Easy Diary 2002年07月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年7月31日 水曜日 / はるる

コアラ雑貨に1点追加しました。

happy13200.gif (5424 バイト) はるるが、happy's roomのきり番をゲットし、 13200の記念プレートを、happy.kさんからいただきました。
夏ぅ〜 って感じですね。
ありがとうございます。

7月最後の日。今月も、あっという間の1ヶ月でした。
今日も午前中に、病院に行ってきました。だいぶ良くなったので、強い薬を抜いて、弱い薬の処方になりました。しかし、まだYOUの喉は、ちょっと赤いそうで、また金曜日に病院です。病院で、ふと、カレンダーを眺めて通院回数を数えてみたら、この10日間だけで6回も通院したのがわかって唖然としてしまいました。
今日と明日は、午前中に夏期保育があるのですが、お休みになってしまいました。あさっての夕涼み会は、ぜひ参加させたいです。

今日は、急遽 はるるの姉Aから電話があって、YOUと はるるとお昼ごはんをご馳走してもらいました。YOUを自転車に乗せて、京王線の府中駅で、待ち合わせしました。何を食べようかということになり、伊勢丹府中店に入っている、三笠会館のAGIOに行きました。はるるとAは、すずきのクリームソーススパゲティーのパスタランチ、YOUはマルゲリータを、とっても美味しくいただいてきました。YOUは、マルゲリータが大好きなのです。


2002年7月30日 火曜日 / はるる

YOUの咳が以前に比べてだいぶ収まってきました。はるるも、実はYOUの咳をもらっていて、この二日ばかりは市販の薬をのんでしのいでいます。やや好転してきたカナと思っていたら、帰宅したDRYが調子悪いようです。やっぱり順番にうつっているのかもしれません。
いつもYOUから始まって、順番にうつってしまうパターンなのです。

昨日のバナナ、買って来ました。YOUが美味しそうにおやつに食べました。はるるは、バナナ2本を使って、バナナケーキを焼きました。スポンジケーキをあんまり食べないYOUですが、バナナの入ったケーキは、おかわりして食べていました。


2002年7月29日 月曜日 / はるる

まずは午前中にYOUをかかりつけの病院に連れて行きました。咳がまだひどいので、結局あさっての水曜日にまた診察を受けることになりました。夏期保育1日目は、お休みになりそうです。
病院からの帰り、おやつにバナナでも買おうと、行きつけの八百屋さんに行って、バナナを選んでいたら、おじさんが「まだ青くて今日は食べられないから買わないほうが良いよ!」とアドバイスしてくれました。確かにバナナを見ると、まだ青みがかっていました。ここの八百屋のおじさんのところの品物は、ちょっと高めだけれど、確かに品物を安心して買えます。

咳の状態がもうちょっと良くなるまで、安静にしていないといけないYOUです。仕方なく、家の中でいろんなことをしていますが、今日は珍しく、夕食作りのお手伝いから始まって、洗濯物をたとんだり、自ら率先してお片付けもしてくれました。いつまで続くかな・・・。


2002年7月28日 日曜日 / はるる

今日は、お天気が良かったけれど、1日中家にいて、だらだらしていました。YOUの咳は、ひどいけれど、ようやく彼女本来の平熱に戻りました。36度前後が平熱のYOUですが、久しぶり平熱に戻ったYOUの体をさわると、かえって冷えているように感じます。
大林監督の映画「おかしなふたり」のビデオを観ました。幻想的なストーリーの映画でした。映画を見た後、ちょっとの昼寝のつもりが、起きたら夕方の5時になっていました。三人とも、疲れが溜まっていたせいですね・・・。


2002年7月27日 土曜日 / はるる

まずは、DRYがYOUを、かかりつけの病院に連れて行きました。咳は相変わらずです。診察の結果、風邪の症状は良くなったものの、やっぱり喘息の気のある咳だということで、強いお薬が追加となりました。また月曜日に通院です。

午前中は買物に行き、夜は、楽しみにしていた隣町の盆踊り大会に行ってきました。はじめのうちは、「盆踊りを、踊らないの?」と聞いても、私達にくっついて「踊らない」といっていたYOU。そこにKちゃんTちゃん姉妹がやってきたら2人について行き、ようやく私達の元を離れて、一緒になって盆踊りの輪に入って行くことができました。咳がでてくるので、ちょっと早めに切り上げて帰宅しましたが、YOUはKちゃんTちゃんといっしょに遊んでもらえたのが、とっても嬉しくて満足していました。


2002年7月26日 金曜日 / はるる

ようやくYOUの熱が37度をきりましたが、昨夜から今朝にかけてもずーっと咳がひどくて、はるるもちょっと寝不足です。咳はまだひどいですね。Tちゃんの町内の盆踊り、今日は行けませんでした。明日は行けるかな・・。咳止めのシールを貼っても、ぜんぜん効かないのでした。明日は、まずは病院行きです。
はるるの姉Aが、用事があって、急遽我家に夕方やってきましたが、そのまま一泊することになりました。お客さんが来ると、やっぱり嬉しくて、YOUはいろいろとお世話を焼きたくなるようです。


2002年7月25日 木曜日 / はるる

YOUは、熱がまだ下がりません。痰の絡んだ咳も続いています。でも、アトピーと汗っかきのYOUにとっては、お風呂に入れないのは、辛いのでした。痒い痒いで、部分的には、かきむしって化膿しているところもあるので、さらーっとお風呂に入れてしまいました。どうかなーとハラハラしましたが、やっぱり本人も気持ちが良くなったようです。昼間にザーザー雨が降りました。でも、そのあとは、お天気が回復。しかし、YOUと はるるは、2人で家の中で塗り絵大会でした。


2002年7月24日 水曜日 / はるる

朝は、かかりつけの病院にYOUを連れて行きました。YOUは38度台の熱です。高熱でも、今回はぐったりしてはいません。しかし痰をからんだ咳がひどくて、声がかすれています。先生によると喉が真っ赤だそうで、咳き込みだすと止まらないのです。風邪をひいているところに天候の影響もあるようです・・。せっかく夏休みがはじまっても、これでは大人しくしているしかないですね。


2002年7月23日 火曜日 / DRY

YOUの体調は、相変わらずです。ずっと37℃台ですね。でも気分は悪くないようで、元気におしゃべりや塗り絵などしていたようです。ただ、時折ひどく咳き込むのが問題ですね。

今日はYOUと電卓を分解しました。
職場で使っていた電卓が老朽化のせいか故障。最上位桁の表示の左側が欠けてしまい、8が3と表示されるようになりまして、こりゃもうダメだということで新品を買いました。
で、良い機会だから電卓の中がどうなっているかをYOUに見せてあげようと思い、故障した方の電卓を分解しました。YOUは、電卓の中身を興味深そうに見ていました。本当は自由にぶっ壊しをやらせてあげたいところですが、液晶や太陽電池といったガラスの部品があるので、おもにDRYが分解しました。分解しながら、昔自分が子供の頃に分解した電卓を思い出していました。

電卓も、気に入った物を買おうとなると、なかなか大変ですね。
私が外せないポイントは、

  1. ボタンの間隔が指の間隔に近いこと
  2. 1のボタンの下が0であること
  3. +/- ボタンで、負の値を置けること
  4. → ボタンで、パソコンのBackSpaceのように1文字単位で訂正できること
  5. Cボタンと独立したオールクリアボタンがあること

といったところです。問題なのは以外と2番の条件でした。1,3,4,5の条件を満たす物の多くは、税ボタンなどが付いた商売用?の物でして、数字1の下は大抵2桁の 00 ボタンになっていて、その左隣に 0 がありました。一般的には 0 は親指なのかもしれませんが、私はパソコンのキー同様 0 は人差し指なのです。最初入った店ではCASIOの電卓がぶら下がっていましたが、条件に合うものが見つからず、一瞬妥協しようかとも思いましたが、次のお店ではCanon製の物の中に条件に合うものがあり、ホッとしました。


2002年7月22日 月曜日 / はるる

とってもとっても楽しみにしたのに、YOUは、今日と明日の幼稚園のお泊りキャンプに参加できませんでした。熱は37度ちょっとですが、咳がひどくて、夜中、DRYもはるるも、あんまり寝られませんでした。今日は、DRYの会社が休日で、DRYがYOUをかかりつけの病院に、そして はるるは、その間に買物に行ってきました。YOUは、喉が赤かったそうでした。
YOUは参加できずに、がっかりしていましたが、それ以上にDRYとはるるの方が落胆してしまいました。幼稚園の担任の先生に、不参加の連絡を電話でした時、かえって慰められてしまいました。この日にあわせて、せっかく新しいズボンやTシャツ、パジャマを新調してあげたのに・・。きっと参加したら、YOUにとって、素晴らしい経験だったのに・・。

夕刻、郵便受けを確認してみると、チケットが届いていました。全農ファミリーミュージカルの抽選に当選したのです。去年に引き続き楽しんできたいと思います。
さっきまでのがっかりムードも少し和らぎました。


2002年7月21日 日曜日 / はるる・DRY

府中市医療センターの休日診療に行ってきました。YOUの咳がひどいのと、熱があったからなのです。明日は幼稚園のお泊りキャンプだけれど、この調子だとどうでしょう・・・。とにかく咳がひどいのです。

医療センターの帰り道、ケーキを買って帰りました。
たまにはお店を変えて、桜通りの Ruban (リュバン) のケーキです。
cake20020721a.jpg (7622 バイト)cake20020721b.jpg (7765 バイト)cake20020721c.jpg (8106 バイト)cake20020721d.jpg (7496 バイト)
YOUは未だに生クリームが苦手なのでオレンジのゼリーを選びました。YOUは気に入ったようです。食べ終わったグラスを指ですくってなめてました。
シュークリームは、昨日のと比較するつもりで選びました。こちらのシュークリームは、バニラビーンズがたくさん入ったクリームがたっぷり詰まったものです。個人的には、皮をもう少し厚めにしてみて欲しいです。せっかくの皮の香ばしさがクリームが多くて負けてる気がします。
定番のショートケーキ。クリームは結構軽い感じ。気づいたら食べ終わっていたって感じ。
カボチャのムース(名前は失念)。どこかの喫茶店で食べたような感じのケーキでした。
全体的には、大変無難なケーキという印象でした。我が家の趣向から言えば、積極的にリュバンへ行こう!という感じではないかなぁ〜。


2002年7月20日 土曜日 / DRY・はるる

オーブン・ミトンというケーキ屋さんに行ってきました。ここは、有名なケーキ屋さんなのです。シェフの小嶋ルミさんが作るケーキは、素材を大切に生かした、シュークリームや焼き菓子が好評で、著書も多いのでした。場所は小金井市。府中から武蔵小金井までバスがあるので、ドライブがてらバスで小金井街道を北上しました。小金井市は、商店街がアーケードで繋がっていますが、一歩メインの道を入ると閑静な住宅街や畑が多いです。前原坂から中央線の方を目指して北に行くと、農工大通りにぶつかり、その通りを東にしばらく歩いていって左手に曲がると、こじんまりとしたお店があります。地図を調べてきたからすんなり行けたけれど、お店の名前が書いてあるものの、見落としてしまいそうな場所なのです。本当にここなのかしらと思う、飾り気の無い、素朴なお店の雰囲気なのでした。木枠の引き戸をあけてみると、そこには所狭しと焼き菓子と、生ケーキが並べられていました。生ケーキの入っているガラスのショーケースは、まるで宝石店の平型1段のショーケースのような形で、枠が木でできたものでした。「駄菓子屋さんのようだ」と表現されていた方がいますが、まさに「ケーキの駄菓子屋さん」という感じでした。お店の方の対応も、とっても丁寧で好感が持てました。3人でケーキを選んでいたら、お店の方が、冷たく冷えたチョット珍しい香のハーブティーを下さって、ご馳走になりました(暑い中、けっこう歩いてきたので、水分補給は助かりました)。
食べた感想は、下記のとおりです。いろんな方が、ここのケーキを食べたいがために、わざわざここまでお店に足を運ぶというのが、なんだかわかるような気がします。私達も、ケーキを買うだけのために来て、またどこにも寄らずにとんぼ返りしたのですが、食べてみて納得しました。

シュークリーム

クリーム!クリーム!卵の風味がたっぷりと濃縮されている感じ。皮も程よい厚さで適度なこしがあり、このクリームをすくって食べるのにピッタリ。噂どおりでした。
最初見たとき、小さいのに高いなぁ〜と思ったけど、この大きさでちょうど良いんですね。ちなみに、大きさは3種類ありました。これは、中くらいのサイズです。
 

オーブン・ミトンのシュークリーム (7989 バイト)
フルーツケーキ

これまたクリーム!クリーム!このクリームは芸術品です。最初一瞬だけ甘いかな?って思っていたら、直後にミルクの風味がドドドーってやってきます。滑らかで溶けるようで、しつこさが全く無くて。このクリームをお椀に盛って食べたいくらい。
スポンジには、辛口の洋酒が、ハッキリとわかるくらい、しみ込んでいますから、お酒の弱い人は要注意でしょう。
トッピングはアメリカンチェリー、内層は上が黄桃で下が洋梨です。
 

オーブン・ミトンのフルーツケーキ (9412 バイト)
ガトー ショコラ

濃厚で滑らかな本格的なチョコレートの舌触り。
フルーツケーキで書いたクリームが付きます。
チョコとクリームのハーモニーが素晴らしい。
 

オーブン・ミトンのガトーショコラ (11795 バイト)

話は変わりますが、我が家で、板チョコの入ったプチパンと、明太子とマヨネーズを混ぜ合わせた具の入ったパンを作ってみました。これが、けっこう美味しかったです。YOUはチョコレート入り、DRYは明太子マヨネーズ入りが良かったと言っていました。


2002年7月19日 金曜日 / はるる

幼稚園は、今日で1学期が終わりました。あっという間に1学期が終わってしまったような気がします。

夜は、日本テレビで「耳を澄ませば」の映画を放映していました。この映画の話も、とっても大好きです。そして映画を観る度、登場人物達が住んでいる街並みをチェックするのが大好きなのでした。私達が住んでいる京王線府中駅より電車で2・3駅先の分倍河原・中河原・聖蹟桜ヶ丘あたりの風景をミックスしていると思うのですが・・。

東京多摩地区以外の方には、聖蹟桜ヶ丘というのは、馴染みが無いところだと思うので、ちょっとどんなところか書いておきますね。聖蹟桜ヶ丘は、多摩市なのです。府中とは、多摩川をはさんで南西になります。京王線で新宿から聖蹟桜ヶ丘までは、特急で24分で着きます。多摩市もけっこう広くて、駅は違いますが、新宿から小田急で行くところもあります。丘陵地が続いていて、団地がいっぱい建っています。ここも坂道が多いのでした。聖蹟桜ヶ丘の駅前は、京王デパート、京王アートマン等、京王関係の建物があります。多摩市は、いろいろな大学が移転してきています。そうそう、サンリオのピューロランドがあるのも多摩市なのでした。


2002年7月18日 木曜日 / はるる

YOUとはるると、2人で午後、NHKのトーク番組を見ていたら、朝の連ドラに出演中の桂木先生役の小澤征悦さんが、出演されていました。小澤さんの顔をみて、「桂木先生は、お化粧もカツラもつけていないの?同じ顔なんだね。」と言うのです。俳優さんは、現代劇でも、時代劇のように、カツラをつけて、お化粧もして、ばっちりと化けると思っていたようです。
YOU「桂木先生でしょう」
はるる「桂木先生の役をしているけれど、本当は小澤さんと言うの」
YOU「・・・・」
現実と空想の世界の境界が、まだはっきりとつかないところがあるのでしょうね。

YOUは給食前に、幼稚園で園長先生が揚げた茄子の天ぷらを食べたそうです。年中組が、幼稚園で育てて収穫した茄子らしいです。
野菜といえば、夜、テレビ朝日の「いきなり黄金伝説」をみていました。すると、あるコーナーで、せっかくベランダで栽培していた野菜を、カラスに狙われてしまい、カラスに食べられていたシーンがあったのです。我家のベランダは、ただ今プランターにオクラが生っているのですが、大丈夫かなと、ちょっと不安になってしまいました。ここの辺りも、カラスがけっこう多いのです。心配だなあ・・。


2002年7月17日 水曜日 / DRY・はるる

午前中晴れていたら、じわじわと雲が出てきて、YOUの幼稚園のお迎えのころは、雨が降り出しました。一時的に強く降ったりまた弱くなったり・・。レインコートを着ると、蒸します。幼稚園に行く途中のところでは、盆踊りの櫓が組まれていて、提灯がつけられています。 20・21日が、盆踊りなのです。こっちには行かないで、来週末のPITさんご一家の参加する町内の盆踊りにYOUを連れて行く予定でいます。幼稚園から帰宅するときは、ちょうど同じクラスのNくんのお母さんが、車に乗せて下さって助かりました。

旅行記、遅くなりましたが、尾道2日目と西山別館を公開しました。


2002年7月16日 火曜日 / はるる

お昼ぐらいまで、テレビの台風情報とにらめっこしていました。YOUは、いちおう大事をとって休ませましたが、本当の原因は、私の具合なのです。不思議な話ですが、台風がこちらに接近しているときは、いろいろとからだの状態が悪かったのでした。台風が去って、天気が良くなったら、状態が回復しました。憑き物が取れたように、台風と共に毒素が抜けきったようです・・。とくに皮膚の状態よくなって、嬉しいです。

昨日収穫したおくら、ゆでて食べてみたら、柔らかくておいしかったですよ。


2002年7月15日 月曜日 / はるる

台風の影響か、風の吹く1日でしたが、暑かったです。

幼稚園は、先週の木曜から給食を食べてお帰りになったので、早くなりました。
夕方、かかりつけの病院にYOUを連れて行きました。「再度診せにいらっしゃい」と言われていたのです。状態はやや良くなったものの、まだいまひとつ。台風が早く去ってほしいですが、これから来ますね・・。あと1週間でお泊りキャンプがひかえているYOUです。

ベランダのオクラをまずは3本収穫しました。触ってみると、市販に比べてちょっと硬く感じましたね。明日、食べてみるつもりです。

Koala Squareにメールをいただきました。
DRYレポートに、"ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリー BB-GA15 不具合" を掲載しているのですが、その方も全く同じ症状に遭われたそうです。要点はDRYレポートに追記しました。メールへのお返事はお返事ページに書きました。


2002年7月14日 日曜日 / はるる

昨日の夜から、はるるは手など節々が痛いなーと思っていました。キーボードの打ちすぎかなーと思っていましたけれど、寝るころは喉は痛いし、鼻が詰まって苦しいなと思っていたら、朝熱を測ると37.4度ありました。YOUの風邪を、またもらってしまったようでした。でも、こういうときに限って、いろいろとやる仕事があって、仕事をこなし、あとは布団に入りながらDRYたちと借りてきたビデオを見て、午後ずっと寝ていたら、熱も下がり元気になりました。
お昼ごはん何も無いので、朝日新聞に出ていた、レンジで発行作業を簡単パンをみんなで作ってみました。確かに時間は短縮で、こねることもないし、今日のようなときは、1時間もかからずに焼きあがるので、本当に簡単でラクチンでした。


2002年7月13日 土曜日 / はるる

YOUの調子がまた今ひとつなので、かかりつけの病院に行ってきました。「この風邪も、天候の影響のせいですね。」と、先生に言われました。鼻がぐずぐずして、そこから喉に来ています。

TSUTAYAで、明日までオンラインクーポンを使うと、新作以外は、レンタル料が、なんと半額だったのでした。それで、あわてて借りに行ってきました。一番のお目当ては全てレンタル中で無かったのですが、YOUにとっては、大収穫。お気に入りのセーラームーンをはじめ、今回は、昔の「ひみつのアッコちゃん」を見ていました。DRYとはるるは、小さいとき見ていました。昔々の公衆電話とかパトカーのサイレンとか、子供達の顔や服装など、懐かしい時代背景を見るのが楽しかったです。YOUは、アッコちゃんのコンパクトが気に入っていました。ストーリーがわかりやすいから、YOUの心にアッコちゃんの話は、すーっとはいっていったようです。

久しぶり、モロゾフの固めのプリンを食べました。Pastelのも売っていたのですが、私達は、やわらかプリンより、伝統的なプリンの方が好みです。YOUは、プリンが好きじゃないので、オレンジぜりーを食べていました。


2002年7月12日 金曜日 / はるる

眠い、眠い、眠い・・・。とにかくだるくて眠いです。

テレビ東京の「ポチたま」で、またも尾道が放映されていました。まさおくんという犬の日記コーナーで、まさおくんが、こもんのワッフルを連れて歩いている人の静止も聞かずに、バクリと食べていました。そのシーンを見ながら、唖然としてしまいました。「なんて贅沢な犬なんだろう・・。私なんか、じっくりと味わうために、チョビチョビと食べていたのになぁ・・。」と思ってしまいました。犬があれだけ美味しそうに食べていた、こもんのワッフルは、本当に美味しいのです。うーっ、また食べたいなぁ。


2002年7月11日 木曜日 / DRY・はるる

オクラの花を見ました。淡い黄色の、可愛い花ですね。
一日と咲いていないで、すぐしぼんでしまうのですが、ちゃんと受粉できているんでしょうかね。

今日は、幼稚園で個人面談があり、行ってきました。

オクラの花 (8149 バイト)


2002年7月10日 水曜日 / DRY・はるる

どらどらんど 8100きり番記念プレート (10172 バイト) はるるが、どらどらんどのきり番をゲットし、
8100の記念プレートを、Doraさんからいただきました。
ありがとうございます。

台風が来ていますが、この日記を書いている時点では、ここは思っていたほど、風も雨もひどく感じられませんでした。でも、はるる自身は、いつもどおり台風が接近すると体調が不調です。早く行っちゃってほしいと、台風情報とにらめっこです。
雨がザーザーふるかなーと思って、今日は午前中で終わる幼稚園だからと、YOUを休ませました。今日は、あや取りを教えたり、四冊お話を読んであげたりと忙しく、疲れました。


2002年7月9日 火曜日 / DRY・はるる

昨日紹介したオクラですが、今日帰宅して見たら、もう実ができ始まっていました。これがどんどん長くなるのかなぁ と思うと、楽しくなります。

ってことは、昨日見たのは蕾ではなくて、花が終わったところだったのかな?となると、いつの間に花が咲いたのでしょうね。どんな花だったのか、次の花は何とか開花しているところを見てみたいものです。

オクラの実の始まり (6913 バイト)

幼稚園が終わってから、官舎のEちゃん宅に遊びに行きました。Eちゃんとお姉ちゃんのJちゃんと、YOUは楽しく遊び、五時半過ぎに帰ってきました。YOUは、官舎内の公園で、シロツメクサをたくさん摘んできました。はるるが、家に帰ってから冠を編んで、YOUの頭の上につけてあげたら、お風呂に入るまで、ずーっと頭につけていました。


2002年7月8日 月曜日 / DRY

かめらんど 6000きり番記念プレート (28825 バイト) はるるが、かめらんどのきり番をゲットし、 6000番の記念プレートを、かめさんからいただきました。 ありがとうございます。
このコアラさん、うちの みゆ に良く似ていると思いませんか。
家のベランダで育てているオクラです。今日帰宅して気付いたのですが、蕾の皮が割れて花が咲きそうです。

土曜日、風が強くて、細めの株は倒れそうでした。
なので、紐でまとめて支えてます (^_^;)

[訂正] どうやら、蕾ではなく、花が終わった状態だったかも知れません。

花が終わったオクラ? (7497 バイト)


2002年7月7日 日曜日 / はるる

七夕の日。晴れて暑い1日でした。

食料の買出しに自転車で出かけました。フォーリスの前で、山形県の観光物産展が開かれていました。月山のスキー場から持ってきた雪での大きな雪だるま、雪の滑り台が作られていました。雪の滑り台では、1人ずつ子供がそりをつかって滑らせてもらえるのです。こわがりのYOUも「やってみる」ということで、体験しました。そりに乗ったことがないYOUで、最後のほうで、バランスがくずれて、ややからだが傾いたぶん怖かったようで、ちょっと顔がゆがんでいました。でも、楽しかったようで良かった良かった!「月山自然水」500mlのペットボトルを配布していて、無料でもらって帰ってきました。


2002年7月6日 土曜日 / DRY・はるる

おもちゃとコアラたちのプロフィールに追加しました。

YOUの杏林の定期検診日でした。今日は、とっても空いていて、なんと予約時間よりも早く病院が終わりました。ラッキー!午後からジブリ美術館に行く予定ですが、まだまだ時間があるので、まずはバスで吉祥寺に出ました。

吉祥寺の三越に行きました。ここの1階は、食べ物が充実していて、楽しいところです。ここは、それぞれの販売所のところに厨房があったり、販売しているケーキやパンを、フロア中央の「イートイン・コーナー」で食べさせてもらえるようになっています。
ちょうど国立のマロニエの吉祥寺店ところで買物をしたときに、なんとソフトクリームや果物がはいっているサンデー類を販売していました。さっそくソフトクリームを作ってもらって、イートイン・コーナーで食べてみました。お味は、ミルク味、練乳のような感じです。(YOUに言わせるとキャラメルのようなミルクのような味だそうです)濃厚なんだけれど、食べた後味が不思議とすっきりしているのでした。全くしつこくないです。コーンもぱりっとして美味しかったですね。
マロニエのソフト (7328 バイト)
三越と東急に立ち寄って、そのあといよいよジブリ美術館へきました。YOUとはるるの姉Aは2度目。DRYとはるるは、初めてです。ここは、話には聞いていましたが、建物のつくりがとっても凝っています。ステンドグラスなどに、映画にでてきたキャラクター達がはめ込んであったり、建物の構造や飾りに仕掛けがたくさんちりばめてあって、探検に行くような気分です。たくさんのコンテや資料をみながら、映画をつくる大変さを実感しました。アニメーションの原理を知ることができるコーナーも、とっても興味深い部屋で、大人も子供も楽しめます。受賞された金熊賞の像が「千と千尋の神隠し」の部屋に、飾ってありました。短編アニメ映画をみたり、人気のある猫バスを、YOUをはじめ、小学生以下の子供達が素足になり登って遊べたりで、見所がたくさんあります。もっともっとゆっくり見たかったです(YOUが楽しみたいところと、やっぱり違いますからね)。ジブリ美術館で、ビールを売っていました。味のあるビンにジブリの特製ラベルが貼ってあってありました。飲み終えたビンを持ち帰ることが出来るというので、DRYに飲んでもらって、1本持ち帰ってみました。アイスクリームも美味しかったですが、確かに素材のこだわりを感じますが350円ブラス消費税の値段は、高めの値段かなと思いました。帰りは、美術館から宮崎ワールドの絵の描かれているコミュニティーバスに乗って、三鷹まで戻ってきました。また行こうと思います。 ジブリのビール (11327 バイト)
ジブリのバス (12075 バイト)


2002年7月5日 金曜日 / はるる

今日も天候は、不安定で、蒸し暑い1日でした。
お昼過ぎに、郵便局の人が来て、「下のポストに入らないから・・。」と、荷物を2つ持ってきてくださいました。

1つ目は、Gnome(ノーム)さんの素晴らしいバッグ。もうこれが芸術品といえる作品で、使うのがもったいないと思ってしまう程の美しさなのです。HPで公開されたとき、「これはほしいな」と思ったのですが、絶対買えないと諦めていたのです。ところが、今回は偶然にも、第一希望のそのバッグの注文が上手く出来たのでした。包みをあけて手にとって、うっとりしてしまいました。

2つ目は、尾道の持光寺で、YOUがつくった「にぎり仏」が届きました。自分で粘土で形を作ったものが、お寺の窯で焼かれ、「五劫思惟の阿弥陀如来」の御前でお精根をいれていただき、手元に届けられたのでした。ほのぼのとして、かわいく出来上がっていました。早速飾ってみました。

こういう荷物が届くと、とたんに心がウキウキしてきます。

YOUは珍しく、あっという間に寝てしまいました。それも大の字に両手両足を大きく広げています。今日は、静かな夜でした。
YOUの作った、にぎり仏 (7997 バイト)


2002年7月4日 木曜日 / はるる

久しぶり晴れました!でも蒸していて、からだがだるく感じました。ついつい睡魔に襲われてしまいます。旅行から1カ月たちました。旅行記の続きを書かなくてはいけないのですが、いろいろと忙しくしていると、なかなか続きが書けずあせってばかりです。

今日もサッカーの日本代表監督報道で、ジーコの名前があがっていますね。もしそうなら、期待しています。実は はるるは、去年までアントラーズのファンクラブに入っていました(YOUがうまれてからは、試合を見に行かなくなったので、辞めてしまいましたが、はるるの姉Aは、今もアントラーズのファンクラブに入っているのです)。昔は、アントラーズの公式試合や行事に、何度か行ったことがありました。ジーコが引退した時に、都内でジーコの催し物があって、はるるの姉Aと参加しました。アルシンド等とのトークを実際に聞きましたが、ほんとうにジーコは、そばで見ていてオーラがあるというか、輝いていました。
他の行事のときでしたが、例えばジーコは、フットサルのミニゲームでさえも、必死で戦うのでした。勝利に対しての執念が違うなという強い印象があります。もし本当にジーコが監督になったら、日本がそういうジーコのもとで、頑張って燃えてほしいな、強くなってほしいなと思いました。私、やっぱりワールドカップの日本の試合は不完全燃焼に思えるのです。


2002年7月3日 水曜日 / はるる

幼稚園が終わってから、中央文化センターで行われている、「ぞうさんクラブ」に行ってきました。府中市幼児交通安全クラブというところが、2カ月に1回教室を開いて、幼児に交通安全のためのルールを教えてくださるのです。YOUのお友達Tちゃんのお母さんから、このクラブ教えていただいて、一緒について行きました。同じ幼稚園のお友達もきていました。みんなで体操をしたり(お母さんも、もちろんやります)、映画を観たり・・。最後はハンカチをお土産でいただいて帰りました。最初は緊張していたけれど、参加して楽しかったようです。
家に帰ってきて、今日は幼稚園でプールに入った(水遊び程度ですが)事もあったのか、珍しくYOUが昼寝をしました。・・・そのため、やっぱり夜は早く寝せても「眠れないの」になってしまいました。悪循環です。


2002年7月2日 火曜日 / はるる

YOUの体調が良くなったので、早速日本脳炎の予防接種、第1期2回目に行ってきました。前回以上に、今回はとってもナーバスになっていたYOUでした。名前をよばれたとたん、固まって「嫌だ嫌だ」とはじまりました。予診さえ、なかなか受けようとしないのです。「怖い怖い、痛いの嫌だ嫌だ・・・。」と抵抗して、はるると先生と看護婦さんと三人で汗だくになって注射を受けさせました。打ったとたん、ワーワー大粒の涙を流しながら泣いていました。注射を打つといただけるご褒美の景品も「どれがいいのかな」と、先生が言っても、ただワーワー泣くだけでした。先生が、景品を1つブラスして、2つ下さっても、、接種後様子を見るため待合室で休んでいる間も、とにかく泣き続いていました。疲れました。


2002年7月1日 月曜日 / はるる

早いもので、7月に入りました。

DRYの会社は、今日は午前中で終わり。YOUが幼稚園に行っている間に待ち合わせをして、市役所にいって、用事を済ませてきました。そしてまた幼稚園の降園の時間になって、YOUのお迎えに行き、もう1つ用事を済ませてからようやく買物に。バタバタしていたので、とっても忙しかったです。

今月はYOUのお泊りキャンプの予定があって、しおりをもらって帰ってきました。多摩動物園にいったあと、みんなでいろいろと幼稚園で行事をこなして、夜は幼稚園に一泊するのです。
YOU自身は、楽しみと不安と両方あるようです。

今日は、DRY家にとって、ちょっと記念の日になりました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護