Easy Diary 2001年09月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 ページの初日 最新へ


2001年9月30日 日曜日 / DRY

今日は曇→雨。どこへも出掛けませんでした。YOUのピアノの発表会が11月にあるので、衣装合わせを兼ねて、お辞儀の仕方を練習しました。

コアラ雑貨にミニチュアのコアラを追加しました。
Toysにパズル「GoGetter3」とくまの着せ替えを追加しました。


2001年9月29日 土曜日 / DRY

YOUの秋・冬服を補充しに、吉祥寺に行きました。
昼食は、以前テレビで、安い・美味いと紹介されていた店「バナナ」に行ってみました。ミックスフライ定食にロースカツをトッピングして\520+\90(内税)。サクサクの衣と油っぽくない揚げ上がり。その軽さは、今の今までレモンが付いてこなかった事にすら気付かなかった位です。レモンが付かないのは自信の表れでしょうか。今度はカレーも食べてみたいな。
ひとしきり買い物をした後、近鉄百貨店閉店後に出来た吉祥寺三越で一休み。子連れで吉祥寺で休憩するなら、ここはおすすめです。入って直ぐ、1Fの中央に自由に使えるスペースがあり、同じフロアにある「タリーズコーヒー」や和・洋菓子店のお菓子・ケーキ等を持ち寄ってブレイクできます。


2001年9月28日 金曜日 / はるる

ホームページを始めて三週間目で、カウントが100を超えました。私達のホームページに遊びに来て下さる皆様、ありがとうございます!ご覧頂いて、いかがでしょうか?ご覧になっての感想や質問等ありましたらぜひ。

朝は風が強く、曇り空で小雨まじりでしたが、お昼近くになって、晴れて暖かくなりました。今のような気候の変化が激しい時、何を着て幼稚園の送り迎えに行ってよいか非常に悩みます。子供の服を優先的に買うことになると、予算上、どうしてもDRYと はるるの洋服はずーっと後回しになります。そうなると、手持ちの洋服という事で、以前通勤していた時の洋服を利用することになります。といっても、うまくコーディネートしていかないと、周りのお母さん達とのバランスもあり、「今日は、どこかお出かけしてきたの?」と言われてしまうので難しいです。はるるは、もともとカジュアル系よりもシックな感じの洋服が好きなのです。でも、そういうのを着ていくと上記のような事を言われるので正直言って嫌になってしまいます。

YOUの洋服の秋冬物の入れ替えをしました。着せてみたら、殆どが今期着られなくなり、補充しなくてはなりません。子供の成長は早いです。


2001年9月27日 木曜日 / はるる

DRY、やはり今日はDOWNしてしまいました。

YOUが、居間に敷いてあるベージュのカーペットに、思いっきり赤色のマジックで落書きをしてくれました。絵というよりは、判読不明ですが、ひらがなをいっぱい大きく書いてしまいました。どうして書くのか本人に聞いてみても、つじつまの合わない理由を言います。本当は何かあるのでは、と思うのですが・・・・。一日の疲れがドーッと出て力が出ませんでした。


2001年9月26日 水曜日 / はるる

やっぱり DRY家は、風邪にかかったようです。とくにDRYは、帰宅後から不調を訴えていました。くしゃみがひどく、八時過ぎには、布団を敷いて横になってもらいました。YOUも鼻をぐずぐずさせ、はるるは、ちょっと頭が痛いです。

今日は、新しくコアラのミニチュアがやってきました。横浜の「Taeko's dollhouse」の藤田さんにお願いしていた作品が出来上がって、それが到着したのです。その仕上がりの良さに驚いています。モデルの三匹と、そっくりなのです。近日中に、その作品を掲載する予定でいます。(みんな不調なものですから、少々お待ちください。)

狂牛病のことを思うと、なんとなく牛肉の購入と調理に消極的になってしまいました。コンソメまでも、チキンコンソメのほうに手が伸びてしまいます。


2001年9月25日 火曜日 / DRY

秋ですねぇ〜
水戸から帰ってきたら、東京も涼しくなってました。昨夜は、毛布だけでは足りずに薄手の布団を出しました。日中は帰省疲れで眠いぃ と目をこすりながら仕事してました。


2001年9月21〜24日 / はるる

21日は、雨でした。午前中は、まずYOUが、掛かり付けの病院に行って再診。そして午後7時の特急「スーパーひたち」に乗るために、バスで国分寺に出て中央線で東京駅、山手線に乗って上野駅にいきました。ところが、事故の影響で、電車に遅れが出て、上野駅で時間をつぶす事になりました。(「はるるのきもち」で、上野駅での出来事として、あるひとつの出来事について書いてあります。ご覧下さいね。)そして、やっと特急に乗って、YOUが楽しみにしていた、東京・常盤軒のお弁当を食べました。二段重ねで950円は、お得でした。 2段弁当
水戸駅に降りたとたん、やっぱり空気が東京に比べて冷たいなーと思いました。芯があるというのかな、呼吸すると、その冷たさが胸に染み込んで行くのでした。そして、22・23日は、南町など、食事やお買い物したりと散策してきました。ちょうど、イタリア祭のイベントとか、サッカーのワールドカップのイベントなどやっていましたね。もちろん、はるるとDRYは、フルーツバスケットに行ってまいりました!そして、メロンパフェを食べてきました。あーー、美味しかったし嬉しかった!おまけに、イタリア祭のイベントの1つで、いろんな国のいろんなコインの中からイタリアのコインを袋の中から引き当てたら、ティラミスをプレゼントしてくれるとのこと。はるるは駄目でしたが、DRYが当てて、初めてフルーツバスケットでケーキを食べる事となりました。(いつもパフェばかりたべるので)。これが、またまた美味しかったのです。本当にラッキーでした。 フルーツバスケットのメロンパフェ
水戸の街に行ってみると、私の思い出の場所やお店がなくなっていき、新しく開発されていく姿をみることとなります。だんだんわからなくなっていく水戸。そういうのが、ちょっと寂しく感じるときもあります。でも、千波湖畔を歩いた時、落ち着きました。千波大橋など、周りがどんどん整備されていっても、千波湖そのものは、ずっとかわらないからかしら。水戸といえば偕楽園かもしれないけれど、やっぱりこの湖のそばで育ってきた私には、水戸の風景のなかで、千波湖が心のよりどころなのかもしれません。帰京する日になって、やや暖かくなりました。水戸はすっかり秋の景色となりました。 千波湖


2001年9月20日 木曜日 / DRY

「はるる マインド」のページ タイトルを「はるる の きもち」に変更しました。マインドは、チョット硬いかなぁ〜と思いまして。

「Nimda」蔓延しているみたいですねぇ→緊急特集 史上最悪のウイルスが出現−W32/Nimda(リンク切れです)
あなたのPCは大丈夫ですか?お使いの対ウイルスソフトの再チェックを。19日に何回かパターン更新したソフトもあるようです。トレンドマイクロ株式会社は、自動駆除ツールを無償提供すると表明しているが、現在のところ「HTTP 500 - 内部サーバー エラー」で表示されない状態です。
セキュリティホール memoの情報によれば、最新版のInternet Explorer(5sp2, 5.5sp2, 6)であっても、その仕様上、インターネット一時ファイルへダウンロードされてしまう模様。最新版Internet Explorerなら、それが自動で実行されることは無いですが、インターネット一時ファイル内のファイルを起動しないように注意が必要だと思います。

さて、明日は いよいよ 水戸行きです。YOUの状態は今ひとつですが楽しみにしています。コアラの、めぐみ,まーち,みゆ の3匹とだっこちゃん(黄色)は、一足先に昨日ダンボールに入れて今日送ってしまいました。YOUは、とても寂しがっていました。
というわけで、Koala Squareの更新は、9月24日頃まで止まります。


2001年9月19日 水曜日 / はるる

YOUは、峠を越えたようです。体調が戻り始めてきて、少しずつ食べられるようになってきました。この2日、ほぼ徹夜に近かったです。

コンピュータが、今のようにこんなに普及するとは思いませんでした。インターネット・Eメールのおかげで、家にいながら情報を得たり、昔の友人達と再会し、また繋がりができるなんて・・・・・。最近も、中学3年の時のクラスで、有志がホームページをたちあげてくれました。ずっと疎遠になっていた水戸の友達とちょっと復活したというのは嬉しいです。私達夫婦は絵が好きです。特にYOUが生まれる前後から、ルーブル美術館等、美術館ホームページを通してDRYが絵を見せてくれた時は、どんなに嬉しかったことでしょう。今回もそうですが外出できず、団地に閉じ込められている時の気分転換にもなるコンピュータです。


2001年9月18日 火曜日 / はるる

本日もYOUの体調が悪くて幼稚園を休みました。再びかかりつけの病院まで連れて行きました。このところ、よけい自己主張が強くなり、はるると対等にわたりあうYOUに少々疲れていた はるるですが、さすがにぐったりしているYOUをみていると寂しいです。はやく良くなってね。

我家が住んでいる団地は、とにかくいろいろな種類の草木が植わっています。ベランダにも植木鉢を置いている家が多いせいか(我家もその一軒ですが)、暑い季節は蚊が多いのです。六階の我家にさえ、エレベーターに一緒に乗って、そのままついてきてしまう蚊がいます。DRY家は、玄関の入り口に蚊連草の鉢を置いています。(お隣などは、玄関のドアをあけておくせいか、蚊取り線香を焚いています。)はやく涼しくなってほしいなぁ。今日もDRYの蚊を捕まえる上手さに惚れ惚れしてしまいました。


2001年9月17日 月曜日 / はるる

YOU、鼻水と咳がひどくて、今日は幼稚園を休みました。自転車でいつもの掛かり付けの病院に連れていきました。隣の棟に住むYOUのお友達J君も同じ状態だったそうです。薬を飲んで、咳を止めるシールを貼っても、咳がずっと止まらないのです。この2日ぐらいの鼻水は、やっぱりこの兆候だったのかもしれません。季節の変わり目だと、喘息の気をもつYOU達は、やっぱり調子が落ちるのかもしれません。YOUのお友達にアトピーや喘息持ちの子が、とにかくたくさんいます。昔はアレルギー体質だといったら珍しがられていたけれど、こんなにうじゃうじゃいるなんて・・・・・。

病院についての我家のエピソードをまとめてみました。、ちょっと日記の欄では長くなるので「はるる マインド」に載せました。どうぞ併せてご覧下さい。


2001年9月16日 日曜日 / はるる

9月限定という栗の入った白餡仕立ての ういろう を食べました。普通の白色の ういろうに比べて、風味がよりもったりと、お豆を食べているという感じがします。栗が入っていることで、しつこくないのでしょう。緑茶と一緒に美味しく、あっという間にぺろりと頂きました。

武双山2連敗。どうしちゃったのかしらと三人で気を揉んでいます。がんばれー。


2001年9月15日 土曜日 / DRY

久しぶりに自転車に乗ろうと思ったら、タイヤがブカブカ。はるるが持ってきてくれた空気入れで空気入れていたら、YOUが自分もやりたいって。でも、もうチョット大きくなってからね。

今日は改装前の売り尽くしで、「だっこちゃん」(黄色)を100円+税でゲット。以前からYOUは欲しがっていたのですが、イマイチ買う気が起きなかったのです。しかし100円となれば話しは別。「前から欲しかったんだぁ」とご満悦です。

新ページ「はるる マインド」を追加しました。はるる マインド は、はるるの、日記では収まらない雑感のページです。


2001年9月14日 金曜日 / はるる

DRYに、YOUのお宝である、本物の武双山の手形色紙を撮影してもらいました。今日の天気もはっきりせず、傘が手放せませんでした。YOU、ひさしぶり、白い半そでブラウスのそでに、思いっきり青緑の絵の具をつけて帰ってきました。ブラウスを脱いでみると、肩までしっかり絵の具が染みていて、刺青をしているようでした。


2001年9月13日 木曜日 / はるる

大相撲が始まって5日目。武双山は今日も勝って4勝1敗。ほっとしました。YOUは、武双山の大ファンです。テレビ中継をみると、テレビにむかい武双山に熱い声援を送ります。対戦相手に対しては、テレビに映る相手をまるで怪獣に見立てるようにして、「えいっ、やー」と叩いたりしています。武双山が負けるとYOUは泣いてしまうことさえあります。初めて涙を流すYOUの姿を見たときは、はるるの方が驚いてしまいました。彼女はそれだけ武双山を真剣に応援しているという事でしょうか。本当に武双山には、頑張ってもらいたいです。はるるが子供の頃、初代貴ノ花と北の湖を応援していました。あの頃は輪島もいたり、他にも幕内で活躍する力士達は、みんな賑やかでした。それぞれの力士の個性が強烈でしたものね。オーラがありました。見ていて、ハラハラ・ドキドキすることが多かったです。優勝争いのころ等、クラスでもそんな話題で盛り上がっていたな・・・・・・。本日はいろいろとあって、夫婦そろって疲れました。はーっ。 musoyama.jpg (3981 バイト)


2001年9月12日 水曜日 / DRY

芙蓉の花が咲きました。今年は思い切って剪定したせいか、開花が遅いような気がします。まだ沢山蕾があるけど咲ききれるかな?
今年はアブラムシが出ませんでした。芽吹きの頃から早めに薬を散布したのが良かったんだと思います。しかし、アブラムシは見ませんでしたが、白くて小さな虫?が点々と付いているのに気付きました。本当に小さくて髪の毛の先ほどです。チリかと思いましたが払うと飛ぶので虫のようです。これの正体に心当たりのある方がいらしたら、是非教えていただけませんか?こちらから匿名で送れますので、お気軽にどうぞ。
fuyo001.jpg (4003 バイト)


2001年9月11日 火曜日 / はるる

ようやく台風が去りました。この二日間は、YOUが幼稚園にいけないので、家にいました。はるるは、別名、「人間台風感知機」ともいわれています。もともとアトピー体質ですが、顔がなんとなく赤くなって調子が今ひとつになってくるときがあります。もしやと思い天気地図をみてみれば、はるか南に台風発生が示されるのです。そして、台風が去ると共に、また調子が良くなってくるのでした。今年は台風の当たり年なのでしょうか?
アメリカの様子、テレビで見てショックでした。胸が痛みます。


2001年9月10日 月曜日 / DRY

トップページにBGMを付けました。この曲は、おねんこ をイメージして作った曲です。


2001年9月9日 日曜日 / はるる

我家は、一日中モノ作りの日となりました。かぼちゃプリンに、かぼちゃの食パン(我家は食パンをホームペーカリーの機械で焼いています。YOUの野菜嫌いを考えて、野菜パンをつくるのがきっかけでした。他にもよもぎ、抹茶、チョコチップ、フランス風、バタロールなど作ります)そして、ホームページの「TOYS」おもちゃのページもいっきに作り上げてしまいました。普段はのんびりしていますが、エンジンがかかりだすと、集中モードに入ってしまう傾向があるようで・・・・・。三人ともモノを作り出すのが好きなのです。娘のYOUは鶴を折り紙で作っていました。このところ、鶴にこだわりがあって「鶴は自由に空を飛べるからいいね」と何回も羽根をぱたぱた動かしたり、リボンにくっつけてネックレスにしていました。


2001年9月8日 土曜日 / DRY

相互リンク初体験。ATELIER NON NON さんにリンクしていただきました。なんか嬉しいものですね。
ATELIER NON NON さんの、ミニチュア、マッチ箱シリーズの新作 どんぶり物 も、とても美味しそう。どれを注文しようか悩みましたが、「えび天そば」と「いくら丼」にしました。でっかい えびに負けました (^^;) あぁ〜食べたい。いくら丼は、やはり いくらが本当に好きだから。ですね。今日のお昼を、美登利寿司系のお店で食べた事も影響してるかな。

100円ショップで植木鉢と土を買ってきて、ドミノ鉢サイズ アップをしました。孔雀サボテン(黄)の鉢をサイズ アップして、同居していた蚊連草とグレープフルーツを別々の鉢に。グレープフルーツは、YOUが食事の後にまいた物が芽を出して葉が10枚程度になったものです。まさか、日本で芽を出すとは思ってもいなかっただろうなぁ〜 grapefruit001.jpg (3859 バイト)


2001年9月7日 金曜日 / DRY

本日、Koala Square 正式公開とします。
内容も徐々に充実してきたので、ASAHIネットの会員のホームページ テーマ別インデックスにも登録してきました。ここ数日は、深夜まで文章考えていたりしてチョット寝不足です。


2001年9月6日 木曜日 / はるる

朝刊の折り込み広告の中に、府中の森芸術劇場の催し物案内が入っていました。子供が生まれる前は、クラシックの演奏会やコンサート、お芝居などに足を運んでいました。しかし子供がまだ小さいと、なかなか行くのは難しい状況です。しかし、この劇場は、月に一回、日曜日の午前と午後とパイプオルガンのプロムナードコンサートを無料開催しています。、午前の部は乳児から小学生までの子供を連れて聞きに行っても良いのです。(午後は大人向)   ちゃんと座席に座り生の演奏をじっくり聞けるというのは、音に飢えている私たちにとっては、嬉しい機会です。YOUも生演奏で響くパイプオルガンの音を全身で感じる楽しさを知って、印象に残っているようです。奏者がパイプオルガンの解説などもして下さり、一時間ぐらいになると思いますが、本物のよさがわかるのか、娘はちゃんと聴いていてくれます。ところで、今日の案内の中で、ちょっと眼にとまったのが「小室哲哉and早稲田大学グリークラブ ジョイントチャリティーコンサート」です。世界の小室から地元府中の皆様へと、市民のための先行販売をするとのことでした。興味はあるけれど、もうちょっと大きくなるまで我慢しなくちゃいけないなあ・・・・・。


2001年9月5日 水曜日 / はるる

YOUを寝せた後は、ホームページの準備の時間にあてました。DRYから、作成に当たっての操作を教えてもらっていました。頭の中では、あれもしたい、これもしたいと思うことがたくさんあるけれど、自分ひとりですぐにプログラム出来ないのが情けないです。日記といえば、我家で続いているのが晩御飯の献立日記です。結婚式の当日から今までの晩御飯をずっとつけています。不思議な事に、メニューを見れば、その日の記憶がよみがえってくるのです。別なノートには、娘の育児日記もずっとつけていたけれど、昨年の元旦からは、通販生活で購入した十年日記にそれらを合体させて書くようになりました。


2001年9月3日 月曜日 / はるる

今日からYOUの幼稚園、二学期が始まりました。昨日はYOUに「幼稚園に行くかどうか私に聞いてね。私が行かないと答えたら休むからね。」と言われたのでした。だから、全くその事には触れないで起しました。幼稚園の門の前で、私のほうに振り返る事も無くサッサと教室のほうに入っていくYOUを見ながら、センチメンタルになっているのは娘よりいつも私のほうだと痛感しました。
いつも夜更かしのYOUですが、1日幼稚園で過ごしたため、あっという間に寝てしまいました。


2001年9月1日 土曜日 / DRY

ユザワヤ吉祥寺店の地下にて、2台目となるデジタルカメラを購入。と言っても、おもちゃとして売られているものです。最初は、20cmまで寄れるSTICK SHOT MXを買おうと思っていたのに売ってない。ふと見るとフラッシュ付きで同じような値段のが置いてあるじゃないですかぁ〜ってなわけで FSTYLE-mini を購入。こちらは60cmまでしか寄れないのですが、フラッシュ付いてるってのは、ポイント高いです。ちなみに、使用電池4本のうち2本がフラッシュ専用となっているので、フラッシュ使い過ぎてメモリーが消えちゃう って事は無いです。逆言うと、フラッシュ使わないなら電池2本でも撮影OK

追加情報:FSTYLEホームページ http://fstyle.channel.or.jp/ は、2003年4月に終了しました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年06月17日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護