Easy Diary 2004年04月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年4月30日 金曜日 / はるる

このところ、DRY家体調不良のために滞っていた下記の更新をしました。

  1. おもちゃのところに、2点追加。
  2. DRY家食品館の「ケーキ」「もろもろ」の各部屋に、それぞれ追加

4月も今日で終わりです。あっという間でした。
朝、YOUの熱が36度台に下がっていました。実は今日は小学校で、一年生とペアーを組み、校内を案内するという行事がある日でした。お友達と計画を練って、予行練習までしていたので、YOUは小学校に絶対行きたい希望がありました。本来なら休んでかかりつけの病院へ行くのですが、そういうYOU本人の強い希望があって、学校に登校させ、帰ってきたら病院に行く約束をしました。
無事になんとか乗り切って、家に帰って熱を測ると37.3度ありました。かかりつけの病院で受診すると、やっぱり喉が相当赤くなっているそうで、鼻がグズグスしています。とにかく連休中のお薬をもらってきたので、これで何とか乗り切りたいものです。とりあえず安静にしてもらわなければ、咳がよけい続くことになってしまいます・・

昨日処方された薬をかかりつけの病院の先生に説明しなくてはいけませんでした。ところが、はるるはその処方された薬の説明された紙を家に置き放しにしていたのでした。家にはDRYが今日から会社が休みで家に居るから、聞けるのですが、病院には公衆電話が無いし、あいにく携帯電話も持っていない状態だつたのです。呼ばれるまでに時間が5.6ぷんあったので、YOUを病院に残し、自転車で公衆電話をかけて教えてもらおうかなと考えたのでした。しかし、病院の界隈を自転車でくるっと行ってみても、公衆電話が1つも見当たらなくて、聞くことができませんでした。小学校や高校の通学路にもなっているのに、これで良いのかなと、思ってしまいました。もう携帯電話を持っていないと、お話にならないの時代なのだと痛感しました。

YOUが小学校に行っている間、はるるとDRYは、パパッと立川行って来ました。電話連絡があったらどうしようと、ハラハラしましたが、無事に用事を済ませてきました。


2004年4月29日 木曜日 / はるる

今日は天気が良くて、行楽日和なのですが、DRY家は大人しくしていました。
DRYの方は、ようやく熱が36度台に下がったので、ルンルンしていたはるるでした。
しかしその喜びもつかの間で、夜になって今度はYOUが37.8度と発熱してしまいました。それと咳の症状がでています。YOUをはるるが医療センターの夜間休日診療に連れて行きました。やはり喉が真っ赤でプツプツしているそうで、もしかしたら咳は長引くかもしれないねと言われました。YOUは明日学校を休み、かかりつけの病院に連れて行くことになるでしょう・・・。年のゴールデンウィークは、どうなるのかな、早く回復して、外出して遊びたいはるるです。


2004年4月28日 水曜日 / はるる

午前中、だんだん暗くなってきて、雷がなりました。

DRYはまだ熱が下がらず、今日、かかりつけの病院に行ってきました。抗生剤を替えてもらいました。これで調子が良くなると良いのですが・・・。


2004年4月27日 火曜日 / はるる

今日は台風のような大嵐となりました。
YOUの楽しみにしていた遠足は、五月の半ばぐらいに延期となってしまい、YOUはとってもがっくりしていました。「今日は、遠足が中止になってしまったけれど、お弁当とおやつをまた食べる事ができるのだから・・。」と自らを奮い立たせていました。

DRYは午後11時を過ぎた現在も、38.6度と、まだ熱が下がりません。YOUが発熱するときのいつもの病状のパターンと同じで今回は長引きそうです。明日も休んで再び通院決定です。


2004年4月26日 月曜日 / はるる

とっても天気が良い1日でした。しかしDRYは仕事を休み、かかりつけの病院へいきました。汗をかいて、何度も着替えていますが、熱がなかなか下がりません。くしゃみもひどい状態です。明日、こんな調子では会社に行けないのではと思います。

YOUが、てるてる坊主を作りました。明日が楽しみにしている遠足なのです。今日はこんなに過ごしやすい天気だというのに、明日の天気予報は雨マーク。てるてる坊主に向って、一所懸命お祈りをしているYOUを見ていると、かわいくてほのぼのとした気持ちになりました。


2004年4月25日 日曜日 / はるる

DRYはなかなか熱が下がりません。明日は会社を休んで、かかりつけの病院に行ってもらうしかないです。ここのところ、ずっと深夜まで仕事をしていたし、青々とけやきの葉っぱが出てきたこの時期と重なってで、体力が落ちているからかもしれません。


2004年4月24日 土曜日 / はるる

今日は国分寺に行って来ました。キィニョンでお願いしていたジャンボメロンパンと、すっかり遅くなったのですが、クイーンアリスで注文していたDRYとはるるのお誕生日のケーキを取りに行って来ました(後日、この二つの写真を掲載したいと思います)。
他のお祝い事も兼ねて、はるるの姉Aがやって来ました。
しかしDRYの調子が悪くなり、午後から発熱となり、夜には39度近くまで熱が上昇しました。夜はそのため、市の医療センターでDRYは受診してきました。
DRYとYOUが寝た後、はるるとはるるの姉Aは、NHKで放送されている韓国ドラマの「冬のソナタ」を見ました。


2004年4月23日 金曜日 / はるる

午前中は、臨床心理士の方の講演会に行って来ました。子どもの思春期の話などを伺いました。お話を伺っていると、日々の子育てで、はるるが反省しなくてはいけないことがたくさんあり、耳が痛かったです。でも。また新たな気持ちで、YOUとかかわっていきたいなとと思いました。


2004年4月22日 木曜日 / はるる

今日は、とにかく夏のように暑い暑い1日でした。私もYOUも、暑くなってくると今度は背中が汗疹になってきて、痒くなります。花粉のマスクをしながらあるいていると、なおさら暑くて辛いです。
はるるは午前中に食料の買出しに行って来ました。そのついでに靴の修理をお願いしたので、久しぶり1時間ほど書店に立ち寄っていました。書店で時間をつぶすと、あっという間でした。


2004年4月21日 水曜日 / はるる

YOUは学校の図工の授業で、絵具を使ったそうです。新しい絵具セットを使うのを、とっても楽しみにしていました。混ぜて色が変化していくのが、とっても楽しいようで、風船の絵を描いたと言っていました。これからどんな絵を描いてくるのかな・・・・。


2004年4月20日 火曜日 / はるる

今日もバタバタした1日でした。1日が、あっという間に過ぎていく感じです。

こす。初め放送されていた頃は、当時仕事をしていたし妊娠出産もあって、数回しか見られなかったのでした。とっても魅力的なお話で再放送があるといいなぁと思っていました。それがただいま再放送をやっていて嬉しいのですが、深夜遅く、それも一度に数回分まとめて放送になっています。毎週土曜の深夜かなと思っていたら、今週は2日続けてあったりで・・と、一日分録画しそこなっていたことに今日気がついてガッカリしました。一回録画を撮り損ねると、抜けた穴が大きいです。毎週決まった時間に放映して欲しいなぁ・・・。
サンダーバードも毎週日曜の夜7時で、家族そろって楽しみにしていたのに、こちらも水曜の夜中に移動となりました。子どもと一緒に楽しみたい良質の番組が、みんな夜中と言うのが、不満です。ひょっこりひょうたん島は、三月末にいきなり七時半から最終回までまとめて三時間ぐらい一挙放送されていました。放送局は、録画して見て下さいということなのでしょうか。


2004年4月19日 月曜日 / はるる

内弁慶のYOUは、一年生の授業中の時、先生の質問がわかっていても、手を挙げたことがなかったのでした。「何で手を挙げないの」と聞くと、「だって怖いんだもの」とか「恥ずかしいから」と、答がかえってくるのでした。
そのYOUが、数日前、指されはしなかったけれど初めて自ら手を挙げてみたと語りました。そして今日の算数の授業中に、手を挙げて→先生に指されて→発表!と、初めて経験したそうでした。「やってみたら、怖くなくて楽しかった」と報告してくれました。

はるるは、午後から小学校のPTAの集まりに行って来ました。各委員会ごとに、また役員選出がありました。幸い引き受けてくださる方がいてほっとしましたが。初めはなかなか出なくて、くじ引きになりそうになって焦りました。
委員会が終わって、帰りにYOUの病院に寄って、帰ってきたら時計の針が午後6時をまわっていました。

我家のハーボットのユーカリを久しぶりに見たら、食べる物が無くてため息をついているのを発見して、驚いてしまいました。更新を怠ると、食べ物の色が、赤から青になってそして灰色っぽい色に変化するまでは見ていたのですが、12日も更新しなかったら、まさかユーカリが、食べ物の穴をごそごそして、食べ物が何も出で来なくて、ため息をついて呆然として・・・・なんて知りませんでした。あわてて更新しなおしました。ユーカリ、ごめんなさい!


2004年4月18日 日曜日 / はるる

昨夜の薬が効いて、またYOUは復活しました。
久しぶり自転車に乗って公園に行き、YOUの逆上がりの練習につきあいました。

夜は、DRYとはるるのお誕生日祝いで、お赤飯を作って食べました。YOUには、食べたくても食べ過ぎないように、量を調節しながら食べさせました。二人のお誕生日のバースデイケーキは、注文をようやく昨日したので、まだ食べられません。今週土曜日の予定です。


2004年4月17日 土曜日 / はるる

今日はDRYの誕生日です。
杏林でYOUの受診が終わってから、吉祥寺に出で、いろいろと買物をしてきました。
そして最後に久しぶりにアンナミラーズ吉祥寺店で、パイを食べることにしました。メニューを見てみると、ここは誕生日当日だと、バースデイ特典と言うのが、現在も続いていることがわかりました。
「今日誕生日なのですが」と言ってみると、DRYが注文したマロンパイが、「おたんじょうびおめでとう おとうさん」と書かれたチョコレートプレートと、ミニローソクをデコレートされて登場したのでした。そしてかわいい制服を着たウエ-トレスさん3人が、「Happy Birthday」の歌を歌ってくださいました。
DRYは、気恥ずかしい気がしたそうでしたが、楽しかったそうです。もちろんはるるもYOUも、とっても楽しかったです。YOUは、こういうセレモニーに、ニコニコしていました。
はるるは昔、姉妹3人で、とあるレストランに行ったときに、DRYと同じようなバースディイベントをやってもらったことがありました。そのとき、はるる達が双子だったので、お店のスタッフの人達に驚かれました。ケーキのプレゼントと共に、「Happy Birthday」の歌を私達二人にそれぞれ歌ってくださったことがあり、今思い返してみても、楽しい懐かしい思い出です。


2004年4月16日 金曜日 / はるる

はるるは午前中、国分寺までバスで買物に行って来ました。けっこう風があって、今日は何となく目は痒いし、肌がちくちくする感じがしました。YOUも目が痒いらしくこすっていて、ちょっと赤くなっていました。DRYが(久しぶりにDRYが7時半ごろと早く帰宅できた日でした。)、YOUの眼に目薬を点したのですが、YOUもはるる同様に、目薬を点すのが苦手なようで、大声で泣いてわめいて・・と、大暴れになってしまいました。


2004年4月15日 木曜日 / DRY

すっかり若葉の季節になりまりしたね。通勤途中で、桜の木から、青虫がぶら下がっているのを見ました。危うくぶつかりそうになったのですが、なんとかすり抜けました。


2004年4月14日 水曜日 / はるる

YOUが学校からもらってきたデイジーを鉢植えにしておきました。もらってきて2〜3日は、ぐったりしていたテイジーでしたが、根付いてきたようで元気になってきました。生命力が強いのかもしれません。
今日は雨が降り出して寒くなりました。学校まで遠いYOUは、どうやらお尻が冷えてしまったようで、途中からおしっこがしたくなってしまったそうです。ガマンにガマンして帰ってきたせいか、YOU自身、顔があかくなっていました。
毎日帰りが遅いDRYが、夜中近くに夕食を食べることになるので、心配です。


2004年4月13日 火曜日 / はるる

昨日はあんなに暑かったのに、今日は曇っていてとても寒く感じる1日でした。
久しぶり友人のOさんと待ち合わせて、一緒に昼食をとり、O家にお邪魔して、楽しく過ごさせていただきました。そのあと二人で小学校に行って、保護者会に参加してきました。
全体会の後、クラスごとに懇談会をしました。幼稚園のときもそうでしたが、1番はじめの懇談会は、PTA関係のクラス内の4委員や係を決めるということになるので、ドキドキハラハラです。かえって低学年のうちに委員を経験してしまったほうが良いかなと決めていたので、委員の1つを引き受けることにしました。この1年はそういうわけで、学校に行くことが多くなりそうです。来週は早速集まりがあります。


2004年4月12日 月曜日 / はるる

冷蔵庫がからっぽなので、買物に行って来ました。
DRYとはるる・・特にDRYなのですが、花粉症の症状として今の時期だと、けや木の花粉に、反応するのでした。府中の中心街は、大きなけや木並木が長く連なっているし、団地にも、けや木があります。昨日のDRYは、鼻と頭皮に症状が現れ、今日はおつかいにいったはるるが、喉と頭皮や皮膚に症状が出ました。といって、ここのけや木並木を避けて通ることができないので、困ってしまいます。連休明けまでは、マスクが必要かもしれません。

放課後、YOUはMちゃんの家でとっても楽しく遊んで帰ってきました。今日も「お家が、もうちょっと近かったら良いのになぁ」と、言っていました。


2004年4月11日 日曜日 / はるる

朝、なんとか薬が効いたようで回復して、午後からの発表会に、YOUは参加することができました。午前中、「ピアノを弾いてごらん」と言ったものの、機嫌が悪くてボロボロの演奏状態でした。これではどうなるかなと、不安に思ってしまいました・・・・でも本番では、DRYも私も驚くほど、しっかり上手に弾いてくれました。嬉しかったと言うよりも、良かったという安堵感で一杯でした。


2004年4月10日 土曜日 / はるる

恐れていたことがおこりました。YOUは腹痛と下痢で、起き上がれなくて病院行きとなりま寝込んでしまいました。DRYはYOUをかかりつけの病院に連れて行き、そのあとDRY自身の花粉症で耳鼻科に行き、、午後は会社に出勤とこれもハードでした。仕事が忙しくて、休日残業となり、夜の11時まで残業でした。明日はなんとピアノの発表会。今日の先生の家での簡単なリハーサルは、キャンセルとなりました。薬を飲ませて寝せていましたが、明日のことを考えると気が気じゃなくて、はらはらしていた はるるでした。三人とも、何だか心身共に疲れていて最悪です。食料の買出しにいけなかったので、冷蔵庫は本当に何もない状態です。


2004年4月8・9日 木・金曜日 / はるる

DRYも連日残業で、夕食を食べるのも11時半過ぎでした。はるるはただいまリズムが狂っていて睡眠不足。疲れが抜けなくて、なかなか家の中が片付きません。コンピュータにむかう気力がないのでした。9日は午前中に会合に行って来たせいか、午後はばててしまいました。YOUはお友達の家で遊んできたのですが、夕食はほとんど口をつけませんでした。食べすぎなのか、それとも具合が悪いのか・・・。


2004年4月7日 水曜日 / はるる

ひさしぶりの、ホームページの更新です。
インテリアにジルケ人形を追加。
DRY家食品館の「ケーキ」「パフェ」「もろもろ」の各部屋に、それぞれ追加

今日も過ごし晴れた1日でした。DRY家のベランダは、洗濯物をいっぱい干した1日でした。
今日は、はるるがまたひとつ歳をプラスした日でした。6日から7日へと日付がかわって30分もしない夜中に、いきなりYOUの嘔吐が始まりました。YOUがひどく汚れたので、DRYがYOUと共にシャワーを浴びて、その間に はるるが後始末をして・・と、バタバタしてしまいました。余っていた吐き気止めの座薬を試しに入れたら状態が落ち着きました。新学期二日目で休むことになるのかなと思ったのですが、朝は熱も無くて元気になっていたので、YOUは学校に行きました。1日ずーっと心配していました。そんなはるるの誕生日の1日でした。YOUは風邪と言うより、消化不良によって起こった感じがしました。


2004年4月6日 火曜日 / はるる

今日から新学期が始まりました。YOUは2年生になりました。YOUは大好きな1年のときの担任の先生が、今年度も担任を受け持ってくださることがわかって、とっても喜んで帰ってきました。はるるもそれを聞いて、嬉しくて安心しました。

はるるは午前中に買い出しに行きました。桜通りの桜の花びらが、散り始めましたが、まだまだ花はきれいに咲いています。
午後から夜は、ずっと荷物の整理に追われて、疲れました。


2004年3月29日〜4月5日  / はるる

3/29
はるるとYOUで、スーパーひたちに乗って、はるるの実家のある水戸に行って来ました。DRYは仕事の関係で、4月2日の夜から水戸に合流しました。
3/30
shitachi200404.jpg (4112 バイト)じーじ・ばーばと共に、スーパーひたちに乗って、湯本までいきました。福島県いわき市の温泉に一泊してきました。YOUは大きなお風呂が大好きで、楽しみにしていました。今回はYOUが初めて露天風呂にも入ることができ、大喜び。旅館の夕食や、旅館で働く人たちを、興味深く楽しく見ていました。
3/31〜4/1
朝起きたら、YOUが熱っぽく、朝食もあんまり食べられず、歩くのもちょっと辛い状態でした。水戸に帰ってから熱を測ると、39.7度も熱が出ていました。
30年ぶりに、昔通院していた小児科にYOUを連れて行きました。ウイルス性による侵出性の扁桃炎という診断でした。はるるもDRYも、水戸に行く前に風邪ぽかったので、そういう影響があったのかもしれません。先生に、もうすでにウィルスを持っていて、それがここにきて症状が出たのだろうとのことでした。
今回は熱が高いものの、吐くこともなく、通常の風邪とに比べると思ったより苦しまないの症状なのが救われました。とにかくひたすらYOUにはねてもらいました。
4/2
やっと熱がさがり、あっというまに元気になりました。そして夜にはDRYが合流して喜んでいたYOUでした。
4/3
sakura20040403.jpg (6204 バイト)YOUも体調を回復したので、じーじ・ばーばそしてDRY家て゜水戸の桜を見てきました。sakura20040403b.jpg (14619 バイト)千波湖・桜川・昔の水戸城のお濠が残る旧県庁の跡地(今は県立図書館等、県の関連施設や広場などに使われていて、弘道館の第二公園とそのまま繋がっています)
桜は満開で、青い空に映えていました。お花見日和でたくさんの人が、何処の場所にも来ていました。水戸の桜を見るのは、高校3年生以来だったので、懐かしく嬉しかったです。
昼食後に、じーじたちと別れて、DRY家3人で買物をしました。久しぶりにフルーツバスケットに立ち寄り、初めて苺パフェを食べました(いつもは、この時期にこられなかったので)。
やっぱり中身が充実しておいしくて、750円というのには感激。東京だとこの倍の値段なので、やっぱり東京は高いなぁと思いました。
4/4
昨日とは一転して、今日は雨が降り、とっても寒い1日でした。
みんなで車に乗って、駅南のイタリア料理店で、ランチをしました。ここは、ピザをはじめ、お料理が美味しく、お腹いっぱいになりました。本当は、出歩きたかったのですが、あまりにも寒いし、YOUの体調も考えて、まっすぐ帰ってきました。YOUはその後、じーじとばーばと、3人でドラマのビデオを見ながら犯人当てをしていたようです。
4/5
帰郷する日は、慌しいです。あっという間に電車に乗る時間かやって来ました。
水戸からスーパーひたちに乗って上野へ。そして山手線・中央線と乗り継ぎ、国文寺で下車して、府中の自宅に戻ってきました。今日の電車では、YOUの様にリュックを背負って、親と共に帰京してきた子供達を多く見ました。
自宅に戻る前に、いつものかかりつけの病院に立ち寄って、通常の薬をもらいがてら、YOUが診察を受けてきました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年07月05日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護