Easy Diary 2002年08月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年8月31日 土曜日 / はるる

DRYが、使っているパソコンの音を静かにしたくて、静かな送風ファンを買うために、立川に行ってきました。BICカメラで、DRYがパソコン関係の売り場で買物をしている間、はるるとYOUは、上の階のおもちゃ売り場で時間をつぶしていました。現代の風潮と言えばそれまでですが、小学生で髪の毛を染めている子供が、けっこういるなぁと改めて感じました。その中に、きっと姉妹らしい2人なのですが、茶髪というよりも、金髪に近い感じに染めていました。ちょうど夏で、からだが陽に焼けて黒いせいで、ガングロのコギャルそのものでした。でも、やっぱり浮いていると言うか似合わなくて、かわいいとは思えませんでした。子供のうちは、肌には、張りがあってきれいだし、黒髪だってツヤがあってピカピカしていてステキで、自然の美しさがあります。何か特別な諸事情もないのに子供が髪を染めるのは、親の趣味なのかもしれませんが、不自然に思うのは、私だけでしょうか・・。

ハダニ用の殺虫剤を買って、早速ベランダのグレープフルーツの鉢に、スプレーしてみました。効き目があるといいな・・。


2002年8月30日 金曜日 / はるる

今日は、暑かったです。暑かったけれど、自転車に乗らないで、YOUと伊勢丹府中店方面まで、歩いていくことにしました。ちょうどフォーリスの一階で、新本バーゲンブックフェアーをやっていたので、何冊か買って行きました。絵本と共に、なぞなぞの本もYOUの希望です。かかりつけの病院の待合室に置いてあった、なぞなぞの本を読むようになってから、1冊は自分も欲しいと言っていたのです。帰宅後、交代に読んでは答えるということをしましたが、頭が固くなった はるるは、結構答えられませんでした。

ソフトクリーム ベアケーキ ベア スプーン
伊勢丹の催事場で、BEARHOLICで、Bear cake(小さな熊の形のケーキが15個入っています)の紅茶味を買い、その場でソフトクリームを食べてみました。Bear cakeの紅茶味は、アールグレイの香りが良く、卵の風味が効いたシンプルなケーキ。このシンプルさが良くて、美味しかったです。箱を開けたとたん、熊15匹に、一斉にこちらを見つめているようで参りました。コアラ好きの我家だと、やっぱり食べていると熊ちゃんを食べちゃっている・・という感じがします。YOUは食べてしまうのが「モッタイナイ」とのことでした。
ソフトクリームは、プレーンのBear cakeが一匹のった、ミルク味の濃いクリーム味で、滑らかで食べやすかったのでした。かわいいスプーンがついていたので、捨てずに、YOUのおままごと用に持って帰ってきました。YOUと はるると1つずつ食べたので、スプーンは2本なのですが、YOUは、「パパの分のスプーンが無い・・」と、はるるにしきりに訴えていました。しかし、ソフト2つはさすがに食べられないので、諦めてもらいました。

夜遅くなってしまいましたが、DRY家そろって、リカちゃんのペーパークラフトに没頭していました。みんなで印刷されているパーツをはさみなどで切り落として、パーツを組み立てる物でした。


2002年8月29日 木曜日 / はるる

今日のYOUは、朝から張りきっていました。ぐるぐる駆け回っていたり、柔軟体操のようなことをしたり・・。「何でそんなことをやっているの?」と聞いたら、延期になっていた、幼稚園の夕涼み会のためにやっているとのこと。きっとウォーミングアップのつもりだったのでしょう。
そして夕方になり、浴衣を着せて幼稚園へ。年長なので、最後の夕涼み会でしたが、久しぶり先生やお友達に会えて、そして踊ってと、YOUはもちろん、私達も楽しめました。年少の子供達と見比べてみると、YOUは、確実に3年間ずいぶん成長したなーと改めて感じました。まわりの灯を消して、子供達がそれぞれ持った提灯の灯だけになった時の雰囲気は、毎年感動します。


2002年8月28日 水曜日 / DRY

去年の夏に、YOUが食べ終えたグレープフルーツの種をまいたのですが、この夏大きく成長して写真のようになりました。
途中で枝分かれしたのは、多分、この部分が先端だった頃にベランダに干した洗濯物に頻繁に接触して、まるで剪定したような状態になったからだと思います。
途中、小さな(0.3mm位の)赤い虫が何匹か付いてしまい、葉が弱ってしまった部分もありましたが、なんとか凌いでいます。アブラムシ用の殺虫剤は効かなかったので、丹念に指でつぶして対抗しました。今インターネットで調べてみたのですが、どうやら葉ダニのようです。これは、水が不足する等で乾燥すると発生するらしいです。葉にも水をかけた方が良いのかなぁ?

YOUは、最近言葉の意味に興味があるようで、〜〜って何の事?といった質問が増えました。普段何気なく使っているような言葉でも、いざ説明しようとすると何と表現したら良いものか、考えてしまう事も多いです。

枝が伸びたグレープフルーツ


2002年8月27日 火曜日 / はるる

今日は、雨が降るという天気予報でしたが、とうとう降らないで済みました。
夕食の炒め物にオクラを入れたのですが、YOUは「あれっ、こんなに大きくなったの?」と驚いていました。ベランダで作っていたオクラは、いつも市販に比べて短い大きさでした。もちろん炒め物には、市販のオクラをいれていたわけですが、我家で栽培したオクラだと思ったのでしょう。どうしたら、市販のように細長いオクラができるのでしょうね。自宅栽培で、何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Gnomeさんに注文していたステキなバックが届きました。YOUはさっそく自分で手に提げたり、腕に通してバックの感触を楽しみながら「ママがが今まで注文したバックの中で、これが一番好き」と、今回のバックを評していました。


2002年8月26日 月曜日 / はるる

このごろYOUは、積み木を使って遊ぶのが復活しています。積み木を積み上げるのではなく、平面的に、居間、風呂、台所などいろいろな部屋を作ってみて、ドールハウスの人形達をその中に入れます。入れてみて、また足りない部屋を横に広げていくという遊び方に変わってきたのです。また、今日は、積み木を食べ物に見立てて、お料理していました。
そして、リカちゃん人形に、いろいろと洋服を着せるだけではなく、髪の毛の手入れをするようになってきました。
おしゃれといえば、私の幼いころと違って、今は幼児用のおもちゃに、お化粧をするおしゃれセットや、ヒロインになるための、なりきり洋服が売っています。さすがに我家では幼児の時からお化粧なんてさせたくないので、そういう類の物は、お友達のを見て欲しがっても、理由を話して買いません。

今日は、用事をすませに外出してきました。ピアノの練習のときもそうですが、気が乗らないと「行きたくない」とか「やりたくない」と機嫌が悪くなるYOUです。「何のために、わざわざ出かけることになったの?あなたが使うから、今日わざわざ買いに来たのでしょう!、じゃー、1人で留守番できるの?」といえば、「できない・・。」となるのでした。


2002年8月25日 日曜日 / DRY・はるる

ヤマト運輸に点検・修理を依頼していたデジタルビデオカメラが23日に帰ってきた事をDRYレホートに書きました。

昨日の疲れが、まだ抜けきらない感じです。こういうとき、やっぱり体力が落ちたなーと思います。今頃になって、6月の旅行でとった、たくさんの写真を家で印刷する作業をしています。

夕食後、「うるわしの」って、どういう意味?とYOUに聞かれました。昨日のピューロランドのショーの中、おさるのモン吉が「麗しのマイメロディー」という台詞を言ったというのです。YOUは、「麗しいって、照らすっていうこと?」と想像していたようです。「麗しい」の意味を説明してあげましたが、彼女の想像していたこともナルホドと思いました。ナルホドと思ったことがもうひとつ。「私、夏休みが冬眠中なの」とYOUが言いました。何でかなと思ったら「幼稚園に行かないし、友達にも会わないから・・。」とのこと。面白い表現をするなと思います。


2002年8月24日 土曜日 / はるる

姉から、サンリオピューロランドの割引券をもらっていました。それで、今回3年ぶり2回目のピューロランド行となりました。車がないので、電車で行きます。以前は京王線で調布まで行って、橋本行きに乗り換えて多摩センター駅まで行きました。しかし多摩モノレールができてからは、京王線で高幡不動まで行き、モノレールに乗り換えて行きました。丘陵地の間をぬっていくモノレールで、途中には多摩動物園や、中央・明星・帝京大学の建物を見ることができます。
夏休みということもあって、混んでいましたが、建物の中なので、過ごしやすかったです。YOUは、踊りやお話や、音楽が大好きなので、ショーを見ている間は、飽きずに真剣に見ていました。ただ怖がりなので、やっぱり恐ろしいシーンは、顔を舞台のほうに向けられないのでした。ですから、初めから怖そうなお話のショーは、観るのをパスすることになってしまいました。ショーとパレードは、大人が観賞しても結構面白かったのでした。

サンリオのキャラクター達が、館内にいると、子供達がたくさん集まって我先にと写真を撮ったり握手してもらったりするのです。YOUは、案の定、子供達がわーっと群がっていると圧倒されて入っていけません。これでは、YOUが一緒に写真を本当は撮りたいと思っていても、無理です。「写真を一緒にとりたいのでしょう、だったら自分で頑張って入ってみなくっちゃ!」と、はるるが言ったものの、そのときは私の手を握って「ママも一緒にきてくれなくちゃ」・・とダメでした。しかしその後、帰るときになって、また同じようにキャラクター達が出口のところにふらふらしていたら・・「私、一緒に写る」といって、他の子供達に負けないで自分でキャラクターと手をつなぎ、そしてキャラクターの懐に入るように正面に立ちました。「私だって、やればできるんだよ!」と言っていました。

YOUは、ピューロランドで楽しい一日が過ごせたようです。


2002年8月23日 金曜日 / はるる

8月10日から13日までの、簡単な水戸滞在記を、旅行記の欄に新しく追加しました。

今日は霧雨。また一段と、涼しくなってしのぎやすくなってきました。しかし、その変化にからだが追いつかないYOUは、元気ですけれど鼻がズルズルしています。

居間と隣の部屋の境界の襖をパタンと閉めてしまったYOU。居間にいたはるるは、和室にいるYOUに、「何で襖を閉めるの?」と襖を開けてみたら、YOUが音楽に合わせて自分でふりつけて踊っていたのです。しかし、それを「恥ずかしくってみせられないから」と言うのでした。
YOUは本が好きです。お話を聞いたり、自分でストーリーを想像するのもすきなようです。彼女は、はるると帰宅後のDRYに、それぞれに役名とその人物の年齢を決めさせました。それで彼女自身が、頭の中で考えた人物になりきって、私達にごっこ遊びをするのを誘ってくるのでした。


2002年8月22日 木曜日 / はるる

YOUと歩いて、伊勢丹府中店の大九州展に行ってきました。すごい人、人、人・・というわけで、とっても混んでいました。物によっては、買うのに行列待ちです。あんまり人が多いので、1つ2つ買って、出てきました。大好物の梅が枝餅も、すごい勢いでなくなって、並んでみたもののタネ切れになってしまいました。次の準備で焼けるまでには20分かかるというのであきらめました。dango20020822.jpg (7818 バイト)
長蛇の列でしたが、頑張って並んで買えたのが、宮崎のからいも団子でした。餅にふかしたサツマイモを練りこみ、砂糖と黄粉をまぜたもので、つぶあんを包んでいます。初めて食べたお菓子ですが、これがさっぱりしているけれど、ボリュームがあって、美味しかったです。生地をたべていると、茨城の銘菓、吉原殿中(よしわらでんちゅう/もち米と黄粉と水飴を混ぜて作った棒状ののお菓子。吉原殿中に似た様なお菓子が埼玉にもあって、五家宝・ごかぼといいます)に似ています。材料がにているからかな・・。
誘惑にかられる食材がたくさんあって、九州展は、楽しかったです。
でも、さすがに小さい子を連れて行くのには、大変です。ちょうど身長が110cmをこえたところのYOUの顔の位置に、買物に行ったり等、街を歩いていると、他の人の手提げ袋等の荷物が、ぶつかることがあるのです。今日は、お年寄りの方が、突いていた杖を、いきなり懐に挟んで横に持ち替えたので、危うくYOUの顔に触るところでした。みんな注意力が散漫になってしまう混んでいるところには、やっぱりあんまり連れて行きたくないなと思いました。


2002年8月21日 水曜日 / DRY・はるる

食品回収の件で、三島食品(株)より「ゆかり」などの生産再開を知らせるお手紙をいただきました。賞味期限2003年6月21日以降の商品は安全確認がされた商品だそうです。このとをDRYレポートに記載しました。

風がふいて、空気が澄んだせいか、夜、ベランダや北の通路から都心のほうを見ると、夜景がきれいに見えました。秋は、確実に近づいています。 夜景(都心方向) デジタル処理でかなり感度アップしています

コアラのマーチの期間限定、焼きりんご味というのを食べてみました。食べてみると、本当に焼きりんごの感じが口の中にひろがります。

ここのところ寝不足で、ウトウト眠くてたまりません。YOUが1時間ばかりビデオを見ている間に、いつのまにかウトウト寝てしまいました。

YOUが集中しないでピアノの練習をしていると、何度も同じところを間違ってぼろぼろでした。「もう弾かなくていいのよ」と言ってみたら、怒って逆にピアノのから離れず練習をするのです。案外負けず嫌いなんだなーと思いました。


2002年8月20日 火曜日 / はるる

台風が去った今日は、とっても風が強かったです。自転車にYOUを乗せて、用事をいろいろ済ませてきましたが、前に荷物、後ろにYOUを乗せた状態で向かい風の中を運転するときには、帽子は飛んでいきそうになるし、きつかったです。暑かったのが、だんだん時が過ぎていくほど、涼しくなってきました。

昨日から部屋いっぱいに、おままごと道具を広げてお料理屋さんになりきっているYOUです。ほかの事をしようよと誘っても、他のことはやる気になれないとのお返事です。いろいろな物を駆使して、想像して組み合わせて、いろいろなメニューを作っては食べてねと持ってきます。このごろは、薬味にも気を配り(?)、わさびを出す時は、緑色のチエリング、生姜を出すつもりのときは、黄色のチエリングを添えてきます。ほんとうに大きくなったら、この調子で、ご飯を私に作ってほしいなーと思ってしまいます。


2002年8月19日 月曜日 / DRY

今日は目がさめたら台風の影響で大雨でした。連休明けの初日だというのに。
ウダウダ言ってても仕方ないので、早めに出勤しました。雨量は多いけど、風が弱かったので助かりました。着替えやらタオルやら、バッグに詰めていったのですが、使わずに済みました。結局、昼までには殆ど雨も上がり、傘もささずに帰ってきました。
しかし、今日のロッカールームはジメジメでひどかったなぁ〜。


2002年8月18日 日曜日 / はるる

Pekampeさんがゲットした、カウンター2000番記念プレートができましたので、きりばんギャラリーに飾ってあります。Pekaさん、おまちどうさまでした。どうぞお持ち帰りください。

台風の影響のせいか、お天気が悪かったです。今日で、DRYの夏休みも終了です。「今回の夏休みは、色々なことをやって、内容の濃い夏休みだった」と、DRYは言っています。本日は、YOUが持っていた楽譜を見ながら、3人で、なぜか童話をいろいろと歌ったり、午後からは昼寝したりと、だらだらと過ごしたDRY家でした。

久しぶり石川県に住んでいる、大学の時の友人Jと電話で話しました(Jは、コアラのシンティの購入のときにお世話になったり、ふーちゃんをプレゼントしてくれた友人です)。電話でお互いの声を聞くと、気持ちは遠い学生時代に戻るから不思議です。仕事で今日から明後日まで、上京しているのですが、今回は会えずに残念です。私の結婚式に参列してもらって以来、会えないので、次の機会には・・と思うのですが。電話で、コアラのふーちゃんの生年月日を教えてもらいました。1987年6月3日なのだそうです。


2002年8月17日 土曜日 / はるる

今日は曇り空。暑さが若干和らいだように感じました。午前中は、買出しに行ってきました。午後は、ヤマト運輸の府中営業所の所長さんが、いらっしゃいました。詳しくはDRYレポートをご覧下さい。この件も、ビデオカメラ以外の件については、一段落つきました。

夜、団地の前を消防自動車が走っていったので、ベランダに出てみたら、南東の方向に花火が上がっているのに、気がつきました。インターネットで調べてみると、どうやら世田谷区二子多摩川の花火大会と多摩川をはさんだ川崎市の花火大会が同時に開催されていて、その花火のようでした。しっかり見てみると、同じような形の花火なのに、見える大きさが違うので、きっと両方の大会の花火が、ここからでも見られるのだなと思いました。ここから距離があるぶん、花火に対して音が遅れて聞こえてきました。この2つの花火大会の花火が、府中からけっこう大きく見えるというのは、意外でした(我家の北側の通路からだと、西武園の花火もみられます)。


2002年8月16日 金曜日 / DRY

今日は、久しぶりにYOUのままごとに付き合いました。丁度レンタルしたビデオがあったので、お店屋さんごっこになりました。この位の歳の子供はレジ作業に興味があるようですね。
「おいくらですか?」と言うと
「100円です」
(渡したふりをしながら)「はいこれね」
すると「お返し100円です!」
へ? まだまだ可愛いものです。


2002年8月15日 木曜日 / はるる

昨日の宅急便で荷物が濡れた件で、昨夜から忙しかったです。昨夜は荷物を調べ、朝からは、クリーニング屋さんやお店に行ったり、インターネットで調べ物をして書類を作ったり・・・。代用品を買いに行くといっても、条件を合わせることを考えると、すんなりいかなくて、炎天下の中、大変でした。その一連の作業のせいで、YOUは1人、放っておかれてしまい、本当に彼女には申し訳なかったです。その経過は、第二段として追記してあります。詳しくはDRYレポートをご覧下さい。


2002年8月14日 水曜日 / はるる

あららー大変・・・!荷物が・・・。」ということで、DRY家では、大事件が起こりました。詳しくはDRYレポートをご覧下さい。

我家のHPが、2000アクセスを突破しました。北海道のPekampeさんです。記念プレートを作る予定ですので、Pekaさん待っていてくださいね!掲示板によると、私達が不在だった11日のようですね。この1000から2000カウントは予想以上に早かったです。皆様が読んでくださるのを励みに、がんばって更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

10日から13日までの水戸滞在については、旅行記のところで、簡単にまとめて書こうと思います。後日書き終わりましたら、お知らせします。

今日は午前中、買出し・銀行と忙しく出歩いていました。


2002年8月9日 金曜日 / はるる

明日から、DRYは会社が夏休みです。来週は病院も一週間休みに入ったり、我家も府中を離れたりするので(めぐちゃんを連れて行きます)、念のためにとかかりつけの病院に行って、YOUの風邪薬、胃腸薬、咳止めシール等をもらってきました。コアラのレオちゃんとふーちゃんに、たんすの上から降りてきてもらいました。なぜなら、YOUのちびちゃんコアラ達の子守りをしてもらうためなのです。

明日から4日間は、ホームページの更新をお休みします。もしかしたら、その間にカウントが2000を超えるかもしれませんね。前回の1000回から3ヶ月ちょっとでし2000カウント。早いと感じます。2000カウントに当たった方は、掲示板にて、是非お知らせくださいね。


2002年8月8日 木曜日 / はるる

今日は立秋。暦の上では、季節が秋になるわけですが、今日も暑い1日でした。ちょっとすぐ近くの薬局まで買物に歩いて行っただけでも、「暑い・・。」となってしまいます。我家のベランダには、種から育てて大きくなった芙蓉があります( 近所に地植えされている芙蓉に比べれると、いつも花が咲くのが遅いです)。これも、早く水をあげないとクターッとしおれてしまいます。

同じ団地に住んでいる友人のNさんが、来週立川に引越されます。子供同士も同じ幼稚園で、仲良くしてもらっています。我家の靴箱のサイズが小さめで、靴が入りきらなかったので、ちょうど不要になったNさん宅の靴箱を頂いて、先週から玄関に2つ並べて使い始めました。今日はそのお礼をかねて、YOUと2人でちょっとお返しの品物を買物の前に届けてきました。ちょうどご主人もいらっしゃって、引越しの準備をちゃくちゃくと進めていました。団地にいる宿命ですが、けっこう人の出入りも多くて、せっかく仲良くなっても別れてしまうこともあるので、寂しいですね。


2002年8月7日 水曜日 / はるる

農協牛乳を飲んで応募した「全農 夏休みファミリーミュージカル」(出演/劇団「チルドレン・ワークショップ」)に当選したことを、日記に書きましたが、今日がその観覧日でした。それで、新宿までDRY家3人とコアラのめぐで行ってきました。
YOUは、やっぱりはずかしがりやさんなので照れてしまい、他の子供達のように、大きな声を出して、いっしょに歌ったりしないのです(家では、去年頂いたCDを聞いては、一人で歌って踊ってと熱演しているのですが。内弁慶なのですよ)。
でも、第二部のミュージカルを見ていたら、途中から夢中で大きな声で声援を送るようになりました。怖い場面では、相変わらず怖がりなので、舞台のほうが見られないのですが、他のシーンでは、のめりこむように見ていました。
この催物は、まず切符の引き換えの時に、人数分のパックジュースをプレゼントされるのですが、終了後、出演した劇団の人達と握手会があり、最後にまたジュースやCD等の入ったお土産もいただけるという豪華な企画です。係の方達も子供に気持ちよく対応してくださって、大人も子供も、とっても楽しめるのでした。YOUは終わってしまうと、「また見たい・・」と、何度も名残惜しそうに言っていました。
 
全農 夏休みファミリーミュージカル のお土産
これがお土産です
 
ミュージカルを見た後に、伊勢丹会館によって、久しぶりに洋食屋さんの「グリル満天星」で昼食をとりました。伊勢丹・紀伊国屋書店に立ち寄った後は、西口の小田急ハルクにも寄ってきました。2階から6階まで、Bicカメラが入ったときに無くなったと思っていたgran papaの新宿店が、存在していたのでした。フロアー内で移動していたので、前回は気付かなかったのです。コアラのめぐのふるさとのお店の人に勧められて、めぐにかわいいお洋服を買ってしまいました。頭にリボンまでつけてもらって、おしゃれなコアラに変身してしまいました。ふるさとが無くなってしまったかと思っていたのがあったので、そのお祝いということにしておきましょう!でも、他のコアラ達に、ちょっと申し訳ないと感じたのは、はるるだけでしょうか・・。もうYOUは、大満足です。 洋服を買ってもらった めぐ


2002年8月6日 火曜日 / はるる

あんまり暑い毎日のせいで、団地の周りでは、日中子供が外で遊んでいない光景です。

今日から、YOUの抗アレルギー剤以外は、みんな薬の服用がなくなりました。やれやれ・・。調子もそれなりに戻りました。YOUと、今日は家の中で、ビーチボールを使ってですが、何回ボールをお互いボールを落とさずにパスし続けられるかとか、ジグゾーパズルや迷路をして、遊んでいました。パスは、最高234回続きました。


2002年8月5日 月曜日 / はるる

YOUと2人で、伊勢丹府中店まで自転車で買物に行ってきました。催物場で行われていた沖縄展にも、立ち寄ってきました。そこには「BLUE SEAL」のコーナーがあり、紅芋ソフトクリームを食べてきたのです。薄い藤紫色のきれいな色のソフトクリームでした。紅芋ですから、もちろん芋の味なのですが、ほど良い甘さで、食べた後もさっぱりしています。盛りも良いので、ボリュームがあり、とっても食べ応えがありました。YOUは1人でひとつ食べていたのですが、量が多いソフトクリームを食べるのが遅いので、しまいにはクリームが溶け出してコーンの底に滲みてしまい、コーンの底に穴があいてしまいました。食べるたびにそこからクリームがビュービューと出てきてしまって、大変でした。 沖縄BLUE SEALの紅芋ソフト


2002年8月4日 日曜日 / はるる

旅行記、2ヶ月もかかってしまいましたが、今回の旅行の分は全て書き終えました。

だいぶ薬が効いてきたのか、以前よりはるるの咳は止まってきましたが、敏感になっていて、温度が変ると激しく咳き込んでしまいます。薬のせいで、今日は、午後からウトウトしていました。
ふと目を覚ますと、DRYとYOUが、おもちゃの携帯型トランシーバーで、遊んでいました。2年ぐらい前に買っていたのですが、あんまり遊ばなくて、今日は2人でふすまを閉めて、会話していました。このトランシーバーは、小さな子供の顔の大きさに合わせてあるので、YOUだったら、普通にトランシーバーを耳にくっつけて話すのには何の支障もないのです。しかし大人だと、マイクと口の位置がかなり離れてしまうので、ちょっと不便かもしれません。

今週は、当選したミュージカルを見に行くのをはじめ、予定がいろいろとあるので、忙しいのでした。この咳、どうにかならないかな・・。


2002年8月3日 土曜日 / はるる

YOUの杏林の定期検診の日でした。かきむしってとびひになっていた所をみて、「よく治ったわね」と言われました。というのも、本来つけるべき抗菌剤系の薬があるのですが、それだと、かゆみには効かないのです。塗ってもYOUが痒くてかきむしるので、はるるは、あえてかゆみにも効き、皮膚の形成に効果のある薬の方をわざと塗ってしまった経緯を、先生に説明したからなのでした。奇跡的にも(?)結果的には効いちゃったようで、先生も「治ったね。」とおっしゃいました。診せるまではヒヤヒヤしていました。

診察の後は、はるるの姉Aと共に、吉祥寺に行って買物をしてきました。

また吉祥寺三越限定のマロニエのソフトを食べてきました。
今回は、フルーツを細かく刻んだトッピング付のフルーツソフトを食べました。このクリーミーな練乳のようなソフトクリームは、美味しいです。

今回の写真は、色がイマイチでゴメンなさい。
いろんな色の光が当たっちゃって、

補正しきれませんでした(DRY)

マロニエ吉祥寺店のフルーツソフト

今日も咳の出るはるるです。吉祥寺から国分寺まで乗った電車の冷房が強かったので、なかなか咳が止まらず、困りました。出先で昼食をとった後は、DRY家三人とも薬を飲んでいました。DRYも、何もしないでいると、かえって薬のせいで眠くなってくるといっています。しかしYOUは咳を若干しますが、一番元気で、今日もけっこう歩いたのに、体力が有り余って「眠くないから寝られない・・」と言っていました。


2002年8月2日 金曜日 / はるる

まずは、DRY家三人そろって、かかりつけの病院に行って診察を受けて風邪薬をもらってきました。薬に弱いので、薬を飲んだら飲んだで、ちょっと体調が思わしくないです。

午後から東京は天気が悪くなり、雷雨となりました。今日は、幼稚園の夕涼み会が予定されていました。YOUが何度も、窓から外を眺めながら「まだ着替えないの?やれるかな」と、気にしていたら、中止の連絡が入りました。YOUに「残念だったね」と慰めて、夕食の支度をしていましたが、ふとYOUのいる部屋をのぞいてみたら、YOUは布団をかぶっていたのでした。布団をはがすと、泣いていたのでした。「アルバムに貼る幼稚園の写真がなくなってしまう。お友達がいても、いなくてもいいから、盆踊りのところの写真がとりたかった。」と泣いていたのです。ああ、私が思っていた以上に、こんなにも悲しかったのね、夕涼み会をとっても楽しみにしていたのねと、YOUの気持ちを思い知らされました。もう中止になったらやらないのかなと思っていたのですが、あとで連絡網が回ってきて、月末に夕涼み会をすることがわかりました。YOUは、パッと顔が明るくなり、喜んでいました。私も安心しました。


2002年8月1日 木曜日 / はるる

8月になりました。
夏期保育2日めの今日でしたが、YOUはお休みです。明日の夕涼み会に備えています。
はるるのほうが、咳がひどい状態で、寝るとダメです。昨夜からは、咳が止まらないです。

アイロンビーズをつかって、YOUの髪飾りを何種類か作りました。アイロンビーズを細かく並べていたら、時間があっという間にたってしまい、夕食の準備にとりかかるのが遅くなってしまいました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年05月21日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護