Easy Diary 2004年08月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年8月31日 火曜日 / はるる

夏休みも今日で終わり。はるるは手話講習会に行って来ました。今日は講習会後に、先生方と何人かの受講生と共に、喫茶室で懇談しました。そこでもいろんな話が聞けたり、知らない単語を教えていただいたりと、有意義でした。


2004年8月30日 月曜日 / はるる

ほぼYOUの夏休みの宿題も完了し、明後日の準備をしました。


2004年8月29日 日曜日 / はるる

今日も雨が降って、だいぶしのぎやすくなりました。午後からYOUの前髪を、DRYに切ってもらいました。だいぶさっぱりした感じになりました。アテネ五輪も、後はマラソンと閉会式。
夏休みももうすぐ終わりです。このまま涼しくなったら、パソコンにも向う余裕が出てくるかなと、25日からの日記をまとめ付けしながら思っています。

夕食後は、ハリーポッターのビデオを観ました。YOUはやはりまだ、怖いシーンは、見られないようです。でも3人で楽しく鑑賞できました。


2004年8月28日 土曜日 / はるる

DRYは本日休日出勤となりました。
DRYが午後7時半近くに帰ってきたので、それから3人で団地の集会所で行われた団地祭に行って来ました。本来なら団地の広場に、自治会の役員の方々が中心になって作られるいろんな屋台がでて、テーブルとイスがセッティングされているところでお料理とビールを楽しみながらアトラクションの生演奏を聞いて夕涼みをするのでした。しかし今日は雨が降ってしまったので、規模をぐっと縮小して、集会所で行われたのです。今年は、マリンバ・トランペット・ピアノ・リコーダー・ドラムのセッションでした。二人の方が、いろんな種類のマリンバを演奏されていましたが、華麗なるバチ捌きを目の前で見ていて、感動しました。


2004年8月27日 金曜日 / はるる

土曜日に買物に行く予定でしたが、DRYに明日お弁当を作ることになったので、急遽食料の買出しに行くことにしました。
そして、ついでにYOUの長靴も買ってきました。今までは真っ赤な長靴を履いていましたが、今度は水色の地に、小さな黄色い花がワンポイント描かれています。


2004年8月26日 木曜日 / はるる

YOUと、コアラごっこをして遊ぶことが多いです。YOUの日記帳を読むと、コアラごっこを一緒にしてあげると、それがとっても彼女にとっては1番楽しい遊びだということがよくわかります。はるるにとっては、嬉しい気持ちと複雑な気持ちと両方ありますが・・・。


2004年8月25日 水曜日 / はるる

来週からいよいよ学校が始まるので、YOUの持ち物点検をちょっとしました。靴類をチェックしたら、やはり長靴がきつくなっていることがわかりました。他の靴も、ちよっと危ないなと思われるものもありました。気がついて良かったです。


2004年8月24日 火曜日 / はるる

ほぼ1週間、なかなか忙しくて更新ができませんでした。この一週間を振り返って、まとめ付けの日記となりました。
日付変わって午前12時半近くても、まだDRYは仕事から帰ってきません。
久しぶりYOUが11時ごろ寝たので、女子レスリングの決勝を見ています。

午後は、手話講習会。YOUの事もあるので、行きも帰りも自転車を飛ばしていました。


2004年8月23日 月曜日 / はるる

今日は寒くて、お天気が崩れ、エアコンを使わなくて済みました。
YOUをかかりつけの病院に連れて行き、喘息のくすりをもらいました。
やっぱりちょっとここのところ調子が今ひとつ。実は はるるもです。というのも、台風がこんなに続いて日本の周りにうようよいるからかと思います。先生も、「こういう天気のせいか、昨夜から喘息の発作を起こして、今日診察に来た大人の患者さん方もいる」とおっしゃっていました。


2004年8月22日 日曜日 / はるる

所用で聖蹟桜ヶ丘に午後から出かけてきました。
夕食は、ミニトマトと大葉とシーチキンのスパゲティーでした。YOUのミニトマトがたくさん生ったら、そのトマトでこのお料理を作る予定でした。しかトマトが全滅してしまい、かわりに市販のトマトで作りました。YOUとDRY2人で、ミニトマトをたくさん四つ切りに切ってもらい、美味しく出来上がりました。同じ団地のお友達で、他にもトマトの実がならなかったという話を知って、この気候と共にやっぱりベランダでのミニトマト栽培は、難しいのかなと思いました。


2004年8月21日 土曜日 / はるる

三鷹の姉のところへ遊びに行きました。三鷹中央通りではお祭りで、阿波踊りをやつていました。それを見ながら帰ってきました。

DRYとYOUがある約束をして、今日はその課題の日。約束が守れてプレゼントを開けることができて、良かったです。

冬のソナタ最終回を見ました。DRYと2人ではなく、なんとYOUもです。YOUの夜更かし、なんとかならないものでしょうか・・・。


2004年8月20日 金曜日 / はるる

YOUがなかなか寝ないので、困っています。9時には寝る準完了なのですが・・・・。

明日はYOUとDRYの約束の日。明日までに課題をクリアーしなくてはいけないのに、YOU本人は、いたって涼しい顔をして、のんびりしています。オリンピック選手たちの活躍をみて、努力しないと先には進めないというのをみて、感動しているけれど、自分自身には反映されていないようです。今日もピアノを弾くのにぐずぐずしていました。


2004年8月19日 木曜日 / はるる

今日はあんまり暑いので、YOUとお出かけをするのに、歩いて10分ちょっとの駅まで、行きも帰りもバスで往復してしまいました。

YOUとテレビ観戦していたアテネオリンピックの柔道で、井上康生選手のまさか・・・にとってもショックでした。また次を頑張っていただきたいな・・と思いました。オリンピックは、それにしてもいろいろなドラマがありますね。


2004年8月18日 水曜日 / はるる

たまごっち+を実は土曜日に購入しました。昔たまごっちが出たころは、実際にYOUの誕生と育児に必死で、購入する気持ちもなく持っていませんでした。
昨日、なんと4日目で突然たまごっちが死んでしまい、YOUもはるるもショックでした。ぺットを飼わない我家なので、ある意味でこのたまごっちは、育てることがどんなに大変かというのを、YOUに疑似体験させるには、いいかもしれません。自分の思うとおりにならないし、とにかくこまめに気を配ってお世話しないと病気になってしまうので、大変です。


2004年8月17日 火曜日 / はるる

2週間ぶりの手話講習会。雨が降るかな・・と思っていたけれど、帰宅するまで雨が降らなかったので助かりました。お友達の家に行っていたYOUを迎えに行く夕方から雨が降ってきました。夜遅くには、雷も鳴りました。

体操団体の金メダルの試合の録画を見ました。結果がわかっていても、ドキドキしたし、感動しました。日本選手の活躍で、ついついテレビを見てしまい本当に寝不足です。


2004年8月16日 月曜日 / はるる

DRYは夏休みが終わり、今日からまた出勤です。寝坊しちゃいけないと、ちょっと緊張しました。

YOUのお友達のお母さんと電話で話をしていて、ミニトマトの話が出てきました。同じ団地の別棟にいらっしゃる方ですが、やはりそこのお家は枯れてはいない物の、トマトの収穫が2個だけだったとか。団地のベランダで育てると、地植えに比べて受粉するための虫がつきにくいから難しいのかな・・という話になりました。


2004年8月15日 日曜日 / はるる

オリンピックモードになると、ついつい気になる試合を見てしまいます。昨日に続いて、今日も応援に熱が入ります。

今日は終戦記念日。夜は、NHKの戦争に関する番組を3人で見ました。YOUは、こどもの時に戦争で家族をみんな亡くしてしまった人や、学童疎開に驚いていました。日本で戦争があったことを知らない人たちがどんどん増えてくるわけですが、やはり過去に日本もこういうことがあったということを、ちゃんと知っていてほしいと思いました。


2004年8月14日 土曜日 / はるる

今日はYOUの杏林の受診の後に、久しぶり吉祥寺に行きました。
ユザワヤに寄ったのですが、ここにいるといろいろな道具や素材を見てしまい、ついつい長居をしてしまいます。

今日からアテネオリンピックが始まりました。


2004年8月13日 金曜日 / はるる

旅行記のところで、横浜を追加しました。あわせておもちゃのところに横浜ブリキのおもちゃ博物館で購入したおもちゃとミニチュアのところに、横浜の365日クリスマスのショップで購入したものを1点追加しています。

午前中は買物に行って来ました。
午後からは、昨日の工作の続きと平行して、ドールハウスを完成させました。とっても嬉しいです!DRY家ドールハウス製作日記もこれで終了てす。

DRY家は、かき氷器をとうとう購入してしまいました。今年はやたら暑くて、棒アイスを食べることが多いので、この際と思ったからです。早速作って食べましたが、やっぱりとっても美味しかったです。


2004年8月12日 木曜日 / はるる

今日もまだ旅行の疲れが残っていて、ダラダラしています。
午後から、YOUの夏休みの宿題の1つである、作品展の提出物を途中まで作りました。提出してから、何を作ったかを公開しようと思います。


2004年8月11日 水曜日 / はるる

旅行から帰ってきた翌日というのは、とっても疲れます。当然朝寝坊でした。
冷蔵庫が空っぽなので、食料の買いだしに行くことにしましたが、その前に、市の美術館のアートギャラリーに行って来ました。YOUが小学校で描いた「はたらく消防の写生会」で、絵が入選して展示されていたからでした。YOUの作品は派手さはなく、漫画っぽくなくて、むしろ対象物をどんと持ってくる男の子が描いたような力強い絵です。なかなか良い構図と色使いでした。YOUの絵は、消防車の前の人が乗る部分と後ろのタイヤが大きく描かれていて、そのへんに興味があったのかなと思いました。他の作品も見ていると、低学年は、書き込みは少ないけれど絵に勢いがあって、伸び伸びしてました。逆に学年が大きくなるにつれて、細かい描写になっているのですが、勢いが無いように感じました


2004年8月8日〜10日  / はるる

この3日間は、横浜に旅行に行っていました。改めて、簡単な旅行記を掲載したいと思います。


2004年8月7日 土曜日 / はるる

結婚してからずーっと生活費を入れているお財布が、だいぶ傷んだので、デパートで探してみました。しかし今日見たところでは、いまひとつ気に入った物が無かったので、あきらめました。また明日以降、探してみたいと思います。
はるるが履いていた、夏用のサンダルが、なんと右横の部分が裂けてしまいました。履きやすいいように、サイドに穴がポコポコと開いているデザインなのですが、ミシン目に沿って、パックリと裂けてしまったのです。オシャレなのですが、逆にそれが機能的にはちょっと丈夫とはいえないようで・・。この靴も、履きやすくてだいぶ履いていたサンダルなので残念です。


2004年8月6日 金曜日 / はるる

DRYが出張から帰ってきました。のぞみに乗ると、本当にあっという間に着くといっていました。DRYが京都の話をいろいろとしてくれました。そして、京都のお菓子を買って来てくれました。「生八橋」はもちろんのこと、はるるのリクエストした大好きな「きぬた」や「御池煎餅」「わらび餅」などなど、嬉しいです。YOUはDRYとお風呂に入りたくて、待っていました。一人いるいないで、違いますね。


2004年8月5日 木曜日 / はるる

DRYは新幹線ののぞみに乗って、出張で京都に行きました。今日は一泊お泊りです。
DRYが出張でいない夜は、やっぱりなんとなく心細いというか緊張します。


2004年8月4日 水曜日 / はるる

お昼前に近くの商店街で、不足の食材を買いにいきました。その時とあるお店で、YOUのお友達のお母さんに会いました。「夏休みは子供がいると毎日お昼ご飯の支度もしなくちゃいけないから面倒くさいね。」等と話題がでました。朝、用事をすませるとあっという間にお昼の時間がやってきて、またあっという間に夕食の支度と、1日中食事の支度をしている感じです。本当に給食はありがたいなと改めて思うのでした。

明日はDRYが京都に出張だというのに、今日も帰りが遅いようです。大丈夫かな・・・。


2004年8月3日 火曜日 / はるる

手話講習会に子供を連れて行くことができないのでした。はるるが講習会に参加している間、今日は留守番をしないYOUは、近くの図書館で2時間、1人で過ごしていました。本二冊ぐらい読んできたようです。


2004年8月2日 月曜日 / はるる

今日も暑い1日です。用事で外出したのですが、あんまり暑いので、YOUと2人でアイスクリームを食べて帰りました。こういうときのアイスクリームは、一段と美味しく感じられます。


2004年8月1日 日曜日 / はるる

今日から8月になりました。
昨夜、冬のソナタを見た後に、録画で撮っておいた、テレビ朝日の「朝まで生テレビ」をそのまま再生して見てしまいました。今もめているプロ野球のことで、内容は複雑でしたが、見ていて面白かったです。寝たのは日付がかわり、今日8月1日の4時近くだったと思います。でも今朝起きたのは、9時半過ぎでした。
DRYは、古いコンピュータのディスクの容量アップをしながら、はるるにドールハウス製作の指導をしていました。はるるは、そのドールハウス製作やヨーグルトケーキを作ったり、YOUは塗り絵をしたり、虫の本を読んでいたりと過ごしていました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2005年07月25日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護