Easy Diary 2004年09月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年9月24日〜10月2日まで / はるる

2日(土)・・水泳の後に、立川まで行きました。そして、旅行の予約をしてきました。予定が実際にいろいろと入っているので、11月の後半になってしまいました。当分は、この旅行を目標に、みんなで頑張りたいと思います。何処に行くかは、お楽しみです。

10月1日(金)・・早くも10月となりました。今日は都民の日で、学校がお休み。YOUと買物に行って来ました。」

夜遅く、DRYと旅行に行く話が持ち上がって、何処に行こうかとずーっと探していました。DRY家夫婦、忙しくて疲れているので、リフレッシュをしようということになりました。あとは、旅行会社と相談しようと言うことになりました。ワクワクします。

30日(木)・・DRYは京都に日帰り出張でした。午前様まであとちょっとという時間に帰ってきました。途中岐阜県のあたりを通過するときに、川の増水にビックリしたそうです。

台風が通過すると、天気も良くなるし、はるるも気分がさっぱりします。顔も本当に一皮むけたよう腫れがひいて、調子がよくなりました。今日はお友達のOさんが、急遽我家に遊びに来てくれました。YOUが帰ってくるまでの時間、子供や学校の話題など、楽しく話をして過ごしました。

実家から送られてきた水戸の鉢の木の栗むし羊羹。本当に美味しいな・・・。これを食べると、本当に秋なんだなと思います。

29日(水)・・風というよりも、雨が強い今日の夜です。台風の影響で、またいつものように、ここのところはるるは顔が荒れています。
明日はDRYが出張で、影響を受けないことを祈っています。そのDRYですが、まだ今日も帰りが遅くてまだ帰ってきません。

28日(火)・・はるるが不在なのに、YOUは合鍵を持っていくのを忘れてしまい、いろいろな方にお世話になってしまいました。水筒は忘れるし、他にも忘れ物があって、YOUにとっては忘れ物の1日となってしまいました。

27日(月)・・今日はYOU達2年生が多摩動物園に行く日でした。でも、雨が降っていて、延期になり残念です。どうも今年は行事で雨に当たることが多いです。

午後は、家庭教育学級の講演会。はるるは学年委員なので、講演会のお手伝いがありました。講演の後は実技もあり、あんまり身体を動かしていないのでさすがに疲れました。

消防車写生会で、YOUの描いた作品が入選したのですが、その賞状と賞品を頂いてきました。YOUは、DRYに早く見せたくて、うきうきしていました。

26日(日)・・DRYは、ようやく床屋さんに行けて、さっぱりしました。なかなか床屋さんに行く時間が取れずに苦労するとは・・・。はるるは、寝ていました。

25日(土)・・今日はケーキを買って帰りました。実際にいろいろと写真を撮ってはいるものの、たまる一方で、全く更新できず、あせっています。

24日(金)・・あれれ、変なメール・・と、差出人と件名を見ると怪しい表示が・・・。実はウィルスがどこからか勝手に送信してきたメールが届きました。ウィルス自体は、プロバイダーのウィルスチェックで除去されていたけれど、こういう不気味なメールは嫌です。DRYが帰っていろいろと確認するまで、はるるはメールを開かず、そのまま触るのを止めました。DRYに確認してもらってOKがでてから再開しました。DRYのセキュリティ強化のおかげです。


2004年9月23日 木曜日 / はるる

今日はDRYが休日出勤で、お弁当を持って会社に行きました。
はるるとYOUは、家でダラダラと過ごしました。

夜の11時近くに、消防自動車の音が聞こえてきたのですが、それがだんだん近くなってきまさに迫ってきました。ここの団地からは消防署が近く、消防車の通り道になることもあるのですが、ベランダに出てみると、今回の場合は次々来ては止まるので、ビックリ。消防車の放送で、西側の隣の棟の名前がでてきたので驚きました。あわてて北側の通路に出てみると、消防自動車が数台来てホースを出していました。各棟の各階の北側の通路や階段、ベランダには、住人が部屋から出てきて、隣の棟の様子を見ていました。下の公園にも人がけっこう出てきました。幸いにも問題の棟は、ボヤですんで大事には至らなくてほっとしました。我家の階の北通路では、みんな寝巻き姿で出てきて一緒に様子を伺っていましたが、こういうときに集まると、妙な連帯感が生まれる感じがしました。集合住宅だから、よけいこういう火事には注意しなければと思いました。


2004年9月22日 水曜日 / はるる

今日はDRYが静岡の三島に出張でした。こだまに乗って出張でしたが、三島って近いんだな・・と思ったそうです。

はるるは昨日行けなかったかかりつけの病院に行って、YOUの喘息の薬をもらってきました。


2004年9月21日 火曜日 / はるる

はるるは講習会の後、午後四時からのPTAの委員会に参加しました。会議後は、かかりつけの病院でYOUの受診を予定していたのですが、今回は遅くなってしまい、診療時間内に行くことができませんでした。お仕事を持っているお母さんが多いので、どうしても3時半以降の会議になってしまいますが、かえって我家はつらいところです。YOUは私と同じ委員をしているお母さんを待つお友達と一緒に、YOUの担任の先生のご配慮で、小学校の会議室で待たせていただいたのでした。先生に会議のたびにご迷惑をおかけして心苦しいのですが、YOU達に対してのお心遣いに感謝しています。


2004年9月20日 月曜日 / はるる

DRYは昨日午後から仕事でしたが、帰ってきたのは午前一時ごろでした。それから食事。それで今日はみんなで遅く起きて、午後からもまたウトウトしていました。
昨日この交通博物館行きの影響なのか、今日はYOUとDRYで、プレステーションの「電列車でGO」のゲームをやっていました。久しぶりにやったので勘が鈍っていたとDRYが話していました。


2004年9月19日 日曜日 / はるる

DRYもはるるも疲れがたまっているのですが、今日は頑張ってお出かけしました。YOUちゃんサービスの日と言っても良いかもしれません。

今日は、YOUの希望もあり、まずはブリヂストン美術館にいって、絵画鑑賞をしてきました。改装されてから、初めて行きました。私達は、ここの美術館が大好きです。ゆったりとして、素晴らしい絵を見られて嬉しかったです。帰りにミュージアムショップで、またみんなでそれぞれ気に入った葉書を選びました。
今回ここのショップでみつけた珍しい物の購入としては、キャプション台です。木製の三角形の台で、写真や絵葉書を飾れる物です。傷がちょっと何箇所かついているのですが、木も良い物を使っていて品物が素晴らしくて、値段が3000円と品物を考えると値段が安いのでした。ショップの方によると、美術館の展示の際等に使っていたものを、販売しているのだそうです。きっと改装以前につかっていたものなのではと思います。

そのあと秋葉原に移動しました。DRYが話していたように、本当にJR秋葉原駅が一部改装されていて、山手線ホームにエスカレーターがついて、改札の所が広く明るい感じになっていました。お昼は久しぶりに丸五でとんかつを食べました。あのごちゃごちゃしたビルの乱立する秋葉原の街の中、丸五のお店はこじんまりとした二階建ての木造家屋になっていて、目をひきます。やっぱりここのとんかつは、さっぱりしていて美味しかったです。いろいろな年齢層のお客さんが入れ替わり入りますが、お店の方の対応も良いところです。丸五の特製ソースを買って帰りました。
次に交通博物館にも久しぶりに行って、楽しく遊んできました。以前と違って、結構YOUは、いろんなことに挑戦していました。
そのあと新宿に出て、電子辞書を購入。電子辞書のコーナーに、お客さんが結構集まっているところを見ると、やっぱり電子辞書の需要は私が思っている以上に多いのだなと思いました。
それから新宿高野で、また久しぶりにパフェを食べました。DRYが長寿梨のパフェ、はるるが黄金桃のパフェ、YOUがフルーツパフェです。今日はずっと歩き回っていたので、このパフェを食べたら、元気になりました。

ブリジストン美術館のキャプション台、パフェの写真も、DRYが暇になったら載せたいと思います。


2004年9月18日 土曜日 / はるる

YOUがスイミングのあと、午後からDRYは休日出勤で仕事(まだ帰れません)、はるるとYOUは食料の買出しにいってきました。


2004年9月17日 金曜日 / はるる

昨日の件、午前中に清掃事務所に電話をして相談したら、持って行ってくださるとのことでした。その粗大ごみ回収の手続きをした3年前の控えをDRYが取っておいてくれたので、それを清掃事務所にFAXして、確認が取れたので、より事がスムーズにいったようです。3年前の控えをとっておいて本当に良かった・・。夕方には無事に回収してもらえました。


2004年9月16日 木曜日 / はるる

YOUをピアノの先生のお宅に送ったときに、団地の玄関に置いてある一台の古いCDプレーヤーに目が行きました。粗大ごみは、市のほうに手続きをして、その払った金額の分のシールを貼って、指定日に回収してもらうのです。団地では、各棟の1階の玄関に置くようになっています。そのプレーヤーのシールを見たら、なんと我家の名前が書いてありました。あれーっと思ってプレーヤーをしみじみ見ると、3年前に手続きをして回収してもらうはずだったものなのでした。
3年前、当時指定の日の朝、いろんな物をまとめて出したのですが、清掃事務所の方が回収に来る前に、このプレーヤーは持ち去られていたのでした。きっと同じ棟の人で、誰か使えると思って持ち去っていたのでしょう。実際は本当に動かなかったので、持っていかれても、どうにもならなかったと思いますが、本当にひどい話です。
でもそのままポイされていたら、回収されません。我家の名前がシールに貼ってあるし、これでは我家の責任にされてしまう・・・。明日は清掃事務所に電話するしかないかな・・と心配事ができました。


2004年9月15日 水曜日 / はるる

どうも9月15日というと、この日が敬老の日という感じがしてしまいます。

唯一4時限授業の日の今日は、あっという間にYOUが帰ってきました。


2004年9月14日 火曜日 / はるる

手話講習会の後は、先生方と受講生のみんなでジュースやお茶を飲みながら、交流会でした。手話の表現はモチロンのこと、皆さんと仲良くなれるので、楽しかったです。
今日はDRYが早く帰ってきたので、みんなで夕食を食べました。


2004年9月13日 月曜日 / はるる

今日からお友達登校。お友達登校になればなったで、ちょっと心配です。
今日も遅いDRYです。まだ帰ってきません。はるるは、少し早めに休ませてもらうことにしました。


2004年9月12日 日曜日 / はるる

今日は、完全にこ゜ろこ゜ろしていました。YOUはつまらないといったので、DRYがYOUと2人で、手探りゲームをしていました。


2004年9月11日 土曜日 / はるる

DRY家の記念日のお祝いと、はるるの姉Aのお誕生日パーティーを一緒にやるはずだったのですが、Aが体調不良で、急遽来られなくなって残念でした。

伊勢丹府中店で、オリンピック金メダリストの北島選手のご実家のメンチカツを販売していたので、我家も購入して食べました。お肉屋さんのメンチカツだから、ラードでしつこいかなと思っていたら、違いました。噂どおり、食べ応えがあるけれど、しつこくなくて美味しいメンチカツで満足でした。


2004年9月10日 金曜日 / はるる

今日はいつもの会合に出席して、そのまま会合のあとに久しぶりお友達のSさんと、昼食をとりました。

今日はDRY家の記念日でした。でも、DRYは今日も遅いです。


2004年9月9日 木曜日 / はるる

午前四時半過ぎに目が覚めたはるるですが、DRYがいないのでビックリ。ちょうどメールが到着しているのもわかり、読んでみたら残業との連絡でした。本当にDRYの身体が心配です。

今日は毎年一回必ず行われる、団地の台所と浴室の配水管のお掃除の日。業者の方に来訪してもらい、きれいにしてもらいました。


2004年9月8日 水曜日 / はるる

今朝は、今週いっぱい行われる集団登校の際の、見送り当番でした。
蚊が多い敷地なので、出発するまでの短時間でも、けっこう蚊にさされてしまい、困りました。


2004年9月7日 火曜日 / はるる

台風の影響で、午前中ににわか雨が降ったり、ずーっと強風が吹いてと、とっても不安定な天気です。
午後から手話講習会に行って、その会場からタクシーに乗ってあわてて小学校に行き、保護者会に途中から参加してきました。午後5時近くに学校を出て、その足でYOUとかかりつけの病院に行き、受診していつもの喘息の薬をもらって帰ってきたら、午後6時近くになっていました。とっても忙しい午後でした。

ユーカリに調子を聞いたら、「やばいかな」と言われてしまいました。YOUはモチロンのこと、ユーカリとたまごっち+も、ちゃんとお世話しなくては・・と痛感しました。


2004年9月6日 月曜日 / はるる

このところ忙しいのとちょっと睡眠不足からと、こんなに台風がうようよ発生する影響で、体調が優れないはるるです。この10日近くサイトの更新をする心境ではない状況でした。
日記をこのごろ更新していなかったので、どうしたのかとご心配をおかけしました。

その間の事をメモ書き程度に残しておきます。いろいろな写真など、編集しなくてはいけないものが、溜まりに溜まっているのですが、DRYも連日忙しく、まだ先になりそうです。
今週は、いろいろと行事続きです。

友人から電話がかかってきて、急遽ファミレスで待ち合わせをして、一緒に昼食を食べることになりました。到着したものの、20分待っても来ないので、あれれ・・と思ったら、お互い別の支店にいることが判明しました。支店から別の支店までは、自転車で10分弱と割りと近いので、そのまま自転車を飛ばして友人の待つお店に行きました。あせりました。今度は、支店名までちゃんと確認しなくてはと痛感しました。


2004年9月1日〜5日まで / はるる

5日(日)・・だいぶ傷んだ網戸なので、今日はDRYがYOUを助手にして、網戸の網の張替えをしました。買い換えなくてはいけないのかなと思ったら、ちゃんと網と網の周りにつけるゴムなど売っていて、家で思ったより簡単に張替えが可能だったなんで、ビックリしました。本当にきれいになると、気持ち良いです。

4日(土)・・YOUの久しぶりのスイミング。DRYは午後から会社に休日出勤。昼食をとったあと、YOUと2人で食料の買出しに行きました。

3日(金)・・お昼のドラマ「大好き五つ子」の今シーズンの最終回。YOUが学校に行っていると見られないので、ビデオに撮りました。回想シーンがあって、子供達の小1から現在までの成長の足跡を見ましたが、見ながらYOUも6年生ぐらいになったら、どんな感じになるのかな・・と思いました。

2日(木)・・今日から給食が始まって、大助かりです。今日はYOUが帰ってくるまで、はるるは寝不足解消の為に、寝ていました。

1日(水)・・DRYは京都に出張。ぎりぎり日付が変わる前に、帰宅できました。YOUは今日から新学期。防災の日でもあるので、引渡し訓練があり、YOUをはるるがお昼前に小学校に迎えに行きました。今日も暑い1日でした。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2005年07月25日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護