Easy Diary 2002年02月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年2月28日 木曜日 /はるる

2月最後の今日は、久しぶり雨模様の府中となりました。
今日も幼稚園・・・休みました。雛あられを買ってこようと思っても、買いにいけません。それよりも、冷蔵庫の中が、だんだん食べ尽くしてしまったので、在庫がなくなってまいりました。
手持ちの材料での献立に頭を悩まします。


2002年2月27日 水曜日 /はるる

今日も幼稚園を休んだYOUを連れて、病院に行ってきました。呼吸音がゼロゼロ聞こえないので、このひどい咳は、風邪による咳のようです。今までの薬に、追加で抗生物質の薬を貰ってきました。また金曜日に病院に来るように言われました。

お買い物に行きたい はるるです。


2002年2月26日 火曜日 /はるる

YOUの調子が、あんまり良くなくて、今日も幼稚園を休みました。咳がひどいので、外出できないし、家にいると発散できないしで困ったのです。そのせいで、夜は、なかなか寝付かれないし・・・。

DRYが仕事を早めに終らせ、耳鼻科に再診に行きました。5時40分ごろ、電話がかかってきました。「診察券を今入れたけれど、混んでいて遅くなると思う」との事でした。我家から歩いても10分強の耳鼻科ですが、DRYは待っても待っても、なかなか帰ってきませんでした。家に戻ってきたのは、電話から2時間後の7時45分近く。待合室は、人が座れず立っている人も多く、待合室に入りきれないぐらいあふれていたそうです。この時期、それだけ花粉症の患者さんが、多いということでしょうね・・・。


2002年2月25日 月曜日 /はるる

幼稚園を休んで、病院にいってきました。夜中から、YOUの咳と鼻詰まりがひどくて、はるるは気になって寝不足でした。偶然病院で、幼稚園のお友達と会いました。喘息でもあるお友達も同じ様な症状なのです。やっぱりこの季節は、アレルギーで悩む人にとっては、今ひとつなのかもしれません。咳と鼻水はひどいけれど、わりと元気なのですが・・・・・。

水戸黄門の時間になって、YOUに「見たら?」とすすめたら、「お爺さんが替わっちゃってつまらないよねー」と、拒否されました。


2002年2月24日 日曜日 /はるる

昨日の外出のせい(?)で疲れているのか、DRYとはるるは、交代交代に、うとうとしていました。でも、YOU1人は、寝ることもなく、元気で暇を持て余していました。YOUは咳がひどく、明日は病院行きです。


2002年2月23日 土曜日 /DRY

今日は、はるるの姉Aを誘って、湯島天神に行きました。DRYとYOUは初めてでした。
梅の花が盛りで、ちょうど梅祭りでした。右は女坂の写真ですが、石段の下から上まで梅が見事でした。境内の梅園?も見事でしたが、女坂の方が人が少なくて、かえって良かったかも。
ここの梅は皆、枝振りが丸い形に剪定されていて、やさしい感じでした。DRYとはるるが梅に対して持っているイメージは、もっと鋭いと言うか、寒さの中に凛として咲くという感じがあったので以外でした。
せっかく湯島天神に行ったのですから、お守りでも…と見ると、色々な種類のお守りがあり、さて、どれにしようかなぁ〜と迷っていると、YOUが突然これ!と言うのでそれにしました。目に付くところにあり色合いが良かったのが選択の理由だと想像しますが、奇しくも学業のお守りでした。
梅祭りの湯島天神の女坂 (15819 バイト)

観梅の後、昼食までに時間が合ったので、甘味やさんの「みつばち」へ行きました。
DRYは小倉かのこ、はるると姉Aは小倉あんみつ、YOUはクリームチーズ ストロベーリー アイスクリームを食べました。皆とても美味しいと評価が一致しました。

昼食は、小川町交差点のミオ・ポストにしました。
ウニのスパゲティーが、とても美味しかったな。YOUはレディース ランチとしましたが、これの、魚介のミンチで作ったミートソース(トマト風)も良かったです。YOUは開口一番「香がいい」と言うので、へぇそんな事言えるようになったんだなぁ〜と関心していましたが、後でYOUが食べきれなくなったのを食べるときに、確かに、すごく良い香りがして納得しました。
食事は美味しいし、お店の人のお給仕も黒子的と言うか、そつ無く、でしゃばらないところに好感を持ちました。値段がリーズナブルなのも嬉しいところです。ちなみに、はるるは独身時代に女友達とここを訪れた事があるそうです。男性の店員さんは、そのときと同じ人だったそうです。


2002年2月22日 金曜日 /DRY

歯の治療をしました。
学生の時分に帰省先で奥歯を抜いた所を、そのまま放置していたのですが、間に歯が無いと圧力に負けてしまうのか、奥側の歯が徐々に前に傾いて来ていたのでした。このまま放置すると、最後には奥歯が抜けてしまうに違いないと自分でも感じていましたが、案の定、歯肉炎の治療で行った歯科医に指摘されました。そこで、これを良い機会と思って治療することにしました。
昔、抜歯したときに薦められた方法は上からスッポリとキャップを被せるように覆ってしまう方式でしたが、その方式でははめ込むために歯の大部分を削ってしまうことになるので、今回は、Nowな方式として、つっかえ棒のようなブリッジを施しました。簡単に説明すると右図のようなものです。これだと、歯への加工も最小限で済み、食べ物が詰まってもすぐ取れ、歯肉に接するのも自分の歯だけとなります。実際には、もっと複雑な形状をしていて、外側の面には白いダミーまでついています。歯を削るときは、チョット痛かったのですが、麻酔無しで削れる範囲でしたし、実際の使用感も良いです。つっかえ棒なのですが、噛む事に寄与するため良く噛めるようになりました。
奥歯のブリッジ (4009 バイト)


2002年2月21日 木曜日 / はるる

夕食後、YOUが、スーパーせんせいを使って、三日月と太陽の横顔を描いていました。三日月と太陽が語り合っているという絵なのです。YOUの描く横顔の絵を見るのが、初めてだったので、DRYとともに「良い絵だね、こういう絵もかけるようになったんだね。」と話していました。ホンワカとした、穏かな空気に包まれていたら・・・・。いきなり癇癪を起して泣きわめき出したYOUでした。スーパーせんせいのレバーを間違って動かしてしまい、描いていた絵が途中で消してしまったのです。そして、再び横顔の三日月を描こうとしても、先程の様な線が描けなくなり、納得しないようでした。それで、ご機嫌斜めになりました。DRYに絡むし、ワーワー泣いてしまうしで、こういうYOUを見るのは久しぶりでした。そういう姿を見せてもらい、はるるは微笑ましくて笑ってしまいました。YOUにとってのこだわりがあるのでしょうね。泣くだけ泣かせて、さっぱりしたようです。そして再度チャレンジとなりました。


2002年2月20日 水曜日 / DRY

Webブラウザ 「Opera」日本語版を試しに使い始めました。
メインで使っているブラウザの、Microsoft Internet Explorer 6 は、多機能と引き換えにセキュリティホールも多いので、安心して使えるサブのブラウザが欲しかったのでした。
Operaについては、ZDNetの記事が参考になります。


2002年2月19日 火曜日 / はるる

朝、新聞の広告を見ながら、YOUが珍しく「シュークリーム食べたい」とおねだりしました。生クリーム嫌いのYOUだったので、これはと思い、外出のついでに小振りの小さなシュークリームを買ってみました。そして、夕食後に食べさせてみたら、3分の1は食べられました。この傾向で、少しずつまた好きになってくれるといいな。葱も苦手なYOUですが、マーボー豆腐のような形で出すと、ちゃんと食べられるから不思議。このごろ、YOUは前に比べて、野菜を食べるようになってきました。

YOUが寝た後は、ある計画があって、調べ物に徹していました。


2002年2月18日 月曜日 / はるる

午前中は穏かな晴天の府中でしたが、午後、お迎えの頃は、風が強くて雪が降りそうな曇り空に変わりました。そして又戻ってきたら、晴れてきました。前線の影響ですね。
府中に住んでから、飛行機雲をたくさん見るようになったと思います。ここの上空は、基地も近いせいなのか、旅客機というよりも、軍用機みたいな方が飛んでいるように感じるのですが・・・・。飛行機が、飛行機雲を空に描いていく様子は、みていて楽しいですね。

今日は、ギタレレを弾きまくっていた はるるでした。


2002年2月17日 日曜日 / はるる

今日も縄跳びをしてきました。でも、やっぱり教える方にも問題があるのですよね・・・。やっていると、だんだんDRYもはるるもテンションが上がってきて、逆にYOUはテンションが低くなってきて・・・・。というわけで、反省しました。それでインターネットで、いろいろと指導方法検索してみました。こういうとき、インターネットを活用できるのは、助かります。さっそくいくつかの方法で試してみましょう。

明日はDRYが会社で定期検診で、今夜の食事をとる時間が決まっていたので、早めにとりました。そのせいか、寝る頃に、はるるはお腹がすきました。


2002年2月16日 土曜日 / DRY

今日の午後は、YOUの縄跳び練習に付き合いました。
YOUは縄跳びがまったく飛べないのです。現状どうなっているかと言うと…

  1. 縄を地面に打ちつけてしまい、回す動作になっていない
  2. 縄が足元にやってこない
  3. 足元で停止した縄を前方に飛び越えている
    このとき、足元を注視しているため、お辞儀をするような格好になる
  4. 結果、だんだん前に進んで行くことになる

そこで、まず、縄を回転させるように(腕を後ろまで回すように)指導したのですが、言っている事は解かっても体が動いてくれないらしく、イライラ状態です。時折うまく回転させることができても、今度はジャンプのタイミングが合わない。ご存知の通り、縄が足元に来る前に早めに飛び始める必要があるのですが、これができない状態です。別途、他人が揺らしている縄は飛べるので、どうやら目からの情報に過度に依存しているようです。
飛べるようになってしまえば簡単なのですが… 体で覚えるしかないですからねぇ〜


2002年2月15日 金曜日 / はるる

午後から、オリンピックのフィギュア男子フリーを、1人見ていた はるるです。本田選手も魅せる演技力をみにつけて、上達しました。本当に成長の足跡が見られましたね。独身の頃は、はるる姉妹三人で、フィギュアスケートの試合や、アイスショーに足を運んでいました。伊藤みどりさんの演技も生で観たことがあり、感動しました。フィギュアスケートって、とっても優雅な感じがしますが、フィギュアの試合を実際にみてみると、ジャンプする時の音が観客にずっしりと響いて迫力があり、やっぱりスポーツなんだなーと実感しました。次の女子の争いも楽しみです。


2002年2月14日 木曜日 / はるる

バレンタインデーの今日でした。今は、4・5歳児でもしっかり、チョコレートを好きな男の子にプレゼントする時代なのですね。でも、我家のYOUは、まだそういう男の子がいないようです。逆に「私もチョコレートをプレゼントしてもらいたいなぁ!」と訴えていたYOUでした。ということで、DRYへのチョコレート共に、YOUにもチョコレートをプレゼントした はるる です。DRYはもちろん、やっぱりYOUも眼をキラキラさせて喜んでくれました。

はるるの歯医者さん通院は、終りました。そのかわりに、花粉の季節になって、DRYとYOUと夜に耳鼻咽喉科通院がはじまりました。


2002年2月13日 水曜日 / はるる

清水選手は、銀メダル。今朝は早起きして、スピードスケートの試合を見てしまいました。

そして今日は表現展のお片付けの係だったので、はるるは幼稚園に行って、作業をしてきました。YOUの通う幼稚園は、PTAのようなものがないのです。その日役員という感じで、1人1行事のときに1回お手伝いをするだけで、助かります。お掃除も、あっという間に終りました。
その仕事が9時からだったので、YOUを早めに幼稚園に送って、一度帰宅して休憩し、再度集合時間に出直す予定でいました。しかし送って戻ってきて、急いで自転車を団地の駐輪場に止めようとしたら、籠の中にお使い袋一式が残っているではありませんか!。この中には、上靴、スモック、タオル、赤白帽と、YOUの必需品が入っている物なのです。慌てて再度幼稚園に届に行きました。YOUはこれがないと何もできないので、とっても怒って待っていました。結局帰って出直す時間がなかったので、そのまま作業開始まで、幼稚園の前で待つはめとなりました。やっぱり気持ちが焦っている時は、要注意です。


2002年2月12日 火曜日 / はるる

「あー、これは!・・・・・・・・。やられたー!」
表現展の振替休日で、今日まで休みのYOUですが、敷いてあった布団のシーツに油性ペンでしっかりとお絵かきをしてくれました。はじめは折り紙に絵を描いていたのですが、本人によると「折り紙に描くのが嫌だったから・・・。」とのことです。後で考えれば、こういうとき、「すごいねー、上手だね」と言ってあげたら良かったのかもしれませんが、前日シーツを洗って奇麗にしたばかりだったので、はるるはその時ショックで、ガーガー怒ってしまいました。時々大胆な行動にでるYOUです。
bedsheetdraw.jpg (4010 バイト)


2002年2月11日 月曜日 / DRY

YOUの鉄棒の練習で、公園に行きました。が、鉄棒は丁度日陰で ひどく冷たかったので、日向にある うんてい で腕力アップに励みました。帰り掛けにもう一度鉄棒に挑戦したところ、以前より形になってきたものの、まだ飛び付くには至りませんでした。

鉢植えの芙蓉の木に新芽が吹いているのを発見。剪定をしました。何とか下枝を伸ばして形を整えたかったので、去年以上に大胆にカットしました。根元付近にも芽があるので、これが伸びてくれれば良いのですが… 芙蓉は上に伸びたがるようなので、どうなる事やら。
ついでに、ゴールドクレストも剪定しました。こちらも、何とか下を伸ばして三角形にしたいので、上の方を重点的にカットしました。


2002年2月10日 日曜日 / はるる

エネルギー切れとなり、三人で、ゴロゴロしていた1日でした。なんだか1日中、眠くて眠くて仕方なかったのです。
オリンピックが始まりました。時差の関係で、リアルタイムで試合を見るのが難しいですね。結局寝てしまうので、結果がわかってから録画された試合をみているので、緊迫感がありません。


2002年2月9日 土曜日 / DRY

立川に行きました。プリンタのインクと写真用紙それと玩具など、買うものがまとまるとbicに行きたくなります。パソコン関係と玩具がポイントカード共通で一緒に調達できるのがポイントです。
今日のメインは、体感ゲームの「エキサイトピンポン」です。先日読んだ日経メカトロニクスに、開発の苦労話などが載っていて興味を持ちました。コストを押さえた上で面白さを追求したと言う話しのとおり、実際に遊んでみると かなりハマります。やる事は単純ですが、体を使うだけに直感的でいいです。こういうのは、やはり子供は飲み込みが早いですね。最初はハチャメチャでしたが自然に打ち返すようになります(なお、ラケットの軌道は考慮/検出されていないので現実の卓球よりかなり簡単)。親も負けじと、もう一回!。あぁ右腕が痛い (^_^;)


2002年2月8日 金曜日 / DRY

今日は、YOUが通っている幼稚園の「表現展」でした。4月からの活動が、まとめて展示されます。YOU達のクラスでは、部屋の中央に、お店やさんがダンボールなどで作ってありました。壁には、絵やスナップ写真などが飾ってありました。どの子の作品も皆のびのびとしていて、良いなぁ〜と思いました。
写真は、YOUの作品です。左がトウモロコシの木で、中ほどにある茶色の点は、茶色くなって丸まった葉なんだそうです。右は大根だそうです。(他の子の作品は無用の混乱を避けるため、ぼかしました)
20020208a.jpg (7974 バイト)20020208b.jpg (8127 バイト)

ここのところ鉄棒に苦戦していると聞いていたので、表現展の後に近くの公園で練習させてみました。すると確かに。まず鉄棒に飛び付くところからしてできない状態でした。自分の幼少期を考えれば、同じ状況でしたから之即ち情け無いとは思いませんが、周りの子は皆できているので、さすがに気になります。と言うか、YOU自身も暗〜い気持ちになってしまうようなので、少し気を入れて練習に付き合わねば、と思いました。

数日前から「かちかちやま」の本が欲しいと言っていたので、書店に行きました。この話、DRYもはるるも、内容を殆ど忘れていたのですが、今読み返してみると…捕らえられた狸が婆さまを殺して鍋にして、更に婆さまに化けて、それを爺さまに食べさせてしまうと言う、すんごい話だったんですねぇ。ま、そこまで悪者に仕立てるからこそ兎の仇討ちに必然性が出るのでしょうけど。YOUは結構ショックだったようです。私としては、最近の昔話はソフトタッチになったなぁと感じていて、桃太郎の鬼も実は悪くないとか、最後がハッピーエンドに書きかえられている話とか、おぃおぃそこまで変えるかぁと思っていましたが、どうやらこれは大人の感覚だったようです。実際に話しに触れる子供がどう感じるか、受け止める素養が出来ているかを考えると、確かに、さじ加減が難しいなぁ〜と感じました。


2002年2月7日 木曜日 / はるる

午後から、同じ団地の友人宅に、同じ団地の5家族12人が集合して、遊びました。年齢も一定していませんが、子供達がもっと小さい時からみんな顔を合わせているので、お互い気が許せる友達です。それはそれはにぎやかで、じゃれているかと思えば、争いあり、ケンカありと、状況がコロコロめまぐるしく変わります。友人宅は階下が駐輪場なので、騒音の心配がないのが救いです。階下に人が住んでいる我家だと、こんなにドタドタと騒がれるのは、無理ですが・・・・。同じ敷地内なので、真っ暗になった午後6時過ぎまで遊んでいました。


2002年2月6日 水曜日 / はるる

結局今日も、YOUは幼稚園をやすみました。はーっ・・・。午前中は、くしゃみが止らないYOUでした。風邪なのか、それとも花粉症になるのか、判断がつかないところです。花粉症といえば、DRYもそうなのです。花粉症の季節には、公園には近寄れないDRYです。以前、立川の昭和記念公園に遊びに行ったものの、そのまま帰宅後に寝込んでしまいました。その後も、同じ様なことがありました。羽根木公園の梅をテレビでみながら、どこかの梅祭りに行こうかという話になったのですが、花粉情報と体調とを考えて、早く行った方が我家はいいねーという事になりました。


2002年2月5日 火曜日 / はるる

今日は、はるるが歯医者さん行きの日でした。午後になって、幼稚園のお迎えに行くちょっと前から雨が降り始めました。YOUは、このごろ、また反抗期なのか、自分の思うとおりに行かないと、イライラヒステリックな感じになる時があります。お迎えのとき、レインハットをかぶって帰る帰らないと、園庭ではるるとモメました。あー、疲れる・・・・。


2002年2月4日 月曜日 / はるる

立春の今日は、暖かい穏かなお天気でした。あっちこっちの梅の木にも、花がほころび始めました。結局、今日も幼稚園を休んだYOUでした。明日こそは、また幼稚園に行ってほしいな。

夜、NHK教育テレビ「あなたのパートナー」の番組の中で、手話コーラスを放映していました。はるるは、大学の時に手話をはじめ、働き出してからも、友人と共に講習会に通っていた時期がありました。点字図書館に勤めていた時は、意外にも手話を使う機会があったのです。点訳の活動をしている聴覚障害者の方や、、または病気や事故で、視覚障害を重複されてしまった聴覚障害の方など、図書館でお会いする機会が、けっこうあったからです。仕事を辞めてからは全く手話を使うことがなくなりましたが・・・。DRY家三人で、テレビにむかって一緒にやってみました。身体全体で表現しながら歌うのは、楽しいものです。


2002年2月3日 日曜日 / はるる

雨の降る1日。YOUは午後から昔使っていた蜜蝋粘土をとりだして、和菓子を製作していました。YOUに「暇だ!暇だ!」といわれて、三人でUNOをやりました。それでも時間を持て余し、「きかんしゃ やえもん」と「ちいさいおうち」(共に岩波書店)を読みました。「きかんしゃ やえもん」の話が、DRYが小学校の低学年の時の教科書にのっていたそうです。主人公のやえもんのような話は、子供の心に響くようで、読んでいると、敵役の意地悪電気機関車の挿絵に対して、YOUは怒って叩き返していました。


2002年2月2日 土曜日 / DRY・はるる

いつもの杏林大学病院の後、吉祥寺に出ました。杏林通いも5年になりました。
テレビで紹介されていた中華屋の前を通って見たら、案の定の大盛況。
その後 カルチャペック紅茶店 に行ってみました。ここは、オリジナルブレンドの紅茶、ハーブティーと紅茶道具のお店です。試しに、ダージリンF.T.G.F.O.P.1を買ってみました。これは、ハーブティーではないのですが、すがすがしい感じの紅茶で、ストレート用として売られていました。私の感じでは、葉を多めに入れた方がしっくりくる感じですね。

帰りにユザワヤで樹脂粘土や紙粘土を買ってきて、帰宅後は粘土大会となりました。やってみると、粘土も乾いてくるしで、なかなか形にするのって難しいです。でも作品を作り出していく楽しさに、三人ともハマってしまい、夜遅くまでシコシコと製作しました。


2002年2月1日 金曜日 / DRY・はるる

約20年ぶりに歯医者さんへ行って来ました。特定箇所の歯肉が腫れるようになったな。と思っていたのですが、もう限界だぁ〜 というところまで来まして、診てもらいました。歯科医の話しを、大雑把にまとめると、
歯肉の腫れが口内のあちこちで多発する場合は、不潔性と言うか、ブラッシングなどのケアが疑わしいが、
特定の箇所(1〜2箇所)の場合、歯ぎしりが疑わしいとのこと。就寝中の歯ぎしりにより、特定の歯が集中的に圧迫された場合→歯根を支えている部分の骨が衰退し→歯肉の内側に空洞が生じ→腫れの原因になる、と言う理屈。私のレントゲン写真でも、確かに問題の部分で土台の骨が凹んで空洞ができていました。
処置としては、空洞への抗生剤注入と、これ以上の圧迫を避けるため問題の歯を少々削り(1mm以下)歯の当たり方のバランスをとりました。

歯ぎしりは、音が出ないケースもあるため周囲も気付かないことがあり、時間の長短こそあれ、どうやら大抵の人が歯ぎしりしているんだそうです。

今日もYOUは1日休んで病院に行ってきました。夜中は咳、昼間はくしゃみで、まだ状態が不安定です。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護