Easy Diary 2004年10月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年10月31日 日曜日 / はるる

久しぶりにコアラのプロフィールに、ちいちゃんを追加。

新宿に買物に行きました。あっという間に買いたいものが見つかって、予定よりも早く終わりました。
帰りのバスを降りた後、苦しがっていたYOUでした。乗り物酔いにしてはと思っていたら、帰宅後しばらくすると、顔中にすごくひどい蕁麻疹がふきでました。いつもの抗アレルギー剤の薬で、症状は徐々に回復してきたのですが、久しぶりすごい蕁麻疹で顔中腫れてボコボコしてしまい、あまりのひどさに驚いてしまいました。もしやとの心当たりもあるのですが、やはり油断禁物です。


2004年10月30日 土曜日 / はるる

スイミングでビックリしたことがありました。今日のYOUたちの1番初心者のクラスで、一緒の生徒さんたちのお休みが偶然重なってしまい、YOUはなんと先生と2人きりのマンツーマン指導のスイミングの授業でした。その時間はずっと泳ぎ続けて、最高でした。親としては、こういう贅沢で充実したひとときが訪れて感謝でした。

夜は、YOUの延期していたお誕生会をしました。


2004年10月29日 金曜日 / はるる

帰宅後、本当はYOUがお友達と遊びたかったのですが、やっぱりピアノ伴奏の練習をしなくちゃいけないので、あきらめました。来週からは、いよいよお友達との合唱にあわせる練習になるから仕方ないかな・・・。本番まであと2週間は、我慢してもらうしかないようです。


2004年10月28日 木曜日 / はるる

はるるは体調がどうしても好転しないので、今日は朝一に病院へ。それで肩の所に注射を1本打ちました。YOUには、日頃注射や採血などで怯えたときに、しっかりしなさいといっているものの、本当にお産以来の注射だったので、ヒビッテしまいました。病院から帰宅後は疲れてぐったりしてしまいました。

YOUのお誕生日でした。DRYの帰りが遅いので、お誕生日会は30日に延期です。今日はじーじ・ばーばをはじめ、たくさんの方々から、YOUはプレゼントを頂いて喜んでいました。


2004年10月27日 水曜日 / はるる

今日からまた、YOUのお習字の、送り迎えはじまりました。そしてそのあとは、学校のピアノの練習でした。

はるるは、明日は病院行きかと思うと、なんだかドキドキしてしまいます。


2004年10月26日 火曜日 / はるる

今日の講習会は、またも雨のなかでした。

YOUは放課後に、二年生三クラスの各クラス2〜3人ぐらいずつ生徒集まって、オーディションのような感じで先生たちの前でピアノを弾いてどこをピアノで弾くのか決めたそうです。
引っ込み思案のYOUは、自分から他のお友達のように進んでピアノを弾きたいと立候補したのではなかったのでした。先週の火曜日に集まりがあったときに、本人はさっさと帰るつもりだったのに、先生にその集まりに行くように勧められてしまったのだそうでした。課題を約束の日まで、とりあえずこなさなくてはいけない状況に追い込まれてしまい、この一週間は大変だったと思います。はじめてオーディションを体験してみて、ちょっと怖かったそうですが、いい経験になったかもしれません。


2004年10月25日 月曜日 / はるる

団地に住んでいるYOのお友達のお母さんであるKさんの呼びかけで、ハロウィーンをすることになりました。15人の子供達が、団地内の数件の家を回って、お菓子をもらいに行きました。我家でも目印に玄関のドアにジャコランタンの飾り用意しておき、子供達がやってきました。

みゆとかいが、クリーニングから帰ってきました。

震災にあった長岡の友人にメールを出しておいたら、彼女から返信メールがかえってきました。とにかくご家族も含めて無事でほっとしました。でも家はひびが入ったというし、車中で2泊しているということで、状況は厳しいようです。辛いなあ・・・。


2004年10月24日 日曜日 / はるる

今日、YOUはずーっとピアノを弾いていました。火曜日に間に合うように、というわけですが、とりあえず全曲めどはたったけれど、どうなるのでしょう・・・・。全パートの中で、何処を弾くのかな・・。早くそこだけ決まってしまえば、集中できるのにと、思いました。みんなでへとへとしています。


2004年10月23日 土曜日 / はるる

スイミングの後は、ずーっとピアノばかりのYOUなので、気分転換にと多摩動物園で、コアラだけ見に行ってきました。さっと行ける距離なので、ありがたいです。ユーカリを、無心に食べ続けているコアラたちで、とってもかわいかったです。

食料の買出しで、野菜の値段の高さに参りました。

新潟で地震発生。大学のときに、新潟出身の友人が数人いるのだけれど、みんな大丈夫なんだろうかと、とっても心配です。

夜はまたピアノの練習でした。


2004年10月22日 金曜日 / はるる

帰ってからすぐにピアノの練習をしないとと思ったのですが、急な来客有で、なかなか予定通りには行きません。あせってしまいました。


2004年10月21日 木曜日 / はるる

午前中は小雨もぱらつき、ぐずついた天候でしたが、ようやく午後から日がさしてきました。昨日の台風がもたらした全国各地の被害状況をみると、本当に大変です。次の24号がどうなるのかと、ハラハラしてしまいます。

寂しいところではないこの団地付近で、立て続けに不審者がでた話を聞くと、やっぱりYOU1人で出かけさせるのも怖いなと思いました。少しずつ1人で行動する事をさせているのですが、話を聞くと躊躇してしまいます。安心できる空間って、無いのかな・・。


2004年10月20日 水曜日 / はるる

台風23号の影響で、風よりも雨がひどい天候です。レインコートをしっかり着ていったYOUですが、頭が雨でビショビショに濡れて帰ってきました。

学習発表会でピアノを伴奏をするかもしれないYOUは、4パートの楽譜をもらっきました。誰がどこを弾くのかを、来週の火曜日に決めるらしいので、1週間でとにかくひけるようにしなくてはいけません。どうなるかな・・・・。


2004年10月19日 火曜日 / はるる

今日も雨。講習会の日は本当に天気が悪くて困りました。台風が早く去ってくれないと、辛いなぁ・・・・。
YOUのピアノで揉めてしまい、親子共々疲れました。


2004年10月18日 月曜日 / はるる

順延になっていたYOU達の多摩動物園行きの日となりました。お天気も良くて助かりました。京王線に乗って行ったので、学校から府中駅まで往復です。ちょうど学校から駅jまでの道のりのうち、駅より1/3地点が、我家の住んでいる団地です。府中駅にまっすぐ行ったほうが近いのですが、YOUは1度学校に集合して、そこから駅に向って歩き、帰りも団地を通ってまた学校ま戻ったので、よく歩いたと思います。帰りは小学校に迎えに来てよいというので、はるるは自転車に乗って、知人と学校に行くことになりました。行く途中の官舎のあたりで、YOU達が学校に戻る所に遭遇しました。でも、そのまま、はるるたちは自転車で追い越して、小学校の校庭で待っていました。YOU達が校庭で解散したあとは、いつものかかりつけの病院に行って、受診して、喘息の薬を頂いてきました。YOUは、久しぶりコアラを見てきたうえに、なんと本物のコアラを抱かせていただくことができて、よろこんでいました。うらやましい!


2004年10月17日 日曜日 / はるる

日曜日は休養で、だらだらと過ごすことが多いのですが、今日はベランダ園芸作業をしたり、自転車の空気入れをしたりと、いつもと比べて働いた気になりました。


2004年10月16日 土曜日 / はるる

スイミングの後は、府中公園で行われている福祉祭りに行って来ました。YOUは、手話と点字体験の他に、今年は車椅子に乗ってコースを移動する体験もしてみました。

帰宅後、。急いでおにぎりを作り、夕方からは先週台風で順延になっていた、立川の国営昭和記念公園が会場の「雅楽の夕べ」に行って来ました。屋外での観賞なので、とっても寒かったのですが、雅楽は、たいまつの灯、風に乗って飛んでいく灰、樹木、風、そして周囲の騒音までも包み込んで一体化してしまうような、不思議な魅力を感じました。舞楽にあわせて踊る舞も、素晴らしかったです。衣装の色も形も美しかったです。自然と調和した雅楽の世界を堪能し、癒された気分になりました。

コアラのぬいぐるみの、みゆとかいが、YOUの不注意が原因で、クリーニング屋さん行きになってしまいました。クリーニングを受け付けてもらえることがわかって、ほっとした反面、あの2匹が当分いなくなって、寂しいです。


2004年10月15日 金曜日 / はるる

明日は予定が詰まって忙しいので、はるるは午前中に食料の買出しに行って来ました。

YOUは、帰宅後におやつも食べずにお友達と遊んだりで忙しくしていました。


2004年10月14日 木曜日 / はるる

午後になって、だんだん天気が回復してきた府中です。
DRYは京都・高槻に出張でした。8時過ぎの新幹線に乗って、三島のあたりでようやく天気が晴れて来たそうでした。今日は家に帰ってきたのが夜11時半すぎでした。そのDRY、鼻がぐずぐずしているようです。風邪かな・・。


2004年10月13日 水曜日 / はるる

今日もあいにくの天気でした。今日はYOUが学校を休みました。水泳を始めてから、本当に学校を休まなくなったから本当に「久しぶり」です。確実にからだが強くなってきたのかもしれません。

明日出張のDRYは、今日も遅いようで・・・・・。


2004年10月12日 火曜日 / はるる

コアラ雑貨追加。
DRY家食品館
の「ケーキの部屋」と「パフェ」の部屋に追加。まだまだ未編集分溜まっていますが、とりあえず少し更新できました。

今日は午後からとっても忙しかったです。手話講習会の後は、そのまま小学校に行って学年委員会に参加してきました。5時半過ぎに終わりました。


2004年10月6日〜10月11日まで / はるる

11日(月)・・今日も天気がぐずついた1日でした。3人で部屋の掃除をして(といっても、DRYとはるるですが)、部屋がややすっきりしました。この三日間の連休は、わりとからだを休めることができて、良かったです。また明日から何かと忙しいのですが、次の休日まで頑張りたいと思います。

10日(日)・・夕方から、知人のKさんが参加される日本舞踊の会を3人で観にいきました。「吉野山」をお母様との共演で踊られたのです。声も良く通り、素晴らしい踊りで、その踊りの物語のなかにどんどん惹き込まれていきました。とっても感激しました。
帰宅後の夕食は、お鍋でした。DRYがいつも遅いので、3人でお鍋を囲むのは、本当に久しぶりでした。

9日(土)・・台風の中、今日はYOUのスイミングと食料の買出しでした。だんだん夕方にかけて風も雨もひどくなりましたが、速度が速くてあっという間に過ぎ去った感じでした。
我家は携帯電話をほとんど遣うことがありませんでした。とりあえず何かあった時に、一台をDRYとはるるのどちらか必要なほうが使用するという感じでした。しかしさすがにそうい状況で使うのが難しくなってきて、DRYとはるると、一台持つ必要性が出てきたので、今日、あらたにもう一台、携帯電話の手続きをしてきました。

8日(金)・・はるるは午前中は、定例会に参加してきました。子供達の育つ環境の悪化。身近でいろんな問題が起きているんだなと、この会に来るたびに考えさせられることが多いです。

7日(木)・・DRY、今日は久しぶり早く帰ってご飯を食べました。不思議な気がしました。

6日(水)・・YOUのお習字の教本を見て驚きました。毎月の昇段結果が、教本に掲載されてわかるのですが、教本だけではなく今月からweb検索が可能になったのでした。試しに検索してみたら、本当にパッと出てきました。


2004年10月5日 火曜日 / はるる

3日間雨が降り続きました。今日は特に激しい雨で、レインコートに長靴で外出しても、ビショビショでした。手話の講習会に行く日は、天候が極端で、晴れの日は酷暑。雨の日はザーザーです。講習会は講演会でしたが、右手に手話通訳者の方々が実際手話通訳するほかに、左手では養成コースの生徒さんが実地訓練で手話通訳の練習でやっていたけれど、どうしても見比べることになると、その力量の差がはっきりと表れてしまうので、お勉強になりました。


2004年10月4日 月曜日 / はるる

夕方もそして夜11過ぎ位の夜遅い時間帯でも、ここのあたりでは(わりと街中なのですが)、カラスがたくさん集まるときがあります。直接的な被害はないのですが、何となく不気味です。

今日はバスに乗って、久しぶり国分寺で買物をしてきました。


2004年10月3日 日曜日 / はるる

久しぶりの日記更新です。

せっかくの日曜日でも、今日は雨の1日でした。YOUは早く起きたようですが、DRYは10時に起きました。みんなで朝食をとったのは、10時過ぎとなりました。

府中市の市民フェスティバルで、去年同様に習字教室で、1人ずつ自分で染めて作った半紙に習字を書いた作品をYOUが出品していました。最終日なので、雨の中、午後5時過ぎに作品を受け取りに生涯学習センターまで出かけてきました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2005年07月25日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護