Easy Diary 2004年05月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年5月31日 月曜日 / はるる

YOUは昨日の振り替え休日で学校がお休みでした。外は風が強く吹いていたのですが、また蒸し暑い日でした。自転車に乗って、午前中は用事を済ませてきました。
ごごは身体がだるくて、1時間ばかり、はるるは横になっていました(YOUは1人で遊んでいました)。夜は、読みきれていなかった学校の図書の本を、はるるが読み聞かせていたのでした。しかしそれでも読みきれていなかったのですが、珍しく9時過ぎにと早く返ってきたDRYが、夕食をとった後に、残りの部分を全てYOUに読んで聞かせてくれました。

昔流行った、ルービックキューブの6面を全て揃えるのができないはるるですが、ひょんなことから、この2日、がんばってやっていました。でも、なかなかこれができません。


2004年5月30日 日曜日 / はるる

  1. DRY家ドールハウス製作日記を更新しました。
  2. ただいたきり番のところとミニチュアのところに、Green Catのマネキネコさんからの作品を掲載しました
  3. コアラのプロフィールに、ラーを追加。

昨日までは、天気が悪くなるという予報でした。しかし予想を大きく裏切って、今日は日差しが強く、とても蒸し暑い、夏のような1日でした。
YOUの小学校では、運動会でした。DRYとはるるは、YOUの出番のときは、しっかりとグランドの傍に行き、観戦していましたが、出番が無いときは、木陰で涼んでいました。しかしDRY家3人とも日焼けして、疲れました。赤組・白組と引き分けでした。焼けたところが、ヒリヒリしています。


2004年5月29日 土曜日 / はるる

今日は久しぶり新橋と銀座に行って来ました。
まずはビルド・ア・ベアーに行って、こあのボーイフレンドのラーちゃんを作りに行ってきました。そして博品館に寄った後、立田野に入りました。今日はとても暑かったので、DRYは冷やししるこのつぶ餡、YOUが冷やしじるこのこし餡、はるるが小豆白玉かき氷を食べました。冷やしじるこは、甘いけれど甘味が口に残らないあんこを楽しむ感じで、かき氷は、氷が味も食感もふわっとして美味しかったです。

その後、銀座の歩行者天国でブラブラしながら、今日のメインは、高橋真琴さんの個展を観に行きました。原画を見ると、繊細な色使い、緻密な美しい線から成り立つ、美しい少女達の作品を堪能してきました。観ていると、ため息が出ました。帰りに複製印刷され、高橋さんが監修されたという高橋さんの作品を一枚購入しました。ちょうど高橋さんが会場にいらっしゃっていて、YOUの名前と日付と、ご自身のサインを入れてくださり、嬉しかったです。このまま持って帰ると、痛むかなと思い、記念の絵なので、伊東屋で額を買って装丁して持って帰ろうと思いました。
すると、画廊をでて、メインのとおりに出ようとしたら、意外なところで、バッタリと知人のLさんと出会い、ビックリしました。

その方は、この団地の同じ棟に昨年まで住んでいらっしゃった方でした。ご自分の故郷の料理の本場のカレー料理のお店を、銀座で経営していたのでした。その話は知っていたのですが、まさになんと画廊のならびにあるビルだったのです。開店の準備をしているところに、ちょぅど偶然出くわしたわけです。
「お昼まだなら寄っていかない?」というわけで、お昼をカレーにしました。以前は本格的なカレーを、よくいただいていたのですが、YOUが生まれて以来、パタッといかなくなり、久しぶりでした。YOUより年下のお嬢さん達のお父さんでもあるLさんなので、YOUでも食べられる辛さのカレーを教えてくださいました。ランチメニューとして、そのYOUが食べられた、ほうれん草とチーズのカレーをはじめ、マトンカレー、チキンカレー、豆のカレーと、ナンと、サフランライス、サラダと美味しく頂いてきました。Lさんから、デザートとチャイをご馳走になりました。

伊東屋では、お店の方と相談して額を決めて装丁してもらうように手配して、出来上がるまでの間、松屋と三越で時間をつぶし、再び完成品を受け取ってから、帰宅しました。


2004年5月28日 金曜日 / はるる

昨日の続き・・・。
先に横になっていたはるるたのですが、パッと目がさめたら、午前3時5分。DRYは、深夜2時半まで仕事をして、帰ってきたのが午前3.時と、なんと帰ってきたばかりだったのでした。それからご飯を食べてシャワーを浴びて、寝たのが3時半過ぎでした。うぇーん!うまく行って、今日は早く帰ってこられるかな・・・。

その後・・・YOUのドリルは、はるるが予言したとおりの、YOUの学校の自分の机の中、道具箱の奥にぐしゃぐしゃになってあったそうです。やれやれです。
DRYは、早く帰ってくるはずが、やっぱりだめで、29日になっていました。


2004年5月27日 木曜日 / はるる

「ないないないない・・・。」というわけで、YOUの漢字ドリル探しをしました。昨日の宿題て゜家で使ったのは確かです。学校で、漢字ドリルが無いのに気がついて、家に置いたままかなぁと、YOUは思ったそうです。しかし、そのドリル、やっぱり無いのです。今日の宿題でも必要だったのですが、今日の宿題の範囲は、運良く、今日学校から返ってきた答案用紙と同じ問題で助かりました。しかし・・、明日再度机の中を見てドリルが無かったら、担任の先生に相談することにしました。本当に、どこにドリルは紛れ込んだのでしょう・・・。

予定では今日で一段落して、久しぶり午後9時か、10時ぐらいにはDRYが帰ってくるかと思ったら、「設計しているプログラムが一部動かなくて、帰れない。」と9時近くにメールで連絡がありました。明日が期限のお仕事なのだそうです。今日は夕食を家で食べるつもりで、会社の社食を食べていないはす。どうなるのでしょう・・。


2004年5月26日 水曜日 / はるる

YOUたち二年生は、町探検ということで、今日は水筒を持って学区をぐるりと歩いたそうです。
今日もYOUは運動会の練習をしたそうです。家でYOUが「運動会が終わって体育の授業が毎日じゃなくなったら、スカートだけではなく、ズボンもはいて学校に行くことにするね。」と言っていました。男の子のと着替えに、意識しているからでしょうね・・。

暑くなってくると、YOUもはるるも汗で、背中が痒くなってきました。このごろYOUとお互い背中を適度に掻いたり、薬を塗りあうことができるようになってきて、助かるようになってきました。


2004年5月25日 火曜日 / はるる

午後から講習会参加したり、忙しくしていたはるるです。今日の夕食も、YOUと二人分だと思うと、そしてバタバタしていると手抜きがもっとひどくなった気がします。これじゃいけないとわかっているのですが、YOUにとっては、こういう時のメニューのほうを喜ぶので複雑です。

孔雀サボテンがたくさん咲いて、ベランダが華やかになっています。


2004年5月24日 月曜日 / はるる

学校から帰ってきたYOUを、今日もかかりつけの病院に連れて行きました。やっと咳は止まって薬が減りましたが、あとはくしゃみと鼻ののほうかすっきりしません。

今度の日曜日が運動会です。ダンスでボンボンを使用すると言うことで、スズランテープを切って縛った物を2個、学校から持って帰ってきました。それでそのテープを2・3mmの細さに裂いて持って行くことになりました。結構出来上がるのに時間がかかり、爪も痛いのですが、できあがったぼんぼんを使って、YOUが音楽にあわせて、ダンスを見せてくれました。なかなかオシャレな振り付けでした。


2004年5月23日 日曜日 / はるる

  1. 新しいコーナーとして、DRY家で、ドールハウスを実際に作ってみることになり、そのコーナーとしてDRY家ドールハウス製作日記が、始まりました。
  2. ただいたきり番のところとミニチュアのところに、「オレンジハウス」のかんくろうさんからの作品を掲載しました
  3. DRY家食品館の「ケーキの部屋に1点追加

今日も寒い1日でした。DRYは今日も休日出勤で、はるるとYOUで、家に居ました。
昨日は、九州の物産展があって、そこで買った物・・それで本日は長崎県関係の食べものをいろいろと食べました。美味しかったな!


2004年5月22日 土曜日 / はるる

午前中は用事で外出。昼食後、DRYは休日出勤で会社へ、はるるとYOUで、お買物に行って来ました。新しい長い傘ををYOUに買ってあげました。選ぶのも、鏡の前に立ってはじっくりと考えているYOUでした。、帰りは雨が降っていて、早速YOUの新しい傘が活躍して、二人でその傘に入って帰ってきました。
帰宅後は、テレビの報道番組をずっと見ていました。


2004年5月21日 金曜日 / はるる

朝になって天気が回復し、台風の影響無く、YOUの小学校の登校ができてほっとしました。久しぶり抜けるような青空の天気で、嬉しかったです。

YOUが帰ってから、かかりつけの病院に再診の約束があったので、自転車で行って来ました。YOUの咳がまだとれなくて、次は来週の月曜日に再び受診するようにと、先生がおっしゃっていました。うーん、残念でした。台風が去ったので、はるるは調子が上向きになってきました。だからYOUにもそうなって欲しいところです。


2004年5月20日 木曜日 / はるる

立川に住む友人のNさんから電話があり、長電話をしました。以前。Nさんも同じ団地に住んでいて、息子さんとYOUは、同じ幼稚園でした。話をしていると、子供達が同じような行動をしているので、お互い共感してほっとする部分があったりで、面白かったです。

台風が近付いてきて、雨がザーザーです。YOUは長い傘を2本持っていますが、一本の傘は、とある部分が折れてしまい、使えなくなりました。それで朝、もう一本の傘をと思ったら、傘の布地に穴が開いているのでした。あわてて布地の裏側から梱包用の透明のテープを貼って、穴を塞ぐという応急処置をして持って行かせました。幸い雨水がもれること無く済んだので、ほっとしました。

今日もDRYがおそくなるのがわかっているので、DRYには申し訳ないのですが、睡眠不足のはるるもYOUと共に早く寝ることにいたしました。


2004年5月19日 水曜日 / はるる

天気図をみながら、早いところこの台風が去って欲しいと願わずにはいられない、はるるです。はるるもYOUも、調子が今一歩です。

DRYは残業で、日付が変わってから帰ってきます。そうなると、寝るのが2時近くになります。家が会社から近いのが幸いですが、当分はよりハードになる感じです。
今までは、遅くなっても家で夕食をとっていました。しかし、帰宅時間が更に遅くなって、12時過ぎても帰れないので、帰ってからの夕食は身体に悪いからと、今週は夕食を会社で食べることにしてもらいました。
そうなったとたんに、YOUと私の夕食は、手抜き料理に変身してしまうのでした。


2004年5月18日 火曜日 / はるる

リンクのページに、かんくろうさんの「オレンジハウス」を追加しました。

今日もはっきりしない、ぐずついた空模様でした。
午後からは、手話講習会に参加してきました。今日は講師の方々の紹介や、いくつかの注意点、実際にいくつかの単語を自分達の経験を通して身振りで表す試みなどをしました。年齢層もまちまちで、私が入った昼の部のこの講習会は、圧倒的に女性の方が多く、41人の生徒がいます。私のような経験のある人もいましたが、初心の方がたくさん受講されているので、とっても昔の手話を始めた頃の新鮮な気持ちになりました。知らなかった表現の仕方を今日は早速1つ覚えることができました。


2004年5月17日 :月曜日 / はるる

友人のOさんが久しぶりに我家に遊びに来ました。そして午後からの小学校のPTA総会と校長先生のお話を聞きにいきました。
帰りにそのままYOUをかかりつけの病院に連れて行きました。たんの絡んだ咳が、前よりちょっとひどくなってきたからです。お財布を忘れてきてしまいました。ちょうど講習会のテキスト代を持ち合わせていたものの、手元にあるお金がほんの少ししかなくて、会計をするまでハラハラしました。場合によっては、家に1度急いで取りに戻らなくてはいけないかなぁ・・と思いました。しかし幸運にも(?)前回の薬の会計が、計算ミスで多くお金を支払っていたことがわかり、70円の支払いで済んでほっとしました。


2004年5月16日 日曜日 / はるる

YOUは鼻がすっきりせず、タンの絡まったような咳が出てきています。はるるは、顔が熱るようででポツポツ湿疹が出て痒いです。もしや・・・と思って天気図を見ると、台風がありました。

午後から、ドールハウスキッドを早速、ほんの一部分ですが着手しました(製作課程については、これから製作日記のコーナーを作ろうと企画しています)。ほとんどDRYにお願いしています。日曜大工お手のもののDRY無しでは、やっぱり作れません。一部カッターで壁紙を切ったり、土台の色塗りをはるるがしましたが、今日の工程の10のうち9の部分は、DRYがやってくれました。YOUも一緒に参加したいということで、はるるとともに、土台の色塗りをしました。これからが楽しみです。


2004年5月15日 土曜日 / はるる

今日はYOUの杏林の日、受診のあとは、吉祥寺にいきました。久しぶりユザワヤへ。今度DRY家で、かんくろうさんのドールハウスのキットを購入して、実際に自分達でも製作することになりました。それで、製作に必要な道具を買いました。次にカルチャペック紅茶店でダージリンF.T.G.F.O.P.1を買いました。帰宅後、早速飲みましたが、本当に色がきれいで雑味のない、喉にすーっと通っていく美味しい紅茶でした。吉祥寺東急で、雑貨類を買いました。
はるるは口紅を忘れていったこともあって、予定より1カ月早く、口紅を買いなおすことにしました。口紅を使い出してから、わりと同じ感じの色を使い続けていました。しかし今回は、お店の人とも相談して、今までとは違う色をつけることにしてみました。口紅の色が変わると、また印象が違ってきます。DRY曰く「色味は、以前のものより落ち着いた感じだけど、かえって、オシャレな感じがするよ」とのことでした。
帰りに国分寺経由で帰ってきました。


2004年5月14日 金曜日 / はるる

昨夜の雨が止んで天候が回復しました。お昼ごろに曇っていましたが、YOUの遠足が行われました。学校からとある公園まで往復4キロちょっとを歩きました。公園内では、水遊びなどもしたそうで、お弁当も全部平らげてくれました。
今月は大きな行事がもう1つあって、月末30日には、運動会が待っています。


2004年5月13日 木曜日 / はるる

風が強く、今日もすっきりしない天気でした。DRYが家に帰ってきた夜の11時すぎは、土砂降りの雨模様で、DRYは傘をさしても、洋服はもちろんのこと、靴までびっしょりと濡れて帰ってきました。梅雨のような天気です。明日はYOUの順延になっていた遠足の日です。
と゜うなるかな?遠足に持っていくおやつを、家に買い置きしてあるおやつの中から、YOUが真剣に選んでいました。他のことでも、これぐらい真剣に向き合って欲しいのですが・・。


2004年5月12日 水曜日 / はるる

朝は陽が差していたのに、あっという間に空が曇ってしまい、そのままの状態になってしまいました。不安定な天候です。午前中は、自分で言うのも変ですが、珍しく自転車で食料の買出しにいってきました。府中は自転車が多いので、本当はあんまり乗りたくないのですが・・・。本日は、YOUに先に夕食を食べさせて、DRYが帰宅するのを待って、それから、一緒に夕食をとりました。


2004年5月11日 火曜日 / はるる

今日はDRYに早く帰ってきてもらって、久しぶりに夜間外出したはるるです。はるるは、手話の経験があるのですが、だいぶ手話を使う機会から離れたので、再度勉強しなおそうと思っていました。幸い市の手話講習会を申し込んでみたら当たったので、これから3月まで、昼の部の40回の初級講習会に参加することにしたのでした。それで今日は、いろんなコースの人が一堂に集まり、開講式だったのでした。
規定回数出席して、初級・中級・上級と上っていけたら良いのですが・・・。
開講式の後は、今年上級コースの友人のNさんに連れられて、喫茶店でお友達の輪に入れていただいて、談話してきました。久しぶりの手話は、自分で話す分にはまだ良いのですが、やっぱり上手く読み取れない場面も多くてあせりました。夜の11時15分に帰ってきたら、YOUはさすがに寝ていて、DRYが洗濯を干していてくれたのでした。DRYによると、ちゃんとDRYの言うことを聞いて、真面目に宿題をしたそうでした。DRYの話を聞いていて、私といるときよりも、DRYと二人のときのほうが、ちゃんと何でもやっているYOUのようでした。


2004年5月10日 月曜日 / はるる

はるるは、小学校のPTAの委員会に行って来ました。その間、YOUはMちゃんのお家のご好意で預かっていただくことになり、遊ばせていただいていました。委員会が終わって、YOUを引き取って家に帰ってきたら、午後6時になりました。今日はDRYが珍しく早く帰ってきたので、あわてて夕食を作りました。その間にYOUは宿題をすることになるのですが、気が乗らないと、とたんに「何でこの量でこんなに時間がかかるのかなぁ?」と思うぐらい、スローペースで宿題をするのです。ついつい「早くしなさい」と言ってしまいます。おまけに、お習字を1年習っていると言うのに、書いている字がひどいのでした。「お習字の先生が、これを見たらガッカリする」と思わず言ってしまうぐらい、気分によっての落差が激しいのでした。

夕食の後は、本の読み聞かせの続きをしました。長いので、はるるの次に途中からDRYと交代して読みました。二人で約90ページを一気に読み上げました。YOUの借りてきた本は、私達が読んでもたくさんの事を考えさせられる、楽しいと言うよりはちょっと重い本で、まだYOUが1人で読むには難しいのでした。しかし読み聞かせをしてあげると、横でじっとYOUは聞いていました。このごろ以前のようには読み聞かせをしてあげていなかったのですが、やっぱりこれも大切だなと思いました。


2004年5月9日 日曜日 / はるる

DRY家食品館の「パフェの部屋」に、5月3日に食べたパフェを追加しました。

今日はみんなでゆっくりと起きました。YOUはそれなのに午後にまた昼寝をしたせいで、夜はなかなか眠れずに困っていました。
どうもこのごろ日曜日は、休息日になってしまい、きっとYOUはつまらないでしょうね・・。

今、家で黄色いミニトマトの栽培をYOUがやっています。種をまいてから、あっという間に双葉が出ました。


2004年5月8日 土曜日 / はるる

DRYは土曜日でしたが、本日は会社で仕事をしていました。YOUは、午前中にはるると食料の買い出しに行った後、お友達のMちゃんのお誕生日パーティーに行ってきました。とっても楽しく過ごしたと喜んでいました。はるるは、溜まっていた録画しておいたビデオを見て、夕食の支度をして・・と、ゆったりとした午後を過ごしました。
夕食後、YOUが小学校で借りてきた本を、はるるが久しぶり読み聞かせました。


2004年5月7日 金曜日 / DRY・はるる

お返事ページに、とある方からのお問い合わせに答えて、杏林大学病院周辺の事を書きました。連絡先が分かりませんでしたので、お返事ページに書いてしまいました。

YOUは毎週日曜日の朝、「ふたりはプリキュア」というアニメを見ています。そのプリキュアの話に出てくる道具である、カードコミューンが、BANDAIからおもちゃとして発売されています。カードなどでお世話やしつけをしてあげる携帯液晶ペットなのです。実際に我家で購入して遊んでみると、そのペットの性格がYOUのようになって行くので不思議です。今日は日中、はるるがかまわなかったら、心の病気になってしまいました。それで心の治療カードで世話をしてみたのですが全く効かず、実際にYOUをなだめるつもりで、カードを使ってアイスクリームをあげたら、心の病気が治りました。YOUと共に、私もカードコミューンの世話をしています。


2004年5月6日 木曜日 / はるる

長い連休が終わり、今日からDRYは会社に復活、YOUも小学校へ登校しました。みんながいなくなったら気が緩んで、はるるは午後、寝ていました。
DRYは早速今日も残業で、遅くに帰ってきました。


2004年5月5日 水曜日 / はるる

連休最後の今日は、休息日でした。DRYは1日中、布団の中でウトウトしていました。明日からまた、夜遅くまで残業になるので、とにかく休んでいる感じでした。
皮肉にも、今日が1番YOUは元気な状態で、明日が学校だというのに、午後10時40分を過ぎても、目がらんらんと輝いていて困ったものです。
はるるは、ホーベーカリーでピザの生地を作り、お昼は家でピザを焼いたりしていました。


2004年5月4日 火曜日 / はるる

今日は午後から大掃除をしました。そして夕方ですが、植物の殺虫剤等を買いに行ってきました。昨日から府中は恒例の大國魂神社の大祭である、くらやみ祭が始まりました。大國魂神社からけやき並木は、たくさんの人々で賑わっていました。今日は第2日目で、万灯や大太鼓をみたり、山車巡行に出くわしました。メインのみこし渡御は、明日。そして明後日の午前4時からみこし還御となりますが、天気が気になります・・・。


2004年5月3日 月曜日 / はるる

今日はまだYOUが本調子ではないのですが、渋谷に行って来ました。そして、Bunkamuraザ・ミュージアムで行われている、「モネ、ルノワールと印象派展」に行って、絵画を鑑賞してきました。とっても混んでいましたが、DRY家みんなが好きなルノワールやモネなので、絵一枚一枚が、心の栄養剤になっているようで、満足しました。
府中から京王線で明大前まで行き、乗換えで井の頭線で渋谷に到着しました。わざとマークシティー→セルリアンタワー→渋谷駅→Bunkamura・東急本店→の循環バスに乗ったり、センター街や道玄坂、しぶちか等を歩いて、デパート等に行ったりと、久しぶりに渋谷の街を歩きました。美味しいイタリアンランチと、パフェ(後日画像を紹介します)を食べてきて、ここ数日の閉塞感から解放されました。


2004年5月2日 日曜日 / はるる

本当は予定をたてていたのですが、今日もYOUのくしゃみが止まらず体調が不安定なので、家に居て安静にしていました。
うーん、精神的に落ち込んでしまいました。明日はどうかな・・・。


2004年5月1日 土曜日 / はるる

5月に入りました。YOUの体調の悪さで困ってしまいます。テレビのニュースでは、行楽地にいる人々が映っていましたが、ちょっと我家はそうもいかず、本当に残念です。
DRYは復調したので、午前中は散髪に行ってさっぱりしました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年07月05日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護