Easy Diary


バックナンバー ページの初日

 

2006年11月19日 日曜日 / はるる

我家の日記を今までは このEasy Diaryのコーナーで書いていました。しかし、これからは新しくブログをはじめることにしましたので、そちらに日記を移行することにしました。

2006年4月23日 日曜日 / はるる

一日自宅で過ごしました。DRYはクンシランの株分けをしました。我家の庭のハナミズキがとてもきれいです。
ニンテンドーDS lighaを最近購入し、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「おいでよどうぶつの森」にハマているDRY家です。
YOUは制限時間を決めています。宿題やピアノ等、やるべきことを終了しないとゲームができません。

2006年4月22日 土曜日 / はるる

20060422akihanara.jpg (5556 バイト)      20060422kotsu.jpg (7275 バイト)

YOUのスイミングの後、新宿で買物をし、その後秋葉原に移動しました。交通博物館が5月14日に閉館します。埼玉に移転し、鉄道博物館になります。何度かYOUを連れてここに訪れてはいるのですが、その移転前にもう一度また行こうと計画をたてたのでした。
イベントもあったせいか、通常来館するときに比べて、館内は、すごい人!人!人!と、とても混んでいました。
流石に疲れて、帰りはDRY家、電車の中でグーグー寝てしまい、下車する駅を一駅乗り越してしまいました。

2006年4月21日 金曜日 / はるる

はるるは食料の買出し、今日は国分寺まで行って来ました。本屋さんに寄ると、ついつい長居してしまいます。

2006年4月20日 木曜日 / はるる

今日の午前中の天気は、めまぐるしく変化に富んでいました。朝は曇り空。ところがだんだん天気が悪くなり、風がとても強く吹くだけではなく、雨も一時的にザーザー強く降りました。でも午後からはだんだん陽が差してきて、お天気が良くなりました。

20060420ozeki.jpg (6141 バイト)その1番お天気が悪い状態の時に、お友達のOさんが我家に遊びに来てくれて、楽しく過ごすことができました。黄色のカラーの鉢を、新居祝いとしてプレゼントしてくれました。

2006年4月19日 水曜日 / はるる

YOUが帰宅して、「今日は学校で算数のテストがある予定だったのが、明日になったの。」と話してくれました。YOUに「もう一度教科書やドリルで復習ををやりなさいね。」と言ったのでした。ところが、「算数の教科書もドリルも学校に置いてきたから・・・。」と言うのです。「なんで?」「ランドセルが一杯だったから・・」でも、ランドセルは中がすかすかの状態。遠足の前日は、雨天の場合に備えて、子ども達は教科書を学校に置いて帰ったのでした。それでYOUはそのまま今日も持って帰ってこなかったというわけです。先生が「テストをするから、ちゃんと復習をしておいてね」と、お手紙に書いてあったのに・・・。明日の算数のテスト、大丈夫なんでしょうね?

2006年4月18日 火曜日 / はるる

YOUの遠足。学校集合時刻が早かったので、午前四時半からYOUのお弁当作りをした、はるるでした。天候も良くて、遠足日和。YOUはとても楽しかったよと、ニコニコしながら報告してくれました

コアラハウスです。詳しくは、コアラホームの中の
コアラハウスの頁をご覧下さい。

↓扉を開けたコアラハウスの中

2006kie1.jpg (22464 バイト)

2006kie2.jpg (4973 バイト)扉を閉めた時

2006mtok.jpg (13842 バイト)
めぐ と こぐ は、コアラハウスに入らないので、一番奥のこのえんがわ工芸椅子が2人の居場所になりました。

2006年4月17日 :月曜日 / はるる

YOUの遠足が明日です。かぶっていく帽子が無いのがわかって、はるるが買物のついでに、YOUの代理で選んで購入するからねと、YOUに話しました。でも予想に反して、YOUはご機嫌斜めで、はるるが購入するのに否定的でした。自分で気に入った物を選びたいからなのです。確かに自分のポリシーがあって、はるるが「はい、これ着なさい」と言っても、もう言うことを聞かない歳になってきました。でもそこをなんとか納得してもらい、はるるがいざ購入!さすがにこちらも、YOUの好みや持っている洋服を思い出しながら、帽子を慎重に選びました。YOUが帰宅して、実際に購入した帽子の袋を開けるのを見るのは、ドキドキしてしまいました。審査をうける気分そのものです。でも、気に入ってくれたようで、ほっとしました。

2006年4月16日 日曜日 / はるる

午前中、YOUのピアノの発表会でした。舞台であがることも無く、おおむね良好でした。ほっとしました。
そのあとお買物をして、帰宅後お赤飯を炊いて、夜はDRY家で DRYとはるるの誕生日会をしました(はるるは誕生日が過ぎましたが、DRYはあと少しでお誕生日です)。生の苺の入った苺クリームのバースディケーキを食べました。ろうそくを3本ケーキにたてて、DRYとはるるとYOUとで消しました。

DRYに携帯のカメラ画像をこのサイトに掲載する方法伝授してもらいました。4/1の日記のところに2点掲載してみました。これからいろいろと、この方法で画像を掲載したいです。

2006年4月9日 日曜日 / はるる

指の傷をぬらせないので、DRYとYOUが食事の支度を手伝ってくれて助かりました。

DRYがシンビジウムの株分けをしました。カトレアもそうですが、蘭系の根っこは、普通の花とは全く違った作りで面白いし、合理的なもので感心します。本当に生き物のような気がします。はるるとYOUは、見ているだけ。なぜなら虫が苦手だからです。

2006年4月8日 土曜日 / はるる

YOUのスイミンの日。スクールに行ってみたら、今日はお休みだったのです。ショック!予定表をちゃんと見ていなかったということで、反省しています。

府中の桜祭り。まだ桜の花がそんなに散っていなかったので良かったです。今日は市内二箇所の桜を楽しみました。

2006年4月7日 金曜日 / はるる

今日は、朝にまず自分の傷のことで通院。そして夕方は、YOUのほうで通院しました。
はるるの誕生日ですが、DRYの帰りも遅いので、今日は何もしませんでした。例年通りDRYもの同じ四月の誕生日なので、一緒にお祝いをやる予定でいます。

2006年4月6日 木曜日 / はるる

今日からYOUの新学期が始まりました。早いものでもう4年生です。
そしてやはりはるるは病院に行きました。右手の薬指のささくれのところの膿が出始まっていたので、昨日よりはやや腫れがひいたのですが、まだまだパンパンに指が腫れていたのです。受診して、膿が溜まっていたささくれの所を、切開してもらいました指先が傷みます。

大学時代の友人が、美味しい誕生日プレゼントを贈ってくれました。嬉しいな。

2006年4月5日 水曜日 / はるる

DRYが帰ってきたのが午前5時近く。今日はそういうわけで11時半に起きて、昼食を食べてから再び職場に行きました。

指が痛い!はるるです。右薬指のささくれのところからばい菌が入って腫れていたのが、ますます酷くなって、とても腫れだしたのです。明日は病院かな・・・。

2006年4月4日 火曜日 / はるる

来月の新しい講習会までの間、今の手話のクラスの有志で、勉強会をしてるので、YOUを連れて参加してきました。といっても、勉強をするというよりも、雑談の方が多かったりするのですが・・・。それにしても読み取りが相変わらず進歩しない状況で情けないと思います。5月からついていけるのかなぁ・・と考えさせられます。

2006年4月3日 月曜日 / はるる

強風の1日で、外出すると髪の毛がぼさぼさになってしまいました。そして、冬物の衣類をたくさん抱えて、クリーニング屋さんに出しに行きました。あと一回、出しに行かなくてはいけません。これでコートとも当分さよならです。

夜、大学時代の友人から、ある友人の訃報のメールをもらい、悲しいな・・・。

2006年4月2日 日曜日 / はるる

昨日、たくさん歩いたので、今日は自宅でゆっくりとくつろいでいました。DRYとはるるは、このところガーデニングに熱中していて、今日も時間ができると、ちょくちょく庭いじりをしていました。以前はベランダでもいろいろと育てていましたが、今度も更に種類が増えて、本を見ながら、ああだこうだと育て方の研究をしています。花粉症でマスクを手放せませんが、屋外に出て土を触るのは楽しいです。

2006年4月1日 土曜日 / はるる

20060401sakura001.jpg (4425 バイト)

4月になりました。YOUの定期健診の後、まず新宿で背お買物。その後四ツ谷から飯田橋までお花見しながら、てくてくと歩きました。天気は快晴で、ポカポカと暖かかったので、絶好のお花見日和。すごい人の数でした。いつも中央線の電車の中から見る桜ですが、実際に土手や川沿いを歩いての間近に桜を見るのも、良いものでした。神楽坂も人が一杯でした。神楽坂で休憩した後、有楽町線で有楽町・銀座に寄って、帰ってきました。写真は市ヶ谷の橋の上から撮ったものです。

megukogucake.jpg (17443 バイト)

めぐの誕生日。YOUが自分の木のおもちゃのケーキでバースデイケーキをコアラのめぐに作ってあげました。恋人のこぐちゃんとケーキカットです。

2006年3月31日 金曜日 / はるる

気がつけば、1ヶ月過ぎていました。三月は、とにかく忙しかったです。DRYは仕事の関係で相変わらずのいそがしさでしたが、はるるは、父の入院で急遽水戸に単身出かけたり(その後退院したのでほっとしていますが)、来期のPTAのとある係のお手伝い係になり、一緒にいろいろと計画をたてて書類を作ったり、体調を崩して病院に行ったり・・。YOUは無事に3年生を終了。4月のピアノ発表会にむけて練習しています。3人とも花粉症で、マスクを手放せません。その忙しさの中、新居の庭もやっと整いました。

2006年3月1日 水曜日 / はるる

3月になりました。でも今日は冷たい雨が降って、寒かったです。寒かったり暖かかったりの変化が激しい天気が続くと、いつもの薬プラス他の薬もテープも使用しているYOUなのに、やはり調子があまり良くないです。
今朝、学校に行く間際になって、DRYとYOUとの間に感情の行き違いが発生してしまいました。その結果、YOUは顔を赤くして大きな眼から大粒の涙をポロポロこぼして泣いてしまいました。特に朝はみんな気持ちよく送りだしたいので、悲しいことでした。やはりその後、YOUもDRYも朝のことをひきずっていたようでした。DRYが今日は珍しく午後11時前に帰宅したころ、YOUはお布団にもぐっていたけれど寝ていなかったのでした。でもそのおかげで和解できたので、やれやれでした。

球根から育てているチューリップが、ここのところどの鉢も元気伸びてきました。あと一ヶ月位でさくらの季節がやってくると思うと、心がウキウキしてきます。YOUは今週、はるるが昔読んだマンガの文庫本にハマています。河あきらさんの名作「いらかの波」です。2人で内容について話せるのが楽しいです。

2006年2月28日 火曜日 / はるる

来週の終了式を残して、今日は平成17年度手話講習会中級の最後の講義の日でした。一年間を振り返ってという感想を、1人ずつ発表する日でした。この一年間は悩みも多かったのですが、とても充実した講習会でした。今年度は上級に進みますが、でも実力を考えると正直自信がないです。また一年後、どうなっているかな・・・。
また父の入院という状況に落ち着かない日で、精神的にも疲れてしまいました。早く元気になって欲しいです。
2月は忙しく、あっという間の1カ月でした。

2006年2月27日 月曜日 / はるる

心配事があるせいか、何をやっても上の空・・の1日でした。

2006年2月26日 日曜日 / はるる

冷たい雨が降り続く1日でしたが、とても朝からワクワクしていたのでした。BC工房にお願いして製作していただいたケヤキの一枚板のダイニングテーブルが完成し、いよいよ我家に届いたからです。YOUの成長と共に、今まで使用しいてるダイニングテーブルが狭く感じるようになっていました。それで新居に引っ越してそれにあわせてかんがえてみようかとDRYと相談していました。それで1月のはじめにBC工房で、たくさんの無垢の木の板を見にいったのです。幸運なことに、その中から一枚、またまたこれだという板との出会いがあり、購入を決意したのでした。桜の木でできた脚の上に、その板を乗せるのです。ケヤキの木目が美しく、とても輝いていて、テーブルを見ていて嬉しくなります。ダイニングが華やかになりました。テーブルにあわせて考慮した、昨日注文したダイニング用の椅子が、約一ヵ月後に届く予定になったので、また楽しみが増えました。後日写真を掲載したいと思います。新しいテーブルで食べた夕食は、尚更美味しく感じました。

今日は はるるの姉Aが午後から遊びに来ました。みんなで美味しい鯛焼き・苺大福・みたらし団子・胡麻団子・チーズケーキ・・と食べました。YOUはいっぱい遊んでもらって喜んでいました。

2006年2月25日 土曜日 / はるる

スイミングの後、渋谷系由でBC工房へ。水戸のじーじから新居引越しのお祝いを頂いたので、記念としてその一部でダイニングの椅子を買いかえることになったのです。これまで使ってきたダイニングの椅子は座面がボロボロで、座布団カバーを乗せてごまかしていました。まだまだ椅子の買い換えは何年も先かな・・と思っていたのに、まさかこんなに早く買い換えができることになり、本当に本当にありがたいです。DRYといろいろと検討して、実際に座って、また相談に乗っていただきながら選びました。
そして昼食をとってすぐに府中に戻りました。遊びたいところでしたが、DRYはまたまたそのあと休日出勤だったからです。

2006年2月19日 日曜日 / はるる

新宿まで買物に行きました。引越しをしてから、壊れたり壊してしまったものがいくつかあるのです。それで今日は電話機を買い換えました(はるるが1月に、トラブルが起きた際にあわててしまい、電話機を台の上から落としてしまったので・・)。買物終了後すぐに帰って、次に雛人形を飾り、庭の鉢のいくつかを手入れしました。庭でDRYとYOUが、とある問題を引き起こしました。今日は我家の力だけでは解決できず、明日待ちです。はるるはプリプリ怒ってしまうことになりました。

2006年2月18日 土曜日 / はるる

YOUは午前中スイミング、DRYは今日も午後から休日出勤でした。

小学校で珍しく宿題がたくさんでていて、今日も夕方からYOUは、昨日やり残した宿題をやっていました。まだまだ見張っていないと、ダラダラ宿題をするので困ります。

2006年2月17日 金曜日 / はるる

YOUのお友達とお母さんが遊びに来ました。前々から約束をしていたのが、今日やっと実現できて、YOUも はるるも嬉しく楽しいひと時でした。今日は学校の行事の関係で下校が遅れてしまい、実質1時間ぐらいしか遊べず残念でした。平日帰りが遅いので仕方ないのですが、とても名残惜しかったです。

2006年2月16日 木曜日 / はるる

はるるは風邪気味で一日寝ていました。このごろ調子が悪いと思う時は、とにかく無理せず寝るに限るです。

2006年2月15日 水曜日 / はるる

昨夜、早く寝たのは良かったのですが、体内時計(?)がこの頃の睡眠時間が4時間から5時間となっていたので、午前二時ぐらいに眼が覚めてしまいました。

陶器がご縁で35年ぶりに、小学生時代の友人と電話で話す機会に恵まれました。こういうときは、いつの間にか気持ちがそのころに戻るのですよね。

YOUの下の歯一本が以前からぐらぐらしていて抜けそうだったのです。今日の夜、寝るころになっていよいよ本核的に抜けるという感じになりました。このまま寝てしまったら、寝ている間に飲み込んでしまいそうだし・・と困ってグズグスしていたYOUでした。舌を動かして歯を触っていたら、2時間たった午後11時過ぎに、やっと抜けました。きっとDRYがいたら、すっと歯を抜いてあげるのでしょうけれど、はるるはその系が弱くて、何もしてあげられませんでした。

2006年2月14日 火曜日 / はるる

手話講習会の後、デパートに行ったのですが、バレンタインデーの今日は地下の食料品売り場は大混雑でした。YOUの幼稚園の時のお友達のお母さんにバッタリ会いました。娘さんが友チョコをあげるので(仲の良い女の子同士でチョコレートをプレゼントすることだそうです)、娘さんの代りにチョコレートを買いに来たそうです。今はそんなこともあるんだなーと驚きました。

DRY、今日も午前三時半過ぎに帰宅しました。でも午前8時過ぎに群馬に出張の為、出かけました。今日はもしかしたら一泊するかもしれないとのことでしたが、仕事の予定が進み、帰ってくるとのメールでした。YOUと2人分と思ってい夕食の準備を、急遽一品増やして3人分に変更。なんと午後七時半に帰ってきたので、3人で夕食をとりました。出張のときのほうが、平日の仕事に比べてとても早く帰ってくるので、ちょっと嬉しいです。今日は早く寝ます。

2006年2月13日 月曜日 / はるる

4月にYOUがピアノの発表会で弾く曲、ペダルの付け方も、まだまだかな・・。優雅に弾けると良いけれど。
野菜が苦手のYOUだけれど、どうしてお料理方法によってはこんなに食べられるのだろうとあきれてしまいます。いつも今日ぐらい食べてくれれば嬉しいのだけれど。

2006年2月12日 日曜日 / はるる

DRYは今日、やっと一日お休みの日でした。DRYとはるるで、テラスのウッドデッキと室内のフローリングにそれぞれワックス掛けをしました。きれいになりました。
そしてDRYとYOUで、コーヒーの種をまきました。以前グレープフルーツの種を蒔いて発芽したように、今度も発芽すると良いのですが、どうなることでしょう・・。

2006年2月11日 土曜日 / はるる

DRYはお弁当を持って休日出勤。はるるとYOUで、吉祥寺に行って来ました。YOUを都心に連れて行こうかなと思っていたのですが、YOUの調子を考えて遠くに行くことをやめました。それでユザワヤに用事があったので吉祥寺になりました。はるるの用事が終わると、今度はYOUのの出番。リラックマが大好きで、そのキャラクター商品を予算内でじっくり選んでいました。時間はかかりましたが、YOUはだいぶ成長して、選ぶのも慎重でよく考えるようになっていました。使ってなくなってしまうものではなく、自分の手元に長く残る物を選択していました。そのあと東急で昼食をとり、三越に寄りました。DRYにお土産のケーキを購入し(とはいっても、DRYの帰りが遅いので、帰宅後、先に2人で頂いてしまったのですが)、YOUの体調も考えて、今回は行って帰って3時間ちょっとでした。はるるにとっては本当にあっという間の3時間でしたが、YOUにとっては3時間もと長く感じたらしく、2人の感覚にずれがあり、おもしろいと思いました。

2006年2月10日 金曜日 / はるる

午前中、食料の買出しに行って来ました。

夕方、診療時間終了ぎりぎりに、YOUの喘息の薬をもらうために病院に行きました(今の時期、インフルエンザがはやっているので)。この2・3日、くしゃみと咳払いをするような状態のYOUでしたが、先生に診察していただくと、やはり喉が赤いようでした。
引っ越してから自宅から病院まで歩いて5分と近くなり便利になりました。でも、病院までわりと広めの歩道をあるいているにもかかわらず、自転車の往来が激しくて、夕方は特に危なく感じます。

2006年2月9日 木曜日 / はるる

懐かしい本を読み返していた1日でした。そして、YOUが学校から眉村卓さん著の「ねらわれた学園」借りてきて読んでいたのですが、そこから私が子供のときに見ていたNHKの少年ドラマシリーズの話を、本を見ながらYOUと話しました。あのころは眉村さんの原作のドラマが、少年ドラマシリーズによく登場していました。ドラマをクラスの皆が見ていて、次の日その話題でもりあがったこともあったなーと、懐かしい気持ちになりました。あのころは自宅にビデオが無かったから、見逃さないように必死でした。そういうことも話すと、YOUは「その時代は、うらやましいな」と言います。  

2006年2月8日 水曜日 / はるる

懸案だった2つの事項が、今週は日曜日と今日とで、やっと片付きほっとしています。どちらも1カ月前後かかったので、本当に落ち着かなかったのでした。終わったら肩の荷が軽くなりました。一日とてもねむかったです。

2006年2月7日 火曜日 / はるる

夜中にふと眼を覚ますと、室内の電気がついていて、DRYがいませんでした。残業でそのまま徹夜になってしまいました。6時半過ぎにYOUと朝食を食べていたらDRYが帰ってきました。それで一緒に朝食をとり、家で3時間半DRYは仮眠をとり、昼食を食べて再び会社に出勤です。家と会社が近いのでちょっと休息をとることができた訳ですが、こんなにハードで大丈夫なのかな・・とDRYが心配です。

私のほうは、鼻の症状は改善されてきましたが、まだ喉の状態が今ひとつです。

今日は注文していた和食器が届きました。シンプルで美しい作品で、とても気に入りました早速このお皿上に、お料理やお菓子を盛り付けてみたいと、あれこれ想いを巡らせています。

2006年2月6日 月曜日 / はるる

昨夜から風邪気味で、風薬を飲み、本日は一日中ずっと寝ていました。薬に弱いので、ぼーっとしていました。夕方、YOUをつれて外出したのですが、それでもフラフラした感じでした。

2006年2月5日 日曜日 / はるる

コアラのオブジェの製作をお願いしています、ホームページも開設している、アートショップスパくんの江口さんご夫妻が、我家に打ち合わせの為に、いらっしゃいました。
鍛造の鉄で作るぬいぐるみで、「テツグルミ」と名付けられているのですが、今回DRY家では、コアラをお願いしました。コアラを作るのは江口さんにとって初めてなので、型紙を新たに起こすところから始まり、実際に試作として鉄でプロトタイプを作り・・と、大変な作業工程をしてくださいました。そして今回、我家にそのプロトタイプのコアラをはじめ、以前から作られているライオン・キリン・ペンギン・テディベア・羊のテツグルミをお持ちくださり、実際手にとって鑑賞する機会を与えてくださいました。鉄は一見冷たいイメージがあるかもしれませんが、手の温もりが伝わると温かみのある感触が生まれる、やさしい作品でかわいいのです。鉄の概念が、大きく変わります。
これから本番で、実際にコアラのテツグルミを製作していただくのですが、作るに当たっての作品の解説や細かい相談のほかに、我家のコアラコレクションをはじめ、お2人の活動の話など、話に花が咲き、楽しかったです。我家にやってくる、コアラのテツグルミをとても楽しみに待っています。

2006年2月4日 土曜日 / はるる

立春の今日は、晴れてはいたものの、寒さが厳しい1日でした。外出から帰ってきたら、テラスに置いていたシクラメンが、花も蕾もクターッとしおれて倒れた状態になっていました。あわてて室内に入れて、床暖房で暖めたら、とたんに元気になって茎がピンと立ち、元通りになりました。この寒さではと思い、いくつかの鉢を室内に入れました。

バレンタインデーのチョコレートを買いました。毎年、DRYの分と共にYOUの分も買うのです。YOUは、まだチョコレートをあげたい人がいません。チョコレート大好きなYOUなので、人にあげるのではなく、自分が食べたいのです。DRY同様、売り場でいろいろなチョコレートを見て、好きなのを選んでいました。14日になるまで、包は開けません。

2006年2月3日 金曜日 / はるる

昨年の9月17日にBC工房に行った話を書きました。アップするのが遅くなりましたが、新居のリビング用に注文した椅子とテーブルの写真です。詳しくは、インテリアのところで紹介していますので、ご覧下さい。

bcengawa.jpg (7864 バイト) 2006engawa5.jpg (10779 バイト)

今日は節分。本来なら豆まきをするところなのでしょうけれど・・・しませんでした。私が子供のころは、やっていたのですが・・。

今日は姉から貸してもらった、ピアニストの梯剛之さんの著書「いつも僕のなかは光」という本を読みました。生後まもなく病気で眼球を摘出された梯さんは、世界でご活躍されているピアニストです。出生から現在に至るまでのことが書かれていますが、文章が素晴らしく、ぐいぐい引き込まれて一気に読んでしまいました。私は音楽が大好きであることと、以前点字図書館に勤めていたこともあり、梯さんが、ピアニストとして歩む過程の中で、ご家族と共にいろいろな逆行を乗り越えてこられたことを知り、胸が熱くなりました。

2006年2月2日 木曜日 / はるる

DRYが1日休みとなり、DRYとはるるで、まだ終わっていない手続きや買物に行って来ました。2人でゆっくり買物をしたのは久しぶりでした。
帰りにとあるところで、シンビジウムとカトレアの鉢を買って帰りました。立派な鉢ですが、二鉢合わせても1300円という安さでした (販売元は、信頼できるところです)。これから我家で、上手に蘭系統の花を育てることができるといいなあと思いました。

2006年2月1日 水曜日 / はるる

みなさま、お久しぶりです・・というわけで、日記を今日からまた再開することにしました。
早いもので2月になりました。今日はとっても冷たい雨が降っています。

ところでDRY家は、昨年のクリスマス前に引越しをしました。年末からこの1月いっぱい、バタバタとしていました。引越しの後片付けで忙しい時期となってしまいました。
DRYは仕事が忙しくて、せっかくの年末年始休暇も、お正月三が日以外はお弁当を持って休日出勤。今も相変わらず午前様の毎日です。
YOUは引越しで越境通学の形になりますが、今までの小学校に通っています。むしろ以前いたところよりちょっと学校までの距離が近くなりました。
新居はほぼ九割片付け終わりました。はるるは引越し作業で紙をたくさん触ったせいで荒れてしまった指先がやっと治ってきましたが、逆に溜まっていた疲れがここにきて、どーっと出ている状態です。この一連の引越し作業が終わり、燃え尽き症候群の状態かもしれません。

今日はYOUのお友達とお母さんが遊びに来る予定です。

2005年12月23日 金曜日 / はるる

今年1年は、とにかく忙しい1年だと思いました。そのまま年末年始と、DRY家は忙しいです。睡眠不足ですが、ファイト!です。DRYとはるるはあせっていますが、YOUは相変わらず自分のしたいことをたんたんとやっています。少しは力を貸して欲しいのに・・・。
テレビで、昨夜から小田和正さんのコンサートを放映していました。懐かしいです。観衆が私ぐらいから上の女性の方が多く参加されていて、きっと小田さんの歌声を聞きながら。みなさんそれぞれの青春の思い出を振り返っていたのではないかと思いました。

2005年12月22日 木曜日 / はるる

今日は寒い日でした。二学期の終業式でした。今年の冬休みは長いです。今朝、YOUの勘違いの物探しから始まり、ちょっとYOUに振り回された1日でした。

2005年12月21日 水曜日 / はるる

よく歩き、休む暇なく用事を片付けた1日でした。

2005年12月20日 火曜日 / はるる

交流会の劇は上手く行き、中華料理を食べながら、忘年会兼打ち上げをしました。みんなで団結して1つのことをやると、まとまり楽しく感じます。YOUも連れて行ったから、一次会で帰ってきました。

2005年12月15日 木曜日 / はるる

午前中は大事な用事を済ませ、午後から出勤のDRYと別れた後に、買物をして帰ってきました。
我家は建物の構造上わりと暖かくて(そのかわり冬は結露に困るのですが)、今年は寒くなってもまだ暖房をいれなくて大丈夫な状態でした。でも今日は本当にあまりにも寒くて、とうとうエアコンのスイッチを入れました。

2005年12月14日 水曜日 / はるる

片付け物をしながら、ずーっと証人喚問の中継を見てしまいました。質問者の力量に随分バラツキがあったと思いました。

今日でYOUはお習字のおけいこを辞めました。先生のところに、最後にご挨拶に行って来ました。

丸いお月様が、とてもきれいでした。

2005年12月13日 火曜日 / はるる

来週の交流会の劇の構成を大幅に変えることになりました。でもそのおかげでずいぶんレベルアップした気がします。皆で何回も練習しました。来週上手く行くといいな・・。そして、個別に2つの題目を選んでスピーチする方も、そろそろ原稿を考えなければと思いつつ、なかなかヒマがありません。

そら・くりこ・すずの3匹を一緒に入れて飾る透明ケースが届きました。欲しい寸法が特殊で、ケースをあっちこっちで探していましたが見つからず、あきらめていたのです。しかしインターネットで、お店を見つけることが出来たのでした。3匹をいれてみたら、本当にピッタリでした。

2005年12月12日 月曜日 / はるる

一週間本当に早いです。あっと言う間に月曜がやってくる気がします。
DRYが急遽夕食を家で食べるという連絡をもらいました。YOUと2人だと、YOUに合わせたメニューとか、ついつい手ぬき料理になってしまうので、やはりメニューを変更しました。YOUは予定していた好物のメニューと違ったから、ちょっと複雑でした。DRYが帰ってくるまでの間、年賀状書きをしていましたが、まだ終わりません。

2005年12月11日 日曜日 / はるる

今日もずーっと片付けの日々でした。YOUは一晩大人しくしたら、熱は下がったようです。以前と比べて、体力がだいぶついたからでしょうね。
今日の夕食は、昨日予定していた広島風お好み焼きを作りました。

2005年12月10日 土曜日 / はるる

YOUの病院に行った後、吉祥寺に出て買物をし、昼食後はそのまま新宿に行ってきました。いろいろと用事が多くて、本当に忙しいです。
帰宅後、YOUが疲れたようで微熱あるので、大人しくしてもらいました。これから用事が立て込むので、ここで寝込まれたら困る状況でハラハラします。

2005年12月9日 金曜日 / はるる

文化センターに粗大ごみ回収の申請を申し込んだ後、同じ建物で行なわれた、恒例の会合に出席しました。学校の外も中も、様々な問題があるんだな・・と痛感しました。

2005年12月8日 木曜日 / はるる

昨日ゆっくり寝て、今日も大人しくしていたら、体調が元に戻りました。忙しいので疲れていたせいかもしれません。

2005年12月7日 水曜日 / はるる

講習会の友人たちと、美味しい物を頂きながら、手話の勉強や、楽しい話をしました。お腹が膨らんだままなので、こういう日は、夕食を作るときに、ついつい手抜きになってしまいます(YOUちゃん、ごめんね)。

今日は寒い日でした。ババシャツを着ていったのですが、それでもコートの下を薄着にしていたからか、体が冷えてしまい、帰ってからも寒気がしたので、早く寝ることにしました。

2005年12月6日 火曜日 / はるる

手話講習会の会場に行って自転車を止めようとしたら、「はるるさん、今日は場所が違うのよ」と、同じ講習会の仲間に言われました。そうか、今日は会場が変更なんだと、そのときようやく気がつきました。というわけで、間違った会場に来たメンバーで自転車を飛ばし、今日の会場へ行きました。講習会の始まる前に、自転車の漕ぎ過ぎで、もうエネルギーが切れてしまいました。今日の場所は、我家のすぐ近くだったというのに・・・。講習の後、交流会の劇の練習をしました。ついついてれてしまいます。

2005年12月5日 月曜日 / はるる

午前中はYOUの友達のお母さん達と久しぶりに昼食を挟んでいろいろな話をし、午後からは小学校の保護者会に参加してきました。3年生も残すところあと一学期で終わります。早いなあと思います。

2005年12月4日 日曜日 / はるる

DRYとはるるは家で1日中いろいろな作業をしていました。そろそろ年賀状も考えなければいけないのに、まだそちらには手が回りません!

2005年12月3日 土曜日 / はるる

スイミングで、YOUが初めて25メートルをクロールで泳ぎきりました。やったーと、YOUはもちろんのこと、DRYもはるるも嬉しかったです。ここまでの道のりは長かったのかな・・。でも、一番初めのことを思えば、奇跡かもしれません。

2005年12月2日 金曜日 / はるる

朝からずっと忙しくて、DRYと1日中あっちこっちと用事を済ませていきました。久しぶりDRYと2人だけで喫茶店に入ってコーヒーを飲んで過ごすひとときがありました。YOUが帰ってきてから、今日はかかりつけの病院にYOUを連れて行きましたが、すごい混みようで、待合室ではじめずっと立っていました。風邪の人が多くなってきたようです。

2005年12月1日 木曜日 / はるる

今日から12月になりました。今日は健康診断の結果を聞きに行って来ました。行きはドキドキ、帰りはルンルンという気持ちです。結構気が弱くて、いつもそうなのです。

2005年11月30日 水曜日 / はるる

今日で11月が終わりました。月日がたつのが早いです。いろいろな凶悪事件があると、心が痛みます。YOUの学校は、今まで下校は時はバラバラに帰っていたのに、先週から学年ごとに集団下校になりました。

2005年11月29日 火曜日 / はるる

講習会の交流会が来月にあり、手話劇をすることになりました。参加できるかちょっと五分五分なのですが、とりあえず役も決まり、各役柄ごとにみんなで台詞を考えました。みんなでワイワイと相談し、学生に戻ったみたいです。

2005年11月28日 月曜日 / はるる

夕食は餃子でした。餃子とお寿司の時だけは、食べるのが私達と同じぐらいのスピードで食べるYOUです。いつもこんな感じだと良いのですが・・・。食べる餃子の数も、増えてきました。

2005年11月27日 日曜日 / はるる

コアラのプロフィールに、 そらを追加

今日は3人でいろいろと片付け作業をしました。お掃除をすると、埃に弱いDRYとYOUは、くしゃみが頻繁にでるなど症状がでます。日々、お掃除を手抜きしていることを反省します。
団地内ののけやきや桜の紅葉が、とても美しいです。今日もポカポカと暖かい1日でしたが、夕方4時ぐらいになると、寒くなってきます。

2005年11月26日 土曜日 / はるる

久しぶりの更新です。2ヶ月も過ぎてしまいました。

  1. コアラのプロフィールに、 そのを追加
  2. コアラ雑貨に1点追加。
  3. DRY家食品館の「ケーキの部屋」を更新しました。
  4. いただいた きり番の部屋ミニチュアを更新しました。
  5. Links 更新しました。

今日はDRYがお弁当を持って休日出勤、はるるはYOUのスイミングに付き添い、その後は買物に行きました。
我家には、コアラの親子で、くりことすずがいますが、そこにパパコアラが欲しくなり、親子コアラの製作者である、ともくま Bear Shop のともさんに今年の2月に製作のお願いをしていました。そして、ともさんがお忙しい中、我家の為に製作してくださったパパコアラが、コアラの指人形と共に我家にやってきたのです。3匹並べると、まさに我家そのものです。それぞれのコアラたちは、私達の雰囲気に似ていると思います。今、名前をどうするか思案中です。決まりましたら、ぜひ紹介いたします。

2005年9月17日 土曜日 / はるる

YOUのスイミングと、1つ用事を府中で終わらせた後、午後からは神宮前の青山BC工房に行きました。
DRY家では、リビングに椅子を置きたいなと思い、いろいろと考えていました。ところが、なかなか欲しいと思うもの、心にピーンと響く物に出会えなかったのです。
ところが偶然新聞の折りこみに入っていた、テーブルや椅子を工房独自でデザインし作っているBC工房のチラシを読んでみると、デザインはもちろんのこと、物を作り出す姿勢に感銘して弾かれたのでした。それで資料を送っていただいて、この1週間DRYと検討し、これは一度実際に座ってみようと訪問したのです。たくさんの種類の椅子と、テーブルにするための立派な無垢の木の板が並べられていました。実際に椅子に座りながら、椅子の特徴をお店の方が1つ1つ詳しく説明して下さったので、理解を深めることが出来ました。私達が想像していた以上に素晴らしい作品で、座っていて気持ちが良く、すんなりと購入することが決まりました。椅子の座面の色や素材(我家は革と布の組み合わせ)を自由に組み合わせてオーダーできるし、メンテナンスもしていただけるということで、ずっと長く使える、というのも嬉しかったです。今回は椅子だけの予定だったのですが、店内の作品を拝見しいていたら、リビングのテーブルに「これだ!」と思うものも出会いました。予定外だったのですが、購入することにしました。不思議なもので、出会うときは出会うものだなぁ・・と思いました。これも縁かも知れません。出来上がるのが楽しみです。
遠い遠い先になりそうですが、いつの日か工房で木の板を選び、その板でダイニングテーブルを製作していただき、そこに気に入った長椅子を2脚置けたらいいな・・・と、夢が膨らみました。

2005年9月16日 金曜日 / はるる

明日は忙しいので、午前中に食料の買いだしに行って来ました。

YOUが成長したな・・と思う出来事が2つあって、とっても頼もしくなって嬉しくなった反面、少しずつ手が離れていくことに寂しさを感じる気分になりました。

2005年9月15日 木曜日 / はるる

友人が遊びに来てくれて、楽しい1日でした。夜は友人からいただいた焼き菓子を、早く帰ってきたDRYとYOUと3人で、順番に好きなのを選ぶという「焼き菓子ドラフト会議」で盛り上がりました。平日にひさしぶりYOUの起きている時間で、3人で楽しく過ごせて嬉しかったです。

2005年9月14日 水曜日 / はるる

朝夕、ちょっと涼しくなってきました。今日の午前中は、この頃作っていなかったスコーンと牛乳寒を作りました。いつも手でこねるスコーンの生地ですが、ホームベーカリーを使って混ぜ合わせました。機械で混ぜると、カッテージチーズがきれいに混ざりすぎて、やっぱり食べたときに歯ざわりが物足りない感じになります。はるるは、手で混ぜた方の食感が好きです。

2005年9月13日 火曜日 / はるる

自転車が壊れて使えず、歩いて講習会会場へ行ったので、

講習会で、指文字の読み取り問題の出題担当でした。ちょっと難しすぎる問題だったかな・・と反省しています。

2005年9月12日 月曜日 / はるる

夕方から、かかりつけの病院にYOUを連れて行きました。先週の金曜は良好でしたが、やはり今回は喉が赤く腫れていました。薬を追加して飲んで、様子を見ることになりました。

2005年9月11日 日曜日 / はるる

衆議院選挙の投票日。体調が優れなくて1日中寝ることになったYOUなので、DRYとはるるが団地内の投票所に行っている間は、1人お留守番でした。急に午後から天気が悪くなり雨が降って、そういうのがYOUには影響するのかな・・。

昨日頼んだ新しい洗濯機がやってきました。古い洗濯機を引き取ってもらい、新しい洗濯機を設置する段階で、なかなか次の作業に行かないのです。「あれー?」と思い、玄関のほうに行ってみると、DRYが配送の人達と北通路で新しい洗濯機をはさんでずーっと立ち話をしていました。問題になっていたのが、洗濯機の前側の面が、洗濯機内部側から何かぶつかったように出っ張っていたのを、配送担当の方が見つけて、どうしようか・・と話していたのです。お店等に連絡してもらった結果、おそらく洗濯機はちゃんと動くと思うけれど、やはりこのまま使うのではなく、更に新しい洗濯機と交換してくれることになりました。次に交換するまでに一週間あるのですが、古い洗濯機ではなく、今日持ってきてもらった洗濯機を使うことになりました。出足がつまずきましたが、9年ぶりに新しい機種を使ってみると、音がとにかく静かだったり、新しい機能がついて、本当にまた一段と進化していると思いました。

2005年9月10日 土曜日 / はるる

YOUのスイミング(今月から1つ上のコースです)、次に洗濯機の買い換えや食料の買出しなどのお買物、帰宅後は大掃除、そして今日はDRY家の記念日で、夜は3人でお祝いのケーキを食べるという、1日でした。

YOUは、念願かなって初めてクリームソーダを飲みました。以前お友達が美味しそうに飲んでいるのを見て、「機会があったら飲んでみたい」と言っていたのです。ニコニコしながら嬉しそうに飲んでいました。

そのYOUですが、夜は喉の調子が今ひとつで、微熱がでました。

2005年9月9日 金曜日 / はるる

午前中からYOUが帰ってくるまで、友人たちと外で会っていたはるるです。YOUが帰ってきてから夕方は、かかりつけの病院に行って、薬をもらってきました。

だましだまし使っていた、洗濯機。とうとう買い換えが決定しました。明日買物のついでに買いに行くことになりました。

2005年9月8日 木曜日 / はるる

DRY、今日は午後8時台と、とっても早く帰ってきたので驚きです!嬉しいです。
来週は指文字の読みり問題を、講習会のときに出す当番なので、いろんな言葉を考えては試してみるという、はるるの1日でした。ちょっと難しくてひんしゅくかな?

2005年9月7日 水曜日 / はるる

台風の影響で、今日は風が強かったです。DRYが帰ってきたのが午前3時過ぎでした。DRYはご飯を食べて寝て、結局午前4時過ぎに床に就きました。そういうわけだったので、今朝は本当にDRYも私も眼が開けられない状態でした。まず朝6時に起きてYOUだけの分の朝食を準備し、食べさせました。食べている間は、傍でうとうとしていました。そして8時にDRYと一緒に朝食を食べて、DRYが会社に出かけた後の午前中は予定を変更して、ボーっとしていました。そのおかげで午後からのほうが、シャキッとなりました。私は午前中休めたから良いようなもの、DRYは大丈夫かな・・と心配していました。

DRY、今日は午後10時半過ぎに帰宅。お風呂に入って午後11時ぐらいに夕食でした。でも今日は11時でも、早い時間の夕食という感じです。12時ちょっとすぎに、寝ました。

2005年9月6日 火曜日 / はるる

大型の台風14号の九州の影響をテレビで見ていて、胸が痛みます。自然の力は、恐ろしいです。

 手話講習会の交流会。3つのお昼のクラスが、一緒になってスピーチしたりゲームをしたりの楽しい一時間半でした。いろいろな人達との交流で、また新に刺激を受けます。この気持ちを大切に、また手話の勉強に励みたいと思いました。

2005年9月5日 月曜日 / はるる

コアラのプロフィールに、 キキを追加

今週一杯、YOUたちの朝は、集団登校です。今朝は子供達の集合場所での見送り当番でした。雨が降っているから、蚊はそんなに出ないかなと思ったのですが、たくさん足を刺されてしまいました。私の場合、肌が強くないので、刺されると跡が真っ赤に腫れてしまいます。だから蚊に刺されるといっても、侮れません。
大型の台風14号、心配です。ますます顔が赤みを帯びてかさかさしてきて、つっぱた感じに荒れています。早く、日本から去って欲しいです

2005年9月4日 日曜日 / はるる

このごろ、日曜日は我家の休息日となっています。どこか行こうか・・という体力がないのです。DRYには家で1日休んでもらうことが大切です。YOUはどこかに遊びに行きたいかもしれませんが・・・。午後はDRYとYOUと3人で、テレビ朝日で放映していたヨン様出演の番組を見ていました。

台風の影響で天気がかわりやすいです。夜は雨とともに雷が鳴りました。いつものように、台風の影響で、私の顔もがさがさしてきました。

夕食は餃子でした。いつも食事を食べるのが遅いYOUですが、餃子とお寿司だけは、私達と同じ速度で食べます。

2005年9月3日 土曜日 / はるる

YOUの通院の日。状態がだいぶ良くなっているので、今まで飲み続けていた薬を、今度は少しずつ減らしてみようということになりました。上手くいくといいな・・。

DRYは今日も午後から休日出勤でした。

2005年9月2日 金曜日 / はるる

来週から給食なので、午前中でYOUは帰ってきました。午後、テーブルでYOUはこっくりこっくりと、うたた寝していました。疲れたかな・・。

2005年9月1日 木曜日 / はるる

今日から9月。YOUの2学期が始まりました。今日は防災の日なので、父兄が学校に行って子供達を引き取るという、恒例の引き取り訓練がありました。暑かったです。
今日は、とある記念日で、お赤飯を炊いたのですが、DRYは相変わらず帰りが遅く帰ってこないので、YOUと2人で先に夕食でした。

2005年8月31日 水曜日 / はるる

8月も最終日。今日で夏休みが終わりとなりました。今年の夏休みは、また一段と早く月日が流れた気がしました。YOUは午後からお習字に行って、市民作品展にだす作品を仕上げてきました。
ここのところ寝不足のはるるなので、午後からうとうとしてしまいました。
校外と学校の緊急連絡網が回ってきて、不審者情報にハラハラしました。これから学校が始まると、登下校は心配になります。
YOUが夏休みの間、DRY家は午前7時に起床でしたが、あしたからは6時起床となります。明日から、ちゃんと起きられるのか心配です。

2005年8月30日 火曜日 / はるる

午前中、YOUには困りました。カンカンに怒ってしまいました。
そして午後からは、はるるが通う講習会。夏休みの間はYOUを連れて行きます。子供は受講する部屋には入れないので、YOUは講習会の間、部屋の外のソファーで他のお子さんと一緒に過ごして1時間半待っていました。そのあと夕方まで、講習会の皆さんと一緒にファミレスでお茶をしながら話をしていました。来週は交流会があるので、いろいろな準備必要です。自分の原稿、本当に早く作らなくては・・。

2005年8月29日 月曜日 / はるる

YOUが午前中はピアノの振替、そして午後からお習字に行っている間に、久しぶりPCでサイトの更新をしました。掲示板に書き込みをしてくださっていた皆さん、お返事がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

この約2ヶ月を振り返ると本当に忙しくて、あっという間でした。そして、とっても暑くて寝苦しい日が続きました。そのせいで、なんとなく昼間にうとうとしてしまいます。

もうすぐ衆議院の選挙。ついついその関係の報道番組を見てしまうはるるです。するとYOUは、つまらないのですよね・・。

ただいま午後11時40分。DRYが今から帰るというメールが来ました。帰宅後、DRYはお風呂に入り夕食になります。

2005年8月28日 日曜日 / はるる

毎日帰りが遅いうえに、休日出勤を含め、このところ用事が続いて外出が多くて、本当に多忙なDRY。、そんなDRYが1日中家にいるというのは、本当に久しぶりです。今日は良い休養になって、身体をやすめることが出来たかな・・。
YOUは、DRYに髪の毛をきってもらいました。おかっぱになって、かわいくなりました。髪が長すぎると、ちよっと大人っぽくなるので、今日ぐらいが子供らしい感じでいいかもしれないです。

2005年7月〜8月27日 土曜日 / はるる

8/27・・YOUのスイミングテスト、ようやく次の帽子に進級できて、ほっとする。DRYは午後から休日出勤。夕方から団地の夏祭り。屋台のお料理をつまみながら、野外でジャズの生演奏を聞き、心が満たされ楽しかった。今年は特に思い出となるお祭りだった。
8/26・・DRY、残業が100時間越えたという話、からだ壊さないで欲しいな・・。
8/21・・懸案事項になっていた件、今日の話し合いで、一件落着。
8/17・18・・箱根に一泊2日の旅行。箱根は何度行っても好きで飽きないところだ。
8/16・・昨日に引き続き、午前中再度用事で忙しい日、でも、一区切りついて、ほっとする。午後はDRYとYOUで夏休みの工作、はるるは手話講習会。どしゃぶりの雨で、ビショビショになる。
8/15・・いろいろな用事で朝から外出。15日の午後は、秋葉原・銀座へ。ここでコアラのキキを作る。
8/13・・この日から8/21までDRYは夏休み、結局13・20日は休日出勤
8/11・・YOUとはるるで京王高尾山口駅近くのトリックアート美術館へ。帰りに聖蹟桜ヶ丘へ
8/5・・夕方急遽、DRYの会社の夕涼み会へ。タレントのWさんのコーラ一気飲みを生で見ました。
7/31・・DRY家3人で池袋サンシャインシティーでプラネタリウムを観る。帰りにコアラのココを作る
7/27・・DRY京都出張、はるるの講習会の委員になり、YOUを連れて夜は会議に出席。YOUは会議の間、お絵かきや本を読んで待っていたが、午後9時半近くまで会議だったので、流石にYOUはぐったり疲れてしまう。YOUごめんね。
7/22・・YOUとはるる、小学生のための能のワークショップで府中の森芸術劇場へ。素晴らしい舞台で、感動しました。
7/20・・YOU一学期終業式
7/16・・YOUは小学校のお祭り、DRY休日出勤の後、夕方からはるると夏休み会議
7/11・・DRY、京都出張。
7/10・・用事で立川へ。初めて南武線の矢川駅を下車。
7/3・・都議会議員の選挙
7/1・2・・DRY、用事で一泊2日のお泊り。

2005年8月5日 金曜日 / はるる

  1. コアラのプロフィールに、ココを追加
  2. コアラ雑貨に1点追加。
  3. YOUからの質問のコーナーを更新しました。

2005年6月14日 火曜日 / はるる

おかげさまで、トップページのカウンターが17000を超えました。どうもありがとうございますkoala-squareの各ページの中で、わりと最近作ったケーキの部屋のページへのアクセス数が一番多く、23000近いのでした。

昨日よりは、しのぎやすい天候でした。しかし、自転車をこいだ後は、とっても暑く、しかし冷房の効いた建物に入ると、今度涼しいのを通り越して寒くなり・・。冷房の温度を、各建物で考えてもらいたいなと思います。


2005年6月13日 月曜日 / はるる

YOUのお友達のお母さん達関係で活動するSというグループの活動日。今回はT先生をお迎えしての子供とのかかわりiついての講演会の日でした。先生がとても魅力的なかたで、素敵なお話でした。参加者全員でいろいろと語り合いました。結局、急遽コンビニのおにぎりを頬張りながら、予定時間を過ぎてもなかなか終わらないぐらい盛り上がりました。


2005年6月12日 日曜日 / はるる

明け方にDRYが帰ってきました。今日は朝から忙しくてYOUと遊ぶ暇が無くて、YOUはすねていました。本当にゴメンナサイです。


2005年6月11日 土曜日 / はるる

YOUとDRYが今日は病院の日でした。三鷹から府中に戻って、その後とある用事で急にバタバタ忙しくなりました。夕方自宅に戻ってから、DRYは仮眠をして、深夜から出張で外出になりました。


2005年6月10日 金曜日 / はるる

九州よりも41年ぶりに早く、関東地方が梅雨に入ったとの事です。


2005年6月9日 木曜日 / はるる

DRY家食品館の「ケーキの部屋」、「パフェの部屋」を更新しました。
ということで、今日は午後からずーっとたまりにたまったケーキの写真など25枚の編集をしました。DRYのようには上手にトリミング・色調他、思うように加工ができないのが問題です。そして、やはり溜めるというのは良くないことだと思いました。


2005年6月8日 水曜日 / はるる

マンホールのところに、2点追加。
コアラ雑貨に1点追加。

YOUの薬をもらいに行った後、バスで国分寺に出て買い物して来ました。午後は、ホームページに載せるための写真の編集をしていました。「どれがどのケーキかしら・・」など調べることがいっぱいです。掲載するまでには、ちょっと時間がかかりそう。

そして今日の夜は、やっぱりサッカー!前半はどうなるんだろうと思っていましたが、後半からエンジンがかかって良くなりました。ワールドカップの出場権獲得は、本当に嬉しいです。


2005年6月7日 火曜日 / はるる

皆様、お久しぶりでした。また細々と日記を再開します。
コアラのプロフィールに、たからを追加。

DRY家食品館の画像もたまりにたまっていますが、これから少しずつ、発表しようと思います。DRY家はDRYが相変わらず忙しく、はるるもYOUも、何かとバタバタしています。精神的に疲れると、ホームページを編集する事から逃避する癖がついてしまった はるるです。またちょっと余裕がでてきたので、復活します。

今日は手話講習会。今年度の講習会に参加してまだ3回目ですが、早速自分自身が学ぶ上で、去年と違った課題がでてきました。聾者による手話の表現についていろいろと考える事があり、これがこの1年間の自分自身の学ぶテーマなんだと思いました。


2005年6月6日 月曜日 / はるる

手入れが悪かったのにも拘らず、黄色の孔雀サボテンが開花しました。今年はちょっと小振りですが、綺麗です。


2005年6月5日 日曜日 / はるる

今日はみんなで部屋の片付けとベランダの草木の手入れです。YOUが新しく植木鉢に何種類かの花の種をまきました。


2005年6月4日 土曜日 / はるる

YOUのスイミングの後、DRYは休日出勤、はるるとYOUは食料の買出しに行きました。ちょっと時間つぶしにYOUとはるるでよった某おもちゃ屋さんで、YOUがコアラのパベットを見つけました。もちろん、はるるが購入しました。名前は「たから」という男の子です。夕方雷が鳴りました。


2005年6月3日 金曜日 / はるる

今日は優の歯科検診。いつも私達から見て、YOUの歯の磨き方はいい加減な感じなのですが、虫歯もなく、歯の状態も問題がないようでほっとしました。春と秋と2回と学校で歯科検診をしてもらえるので、助かります。


2005年6月2日 木曜日 / はるる

テレビドラマ、アタックNO.1を毎週見ていますが、原作と大きく違うから戸惑いというか違和感ががあります。YOUも実はこのドラマを見ていますが、以前私とアニメを見ているので、アニメのこずえのキャラクターの違いや、みどりとの関係を見て、とっても不思議がっています。原作やアニメで描かれているこずえのキャラクター設定は、今の時代では難しいのかな・・。


2005年6月1日 水曜日 / はるる

早いもので、今日から6月になりました。ここのところ、YOUの顔に湿疹が出ては消えて・・という状態が続き、薬を塗っています。目頭とかにもあり、薬をつけるのに目に入らないよう注意していますが、YOU自身がつい触ってしまい、困ってしまいます。


2005年5月1日〜5月31日までの覚書 / はるる

5/31・・小学校の休日の調整の関係で、YOUはお弁当を持っていく日でした。はるるも自分の分を作り、食べてから手話講習会へ行って来ました。
5/30・・YOUは運動会の振替休日で、お休み。 元大関貴ノ花の逝去の報は、悲しかったです。子供の頃は、夕方になるとテレビで大相撲中継をハラハラドキドキしながら見ていました。学校でも友達と昨日の勝負の結果に対して話題が盛り上がって、あの当時は相撲の人気に勢いがありました。当時リアルタイムで見た、北の湖を破っての大関貴ノ花の初優勝は、本当に感動の一番でした。
5/29・・DRYはお弁当を持って、休日出勤。はるるとYOUは、2人で昨年に引き続き、銀座で開かれている高橋真琴さんの個展に行って来ました。素敵な絵にウットリしてきました。銀ブラをして、帰りは新宿のデパートのバーゲンへ。はるるの洋服を、YOUが一緒に選んでくれました。
5/28・・YOUの小学校の運動会でした。YOUは学年団体競技で棒引き、個人種目は80m走で3位、学年の踊りは自分たちで作った紙の花笠を使って花笠音頭を舞い、全体の紅白対抗競技では大玉送りをしました。話題になっているアブラムシが、いっぱい飛んでいました。
5/26・・お友達のSさんと、お昼のランチに行きました。今日は行く先々で、いろんな人とバッタリ会いました。
5/24・・去年から一緒に進んだ仲間達とともに、今年は数人の人が入ってきた中級手話講習会です。自己紹介をしましたが、久しぶりの手話で、ドキドキしました。、
5/17・・はるるは、手話講習会の開講式に夜、出席してきました。来週からいよいよ中級の授業がはじまります。
5/14・・今日は はるるが1人で、YOUの薬をとりに杏林まで行って来ました。
5/3・・東京スタジアムの場所と道路を挟んだところで行われている木下大サーカスに行って来ました。YOUはサーカスを見るのが初めてでした。空中ブランコをはじめ、とっても楽しんだようです。
5/2・・YOUは小学校。DRYは休日なので、はるるとDRYで国立へ。ロージナ茶房で、ランチをして、帰りに国立レ・アントルメでケーキを買って帰りました。
5/1・・3人で都心にお出かけ。神宮外苑では、休日になると交通止めにして、一周1.2キロのサイクリングコースになります。無料で自転車を貸してもらえるようになっています。YOUは今回初めて道路を自転車で走ることになりましたが、大丈夫でした。3人で10週近くサイクリングしました。そのあとは、赤坂見付・四ツ谷・竹橋と移動して、科学技術館に行き、いろんな実験や体験をしてきました。帰りに飯田橋に立ち寄り、DRYとはるるが結婚式を挙げたホテルに、初めてYOUを連れて行きました。YOUには、どううつったかな・・・・・・。


バックナンバー

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2006年11月19日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護