Easy Diary 2004年02月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 初日へ 最新へ


2004年2月29日 日曜日 / はるる

今年は閏年なので、2月は29日まであります。中学のときに同じ学年に2/29生まれの人が二人いました(これで、はるの歳がばれそうですね)。

「日曜日ぐらいは、ゆっくりと朝寝坊したい」と昨日はるるは話していたのでした。しかし今回の日曜日は、なぜか7時台に既に、DRYとYOUが、しっかりと起きているではありませんか!それで仕方なく、はるるも起きて朝食の用意をし、8時位には、朝食を食ることになりました。
はるるは、何だか眠気がするので、午後は3時間ぐらいうとうとしていました。その間、DRYは、仕事の調べ物、YOUは、子供向けのサイトを見ていたそうです。


2004年2月28日 土曜日 / DRY

今日のDRYは、仕事が忙しくて休日出勤でした。出勤時、会社の近くを歩いていると、旅客機のようなジェット機が、西の空の割りと低い所をゆっくりと南に向かって飛んでいました。見なれないコースなので大丈夫かなぁ〜と思いましたが、その後ニュースにもなっていないので、何でも無かったようですね。
高い空を東西に行き交う旅客機や、遠く横田に着陸する態勢の米軍機は、良く見るのですがね。


2004年2月27日 金曜日 / はるる

YOUが、きれいな指輪を二つ指にして、帰ってきました。指輪の台が金色のものには、赤い石のようなものが、銀色の指輪の台には、ブルーの石のようなものがついていました。「これどうしたの?」とその指輪の近くに行って見てみると、針金にビニールがコートしてリボン状にしたもの(お店で、食パンやクッキーの入ったビニールの袋の口を閉じるのに、よく使われたりしています)だけで作ってあったのでした。ピカピカしていてきれいで、YOUはとっても満足して喜んでいました。 youring200402.jpg (7972 バイト)


2004年2月26日 木曜日 / はるる

暖かい1日でした。外出の際は、DRYもはるるもマスクをしています。


2004年2月25日 水曜日 /はるる

「YOUの電話を切るときの言葉が、結婚前のはるると似ているね。」とDRYに言われました。
YOUとはるるとお風呂に入っているときに、DRYから電話がかかってきました。YOUがちょうどお風呂から出て、DRYからの電話にたときに、DRYがふと感じたそうでした。
その言葉は現在、はるるが使わない言い回しなのです、別に教えたり聞かせているわけではないので影響はうけていないはずです。でもやっぱり親子で発想が似ているのかなぁと思いました。


2004年2月24日 火曜日 / はるる

昨日飛ばされて無くなっていたと書いた自転車カバーが、奇跡的に見つかりました。
朝は無かったのですが、なぜかお遣いから帰ってきた11時過ぎに、YOUの自転車に挿んであったのです。カバーには名前も書いていないし、誰がいったい見つけておいてくれたのでしょう・・・。
家で小豆を煮て、つぶ餡を作り、ルコラさんから教えていただいた苺大福と大福を、YOUと共に作りました。これが電子レンジで簡単に作れて美味しくできて・・と、大変気に入りました。
また作ろうと思いました。


2004年2月23日 月曜日 / はるる

昨夜降っていた雨は上りましたが、今日は北風がとっても強い1日でした。北側の通路に、すっぽり自転車を包める自転車カバーを掛けて、YOUの自転車を置いているのです。その自転車カバーは、風で飛ばないようにと洗濯バサミでとめてあったのでした。しかし今日の北風のせいで、その洗濯バサミの部分だけカバーの破片が残っているだけで、物の見事にカバー本体は、どこかに飛んでいってしまいました。

また今、アイロンビーズに凝っているYOUです。ピンセットを使って、並べていました。


2004年2月22日 日曜日 / はるる

DRYはこの1週間、寝るのが遅いせいもあって、何回かに分けて、寝ていました。
今日は日曜だったけれど、はるるはいつもの休養日とは違って、身体をうごかしてお仕事していました。それだけ体調が良くなってきたのかもしれません。
YOUは、食後にDRYとはるるに反省文を書かされました。


2004年2月21日 土曜日 / はるる

今日はYOUの杏林の通院日でした。その後は、買物に行って来ました。子供服の春のバーゲンに行ってきたのですが、欲しいジャンルの商品がなくて、通常の場所で買うことになってしまいました。春のバーゲンとはいえ、秋冬物最終処分の物もたくさんありました。子供の成長は嬉しいけれど、次々と洋服が小さくなっていくと買い換えていかなくてはなりません。私達夫婦の物はどんどん後回しになってしまいます。


2004年2月20日 金曜日 / はるる

ドラえもんの雑誌が、小学館から創刊されました。創刊号500円で、記事に興味があったのはモチロンですが付録がいろいろとついていて、買ってしまいました。お金を払うときに、創刊記念でドラえもんのお皿までレジで頂いてしまい、とっても嬉しくなってしまいました。
藤子さんの漫画といえば、ドラえもんはもちろんのこと、子供のころから、おばけのQ太郎、パーマン、怪物君、忍者ハットリ君・・と見てきました。時代を超えて、そして親子で楽しめるのが良いですね。


2004年2月19日 木曜日 / DRY

今日は、仕事を早めに切り上げて、耳鼻科に行ってきました。そうです。花粉症対策です。毎年、症状が本格化する前に薬を飲み始めるのが効果的なので、早めに通院するようにしています。今週に入り、朝の出勤時目に涙が出るような気配がしていたのでした。まずは、アレルギーの薬のみでスタートです。

YOUは、今日から学校へ登校しました。学校で、自分が忘れられていなくて、安心したそうです。


2004年2月18日 水曜日 / はるる

朝食の後、病院に行くまでの間、YOUは寝ていたのですが、涙を流して泣いていました。「どうしたの?」と聞くと、怖い夢を見たというのです。どういう夢なのかなと思ったのですが、「どうしても言えない」といって、とうとう教えてもらえませんでした。落ち着いてまた眠るまでの間、布団の中でYOUは はるるにしがみついて目をずっとつぶっていました。
朝一番にに病院に連れていこうと思ったのですが、そういうわけで出かけるのがずいぶん遅くなってしまいました。再診の結果、YOUはまだ風邪の薬は飲まなくてはいけませんが、とりあえず明日から学校に行っても良いと、先生にお許しを頂きました。喉の腫れもだいぶ収まり、昼食から普通に食事もとれるようになりました。YOUは高菜が大好きで、今日は、たらふく食べていました。
DRYのほうは、若干咳が出ますが、薬を服用していたおかげで、こちらも良くなってきたし、はるるも今日もできるだけ横になっていたので、ほぼ復調です。


2004年2月17日 火曜日 / DRY

DRY家食品館のケーキの部屋に、通販で買った、ケーキハウス ツマガリのケーキ2品を載せました。津曲さんと言う苗字なんですね。私は珍しいと感じましたが、西宮のほうでは、割りとある名前なのかな?
実は、クッキーの詰め合わせも食べたのですが、こちらはフツーに美味しいって感じでした。が、大正浪漫ロールは本当に美味しかったです。華やかな味わいって感じかな。
マロニエのロールの純粋路線と双璧か

YOUの容態は、順調に回復しています。が、ここで油断は禁物。ということで、今日は一日、床でビデオを見ていたようです。DRYの風邪もほぼ回復したので、今日は仕事に励みました。帰宅するとYOUはすっかり元気になっていて、安心しました。
今日のはるるは、看病疲れのせいか、早めの就寝でした。


2004年2月16日 月曜日 / はるる

熱は下がっていたYOUですが、明け方から激しく吐き続けました。朝、かかりつけの病院で受診してきました。出血してもおかしくないぐらいに喉が真っ赤にはれていると先生がおっしゃいました。念のため、インフルエンザの検査もしていただきましたが、こちらは陰性でほっとしました。今、お腹に来る風邪がはやっているそうで、それによるようです。吐き気止めの座薬を入れて、落ち着いてから薬を飲みだしました。それが効いたようで、夜からは元気になってきました。水曜日に再診があるので、この3日間は、小学校をお休みすることになりました。DRYも、YOUの風邪がうつってしまったようで、今日は一緒に受診し、1日会社を休んでしまいました。はるるも風邪っぽいのですが、気力で頑張らなきゃ・・という感じです。ここでおかしくなったら3人共倒れになってしまうので、気をつけたいと思います。


2004年2月15日 日曜日 / はるる

朝、布団の中で、ちょっと調子が悪いと言ったYOUでした。熱を測ったら既に37.6℃になっていました。ちょうど熱がぐんぐん上昇するときで悪寒がひどく、体調がとっても悪くなりました。休日診療受診の為に、市の医療センターにいきました。喉が真っ赤でした。インフルエンザの検査は、発熱してまだ時間がそんなにたっていなかったので、検査しても反応がまだはっきりしないだろうということで、熱が夜も高いようなら、再度夜に受診して検査するか、または明日かかりつけの病院で検査をするようにと言われ、抗生剤の薬をとりあえず処方されました。一時39度を越えて、どうなるかなあと思いました。しかし薬が効いたのか、夜には熱がとりあえず37度台を割るまでに下がり、食べ物も口から摂れる様になりました。このまま安静にして、明日かかりつけの病院に見てもらうことにしました。


2004年2月14日 土曜日 / はるる

春一番が吹きました。

午前中は府中グリーンプラザのけやきホールで行われた、ズーラシアンブラス&弦ウサギのSt.のバレンタインコンサートに行って来ました。奏者の方達が、動物に扮し管楽器や弦楽器で演奏をするものでした。YOUは、とっても興味を示しながら、最後まで楽しく聴いていました。会場から出るときに、Tちゃんとバッタリ会えて、喜んでいました。

今日はバレンタインデー。DRYにはモチロンですが、YOUにもチョコレートのプレゼントをしてあげました。二人とも、とっても喜んで、大切に食べていました。コアラ達にも別のチョコレートを準備して、あげました。


2004年2月13日 金曜日 / はるる

はるるは午前中2時間、会合に参加してきました。

YOUが帰宅後、女の子のお友達3人と共に、同じ団地内の友達のA君の家に、遊びに行きました。はるるるも途中からA君の家に行ってきました。


2004年2月12日 木曜日 / はるる

YOUは、夜10時半近くまでおきていました。「エースをねらえ!」のドラマ見たさからです。「お手柔らかに」という台詞が、ドラマの中で出てきたのですが、「いったいどういう意味?」と質問されました。他にも言葉だけではなく、そのドラマの人間関係などを質問されて、はるるは答えなければなりません。小1の子供に、複雑な胸のうちを説明するのは、大変な作業です。


2004年2月11日 水曜日 / はるる

雛人形を押入れから出して、飾りました。YOUは、本当は飾るのを躊躇していたのです。というのも、学校で友達から、映画で怖い日本人形が登場する話を聞いたらしく、日本人形を見るのが怖かったのだそうです。はるるがYOUに、逆に持ち主が幸せで、ちゃんと人形をかわいがってあげれば、そんなことはないよという話を、2・3日前にして説得したのでした。今日は、DRYとはるると共に、飾るのをYOUが手伝ってくれました。やはり飾ってあげると、部屋が華やかになりました。


2004年2月10日 火曜日 / はるる・DRY

はるるは、今日も湿布を貼って寝ていました。そのおかげで、昨日よりは痛みがやや和らいできました。こういうときは、安静にしているのが、一番かもしれません。

会社の帰り道、東の空に橙色の大きな月がでていました。今日も帰りが遅くなってしまいました。


2004年2月9日 月曜日 / はるる

寝違えて、首の右側からか右肩にかけて、とっても痛いです。DRYが以前に使っていた湿布を貼りました。午前中は頑張って食料の買い出しをしてきて、安静にしていました。


2004年2月8日 日曜日 / はるる

DRY家食品館のケーキの部屋とパフェの部屋に昨日日記に書いたものを掲載しました。

今日は、余っていた苺ジャムをパンの生地に混ぜ込み、ホームベーカリーで焼いてみましたが、けっこう美味しかったです。
DRYに付き合ってもらって、YOUは縄跳びの後ろ飛びの練習をしていました。テストのときに、うまく行くと良いのですが・・。


2004年2月7日 土曜日 / はるる

新宿に行って来ました。京王・伊勢丹・丸井などで買物をしてきました。DRYのジーンズの裾直しに40分時間がかかるというので、その間に新宿高野の5階にあるフルーツパーラーに行って来ました。YOUはやはり定番のフルーツパフェ。苺の季節なので、DRYとはるるは、苺パフェ苺のダブルショートケーキを半分ずつ食べました。苺が美味しくて美味しくて、堪能してきました。隣の席に座っていた若い男の子二人組は、テ゜コポンパフェとフルーツパフェを食べていました。私達が苺パフェを食べていたらそれを見てか、今度は苺パフェも追加で注文して食べだしました。そして「何個でも食べられるなぁ」と言っていました。私達のその反対側の隣のカップルは、男性のほうが苺のダブルショートケーキを食べていたり、ファミリーでやってきたお父さんはチョコパフェを食べていたり・・。男の人たちにとって、ここのフルーツパーラーは、周りに気兼ねすることなく正々堂々と、美味しいパフェやケーキを食べられる場所なので、良いかもしれません。
帰りに京王デパートで開催されていた「スイーツパラダイス」でも、何個かケーキを買って、分けて食べてみました。

帰宅後、絶版になっていた「永遠の愛を誓って」の文庫本を、ようやく古本ですが手に入れることができました。いっきに読んでしまいました。安積成美さんの凝縮された20年間の人生の重さ、彼女を支えた恋人や家族の存在・・。この本はずっと大切にとっておいて、あと10年後位のYOUにも読ませたいなぁと思いました。


2004年2月6日 金曜日 / はるる

YOUとはるるは、Mちゃんの家に遊びに行きました。学校からまっすぐMちゃんの家にYOUは行き、楽しくて夜の7時過ぎまでお邪魔していました。Mちゃんのおばあちゃんが焼いてくださったワッフルが、とっても美味しかったです。ワッフルを焼く機械は無いのですが、我家でもあの配合の生地で焼いてみようと思いました。
たくさん遊んだので、YOUはお風呂も入らず、夕食後にあっという間に寝てしまいました。


2004年2月5日 木曜日 / はるる

YOUは、朝、お友達5人と一緒に誘い合って小学校に行きます(学期がはじまると、初めの二週間は集団登校をしますが)。行くメンバーが、一人っ子か兄弟の中で一番上の子という女の子ばかりのせいか、実は何かとトラブルがあるのです。そうやってお互い揉まれながら成長していくことになるのでしょう。雨降って地固まるというのでしょうけれど・・・。一緒に行くメンバーに、お姐さん達がいたら、きっと良いのかもしれません。そういう場面を見るたび、正直そろそろどうにかならないのかなあと今日も思いました。


2004年2月4日 水曜日 / はるる

散歩がてら、日用雑貨をホームセンターに買いに出かけてきました。
習字の後に、今日もYOUは縄跳びの練習をしていました。家では片足とびが飛べるのに、どうも試験になると、規定回数に到達する前につっかえてしまうようです。本人も「本番では緊張しちゃうのかなあ」と言っていました。次の体育の授業で、うまくいくといいなぁ。


2004年2月3日 火曜日 / はるる

北側の通路で縄を窓の柵に結びました。そして、はるるが縄を回してYOUがぐるぐる回す大縄飛びの練習をしました。なぜなら学校で縄跳びをしていますが、この大縄に入れなかったらしいです。個人縄跳びも、一回戦一跳躍と一回戦に跳躍はすんなり合格しても、相変わらず片足とびがうまく行かないらしく、まだ初級のわかばコースを抜けられない一人らしいのでした。はるるは、縄跳びが得意でした。親につきっきりで教えてもらうこともなかったのですが・・・。コツを教えると、あっという間に大縄を自由に入ったり抜けたりすることはできるようになったYOUでした。この調子で、少し特訓するしかないかなぁ。


2004年2月2日 月曜日 / はるる

久しぶり本格的な雨になりました。
仕事帰りのはるるの姉Aが、我家に荷物をとりに来たので、AとYOUとはるると3人で、夕食をとりました。こういうときは、YOUは自ら進んでお手伝いをしてくれます。
学校の生活の授業で、YOUはおはじきを習ってきました。それで、YOUとA、Aが帰ったあとに、YOUとはるるでおはじきをして遊びました。おはじきのはじき方からYOUに伝授しました。


2004年2月1日 日曜日 / はるる

2月に入ってしまいました。今日は市長選でした。

DRY家食品館の「ケーキの部屋」と「もろもろの部屋に追加しました。
Koala Home の雑貨でも、1点追加です。

DRYとYOUで、チューリップの球根をたくさん植えました。この球根は、去年のYOUの卒園式で頂いたチューリップの鉢植えのものを、その後に掘り出して保管しておいた物です。球根はちょっと小さめですが、今春、花が咲くといいなぁと思いました。でも、あの卒園式から1年近く経つんだなあと、時の流れる速さを感じました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年03月28日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護