Easy Diary 2005年01月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2005年1月19日〜2月4日まで / はるる

4日(金)・・風邪のような感じになったので、DRYから風邪薬をもらって飲んだら、薬の影響で、YOUが帰宅するまでぐっすりと眠りました。そのおかげで、調子が良くなりました。

3日(木)・・今日の家庭教育学級の講演会は、大成功でほっとしました。みんなで力をあわせて頑張って準備したのと、やはり講師の方の内容が、多くの人々の心に感動を与えてくださったおかげだと思いました。講演会の後は反省会を兼ねて会議をしたので、帰宅は6時ぐらいになりました。DRYは はるるが今日一日中忙しくしていたので、会社を休み、午前中は新宿へ、午後からは講演を聞きに来て、そのままYOUの世話をしてと協力してくれました。夜は疲れが出て、早く寝ました。

2日(水)・・YOUがお習字に言っている間、明日の講演会で児童に混じってHさんとともにリコーダーを吹くので、Hさん宅で、一時間練習してきました。久しぶりのアンサンブルは、楽しかったです。YOUが喉が痛いというので、病院がおわるギリギリに連れて行って、受診してきました。

2月1日(火)・・点字のプログラムを作ることになったのですが、プログラムは点訳したことが無かったので、どのような形式で点訳すべきか迷ってしまいました。そこで図書館時代から大変お世話になって親しくさせていただいているTさんに、メールで原稿を送って相談すると、すぐに電話で教えてくださってとても嬉しかったです。今回の講演会の準備は、学校外のいろいろな人達に助けられているなと思いました。

31日(月)・・家庭教育学級で使用するポスターと案内図を作ることになったですが、DRYのお知恵拝借と言うことで、帰宅が遅いDRYを捕まえて、よる遅くまでかかって仕上げました。そのおかげで、素敵なポスターと案内図が出来上がりました。DRYに感謝です。

30日(日)・今日の夕食は餃子です。このごろ餃子を食べるのは、日曜が多いです。

29日(土)・・忙しい1日でした。スイミングの付き添いの後、そのまま3人で新宿へ。買物をしてきました。新宿高野て゛、あまおうのパフェを食べてきました。4時までにあわてて戻り、団地の集会室で、校外の集まりに行きました。団地の敷地内でも不審者が出没していた話を聞いて、ビックリ。その話や、来年度の委員決めをして、6時近くまで話し合いをしました。再来年度は、校外の委員も回ってきそうです。夕食は維新ゴウの肉まんとあんまんを食べました。

28日(金)・・YOU今日は、4時限授業で早く帰ってきました。

26日(水)・・午前中は、YOUの薬をかかりつけの病院に取りに行き、そのまま学年委員会の後期家庭教育学級の班の集まりで、小学校に行って来ました。講演会まで、あと1週間ということで、準備や打ち合わせをしたのです。

25日(火)・・学年委員会で使用する原稿のチェック

24日(月)・・YOU代休の今日は、三鷹に泊りに来ている水戸のじーじとばーばに会いに、コアラのコアとラーをリュックに入れて行きました。お昼はみんなで美味しい中華ランチを食たり、楽しく半日を過ごしてきました。北府中経由で帰ってきたのですが、YOUが通園していた幼稚園の前を通りかかったのがきっかけで、園庭で作業をしていた園長先生をはじめ先生方と園庭でお話しする機会に恵まれました。

23日(日)・・学校公開日で、日曜ですがDRYと参観に行って来ました。1時限目は、言葉遊び大会といって、それぞれの班ごとに漢字のクイズをやるブースになっていて、ゲームに参加してきました。2限目は「名前の秘密」と言って、自分の名前の由来を親が手紙にして、子ども達全員読んで聞かせるという授業でした。それぞれの名前の由来を聞けて楽しい授業でした。YOUが3・4限目に授業している間に、DRYとデニーズでパフェを食べて時間をつぶし、3人そろって帰宅しました。

22日(土)・・DRYは、お弁当を持って休日出勤です。はるるは、YOUのスイミングにいって、その後はYOUと食料の買出しに行きました。

19日(水)・・集団登校の朝の見送り当番の日。夏の蚊の出るときも嫌だけれど、やはり寒い朝といのも、嫌です。


2005年1月18日 火曜日 /はるる

午後から手話講習会の後、夜はDRY家と はるる姉Aと池袋で待ち合わせて、東京芸術劇場に行きました。日本点字図書館NewYearチャリティーコンサートがありました。
指揮・円光寺雅彦氏、東京フィルハーモニー交響楽団による、シュトラウスのワルツやポルカが前半の演目でした。そして後半は川畠成道さんのヴァイオリンによるチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲でした。川畠さんの生演奏を1度は是非聴いてみたかったので、とってもとっても楽しみにしていました。川畠さんのヴァイオリンの音色は、透明感のある本当に美しい音色で、心にどんどん染み渡るものでした。素晴らしい演奏でぐいぐいとその音楽の世界にに引き込まれていき、感動しました。
YOUにとっても、今回のコンサートは、曲目も馴染みのあるものが多く聴きやすく、オーケストラとヴァイオリンの迫力ある生演奏を聴けて、素敵なひと時を過ごせたと思いました。

10時半過ぎに帰宅したYOUは、宿題のプリントをやって、それからあっという間に眠りました。


2005年1月17日 月曜日 /はるる

今日は3時から小学校で2学年の保護者会がありました。それで、また小学校に行って来ました。


2005年1月16日 日曜日 /はるる

起床が遅くて、朝食が午前10時過ぎてしまいました。

去年から印刷するのを溜めていた、デジカメで撮った写真を、印刷しました。DRYによると、80枚は印刷したとのことでした。この1年でYOU顔は、ググクーッと大人になってきました。


2005年1月15日 土曜日 /はるる

みぞれ交じりの雨は雪にならず、雨となった1日でした。

はるるは、YOUの薬を杏林に取りに行きました。そしてDRYは、YOUをスイミングに連れて行きました。ちょうど病院とスイミングが同じ時間になり、本来なら病院なのでしょうが、新しいクラスになったYOUがそのクラスに慣れるために、今回はスイミング優先にしました。途中で合流。食料品の買出しをしたあと、午後からはDRYが会社に休日出勤して行きました。とても疲れました。


2005年1月14日 金曜日 /はるる

午前に1つ会合に出席し、午後は学校の学年委員会の会議に出席して・・と、忙しかったです。決めることがいろいろあったり、いろんなお話があったりと遅くなってしまい、YOUを連れて家に戻ってきたら帰宅が午後7時をとっくに過ぎていました。今日は久しぶり早く帰ってきたDRYと団地の一階の入り口でバッタリ会いました。夕食が遅くなりました。


2005年1月13日 木曜日 /はるる

はるるは、YOUのお友達のお母さんでもある、Oさの家にお邪魔してきました。手作りのピザを美味しく頂いてきました。


2005年1月12日 水曜日 /はるる

冷たい風が吹いて、とても寒い1日でした。YOUの喘息の薬を取りに行くため、午前中に自転車でかかりつけの病院に行ってきました。冷たい風が強く吹いているとき自転車に乗ると、とても手が冷たかったで。


2005年1月11日 火曜日 /はるる

今日から小学校の3学期が、始まりました。2週間は、集団登校です。

手話講習会の後は、新年会がありました。4時近くから7時近くまで、みんなで食べながら手話の話はモチロン、いろんな話をして楽しく過ごしました。YOUを連れて行ったのですが、YOUは同じ受講生の方のお子さん(姉妹)と仲良くなって、一緒に遊んでいました。

今日の講習で、手話の読み取りがどうしたらもっと上くなるか、そして読み取っていくときに、いかにその場にふさわしい日本語をぱっとあてる事ができるようになれるか・・と言うのが、今後の私の大きな課題になると思いました。


2005年1月10日 月曜日 /はるる

昨日、遅くまで起きていたので、目が覚めたら午前9時半を過ぎていました。
遅い朝食を取った後は、年末にやり残した部分の大掃除でした。DRYとはるるが掃除をしていても、YOUは掃除が嫌いなようで、気持ちが入っていませんでした。いつも思うのですが、YOUの集中力のあるときと無いときの差は、本当に大きいです。今日でYOUの冬休みも終わるので、一区切りがつきます。


2005年1月9日 日曜日 /はるる

久しぶり吉祥寺に行ってきました。ユザワヤと東急に立ち寄りました。どちらのお店もセールをやっていたせいか、混んでいました。ユザワヤは、ある一定額以上だと、今回サービ券をもらえたのですが、有効期限が短いために、ちょうどその期間には吉祥寺に来られないので、使用できずに残念です。
ちょうどあっちこっちのデパートでは、子供服のバーゲンをしているものの、YOUの気に入ったシックなデザインが無く、買えませんでした。どうしてロゴのいっぱい入っている、うるさい模様の洋服が多いのでしょう・・。


2005年1月8日 土曜日 /はるる

今日はDRYが仕事の日。YOUも今年からスイミングの時間が、10時から9次となったので、平日通りの朝となりました。
YOUは新しいクラスに今回から上って、どうなるかな・・と思いましたが、うまく馴染んで楽し過ごせたようです。
スイミングの帰りに、デパートで開催している京都展に寄ってきました。文の助茶屋のわらび餅の生をDRYにと、買って帰りました。


2005年1月7日 金曜日 /はるる

来週火曜から、3学期がはじまるので、YOUの道具箱の点検をしましたが、すごい箱のなかでした。

夕食の支度の時に、YOUと2人で七草粥を作りました。きざんだりするのを楽しくやったYOUですが、食べるほうになると、おかゆは今ひとつのようでした。


2005年1月6日 木曜日 /はるる

DRYは今日から仕事が始まりました。昨日話していたように、早速今日から残業で、帰宅が遅いのでした。
朝、YOUを連れて、はるるは通院でした。とりあえず今日で、通院をしなくて済むことになり、嬉しかったです。


2005年1月5日 水曜日 /はるる

冷たい風が吹く、1日でした。
YOUは3時からお習教室に行って来ました。

DRYは今日でお正月休みが終わりになります。明日からの仕事の話をしていて、このお休みの分、仕事がおして来るので、このれからまた一段と忙しくなっていき、休日出勤がつづくようなことをDRYが言いました。その話を聞いたら、私のほうが気分がブルーになってしまいました。お仕事だから仕方が無いのですが・・。


2005年1月4日 火曜日 /はるる

  1. DRY家食品館の「パフェの部屋」と「ケーキの部屋」を更新しました。
  2. インテリアのところに、2点追加
  3. コアラ雑貨に1点追加
  4. コアラのプロフィールに、朝子を追加。
    これで、たまっていた未更新の物が、全て終わりました。DRY、お疲れ様でした!

午前10時ごろ、大國魂神社に、お参りに行って来ました。三が日をはずして参拝したので、それほど混雑していませんでした。


2005年1月3日 月曜日 /はるる

  1. 新しいコーナーとして、マンホールというコーナーを作りました。
  2. 旅行記のところで、伊勢・鳥羽・名古屋を追加しました。
  3. DRY家食品館の「お食事の部屋」を更新しました。

今日はDRYとはるるで、昨年末溜め込んでしまった未更新のコーナーの一部更作業をし、YOUは読書三昧の一日となりました。
マンホールというコーナーは、その名前の通りのコーナーで、徐々に増やしていきたいと思います。旅行記は、2人記憶をいろいろとたどりながら書いてみましたので、ぜひご覧下さい。


2005年1月2日 日曜日 /DRY

今年は本厄なので、日野市の高幡不動に行って来ました。本堂での護摩修行に参加してお札を頂いてきたのです。お経を聞いていると、般若心経のようでした。たくさんの人が集まってきていて、最後に1人ずつお不動様の前でお参りするのですが、とても長い時間がかかりました。


2005年1月1日 土曜日 / DRY・はるる

newyear2005.jpg (23818 バイト)

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は災害の多い年でしたが、今年は、平穏な年でありますように・・DRY。
そして今年はまず健康第一で、平和でありますように・・はるる。

食べて、寝て、ゲーム(UNO・トランプ・家族合わせ・カルタ・。手探りゲーム)して、ビデオを観て・・の元旦でした。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2005年07月25日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護