Easy Diary 2002年05月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年5月31日 金曜日 / はるる

YOUを、かかりつけの病院に連れて行きました。以前に比べたらぐっと咳の状態が良くなったし、呼吸音も大丈夫になってきて、ちょっと一安心です。

そのままバスにのって、国分寺に行きました。JR国分寺駅は、駅ビルのエルと丸井が一緒になっています。本屋さんに行って、YOUが絵本を一冊えらんできました。「にじいろのさかな しましまをたすける」という絵本。年中のときに読んで気に入った話なのだそうです。
そして地下に行ってお買い物。ナポリアイスクリームのコーナーがあり、2人で誘惑に負けてダブルを食べて帰りました。ちょうどデジカメを持っていかなくて残念でしたが、YOUは苺ミルクと抹茶のジェラード、はるるは胡麻とチョコチップスのジェラード。ここは、盛がけっこう良くて、お互い味見をしましたが、しつこくなくあっさりとして、美味しかったです。食べた後もすっきりした感じでした。

コアラのふーちゃんとれおちゃんに、タンスの上から降りてきてもらいました。当分の間、めぐ・まーち・みゆ・ななみの子守りをしてもらうためなのです。

サッカーのワールドカップが始まりました。

さて、明日から旅行です。しばらくこのページの更新も止まります
ネットで知り合ったいろいろな方から、ご心配やらお力添えをいただき、ありがとうございました。皆様のお気持ちのおかけで、YOUも良くなってきたし、旅行の貴重な情報を得ることができたのだと思います。殺伐としている世の中ですが、人の人との温かい気持ちの繋がりを実感すると、まだまだ世の中捨てた物ではないなぁと思います。
明日は朝が早いので、なるべく早く寝るようにしたいと思います。それでは・・。


2002年5月30日 木曜日 / はるる

昨日から服用している薬が効いてきたのか、YOUの咳はだいぶでなくなりました。今日は、ぐっすり寝てます。

狭い我家に大人5人、子供6人計11人が集まりました。Tちゃんとお姉さんのKちゃん、Yちゃん、Hちゃん、Eちゃんと女の子大集合です。幼稚園の終わったあとの午後三時近くから6時までの3時間。子供同士はもちろん、お母さん同士もいろんな話題で盛り上がりました。こういうときは、時間があっという間に過ぎていきます。宴の後というのでしょうか、やっぱりみんなが帰っていくと、とっても寂しそうなYOUです。

仕事から帰ってきて、床屋さんにいったDRYが、帰る途中にコンビニで、赤城乳業の「おいしいメロンコーン」を買ってきてくれました。夕食後に食べてみましたが、これは美味でした。クリームもコーンも食べ応えがあって120円はお買い得といえます。


2002年5月29日 水曜日 / はるる

YOUは今日から幼稚園復帰しました。お迎えに行くと、YOUのお友達のお母さん達と会うたびに、「大丈夫?」とか「お久しぶりね、休んでいたの?」「そうなの。大丈夫よ。」等という言葉が挨拶代わりでした。そのYOUですが、日中は元気いっぱいなのですが、朝夜と咳がひどいので、夕方から念のためにかかりつけの病院まで自転車でいってきました。風邪というよりも、喘息の気の方の症状なのでしょうか・・。先生にとっては、やっぱり状態が今ひとつのようなのです。旅行に行くことになって、府中を離れるということをはなしたら、「金曜日にまた診せにいらっしゃい」と言われてしまい、薬をもらって帰ってきました。これ以上悪くならないでと、ひやひやしています。

明日は、YOUのお友達が、我家に集まる日なのです。前々から約束していたのでした。遠足がダメでもこっちもあるからと、楽しみにしています。大丈夫でありますように!


2002年5月28日 火曜日 / はるる

人形町のつづら屋さん、岩井さんから丁寧なメールをいただきました。お返事ページをご覧下さい。

本当は、YOUの遠足の日です。でも、病み上がりだったので、あきらめて休みました。それで、午前10時を過ぎてから、遠足の代わりに、郵便局・伊勢丹府中店・京王アートマンまでふらふらと買い物がてら歩いて往復してきました。そして遠足に参加しなくても、ちゃんとお弁当を作ってあげるという約束をしていたので、おにぎりとおかずのお弁当を作っておいて、お昼は家の中で食べました。午後のYOUは、ビデオとビーズのネックレス作り、ピアノに折り紙遊び・・。午後は、朝が早くて疲れてしまったはるるだったので、YOUにビデオを見せている間にうとうとと、うたた寝をしてしまいました。はるるも、いろいろと雑用を済ませたいのですが、いい加減に相手をしていると、「みてみてみて」とか「ちゃんとこっちをみて」とか言ってくるので、大変です。明日からは、またいよいよ幼稚園復帰です。すっかり甘えっ子になってしまいました。長かった1週間でした。


2002年5月27日 月曜日 / はるる

YOUは、今日も幼稚園を休みました。元気になったのですが、平熱もちょっと高めでまだ咳とくしゃみとすっきりしない感じです。通常なら、きっと幼稚園に行かせちゃうところですが、旅行出発日もだんだん迫ってきたので、休ませました。

Gnome(ノーム)さんから、黒地にミニバラの模様がついた美しいバックが届きました。そろそろきたかなーと、YOUと2人で一階の集合ポストに行ってみると、ありました!。2人でさっそく包みを開けました。YOUもやっぱり女の子です。嬉しくて2人で互いにバックを持って見せあいました。

YOUは寝相がめちゃくちゃ悪くて、DRYも私も苦労しています。180度回転はザラです。だんだん体重も重くなってきたから、元の位置に戻すのも大変です。


2002年5月26日 日曜日 / DRY・はるる

昨日聖蹟桜ヶ丘の京王ストアーで買った、冷凍の苺を使って苺ジュースを作りました。砂糖,氷,水と一緒にミキサーで作ったというシンプルなものですが、なかなか美味しかったです。

はるるは復調しましたが、YOUはもう一息。昼間は元気ですが、夕方になると微熱が残ります。YOUの体温の変化も激しいですが、今日の府中の天気も変化が激しく、夕方から雷雨が二度ありました。雷はやっぱり嫌です。

ガトーフレーズの置物を汚さないようにと、透明のプラスチックの箱を買ってきて入れて飾っています。ノートパソコン事件があってから、私のコンピュータを再びデスクトップにしたので、唯一の飾り棚スペースが、つぶれてしまいました。何処に飾るかということで、頭を悩ましています。


2002年5月25日 土曜日 / DRY・はるる

午前中から忙しく、府中と聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。

高野のケーキショップで、メロンパフェとメロンジュレを買いました。
メロンパフェは、上から種類の違うメロンの盛り合わせ,カスタードクリーム,西瓜のゼリー,メロンムース。 メロンジュレは、メロンをトッピングしたメロンゼリーです。 お味の方は… 今回のはイマイチでした。と言うのは、主役のメロンがあまり甘くなくて味が薄いのでした。この種のはフルーツの味次第で大きく変わってしまうので難しいですね。あと欲を言えば、メロンの下のカスタードは生クリームにして欲しかったです。
メロンパフェ (6991 バイト)メロンジュレ (7020 バイト)

夕方から はるるの調子が不調になりました。ここのところの睡眠不足と疲れがたまっていたようで、夕方から起きていられなくなりました。はるるも風邪のひきはじめだったのかもしれません。悪寒と吐き気と頭痛と、そしてなんといっても眼が開けていられなくて・・。夜は深川飯を作ろうと準備していたのですが、急遽DRYが深川飯の夕食を作ってYOUに食べさせました。YOUもこういうときは、DRYとはるるの気持ちを汲み取ってか、苦手な葱も食べたそうで・・。YOUも、何かとはるるのお世話をしてくれました。ずっとDRYがそのあと後片付けとYOUの相手をしてくれので、たすかりました。はるるはそのまま一晩とにかく寝たら、回復しました。三人ともくしゃみをしたり、やっぱり風邪気味のです。三人で並んで寝ているから、一人が風邪をひくと、順番に移っていくことになります。尾道まで後ちょっとというのに・・。とにかく元気にならねば!(この日記は26日に書きました)


2002年5月24日 金曜日 / はるる

YOUの体調も、午後から回復に向かいました。熱も下がったし、食欲もでてきてちょっと一安心です、やれやれ・・。これで旅行まで体調が悪くならないといいなぁ。二人で本を読んだり、コアラ遊びをしたり、そして久しぶりあや取りをしました。ぱったんホーキを作れるようになったYOUが、今回挑戦したのは、(1)杯→エプロン→電球→ものさし(2)ゴム(3)杯→ちょうちょ(4)ダイヤモンド→伸びるゴム(5)蟹→納豆→女の子等・・。YOUは連続して作るのが、面白いようです。今日はとりあえず(1)を覚えて、DRYが帰ってくると、早速披露していました。

夕方は、激しい雨と共に雷がなりました。落雷の話をしたときに、瓦の話が出たのですが、YOUは、瓦のことを知らなかったのです。本を見せたら「ああ、これが」とわかりましたが・・。そういえば、杯もわかっていませんでしたね。


2002年5月23日 木曜日 / はるる

YOUが朝からぐったりして、ご飯が食べられませんでした。幼稚園を休ませ様子を見ていたら、熱がぐんぐん上がって38度台になりました。今日は木曜日。YOUのかかりつけの病院の休診日です(この周辺は、日曜と木曜休診が結構多いのです)。それで唯一、木曜日もやっているという、友人がかかりつけの病院につれていくことになりました。午前の受付終了時間まで、あと15分しかなくて、とにかくYOUを後ろに乗せて、自転車を飛ばしました。京王府中駅の近くで、何度も通っているのに、曲がる道を間違ってしまい「あれー、病院が無い、無い」とあせってしまいました。ビルの3階で、ちょっと看板を見過ごしてしまいました。終了5分前に病院に入れたのでホッとしました。風邪のようなのですが、いつも「おなかすいたー」という娘が、自分から何も食物の要求をしない時は、やっぱり体調が悪い証拠で、要注意。ちょっと悲しいなあ・・。この状態が、来週半ばだったら・・と思うとハラハラドキドキです。週末から来週前半までには、まず調子が戻ると良いのですが・・・。


2002年5月22日 水曜日 / はるる

夕食後、YOUは昨日のガトーフレーズのミニチュア版はもちろんのこと、他のミニチュアのケーキやパンも使って、めぐちゃんと一緒にケーキ屋さんごっこを始めました。今、ミニチュアは、アクリルでてきた3段のショーケースに飾ってあります。もちろんめぐは、はるるが操っているのです。YOUとのコアラの空想の世界は、どんどん広がっていきます。登場人物が増えていき、はるるのほうがYOUに人物の関係の誤りを正される場合があります。

毎朝、幼稚園に行く準備をしながら、NHKのBS2で、「さくら」を見ています。その後、続けて昔のドラマの再放送「心はいつもラムネ色」も見ています。この「心は・・」を見ると、はるるが大学生のころを思い出します。下宿先でよく見ていました。朝川朋之さんの優しいテーマ曲が大好きでした。そして、あのころは主人公と同じで、「きりん」探し、夢に向かってまっしぐらという同じ状況で共感したり考えたりする事が多かったのです。ドラマをみていると、懐かしいです。それにしても、藤谷美和子さんは、私とほぼ同世代ですが、彼女は老けませんね、うらやましい・・・(はるるは、やっぱり老けました)。


2002年5月21日 火曜日 / はるる

お隣の家と、ベランダ越しに孔雀サボテンの葉を交換し合って3年。やっと今日、孔雀サボテンの白い花が咲きました。待ちに待った白い花。凛とした美しさです。嬉しい! 白の孔雀サボテン (12263 バイト)
そして、今日は、待ちに待った嬉しいことが、もう1つあったのです。お昼過ぎに、郵便局の方が、「下のポストに入らないので」と、我が家に荷物を届けてくれました。差出人を見て、はるるはニッコリ。そうなのです。ATELIER NON NONさんに製作のお願いしたガトーフレーズのウエディングケーキの置物が、完成して届いたのでした。私達の結婚式の時のウエディングケーキをモデルにしていただき、直径8cmのケーキと、ミニチュアサイズのケーキと二種類作っていただきました。昨年の12月に、はるるがのんのんさんに無理なお願いをしたのに、快く引き受けてくださいました。そして試行錯誤しながら作ってくださった力作なのです。その想いが伝わってくる作品なのです。DRY家三人は、ぽかぽかした温かい幸せな気持ちになりました。

その作品を「インテリア」と「ミニチュア」に載せました。また「はるるの気持ち」にガトーフレーズについて書きました。これは、今回の作品ガトーフレーズの想いや、ウエディングケーキのデザインについておわかりになるかと思いますので、併せてご覧くださいね。

ガトーフレーズの置物 (20531 バイト)


2002年5月20日 月曜日 / DRY・はるる

happy's room 11500きり番記念プレート (24898 バイト) はるるが、またもhappy’s roomのきり番11500をゲットし、happy.kさんより記念のプレートをいただきました。
これは、旅行ガイドにも出てくる レトロバスですね。これ、是非乗ってみたいです。
ありがとうございます。

今日からYOUは衣替え。服装が自由になって、靴下ははかないで幼稚園のストローハットをかぶっていくというスタイルです。でも、今朝の府中は雨が降っていて、その後もすっきりしない天気でした。だから、衣替えといっても、なんだか今ひとつですね。はるるは、朝から1日中、忙しく過ごしていました。そして、アトピーのはるるもYOUも、こういう天気だと背中とかが、とってもかゆくなってしまい、DRYは2人から背中を掻くように何度もお願いされて気の毒でした。孫の手もありますが、やっぱり人の手のほうが、気持ちが良いのです。


2002年5月19日 日曜日 / はるる・DRY

明け方、「電気がついている」と思って起きたはるるですが、なんとDRYが昨夜からずーっと起きてコンピュータをしていたのです。今日は日曜だから、このまま寝ましょうということになったものの、こういうときに限って、いつも起きるのが遅いYOUが、早く眼を覚ますのです。

DRYが寝ている間に、YOUと粘土で「DRY定食」を作りました。YOUの希望で、ハンバーグに目玉焼き、せんキャベツにトマト、塩じゃけ、豆腐と葱の味噌汁、白米、お漬物、甘夏をむいたもの、ケーキ等をこまごま自己流で小さく作ってみました。本当は、作ったのを「ハイ」とDRYに見せれば感動的なのでしょうが、お料理を盛るお皿、ご飯茶碗、おわん等がうまく作れなくて、起きてきたDRYに、箸とともに食器類を製作させてしまいました。あと、はるるがキャベツの葉を作っておいたものを、カッターで刻んでもらってせんキャベツにしてもらいました。結局三人の合作となりました。
 
粘土細工 DRY定食 (7586 バイト)
今日、ベランダに行くと、先々週種まきをしたオクラが芽を出していました。種をくれた人の言うとおり2週で発芽したので、すごいと思いました。もう少し大きくなったら、アブラムシ除けのスプレーが必要かな。これは食べるものだから、観葉植物程たくさん薬を使うわけには行かないなぁ〜 okura200201.jpg (4029 バイト)


2002年5月18日 土曜日 / DRY・はるる

はるるが、またもどらどらんどのきり番をゲット!
7500の記念プレートを、Doraさんからいただきました。
全体がコアラになってるんですね。ありがとうございます。
どらどらんど 7500きり番記念プレート (7989 バイト)

YOUの杏林の通院日でした。予約していても、めちゃめちゃ混みで、12時過ぎても患者さんがいっぱい。外来担当の先生達だけでは終わりそうもなく、外来担当じゃない皮膚科の他の先生も応援にかけつけて診察です。今日診て頂く予定の部屋の先生が、急遽違う先生の担当になったせいか、YOUの前の患者さん達は、なおさら診察時間が長くなったようです。YOUは空腹と戦ってイライラしていました。でも、YOUの診察は、スムーズに終わってしまいました。今日の外来担当の先生、応援の先生方、みんな一通りYOUはかかったことのある先生だからかなとDRYと思いました(5年4ヶ月通院し続けているとそうなりますよね)。病院に着いて薬をもらい終るまで3時間半で、さすがに疲れました。

しかし、その後薬局で、あらかじめ買っておいたパンをかじって薬を受け取ってから三鷹までバスにのり、はるるの姉Aと待ち合わせて新宿へ。JTBで手配しておいた旅行の切符等を取りに行ってきました。

今日はアイスクリームを二ヶ所で食べてしまいました。新宿三越の地下(B1の方)に、銀座レカンの喫茶コーナーが移ってきました。その隣に銀座レカンが、「銀座ソフトクリーム」というアイスクリームスタンドを作りました。ソフトクリームに四種類のソースの中から1つ選んでかけてもらうタイプです。私達は、ロイヤルミルクティーのソースをかけてもらいました。
食べてみると、これがとっても美味しい。良くホイップされたクリームのような しっかりした舌触りと、ちょっとキャラメルのような深みのある甘さ。コーンもワッフルタイプ(って言うのかな)のサクサクでグッドです。ちなみに、一番底はコーンフレークが少し入っています。これはきっと、垂れるのを防ぐためクリームをストップする工夫かな?
私達が食べたら、後から後からお客さんが続いちゃいました。美味しそうに見えたんですね、きっと。
 
銀座レカンの銀座ソフトクリーム (5539 バイト)
伊勢丹本店の地下一階で、イタリアコーナーで、お気に入りのオリーブの入ったパン(フォカッチャ)を買いに行ったら、となりに新しいジェラード売り場ができていました。名前がマリオジェラティアといいます。3色盛りにして、DRY家で食べました。盛りもよかったですが、「三人で食べるので、スプーンあと2個いただけますか?」と聞いたら、お店の人が、「ウェハース3枚にしましょうね」と、サービスしてくれました。はるるの姉Aによると、お持ち帰りにすると、そのウェハースは、つかないで、別売りのようです。3色盛りは、イチゴとバニラと、季節限定のプリマヴェーラ(イチゴとホワイトチョコが混じっている中にピスタチオがちりばめてあります)にしてみました。
こちらの味もメチャメチャ美味しいです。5月3日に紹介した二子玉川のと いい勝負です。DRYは基本的にバニラから好きなのですが、こちらのバニラは、超バニラで食べごたえあり。イチゴは氷菓的仕上がりでさっぱりと。プリマヴェーラは やさしい味わい。YOUはしきりにホワイトチョコを掘り出して食べてました(^_^;)
 
マリオ・ジェラティア (8114 バイト)
今日の晩は、三越で買った松蔵の皮付きスイートポテトでした。これって、個体差があるので量り売りなんですよ。写真ので約220gです。お昼が遅かった事もあり、これ1個で結構お腹いっぱいになりました。YOUは食べきれずに、半分は冷蔵庫行きとなりました。 松蔵のスイートポテト (7712 バイト)


2002年5月17日 金曜日 / DRY

紅の孔雀サボテンが咲きました。
黄色のが5月1日でしたから、2週間チョット送れての開花ですね。今年は どうやら、お隣から分けてもらった白の孔雀サボテンも咲きそうなので、黄 紅 白の輪唱になりそうで楽しみです。

今日初めてamazon.co.jpを使ってみました。
最近、PCカードのWindows 2000ドライバ絡みの本を探していたのですが、なかなか見つけられなくて止む無く洋書に手を出す事に。
PC Card/PCMCIA Software Developer's Handbook 2nd Edition ってのがwww.pcmcia.orgでも紹介されてて使えそうなので注文してみましたが、amazon.co.jpって\1500から配送無料なんですね。本だけでなくDVDやらソフトウェアまで色々あって、稼いでるって感じがしました。

saboten002.jpg (12198 バイト)


2002年5月16日 木曜日 / DRY

今日なにげにテレビを見てたら、ビックカメラ・Bic P kan 新宿西口店オープンのコマーシャルをやってました。新宿西口にそんな空きエリアあったっけ?と思い、早速ビックのページで場所を確認したら、なんと小田急ハルクの2F〜6Fにオープンするんですねぇ。最近、ハルクの品揃えに元気が無いなぁ〜と思っていたら、こういう事でしたか。ハルクの洋食器コーナーは、私のお気に入りLUCKEY WOODのシルバーレーク洋白銀(メッキ)をバラ売りで在庫してたりして、割りと好きだったんですけどねぇ(まとめて買えないからです)。
それと、考えてみれば、ハルクの2Fは我が家のコアラめぐちゃんの故郷 グラン・パパ新宿店 のある(あった)所です。めぐの故郷は無くなってしまったのですね。ぬいぐるみながら、哀しそうな顔をしています。


2002年5月15日 水曜日 / はるる

ここの団地で使われている全自動ふろ給湯器の部品に問題があることがわかり、ただいま部品交換期間中なのです。我家は本日でした。先週友人宅で、一時間半位かかったと話を聞いていたので、どんなものかなーと思っていました。でも今日が作業の日になった、また別の友人宅と我家は、どちらも30分かかったかかからないかで作業が済んだので、助かりました。先週作業の友人宅との時間の差は、何か作業工程に違いがあるのかなーと不思議に思いました。

午後にYOUとはるる、そしてお友達のYちゃん親子は、お友達のTちゃん宅に遊びに行きました。T ちゃんのご家族皆さんに、温かくもてなしていただいた半日で、大変お世話になりました。母も子も、とってもとっても楽しかったのです。ちびっこ達みんなでアクセサリーをつけてニコニコしている姿は、とってもかわいいものでした。おもちゃの指輪を全ての指にはめたYOUは、満足していました。キーボードで三人、同じメロディーを弾いて聞かせてもくれました。お母さん同士はその間、楽しくいろいろなお話をしました。Tちゃんママの手作りのステキなビーズも、見せていただきました。そしてTちゃんのお姉さんのKちゃんが小学校から戻ってきて、ちびっ子達と遊んでくれました。お父さんのPITさんも登場し、綿あめをつくるキャンディマシーンで、綿あめを作って子供達にご馳走して下さったのです。食べ終わったらまたお代わりも作って下さいました。YOUは、帰宅時間になって、別れるのがとても辛そうでした。Kちゃんが、帰りにキティーちゃんの指輪と団子虫をプレゼントしてくれました。


2002年5月14日 火曜日 / はるる

どらどらんどのきり番7400記念プレートを、Doraさんからいただきました。コアラから猫に変身しちゃうなんて、カワイイですね。ありがとうございます。DRY家では、このプレートのコアラは、我家のおねんこに似ていると感じています。おねんこ、良かったね! どらどらんど 7400きり番記念プレート

昨夜、DRY一家は早く寝たものの・・・。DRYとYOUは、あっという間に寝てしまいましたが、はるるはなかなか寝付けませんでした。お気に入りのテレビ、NHK衛星第二で放映中のERを見るのを諦めて、ビデオ予約していたのです。しかし、床の中で、スイッチが入ってビデオが動き出した音を聞いてしまい、「早く寝なくちゃ・・。」と気があせるのに、どんどん目が冴えていき、終了してビデオが止まる音も最後まで聞いてしまいました。それからもなかなか寝付けなくて・・。一度YOUの添い寝をして、ちょっと寝てしまったのが失敗だったのかもしれません。これだったらビデオにしないで、その場で見てしまったほうが良かったのかな。

午前中からお迎えの時間まで、幼稚園の隣の都営アパートの集会室をかりて、YOUのクラスのお母さん達の懇親会がありました。年中まで3組だったのが年長で2クラスになったので、人数が増えました。子供はもちろん、知らないお母さん達も多いです。自己紹介などありましたけれど、きっとまだまだ顔と名前と一致しない事でしょう。けっこう疲れました。


2002年5月13日 月曜日 / はるる

朝は霧雨、午前中は曇り、そして午後二時すぎから雨が落ちての府中でした。

Gnome(ノーム)さんの手作りバッグとコサージュが、届きました。とても丁寧な仕上げで、持ちやすい素敵なバッグでした。手作りの作品は、作っている人のこめられている熱い想いが、ぬくもりが伝わってきます。幼稚園から帰ってくるなりYOUは、早速見つけて触っていました。

久しぶり、クラシックギターを弾きました。この連休中からずっと弾いていなかったから、勘が大いに狂って指がもつれてしまい、あせりました。指慣らしに、曲を続けて弾きまくりました。ちょっとブランクがありすぎましたが、自然に弾いていると、縺れた糸が解けるようになめらかになっていきました。

旅行出発日は、早朝なので、家族そろって早起き習慣を身に着けなければということで、今日はとにかく早く寝ます。おやすみなさい。


2002年5月12日 日曜日 / DRY

今日は、尾道行き予習の続きです。DVD「千津子とその妹の物語 ― ≪ふたり≫メイキング ―」を見ました。ロケ地を、映画とは別の角度から見れて結構良かったし、キャストやスタッフの話も良かったです。フィルムチェンジを待つエキストラの方々のために、大林監督がピアノで一曲弾いてたり。ますます、尾道行きが楽しみです。
このDVDは、昨日聖蹟桜ヶ丘に行った時に、お店で見つけたので買ったものです。最初、7dream.comをあたったのですが現在、この商品は注文できませんと表示されるので、どうしようかなぁ〜と思っていたのでした。(TSUTAYA onlineだと、店頭受け取りでも手数料\200必要だから避けたいしね)

今日は、パウンドケーキとスコーンを親子三人で作りました。YOUも良く手伝ってくれました。


2002年5月11日 土曜日 / DRY・はるる

トップのアクセスカウンターが、1000を越えました。正式公開してから、もうちょっとで9ヵ月になるところですから、思っていた以上に早く到達しました。驚き驚きです。その1000をゲットしたのが、happy’s roomのけいさんです。記念プレートを夜なべで作成しましたので、見てみてください。

今日は、はるるの姉Aを誘い、府中から京王線で3つ先の聖蹟桜ヶ丘(多摩市)に行ってきました。宮崎駿監督の「耳を澄ませば」のアニメの繁華街をはじめ、いくつかのポイントの風景は、きっとここをモデルにしていると思います。
今日の目的は、旅行の打ち合わせと共に、杏花飯店でオーダーバイキングを食べるためでした。今月末までの限定企画。初めに冷菜と決められたグループ20種の中から料理4品とそしてオーダーバイキングの27種の中から 3品オーダーします。最初に注文したお料理が運ばれてから次にまた3品注文して・・の繰り返しで制限時間2時間、お一人様1800円でした(YOUは幼稚園なので、まだ無料)。お料理を取りに行かないで、オーダーして運んでもらえるので、小さい子がいると、助かります。たらふく食べてきましたが、芝海老のマヨネーズ炒め、唐揚げ、エビ蒸し餃子、エビニラ餃子、大根もち、ごま揚げ団子が特に美味しかったです。たらふく食べて、満足しました。聖蹟の京王デパートにちょっと立ち寄ってそして府中に戻り、伊勢丹とフォーリスによって、帰って来ました。


2002年5月10日 金曜日 / はるる・DRY

雨が降って、寒い寒い1日でした。こういう日は、YOUが「幼稚園行きたくないなあ」というのです。はるるも内心「そうよねー」と同意したいところですが、来年からYOUが小学校に行くことを思えば、心を鬼にして「さー、頑張っていこう」というしかありません。でも、昨日も今日も、朝は助かりました。私達親子が、傘をさしながらふらふら歩いていたら、昨日は同じ団地に住むY君ご一家の、そして、今日も同じ団地に住むRちゃん親子の車に拾っていただいて、一緒に幼稚園まで連れて行ってもらえたからです。ご近所の友人達、ありがとうございます。帰りは雨がわりと激しく降っていたのですが、幼稚園で靴下を脱いだままの素足状態で歩いていたYOUをみていると、こっちのほうが寒くなってきました。
前線が停滞していると、台風のときのように、はるるのアトピーの調子が思わしくありません。早くお天気になってほしいです。

またまたhappy’s roomのきり番をゲットし、happy.kさんより記念のプレートをいただきました。仏塔と尾道大橋が同時に収まる、素敵な写真ですね。はやく実際にこの目でこの風景を見たいです。晴れているといいなぁ・・・。 happy's room 11200きり番記念プレート (25539 バイト)


2002年5月9日 木曜日 / はるる

午後2時40分過ぎに幼稚園が終わってから、幼稚園の前の公園でお友達のYちゃん達と1時間遊んでいたYOUです。そして団地内の道路まて帰ってきたら、同じ公園にいた友達のHちゃん親子が後から自転車で戻ってきて、はるる親子に追いつきました。そして今度は団地内の公園で子供達が遊びだし、帰宅したらほぼ午後五時になってしまいました。YOUには良い運動でした。帰ってからも元気いっぱい。でも、はるるは休む暇無く夕食の用意と忙しくなりました。そして一段落ついたら、とにかく睡魔に襲われて大変でした。はるる、本当に体力ないなぁと我ながら痛感しました。そのはるるが、午後9時にシャキッとなりました。
Gnome(ノーム)さんの手作りバッグの注文があったからなのです。オリジナル1点ものだから、早く申し込まねばと思うとハラハラドキドキしました。入手可能が決定したときの連絡メールを頂いたときは、ホッとしました。まるで合格発表のような気分でした。


2002年5月8日 水曜日 / はるる

はるる大失敗の本日でした。というのも、はるるが着ていた白いブラウスの右肩付近に、大きめのイモムシがはっているのをYOUが見つけたことから始まったのです。YOUの忠告で、そろーっと視線を肩の方にやると、なにか黒っぽいものが本当に動いているようでした。虫がとっても苦手なはるるは、悲鳴を上げて、あわててそーっとブラウスを脱ぎ捨てました。虫を触れないので、出てこないようにと、ふわっとくるんで、着替えてからベランダに持っていったのです。手すりからブラウスを広げて、虫を振り払おうと思いました。そうしたら、思っていた以上に大きな長い虫のようなものが視界に入ってきて・・。気がついたらブラウスを手から離してしまいました。ブラウスはひらひらと宙を舞い、困ったことに階下のベランダの手すりに不時着してしまったのでした。階下の住人の方は、わりと最近引っ越してきたようですが、顔を知らないのです。きっと男の方一人暮らしかなとおもいつつ、今朝、ちょうどエレベーターからその階をみると、赤い傘が干してあったのを見かけたので女の人もいるのかなーと思ったばかりでした。早速階下に行って、チャイムを押しても応答がなく、少し暗くなるまで帰ってこないかなーと思いました。何度かベランダから下の様子をうかがってみたもののブラウスは風のせいで旗のように膨らんでバタバタなびいていました。今日は帰りの早いDRYだったのですが、6時ごろ帰宅しました。事の顛末を話しながら我家のベランダから下を見てみると、ブラウスがなくなっていました。まず私達3人は、エレベーターでエントランスホールに向かいました。団地なので、時々洗濯物の落下があります。そういう時に掲示板の棚にポッと落下した洗濯物が置かれている光景を見かけるからです。すると思ったとおりそこには無印良品のロゴの入った紙袋が置いてありました。黄色い付箋が貼ってありました。付箋には「白いブラウス 5/8」と書いてあり、袋をあけてみると、ちゃんときれいにたたまれた白いブラウスがでてきました。虫がいると怖いので、DRYがそーっと広げて中を確認しました。そのまま階下の家にお礼を言いに伺ったのですが、チャイムを何度か鳴らしてもインターフォンの応答が無かったのです。階下の方には大変感謝していますが、ブラウスの取り扱い方を考えると、女性の方がやってくださったような気がして、いったい階下の住人は男の人一人暮らしなのか、それとも誰か一緒なのか・・どうなんだろうねーとナゾは深まるばかり。これからの季節、虫がどんどんでてきますね。特に団地の敷地には、いろいろな木が植えられています。玄関に入る前は、一度ちゃんと虫がいないかどうか、手で頭など振り払ってから入ろうと思いました。


2002年5月7日 火曜日 / はるる

雨の降る、寒い1日。今日から正常モードです。DRYは会社、はるるは幼稚園の送り迎え、YOUは幼稚園です。久しぶりに午前中はひとりゆっくりと本が読めた、はるるでした。
幼稚園のお迎えのとき、はるるとYOUは大喧嘩しました。雨が降っているというのに、レインハットをかぶっただけで、「傘をさして帰りたくない」と言い張るYOUだからです。雨の状況を考えると「やっぱり傘をさしなさい」と訴えるはるるに対して、自分の傘ではるるの傘を叩いたYOUなのでした。はるるも怒りが爆発してYOUを怒りました。彼女は初めは泣いて、そしてムスッとしながら歩いていました。YOUを「なんて鬼のような娘なんだろう」と嘆いてしまったはるるです。しかしそうかと思えば、明日、病院でちょっと検査をすることになった水戸のじーじに、彼女なりに気を使ってか、ちゃんと電話でYOUは「検査頑張ってね」と言えるやさしさもあるのです。そして、電話の向こうのじーじとばーばにYOUはピアノを弾いて、電話を通して聴かせているのです。大胆かと思えばとっても繊細という二面性的なYOUは、やっぱりAB型だなーと、しみじみ思う今日でした。


2002年5月6日 月曜日 / はるる

ゴールデンウイーク最終日の今日は、家にいました。休息日ということでしょうか。DRYが、室内で、YOUのおままごとに付き合わされていたそうです。(はるるは、疲れて昼寝していました)。
一週間前、ちょうどYOUの具合が悪くなったのでしたが、後半は持ち直してお出かけもしたし、ホームページも新しい掲示板ができたし、尾道の予習もできたしで、ほぼ満足です。YOUは、昨日見た、大林監督の映画「あの、夏の日」にでてきたおじいちゃんの呪文が印象に残ったのか、今日は同じように唱えていました。
ただ、ひとつ残念だったのは、YOUが幼稚園に行っている間に立川に行く計画が中止になった事です。立川に、陳健一さんの麻婆豆腐と杏仁豆腐のお店があるのですが、それはそれは、とってもおいしいのですよ。麻婆豆腐に山椒をかけて、ご飯とザーサイとお汁をいただくのですが、これがこれが、一度食べるとやみつきになるのです。値段も安いし・・・。そして、杏仁豆腐もツルーンと入ってしまい、食べた後、まったく胃がもたれず、すっきりしたまんまなのです。これらのメニューしかやっていないので、辛いのが食べられないYOUがいると、お店には行けないのです。それで、毎年1回、DRYと2人でこの時期に食べに行くのが恒例となっていたのですが・・・。次にここのお店に行けるのは、下手をすると来年になってしまいそうです。

体力有り余っているYOUは、もう午後の10時になろうとしているのに、まだ寝ていません。明日から思いやられます。


2002年5月5日 日曜日 / DRY

今日は、尾道行きの予習日。大林監督の映画「あした」と「あの、夏の日」をビデオで見ました。この「あした」の船の待合室が、向島の兼吉でバスの待合所として利用されているとの情報をいただいています。これは船に乗る理由になりますね。

YOUの食事はいつもスローペースです。日頃から何とかしてくれと思っているのですが、今日は特にノロノロでDRYとはるるが食べ終わった後、30分もトロトロ食べていたので怒り爆発!YOUに、自分で皿を洗うよう命じました。

happy's room 11000きり番記念プレート (32566 バイト) はるるがhappy’s roomのきり番11000をゲットし、happy.kさんより記念のプレートをいただきました。
写真は梟(ふくろう)の館とのこと。一幅の絵画って感じですね。
ありがとうございます。


2002年5月4日 土曜日 / はるる・DRY

食料の買出しのついでに、くらやみ祭りが開催されている大國魂神社に行ってきました。境内の参道は、いつものように両側に出店が連なり、人があふれかえっていました。今日は、子供みこしと万灯(写真中)で、明日がメインの みこし渡御。大太鼓も明日出ます。

くらやみ祭りの参道 (8043 バイト) 万灯 バックは宝物殿 (7831 バイト) 万灯 バックは鼓楼 (7481 バイト) おみこし と 拝殿 (7718 バイト)

ただ、メインの日にはとんでもない人出となるため、小さい子を連れてではチョット行くのが怖いです。時間的にも、夜にみこしがでで次の日の朝4時頃に戻ってくるので、ポスターやテレビでしか見たことないです。

神社の後に行った伊勢丹府中店の地下で、京橋千疋屋の(銀座千疋屋とはまた別)出店が臨時に出ていました。ケーキ類と共に目を引いたのは、パフェやゼリーを販売していたことです。パフェは、フルーツ・メロン・ストロベリーの三種があり、季節柄DRY夫婦はメロンパフェにしました。YOUはケーキでフランポワーズにしてみました。味は、さすが果物屋さん。とってもフレッシュでメチャメチャ美味しい!果物の美味しさが前面ににじみ出ている感じでした。 京橋千疋屋のメロンパフェ (8178 バイト)京橋千疋屋のフランポワーズ (7560 バイト)

happy's room 10900きり番記念プレート (28986 バイト)

はるるがhappy’s roomのきり番10900をゲットし、happy.kさんより記念のプレートをいただきました。
尾道の風景、いいですねぇ。とっても素敵な記念品です。ありがとうございます。


2002年5月3日 金曜日 / はるる・DRY

アクセスカウンターが、900を超えました。リンクをしてくださった皆さんのおかげで、新しい方もきっとアクセスしてくださっているのですね。皆様、これからもよろしくお願いします。

今日は長谷川町子美術館まで、お出かけしてきました。本来なら、府中から京王線で明大前で乗り換えて、井の頭線で渋谷、そして東急田園都市線というパターンで桜新町までいくのでしょう。しかし、電車好きのDRY一家は、東急世田谷線に乗りたくて、わざわざ府中から京王線で下高井戸で下車。そして世田谷線に乗って三軒茶屋にいき、そこから田園都市線に乗り換えて、桜新町まで行きました。

東急世田谷線は、路面電車が今風になった感じで2両編成でした。昔は緑一色の車両でしたが、現在では写真のように今風の車両になっていました。色は色々あるようで、すれ違う車両は皆違う色合いでした。電気系も今風に力行/回生(りっこう=電力を使って進む/かいせい=減速時運動エネルギーを電力にして電線に返す)が一つのレバーになっているタイプで、車内モニター画面付き。しかし架線は単純な直接吊架方式のままでした。
環七の大きな通りを横断する際、電車の方が停まって待っちゃうところが何とも可愛いですね。
東急世田谷線 (4089 バイト)
桜新町駅から、サザエさん通りを抜けた、静かな住宅地に美術館はありました。こじんまりとしたレンガ作りの外観です。ここは、長谷川町子姉妹の収集した美術作品と、サザエさんの生原画や磯野家の模型、ご自分で製作された陶器の人形が飾ってありました。中に入ると、今回は、ちょうど春爛漫というテーマで、加山又造、横山大観他、さまざまな桜の日本画が飾られていて華やかでした。他にも梅原龍三郎や藤田嗣治の絵も鑑賞できて、久しぶり本物の作品を鑑賞できて嬉しかったです。YOUは、まだそういう美術作品よりも、やはりサザエさん関係のほうに興味がありました。そしてYOUはサザエさんのアニメを一話見てきました(YOUがアニメを見ている間に、他のところをじっくり鑑賞できるのではるる達は助かりました)。磯野家系図もあり、これも興味がありました。美術館で、サザエ家のクッキーと一筆箋、塗り絵を買って帰りました。この塗り絵は、縦約60cm×横約84cmの巨大な紙に細かくたくさんの絵が書き込まれているので、きっとYOUには、塗り応えがあると思います。 sazaesan002.jpg (7876 バイト)
sazaesan001.jpg (7436 バイト)

次に美術館の桜新町から6年ぶりに二子玉川へ行きました。すっかり駅のところがきれいになってしまい、浦島太郎になった気持ちです。
昼食は、久しぶりに 菩提樹に行きました。DRYはカツカレー、はるる はロースカツの定食セット、YOUはお裾分けというパターンです。味は相変わらず美味しかったのですが、ボリュームや接客は3月に行った水道橋の「かつ吉」の方が良かった気がします。

昼食の後は、二子玉川の高島屋へ。尾道旅行に備えて(気が早いですね)、YOUのポシェットと帽子を買いました。本館の子供服売り場では、なかなか気に入ったものがなくて(私達から見ると、あんまりごっついのとかキャラクター系は好きじゃないので)、諦めながら南館を降りていったら、本館2階の隅っこの子供服のお店で気に入ったのを見つけました。YOUもこうなるとがぜん元気になって、自分の主張を通しました。まあ、YOUらしいものが買えたので良かったです。偶然ボニージャックスが、本館一階の広場でちょうどミニコンサートを開催していました。生のハーモニーが聞けてラッキーでした。 Ju·Beで買ったポシェット (3963 バイト)
Ju·Beで買った帽子 (4001 バイト)
そして、私達の楽しみのイタリアンジェラードを立ち食いしました。ANTICA (バールジェラテリア アンティカ)(日本イタリアンジェラート協会の店舗紹介から探してみてください) という名前のお店で、とっても美味しいのです。ここは昔からのお気に入りで、はるるは、姉のA・Cと共に、よく食べに来ていました。当時その場で立ち食いするだけでは物足りず、テイクアウトまでして帰ったこともありました。そこで、今回DRY家それぞれダブルで注文したのですが、今は三色まで盛り付けてもらえることができるようになって、DRYはイタリアンバニラ・オレンジ・フラゴーラ(イチゴのこと)、はるるは抹茶・小倉・フラゴーラ、YOUはフラゴーラ・ヨーグルトイチゴ・抹茶と食べてきました。あー、もっとたべたいなー・・・。近所だったら頻繁に行ってしまうことでしょう。 イタリアンジェラード (3904 バイト)

帰りは二子玉川から武蔵溝の口まで田園都市線に乗り、そこからJR南武線で府中本町、そこから乗り換えて武蔵野線北府中と乗って帰ってまいりました


2002年5月2日 木曜日 / はるる

府中の街は、3日の日から大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」が行なわれるので、街がだんだんそういう装いモードになってきました。

YOUの調子も回復して、今日は幼稚園に行ってきました。

夜は、みんなでレンタルしてきたディズニーの「ダンボ」のビデオを観ました。ダンボのストーリーは、力が湧いてきます。
レンタルビデオ屋さんに行ってみると、ひとつのタイトルに対して何本もビデオが用意されていますけれど、ディズニーのお姫様系のビデオをみると、その中でも「シンデレラ」は、ひときは人気があるようで、全部レンタル中でした。


2002年5月1日 水曜日 / DRY・はるる

Koala Square 掲示板を開設しました。「来たよ」だけでもOK。お気軽に書き込んでくださいね。

孔雀サボテンが咲きました。我が家には、紅、白、黄と三種類の孔雀サボテンがあるのですが、この黄色が一番元気で、御覧のとおり咲ききれないくらい沢山の蕾を付けます。最近の改良種なのかな。

今日も幼稚園のハズだったYOUですが、調子がもうひとつで、お休みしました。明日からは、普通のご飯が食べられそうです。明日こそは、幼稚園に行けるかなぁ・・・・。
午後から伊勢丹府中店まで、ぶらりと行ってきました。伊勢丹の催物場で、「大江戸職人展と東京うまいものまつり」が開催されています。そこで、あの金萬福氏を見かけました。自ら先頭に立って餃子を販売していたのですが、テレビで見かけるように元気でした。

孔雀サボテン(黄) (11156 バイト)

前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護