキな絵が店内にいろいろ飾ってあり、食べ物は美味しくて、しかもお店の方もとっても感じが良くってと、気持ち良く過ごせます。帰るとき、常連さんの男性のお客さんが入ってきて、「ケーキセット、いつもの!」とオーダーしたら、パッとそのケーキが運ばれてきました。
ロージナ茶房 モーニングA

国立市にあるケーキ屋さん pâtisserie griotte (グリオット)にも急遽寄って帰ることにしました。国立から府中に向かうバスに乗ると、通りの右手にあるお店。こじんまりとしていて、お店の入り口には、エプロンをつけたウエイトレスさんらしき女性のかわいい看板が立っていて、バスで通るたびに気になっていました。その後、偶然読んだある雑誌に、ここのお店のパテシエは、キューピー・3分クッキングでお菓子の先生をなさっている、葛西由利先生のケーキ屋さんで、チーズケーキが美味しいことが紹介されていました。

今日の選択は、DRYがシブースト、はるるがフロマージュ、YOUにはガトーショコラかニューヨークチーズケーキを選ばせようという事にしました。YOUはチョットだけ迷ってガトーショコラを選択。ニューヨークチーズケーキは皆で分ける事になりました。(と言っても、いつものとおり全種類一口味見し合いましたが)
そのお味は、どれも皆素材の風味を大切に作り込んでるなぁ〜といった感じのケーキでした。4品とも洋酒の味を感じなくて、チーズの美味しいところを前面に、チョコも苦すぎず甘すぎず、シブーストもフワッとした感じとカラメルのハーモニーが素晴らしいものでした。サイズは、ハッキリ言ってかなり小さいですが、これで丁度良い という仕上がりになっています。
特に、ニューヨークチーズケーキは、皆で分ける事になって良かった(^_^;) と思う美味しさでした。ちなみに、はるるは、中でもシブーストが一番美味しかったそうです。
グリオット フロマージュ
フロマージュ
グリオット ニューヨーク チーズケーキ
NYチーズケーキ
グリオット ガトーショコラ
ガトーショコラ
グリオット シブースト
シブースト


2002年9月20日 金曜日 / はるる

朝夜は、涼しいですが、久しぶり日中は暑く感じました。そうなると、このごろ下火だった蚊も早速でてきて、YOUも はるるも蚊にさされてしまいます。

虫といえば・・DRYが何気なく見た、ベランダで栽培しているグレープフルーツにも、虫の卵がついていました。直径1oぐらいの大きな卵でした。孵化する前に除去できたものの、また産みに来るのでしょうか?はるるも水をあげる時に確認すればいいのでしょうが、そういう話を聞くと、葉っぱをマジマジ見ることはできません・・。


2002年9月19日 木曜日 / はるる

このごろYOUは、猫踏んじゃったの曲が好きです。黒鍵だらけですが、前半部分だけを、はるるが弾くのを耳で何回も聞いてYOUは耳で覚えて弾きだしました。確かに私も、YOUの年齢のころって、この曲がすきだったなぁと思いました。
日常生活やいろいろな物語等で、人間が歌って踊ってというのは多く出てきます。つい大きくなると、照れてしまって出来なくなるけれど、子供をみていると、楽しいと自然に歌いたくなったり踊りたくなったりすると、本能的にからだがそのように動いているのがよくわかります。おもしろいなって思います。


2002年9月18日 水曜日 / はるる

久しぶりの青空、秋晴れの1日でした。季節の変わり目は、アトピーのはるるの肌の状態も今ひとつで、顔や頭皮が、急に乾燥してザラザラしています。YOUの鼻もグズグズしていて、幼稚園に来ていく洋服のことで、「明日からは長袖にしてね」と言われました。この時期は、何を着ていこうかなって、本当に迷います。

YOUのいない間にギターを練習していますが、もうちょっと手が大きかったら良いのになぁと思いました。一度にたくさんの弦を押さえると、苦しいです。

今日から、コアラのめぐが、和喜と共に、幹部部屋に移動しました。かわいがりすぎると傷んでくるので、少しでも状態を保護するためです。YOUは、いっしょに寝られなくて残念のようです。


2002年9月17日 火曜日 / はるる

今日も冷たい雨が降っていました。YOUが風邪気味なので、今日は幼稚園を休ませて様子を見ていました。

小泉首相の日朝首脳会談、ずっと気になって朝から報道番組を見続けてしまいました。拉致問題、ショックでした。私が結果を聞いてこれだけショックだったのですから、拉致された方々のご家族の方々は、どんなに辛い思いをされたことでしょう・・・。結果がわかってからの、ご家族の会見を聞いていたら、涙が出てしまいました。本当に今日の空模様のようなどんよりと暗い気持ちになってしまいました。


2002年9月16日 月曜日 / はるる

はるるがhappy.KさんのHPで、きり番14444をゲットし、ステキなプレートをいただきました。花の名前は、君子蘭(くんしらん)。花の色がかわいらしい橙色、そして花の形が美しいですね。 happy's room 144444きり番記念プレート

今日は朝からずっと冷たい雨が降っていました。一気に秋になってしまった気分です。こういう日は、1日中ダラダラモードでいました。
YOUは、昨日から、団地の最上階の北側通路階段の踊り場に行って、どうやら国分寺方面の風景ををスケッチしたかったようです(ここの建物北側から国分寺の駅ビル群が見えるのです)。しかし、こんなに寒い日にはマズイということで、諦めてもらいました。


2002年9月15日 日曜日 / DRY

今日は、府中公園で「平和祭り」が開催されていたので、行ってみました。
模擬店やフリーマーケットがあると言うことで、YOUが欲しがっている、とあるアニメの旧シリーズの玩具が無いかと探してみましたが、やはり、見つかりませんでした。残念。
模擬店では、焼き鳥・キムチチャーハン・焼きそばと食べ、キムチを買って帰りました。キムチチャーハンは、辛かったけど、美味しかったです。買って帰ったキムチも良かったです。辛いけど、まろやかで、辛さが後まで残らない感じでした。本場のキムチはスーパーで売ってるのとはチョット違うんだなぁ〜と思いました。
「平和祭り」は、平和を考えると言う趣旨で、部落や民族の偏見を無くそうとか、有事立法を考えようと、歌や踊りや紙芝居などが披露されていました。

平和祭りの帰り道、府中の桜通りにある、昔ながらのケーキ屋さん「サン・ローラン」に寄って見ました。
DRYお目当てのムース・オ・ポワールは売り切れでしたので、今回は季節柄、巨峰ジュレ にしてみました。巨峰の香と甘さを生かしたムースとゼリーでした。はるる は(商品名を忘れてしまいましたが)レアチーズケーキを選択しました。写真で形が歪になっているのは、持ち帰る途中倒してしまったのが原因です。YOUは、最近ケーキが苦手なので、思いきって、ガナッシュチョコ2種にしました。
サン・ローラン 巨峰ジュレサン・ローラン の(品名失念)レアチーズケーキ 持ち帰る途中倒してしまって形が崩れてます

今日は、昨日いただいた徳島産のコシヒカリでおにぎりを作って食べました。
このお米、とても美味しかったです。薫り高く、一口で、アッお米の味だぁ〜と感じました。


2002年9月14日 土曜日 / DRY・はるる

今日は、肌寒い一日でした。
我が家では毎年この時期に写真館で写真を撮ります。今日は、去年と比べて撮影コマ数が多かった気がします。はるる だけが座るパータンとDRYだけが立つパターンと2種類試しました。出来上がりは、どちらのパターンを採用するのかな?
写真館での撮影となると、YOUとか、どうも堅くなってしまうようで、お店の人が、笑いを取ろうと頑張っていました。

買物から帰ってきて、DRYとはるるは北の和室の大掃除に没頭していました。「あらー、こんな時間になっていたんだ」と時計の針を見て、あわてて夕飯のお米を炊きました。そしてごみ捨てのために、エレベーターで1階まで降りて行こうとしたら、ヤマトさんが我家に荷物を届けに。なんと「来なしゃあ尾道」の石井さんからのお米10kgが届いたのでした。早速箱を開けて、お米と対面・・。粒がそろって、きれいなお米でした。こんなにたくさん贈ってくださった石井さんのお心遣いに感謝です。あともうちょっと早く届いていたら、さっそく今日頂けたのに・・・。惜しかったです。同じ団地に住む友人達に少しおすそわけしました。友人達も、新米で、しかもこちらでは珍しい徳島産という貴重なお米に、たいへん喜んでくれました。明日は是非、早速徳島産の新米を食べよう!と、DRY家3人で誓いました。 kome200209.jpg (11596 バイト)


2002年9月13日 金曜日 / はるる

今にも雨が降りそうな、どんよりした曇り空でした。夕方、ちょっと一時的にぱらぱらと雨が降ったりもしました。

乙武さんが自動車免許を取って、実際に運転するまでの道のりのドキュメントをテレビで放映していたので、見ていました。乙武さんの前向きな生き方、パワーには圧倒されます。

「来なしゃあ尾道」の石井さんからメールを頂きました。25万回アクセスプレゼントで、新米を頂くことになったのですが、徳島産の新米を、予定の5kgから、10kg贈って下さるというのです!徳島産のお米は、食べたことないのでとっても楽しみです。明後日到着の予定です。


2002年9月12日 木曜日 / はるる

今日も暑い日でした。まだまだ虫も多い時期です。相変わらず蚊もたくさんいます。公園の近くを自転車で走っていて、ふと腕がかゆいと腕に目をやったら、蚊が止まっていて、しっかり手の甲と共にさされてしまいました。この時期、イモ虫もけっこう見ます。今日、幼稚園の帰りに私とYOUで見たそのイモ虫は、虫の状態をDRYに話してみると、どうやらアゲハ蝶の幼虫ではないかなと思います。私もYOUも、とにかく虫が苦手です。


2002年9月11日 水曜日 / はるる

保育参加で、YOUの幼稚園に行ってきました。今日は音楽で遊ぼう会の日。見に来ているお母さん達は、ただ見ているだけではなく、一緒に歌って踊ってとやらなくてはいけません。最後に、子供達が年長になってから練習している、沖縄の踊りのエイサーをやりました。来ていたお母さん達も、とにかく一緒に小さな太鼓とバチを持って踊らなくてはいけないのですが、さすがにいきなりは踊れない難しい踊りでした。はるるは、冷や汗をかきました。ステップや振りが複雑で、きっと子供達は、「お母さん達は下手だなぁ」と思ったことでしょう。

今日は、久しぶりにお風呂に入る前に、3人でUNOを三回戦やりました。このごろバタバタしているので、なかなか遊べないから絶対にやろうと決めていたのです。YOUは、確実に実力をつけましたね。心理をよく読んで、私達に簡単には勝たせてくれませんでした。


2002年9月10日 火曜日 / DRY

今朝、雨は降りそうに無い空模様だったので、傘を持たずに出勤しました。が、昼食で建物の外に出るとシトシト降りでした。ヒャ〜 参ったなぁと思っていましたが、すぐに小降りになり助かりました。

今日は、我が家の記念日でした。


2002年9月9日 月曜日 / はるる

今日もはっきりしない天気でした。なんとか1日雨が降らないですむかなぁと思っていたら、夕方は、雨と共に雷が鳴りました。
お友達のNさんが、「ミセス エリザベス マフィン」の六種類のマフィンを我家に持ってきてくれました。みんなでいただいてみましたが、バターがたっぷり入った美味しいマフィンで、とっても食べ応えがありました。ソフトクッキーとケーキの中間ぐらいのかたさです。スポンジケーキ苦手なYOUでさえも、全部食べてしまいました。また食べたいマフィンでした。


2002年9月8日 日曜日 / はるる

雨が降るかと思ったら、今日はお天気が崩れませんでした。
どうも日曜日は、家でごろごろしてしまいます。遅く起きると、1日中ご飯を作っている錯覚に陥ります。
先月24日にサンリオピューロランドで買った、ヘリウムガス入りのキティーちゃん風船が、とうとう自力で浮上しなくなりました。ということは、半月持ったということです。


2002年9月7日 土曜日 / はるる・DRY

このKoala Squareが、おかげさまで今日で1周年を迎えました。この1年、長いようで短いようで・・。たくさんの方に見ていただいて、そしてHPを通してお友達もできて嬉しいです。これからも、どうぞよろしくお願いします。

おもちゃを更新しました

今日は、はるるがhappy.KさんのHPで、きり番に当たりました!そして早速ステキなプレートを作っていただきました。けいさん、ありがとうございます。緑がとってもすがすがしくて、気持ちが和みます。そういえば、けいさんと交換した孔雀サボテンも、この夏の間に新芽がでで、しっかり根付いてきました。 happy's room 14200きり番記念プレート

きり番といえば、今朝、DRYも「来なしゃあ尾道」のHPで当たりました。そして新米をいただくことになりました。

YOUの杏林通院日でした。診察後、吉祥寺に出て買物をし、立川に出ました。
先週立川のエミリー・フローゲに注文しておいたDRY家の記念ケーキを取りに行きました。写真では、プレートの文字をデジタル処理で消してあります。記念日は、来週なのですが、予定をちょっと早めて、本日お祝いをしました。このケーキも、美味しかったです。口に入れると一瞬で溶けてしまいそうな繊細なクリームに、しっとりと上品なスポンジ。苺は内層にも沢山入っていました。
ケーキを取りに行った時に、ふと目にとまったシュークリームも買ってみました。こちらは、パンのようにしっかりとしたボリュームのある皮に、弾力のあるしっかりとしたクリーム。YOUのことを思ってチョコクリームのも買ったのですが、YOUの話ではカスタードの方が好きだそうです。
cake20020907a.jpg (11686 バイト) cake20020907b.jpg (12144 バイト)

 


2002年9月6日 金曜日 / はるる

今日は久しぶり朝から1日中、本格的に雨が降りました。幼稚園の送り迎え、おまけにこういう日限って、YOUのピアノもあったりで、それそ゜れ往復2回ずつと行ったり来たりなのです。タイミングが悪くて、移動中に雨は強く降ってくるので、こういう日は嫌です。Gパンもしっかり濡れてしまいました。

YOUは、はるるのブラジャーに興味があるようで、お風呂に入る前につけてみました。もちろん胸がぺったんこなので、背中側でブラジャーを縛って調節しましたが・・。同じように大人用のスリップも着たいと言い出して、その上に同じようにつけてみました。鏡に出来上がった全身を写し、YOU曰く「ワンピースを着ているようだ」とのことで、満足していました。


2002年9月5日 木曜日 / はるる

朝、幼稚園へ行くために着替えおわったYOUでしたが、「手のひらが痒い・・」というので見てみたら、両方の手のひらに赤いぶつぶつが細かく出ていて、つながって腫れていました。あっという間のことでした。あさって杏林に通院する予定でしたが、急遽はるるとYOUで、、杏林に行くことになりました。予約を入れないと、予約の人の後になってしまうのがわかっていたので、午前11時ごろに病院に到着。それでも2時間半待って、午後1時半近くに受診が終わりました。もう、はるるもYOUも、とにかくおなかがぺこぺこでした。
結果的には、蕁麻疹なのだそうです。YOUにとっては、今までの蕁麻疹の現れかたとは、また違うパターンでした。朝食の後、ちょうど抗アレルギー剤を飲んでいたので、少しずつ消えてきましたが、はじめ見たときはギョッとしました。
受診後、仙川までバスに乗って京王線で府中に戻って、それから昼食をとろうと考えていました。しかし乗り遅れてしまい、調布駅北口行きのバスに乗りました。調布で昼食を食べ出したのが、午後2時半近くでした。そして昼食中に、にわか雨が降りました。雨が止んでから移動して、府中に戻って食料を買物してから家に戻ったら、もう時計は、午後四時を過ぎてしまいました。疲れました・・。


2002年9月4日 水曜日 / はるる

幼稚園が終わってから、府中市幼児交通安全クラブ主催の「ぞうさんクラブ」に行ってきました(2カ月に1回教室を開いて、幼児に交通安全ルールを教えてくださいます)。今日は、府中警察署までみんなで歩いていき、会議室で交通課の婦警さんから、お話を伺いました。そして最後に、参加した子供達が1人ずつ白バイにまたがせてもらい、写真を撮らせてもらうという、貴重な経験ができました。はじめは、白バイに恐る恐る座ってみるというYOUでした。しかし1度乗って慣れてみると、「また乗ってみたい」といって、もう1度またがせてもらいました。「お母さんも一緒に乗ってみて良いですよ」といわれたのですが、あいにくスカートをはいていた はるるでしたので、またぐのは残念ですが止めました。参加している男の子たちはもちろんのこと、YOUのような女の子にとっても、白バイは、それなりに魅力があったようで、「面白かった」と、言っていました。

YOU、お風呂に入る前に、DRYに前髪を短くそろえてもらいました。


2002年9月3日 火曜日 / はるる

今日も暑い1日でした。疲れているYOUは、わりと早く寝ています。NHKのプロジェクトXを見ました。何気なく使っている日本語ワープロ開発の話です。今となっては、あたりまえの技術ですが、最初に産みだすと言う事は、何においても大変なんだななぁと思いました。それをやり遂げた人たちの情熱はすごいものです。まさに天職(コーリング)だったのですね。


2002年9月2日 月曜日 / はるる

いよいよYOUの二学期が、始まりました。はるるも幼稚園の送り迎えが始まって、けっこうバタバタしています。
久しぶり行ったり来たりしていると、残暑が厳しいのが、身にこたえます。お迎えに行ったら、YOUも暑さにぐったりしていました。さすがに今日、YOUはあっという間に寝てしまいました。はやく涼しくなって欲しいな・・。

昨日のDRYレポートに写真を追加しておきました。


2002年9月1日 日曜日 / はるる

DRYのパソコンの送風ファンを交換して静かにしました。このことをDRYレポートに書きましたので、よろしかったらお読みください。

はるるが、どらどらんどのきり番をゲットし、
8600のかわいい記念プレートを、Doraさんからいただきました。ありがとうございます(早く作ってくださったのに、載せるのが遅くなってしまって、ごめんなさいね)。
どらどらんど 8600きり番記念プレート
9月になりました。早いものです。今日は、DRY家では、とある記念日なので(結婚記念日ではないのです)、お赤飯を久しぶりに作りました。 sekihan20020901.jpg (8011 バイト)

明日からYOUの二学期が始まります。早くから布団に入れているYOUですが、まだ寝ていません。困ってしまいます。はるるは幼稚園の「なつのがんばりひょう」という、お母さんが夏休みの子供の様子を書く表を仕上げていました。もちろんYOUは宿題がありません。しかし来年小学校に入ったら、夏休みの宿題を、やり終わっているかなと、サザエさんのアニメをみて思いました。


前の月
 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護