Easy Diary 2004年03月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年3月28日 日曜日 / はるる

DRYは薬をのんでいるせいか、ぼーっとした感じ。午後はDRYと共に、はるるも半日寝て休んでいました。YOUはまた一人元気に起きていたようです。

鉢植えにしているチューリップが、今日一日でパーッと花が開きました。アブラムシも発見して、暖かくなり春になったんだなと実感します。

tulip200403.jpg (6496 バイト)


2004年3月27日 土曜日 / はるる

明け方、出張先から戻ってきたDRYですが、咳がひどいので、かかりつけの病院に午前中に行って来ました。喉がやはり赤いそうです。はるるの咳は、はるるの目の充血とともに峠を越し、前より良くなってきました。しかしDRYの咳は、はるるがうつしたのかなとちょっと責任を感じています。

府中の桜もだいぶほころんできて、今日は午後からの買物に行きながら、桜を楽しんで観賞してきました。

sakura20040327.jpg (21720 バイト)


2004年3月26日 金曜日 / はるる

同じ団地に住んでいるお友達が、海外転勤しているご主人のところへ引っ越すことになり、ご挨拶に見えました。別れというのは、本当に本当に寂しいです。

DRYが出張なので、今日は簡単にご飯を済ませ、早く二人で寝ることにしました。


2004年3月25日 木曜日 / はるる

はるるとYOUで、国分寺に行って来ました。エスカレーターで地下の食品売り場から一階に上るときに、YOUが持っていた傘を離してしまい、傘が逆走して地下に滑り落ちてしまいました。途中で男の人が落ちてくる傘に手を伸ばそうとしたけれど拾いきれず、新たにエスカレーターに乗ってきた女性の方が、YOUの傘を拾って私達に届けてくださいました。人がほとんど乗っていなかったのが、不幸中の幸いでしたが、冷や汗をかきました。

今日の夕食は、DRYが出張で簡単にしようと思っていました。しかし、急に明日になったと連絡を受けたので、あわてて献立変更となり準備しました。DRYも咳がひどくなってきたので、心配です。


2004年3月24日 水曜日 / はるる

小学校の修了式の日でした。入学式の日に頂いた、1年生の黄色の交通帽とランドセルにつけていた安全カバーも、今日で終わりました。あっというまに、一年生が無事に終わり、ほっとしました。

はるるの目は、目薬を差していますが、まだ充血しています。

ドリフターズのいかりや長介さんの告別式の日でした。夜には、ドリフターズの番組をやっていていたので、みんなで一緒に見ました。ドリフのコントは、今見ても面白いです。YOUは初めて見たけれど、やはり面白いらしく一緒になってケラケラ笑いながら楽しんでいました。本当に時代を超えて楽しい。こういう笑いが懐かしくなりました。舞台装置も、大変凝っていました。いかりやさんが亡くなって、ひとつの時代が終わったなぁと、しみじみ思いました。


2004年3月23日 火曜日 / はるる

チャイムが鳴って、玄関のドアを開けると、YOUは泣きながら立っていました。どうしたのかと聞くと、商店街で転んでしまい、また右ひざを深く擦りむいてしまったらしいのです。はいていた厚手のスパッツの膝のところが、大きく破けていて、けっこう衝撃が大きかったのだなと思いました。一緒に帰ってきた友達が八百屋さんのおじさんに頼んで、カットバンをもらってくれて、それを貼って帰ってきたようでした。助かりました。

YOUは、20日の土曜日に放映してビデオに撮っておいた、通常の10倍の速度で老化していくアシュリちゃんのドキュメントを真剣に見ていました。


2004年3月22日 月曜日 / はるる

昨夜から一転して、今日はまた冷たい雨の日でした。調子が悪いので、今日は、何処にも出かけないで、はるるはおとなしくしていました。
小学校の付近で不審者が出たらしく、YOUは集団下校でした。

携帯電話の機種を替えたので、もう使わない古い機種は、YOUの格好のおもちゃとなりました(手続きをしたので、もう電話はかけられないようにしてあります)。お友達がもっている携帯電話のおもちゃを、いつもうらやましそうにしていたYOUでしたが、我家は、その携帯電話のおもちゃを買ってあげていなかったのでした。
昨日DRYが操作していたのをそばで見ていて、やり方を習得したようで、架空の電話番号を入れたり、着信音をいろいろ変えてみたりして楽しんでいます。


2004年3月21日 日曜日 / はるる

府中の桜通りの桜の木々も、だいぶ花をつけてきました。

急遽、所用で新宿に行って来ました。用事も入れて、行って帰ってきて往復3時間でした。本当は19日に新宿に行った時、一緒に用事が片付いていればよかったのですが・・・。
往復の電車のなかで、はるるは咳がどうしても止まらない時間帯があって、ヒヤヒヤものでした。額に汗をいっぱいかいてしまいました。


2004年3月20日 土曜日 / はるる

みぞれ交じりの冷たい雨でした。
この雨の中、買物の後に、大國魂神社いきました。ここには、立派な枝垂桜の古木があるのでした。ここの枝垂桜は例年、府中の桜が満開になる前に、満開になります。言葉で上手く表せないのですが、やや濃い目のピンクの花をがたくさんつけていました。YOUが「神様の桜の木だから、とってもきれいなんだね」と、言っていました。ちょうど雨で人があまりいなかったので、神社内の雨に打たれる枝垂桜の風景を見ていると、俗世間から離れた幻想的な気分がしました。

YOUのトレーナーがきつくなったので、購入する予定でした。しかし、お店で見たトレーナーは、ロゴや模様がいっぱいついているものばかりでした。しかしYOUは、そういう物のではなく、無地が、何かついていてもワンポイント位・・と、シンプルなトレーナーが欲しかったそうでした。結局気に入った物がなかったので、買うのを止めました。そんなYOUを見て、DRYもはるるも、「YOUもまた一歩大人になってきたな。」と思いました。

今日も帰宅後、はるるは休んでいたのですが、眼が覚める頃に咳がひどい状態です。声は昨よりもやや良くなりました。


2004年3月19日 金曜日 / はるる

DRYの会社が、今日は休みでした。それでYOUが小学校に行っている間、新宿に行って来ました。用事が済んだあとに、新宿高野に行きました。フルーツパーラーに行ってみると、午後12時台だというのに、初めのうちは、私達夫婦を含めて2組しかいなかったのでした。私達が帰るまでにその後3組プラスで、計5組でした。いつもここに来ると、ぎっちりとお客さんが入っていて混み混みで、店員さんも忙しく動き回っているところなのです。それを思うと、ガラリと180度違う光景で、ある部分で落ち着かないのでした。DRYとパフェを1つずつ食べて、クラブハウスサンドイッチを一皿とり、半分ずつ食べました。美味しかったです。


2004年3月18日 木曜日 / はるる

冷たい雨の降る1日でしたが、東京は桜の開花宣言がありました。府中でも、桜の花びらが、ちらほらと開きだしました。チューリッもつぼみがやや膨らんできました。

はるるは、夜になると咳がなかなか止まらない状態で、こんなにひどいのは、本当に数年ぶりです。今日も薬を飲んで早く寝ることになりました。


2004年3月17日 水曜日 / はるる

今日はDRYが会社で健診を受けてきました。年々バリウムが改良されていくようで、去年よりもまた一段と飲みやすくなってきたと話していました。

11000カウントを突破しましたが、ここのところ、きり番8888番以降、該当者のお申し出がないのでした。我家のカウンターの数字が目立たないのかなと思い、カウンターの数字のデザインを、ちょっと変えてみました。


2004年3月16日 火曜日 / はるる

YOUの前歯の左側が、ようやく抜けました。もう1つの右側の前歯が抜けてから4ヶ月経ってのことでした。給食を食べているときに抜けたらしいです。
今日の給食は、何種類かのケーキの中から、事前にそれぞれが好きなケーキを選んでお願いして、それが出たそうでした。YOUは、チーズケーキにしたそうです。
今日はDRYが帰りが遅い上に、明日の健康診断の関係で、会社で夕食をとることになりました。それで、はるるとYOUは、咳もお互いひどいこともあり、夜の十時までには、二人で床に入ることにしました。


2004年3月15日 月曜日 / はるる

はるるは、午前中は用事をすませ、午後はYOUのピアノの振替で送り迎えに行き、その足で、YOUをかかりつけの病院に連れて行き・・と、今日は行ったりきたりで、忙しかったです。はるるもYOUも、喉の調子が悪いのでした。


2004年3月14日 日曜日 / はるる

久しぶり貯めていた写真類を編集して、更新しました。

  1. コアラのプロフィールに、こあを追加。
  2. DRY家食品館の「ケーキ」「パフェ」「もろもろ」の各部屋に、それぞれ追加
  3. いただいたきり番のところとミニチュアのところに、「Mr KYOのドールハウス」のkyokoさんの作品と、「myu's」のmyuさんがYOUの為にプレゼントしてくださった作品を掲載しています。
  4. おもちゃのところに、ドレスを着たこあを追加

DRYとはるるは、ベランダでマスクをしないで園芸をしていました。いつも日中は、会社にいるDRYなので、もろに花粉を吸い込んだ感じです。そのため不調になってしまいました。


2004年3月13日 土曜日 / はるる

杏林の日。YOUがアレルギー関係の検査で、1年ぶりに採血しました。歳を重ねるごとに、注射関係は抵抗するようになりました。検査決定と共に、検査室に行くのを渋りました。、そして、やっと検査室に行ったものの、今度は一人で座れなくて、DRYの膝の上に座って採血をすることになりました。ところが、そこで泣きながら抵抗して検査技師の方とDRYの他に、もう一人助っ人をよび、三人がかりで押さえて採血しました。泣きじゃくっていました。

杏林の後は、はるるの姉AとDRY家で、久しぶり銀座に行って来ました。
2月にオープンた、アメリカの「ビルド・ア・ベアー・ワークショップ」の日本第1号店に行って来ました。

  1. 1階で.30種類のぬいぐるみから、まず自分で好きな動物を選びます。
  2. サウンドチップをぬいぐるみの中に入れたければ、それを選ぶ。
  3. スタッフの方と一緒に、綿をぬいぐるみに注入して、好きなかたさにする。
  4. そこにハート型の赤いチップを額に当てて、何か願い事をしてからぬいぐるみの体内に入れて背中をとじてもらう。
  5. 風をあてて、ブラッシングする
  6. 2階に行って着せる洋服を選び、出生証明書かストーリーブックのどちらかを作成する。

と言う手順です。我家はやっぱりコアラを選びました。自分でぬいぐるみ作りに参加すると言うことが、とっても大切な思いでになるから、よりかわいがってくれることでしょう。

他にも買物をした後、銀座千疋屋で休憩しました。YOUはチョコパフェで、大人は苺パフェを食べました。
千疋屋といっても、実は三つの会社があります。これで京橋千疋屋・銀座千疋屋とパフェを食べたので、残るは日本橋にある千疋屋総本店のパフェも機会があったら食べてみたいと思いました。


2004年3月12日 金曜日 / はるる

午前中 はるるは、ある会合に出席してきました。みんなで楽しくいろいろな話をしました。
そこでインドネシアのお菓子で、サッレーピサン(発音が怪しいのですが)というのをご馳走になりました。ポテトチップスのように、薄くスライスしたバナナの天麩羅のようなものなのです。これがとっても美味しくて、1度食べると「また食べたい」と病み付きになるのでした。


2004年3月11日 木曜日 / はるる

同じ団地に住んでいて、YOUと幼稚園から一緒のお友達というのが何人かいます。その中の一家族が、4月に引っ越すことになりました。子供達が学校に行っている間、お母さん達5人で集まり、お別れ会ということで、お昼ご飯を食べに国立まで行って来ました。
また一人、また一人と、団地から知人が去っていくのは、寂しいです。

YOUが同じクラスの男の子が帰ってきたというのに、その時間からプラス1時間20分後に帰ってきました。なんで遅いのだろうと、ハラハラドキドキで、私も商店街まで行ったり来たりでした。
これには、お友達との関係もあったりで、ちょっと複雑な問題があるのでした。今日はニュースで他県で同じ歳の女の子の事件の報道がありました、DRYとはるるに、YOUは相当きつく叱られ、話し合うことになりました。


2004年3月10日 水曜日 / はるる

この二日間は、あんまり体調が良くなくて、午前中はとにかく布団の中でおとなしくしていました。
夜はYOUと二人で、お互いにそれぞれ本読んで過ごしていました。
DRYは、夜の11時40分ごろ帰宅して、それから遅い夕食をとっていました。


2004年3月9日 火曜日 / はるる

午前中は、食料の買出しに行ってきました。天気が良くて、気持ちは良いものの、今日も花粉が大量に飛んでいるようでした。はるるの喉も影響をうけて、イガイガして、声がややかすれてしまいました。
デパートの地下で、ゴンチャロフのマロンパイを買いました。1つ125円と安いうえに、とっても美味しくて満足しました。ここのところ、DRYが忙しく、はるるは体調が不調で、DRY家食品館に掲載予定の写真が、たまりにたまっています。


2004年3月8日 月曜日 / はるる

ドールハウス・ミニチュア専用のページ「いただいたきり番」にusakoのうさこさんから頂いた「うさ雛」を追加しました(うさこさん、公開が大幅に遅れてごめんなさいね)。

授業参観と保護者会がありました。今日ははるるにとっては、驚くような事実を知り、唖然としてしまいました。それにしても、いろんなことがあります。
保護者会の間、YOUはMちゃんの家で、楽しく遊ばせていただき、助かりました。


2004年3月7日 日曜日 / はるる

DRYは、YOUにせがまれて、ドラえもんの雑誌の付録の立体的に作り上げるのび太の家を頑張って作り上げました。YOUが、自分も手伝いたいというので、比較的簡単なところを、手伝ってもらうことにしました。のび太の家は、見えない部分まで、しっかりと印刷されているし、家の構造が実際に建築されても大丈夫なように、リアルになっています。間取りに矛盾が無いようです。

はるるは、今日も1日調子が悪くて、鼻を昨夜からずっとかみつづき、とうとう鼻の下が荒れてしまいました。


2004年3月6日 土曜日 / はるる

DRYは今日も忙しくて、お弁当を持って休日出勤でした。はるるとYOUは、はるるの姉Aと吉祥寺で待ち合わせて、ユザワヤと東急とお買物に行って来ました。そして、その後にAの家に遊びに行きました。
今日は風が強いせいもあったのか、はるるの花粉症の状態は一層ひどく、重症でした。夜は早く寝たものの、鼻と喉の状態が最悪で苦しかったです。


2004年3月5日 金曜日 / はるる

今日は、YOUのお友達のMちゃんとおばあちゃんが遊びに来ました。YOUが体調が悪くて、延び延びなっていたので、みんなで心待ちにしていました。いろんな話をしたり、楽しく過ごしました。


2004年3月4日 木曜日 / はるる

午前中は日が照っていたのですが、午後から天候が崩れました。

前日に引き続き、YOUは今日も学校を休みました。確かに鼻と喉は、もうちょっと時間がかかりそうですが、明日はとりあえず学校に行ける見通しが立ちました。
YOUは午前中、休んで溜まった学校のプリント類を仕上げていました。


2004年3月3日 水曜日 / はるる

まず朝一番に、YOUをかかりつけの病院に連れて行きました。通常の薬に今日は抗生剤を処方していただき、一緒に飲むことになりました。熱も下がりました。今回の風邪は食べることができるので、良かったです。しかし、もう1日小学校を休むことになりそうです。

今日は雛祭りでした。YOUは、小学校で大好物の雛あられがメニューで出てくることを、とっても心待ちにしていました。しかし、休んでしまって、残念がっていました。YOUを病院から連れて帰った後、YOUを一人寝かせておいて、はるるは桜餅と草餅を買いに行って来ました。

YOU1歳の雛祭りの日から、我家は雛祭りの1コマとして、ビデオに2・3分ずつ記録しています。夜、1歳4ヶ月から今年までの6年分を一気に見てみました。小さいときはプクプクした幼児体型で、仕草とかかわいかったです。今はやっぱり少女という感じで、ずいぶん大人っぽくなりました。


2004年3月2日 火曜日 / はるる

今日はとってもとっても寒い1日でした。そのせいかYOUは、夕方からくしゃみがひどくなり、鼻がズルズルし咳が出てまた38度前後の熱が出ています。喘息があると、こういう急激な天気は、影響されているのでしょう。明日は、学校を休んで病院に行ってきます。

午前中は、市役所の方や警察の方がいらっしゃって、防犯についての講演会があり、参加してきました。警察の方の現場の話を伺うと、やっぱり怖いです。小学生の犯罪も、今はすごいんだという事を実感しました。


2004年3月1日 月曜日 / はるる

今日から3月になりました。しかし、今日はあいにく悪天候でした。
午前中に、YOUの喘息の薬をもらいに、はるるは病院に行って来ましたが、寒かったです。YOUがまた鼻をズルズルさせています。気温の差が、こんなに激しいと、さすがに体調がおかしくなりそうです。

YOUがお友達のMちゃんの家からいただいたビオラやパンジーの花が咲き始めました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年05月09日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護