Easy Diary 2004年07月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2004年7月31日 土曜日 / はるる

今日は起きるのも遅かったのですが、お昼から食料の買出しに行き、急遽そのまま京王線で聖蹟桜ヶ丘に行って来ました。今年のYOUの夏休みの作品で何を作るかを決めたので、材料の調達に行ったのでした。どうしても素材などを扱うお店に行くと、そのままあれやこれやと見入ってしまうので、帰宅時間が大幅に遅れてあせりました。


2004年7月30日 金曜日 / はるる

スイミングの夏の集中クラスが終わりました。今日はテストもしました。この4日間で、YOUは結構上達しました。スイミングキャップにつけるワッペンの数が、当初予定していた以上にいただけて、喜んでいました。プールに行くのが好きになって、嬉しいです。

DRYは午後から出張でした。そのおかげで、今日は久しぶりに帰宅時間が午前様ではなかったので、ほっとしました。


2004年7月29日 木曜日 / はるる

天候がはっきりしないので、スイミングまで今日は自転車に乗らず、行き道は歩いていきました。風が少し吹いていたものの、暑かったです。

YOUは本当に夜更かしで、困ってしまいます。


2004年7月28日 水曜日 / はるる

少しずつ台風10号のの影響が出てきた空模様です。
やっと学校から持って帰ってきたトマトが1つだけ赤くなり、ようやくYOUの口に入りました。
。食べたトマトの味は、「採れたてでなのかな、それとも自分の鉢だからなのかな・・とっても美味しかった」と言っていました。
しかし他に実が全然なっていないのです。学校とは別に、あと2本、ミニトマトの苗を植えているのですが、こちらもまだ実をつけていません。下手をすると、これで終わりになってしまうのかな・・とヒヤヒヤしています。


2004年7月27日 火曜日 / はるる

手話講習会から自転車に乗って猛スピードで家に戻ってきました。そして今度は、YOUを自転車に乗せてスイミングスクールまで行きました。
今日からYOUは、スイミングの集中クラスの日です。8月分のスイミングが、通常の講習日ではなく、夏休みの間に好きな週を選んで、4日間毎日やるのでした。今日から金曜日まで行きます。
スイミングの会員以外に、外部からの受講生も短期集中で応募しているのでした。プールサイドもプールも、普通じゃ見ないぐらいにすごい人数ですが、観客席も、お母さんであふれかえっていてとっても混んでいました。ぎゅうぎゅうのところに立って1時間様子を見ていなくちゃいけないかな・・と思っていたら、「ここどうぞ」と天の声がしました。お子さんを膝に乗せて、1つ席を作ってくださった方がいらっしゃったのです。「○○幼稚園ですよね」と言われて、驚きました。子供達は学年は全然違って名前はしらないのですが、確かに幼稚園で何度か見かけたことのある方だったのです。その方のご好意で座ることができ、本当に助かりました。夕方からの講習なので、家に帰ると午後6時近くになります。それから夕食作りになるので忙しいです。


2004年7月26日 月曜日 / はるる

学校の校外の連絡網で、この団地付近に不審者が出たので気をつけるようにという話が回ってきました。それも一回ではないようらしいのです。
今日はYOUが団地内の違う棟の友達の家に午後から行くことになっていました。同じ団地内なら大丈夫かなと、YOUは1人で出かけることが多くなっていたのですが、そういう連絡網が回ってくると、気になってしまい、送り迎えをしてしまいました。

YOUと午前中、いつものかかりつけの病院に喘息の薬をもらいにいき、そのままバスで国分寺に出かけてきました。本屋さんで、YOUが三冊本を買って帰りました。


2004年7月25日 日曜日 / はるる

昨日の疲れで、DRY家は午前9時半に起床でした。

おもちゃのところに、浅草・助六で購入した江戸玩具を追加しました。
DRY家ドールハウス製作日記を更新しました。ドールハウスの内装をしました。あともうちょっとで完成です。今日は早速、コアラの人形達を部屋の中に入れてみました。人形を入れてみたら、ハウスに動きがでてきました。

2004年7月24日 土曜日 / はるる

YOUのスイミングのあと、午後から京王線で新宿に出て、東京メトロの丸の内線に乗り、赤坂見附で銀座線に乗り換え、浅草まで行って来ました。府中駅から浅草まで、ちょうど1時間で着きました。けっこう浅草に昔はちょくちょく行くこともあったのですが、ここのところ縁が無くて、8年振りに街を歩きました。実は知人のTさんに教えていただいた、靴のバーゲンに行くために、浅草に行くことになったのです。バーゲンで靴を買った後、久しぶりに伝法院通りにある大黒家で、天丼を食べました。そして、松屋浅草店に寄った後、雷門のところから浅草寺の本堂に向かって、仲見世を北上し、お参りしてきました。仲見世では、助六でめずらしい江戸玩具を見て、コマ回しをする動く小さな人形を買いました。YOUは、雷門の大きな提灯はもちろんのこと、浅草寺の風神雷神像と天竜、金竜の像がとっても気に入ってしまいました。
雷門と後姿のYOU浅草は、やはり外国からの観光客がたくさん来訪されているせいか、浅草寺でYOUがおみくじを引いたのですが、そのおみくじの解釈が、日本語だけではなく、ちゃんと英語でも説明されていました。そのあと新仲見世通りからオレンジ通りにでて、これも久しぶりにアンヂェラスに行って、DRYとはるるはケーキにアイスティー、YOUはフルーツパフェを食べて休憩しました(後日ケーキとパフェの写真を掲載したいと思います)。浅草は活気があるし、昔の風景をふとを思い出させてくれる街でもあり、歩いていて楽しかったです。そして帰りに銀座にちょっと寄って、夜の9時ごろに帰宅しました。


2004年7月23日 金曜日 / はるる

YOUとはるるで、かくれんぼをしました。といっても、2人しかいないし、隠れる場所も限られるので、コアラのぬいぐるみ10匹に協力してもらって、一人が見られないようにコアラたちを部屋に隠し、もう1人が何処にいるのかを当てるというゲームを二回戦やりました。
やってみると結構おもしろく、単純なところに隠したほうが、お互い気がつかなかったのでした。


2004年7月22日 木曜日 / はるる

午後、ちょっと横になって眠ろうかなと思うと、遊び相手がいないYOUに、「一緒に遊んで」といわれます。長い休みに入ると、YOUとべったりになり、パソコンに向うのはもちろんのこと、なかなか他の用事が進まないのです。仕方ないですね。


2004年7月21日 水曜日 / はるる

今日から夏休みに入りました。せっかくお休みに入ったというのに、あまりの暑さで、周りで子どもが外で遊ぶ姿を見ません。
午前中にYOUとお買物に行って来ました。やはりまだYOUぐらいだと、歩道を歩いていても、太陽の照り返しが大人よりきつそうです。熱中症に気をつけなくてはいけません。
学校に通学しているときよりも、身体を動かす量が、がくっと落ちるせいなのか、体力がありあまっている感じです。朝はDRYが仕事に行くのでいつもどおりに早起きしますが、夜がなかなか寝付けなくて、YOUは寝るのが遅くなってしまいます。


2004年7月20日 火曜日 / はるる

小学校の一学期が、今日で終わりました。
YOUが帰ってきてすぐに昼食を簡単にとり、YOUを連れて手話講習会の交流会に参加してきました。YOUは一所懸命手話を特訓して、健常者、聴覚障害者の方々の前で、手話での自己紹介を何度かしました。練習した甲斐もあって上手くできて、YOUは自分の手話が通じたことに喜んでいました。より興味をもってくれると良いなあと思いました。


2004年7月19日 月曜日 / はるる

今日は疲れたので、ゆったりと休んでいました。本当は、ドールハウス作りの続きをはじめ、したいことがいっぱいあった今日ですが、力が湧いてきませんでした。
夕食にできたての熱々餃子を3人でたらふく食べていたら、そのときになって、力が回復した感じでした。


2004年7月18日 日曜日 / はるる

新宿高島屋に行きました。そして、テディベア展に出品されているYUPPYさんの作品を見てきました。
そしてその後、DRYには2人妹がいるのですが、下の妹がオーストラリアから一時帰国していたので、久しぶりに再会しました。また今週オーストラリアに戻ると、今度はいつ日本に帰国するかわからないので、4人で、ディンタイフォンで昼食をとりながら、いろいろな話をして楽しく過ごしました。


2004年7月17日 土曜日 / はるる

午前中にスイミングに行った後、午後からはYOUは浴衣を着て、小学校のお祭りに参加してきました。地域ごとに文化センターがあって地域祭りをするのですが、YOUの学区には文化センターが無いのです。どうやらその関係もあって、この時期に午後から夜までお祭りをするのです。屋台や盆踊り他、いろんなコーナーがあって、YOUたちは楽しく過ごしていたようです。YOUはお友達と待ち合わせをして出かけて行き、はるるとDRYは、夕方に小学校近くのファミレスで夏の旅行の打ち合わせをして、フィナーレの花火のころに小学校に到着し、一緒に帰ってきました。


2004年7月16日 金曜日 / はるる

昨日同様、午後から不安定な天候になり、急に雷と雨が降りました。

ベランダで、3鉢ミニトマトを栽培しています。学校のミニトマトは、とりあえず1つ実をつけていますが、学校外のミニトマト2鉢は、花がさいているだけです。我家の場合、団地でベランダに鉢を置いているので、どうしても虫がそんなに来ない条件です。筆等で花を触って人工的に受粉をしてあげないといけないかな・・と考えています。


2004年7月15日 木曜日 / はるる

心配していたYOUの音楽の授業でのピアノ演奏。YOUが帰宅して早速状況を聞いてみたら、とっても上手くいったようで、拍手をいっぱいもらえたと喜んでいました。演奏した後のほうが、むしろ心臓がドキドキしていて頭が真っ白だったそうです。とっても良い経験になったことでしょう。YOUは、コアとラーにお礼のつもりなのか、おやつの「コアラのマーチのココナッツミルク味」を食べさせていました。

3時過ぎに玄関のチャイムが鳴ったので、YOUだと思い「はーい」とインターフォンに出たら、「雨が降っていていますよ。洗濯が・・」と答えがかえってきました。お名前は言われなかったけれど、きっと隣のおばあさんの声のような感じでした。ちょうどそのころ、うとうとしていたはるるで、雨のことを気がつかなかったので、助かりました。早速ベランダに出て、お洗濯を回収しました。

それからしばらくしてからYOUが帰ってきました。おやつをちょっと食べて、すぐビアノのレッスンです。はるるがYOUを、先生宅まで連れていって、また時間が来ると迎えにいくのですが、YOUを迎えに行くときが1番雨がザーザーで、雷が近くて、稲光のあとすぐにごろごろと鳴って・・と、怖かったです。先生のお宅とは徒歩10分ぐらいの道のりですが、長く感じました。YOUを連れて足早に団地まで戻ってきたし、以前雷が鳴っているときに、エレベーターに乗っていたら、1人閉じ込められたことがあったので、往復ともエレベーターを使用せず、階段の上り下りをしたせいで、私達は汗だくになってしまいました。


2004年7月14日 水曜日 / はるる

今年の4月に弾いたピアノの曲を、明日学校の授業で急遽弾くことになったYOUでした。今まで消極的で、学校のいろんな場面で自分から進んでやってみるということを、あえてしないYOUです。1年の時も、合奏でピアノや木琴を弾きたい人というとき、周りは無邪気に手を挙げてやる中、YOUはそうはせず「私はいいの・・。」だったのでした。
しかし今回授業で鍵盤ハーモニカかピアノで好きな曲を弾いて発表をすることになり、ピアノのほうに他の2人の生徒と共に名乗りを挙げたそうです。
心境の変化があったようです、また1つ殻を破ったのかもしれません。

しかし、今週の月曜日にその話が出たのでYOUに試しに弾いてもらってみたら、それがボロボロでひどいものでした。それでこの3日間、帰宅後に1時間ずつ集中して練習していました。そのおかげか、ギリギリでやっとレベルが元に戻り、ほっとしています。

コアラ頼みというか、発表会のときにYOUは、コアラのコアを抱っこしながら「ピアノがちゃんと弾けますように」とお祈りをしたら上手くいったので、今回もコアと、そしてラーも加えて、一所懸命お祈りもしています。明日上手く行くと良いな・・・。


2004年7月13日 火曜日 / はるる

今日も暑い暑い1日でした。誰かとばったり出会っても、「暑いね・・。」というご挨拶になります。
この暑い中、手話講習会に行って、そのあと小学校の学年委員会に参加して、それからYOUをかかりつけの病院に連れて行って喘息の薬をもらってきたので、なんと午後6時15分過ぎに帰宅することになってしまいました。講習会が終わって、会場から歩いて府中駅まで出て、バスで小学校に行ったのですが、それ以外は暑い中、ずっと歩いたので、疲れ果ててしまいました。


2004年7月12日 月曜日 / はるる

この天候で、熱中症にならないためにと、YOUたちは水筒を持参することになり、助かりました。
部屋の中が暑くて、ついついエアコンで除湿し始めると、電気代もうなぎ登りになってしまいます。夜中寝苦しくて、寝不足がよけいひどくなりそうです。


2004年7月11日 日曜日 / はるる

天気が良いかなと思っていたら、遠くで雷の音がして、見る見るうちに曇ってきました。雨が降る前に、参議院の選挙に行くことにしたのですが、あっという間にザーザー雨が降り、雷がゴロゴロなりました。投票所は、団地内の隣の棟なので本当に近いので、そのまま行って来ましたが、けっこう濡れてしまいました。

YOUは平日、DRYとなかなか遊ぶ時間が無いので、「パパと遊びたい」と、甘えてきます。けっこう今日は、DRYがYOUのお相手をいっぱいしてあげていたのですが、それでもYOUは足りないと不満を言っていました。


2004年7月10日 土曜日 / はるる

YOUの杏林の定期受診に行って、そのあとはスイミングに連れて行き・・と忙しい土曜日でした。水に顔をつけるのが怖いYOUでしたが、今まで、スイミングに行きたいとは、絶対言わなかったYOUでした。確かにずーっと小学校に上る前までは、身体が弱くて、スイミングどころではない状態でしたが・・。しかし周りのお友達が、ほとんど幼稚園の頃からスイミングに行っている現状で、学年で泳げないのが数人ぐらいという状態らしく、さすがのYOUも、習うしかないと思ったようす。本人の希望で、6月から土曜日に週一回ペースで、スイミングに通いだしたのです。全然水が怖かったYOUでしたが、この一ヶ月で、顔を深く水につけられるようになりました。まだまだ1人で浮くことはできませんが、それなりに頑張って行っています。先生はとっても優しく上手に教えてくださり、嫌がらずに通っていて、助かっています。

頂いたドライフルーツのマンゴーがあったので、それを細かく刻み、バナナとマンゴーのパウンドケーキを焼きました。これが結構美味しかったです。


2004年7月9日 金曜日 / はるる

YOUのお友達Tちゃんのお母さんに誘われて、Tちゃんの小学校で行われる家庭教育学級の講演会に、他のお友達ともに参加してきました。
著書もある、高橋美穂さんの講演会。ご夫婦で大学で障害児教育を専攻されてお仕事をされていますが、子供さんお二人共自閉症なのでした。その子育てを通して、子どもとの関わり方などを話してくださいました。ノーマライゼーションといわれていても、現実はなかなか厳しいことがよくわかりました。高橋さんご一家の直面したエピソードを伺いながら、地域とのつながりについて考えさせられたり、人々の理解の無さ、そして療育の場所がなかなか充実していない現状など、問題がたくさん山積みされていることを痛感しました。自閉症の方が困っているときなど、どういうふうに接したらよいかなども教えていただき、参考になりました。もっともっとたくさんの人に、こういう講演を聴いてもらって、お互いを知り理解できる機会が増えると良いなと思いました。


2004年7月8日 木曜日 / はるる

DRYが不在だと、ちゃんと寝坊しないで起きられるかしら・・からはじまって、心配事だらけであんまり眠れませんでした。はるるは目覚ましを2つかけて起きました。
DRYは、予定通りに出張の仕事が終わって、午前7時に帰ってきました。

YOUたちは、2年生の授業の一環で、暑い中、1・2時限目に、農工大の敷地にお邪魔して、アゲハチョウの幼虫を採りに行きました。YOUは虫が苦手で触れないので、もっぱら友達の採った幼虫を観察していたそうです。話を聞いていると、幼虫にそれぞれ名前が付けられていて、かわいいなと思いました。


2004年7月7日 水曜日 / はるる

今日は七夕の日です。
DRYが今日から明日にかけてと出張なので、YOUと二人で過ごしています。こういう日は、夕食も何もかも、本当に簡単に手抜きで済ませてしまいます。
お習字の教室から頂いてきた今月号の教本のなかで、硬筆が一級に昇級したのですが、名前の欄だけに載るのではなく、作品が写真で掲載されていたのでした。YOUは、本当はDRYにも今日中に本を見せたかったのですが、「なんで、こういう日に限って今日は帰れないのかな。」 と、とっても残念がっていました。


2004年7月6日 火曜日 / はるる

今日は午後から忙しかったです。手話講習会に参加してきました。しかし、途中で抜け出して、タクシーに乗ってYOUの小学校に行って来ました。それで保護者会に出席してきました。
帰りには、学校からミニトマトの苗が植えてある鉢を、YOUと持って帰ってきました。この夏、去年の朝顔同様に家で育てて収穫して・・という観察日記を書くためです。どれぐらい収穫できるか、楽しみです。


2004年7月5日 月曜日 / はるる

用事で国分寺に行ったとき、本屋さんにちょっと寄って帰りました。そこで見つけたのが日本放送出版協会からでていた「冬のソナタ」の公式ガイドブックの第8版。冬ソナの関連本で埋め尽くされているコーナーは、やっぱり人気がありますね。私よりも年上の女性の方が、ちょうどその雑誌の立ち読みをしていました。私もやっぱり読んでみたいなと思い、一冊買うことにしました。会計をする時、なんだか微妙に照れくさい気分になってしまいました。しっかりハマッているというのを知られしまうからでしょうね。


2004年7月4日 日曜日 / はるる

今日は午後から はるるがうとうと寝ている間に、DRYはドールハウスのドアと窓の作業をしていました。それでDRY家ドールハウス製作日記を更新しました。
DRY家食品館
の「ケーキの部屋に追加しました。

ハーボットのユーカリのところを更新していなかったので、またまたすごいことになっていました。無気力状態で、先週のはるるに似ていました。今日の更新で、元気になることでしょう。


2004年7月3日 土曜日 / はるる

午前中の用事を府中で済ませてから、今日はお昼の電車でそのまま新宿に行ってきました。各デパートは、夏のクリアランスセールで、街もお店もとっても混んでいました。
とにかく今日は1日よく歩きました。
今日はテニスのウィンブルドンの決勝の関係で、放映時間がどうなるかとハラハラしましたが、深夜はDRYと共に「冬のソナタ」をしっかりと見ました。「冬のソナタ」は、土曜日の夜のお楽しみとなっています。


2004年7月2日 金曜日 / はるる

台風は天気図に2つ載っているし、本当に今年は台風の当たり年です。
今日はある計画があるため、書店に行って本を探しに行って来ました。本屋さんに行くと、あっというまに時間が過ぎていきます。


2004年7月1日 木曜日 / はるる

7月になりました。DRYが午後から休日だったので、待ち合わせをしました。食料の買出しと、市役所に書類の申請に行って来ました。ずっと忙しくて、なかなかDRYと詳しく話す時間が機会が無かったので、今日の午後は良い機会でした。

今日もプールに入るのをお医者さんに止められたので、YOUは学校のプールの授業は見学でした。まだ今年は学校のプールに1回しか入っていません。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2005年07月25日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護