Easy Diary 2002年06月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年6月30日 日曜日 / はるる

今日で6月も終わり。この1ヶ月は、大きな行事があったせいか、とっても早く過ぎていった感じがしました。

午前中は、スコーンと、お昼ご飯用に、カステラを作りました。

そして、午後から、DRYが はるるの髪の毛をカットしてくれました。暑いので、襟が隠れるぐらいの長さにしてもらうため、20cm位髪をバッサリと切ってもらったのです(DRYは、はるるとYOUの髪をカットしています)。さすがにさっぱりしました。シャンプーすると、とってもラクチンになりました。


2002年6月29日 土曜日 / はるる

旅行記第三弾、尾道1日目と青柳を公開しました。

DRYとYOUをおいて、午前中は買出しに行ってきました。そして夜からは、幼稚園のお母さん達との懇親会に参加してきました。YOUのこともあったので、参加するのをどうしようかと思いました。しかし、DRYが「行っておいで」といってくれたので、2人の夕食を作ってから、出かけました。参加していたお母さん達は、皆さん元気でした。私は一次会で帰宅しましたが(それでも午後10時半ごろ家に帰ってきました)、けっこうそのあと二次会に流れたのではないでしょうか・・。


2002年6月28日 金曜日 / はるる

朝、熱かったYOUの熱を、DRYが体温計で測ってみたら、37.5度。病院行きとなりました。やっぱりこの天候で風邪がはやっているのか、お友達2人に同じ病院で会いました。
くしゃみと鼻水、そして喉が赤いようです。明日も幼稚園、無理ですね・・。


2002年6月27日 木曜日 / はるる

今日もグズグスしていたYOUなので、幼稚園を休みました。外は、昨日より強い雨が降っていました。

おやつに、大学芋を作りました。初めは、DRYの分も少し残しておこうか・・と言っていたのですが、あっという間にYOUとはるる2人で、食べつくしてしまいました。


2002年6月26日 水曜日 / はるる

旅行記第二弾、倉敷編を公開しました。

今日も寒い雨の1日でした。長袖の洋服が必要でした。

YOUが幼稚園に行っている午前中に、はるるは、YOUの幼稚園のお友達の家に行ってきました。お母さん達が、五人集まりました。車で送ってもらえて、助かりました。寒い雨の日は、出かけるのが億劫になってしまいます。こういう天気だと、やっぱりだるくて、なんだか眠いのです。それに比べて、YOUは思いっきり園庭で遊べないせいか、体力が有り余っているようです。そのせいで、早く寝かせても、なかなか眠れないので困ります。


2002年6月25日 火曜日 / はるる

なんて寒いのでしょう・・。雨も降っているし、YOUのくしゃみと鼻水がひどいので、今日は幼稚園をお休みさせました。からっと晴れてほしいな・・。

今日は、朝から大失敗!朝起きて、ホームベーカリーで焼いたパンを取り出そうと思ったら、まだ最後の発酵のところになっていて、出来ていなかったのです!タイマーの時間を、1時間計算間違ったようで・・。とってもあせってしまいました。

皆様からYOUの質問に、お答えいただいて感謝しています。YOUに読み聞かせると、本人も、とっても喜んでいて、お返事を考えています。

本日は、DRYも はるるも、睡魔には勝てず、今日は午後11時ぐらいに寝ることにしました。おやすみなさい。


2002年6月24日 月曜日 / はるる

食品の自主回収の件、今日、残りの1件が返ってきました。詳しくはDRYレポートをご覧ください。

はるるの姉Cから送ってもらった、ヴァイオリニストの諏訪内晶子さんの本を読み終わりましたが、文章が上手くて、才能豊かな人だと思いました。コンクールの話、演奏家として日々研鑽を積んでいく姿勢・・、読んでいて圧倒されました。

天気がはっきりせず、温度差も激しいと、なんとなく体調が不安定です。YOUの鼻も、ここのところぐずぐすしています。ちょっと早めの予防策で、とある薬を鼻の下に塗るのですが、メンソール系のスースーするのをYOUは嫌っていて、DRYに薬をつけられると泣いてしまうのでした。


2002年6月23日 日曜日 / DRY・はるる

YOUから皆様に聞きたいことがあるそうです。「どうやって、このホームページを知りましたか?そして、どのあたりに住んでいるのですか」
もしよろしければ、こちらをご覧になって、ご協力ください。

まだ編集中ですが、岡山・倉敷・尾道の旅行記ページを公開します。とりあえず、出発編と岡山編だけですが、まとまった部分から順次公開していきますので、見てくださいね。

去年の夏ごろまいたグレープフルーツの種が、ここまで育ちました。今年の春から急に大きな葉が出て、葉の付け根にトゲも出てきました。元はと言えば、食用で買ってきたグレープフルーツの種をYOUが急にまくと言い出し、植木鉢の隅にまいたものです。この夏、どこまで成長するか楽しみです。

映画「さびしんぼう」のレーザーディスクを見ました。バックミュージックに流れるショパンの「別れの曲」が、とってもせつなく心に響きます。冬の尾道が舞台となりますが、いつかは、秋から冬の尾道も歩いてみたいなと思いました。

グレープフルーツの苗木 (7562 バイト)


2002年6月22日 土曜日 / DRY

YOUの通っている幼稚園で、『織り機を作ろうの会』がありまして、DRYがYOUと一緒に幼稚園へ行きました。
幼稚園で手作りの布を織るための道具を、親子で作ろう!というのが目的なのです。出来合いのものを購入するよりずっと安いし、自分たちで作ったなら思い出にもなるし大切にするから…と園長先生が言っていました。実際、これはその通りだと思います。出来あがった織り機にサインとして名前などを書くときに、YOUは自分の発案で、YOU自身とDRYの名前の両方を書き込んでいました。
織り機を作り作業自体は、いわゆるキットだったため、簡単なものでした。

  1. 縦糸を張るピンとして釘を立て
  2. のこぎりで4ヶ所に溝を切り
  3. 枠を組み立て
  4. 縦糸を張って固定しておく

といった内容でした。
この日は織り機を作るだけでなく、親子でダンスをしたり、子供が歌や合奏を披露したりと、楽しい一日でした。


2002年6月21日 金曜日 / はるる

DRYレポートの食品回収の件、その後の続きがありますので、更新しました。

快晴でした。こういう日に洗濯できるのは、嬉しいです。

鉢にびわの種を蒔いて、びわの苗が、成長していますが、その左側に、また何か柑橘系の新芽が出てきたのを発見しました。何の種を蒔いたのか、3人とも思い出せません。グレープフルーツか、オレンジか、それとも夏みかんか・・。ある程度大きくなるまでは、不明です。そして、びわの苗の右側のスペースに、朝食にだした、サクランボの種を、DRYとYOUで、早速蒔いていました。これも、芽が出るのか、お楽しみです。


2002年6月20日 木曜日 / はるる

今日の雨は、土砂降りかと思えば、霧雨になったり、また土砂降り、また霧雨と、めまぐるしく変化する雨の降り方でした。幼稚園のお迎えは、ちょうど雨の弱いときに当たったので、助かりました。洗ったばかりのハム太郎の運動靴を履いていったYOUですが、無残にも、運動靴はどろどろでした。

昨日、北側の扉の外に置いてある蚊連草が大きくなり過ぎたので、剪定しました。そのせいか、蚊取り線香のような臭いが、いつもより強く感じられます。
以前この蚊連草を剪定した時に、その切った部分を他の鉢に植えて南側のベランダにも置きました。今年の春から、南側の蚊連草は、かわいい花をどんどんつけるのに、こっちの北側は、全く花が咲かないので不思議です。お日様が当たらないと、こんなにも成長に影響がでるのかなと思います。


2002年6月19日 水曜日 / はるる

今日はATELIER NON NONさんから、とってもとっても美味しそうなお弁当のミニチュアが、届きましたので、ミニチュアに掲載しました。

YOUは、さっそくコアラのみゆをつれてきて、このお弁当を使ったごっこ遊びがはじまりました。幼稚園役のYOU先生と生徒役のみゆが、おかずの取替えっこをするというストーリーなのです。

ザーザー雨の昨日から打って変って、今日は快晴で、おまけに暑い1日でした。こんなに空が青いのを見るのは、久しぶりです。今年は、暑くなるのかなぁ・・。

昨日まで、サッカーのワールドカップのニュースだらけのテレビ放映でした。しかし、今日は、鈴木宗男逮捕のニュースが、占めています。


2002年6月18日 火曜日 / DRY

はるるが、どらどらんどのきり番をゲットし、
7800の記念プレートを、Doraさんからいただきました。
竹とんぼが飛びまわって面白いですね。
ありがとうございます。
どらどらんど 7800きり番記念プレート (14165 バイト)

サッカー ワールドカップ。日本代表は負けてしまいましたね。勢いはあったんですが、残念です。

DRYレポートに、今回の食品回収の件を載せました。
我が家では、何を送ってどうなったか、まとめてみました。


2002年6月17日 月曜日 / はるる

幼稚園にYOUを送って行った後、市役所や郵便局での用事を済ませるため、自転車で出かけました。終わって団地の角の交差点が赤になったので、自転車を止めて待っていました。そこへ小型のトラックが、後ろからやってきたのですが、赤信号なのに無視して直進してきて、そのまま交差点を左折してきました。そのとき、トラックの後輪がすれすれまで迫ってきて、怖い思いをしました。注意しているつもりですが、まさか、あんなふうに強引に信号を無視したまま左折されると、恐ろしいし、防ぎようがないですね。


2002年6月16日 日曜日 / はるる

happy's room 12222きり番記念プレート (12122 バイト) はるるが、happy’s roomのきり番12222をゲットし、happy.kさんより記念のプレートをいただきました。
今回は、お互いサボテンの取り替えっこもあったので、本当に記念になります。

ジブリ美術館のチケットが、7月分より1ヶ月ごとの販売になりました。ローソンにある端末でチケットが購入できることを、YOUのお友達のTちゃんのお母さんから伺っていました。でも、機械オンチのはるるは、触ったことのない端末を、いきなり1人で操作する度胸がないのでした。それで、自由に端末が触れるようにと、DRYに教えを受けるために、買物前にローソンに立ち寄ったのです。すると、偶然にもTちゃんとお母さんが端末のところにいるではありませんか!やり方を、お隣で拝見させていただき、はるるも流れがわかりました。一昨日の杏林の検診で、次回7月の検診日がはっきりしました。それて゛検診の後に行けるかもしれないと思い(病院とジブリ美術館は、近いのです)、チケットをとることができるかと操作してみました(結局 DRYに端末の操作をお願いしてしまいました・・)。午後の時間帯で、うまく取れました!YOUとはるるの姉Aは、二回目。DRYとはるるは一回目となります。ひとつ楽しみができました。


2002年6月15日 土曜日 / はるる・DRY

今日もお天気が不安定でした。YOUの杏林の定期健診の日でもあり、はるるの姉Aといっしょでした。診察が終了して、薬をもらって、吉祥寺にバスででました。そして、吉祥寺から立川に行って、昼食後にBicに行きました。写真をプリントする用紙やインクの大量購入です。もって帰ってくるのに、重かったです。

立川の伊勢丹の地下で、キハチのソフトを食べました。こういう季節なので、結構混んでいました。珍しいこの季節のソフト、おぐらとバニラのミックスソフトです(カメラを持っていくのを忘れて残念)。このソフトには甘納豆がトッピングされるのでコーンで食べるよりカップの方が良いとお店の人に薦められました。実際食べてみると、この甘納豆がベストマッチって感じで良かったです。豆を食べてるんだなぁ〜と実感できます。それにフレーク。ここではカップを選ぶと、断らない限り底にコーンフレークを入れてくれるのですが、豆で食感が重くなるところをフレークがバランスをとってくれました。お薦めです。

エミリー・フローゲ(Emilie Flöge)のケーキを買って帰りました。ケーキのほかに、軽食部門、喫茶部門があります。どうも5のつく日は、お菓子の日となっていて、10%引きになりました。ここのケーキは、私達の感覚だとちょっと甘いかもしれませんが、サッパリとした感じで、後味が悪くなくて美味しかったです。お酒の弱い人でも大丈夫だと思います。フリジェが美味しかったです。
エミリー・フローゲ フリジェ (7652 バイト)エミリー・フローゲ モンブランシャンティ (7776 バイト)エミリー・フローゲ モンブラン (7492 バイト)エミリー・フローゲ スパイラル (7493 バイト)
写真左から…
フリジェ:クリームは、チョット甘かったけど脂肪感はとてもスムーズで舌触り良く、美味しかったです。
モンブランシャンティ:下の台がマロン入りのスポンジになってます。この中央もクリームになってます。
モンブラン:正統派モンブラン。はるるの姉Aは、これの方がフリジェより美味しかったそうです。
スパイラル:レアチーズケーキなのですが、中央部がプラリネのような甘いペーストになっています。周りは、かなり酸味があるので一口めはビックリしますが、ペーストと一緒に食べるとバランスします。これ、好きな人はハマってしまうでしょう。


2002年6月14日 金曜日 / はるる

尾道在住のhappy.kさんが、孔雀サボテンの葉を送ってくださいました。今回送っていただいたのは、オレンジ色のサボテンの花が咲くのです。珍しいです。早速空いている鉢に挿してみました。これが、うまく根付いて、育ってくれるといいなと楽しみにしています。

サッカーのワールドカップで、日本はとうとう決勝トーナメント進出が決定しました。その試合をやっている最中に、YOUのピアノのレッスンの送り迎えの時間となり、外を歩きました。そのとき、近所の商店街でいつも有線放送の音楽を鳴らしているのに、今日は試合の中継を流していました。おまけに、森島選手が得点を入れた時に、団地内の自宅で応援している人の「もりしまー!」という絶叫が聞こえてきました。盛り上がりましたね!


2002年6月13日 木曜日 / はるる

梅雨にはいってからは、ほんとうにお天気がどんよりと不安定です。今日は、肌寒い感じがしました。

幼稚園がおわってから、急遽お友達の家に遊びに行きました。Eちゃん宅に、Hちゃん親子と伺いました。途中でお姉ちゃんのJちゃんも帰ってきて、いっそうにぎやかになり、夕方遅くまで、楽しく遊んできました。官舎にすんでいるEちゃんのところは、子供にとっては、うらやましい環境です。敷地内では、同じ官舎内で暮らしている、いろいろな年齢層の子供とのかかわりあいがあり、小さな子供達だけでも敷地内で、安心して外遊びができる空間もあるからです。はるるの子供時代に、タイムトリップしたような子供同士のつながり方ができて、なつかしい雰囲気がします。

帰りに同じ団地のY君宅に届け物をするために立ち寄って、我家の棟に戻ってくるときに、DRYが会社から帰ってくるのと、偶然出くわして合流しました。それからあわてて夕食の支度をしました。


2002年6月12日 水曜日 / はるる

おもちゃのページを更新しました。今回の4点は、はるるが写真の画像をDRYに教えを受けながら、処理をしてみました。マスク、ツール、ロード、トリミング、トーンバランス、エフェクト・・などなどいっぱい作業する項目があって、頭の中がパンクしかけていました、やれやれ。

自主回収となった対象商品のお菓子問題て゜、返品したらどんなふうになるのかなと、宅急便で3社に送ってみたことを6日に書きましたが、そのうち、まず2社から現金書留が、送られてきました。これもそろったら、DRYレポートに載せます。

久しぶりの雨の登園。霧雨のような雨でした。


2002年6月11日 火曜日 / はるる

目覚まし時計が鳴る30分ぐらい前に、めずらしくYOUが起きてしまいました。DRYに「1人で起きているのも嫌だからいっしょに居て、眠らないで」と、さかんに起こしにかかりました。
昨日は、早く寝たせいでしょうが、困りました。

とってもとっても暑かった1日でした。おまけにじめじめと蒸していました。エアコンを使わないで、とにかく窓を開けて過ごしていましたが、今日の暑さと不快指数に負けて、夕食後からエアコンを使用することが、決定となりました・・。といっても、使用前は、まずDRYとはるるが汗だくになって、エアコンの大掃除を急遽してからでした。久しぶり使うので、やっぱりエアコンは想像以上に汚くて、大変でした。階下の家の方のことを考えて、早くしようと思っても、掃除が始まったら集中モードにハマッてしまいました。ガタガタ、きっとうるさかったことでしょう。2人の努力の甲斐(?)があって、早速スイッチ・オンとなりました。こんなに蒸すと、YOUとはるるは、汗に負けてしまう皮膚が、痒い痒いでした。しかし、エアコンで空気がさらさらしてくると、汗がひくせいか、ピタッと痒くなくなりました。良かった良かった。


2002年6月10日 月曜日 / はるる

ちょっと予定外ですが、かめさんにキリのいい番号1234番の記念画像を作りました。プレートは、ホームページのトップのキリ番ギャラリーからどうぞ!モデルは、YOUの大好きな、めぐちゃんです。

久しぶり幼稚園の後は、公園で遊んで帰ったYOUです。戻ってきたら、4時近くになりました。

旅行記は、項目を立てて書き出していますが、書くことがいろいろとあって、きっと時間がかかりそうです。風景はもちろんですが、食べ物の写真も多くなりそうです!

夜遅く、DRYが先生になって、はるるは、ホームページに使用する写真の加工方法を教えてもらいました。はるるは、ここの部分はいつもオーダー専門で、DRYが作業をしています。しかし、忙しいDRYにいつもやってもらってばかりいると、DRYの負担が大きくなるし、アップもおそくなるので、頑張ってやってみようと奮起しました。DRYの実演と共に、それを自分なりにメモメモして、今度は自分でやってみるわけです。写真のサイズの切り方はもちろん、色彩や影の調整が難しくて、感覚の問題もありそうです。独り立ちをするには、経験が必要で・・。おもちゃのところで、4点ほどアップ予定があります。ただいま2点は加工が終わりましたが、あと2点残っています。いつも簡単にオーダーしていた はるるは、実際やってみて、手間がかかっていることに気がつきました。DRYに申し訳なかったなと反省しています。


2002年6月9日 日曜日 / はるる

今日は家にずっといました。午前中は、かぼちゃの羊羹を作りました。かぼちゃを蒸して裏ごしして、寒天と共に煮詰めました。冷やして食べてみたら、濃厚だけれど、まろやかで、食べた後もすっきりした感じで美味しかったです。これも、かぼちゃ次第で味が左右されそうです。今日のかぼちゃは、ほこほこして、きっと煮物にしてもサラダにしても、揚げ物にしても美味しい、くりかぼちゃでした。

午後は三人で、またも大林監督の「転校生」のLDをみながら尾道を振り返っていました。
今回は、本当に歩いたんだと実感しながら、楽しみました。

日本のサッカー、勝ちました。ハラハラしていましたけれど、とにかく勝てて、良かった良かった!


2002年6月8日 土曜日 / はるる

happy's room 12000きり番記念プレート (9873 バイト) はるるが、happy’s roomのきり番12000をゲットし、happy.kさんより記念のプレートをいただきました。
春生まれの、DRYとはるるにピッタリのかわいいプレートです。ありがとう!

今日も暑い日でした。暑いと汗疹ができる はるるとYOUには、今日も「夫の手」と「父の手」は、大活躍です。
三人で本屋さんと府中の伊勢丹とフォーリスに行ってのお買い物。フォーリスでは、母の日と同じ父の日の企画として、うちわに子供達がお父さんの顔を描いた作品が、幼稚園ごとに飾られていました。YOUの幼稚園は、今回も貼り絵になっていて、とってもDRYの特徴をつかんでいました。DRYに「ありがとう」とその場で言われて、YOUは照れていました。

三人で今回の旅行のビデオをみました。ちょうど一週間前なのですよね・・。ああ、また行きたいな。


2002年6月7日 金曜日 / はるる

昨日半日熟睡しせいか、DRYは体調が回復したようです。今日は出勤しました。

YOUは旅行から体調が良いので、今日は思い切って休ませて、日本脳炎の予防接種を受けに、かかりつけの病院に行きました。注射は一期が1ヶ月以内に2回、一期追加が1年後に1回、二期が9歳から12歳の間に1回、三期が14歳から15歳で1回受けます。体調が不安定なYOUなので、5歳7ヵ月になって、今回ようやく一期の1回目を受けることになったのです。受付で、看護婦さんたちに、そして診察室でも先生に「間に合って良かったねー」とニコニコしながら言われて、なんのことかなと思いました。なぜなら、7歳6ヵ月までに一期が終わらないと、公費負担ではなく、自己負担になってしまうからなのだそうです。ちょうど同じ幼稚園に子供を通園させているお母さんが待合室にいて、「お姉ちゃんが喘息でなかなか注射が打てずに期間が間に合わなくて、4000円ぐらいお金を払ったのよ。」と教えてくれました。
金曜でめちゃめちゃ混んでいた病院でした。1時間半ぐらい待ちました。YOUは、怖がっていました。抱っこして注射していただいたのですが、やっぱり「怖い怖い」と泣きました。でも、いいタイミングで、注射を頑張ったごほうびの景品(シールやティッシュ等)の入った籠がでてきて、好きなのを選んでいるうちに泣き止みました。かえって小さいときのほうが、恐怖心がわからなかったのか、注射を打つ時に泣かなかったのですが・・・。

ピアノに夕方行ってきました。レッスン後、先生の娘さんの同級生になるMちゃんと、そのまま先生宅で1時間遊んできました。

本日も、DRY家は、早く寝ます。


2002年6月6日 木曜日 / はるる

朝は爽やかでしたが、だんだん暑くなりました。洗濯物も、ようやく片付け終わりました。でも、こまごまとした荷物はまだまだです。

自主回収となった対象商品のお菓子を宅急便で3社に送ってみました。それぞれどんなふうになるのかな。

まだちょっと疲れがぬけないなぁと感じていましたが、お昼過ぎにDRYから電話がかかってきました。「今から帰るね・・・」。疲れがたまって抜けていないせいか、DRYがダウンしてしまいました。午後からは、家に帰って、そのまま寝ていました。子供のほうが、すっかり体力回復で、元気です。


2002年6月5日 水曜日 / はるる

今日からDRYは会社、YOUは幼稚園です。はるるは、旅行後の後片付けですが、今日1日では、荷物が片付かなかったです。本日は暑くて蒸している状態がプラスされている天候のせいもあって、とにかくだるくて、眠いのでした。こういう日に限って、YOUは幼稚園が早く終わる日だし、ごごからはピアノだったりして、はるるは寝られませんでした。ところ狭しと、荷物が置かれたままです。ああ、どうしよう・・・。

途中、休憩で、新聞を読もうと広げたら、たくさんの会社の広告が、目に飛び込んできました。ちょうど疲れていて、甘い物でもとチョコレートを食べた後なんですけれど、「あっ、さっき食べたチョコレートじゃないかしら」と驚きです。あの香料の問題で、使用していた食品の自主回収の件でした。旅行中、まともに新聞など目を通していないこともありましたが、まさかこんなことになっているとは、ビックリです。早速何かあるかなーと読んでみたら、該当する商品が三つも出てきました。そのうちの1つは、先週のお友達が来たときの残りで、半分ぐらいしか残っていませんでした。家で処分してもいいのですが、どんな感じになるのかなと思い直して、食べかけ残り分でも送った方が良いのですかと聞いてみたら、それでも回収しますとのことでしてた。狂牛病問題からはじまった様々な問題。このごろ、食については、考えさせられます。


2002年6月4日 火曜日 / はるる

岡山・倉敷・尾道の旅行から、帰って来ました。今回の旅行は、お天気に恵まれて、それがかえって良かったのか、YOUの調子も大丈夫でした。この4日間は、夢のようなステキな日々でした。たくさん見て、歩いて、体験して、食べて、考えて・・・と、書きたいことがたくさんありますので、ちょっと時間はかかりますが、旅行記コーナー設置を決定しましたので、お楽しみに。

羽田からバスで府中まで帰ってきました。火曜日だというのに、高速道路がガラガラでした。もしかして、サッカーのワールドカップ、日本とベルギーの試合のせいかもしれません。羽田から調布まで高速で30分、そこから一般道に降りて、調布駅経由で甲州街道を通って府中まで30分もかからず、結局羽田から府中まで1時間弱で来てしまったのには驚きました。都心の夜景を見ながらのバスの旅でした。寝て帰るつもりでしたが、一番前の座席から風景を眺めたまま府中まで帰ってしまいました。(この詳細も、旅行記で書くつもりです)


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護