Easy Diary 2005年02月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2005年2月28日 月曜日 / はるる

明日の講習会で、1人ずつのスピーチがあるのですが、まだ原稿が練れていないです。やらなくちゃと思いつつ、忙しくて・・。今日で2月が終わりです。


2005年2月27日 日曜日 / はるる

昨日、新しい携帯電話に替えました。DRYが帰宅してから、DRYにいろいろと設定してもらって、使えるようになりました。私にメールをしてくれた第一号が、YOUでした。


2005年2月26日 土曜日 / はるる

コアラのプロフィールに、すずを追加しました。

今日は3週間ぶりにYOUがスイミングに行きました。久しぶりスイミングで、いきなりテストの日でした。見ているとボロボロでしたが、今日はとにかく1段階合格できてほっとしました。
DRYは今日も午後から休日出勤となりました。


2005年2月25日 金曜日 / はるる

16000カウントが過ぎました。どなたかカウントを踏んだ方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

くりこに引き続き、ともくま Bear Shopの、ともさんの手作りのコアラのぬいぐるみが届きました。かわいいかわいいコアラで、心が和みます。私達にとって、記念のベアなのです。


2005年2月24日 木曜日 / はるる

食料の買出し・郵便局など、午前中は、あっちこっちと忙しく移動していた はるるです。その昼間は晴れていたのに、夕方からだんだん雲が多くなって、DRYが帰宅するころは、大粒の雪が落ちてきました。
明日はどうなっているでしょう・・。雪は苦手です。

羽生未来さんの訃報にショックでした。YOUも「あの未来お姉さんが・・」と驚いていました。YOUが見ていた幼児教育番組で未来さんを拝見することが多く、歌も踊りも上手で、魅力的な人だなあとファンでした。6・7年ぐらい昔、市内のとある場所でイベントに参加される未来さんと、偶然バッタリ鉢合わせになって、思わず挨拶して言葉を交わしたことがありました。実際お会いした時、本当に笑顔の素敵なお姉さんで、好印象でした。まだ30歳と若いのに・・。ご冥福をお祈りいたします。


2005年2月23日 水曜日 / はるる

東京は、春一番が吹きました。花粉シーズン到来ということで、帽子にマスク、ゴーグルが、お出かけの為のアイテムとなりました。目が痒いです。

YOUの硯は、使い方が悪くて、墨があちこちにへばりついています。それで硯をきれいにすることにしたのですが、この作業が思った以上に大変でした。YOUも私も手が真っ黒になりました。


2005年2月22日 火曜日 / はるる

DRYは京都出張、はるるは午前中は学年委員の打ち合わせで小学校に行き、午後は手話講習会と忙しい1日でした。
DRYは予定より早く仕事が終わったので、早い新幹線で帰宅することができました。通常業務よりも出張のときのほうが早く帰ってくるから、ほっとします。

お土産中の中のひとつに、私達がリクエストしておいた生八ツ橋と、あんこの入っていない生八ツ橋の皮がありました。どうしても今日食べたいというYOUは、DRYが帰ってくるまで頑張って起きていました。それでしっかりと食べてから寝ました。他のお土産で、DRYから一足早い春を はるるは もらうことができました。


2005年2月21日 月曜日 / はるる

今日からYOUが、小学校に復帰しました。YOが学校から、京王電鉄の電車が写っている下敷き・マグネット・シャープペン、そしてこの地域のバスの路線図を持って帰ってきました。町探検の授業の一環で、半分の子供が商店、残り半分の子がバスの営業所に見学に行った関係で、頂いたそうです。YOUはもちろん、乗り物大好きな私達が見ても楽しめるグッズでした。路線図を広げて、あれこれと楽しみました。


2005年2月20日 日曜日 / はるる

DRYは午前2時ごろ帰宅しました。それから夕食だったのでした。

3人で遅い朝食後は、YOUの宿題として残っていた0歳から6歳までの様子や事件をYOUに話して、YOUがそれを書きとめ、YOU自身と私達がそれぞれ感想を書くという作業をしました。昔つけていた日記を読み直すと、とっても懐かしい気持ちになりました。
午後は、予定より1週間遅れでようやく雛人形を押入れから出して、飾ることができました。


2005年2月19日 土曜日 / はるる

今日はまたも天気が悪かったのですが、YOUを杏林に連れて行く日でした。3人ともしっかりとマスクをして、外出しました。

DRYは午後から休日出勤。もうすぐ20日になるというのに、まだ帰ってきません。


2005年2月18日 金曜日 / はるる

朝早く再診に行ってきて、先生からも「これでインフルエンザは治癒した」という診断をもらいました。1週間、長かったです。とりあえず、DRYもはるるも、YOUからインフルエンザをもらわないで済んで、良かったです。
YOUが学校からお友達に届けてもらった宿題をやりました。1週間休むと、けっこう宿題がたまりました。

koala-squareのサイト内の画像を無断で使用されていました。なんと立て続けに二件、全く今まで見たことの無かったホームページの所で見つけてしまったのでした。DRYと相手の方にメールで削除をお願いしました。残念です。


2005年2月17日 木曜日 / はるる

ようやく1週間ぶりにお風呂にYOUを入れました。


2005年2月16日 水曜日 / はるる

今日はとっても寒い日雨の日でした。YOUの熱は、今日も安定してきました。咳以外は、これで落ち着くかなと思いました。YOUが安静に休んでいる隣で、はるるは読書をして過ごしていました。


2005年2月15日 火曜日 / はるる

今日はYOUを病院に連れて行きました。今日はDRYが一足早く、7時40分ぐらいに診察券を病院に入れてきてくれたので、4番目には受診できました。熱が36度台に下がったものの、咳がまだひどく、今週一杯は学校を休むことになりました。金曜日にまた受診です。
昨日の2つの事件に追い討ちをかけるように、市内で事件がまた発生して、まだ犯人が捕まっていないことをニュースで知りました。いつも歩いている場所での事件だから、これもショックでした。YOUは休みですが、小学校では、今週は地域の集団登校と、学年別の集団下校が行われることになったそうです。物騒な世の中で、心が痛みます。どうしてこんなになってしまったのかな・・・・。


2005年2月14日 月曜日 / はるる

咳は相変わらずですが、ようやくYOUの熱が、37.6度までと下がってきました。

今日は寝屋川市の小学校の事件を知り、驚きましたが、夜に校外の電話網で、「両手に刃物を持った不審者が市内で出現したが捕まらす、気をつけるように」という注意が回ってきて、本当に怖いなと思いました。


2005年2月13日 日曜日 / はるる

YOUは、まだまだ熱が下がりません。咳もひどいです。通常飲んでいる2種類の薬のほかに、今回の症状のいろんな薬を飲ませないといけないので、間違いないようにと大変です。特に朝・夕が大混乱です。


2005年2月12日 土曜日 / はるる

YOUはインフルエンザにかかっていました。今日は、かかりつけの病院に連れて行き、検査をしてもらったら、インフルエンザのA型に感染していました。タミフルを処方してもらいましたが、48時間以内に服用というのにはギリギリが遅いぐらいです。なかなか熱がその後も下がらず、夜も39度台で、今日も解熱剤の助けを借りました。木曜日に連れて行った病院で、「インフルエンザの検査はしなくて良いのですか」と聞いたのですが、「必要ない」とう先生の考えに押し切られて、それ以上強くお願いが言えなかったことを、後悔している はるるでした。検査をお願いれば、そして早くタミフルを飲むことがができていたら、3日間もYOUは高熱で苦しまなかったかもしれないのにと思うと、辛いです。昨日も休日だったし・・。今回はタイミングが本当に悪くてついていませんでした。午前9時からの病院開始時刻に診察券を出したら遅くなると思い、午前7時50分には自転車で診察券を一度出しに行きました。受診開始前10分に病院に来たら、待合室はぎゅうぎゅうで、次から次へと患者さんが来ていました。幸いYOUは4番目に受診することができましたが、お友達が2組来院してきて、後で話を聞いたら2時間は待っていたそうです。大学病院並みの混雑でそれだけインフルエンザが流行っていると思いました。


2005年2月11日 金曜日 / はるる

DRYはお弁当を持って、休日出勤でした。
YOUは、なかなか熱が下がらず、あいかわらず38度から39度台の高熱です。


2005年2月10日 木曜日 / はるる

  1. マンホールのところに、4点追加。
  2. コアラ雑貨に1点追加

朝、YOUの咳がひどくなってきて、熱もぐんぐん上がって、38.8度になりました。
病院に連れて行くと、喉が真っ赤なのだそうでした。今流行しているインフルエンザではないとのことですが、なかなか熱が38〜39度台と下がりません。明日休日なので、ゆっくり休めますが、病院が休診で心配です。これ以上悪くならないと良いのですが・・。
ここの地域の小学校では、今インフルエンザと熱が高い風邪が大流行で、学級閉鎖の所もあるのですが、隣の学区の小学校は学年閉鎖のところもあるそうです。


2005年2月9日 水曜日 / はるる

朝から日本と北朝鮮のサッカーの試合にかんするテレビ番組が多かったです。夜はハラハラドキドキしながらテレビ観戦をしていました。とにかく勝ってほっとしました。


2005年2月8日 火曜日 / はるる

手話の講習会もあとわずかです。まだまだ読み取りが上手くならず、あせってしまいます。今日はいろいろな手話の単語を先生に解説して頂いたのですが、昔と現在と表し方が変化したのもあって、とても面白いです。


2005年2月7日 月曜日 / はるる

友人に誘われて、4年生の手話の授業を見に行って来ました。昨年もこの学年は手話の授業を受けたようで、今回で2度目のようです。やはり残念なことに授業時間数が少ないなと思いました。だから、質問はという問いに対しての子ども達の発言が物足りなく感じてしまいました。ポツポツではなく、もっと違った形、たとえば継続的にあると良いかな・・・。手話を覚えるということは、もっと聴覚障害者の方々と交流して理解を深めるというこだと痛感しました。


2005年2月6日 日曜日 / はるる

また忙しくしていて停滞していたホームページの更新をしました。
まだパフェ・ケーキ・マンホールなど、新しい画像がたまっているのですが、とりあえず今回DRY家食品館の「ケーキの部屋」に1点追加しました。

ここのところ数日、夜遅くまで、DRYは作業をしています。新しく自作コンピュータを作っています。本体はもちろんのこと、それを収納するケースまでです。こういう作業をしているときのDRYは生き生きしています。


2005年2月5日 土曜日 / はるる

YOUのスイミングの後は、食料の買出しに行きました。14日のバレンタインデーのチョコレートを買ってきました。DRYに好きなチョコレートを選んでもらって、詰め合わせにしてもらいました。14日に改めて渡します。去年までは、自分もチョコレートをもらいたい・・と、YOUにもすきなチョコレートを買ってあげていました。ところが今年は反応が違い「チョコレートは男の子に上げるものだから買ってくれなくていいの」と、YOUが言うのです。口ではそういうけれど、でも本当は自分も買ってもらいたくてと・・その複雑な気持ちはスネスネモードの態度に出ていました。ぐるぐるチョコレート売り場を歩き回って、試食をしているうちに、ご機嫌も治って、結局自分の好みのチョコレートをYOUも手にしました。

午後から、YOUのお友達が何人か参加している発表会を、ふらりと見てきました。YOUが出ている発表会とは、また雰囲気が違ってショーアップされていました。見ていて楽しかったです。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2005年07月26日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護