Easy Diary 2002年10月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2002年10月31日 木曜日 / はるる

今日で10月も終わりです。今月は行事が続いたせいか、あっという間でした。今月はキリ番に当たる当たり月でもありましたが、その最後は今朝お邪魔したyuki さんのHP、くまさんたちの音楽室(2004年1月に閉鎖されました)でキリ番を踏ませていただきました。

YOUは今日から幼稚園復帰です!朝、自転車で送っていくのは久しぶりでした。自転車のペダルを踏んでいると、風がとっても冷たくて、冷えてしまいました。もうちょっと着ていく洋服を、厚手にしなくてはいけないなって思いました。

そのYOUですが、幼稚園の帰り道、同じ団地のHちゃん宅に、Yちゃん・Eちゃんと共にお邪魔しました。暗くなるまで遊んできました。そして夕食の前後、YOUは迷路遊びに凝っていました。


2002年10月30日 水曜日 / はるる

おかげさまでYOUは、ようやく平熱になってきました。今日も幼稚園を休んで受診してきました。喉の赤みは薄くなってきましたが、やっぱり呼吸音は、まだ少しゼーゼーしているのだそうです。でも、明日は、幼稚園に行かせたいと思っています。DRYも夕方、同じ病院に行きましたが、やはり「喘息の気があるかもしれない」と言われました。我家はみんなアレルギー体質で、気管支系統は弱いです。  

コアラ一家のDRY家に、初めてテディベア第1号が届きました。テディベアというのも、今までチェックはしていたものの、「絶対これ欲しい」というテディには、巡り会えませんでした。それが偶然YUPPYBEARのYUPPYさんの作品に出会ったら、とっても心惹かれてしまい「これは欲しいなぁ!」と思ったのです。それでお願いをして製作していただくことになったのでした。YUPPYYさんが、YOUのイメージで、作ってくださって、似ています。テディの名付け親はYOUです。その作品を、インテリアの欄で写真と共に詳しく掲載しました。そしてもともと、YUPPYさんは、ドールハウスを製作なさっていたそうです。それで今回嬉しいことに、YOUに手作りのマグネット付のミニチュアバースディケーキをプレゼントしてくださいましたので、ミニチュアのところに掲載させていただきました。今年のYOUのお誕生日は、知り合った皆様から温かくお祝いしていただけて、とっても記念になりました。


2002年10月29日 火曜日 / はるる

YOUは、やっぱり咳と鼻の調子も悪いし熱が続いていました。でも、なかなか寝てくれず困りました。はるるのほうが、夜中もあんまり寝ていなかったので、睡眠不足状態になり、眼がショボショボしていました。添い寝していたら、YOUよりも はるるのほうが、うとうとしてしまいました。ちゃんと寝ていれば、熱も下がるだろうにと思うのですが、何度「寝なさい」と言った事か!言い続けたこっちのほうが、疲れてしまいました。

ハーボットを我家のHPに導入して数日経過しました。今までは、よくわからないキャラクターに、あんまり興味が湧かなかったのでした。しかし、我家のハーボットのユーカリが動き出したら、これがけっこう愛着が湧いてくるから不思議です。「どうしたかな・・」と、ついチェックしてしまいそうです。


2002年10月28日 月曜日 / はるる

今日はYOUの6歳のお誕生日です。皆様から、お祝いのメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。皆様の温かいお気持ちを考えると、DRY家3人は、とっても嬉しく幸せな気持ちです。
LITTLE TREASURE5000カウントプレゼントが、我家に届きました。inabaさんが、ミニチュアのケーキ9個詰め合わせと共に、YOUのためのミニチュアバースデーケーキも製作してくださって、一緒に郵送してくださいました。精巧で、食欲をそそるケーキ達でした。

ケーキといえば、土曜日にアイスクリームのデコレーションを用意しましたが、誕生日当日の今日、何もないのもどうかと思い、午後からは、YOUのためにアップルパイを焼きました。

そのYOUですが、調子が悪いです。今日は幼稚園を給食前で早退して、そのままかかりつけの病院に連れて行きました。鼻水が続く上に、やっぱり気管のほうもこじれたようで、咳が結構ひどいのです。飲み薬と咳止めのシールを貼っても、咳の勢いは弱まることがありません。夜11時ごろ熱を測ってみると、37.7度と熱がでてきました。明日は幼稚園に行けそうも無いです。


2002年10月27日 日曜日 / DRY・はるる

一番新しい更新記録については、最新のお知らせと「ユーカリ」の部屋というページに掲載することにしました。このページには、「ユーカリ」という名前のハーボットがいます。(ハーボットとはSo-netがサービスしているコンテンツです)

DRY家の1日は、YOU宛の荷物の受け取りの日でした。昨日タッチの差で受取れなくて、再配達になってしまった荷物。まずは、午前中にYOUが初めてきり番を踏んだ、「's homepage」の4000番カウントプレゼント。そしてはるるの姉Cが録画したビデオ。午後からはグランパパから送られてきたコアラのパベットでした。どの荷物にも、YOUへのバースデーカードが入っていて、皆さんのお気持ちが、とっても嬉しかったです。YOUもいよいよ明日が誕生日だと、自覚しています。

「YUPPY BEAR」のYUPPYさんに依頼したテディベアが、完成しました。送られてくる前に、メールで画像を送ってくださいました。YOUのイメージで作ってくださって、ステキな熊ちゃんです。早速YOU自身が、名前を考えました。


2002年10月26日 土曜日 / はるる

dora9300.gif (17834 バイト) はるるが、どらどらんどのきり番をゲットし、 9300の記念プレートを、Doraさんからいただきました。ウインクして、キュートなデザインです。眼の動きだけでも、かなり表情って出るものですね。「眼は口ほどに物を言う」という言葉通りです!
YOUの誕生日は今月の28日です。でも今日は休日なので、はるるの姉Aを招いて、YOUの誕生会をしました。
毎年悩ませるのが、バースデーケーキ。生クリーム苦手なYOUは、普通のケーキじゃあんまり食べないのです。はるるはYOUが家で作るアップルパイならちゃんと食べるから、また家で焼いた方が良いのかなと考えていました。しかしやっぱりこういう儀式では、YOU本人は、ちゃんとしたデコレーションケーキにロウソクを立てて、「ふーっ」と消したいのです。そのため悩んだ末、サーティワンのアイスケーキのデコレーションにしました。これは直径14cmで、中身はバニラアイスにチョコスポンジの組み合わせです。2年前のクリスマスでアイスケーキを準備したとき、ドライアイスを入れっぱなしにしたため、ガジガジに凍ってしまいました。それで切るのに大変苦労しました。今回はそこのところにも気を使っていたので、無事に分けることができました。姉Aは夕食も一緒に我家で食べてから帰り、楽しい一時でした。
YOU 6歳の誕生ケーキ (31のアイスケーキ)


2002年10月25日 金曜日 / はるる

爽やかな秋晴れの1日でした。幼稚園に行く前、速達がYOU宛に届きました。なんだろうと思っていたら、グランパパのMさんからでした。お手紙と一緒にコアラのパベットの写真が角度を変えて4枚同封されていました。初夏のころだったか、「YOUの誕生日プレゼントを探していて、昨年買ったようなコアラはありますか?」という問い合わせの手紙を出したのでした。回答が無かったので、今はコアラのぬいぐるみをお店でほとんど見ないから、きっとダメだったのかなと諦めていました。ところがMさんは、ちゃんと覚えていてくださっていて、なんとコアラのパベットを見つけて連絡を下さったのでした。そのお心遣いに感謝しています。値段も1200円と、思っていた以上に安くて驚きました。電話で連絡を取り、お願いすることになりました。

YUPPYさんに製作の依頼をしていたテディちゃんも、無事に完成したというメールをいただきました。こちらも、いよいよ我家に来るので、ワクワクしています。

そして、きり番の話題の続きです。25日に日付がかわったとたんに早速また踏んで、そして夕方、いつもお世話になっているHPに伺ったら、今日付けで新しいHPが紹介されていました。で、行ってみたらいきなり!と驚いています(またこちらも後日紹介する予定です)。
YOUの誕生日まで数日です。きっとYOUパワーのおかげかもしれません。


2002年10月24日 木曜日 / はるる

午後からは雨が止みましたが、寒い1日でした。幼稚園後、久しぶりお友達が我家に遊びに来てくれました。Yちゃん、Eちゃん、Hちゃんです。ごっこ遊び、ビーズと5時過ぎまでみんなで賑やかに遊んでいました。
もう1人、Tちゃんが来るわけでしたが、お姉ちゃんが体調不良のため、急遽来られなくなりました。Tちゃんはお迎えのときに行けなくなった事を知り、泣いてしまいました。Tちゃんは、幼稚園の行事の写真と共に、もうすぐYOUの誕生日なので、カード等を作ってくれて、泣きながらYOUに渡してくれました。そういうTちゃんの姿をみて、YOUの心にはTちゃんの気持ちが伝わったようでした。お友達が帰った後、今度は早速、「明日幼稚園でTちゃんに渡すの」と、YOUはTちゃんに手紙を書いていました。

今月は、YOUの誕生月。今月は幸運なことに、はるるがお邪魔したHPで、きり番に当たることが多いのでした(後日順番に紹介する予定です)。そうしたら、なんとYOUまでも、初めてきり番を踏ませていただきました。この運気で、宝くじを買ってみようかしらと思っています(昔から懸賞は結構当たるけれど、宝くじは末等ばかりしか当たらないのです)。


2002年10月23日 水曜日 / はるる

happy's room 15400きり番記念プレート はるるが、happy's roomのきり番をゲットし、15400番の記念プレートをいただきました。

夕焼けの色がよくでていますね・・。写真だと、夕焼けの色は、思ったようには出ないですよね。秋から冬の尾道にも訪れてみたいものです。

朝一番に、はるるは検診に行ってきました。検診に行った後は、やっぱり気が抜けてしまい、疲れました。
DRYの咳、YOUの鼻水は薬を飲みだしてみたものの、まだあんまり効いていないです。風邪のウィルスは、薬というよりも、本人の抵抗力によるのでしょうが・・・。


2002年10月22日 火曜日 / はるる

先週から、はるるの姉Aの所に滞在している はるるの両親が、我家にやってきました。8月に水戸で会って2か月ぶり。府中に両親が来たのは、去年の12月初旬以来。今年は父が体調を崩して大変な年で、付き添う母も辛かったと思いました。だから回復して久しぶりこっちまで来てもらえたのは、嬉しかったです。急遽今日は、YOUが幼稚園を休むことにしました。「じーじも、ばーばも早く来ないのかな。」と、2人が来るのを今か今かと待ちわびていました。二人が到着して、YOUの運動会やピアノの発表会のビデオを見て、一緒に外で昼食をとりました。YOUはたくさん食べていました。そして両親も同じようにパクパク食べていた姿を見たら、ちょっとホッとしました。別れるときは、YOUはとっても悲しそうにしていました。バスから手をふってくれるじーじ達の姿を見えなくなるまで追っていました。

夕方は、DRYと途中で待ち合わせをして、かかりつけの病院へ行きました。DRYはやっぱり喉の調子が悪く、YOUは鼻がずるずるするのです。診察後ついでに、YOUのインフルエンザの予約もしてきましたが、去年のように、また体調を崩すと、予防接種を打てないまま終わってしまうかもしれません。どうなるかな。


2002年10月21日 月曜日 / DRY・はるる

今日は、朝から冷たい雨が降り続きました。急に寒くなって体調が優れません。時折咳き込んでのどが痛いのですが、発熱は無いし、咳が出ていないときは楽なので、医者に行こうか止めようか迷うところです。

朝から雨が降っていて、幼稚園に歩いていくの嫌だなぁって思いながら、団地内を歩いていました。YOUが今日から制服になったとたん、寒くなってしまった・・。すると、YOUのお友達のYくんご一家の自動車が止まってくださって、幼稚園まで一緒に乗せて行って下さいました。「ああ、良かった、嬉しいな!」、本当に本当にありがたかったです。


2002年10月20日 日曜日 / DRY・はるる

今日は時間に余裕があったので、先日、啓文堂書店で購入してあった、学研のエジソン式コップ蓄音機を、娘のYOUと協力して組み立てて、実験してみました。この商品の詳細は学研のページをご覧ください。

完全にデジタル世代のYOUは、音を記録できる事自体には全く感動しなかったのですが、コップが音を覚える事に興味を持ったようです。組み立ても主にはめ込みとネジどめで、配線などの細かな所以外はYOUに指示してやらせました。
しかし、いざ完成して録音してみよう!というと、YOUは恥ずかしがってなかなか声を出そうとしませんでした。こういう感覚は、昔初めてマイクの前に立った人と同じなのかもしれませんね。

このコップ蓄音機、原理としてはレコードと同じですね。具体的には、(材質が)PETでできたコップに縫い針で記録しています。縫い針は、上部の紙コップの底に取り付けてあり、糸電話と同じように音で振動します。この振動を回転するPETコップに刻んで音を記録しています。回転には電池とモーターを使っています。
右の写真に写っている、最上部の紙コップは、向こう側を向いていますから、向こう側から音を与えて記録し、向こう側から再生音を聞くことになります。
ちなみに、再生時は、針があたる角度を寝かせることができる機構になっていて、記録溝に対する再生時のストレスを緩和すると同時に溝に追従し易いようにしています。この辺の作りは、良く考えてあるなぁ〜と感心しました。

学研 エジソン式コップ蓄音機

明日からYOUは衣替え。また幼稚園の制服を着て行きます。9月の終わりにちょっと着せてみて、制服の大きさは大丈夫だろうと思っていました。でも、今日不安になって、再度試着させたら、スカートの丈とブラウスの袖の長さが短く感じたので、あわててそれぞれ二着ずつ直しました。

そのあと、午後になって、オレンジマーマレードの入ったパウンドケーキをつくったものの、あれやこれやと他の作業をしながらつくっていたので、うっかりお砂糖を入れるのを忘れていました。しかし、幸いなことにマーマレードのおかげで、これはこれで甘さ控えめのケーキとなって、美味しかったようです。DRYもYOUも、美味しいと食べてくれてほっとしました。

今日は、インターネットの力って、すごいと改めて思いました。小学校の時の友人で、今はカナダに在住している友人と、久しぶりメールを通じて繋がりました。


2002年10月19日 土曜日 / はるる・DRY

YOUは午前中幼稚園。DRYとはるるは、YOUを幼稚園まで送った後、電車に乗って国立へ。そして、またロージナ茶房に行ってきました。本当は、有名な激辛のビーフカレー、ザイカレーが食べたかったのですが、朝はまだモーニングタイムなので、食べられませんでした。しかし、モーニングを食べながら、ゆっくりいろんな話ができて、良かったです。今日は、国立から谷保天満宮系由の府中駅行に乗ってみました。国立駅から南下して、一橋大学を見ながら大学通りを南下して、南武線の谷保駅近くと、谷保天満宮を通って、甲州街道を府中駅目指して走るコースです。このところ国立からバスで帰るときは、都立府中病院を系由して、府中街道を南下するコースばかり乗っていたので、今回の風景は、とっても新鮮でした。

写真は、国立駅南口です。このレトロな赤い屋根が特徴です。中央線の線路は、高架になっています。

国立も、この駅の北口側や大学通りと、高層マンションの建設で、問題になっています。国立は、学校と住宅の静かな街並みなのです。南口から大学通りにかけて、春は桜、秋は銀杏が美しいのでした。

国立駅 (くにたちえき)

幼稚園が終わって帰宅後、午後からは府中公園で毎年行われる福祉祭りに行ってきました。
福祉関係の団体や作業所の方たちが、出し物や模擬店、バザーをしていました。バザーで、藍色の線が入った、オシャレなグラスを買ってきました。ちょうどYOU位の子供が使うのに手ごろな大きさのガラスのコップを探していたので、その代用品になりそうです。そこのブースが、聴覚障害者の関係の団体でした。とっさに昔ちょっとやっていた手話を久しぶりに使ったのですが、なんとかなりました。
今年のYOUは、ただ屋台で食べるだけではなく、せっかくの福祉祭りですから、手話を教えてもらうコーナーを経験してみることにしました。はるるが教えるよりも、第三者に教えていただいた方が、きっと素直にやってみる気がしたのです。それで聴覚障害者の方から、いくつかの挨拶と、自己紹介をマンツーマンで教えてもらったのです。初めは、やっぱり照れて、動作が小さかったのですが、だんだん慣れていくと、その手話も大きく表現できてきました。こういう経験をしてみるのも、大切なことだと思いました。
その後は、行ったことのない道をふらふらと散策しながら、家に帰りました。

DRYの注釈:
ちなみに、「障害者」という書き方ですが、昔は「障礙」とか「障碍」と書いていたようです。しかし当用漢字の時代に表外漢字となり、「障害」という字を使うようになったそうです。ここでは、検索の便宜なども考慮し、現在一般的な障害という書き方を使っています。気に障る方がいらっしゃるかもしれませんが、ご理解の程お願いいたします。


2002年10月18日 金曜日 / はるる

夜中から降り出した雨は、午前中ぐらいまで続きました。

昨日の遠足の疲れも残っていたため、YOUは幼稚園を休みました。鼻は相変わらず ずるずるしています。

今日のお昼は、何も無かったので、おにぎりを作ることにしました。YOUも自分で初めておにぎりを作ってみることにしました。ご飯の握り方のコツがわかったら、結構上手に丸くできて、きれいに海苔もつけられて、完成!自分で作ったおにぎりは美味しかったとみえて、パクパク食べていました。この調子で、いろいろとお料理してもらいたいな。


2002年10月17日 木曜日 / はるる

コアラホームコアラ雑貨に1点追加しました。

YOUは秋の遠足にいってきました。幼稚園の近くの北府中駅から、武蔵野線・南武線と乗り継いで、矢川駅まで、先生と年長の園児達だけが行きました。そしてそこから散策しながら矢川緑地まで行ったのだそうです。そこは、国立市と立川市の境になるようです。ザリガニ釣りがやりたかったようですが、竿が空かなくて機会を逃して残念がっていました。そのかわり、水遊びを楽しんできたようでした。お天気も穏やかな秋晴れで、良かったです。

北朝鮮から帰国された5人の故郷へ戻ってきた光景をテレビでみていました。24年という歳月の重さを感じずにはいられませんでした。まだ消息がはっきりしない方達のご家族のことを思うと、辛いです。


2002年10月16日 水曜日 / はるる

団地内では、業者の人が、機械で草刈をしていました。機械の威力はスゴイです。

今日の我家の夕食で、今が旬の鯖の味噌煮を作りました。魚の顔が苦手なはるるは、やっぱり一匹おろすのはちょっとだめなので、魚屋さんで二枚におろしてもらってきました。DRYとYOUは、魚が大好きでした。はるるだったら、あんまり好んで食べない皮のあたりや、お腹付近の脂身ののったところを2人は喜んで食べていました。はるるは、二人に比べて魚に好き嫌いがあります。(サバミソの味は、なかなか良かったです。脂ものっていたし、柔らかくできていました。by DRY)

ちょっと疲れ気味なので、みんなで今日はいつもより早く寝ます!


2002年10月15日 火曜日 / はるる・DRY

3連休も終わり、また今日からDRYは出勤・YOUは通園です。季節的にまた歩きやすくなったので、自転車での送り迎えをやめて、またなるべく歩いていくことにしました。

今日の夕飯は、かぶのホワイトクリーム煮でした。野菜の苦手なYOUですが、今日のメニューはとても気に入ったようで、たらふく食べていました。少しずつでも食べられるものが増えていってくれれば嬉しいです。DRYも、はるるも、野菜が大好きなのです。

今夜は、遅くなって雷が鳴っています。昼間は、良く晴れていたのに。夏でもないのに、こんな事もあるんですね。


2002年10月14日 月曜日 / はるる

3連休最後の日は、YOUのピアノの発表会の日でした。YOUは、個人の先生について、レッスンしています。去年は、個人でピアノを教えている先生方の教室を対象に、(財)府中文化振興財団が主催していた発表会に参加しました。
しかしそれだとあまりにも人数が多すぎるということで、今年は、YOUを指導していただいている先生が、他に同じ個人レッスンをしている先生方3人と共に府中の森芸術劇場の地下の部屋を借りて、合計20人の生徒達が集まって開催しました。前半は1人ずつ弾き、休憩をはさんで、後半は、先生と連弾をするということで、2回弾きました。アットホームな雰囲気の中、発表会2回目のYOUは、落ち着いて弾けたと思います。弾き終わった後は、達成感というか、満足感を親も子も感じました。

我家からだと、会場までは、京王線で一駅新宿寄りの東府中で下車して、駅から徒歩10分ぐらい歩きます。近くには、航空自衛隊の基地や、大きな公園があります。ここの近くの病院でYOUを産んだので、歩きなれた場所でした。乗り物好きなDRY家は、ちょうど芸術劇場から府中駅に行くバスのルートにまだ乗ったことがなかったので、発表会が終了した後は、試しにバスに乗って帰ってみました。初めて府中市の生涯学習センターや美術館をバスの窓から眺めていました。


2002年10月13日 日曜日 / はるる

おもちゃのページを更新しました。

お昼ごろ、宅配便が届きました。なんだろうと思ったら、YOU宛の荷物です。YOUの誕生日が、だんだん近づいてきましたが、はるるの姉Aが一足先に、6歳のバースデー・プレゼントを注文して届けてくれたのでした。デンマーク製の巨大なキッチンセンターで、おままごと大好きなYOUの喜びようといったら、それはすごかったです。

二度ある事は三度ある・・ということで、今日も芋虫事件が発生しました。センキャベツを作ろうと、新しいキャベツを冷蔵庫から取り出しました。外側の葉っぱを2枚ほど剥いて、「きれいなキャベツよ」と、DRYに話したものの、よくよくみると、一ヶ所穴があいていました。それも、そこ1枚じゃなくて、その重なっている葉っぱのところに縦一列ずーっと穴があいているような感じで、嫌な気持ちがしました。早速DRYを呼んで、そこの一角をくりぬいてもらったら・・やっぱり芋虫が生きていました。美味しい証拠なのかもしれませんが、でも はるるは虫が苦手です。なないろさんのビシソワーズと共に、コロッケをを作ったのですが、どうしてもセンキャベツを付け合せにしたくて、今日はそのまま調理しました。

夜、外でドンドン音がするので、ベランダに出ると、調布の花火大会の花火が見えました。夜は寒いので、きっと会場で見ている人たちは、冷えたのではと思います。花火はちょっと見たことのない珍しいものもあって、きれいでした。


2002年10月12日 土曜日 / はるる

あさってはYOUのピアノの発表会。午前中に先生の家で、みんなでリハーサルをして、そのあと聖蹟桜ヶ丘まで行き、京王百貨店での用事を済ませに行ってきました。府中市と多摩市の境界線になる多摩川を京王線が渡っていく時、川べりのサイクリングロードを電車の窓から眺めていると、人がたくさん歩いているのが見えました。

ちょうど京王の催事場でも、北海道・東北のうまいもの展をしていました。なんとそこで、9月29日に伊勢丹府中の北海道展で食べた、ラ・フランスとミルクのソフトクリームを販売していました。江別市のベイクド・アルルのソフトクリームなのでした。そのソフトを1つと、福島県須賀川市の須賀川ジェラードの、ミネラル塩&ミルクのミックスアイスの上に、リンゴのアイスという二色盛を1つ買ってみました。ラ・フランスとミルクのソフトについては、前回感想を書きましたが、ミネラル塩とミルクの混じった珍しいアイスは、両極端の塩とミルク味のミックスで、ぶつかり合うのかなって思っていました。ところが、まろやかな感じでさっぱりと食べられて、美味しかったのでした。甘いものに塩が合うのは、塩大福と同じ理屈みたいですね。リンゴも果肉がはいって、シナモンが所々にちりばめてありアクセントになって、こちらも美味しかったです。3人で2つを分けて食べたけれど、充分満足しました。 ice20021012a.jpg (6599 バイト)
江別
ice20021012b.jpg (7335 バイト)
須賀川

話題がかわりますが、 昨日に続いて芋虫事件の第二弾。夕食の支度でホーレンソウを洗おうとしたら・・根元に芋虫がくっ付いていて、生きていました。虫の苦手な はるるは、悲鳴を上げてしまいました。それ以上触れなくて、結局DRYが虫の処理をすることになりました。今日調理するのは、中止しました。


2002年10月11日 金曜日 / DRY・はるる

今朝出勤途中に、突然足元に芋虫が落ちてきました。親指くらいの太さのすごい奴です。一瞬「ゲッ」と驚きましたが、頭に落ちてこなかっただけラッキーだったと思う事にしました。あの芋虫、その後どうなったのでしょう。カラスにでも食べられてしまったかな?

DRYが不在のときに、はるるがPCである操作をしていたら、へんな所を押してしまい、全画面表示になって、メニューバーが一切表示されなくなってしまいました。全く動かないので、パニックになってしまいました。それでどうにもならなかったから、とうとう苦し紛れに再起動してしまいました。すると、元に偶然戻れたのでした。帰宅後DRYに事情を話したら、ESCを押せば済む話で、ショックでした。本を読まず、使うところのみ習っているから、突然それ以外のことが起きると恐ろしいです。ぶっつけ本番で、なんとかなったから良かったけれど・・。今のPCになってから、リセットボタンの位置も知らないのは、やっぱりマズイと反省しています。(ちなみに、リセットボタンは無くて、電源ボタンを押したままにすると強制的に電源が切れるようになっています by DRY)

夕食後、今週の日曜日に行われたYOUの運動会のビデオを見ました。運動会全部は撮らず、YOUの出場したところのみを映した短いビデオになっています(学年が上がるにつれ、だんだん録画の時間数も減りました)。開会式の歌のときや全学年の創作ダンスのときなど、肉眼ではちょっと遠くて、表情がよくわからなかったのですが、細かいところまではっきり見られて、面白かったです。


2002年10月10日 木曜日 / はるる

久しぶり朝から、さわやかな秋晴れでした。とっても気持ちが良い反面、湿度が低くなって乾燥するので、とたんに顔が乾燥してピリピリしています。保湿剤をぬっても、かさかさしています。

朝、自転車でYOUを幼稚園まで送ろうとしたら、大きな蛾が、YOUの子供用の椅子の持ち手に止まってしまったのです。こういうとき、虫が苦手な はるるとYOUは、困ってしまいます。追い払うために、雨が降って椅子が濡れたときに拭くためのタオルを持ち出してきて、バンバン叩き落としました。YOUはちょっと尊敬の眼差しで私を見ながらニコニコしてくれましたが、はるるは、タオルが手元になかったらどうしていたかなと思うと、ハラハラしていました。蝶よりも、もっと蛾は苦手です。今回の蛾は、とにかく腹部が太くて、はるるは嫌でした。

今日は、溜まっていた雑誌を二冊斜め読みして終了させました。何冊か、読み直したいものを含めて、こちらも溜まっているのですが、時間がなかなかとれなくてあせっています。はるる三姉妹は、面白い本があると、姉妹間・実家と四ヶ所に本が、ぐるぐる回る事があります。佐々淳行氏の著書二冊が、そういうわけで私の手元を離れて、巡回され、実家にあるようです。はるるとはるるの姉Aは、先日の「突入せよ!あさま山荘事件」の映画を観ました。それでまた再び佐々氏の著書を読み直したい衝動に駆られました。姉にまた読み直したい話をしたら、姉も同じような気持ちだったらしく、早速以前読んだ2冊をまた買いなおして読んでしまったとのことでした。さっそくそれらを姉に借りました。借りたものの、まだ袋に入ったままです。


2002年10月9日 水曜日 / はるる

YOUは、エネルギーが切れていたようでした。幼稚園から帰宅後、おやつを食べて、ちょっと遊んでから、その後3時間半寝てしまいました。途中起こしても、なかなか起きませんでした。うっかりこういう風に寝かせてしまうと、今度は本番の夜に眠れなくなってしまうのですが、今日はすんなりと寝てしまいました。
トイレットペーパーの紙の芯を赤く塗って、1cm強の厚さに切って順番に並べてありました。「何を作ったの?」とYOUに聞いたら、「イカ飯」なのだそうです。

そのYOUに、就学時健康診断通知書が届きました。来月の初めに健診は行われるのですが、あと半年で小学生になるのだなと思うと、不思議な気がします。今月は、YOUの誕生日の月でもあります。今日は、油揚げとチンゲン菜の入ったお味噌汁を食べたのですが、これを飲んでいたら、お産で入院した病院を思い出しました。なぜなら入院中に、このお味噌汁が、何回か出たからです。ちょうど今年は、日付と曜日が、お産した当時と同じなのです。あのころは、小学生なんて、まだまだ遠い話だと思っていましたが、あとちょっとです。

今頃になって、ロッキード事件の本を読んでいます。


2002年10月8日 火曜日 / はるる

雨が降りそうで降らなくて、今日はなんとかお天気が大丈夫かなぁと思っていました。でも、幼稚園が終わってから、同じクラスのY君親子と共に歩いて団地まで戻って、いっしょに団地内の公園で遊んでいたら、ポツポツと雨が降ってきて、とうとう本格的に降りだしました。まだ蚊は健在で、はるるとY君のお母さんのSさんと2人で立ち話をしていたら、次々と蚊に襲われてしまうので、困ってしまいました。いっぱい刺されました。

夕食後、YOUが和室でひとりおとなしく何か作業をやっていました。あんまりおとなしくしているという時は、えーっ!と驚かされることが多いのです。今日もやっぱりそうでした。布に描く赤いペンを使って、両手・両足の爪全てを赤く染めていたのでした。マニキュアのつもりなのでしょう。せっかく完成しましたが、そのままお風呂に入ってもらいました。

はるるの体調は、昨日みんなで早く寝たおかげで、良くなりました。


2002年10月7日 月曜日 / はるる

昨夜からの雨は、午前中に止みました。振替休日で、YOUは、幼稚園が休みです。しかし、昨夜から、はるるは風邪のようで調子が悪くて、今日は1日寝ていました。疲れがたまっていたところに、一山越えて気が抜けたせいでしょうか・・。


2002年10月6日 日曜日 / はるる・DRY

はるるがどらどらんどのきり番をゲットし、 9000の記念プレートを、Doraさんからいただきました。
千番単位のきり番は、重みがありますね。
それと、YOUの数字の勉強にもなりますね。
dora9000haruru.gif (31056 バイト)

今日は、YOUの幼稚園最後の運動会でした。天気が崩れてくるということでしたが、天気は良くて、むしろ暑かったです。今年は会場が変わって、来春からYOUが通う小学校で行われたので、自転車で行ってきました。
開会式で「がんばりまんの歌」をみんなで歌う時に、YOUは、お友達のHちゃんと2人で正面の台に上って、マイクで歌いました。ちゃんと間違えないで歌えるかなと、ドキドキしましたが、ちゃんと無事に歌えてほっとしました。この一週間、YOUは体調が悪かっただけに、とにかく今日、なんとか体調が好転して、参加できてよかったなあと、しみじみ思いました。
それから、DRYとYOUと一緒に参加した親子競技、年長だけで踊る沖縄舞踊のエイサー、全学年でいっしょに踊るタンポポをモチーフにした創作ダンス(ページェント)、年長2クラスが4色に分かれて行われたリレーと、4種目に出場しました。YOUの走った白組が、一番だったこともあってか、YOUはリレーが一番楽しかったそうです。
ここの幼稚園は、毎年、運動が好きな子も苦手な子も、無理なくみんなで楽しく運動会を作り上げていくという目標で行われています。そのおかげで、種目の数も少なく、ゆったりと、ほのぼのとした雰囲気で、しかも会は午前9時から始まり、全てが終了したのも午後1時半過ぎぐらいなので、無理がなくて助かります。終わったあと、「ああ、楽しかったね」と、この3年間、大人も子供も感じられる運動会だったと思いました。外でお弁当を食べるのも、やっぱり気持ちが良いものでした。
運動会という機会はまた、子供達の中でYOUがどんなふるまいをするのか、見る事ができる時でもあります。単に内気な子なのかなぁ〜と思っていたら、結構チャッカリしているところもあったり、正義感を発揮したり。普段見ない姿を見れて、面白かったです。

朝も早かったせいか、とっても疲れていたので、帰宅後、3人で2時間強、寝ました。このところ睡眠不足だったこともあったので、かえって深く眠れて、その後は元気になりました。


2002年10月5日 土曜日 / はるる・DRY

今日は、二手に分かれて行動です。まずは、はるる。今日はYOUの代りに、杏林大学附属病院に行ってきました。前回、先生に「次回は混むので、覚悟して早く来てください」と言われていたので、いつもより早い電車に乗って、午前8時頃に杏林に到着しました。すると、1階の総合受付前にはたくさん長椅子が設置されているのですが、半分近く埋まっていました。8時15分から機械で再診の受付が始まるのです。それで、早朝から来た順番に座って待っていて、時間が来ると、職員の方の誘導と共に機械で受付するのでした。診察が終わって、はるるの姉Aと共に吉祥寺へ。ユザワヤに行った後、姉Aが、今月YOUの誕生日なので、プレゼントの注文を東急でしてくれました。そのあと多奈加亭で、はるるにウバの紅茶と、パリブレストご馳走してくれました。いつも混んでいる人気の多奈加亭ですが、一番で入ったので、ゆっくりと美味しくいただけて、嬉しい一時でした。

YOUとDRY。本当は、病院でしたが、会場となる小学校で運動会の予行練習がありました。それで、今回は幼稚園優先にしたのでした。自転車で小学校までDRYが送っていきました。YOUが予行練習をしている間、DRYは自宅で、ベランダの植木の手入れ等をして、今度は12時半過ぎに、幼稚園までお迎えにいきました。

はるる達は吉祥寺からバスで、DRYたちは、バスと京王線を使って、調布のパルコで待ち合わせをしたのでした。
調布で待ち合わせた理由は、久しぶりに バーンズ で昼食を食べたいと思っていたからでした。今回もやはり前回同様、おすすめのデミ・オムを食べました。お皿に盛ったご飯の周りにデミのソース。ご飯の上にはオムレツが乗って出てきます。このオムレツは中がトロトロでバターたっぷりです、ナイフで裂いてご飯にかけ、ソースと一緒にいただきます。これが美味しいんだなぁ〜。YOUは給食を食べた後なので、DRYと はるる 各々からチョッピリ御裾分けをして済ませました。セットになっているドリンクはアイスティー(ここのはアールグレイですね)を選択しました。ドリンクもYOUの分は御裾分けで済ませる事にして別段注文しなかったのですが、お店の方が気を利かせてサービスしてくれて、オレンジのドリンクを(無料で!)くださいました。このご時世に素晴らしいです。
前回訪れたときトイレが楽しいと、はるるが言っていたので、今日はYOUのトイレにDRYが付き合いました。たっぷり3畳はあろうかと言う広さ。トイレもオールドアメリカ調で昔風の冷蔵庫が置かれていたり、水洗がレバーじゃなくて鎖だったり。必見です。


2002年10月4日 金曜日 / DRY・はるる

どらどらんど 8900きり番記念プレート はるるが、どらどらんどのきり番をゲットし、
8900の記念プレートを、Doraさんからいただきました。黒地に黄色がとっても映えていて(阪神タイガースファンには、たまらない配色です)、シックな感じがします。きれいですね!多忙の中、製作してくださってありがとう。

DRYは、新井素子さんの新刊「ハッピー・バースディ」を入手しました。なかなか忙しくて読破する時間が取れないのですが、とりあえず、あとがきの冒頭と最後、それと本文の最後の <FIN> を確かめて、あぁ本物だ。三年ぶりの新刊だぁ〜 と感慨に浸ったのでした。

芙蓉の花がやっと咲きました。今年の春先には、かなり大胆に剪定を行ったので、葉の数も少なく、10月に入ってやっとの開花となりました。そして、どうやら、この一輪で今年は終わりのようです。他には、大きな蕾が無いのです。
しかし、剪定のおかげで枝のバランスは良くなったので、今年は我慢の年ということにしておきます。

日中、一番太陽が当たっているときは、花が開ききっていました。花の正面から見ると、花びらがぺたーっと倒れているようで驚きました。夕方になると萎んでいました。

fuyo002.jpg (12050 バイト)

運動会の予行練習があったので、咳はでるけれど、とりあえず幼稚園に行ってきました。そのあとピアノに行って、夕方遅くにかかりつけの病院に行ってきました。YOUの周りも、みんな体調を崩していて、休んでいたり、夕方から病院に行ってくるというお友達が何人もいました。やっぱり共通点は、気管がどちらかといえば、弱い子供達ですね。


2002年10月3日 木曜日 / はるる

YOUは、夜中もずーっと咳がとまらなかったのでした。それで、今日は幼稚園を休ませました。薬とともに、背中に咳止めのシールを貼るのですが、それもあんまり効かなかったです。夜になって、やや良くなってきたカナと思いましたが、ちょっと微熱気味でもありました。日中、お布団を敷いて、寝ていなさいといっても、咳が止まらなくて苦しいのに、フェルトのパンで、サンドイッチとホットドッグ作りをやっているのには参りました。昨日から、はるるはYOUの咳が気になって睡眠不足でした。日中、YOUの布団に一緒にはいって、なるべく安静にさせるために見張りながら、ウトウトしていました。ウトウトするけれど、YOUの咳の音が気になって、眠れないはるるも限界がきて、午後三時から20分ほど、ちょっと眠っていました。すると、隣でYOUが、私の指から指輪を抜き取って、咳をしながら、またおままごとに指輪を使用していました。
日記をめくると、YOUは、去年も一昨年も、この日は体調を崩していて苦しんでいるのがわかりました。


2002年10月2日 水曜日 / はるる

台風が去った今朝は、美しい青空でした。そして気温も高くなり、暑かったです。
YOUは咳が逆にひどくなってきました。絶えず咳をしていて、止まりません。というわけで、金曜まで今までの薬で様子を見るわけでしたが、この状態ではと思い、またかかりつけの病院に連れて行きました。もう一種類、薬を増やしましたが、調子が悪いです。運動会が今度の日曜なので、練習もあります。ちゃんと出られるか、ハラハラします。


2002年10月1日 火曜日 / DRY・はるる

今日は、夕方から関東地方に台風が来ました。ここ府中市は、からくも台風の西側に位置したためか、甚大な強風も無く、無事に過ごすことができました。
我が家の場合、南側のベランダには色々な物が置いてあるので、南風が強いと困るなぁと思っていたのですが、台風の西側は主に北寄りの風なので助かりました。植木鉢も、これといった対策もせずそのままでOKでした。

都民の日で、幼稚園が休みでしたが、天気が悪くて、YOUと1日はるるは、家の中で過ごしていました。
YOUは大好きなおままごとを午前中からはじめていました。今日は、はるるは工作大会でした。はるるの母から以前、フエルトのあまりをもらっていたので、それらを使って、丸パン2個・レタス3枚・ハム2枚・チーズ3枚・スライス玉ねぎ・スライストマト2枚・目玉焼き・辛子・ケチャップなどを作りました。そして、自分で好きなようにパンの中にはさめるようなおもちゃを作ってみたのです。それらを使って、午後からは、2人でずっとお店屋さんごっこをしていました。お互いお客さんとお店の人になって、好きなようにオーダーしては、そのようにサンドイッチを作りあっていました。端布と残り綿を使って、フルーツパフェもどきを器に盛ってみたりもしました。台風で早く帰宅したDRYを相手に、YOUは早速お店を開店していました。また、糸巻きが1つ空いたので、YOUに、はるるが子供のときに作ったことのある、糸巻き車を作ってみせて、2人で交代に試運転をしてみました。どちらも単純なおもちゃなのですが、とっても喜んでくれました。

台風が接近すると共に咳がひどくなっていたYOUですが、台風が去った今は、咳も止まって、そのまま寝ています。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護