Easy Diary 2004年06月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 初日へ 最新へ


2004年6月30日 水曜日 / はるる

朝から雷がずっと鳴っていて、お昼近くまで続きました。雷雨のなか、みんなが登校しているとはいえ、YOUの学校まで行く遠い道のりに心配していました。登下校の時間には、雷が鳴らないと良いのですが・・・。
YOUは授業で、東京農工大学にゲハチョウの幼虫を探しに行く予定でしたが、この天気のせいで中止になりました。
YOUの授業が、そのためなのか4時限から5時限に変更になり、下校時間が遅くなりました。そのうえ、お習字も遅くなり・・と、どんどん予定が遅くずれていきました。習字の後はもうひとつ予定があって、今日は病院の再診だったのでした。あわてて病院にその後連れて行くことになりました。しかし幸運なことにちょうど病院が空いていて、ほとんど待つことがなかったので、助かりました。


2004年6月29日 火曜日 / はるる

熱は下がったのですが、まだ咳がなかなかとまらないYOUです。しかし、今日は学校に行きました。今日はとっても暑かったので、下校のときはエネルギーが切れたそうでした。友達に連れて帰ってきてもらったようです。

DRYが久しぶ早く帰ってきました。といっても夜の11時ごろです。昨日も残業をして今日の午前1時半過ぎに帰ってきているので、この時間で「早いお帰りだ!」とおもってしまう、今日この頃です。DRY自身も「エレベーターに乗ったら、久しぶり直通だったよ。」と言っていました。ここの団地は、深夜0時以降に帰ってくると、ボタンを押しても、各階止まりになってしまうのです。


2004年6月28日 月曜日 / はるる

YOUは、久しぶり発熱と咳がひどくて、学校を休んで病院に行きました。YOUには、なるべくおとなしくしてもらっていました。
はるるは、病院の帰りにバナナを買って、バナナ入りのパウンドケーキを作りました。


2004年6月27日 日曜日 / はるる

YOUの咳がひどくなってきて、ちょっと熱っぽい感じなので、おとなしくしていてもらいました。

今日の分のDRY家ドールハウス製作日記を更新しました。


2004年6月26日 土曜日 / はるる

午前中、YOUを自転車に乗せて外出。そこでYOUをMちゃんとおばあちゃんと合流して預けて、今度はMちゃんの家で夜まで遊んでいました。はるるは、一人家に帰り、出張から午後1時位に帰ってきたDRYと昼食を食べた後に、ホームセンターに雑貨の買出しに行って来ました。夜になって、YOUを迎えに行きました。

YOUとDRYは、あっという間に寝てしまいました。はるるも流石に疲れて寝たかったのですが、今日は「冬のソナタ」の日。頑張って1人起きて見ていました。


2004年6月25日 金曜日 / はるる-

DRYは、出張(研修)で、今日はお泊りとなりました。
YOUのお友達のMちゃん、そして途中からおばあちゃんも合流して、我家に遊びに来てくれました。それで二人は、リカちゃんをはじめとする人形で、夜までずーっと楽しく遊んでいました。


2004年6月24日 木曜日 / はるる

今日も蒸し暑い日でした。夜中、あまりにも蒸し暑くて汗をかき、眼が覚めてしまいました。

市役所に行ってから、そのまま食料の買出し行ってきました。暑くなると、買物に行くのもちょっと億劫になってきます。

この2.3日の暑さで、ミニトマトの苗が、また一段としっかりとしてきました。


2004年6月23日 水曜日 / はるる

一昨日は台風で、小学校のプール開きができませんでした。それで、今日から小学校のプールの授業が始まったわけです。YOUは泳げないのですが、YOUによると、プールの授業中のとある場面で、泳げる人は泳いで移動。泳げない人は歩いて移動するようなことがあったらしいのです。YOUのように歩いている生徒は、YOUの見たところ数人しかいいなかったと言っていました。つまりほとんどの子どもが、幼稚園ぐらいからスイミングスクールに通っていて泳げるということなのでしょう。


2004年6月22日 火曜日 / はるる

台風が去った後は晴れて、気持ちの良い青空で嬉しいのですが、とにかく蒸し暑い1日でした。自転車で今日も手話講習会に参加してきました。

友人のHちゃんから、とっても甘くて色も粒も美しく揃っている 山形のさくらんぼが、たくさん届きました。毎年このさくらんぼを贈って下さり、楽しみにしています。みんなでパクパクと頂きました。


2004年6月21日 月曜日 / はるる

雨が降らないうちにと、10時半近くにYOUの喘息の薬をもらいに、はるるが病院に行ってきました。しかし帰る途中で、雨が降ってきました。台風6号影響で・雨風共に強くなって行き、YOUはレインコートを着下校してきましたが、頭と下半身がびっしょり濡れていました。

夕食後、お風呂に入る前の時間を使って、DRY家ドールハウス製作日記も書きましたが、外壁の色塗りをしていました。


2004年6月20日 日曜日 / はるる

DRY家ドールハウス製作日記を更新しました。

夜中に再放送していたアボンリーへの道が、やっと最終回を迎えて録画しておきました。そして早速起きてから見ました。とっても温かい気持ちになりました。

日曜日ですが、先週同様休養日ではなく、何かと忙しく仕事をしていました。YOUの希望で、ホームベーカリーのレシピに載っていたナンを、お昼にカレーと共に作って食べてみました。さすがに窯が無いので、本格的にはいきませんでしたが、雰囲気を味わったという感じでしょうか。


2004年6月19日 土曜日 / はるる

DRYは。結局残業で、午前2時近くに帰宅しました。

午前中1つ用事を済ませてから、京王府中駅からバスで武蔵小金井駅までいきました。そして、バスを乗り継ぎ、都立小金井公園に行きました。この都立公園は今年で50周年を迎え、さくらをはじめ、たくさん木が植えられていて、緑の多い公園です。隣には江戸東京たてもの園が併設されています。ちょぅとサイクルフェスタ&こどもまつりを開催していて、YOUが自転車にまたがって、ぐるりと園のなかを一周する10箇所をまわるスタンプラリーをしてきました。私達は、YOUの後から、歩いてついていったので、おかげさまでこの日は14000歩歩きました。
武蔵小金井から公往復バスでしたが、その行き道に乗ったS車のバスは、たまたまでしょうが運転手さんの運転が荒くて怖かったです。キーキーと、急停車・急発進をするので、YOUの調子が悪くなりました。帰り道はK車のバスに乗りましたが、応対も良く運転もマイルドでした。これが本当にほぼ同じ道を運転しているのかなと思わせるぐらい、SバスとKバスが違って驚きました。

野球中継の延長が長くて、どうなるかと思いましたが、「冬のソナタ」が定刻より10分遅れで始まり、今日もしっかりと見てしまいました。


2004年6月18日 金曜日 / はるる

今日YOUは、とっても態度が悪くで、はるるに反省文を書かされれました。読んでみると、ちゃんとわかっているのに、でもあの態度とは・・・。

今日もDRYが帰りが遅くなると、連絡を受けましたが、もうすぐ日付が変わろうとしているのに、まだ帰宅していません。


2004年6月17日 木曜日 / はるる

コアラのプロフィールに、くりこを追加しました。

今日は国分寺にバスで行き、サササーッと買物に行って来ました。
火曜日のYOUの文章が気になって、今度お休みに、遊びに連れて行ってあげようか・・・と話しました。それは嬉しいようですが、「ただのお散歩みたいなのは嫌だよ」と言われてしまいました。


2004年6月16日 水曜日 / はるる

我家に、新しいコアラが一匹来ました。餅臓さんのご紹介で知った、ともくまさんのお作りになったベアーで、とってもとってもラブリーなクマさんです。実際に手にとって抱っこして、YOUと相談した結果、「くりこ」という女の子になりました。 


2004年6月15日 火曜日 / はるる

YOUの国語のノートを見て、今日は考えさせられました。月曜日から1週間それぞれ一言ずつ書くようになっていました。例えば「水曜日はお習字が楽しみ」のような感じの一言です。ところが土曜日・日曜日のところを読むと、ショックでした。確かにそうなのですが「土・日曜日は、ママもパパも寝ていてつまらない」と書いてあったのです。このごろ二人とも睡眠不足の為に、その日は休息日なのです。でも、YOUにとってはつまらないのは本当なので、反省させられました。

今日も手話講習会に行ってきました。今日から座席がくじ引きになりました。いろいろな人と知り合いになり、面白いです。社会状況が変る事によって、昔教えてもらった表現方法と違う手話表現があって、なるほどと感心させられることがあります。


2004年6月14日 月曜日 / はるる

YOUのお友達を預かることになり、YOUは夕方遅くまであそんでいました。


2004年6月13日 日曜日 / はるる

この3日間のDRY家ドールハウス製作日記を更新しました(なかなか前進しませんが)。

1日自宅にいましたが、今日は居間の大幅な模様替えやエアコンをはじめいろんなところを掃除しました。
模様替えをすると雰囲気が変わって、また新鮮な気持ちになります。


2004年6月12日 土曜日 / はるる

杏林の診察日。そして府中に戻り1つ用事を済ませ、午後からは、東府中駅近くの府中の森芸術劇場に行きました。府中市制50周年記念特別企画のどりーむコンサートを聴いてきました。今回は、先ず中村紘子さんのピアノ独奏で、ショパンのノクターンとリストのメフィスト・ワルツ。そのあと小林研一郎さん指揮、日本フィルハーモニー交響楽団、中村さんのピアノで、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。そして休憩をはさみ、ドヴォルザークの新世界、アンコールはハンガリー舞曲の五番と、小林さんがピアノとオーケストラによるアメージンググレースの演奏があり・・と、盛りだくさんの演奏会でした。これだけ濃い内容で、府中市民はS席が3000円だったのです。久しぶりのちゃんとした生演奏を聴けて、それはそれは幸せでした。小学生になって大人のコンサートにも入場制限無く参加できるようになったYOUですが、その演奏の迫力に圧倒されていました。


2004年6月11日 金曜日 / はるる

ずっと仕事か忙しくて大変なDRYですが、今日はリフレッシュということで、休養も兼ねて1日お休みを取りました。それでなんと渋谷のPARCO PARTVの中にある映画館で「下妻物語」という深田恭子ちゃん主演の映画を観てきました(YOUは学校です)。
なぜこの映画を?と思うかもしれませんが、DRYの生まれた所が、この映画の舞台となった地域だったからです。
出てくる俳優さんたちが、とっても個性的な方々だし、ロリータファッションというのが1つのキーなのですが、どんな人たちが観に来るかな・・若い人だらけかなと客層を心配していたはるるでしたが、年齢もいろんな層の人たちで賑わっていて、正直ほっとしました。
ロリータファッションでバッチリと決めてくるお客さんも何人かいて、圧倒されました。話も、なかなか面白く、日常の世界から離れて、楽しかったです。
そのあと久しぶりに東急ハンズにも寄り、DRYが出張等でコンピュータ他、道具一式を持ち運ぶために負担にならないようにとリュックを購入しました。


2004年6月10日 木曜日 / はるる

YOUの小学校が開校記念日で休日でした。それで今日は2時間ほど、隣の多摩市になる聖蹟桜ヶ丘駅の京王百貨店行って来ました。買物をしないうちに、YOUに「喉が渇いた・・」と言われるので、なだめながらの買物でした。


2004年6月9日 水曜日 / はるる

今朝もDRYは午前3時過ぎに帰ってきて、寝たのが午前4時。しかし7時過ぎには起きて、今日は出張でした。足立区の綾瀬まで武蔵野線に乗って行きました(荷物が多くて、朝の京王線や中央線のラッシュでは、乗って行けないので)。綾瀬での仕事が終わって、こちらの会社に帰って仕事をしていたものの、急遽調整が必要となり、夕方から中央線に乗って上野に行って仕事を・・と、府中と東京の東部とを2往復するというハードなスケジュールになってしまったそうでした。それでも夜の9時前には家に帰ってこられたので良かったです。

寝不足で、目覚ましがなったのもわからなかった、はるるとDRY。眼が覚めたら、午前7時5分を既に回っていました。YOUを急いで起こしました。昨日作ったバナナケーキの残りが、3人の朝食代わりでした。あのまま気がつかなかったら、DRYもYOUも大変でした。


2004年6月8日 火曜日 / はるる

このごろのYOUは、反抗期です。何かあるとすぐにイライラ反抗的です。昨日学年委員会があって学校に行ったときに、担任の先生とちょっとお話をする機会があって、YOUの話を伺ってきました。

手話講習会に行く前に、久しぶりバナナケーキを作りました。今日はバナナの数かちょっと中途半端だったので、ついでに余分に入れてしまいました。すると型から取り出すときに、きれいに取り出せず、まわりがかたにこびりついたまま、中身だけがバーンと出てしまいました。ケーキはバナナがたっぷりでフワフワで美味しかったのですが、まわりがはがれてしまった分、ひとまわり小さなケーキに仕上がってしまいました。これがYOUのおやつでした。

もうすぐ明日だというのに、まだ帰ってこないDRYです。


2004年6月7日 月曜日 / はるる

雨が降ったり止んだりして、午後からは完全に雨が止みました。
はるるはPTAの学年委員会に出席して、その間YOUは、お友達と学校で遊んで私達の会議が終わるのを待っていました。5時過ぎまで会議だったので、二人でお腹を空かせて帰ってきました。

DRYが出張で日焼けして、腕の皮がベロベロ剥けています。はるるも、運動会の時の日焼けできた皮剥けのあとが、残っています。


2004年6月6日 日曜日 / はるる

梅雨に入りました。雨が降る中、今日はDRYの衣料品などの買物に行きました。YOUが貯めていたお小遣いの一部を使って、欲しい玩具を買いました。
夕方から、ドールハウス製作を開始し、今日の分のDRY家ドールハウス製作日記を更新しました。


2004年6月5日 土曜日 / はるる

土曜日ですが、DRYは出張で休日出勤。
はるるとYOUは、午前に二人で出かけてきました。帰宅してから、二人でお団子を食べていました。食べていたら、YOUが「あっ」と言うので驚きました。「歯が゛抜けたみたい」と言うので、お団子の破片を取りの除いて口内を見ると、グラグラしていた左下の歯がスッポリ抜けていました。口の中を見ると、その抜けた歯が無くて、一瞬飲み込んだかな・・?と思ってしまいました。ふと皿に置いた、残りの食べかけのお団子に目をやると、なんと歯がお団子にくっついていていたのです。ほっとしました。

出張先から夕方にはDRYが帰ってこれたので、DRYが久しぶりに、YOUとはるるの髪の毛をカットしてくれました。

NHKで放映している「冬のソナタ」にしっかりとハマっています。連日遅いので、今日こそ早く寝なくてはと思っていたのですが、ドラマが見たいほうの気持ちが勝って、見てしまいました。


2004年6月4日 金曜日 / はるる

DRYは昨夜、とうとう貫徹の仕事となり、家に帰ってこれませんでした。夜中心配で、何となく目が覚めてしまう はるるでした。

はるるは、午前中に友人たちと外出してきました。そして帰りに食料の買出しに行って来ました。

暑い中、YOUは水筒を持って、また街探検で学区内を、歩いてきました。鼻の頭が、日焼けしていました。


2004年6月3日 木曜日 / はるる

ちょっとYOUのことで、気になることがわかり、はるるはひとり、いろいろと考えさせられる夜でした。難しいです・・・。

今日もDRYは、とっても遅くなりそうです。


2004年6月2日 水曜日 / はるる

今朝、「ハンディ・らぼ」のらぼさんにオーダーして作っていただいた、サイドポケット付きショルダーバックが届きました。デザインが美しくて、使い勝手の良さそうなショルダーバックで、画像を見たとたん、一目ぼれしたのでした。
YOUの習字のあとに、かかりつけの病院に行って来ましたが、早速そのショルダーバックを使用してみました。思った以上に、より機能的で使いやすくて満足しました。


2004年6月1日 火曜日 / はるる

6月に入りました。
今日は手話講習会に行って来ました。
ルービックキューブを先週の土曜日から復活して、久しぶりにやっていました。DRYの力を借りて、ルービックキューブの6面そろえることができました。24年ぶりにやっと念願がかなったというわけです。

夜、子どもの悲しい事件のニュースを聞き、ショックでした。ますます子どもの問題は、複雑化していきます。今の社会環境を思うと、他人事とは思えない事件です。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年07月05日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護