Easy Diary 2001年11月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2001年11月30日 金曜日 / はるる

風が強かったです。ショパンの「木枯らし」の曲がピッタリマッチする今日一日でした。とくに団地の広い敷地内は、欅、紅葉、桜、他、落葉樹だらけです。清掃担当の業者方々が落ち葉を掃いても掃いても、次々枯葉が落ちてきて積もっています。道路に落ちた枯葉が、車に轢かれてべったりくっつき、葉っぱ模様入り道路になっていました。

ホームベーカリーが戻ってくるということで、楽しみにしていました。象印から宅配されてくると思っていたら、お客様センターの方からの電話がかかってきて、我家に直接お届けしますと連絡を頂きました。チャイムが鳴ってドアを開けると、スーツ姿のビジネスマンの方が、機械を持って、立っていました。都心にあるお客様センターから、担当の方が、わざわざ届けて下さったのです。とっても恐縮してしまいました。こういう商品は、お店を通しての買い物になってしまうので、品物をみても「ここで買ったな」と、販売店の印象が強くて、製造元の顔(姿)が意外と見えてこないです。だから今回は、品物の奥にある製造元の姿がより身近に感じられたいうか・・・・。メーカーの姿勢が直に伝わってきて信頼感をもって、またリピーターになるかもしれません。DRYレポートを、また読んでくださいね。


 

leafonroad.jpg (7609 バイト)


2001年11月29日 木曜日 / DRY・はるる

修理に出している、ホームベーカリーの件で、象印マホービン(株)から電話がありました。とりあえず、近日中に帰って来るみたいです。詳しくはDRYレポートにて。

Internet Explorerのバージョンを6に上げ、累積的な修正プログラム (MS01-055)を適用しました。
それから、Googleツールバー(日本語版)をインストールしました。これで、「PageRank」機能を使うと、表示中のページがGoogleではどの程度のランキングになっているのか直視できて、ページを書いている身としては面白いです。水平バーのメーターなのですが、プロバイダや有名電気メーカのトップで70%位なんですね。Koala Squareは、やはりチョビットですね。

今日は、お迎えでYOUの顔をみるまで、ちょっとハラハラしていました。今日の給食の献立に「明太子卵焼き」という一品が書いてあったからです。というのも、体調が悪かったせいもあるのですが、最近ある時はメレンゲ・ある時はお好み焼きをちょっと口に入れた途端、軽いアナフィラキシー状態になったからです。すぐに口の中が痒くなり、吐き気をともなった咳を併発したからでした。そのときは手持ちの抗アレルギー剤を飲ませて収まりましたが、もしそれを食べておかしくなったらと思ったら、恐かったです。DRYと相談して、朝、とりあえず念のために薬を飲ませていきました。幸い何も無くてホッとしましたが、ある時間までは不安でした。

YOUの友達が我家に来ましたが、帰りにみんなで見た月が、それはそれは美しかったです。


2001年11月28日 水曜日 / はるる

DRYと はるるとYOUで、「とん ことり」(福音館書店・筒井頼子作 林明子絵)の絵本を三人で順番に読んでいきました。YOUがはじめ一人で音読していたのですが、途中から、私達にも「読んで」と持ってきて、皆でほぼ3分の1ずつの音読大会となりました。何度読んでも心温まるやさしいお話です。挿絵にも謎解きがあって、またおもしろいです。
早く寝かせなければと思いつつ、幼稚園児ですが、こういうことをしているのが夜の九時半近くの話なのです・・・・。

ゆっくりとテレビドラマをみる時間が無い はるるです。が、これだけはと見ているドラマが、日本テレビの「レッツGO!永田町」なのでした。出てくる役者さんも個性派揃いのうえ、政界を舞台にしたドラマで、それぞれ駆け引きがあり、痛快です。


2001年11月27日 火曜日 / はるる

約一週間ぶりの幼稚園に行ったYOUです。さすがに寝るのが早かったです。

YOUはこのところ、部屋の移動によって正面にきた三面鏡がお気に入りのようで、そこで何かと作業したり、自分の顔や踊る姿を映したりとしています。

このところ、YOUは「にんぎょひめ」と、そして「オズの魔法使い」の本を読んでいます。ディズニーのリトルマーメードの話は、ハッピーエンドですが、本当のアンデルセンの話だと、王子様に恋した人魚は、結ばれずに水の泡になって消えてしまう悲しいお話。はるるが昔読んだのと同じ偕成社から出ている絵本は、、いわさきちひろさんの絵と曽野綾子さんの文章で構成されています。それを読み聞かせると、ラストのところなど読んでいて、 はるるの方が悲しくなって涙ぐんでしまいました。まだYOUには、こういう人魚の気持ちを理解するのはまだちょっと早くて、難しいかもしれません。けれど、きっと何度も繰り返し読み返すうちにわかる時期がくるでしょうね、はるるが涙ぐんだ意味を・・・。


2001年11月26日 月曜日 / はるる

今日一日、風邪のために休んだDRYとYOUは、この調子だとなんとか明日はそろって復帰できそうです。やれやれ、ほっとしました・・・・・。

休んでいる2人を置いて、郵便局等用事を済ませに外出してきました。欅並木も、桜通りの
並木も、葉っぱがだいぶ落ちてしまいました。落ち葉をさくさくと踏みながら歩くのも、気持ちが良いです。

やっとドールハウスの3階部分が到着して、さっそく取り付けました。こちらもやはり、中の家具の移動を大幅に行ったので、DRY家南の部屋と同様に、雰囲気が変わりました。そのうち、ドールハウスのコーナーも、リニューアルしたい予定でいます。


2001年11月25日 日曜日 / はるる

1日ぽかぽかと暖かく、しのぎやすい1日でした。でも、DRYは風邪で熱が高い1日でした。YOUの方は、まだ咳が続くけれど、元気になってきました。しかし元気になると、いろいろと悪いことをしては、はるるに怒られっ放しの1日だったと思います。はるるは、相変わらず家事の1日でした。

神宮外苑の銀杏並木がテレビに映っていました。その映像を観ながら、次のようなことを思い出して、ふと笑ってしまいました。銀杏と言えば、水戸の旧県庁の前のお濠跡のところがきれいでした。高校の時、学校帰りに友人達が深いお濠跡の下におりていって、銀杏拾いをしていました。やっている友人達、そしてそれを見ているほうも、楽しいひとときでした。そして、銀杏拾いでかぶれたらどんなに大変になるのかと言うのを、以前勤めていた点字図書館の点字随想コンクール作品を読んで驚いた事がありました。驚きながら、その状況を想像すると楽しい随筆でした。うーん、茶碗蒸作って食べたいけれど、YOUが茶碗蒸を食べられないし食べないしという状況なので・・・。


2001年11月24日 土曜日 / はるる

忙しい1日でした。まずは、DRY家三人で、自転車でいつものかかりつけの病院へ行きました。インフルエンザの予防注射を受けに来る方が多くて、待合室は、人であふれかえっていました。YOUの調子は、やや良くなってきたようですが、今度は、DRYも風邪をうつされたようです・・・。
さっと買い物して、午後からは、南の部屋の模様替えです。大きな家具の配置換えをいくつかしました。不調のDRYと、はるると何とか作業をこなしました。部屋の雰囲気が、だいぶ変わったように思います。
そして、川崎のブルーム・アートの吉田さんにお願いしていた、手書きのネームプレートが届きました。それがそれが、本当に美しくて美しくて、感動しました。本当はその出来上がり写真を掲載したいところですが、名前がバレバレになってしまうので、あきらめました。

風邪が蔓延しているので、今日は、早い時間ですが、三人とも眠りたいとおもいます。


2001年11月23日 金曜日 / はるる

まだ調子が戻らないYOUですが、立川にどうしても用事があったので、三人で行ってきました。行き道は、バスで国分寺まで行って中央線に。帰りは久しぶり南武線に乗り、分倍河原まで行って、そこから京王線で府中まで戻ってきました。

DRY家の模様替えということで、本日は夕食後一時間強、部屋の片付けをちょっとしました。全体からみたら、ほんの少ししか前進できませんが、中身の濃い作業でした。とってもハードな一日で、DRYと はるるは、クタクタでした。


2001年11月22日 木曜日 / はるる

YOUと はるるは、ふたりでゆっくり過ごした1日でした。ごっこ遊び、絵本読み・・・・。久しぶり、けんたろうお兄さん・あゆみお姉さんコンビの「おかあさんといっしょ」のビデオをみました。といっても、当時 はるる が、唄のところのみですが自分でビデオ録画をしたテープです。やっぱり2人とも唄もダンスも上手で、観ている人をひきつけるオーラがあります。YOUと はるるは、いつの間にかビデオに釘付けになってしまいました。

武双山・・・・・・・きょうは絶対勝ってほしかったです。

はるるにとって、「えーっ」と驚いた事が二つも続く、1日でした。


2001年11月21日 水曜日 / はるる

川崎のブルーム・アートの吉田さんにお願いしている、ネームプレートの写真入りメールが送られてきました。デイジーとすみれの花があしらわれていて、その枠の中に我家の苗字がイタリック体で書かれています。花とのバランスを考えて、我家の場合、淡いブルーの小花が花のなかに加えられています。全て吉田さんのオリジナルデザインで、手書きなのです。世界にたった一つの素敵なネームプレートです。早く完成しないかしら。殺風景な団地の我家の鉄板ドアにつける予定なのです。画一している団地では、ベランダやドアや通路に面した入り口付近を個性的にしているお宅が、けっこう多いのですよ。

昨日に引き続き、YOUは病院行きです。おとといから少し調子を崩していても、薬の飲みすぎを思って病院に連れて行かなかったのでした。でも、昨日は、どうしても連れて行ってといわれ、連れて行ったら先生に、「呼吸音が、ゼーゼーの一歩手前で荒いね」と指摘され、YOUの身体の状態を感知する力に感心してしまいました。今日は、朝から咳が止らないし声もかすれて熱っぽく、むしろ薬をよけいに飲むことになってしまいました。あーあ・・・、今日に引き続き、明日も幼稚園休みが決定しました。


2001年11月20日 火曜日 / DRY

仕事の帰り道、綺麗な三日月を見ました。
しし座流星群、見れたところでは、かなり流れたようですね。私は寝てましたが (^_^;)
上京して依頼、あまり星空を眺めなくなりましたが、それ以前は、2階の窓から 突き出た1階の屋根に乗って、そこに寝転がって星空を眺めていたものです。
流星も良く見ました。真夏のペルセウスは楽ですが、そろそろ辛い季節ですね。真冬に仲間と近くの畑で夜明かしした時は、指の感覚が無くなり、帰り道やっとの思いで自転車に乗ったことを思い出します。
当時見ていた夜空は、天の川がうっすら判る程度の明るさでしたし、視力も裸眼で北斗七星の二重星がはっきり見えました。現在の府中の夜空は、見える日で3等星ならなんとか…位の明るさでしょうか。日々の忙しさもありますが、やはり、明るい空では興味も薄れてしまうようです。


2001年11月19日 月曜日 / はるる

アクセスカウンターが、300を超えました。みなさん、ありがとうございます。

今日は、枯葉がはらはらと雨のように落ちてきました。その情景が、昔行った六義園をふと思い起こさせるものでした。

はるる は、検診のために、久しぶり東府中にある病院に行ってきました。やってしまえば、ほっとするものの、やっぱり行くのが恐かったです(なんて小心者なんでしょう!)。検査の結果は三週間以内。当分ポストをあけるのを、遠慮させていただきます。緊張が解けた途端
とってもお腹が空きました。

武双山、二連敗で食い止め、今日は勝ちました。六勝三敗です。このところ、ヒヤヒヤの試合運びなので、YOUは「テレビで観ると負けるから観るのを止めよう」と、観るのを拒否します。確かにそうなのです。観ちゃうと負けちゃうのです。とにかく、これ以上負けないでほしい武双山です。ガンバレー。


2001年11月18日 日曜日 / はるる

団地となりの商店街で、毎年恒例の「ふれあい祭」というお祭をやっていました。たくさんの催し物があるのですが、当日、券をもらうと、大人ならアイスクリームやお餅(餡子・黄粉・おろし大根の三色)、子供だと、景品つきのゲームをしたり、バクダン菓子を無料でもらえるので、人気があるのです。いつもは、並ばないのですが、今年はがんばってその券を貰うのに並んでみました。行列には、知っている顔・顔・顔・・・。お友達にたくさん会い、なるほどいつも早くからこんな風にして並んでいるんだなぁと思いました。確かに実際この券があるかないかで、随分違って、得したなーという気持ちになれます。この券の効力を強く実感しました。YOUはDRYと射的に挑戦して、五発のうち二発お菓子がちゃんと倒れてGETすることができ、満足していました。

11月3日の刑務所の文化祭で注文した書棚が届きました。早速荷物の入れ替え作業が始まりましたが、とうてい本日だけでは終了しません。DRY家の北和室は、ただいまジャングル化しています。年末までには、少しずつきれいにしていきたいと思っています。


2001年11月17日 土曜日 / DRY

いつもの杏林大学病院の後、吉祥寺に出ました。お昼は「シャポールージュ」(Yahoo!グルメで見る)で食べました。洋食屋さんなのですが、なんとなく、牛のメニューは避けてしまいます。…と言うわけで、DRYは海の幸のカレー、はるる とYOUと はるる の姉Aはシーフード ドリアにしました。ここは、いつ食べても美味しいです。セットのババロアも大好きです。量も充分にあって安いし、接客も申し分なしです。店内の壁面には、油絵が所狭しと飾ってあって、待ってる間も退屈しません。今日は開店直後だったため、指定された2階席の照明が消えていたのはご愛嬌ですが (^_^;)

府中まで帰ってきて、FORISへ寄りました。1階の「太陽と風の広場」で、YOU達が幼稚園で作ったクリスマス オーナメントが飾られていました。色々な色の綿から紡いで作った毛糸を使った、温もりのある飾りでした。形からすると雪の結晶の形を模しているのだと思うのですが、YOUはクモの巣だと言っていました。


2001年11月16日 金曜日 / DRY

Easy Diary と言いつつ結構な量になってきたので、ページを月ごとに分割することにしました。最新の記事は、引き続きこのページに掲載しますが、概ね15日に、前月の分をバックナンバーに移していく予定です。


2001年11月15日 木曜日 / はるる

どうして今の子供は「○○してもいいよ」って言うフレーズを使うのかなー。お友達がほとんどそういっています(YOUも時々そういう言い方をしています)。このフレーズが耳障りです。例えば「遊びに来てもいいよ」とか「ジュースを飲んでもいいよ」等。「遊びに来てね」とか「ジュースどうぞ」とか、普通に言えないのかなーと、感じるのは、はるるだけでしょうか?
現代っ子の日常会話を聞いていると、とにかく言葉が汚いです。すごく乱れていると思います。アニメを見ていても、すごい言葉づかい。昔の(歳をとった証拠かな)アニメって、もっと言葉づかいはもちろん、内容も濃くて、おもしろかったように思います。昔と今と時代が違うとはいえ、これじゃいけないなーと感じます。へんな言葉づかいをした場合、いつもYOUには『幼稚園では通用するかもしれないけれど、我家では許さないよ。大きくなったらあなたがこまるでしょう』と注意し続ける はるるです。

YOUのいない間、お友達が三人きました。話していると、それぞれの子供達に対して、みんないろいろと悩みがあって、悩んでいるのは、自分だけじゃないんだと改めて思いました。


2001年11月14日 水曜日 / はるる

YOUが昨年に引き続き、七五三の千歳飴の袋を幼稚園から持って帰ってきました。(ミルキーの千歳飴二本入り)。表の絵は、子供達がそれぞれ色画用紙で、貼り絵をしているのです。YOUのがつくったのは、黄色・橙色・ピンク等の紙を貼りあわせた、だんご虫二匹なのです。蟻、蚊も触れないと言うのに、去年一年間幼稚園で、団子虫になったり、団子虫の本を読んだりしているうちに、彼女は触れるようになりました。団子虫は、唯一愛着をもっている虫なのです。今日、袋の絵をみて、本当に団子虫が好きなのねと改めて思いました。

店先に、りんごの種類が、いろいろとでてきました。団地近くの商店街に、八百屋さんが三軒あります。そこのうちの一軒がお気に入りです。ちゃんと味見をしているのか(?)果物類で『甘さ保障』とかいてあるときは、絶対ハズレないのです。野菜類も、ちゃんと新しいのを箱からだしてくれるので、長持ちします。そろそろアップルパイでも作りましょうか・・・。


2001年11月13日 火曜日 / はるる

このEasy Diaryは、YOUの通院記録化していて困りものです。

朝、ニュースをみたら、飛行機墜落を報道していました。こういう情勢の時は、敏感になってしまいます。恐いです。

おなじ団地内の友人宅に遊びに行ってきました。ほぼ同じ間取りでも、家具の種類や配置によって、ぐっと雰囲気がかわります。ここの公団の団地は、昨年建った都営二棟を含め、13棟ほど建っていますが、パッと外から見るとおなじ建物です。でも、建物の入り口やポスト、エレベータ等の位置、そして各部屋の間取りも様々で、それぞれの棟に遊びに行ってみると楽しいものです。


2001年11月12日 月曜日 / はるる・DRY

YOUは、いったい何枚病院の診察券を収集することになるのでしょう・・・。本日は、夜の10時過ぎに、都立府中病院の救急センター行きとなりました。日中幼稚園で、自分で寄りかかって倒れた机で、左足首の方を挟んだらしいのです。それが夜になって、ひどく痛んだからでした。一時間位待って(先日杏林で三時間半以上待っていたので、今日は短く感じました)診察してもらいました。結局レントゲンでは異常がなく、打撲のようで湿布を二袋貰ってきました。タクシーで家に戻ってきたら、ちょうど12時でした。

夜間の救急外来へは初めて行ったのですが、一般の外来とは雰囲気が違うものですねぇ。YOUのように深夜だから行くところが無くて来る人もいれば、本当に生命の危機って感じの人もいて、すごいせかいです。患者側はピリピリしているけど、病院の人たちは、メリハリ付けていると言うか、ここぞ!というとき以外はリラックスしているようでした。(そうでないと持たないんでしょうね)


2001年11月11日 日曜日 / DRY

今日は、府中グリーンプラザけやきホールで行われた「第9回ピアノ合同発表会」に行ってきました。個人でピアノを教えている先生方の教室を対象に、(財)府中文化振興財団が主催して発表会を開催したものです。
YOUは「森の妖精たち」という曲を4番目に弾きました。普段から一緒に遊んでいる友達も一緒に出演したので、初めての発表回にしては楽に臨むことができたと思います。ちょっとつかえてしまった部分もありましたが、おおむね良好に弾くことができました。
この発表会は、色々な教室の子供が集まるので、違った感じの色々なレベルの演奏に触れることができます。私達は、YOUの演奏した午前の部しか聴きませんでしたが、DRYも はるる も、31番目で「エチュード・アレグロ」を弾いた女の子が一番良かったと感じました。風景が見えてくるような、心に響く演奏でした。

FRANÇAIS(フランセ)のサクサク シュークリーム\125(税別)を初めて食べましたが、これは美味しい。シューの表面がメロンパンに似た感じで、サクサク感があります。中のクリームは、もったりとしたカスタード(バニラの粒入り)


2001年11月10日 土曜日 / はるる・DRY

雨の中、忙しい1日でした。まずは、YOUの耳鼻咽喉科行きです。そして、病院で、はるるのバッグが壊れてしまいました。ここのところ長年愛用していたバッグが、これで立て続け二つ壊れてしまいました。どちらももう、限界なのか持ち手の皮が切れてしまいました。荷物がいろいろと入っていて、持ち運びできなくなくなってしまったのです。急きょ府中伊勢丹でバッグの買いなおしとなりました。もちろん予定外の出費です(^_^;)。その後バスで国分寺へ。昼食後、用事をすませたあと、またバスで府中に戻り、明日に迫ったYOUのピアノ発表会のリハーサルにホールへ行きました。。弾く事はもちろん、舞台の袖からの入場と退場とご挨拶等々、初めてだらけのことなので、お友達と一緒に、緊張してリハーサルに臨んでいました。個人レッスンの子供達が、寄せ集って、市の主催の合同発表会です。楽しんでくれるといいな。

今日の昼食は、3回目となる国分寺のCarrera(カレラ)に行きました。味は良かったけど、残念ですが、もう当分行くの控えようかなぁ。
今回食べたのは、ランチセットでアサリときのこのトマトソースをYOUに、DRYと はるる は、+200円でカルボナーラにしました。それを、各々+200円で手打ちパスタにしてみました。
まず、トマトソースとカルボナーラ1つが先に出てきて、残ったもう1つのカルボナラは、かなり待った後に出てきました。この、時間差で出てきた2つのカルボナーラが、「違うもの頼んだっけ?」と思うほど趣の違ったカルボナーラだったのです。どう違うかと言うと…

  パスタ幅 湯で加減 ソース
先に出てきた方 10mm程 やや固め もったりとからむ感じ
後に出てきた方 5mm程 柔らかい さらっとして卵が多い感じ

諸事情あるのでしょうが、こうも違うと腕を疑ってしまうと言うか、店としてのポリシーが感じられないと言うか、ガッカリしてしまうものがあります。味自体はそれぞれ悪くないのですがねぇ。
そもそも、1組の客に対し出てくるタイミングがあまりにチグハグなのは減点です。気になって美味しくいただけません。それに、男性の店員さん?が、なんと言うか… ぶっきらぼうだし 物音は立てるし それに対し「しつれいしました」とか言わないし。デザートのフォークやコーヒー・紅茶のスプーンは、あちこち向いて出てくるし。前回までの感動したカレラらしくない感じで残念です。今回は女将さんの姿が見えなかったので、それも影響しているのでしょうか。


2001年11月9日 金曜日 / はるる

とっても冷たく寂しい雨模様の1日でした。こういう日に限って、行ったり来たりと外出しなくてはいけない巡りあわせになるのですよね・・・、不思議と。

雨の日といえば、府中に引っ越して、京王線で高田馬場に通勤するのが嫌でした。めちゃめちゃ混んでいたからです。それを思うと、今は歩くだけだからラクチンなのですが・・。通勤の皆様、ほんとうにお疲れ様です。

夕飯の時、YOUが食べ残しの分を、DRYに口に運んでもらっていました。「もう終わりと言っても、口に入れたら食べちゃうんだ」とYOUにDRYが話し掛けました。それに対して、YOUは『食べさせて貰っているのに、食べないのは失礼だから食べた』と回答しました。五歳になったばかりですが、それなりにかんがえているんだなーと思いました。゜


2001年11月8日 木曜日 / DRY

新コーナー DRYレポート を作りました。
DRYレポートは、実際に使用した商品・サービスで困ったことや注意すべき点について、備忘録を兼ねご紹介するページです


2001年11月7日 水曜日 / はるる

「うーっ、寒ーい!」本日は、朝から風もつよく、とっても寒い1日でした。枯葉が風で、空中に舞い上がっています。寒さのあまり、ついつい背中を丸めて歩いてしまいます。

団地の近くに法務省の『中央矯正研修所』という施設があります。どうやら刑務官の方々が、全国から集って研修を行っているようです(はっきりした事を知らないので・・・・・)。
幼稚園にYOUを連れて行く頃は、グラウンドで朝礼されているようで、、ホイッスルを吹く練習をしているようなところにぶつかります。いつもホイッスルの音を耳にしていると、聞こえてくるホイッスルの響きも様々なのが、だんだんわかってきます。ホイッスルとはいえ、その音・響きを聞いていると、大きな音で長く響かせるのって、実際は腹式呼吸で難しいのだろうなーと思います。


2001年11月6日 火曜日 / はるる・DRY

リンクのページに石田眼科医院を加えました。昔お世話になった眼科の先生です。

今日はYOUの幼稚園で、お誕生会の日。「DRYとはるるとそろってYOUのお誕生会に参加しました。」と、報告したかったのですが・・・・。またYOUの調子が悪くて、急きょ予約外で杏林大学病院行きになってしまいました。本日は、予約の患者さんたちの後となって、最後から二番目。三時間半以上待ちました。結局お昼ごはんを食べ終ったのが、午後二時半過ぎでした。

そのお昼は、調布駅近くのBUNS (http://itp.ne.jp/ (←これはリンクとは言わない) だと、カフェバーンズでみつかる)で食べました。
訪れたのは2度目でしたが、相変わらず印象の良い店員さん達でした。店内は昔のアメリカって感じの作りでバーカウンターもあり大人の雰囲気。しかし子供用椅子の用意あります。客も次から次へとやって来て、人気を伺わせます。店が広いため、待たされる事も無く適度に回転しているようです。
このときの客層は女性が主。一人で来ている女性もチラホラ。大きなテーブルが多いため1〜2人だと相席となる可能性が高いかもしれません。
お味の方も相変わらずGood。DRYと はるる はデミ・オム。YOUにはチキンのハンバーグにホワイトクリーム系のソースがかかったものにしました。このソースには鷹の爪が少し入っている旨メニューにあったので、YOUに大丈夫かなぁと心配でしたが、店員さんに相談したところ厨房まで飛んで行って再確認してくれました。結局YOUはこのソースがお気に入りになった様子で、目に付く輪切りの鷹の爪数個をよけた程度でOK。パンもこれをつけて食べてました。ちなみにYOUの辛さ適応度は紅生姜を食べられない程度です。
あと、はるる の話ではトイレがとっても良かったそうです。広くて色々な置物があって一見の価値あり。

杏林大学から、調布駅まで、初めてバスに乗ってきました。神代植物公園のところを通るのですが、道路が細く、土地のアップダウンもあり、緑緑緑。飛行場があるのがうなずける街です。

東京では木枯らし一号が吹いたそうです。府中に戻ってきて夕方に、大國魂神社での酉の市(壱の酉)に行ってきました。


2001年11月5日 月曜日 / DRY

Koala Square は、ドメインを取得し http://www.koala-square.jp/ へお引っ越しをしました。
これを読んでいるあなたは、新居を訪ねてくださったことになりますね。ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

ドメインの取得は、ASAHIネットの汎用JPドメイン名サービスを利用しているのですが、個人でも簡単にオンライン申請で一週間で全部済んでしまったのでビックリです。最初は .com も検討したのですが、whoisで住所が世界中に公開されてしまうのは、個人にはチト痛いですね。ASAHIネットで登録する場合、汎用JPドメインだと住所・電話は公開連絡窓口としてASAHIネット側のが表示されるだけのようです。

以前お伝えした、種から芽が出たグレープフルーツですが、とうとう枝分かれしました。今までは、縦に一本で葉が出ていただけだったのですが、ふと気付くと小さな枝が出ていたのです。さて、どこまで成長するのでしょうか。これから寒い冬です。うまく初めての冬を乗り切れるかチョット不安でもあります。

追伸。YOUの態度が悪く、YOUのコアラ3匹が家出しました。

grapefruit002.jpg (3898 バイト)


2001年11月4日 日曜日 / DRY

今日はお茶の時間に、あずきどうふ 京豆水® by 京菓匠 七条甘春堂 を食べました。昨日伊勢丹で臨時に売っていたので買った物です。これは、とっても美味しい!3人でアッという間に食べてしまいました。一見水羊羹のようでありながら、モチモチっとした食感がなんとも言えずすばらしい。お菓子の冷奴とは良く言ったものです。やはり、京菓子は良いなぁ。 azukidoufu.jpg (7305 バイト)


2001年11月3日 土曜日 / DRY

今日は、府中刑務所文化祭に行ってきました。刑務所と言っても、高い塀の内側へ入るわけではなくて、官舎などがある緩衝地帯 (^_^;) で行われました。全国刑務所作業製品即売会のほか模擬店が多数ありました。人気の味噌・醤油・パンは、長蛇の列でしたので近寄らない事にして…まずは模擬店へ。焼きそば・相撲汁(実はチャンコで相撲部の出店)・あんころ餅は特に美味しかったなぁ。焼きそばはクーラーボックスで保温されていたので熱々でGoodでした。相撲汁は大鍋に薪で作ってました。意外と上品な薄味でした。あんころ餅はつきたてでした(待たされましたが)。模擬店でお腹を満たした後、ウルトラマンガイヤ・ミニショーをちょっと見て、家具・木工製品を見に行きました。そこで、スライド式の書棚を購入。YOUの本も増えてきたし、そろそろ書棚を容量アップせねばと思っていたのですが、作りが良い割りに安いので、思わず買ってしまいました。文化祭のチラシにあった「隠れたブランド確かな作り」って台詞に納得。興味のある方はキャピックのホームページへ。


2001年11月2日 金曜日 / はるる

幼稚園が来年度入園の子供の面接日だったので、お休みでした。いくつかの絵本を読みました。その中のひとつ「もりのかくれんぼう」(末吉暁子 作・林明子 絵 /偕成社)を、久しぶりYOUと読みました。木々の葉の色が色とりどりに変化する、今の季節にはピッタリのお話です。大好きな林明子さんの描く挿絵は、騙し絵にもなっていて、お話を読みながら話に出てくる、かくれんぼうくんや、動物達を木立の中から探す楽しさもあり、お気に入りの一冊です。


2001年11月1日木曜日 / はるる

早いもので今日から11月。カレンダーも残りあと2枚だけとなりました。

友人が編み手として参加している、手編みのニットの展示会に他の友人と共に連れて行ってもらいました。羊毛を染めて、糸を紡いでというところから始まるそうです。さすがに市販のと違って、糸の色もきれいだし、手触りもとても良かったです。それだけに値段も高く、私達にはちょと買えないのですが・・・。目の保養になりました。
会場に自転車で行ったのですが、いつも私が行く行動範囲とは違うエリアなので、同じ府中市内といっても、私の住んでいる辺りとは、また雰囲気の違う住宅街でした。知らない街並みを行くというのは、新たな発見があって、ワクワクして楽しいものです。

夜の10時近くなって、お腹が痛いと苦しみ出したYOUでした。時間がないので、DRYが医療センターまで自転車を飛ばし、受付終了ぎりぎりに夜間診療に間に合って診て貰いました。とにかく、大事には至らなくてホッとしました。次から次へと、本当にハラハラします。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護