Easy Diary 2004年01月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年1月31日 土曜日 / はるる

DRYは、午前中会社に出勤。はるるとYOUは食料の買出しに行って来ました。そしてその後みんなで合流して、午後からは、YOUの小学校で行われている展覧会に行って来ました。各学年ごとに子供達がそれぞれ描いた絵画や工作が、体育館にたくさん展示されていました。
みんな上手にできていました。今の子供達は、一年生にしても絵が思っていた以上に上手くて、なかなかレベルが高かったように思いました。


2004年1月30日 金曜日 / はるる

リンクのページにSADAiさんのHeart*Placeを追加しました。

YOUが、市の教育委員会が学校の給食に使われる食肉類について説明している印刷物を、学校からもらってきました。ここの市では、平成13年9月から、牛肉は使用されていません(BSEの感染経路や原因が明らかになり使用の安全が確保される段階までは、使用しない)。現在鳥インフルエンザ騒動がありますが、こちらは国内産のものを使用し、適切な温度管理(殺菌温度まで十分加熱)をしているので安心して食べられるという内容の説明が書かれていました。
次から次へと、食に関する問題がでてきて、恐ろしいなあと思いました。

またこのごろ子供を襲う事件が頻繁です。ちょっと今日はいつもより遅くて、4時過ぎに帰ってきたYOUでした。ハラハラします。授業数の関係で週三回5時限だと、本当に帰りが遅いなあと思います。私が小学生の頃は、一年生で平日に学校からの帰宅時間が午後3時半や4時なんていうことは無かったので、よけい違和感があります。


2004年1月29日 木曜日 / はるる

DRYが、台湾版windows xpの画面をプリントして見せてくれました。「網際網路」がインターネット、「電子郵件」は電子メール、「記事本」はメモ、「我的文件」はマイドキュメント、「我的電脳」はマイコンピュータ、「説明及支援」がヘルプ、「我的最愛」がお気に入り、「連結」がリンク等、これらを読んでみるととっても面白かったです。

YOUに頼まれて、フェルトでリカちゃんのドレスを夜遅くまで縫っていました。


2004年1月28日 水曜日 / はるる

今日は、DRYの仕事が一区切りついたので、久しぶりに早い帰宅でした。5時半ぐらいに「帰るコール」がなって、あわてました。というのも、まだYOUが学校の宿題をやっていたからです。会社から我家まで徒歩10分ぐらいなので、あっという間に帰宅しました。それから夕食の支度をしました。早く帰ってきたので、今日は3人でお鍋にしました。みんなで平日にそろってご飯が食べられるのは、やっぱり嬉しいことです。


2004年1月27日 火曜日 / はるる

YOUが一人で下校の途中、また防犯ベルのひもが外れて鳴ってしまったそうでした。でも、傍を歩いていた6年生の男の子3人がベルを止めるのに手伝ってくれたそうでした。学校の中で、いろんな子供の問題を聞いているので、そういう親切なお兄さん達とも出会えてホッとしたというか嬉しく思いました。

四月からは学校を通して、市内の全小学生に防犯ベルが貸与されることになったそうです。でも、この防犯ベルの構造も考えさせられます。YOUは、よく出回っている紐を引くとブザーが鳴るタイプをランドセルにつけていっています。これが意外と外れやすいのでした。まあ外れ易いから、いざというときに良いのでしょうが、ランドセルの側面につけると、誤報でまた元に戻すときに、ランドセルを背中から下ろしてつけるのが大変らしいのです。慌ててしまうからなおさらです。首にかけるネックレス式にすると、遊んでいるときに煩わしいのと、遊具を使って遊ぶときにひっかかりそうで危ないのです。腕時計式のものが出てきたというので、そういう方がかえって良いのかなぁと思ったりしていますが、なかなか現物を見たことがありません。


2004年1月26日 月曜日 / はるる

子供への虐待の報道は、胸が痛みます。助けのサインが出ていたというのに、周りの大人や関係諸機関が、そのサインを見落としてしまった不幸な問題点が、いろいろとありました。大学生のときに、児童相談所で三週間の実習を受けたことがありましたが、当時のワーカーの先生方の話を思い出しながら、複雑な思いがしました。悲しいことです。

「エースをねらえ!」の文庫本の前半を購入しようと思ったら、売り切れているお店が多かったです。ドラマが始まる前は、けっこう山積みになっていたというのに、3件目でやっとそろいました。ほぼ実写版のドラマの速度通りに、本も売れているような気がしました。


2004年1月25日 日曜日 / はるる

10000カウントプレゼント結果発表をしています。

朝、「明日のナージャ」の最終回を3人で見た後は、10000カウントプレゼントの作業を、DRYと はるるで、やっていました。途中でYOUに、くじをひいてもらうのに参加しましたが、あとは、かまってあげられませんでした。YOU曰く「ブーブーブー」。YOUは、コアラたちに使い終わったくじを使って、順番にくじ引きをさせて遊んでいたり、手編みをしていました。


2004年1月24日 土曜日 / はるる・DRY

DRY家食品館のお食事のページとおもちゃのところを追加しました。

大東京綜合卸売センターに行って来ました。我家から3キロメートル離れていていて、交通機関がちよっと不便なので、寒かったのですが、寒さの中、自転車でサイクリングがてら行って来ました。ここは、TVでもよく紹介されていますが、生鮮食品・日用雑貨など、お店が100店ぐらい集まっています。プロの人だけではなく、一般の人でも、買物ができるというところでした。普通のお店で買うより安いのですが、買うのならバラではなく、まとめ買いすると値段がさらに安くなります。調味料も業務用の大瓶サイズがあったり、お菓子などもグロス(12ダースのこと)でも売っていました。

卸売センターの中の海産物問屋、海門が経営している「まぐろの王様」という定食屋でお昼ご飯を食べました。写真上は子供用のマグロ丼、写真下は中トロ丼です。ご覧のとおり、子供用と言ってもマグロの量は大人用とあまり変わりません。ここのマグロの量は、本当に普通考える1人前の量よりも、とっても多いと思いました。YOUは、ご飯は食べきれませんでしたが、マグロは全て食べてしまいました。

lunch20030124a.jpg (11848 バイト)

YOUの文房具類・お菓子・日用雑貨などを買って帰りました。


2004年1月23日 金曜日 / はるる

グリンピースご飯を作りました。今までは、YOUがグリンピースを好きじゃなかったので、いつものようにあんまりたべないかなぁと、期待していませんでした。
でも今日は、「美味しい」といって、パクパク食べてくれたので、こちらが驚きました。嗜好がまた変わったのかなあ・・・。

午前中は、会合に行って来ました。そのときに、この近所でもつい2.3日前に、物騒な出来事があったことを聞いて、とっても驚きました。近所にピアノや習字の習い事に行っているYOUの送り迎えを、そろそろ止めてみようかなぁと思っていたのですが、やっぱりもうちょっと、続けようかと思いました。


2004年1月22日 木曜日 / はるる・DRY

今日はよっぽど疲れたのか、YOUは夜の九時過ぎに、お風呂にも入らず寝てしまいました。ただいま爆睡状態です。

日中、仕事で外に出る機会があったのですが、公園の前を通りかかったときに、幼稚園児たちが、朝のマラソンをしているのを見ました。YOUも、一年前これをしていたんだなと懐かしく思いました。


2004年1月21日 水曜日 / はるる

10000カウントプレゼントの応募があって、ほっとしています。PCの関係で、カウンターの数字が見えなかったり、応募の専用掲示板に書き込みができない方は、従来の掲示板に書いてくださいね。

DRYは、会社の新年会で今日も遅いのでした。YOUとはるるで夕食を食べてから、はるるがお茶碗を洗っているときに、YOUに、お風呂の栓をしてスイッチを入れてもらうことにしました(スイッチを入れると、自動的にお湯が浴槽にはられるタイプ)。そして、お風呂に入る時間になって、二人とも裸になり浴室のドアを開けたら・・お湯が無かったのです。YOUは、きっと栓をしたものの、肝心のスイッチを入れ忘れたのでしょう。裸のまま、敷いておいた布団の中に、お湯がたまるまでの間、もぐりこんでいました。はるるも、実はたまーに同じようなことをしてしまうから、文句は言えませんでした。そのたまに被害に遭うDRYとYOUの気持ちが、今日のこの出来事で、身に沁みました。


2004年1月20日 火曜日 / DRY・はるる

とうとうkoala-squareは、10000カウントを突破しました。これも、皆様のおかげです。ありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
10000カウントを記念して、カウントプレゼントを企画しました。今日から1月24日の24時までこちらの掲示板に書き込みをしていただいた方から、3名の方に抽選でプレゼントを遅らせていただきますので、よろしかったら応募してくださいね。9999・10000番の方は、プレートを作りますので、ぜひお知らせください。1月26日ごろに当選者を発表する予定です。
YOUの小学校の身体測定の結果が返ってきました。身長が120センチ台に乗り、120.9センチとなりました。


2004年1月19日 月曜日 / はるる

YOUは、5時限まで授業がある日は、帰ってくる時間が3時半を過ぎます。今日は、4時過ぎから、朝一緒に登校する同じ団地の友達4人で、我家と同じ棟に住む友達の家に集まって、4時過ぎから5時半過ぎまで遊んでいました。迎えに行くと、みんな子供用の化粧品で、頬紅と口紅と、マニキュアをして出てきたのでビックリしました。YOUはDRYに、自分の顔を見せたくて、DRYが帰るまではお風呂に入らないと言いました。今日はDRYが幸い、9時ぐらいに早く帰ってきてくれたので無事に見せることができて、YOUは喜んでいました。でも、やっぱり子供はスッピンのほうが、かわいくていいなぁと思いました。


2004年1月18日 日曜日 / はるる

今日は、休養日でした。折り紙で、コアラや六角返し等を作ったり、絵を描いたりと、室内で過ごしていたので、エネルギーが余っていたYOUは疲れていなかったようで、早く布団にもぐりこんだものの、「眠れない」といって、なかなか寝なくて困りました。


2004年1月17日 土曜日 / はるる

カウンターが9900を超えました。あともうちょっとで10000カウントが、見えてきました。

今日は、YOUの杏林の通院日でした。今日の病院は空いていて、とっても早く終わりました。天気予報が雪ということだったので、病院の後は、吉祥寺にでることをあきらめて、そのまま家に戻ることにしていました。仙川まで、バスで戻るつもりでした。しかし、ちょうど調布北口行きのバスが来たので、そのまま調布に出ました。それで、まだ雪も降っていないことだしと、久しぶりに調布のパルコに立ち寄って帰ることにしました。お店を出た頃に、雪がパラパラと降ってきたのですが、その後、積もることがなくて、ほっとひと安心。明日はどうなることでしょう・・・。


2004年1月16日 金曜日 / はるる・DRY

午前中、はるるは国分寺に用事で行って来ました。帰りにキィニョンのメロンパンとクリームパンを買って帰りました。

今日から、光ファイバーのインターネットとIP電話が開通しました。いろいろと設定していて、夜更かしをしてしまいました。


2004年1月15日 木曜日 / はるる

YOUのピアノの帰り道、冬至から1カ月弱。ちょっと日が長くなったかなと感じ、嬉しくなりました。

とうとう夜の十時までYOUは起きて はるると一緒に「エースをねらえ!」を見てしまいました。これから毎週、見てしまいそうです。次回分からは、録画しないといけないかな。


2004年1月14日 水曜日 / はるる

明日からテレビで「エースをねらえ!」の実写版が始まります。小学校の中学年の時期だったと思ったけれど、姉と共に週刊マーガレットでリアルタイムに読んでいました。懐かしくなって、また読みたくなりました。それでとうとう文庫本を、少しずつ揃えているのでした。今読んでも、面白くて、その迫力に再び圧倒されてしまいました。登場人物達のレベルの高さにも、改めて脱帽です。連載を読んでいた頃は理解ができなかった事も、流石にこの年になると理解ができてと、月日の流れを感じました。でも好みは変っていなくて、主人公よりも、お蝶婦人と千葉さんのキャラクターが好きです。

YOUがソプラノ、はるるがアルトの部分をと、二人で二重奏で歌を歌いました。はるるに引きずられないように、一所懸命にYOUが歌っていました。


2004年1月13日 火曜日 / はるる

朝は雨が降っていましたが、だんだん天気が回復したものの、午後は北風が冷たかったです。
今日のYOUが登校するときの荷物は、すごい量で重かったです。学期始めなので、冬休み中に借りていた本が五冊、体操服、ピアニカを持っていかなくてはなりませんでした。ランドセルに教科書以外になんとか図書室の本を三冊押し込んだものの、残りに二冊と体操服とピアニカをどうにかして持っていかなくてはならなかったのでした。おまけに朝は雨だったので、傘もささなくてはいけなくて、本当に困ってしまいました。仕方なく、薄地の布のリュックをショルダーのようにして、とりあえずそこにピアニカをいれて前から袈裟懸けにしました。そして手提げに残りの本二冊と体操服を入れて持っていきました。今週末までは集団登校でしたが、かえって不安な気持ちでYOUを送り出しました。帰宅後YOUに話を聞いてみると、いつも班長さんの歩く速度がYOUにとっては速いのですが、重い荷物を持ってそこについて行くのは、とっても大変で辛かったそうでした。「もう少しゆっくり歩いて下さい」と、言えなかったそうです。小学校前の歩道橋の階段で転んでしまい、泣いてしまったそうでした。ズボンを膝までたくし上げると、左の膝が内出血で濃い紫に変色していました。


2004年1月12日 月曜日 / はるる

plate20030112.jpg (15770 バイト) 昨日の続きで、またYOUとはるるで絵を描き、DRYがオーブンで焼いて・・と、クリヤープラ板で子物を作りをしました。1度経験をしたので、今日は手際よく作業ができました。左写真は、YOUが作ったペンダントの絵です。

今日もダラダラした一日を、3人で過ごしてしまいましたが、DRYは、連日の疲れは取れたようだと言っています。
また明日から会社や学校が始まり忙しくなるので、それはそれで良かったのかもしれません。


2004年1月11日 日曜日 / DRY

DRY家食品館のケーキの部屋に5点、もろもろの部屋に1点を追加しましたので、ご覧下さい。

今日は、工作用のクリヤープラ板で子物を作りました。無色透明なポリスチレンの板に、絵を書いて、オーブンで加熱して約半分の大きさに縮めて作ります。DRYの指導で、はるるとYOUが概ね手の平大の物を作りました。
熱するときは、オーブンに貼り付いてしまわないように、アルミ箔をクシャクシャにしてからのばした物を使います。アルミ箔の裏面に乗せると良いようです。
熱していくと、(片面が先に縮むので)急に大きく反りかえってきますが、すぐに(残りの面も縮むので)反りは戻ります。この状態で縮みきった事になります。
完全に縮みきっても平らに縮んでくれないので、箸などで摘み出し、即座に平らなもので押さえて形を整えます。我が家では、流し台に置いてステンレス製のボールの底で押さえました。押さえても厚みにムラができてしまうのですが、かえってステンドグラスのような風合いだと思えば、なかなか面白いものです。


2004年1月10日 土曜日 / はるる

食料の買出しの前に、大國魂神社に行って、お参りをしてきました。DRYとYOUが、お守りを頂いてきたのでした。お守りも内容がいろいろですが、その中でYOUには「学業成就」のお守りではなく、「身体安全」のお守りを選びました。やっぱり現在の状況を思っての選択結果では、「学業」よりも先ずは「身体」のほうが優先になってしまいました。
そして、YOUは生まれて初めて、おみくじを引いてみました。結果は「大吉」て゜本人はモチロンのこと、傍で見ていた私達もほっとしました。


2004年1月9日 金曜日 / はるる

今日からちゃんと学校の授業が始まって・・となり、冬休みモードとお別れなのですが、なかなか雑用が多くて、他のサイトを見に行けない状態です。

今日は学年便りに、生活の授業の一環で、昔の遊びを経験する計画があることがわかりました。あやとりもやるので、毛糸のあやとりひもを、できたら鎖編みにして準備するようにと書かれてありました。はるるが、かぎ針を使って編んでいたら、それを見ていたYOUが、興味をもったようで、自分もやってみたいと15センチぐらい編んでみました。1本つくってみたものの、絶対無くしたりするので、何本か色違いで作っておくことにしました。


2004年1月8日 木曜日 / はるる

今日は、朝から冷たい北風が吹き荒れる、とっても寒い1日でした。
YOUの冬休みも終わって、3学期がはじまりました。帰宅後、二人でカナダで作られた「赤毛のアン」のビデオを見ました。アンやギルバートの心も、ちゃんとわかるようになってきたYOUでした。身体と共に精神的にも成長しているなぁと思いました。


2004年1月7日 水曜日 / はるる

DRYが今までYOUの髪の毛を切っていました。しかし仕事が忙しいと帰宅時間も遅くなり、なかなか散髪をする時間が、取れなくなってきました。七五三で髪の毛をずっと伸ばし続けて肩下20センチぐらいに伸びすぎたYOUの髪の毛なので、そろそろ1度きれいにしようということにしました。それで朝、YOUをDRYがいつも行く床屋さんに連れて行きました。バッサリと切ってもらい、やや長めのおかっぱ姿(DRYに言わせると、DESIREを歌っていた頃の中森明菜のヘアースタイルに似ている)に変身しました。さっぱりして、かえって子どもらしくかわいくなりました。

そのYOUですが、夕方は、はるるにいっぱいしかられました。


2004年1月6日 火曜日 / はるる

DRYが今日から仕事始めです。

YOUと喘息の薬をもらいに、かかりつけの病院に行って来ました。インフルエンザの季節は特に、混んでいる待合室にいると空気が悪いので、とにかくまだ空いているうちにと、診療開始時間より早く病院に行って待っていました。
年間100回を超えて病院に通院していた幼稚園の頃と比べて、去年は病院に行く回数が減りましたが、まだまだ通院回数は多いです。大きくなるにつれて、通院回数がもっと減るといいなあと思いました。
以前録画しておいた「やかまし村の子どもたち」の映画2作分を、YOUと二人で楽しく見ました。


2004年1月5日 月曜日 / はるる

今日がDRYの休暇の最終日。外出しないで家で休養していました。
三つの仕事を同時にこなしながら、今朝の朝食を作っていました。そんなことをしていたら、、とある料理に砂糖のところを塩をかけてしまい、最初から作り直しをするという大失敗をした はるるでした。やっぱりそんなことをするべきじゃなかったと反省しました。
雑用の合間をぬって、午後は3人でカードゲームをしました。


2004年1月4日 日曜日 / はるる

今日は我家で、YOUのリクエストに応えて、久しぶりDRYがフォカッチャを作りました。
一所懸命、強力粉の生地をこねて、頑張りました。YOUは、生地をこねだした初めのほうと、赤ピーマンの詰まったオリーブを並べるのをお手伝いしていました。
焼きたてをすぐにみんなで食べました。作るのには、時間がかかりますが、食べると10分強であっという間になくなってしまいました。

フォカッチャのお昼ごはんの後は、散歩を兼ねて、フラフラしてきました。YOUがお年玉を使っての、買物練習です。予算を1000円以内で買物をするというのは、品物を選ぶのに、苦慮していたようです。自分の理想の品物が、買えないという現実に壁にぶつかっていました。お金を無理して最後まで使い切らず、貯めることも覚えてほしいので、お小遣い帳を買って与えました。我家はまだお小遣いを毎月与えていないので、今年は少しずつ貯めることも現実にやらせてみようと思います。


2004年1月3日 土曜日 / はるる

京王線で高幡不動で下車し、高幡不動尊(日野市)に初詣でに行ってきました。ここは土方歳三に縁の有る所でもあるのです。今年は午前9時半近くに行ったので、混んではいましたが、まだぎゅうぎゅうになる混雑ではありませんでした。
お参りをした後に、多摩モノレールに乗って立川に出て、買い物をしてきました。伊勢丹立川店にあるキハチで、美味しいイタリア料理のランチコースをDRYがご馳走してくれました。和食が続いて、ずっと家でご飯を作りつづけていたはるるには、とっても嬉しい一時でした(DRY、ありがとうねー)。帰りは国分寺まで中央線に乗りバスで帰宅したら、夕方になっていました。たくさん歩いたので、今日は疲れました。


2004年1月2日 金曜日 / はるる

今日もたらふく食べたので、散歩をし、公園ではYOUが逆上がりの練習をしました。今日も穏やかな日でした。
夕方から夜にかけては、年末にMXテレビで放映していて録画しておいた、「アタックNO.1」のアニメの映画版をたてつづけに3本鑑賞しました。

年末に丸井国分寺で買っておいたア・ラ・カンパーニュのチョコレートチップと胡桃の入ったパウンドケーキを、少しカットして食べたら美味しかったです。


2004年1月1日 木曜日 / はるる

新しい年が始まりました。自宅で穏やかに新年を迎えることができました。3人で乾杯をし、今年はYOUに初めてお年玉をあげました。朝昼兼ねておせち料理を食べたので、お散歩がてらに郵便局と、パンを買いに行って来ました。
夜になってから、ゲーム大会です。すごろく、福笑い、カルタ、家族合わせ、UNO、トランプ(ババ抜き・じじ抜き・神経衰弱)などを、夕飯を挟んでやりました。
YOUがゲームについてこられるようになって、そして強くなりました。すごろくとカルタ以外は、ほとんどYOUが勝ちました。DRYもはるるも、うかうかできなくなってきました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年03月28日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護