Easy Diary 2001年12月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
08月 09月 10月 11月 12月

前の月 next.gif (1520 バイト) 初日へ 最新へ


2001年12月31日 月曜日 / はるる

今年も今日で終わりです。この1年も、あっというまでした。この世の中、いろいろなことが起こり、殺伐とした激動の年とも言えました。平凡に生きていくことが、どんなに大切なのかと言う事を改めて考えさせられる年でした。

DRY家は、今日も買い物に行き、雑用をすませ、早くお風呂に入り、夕食で年越し蕎麦を食べて、あとはゆっくりと紅白歌合戦を見ていました。終了後、東京12チャンネルのジルベスターコンサートの番組にかえて、ショスタコビッチの交響曲を聞いて年越しをしました。


2001年12月30日 日曜日 / はるる

どこにも出かけないで、本日は大掃除の日となりました。普段そんなにしないので、ちょっといつもより頑張ってみたらさすがに疲れ果ててしまい、昼食後は三人で昼寝タイムとなってしまいました。うーん、これでまたYOUが寝られなくなり、日付がかわるまで起きてしまいました。

このごろのYOUは、食べられないのに、少しでも分量の多い物を選ぼうとする傾向がでています。夕食の餃子につけるタレでさえも、「こっちが良いの」と泣く一歩手前の顔で主張するのには参りました。

残すところ今年もあと1日です。


2001年12月29日 土曜日 / はるる・DRY

ネームプレートを製作していただいた川崎のブルーム・アートの吉田さんにお願いしていたキー ケースが、到着しました。我家のために絵を描いて頂いたのですが、トールペインティングで美しい花束の作品です。正面から見ると、キーボックスというより、額に入った絵画が飾られているようです。
新コーナー インテリア で、この作品を紹介しています。ぜひご覧ください。

お正月前で、街は人があふれています。とくにスーパーマーケットの混雑はさすがにすごいですね。レジの前は長蛇の列です。DRYとはるるは疲れてへばってしまいましたけれど、YOUはこういうときでも元気です。


2001年12月28日 金曜日 / はるる

DRYは仕事納めでお昼に帰ってきました。一年間、本当にお疲れ様でした。DRY家で楽しく過ごせるのも、DRYのおかげです。と感謝しています。
昼食後、ホームセンターに買い物に行きました。DRYの後ろにYOUを乗せてもらい、自転車二台で出かけたのですが、まっすぐ帰らず刑務所のまわりをぐるっと1周サイクリングしてきました。昔、三億円事件があった現場をとおったわけです。府中以外の皆さん!この辺りはテレビで見る限り、暗いイメージがあると思いますが、刑務所沿いの塀は、ほのぼのとした壁画が描かれてあり、通り沿いは、小学校や高校が並んでいたり、住宅街だったりと、実際は明るい場所なのですよ。


2001年12月27日 木曜日 / はるる

はるるは風邪のために体調不良です。それで午後になって30分強ほど横になっていたのですが、逆にYOUの方が本格的に2時間半以上昼寝をしてしまいた。そのせいで、本当に眠る時間になって早く布団に入れても、全く眠ってくれないのには参りました。もう昼寝をさせてはいけないのをわかっているのですが、つい自分自身が不調で横になってしまうと、こういう結果になってしまうし・・・。

福岡に住む叔母が、明太子と鶴の子を送ってきてくれました。DRYとはるるは夕飯に早速頂きました。YOUは、まだ明太子の辛さは苦手です。DRYとはるるは美味しくて美味しくて、食が進みます。今日は、ノーマルな辛さの箱を開けましたが、もう1つの箱でどっ辛というタイプもあります。これは色も唐辛子がより多く入っているせいか、より濃く、辛さも名前の通りにもっともっと辛いのですが、食べだすとハマッてしまう美味しさがあります。次は明太子スパゲティーかな。夕食後は、緑茶を入れて、鶴の子のお菓子を頂きました。


2001年12月26日 水曜日 / はるる

YOUは午前中、ピアノでした。ピアノを習っているメンバー8人で、今年1年のおさらい会でした。2時間、そのおさらい会に行っている間、はるるは 友人と共に、同じ団地の友人宅で、会がが終るまで過ごしていました。話していると、みんなそれぞれこの1年も、いろんな事があったと言う事でした。

DRY家三人とも、鼻風邪です。ティシュは勢いよくなくなっていき、ゴミの量は増えていきという状態。夕方五時半ぐらいにと早めに帰宅したDRYとYOUは自転車で病院に行ってきました。調子が今ひとつで、クリスマスツリー、まだ飾りを片付けてはいません。


2001年12月25日 火曜日 / はるる

昨日興奮してか、なかなか寝付けなかったYOUでした。クリスマスの朝がきて、無事にサンタクロースから絵本を贈ってもらい、喜んでいました。インターネットで行われている「ノーラッドによるサンタ・クロース追跡ウェブサイト」というのがあり、昨日から今日にかけて、世界中を駆け巡る、サンタを追いかけていました。このサイトは、このクリスマスの時に1回なのですが、とっても夢があり美しいのです。

午後から、同じ団地の北側の棟に住む、YOUのお友達のY君親子が遊びに来てくれました。冬休みに入って久しぶりお友達と遊べて、YOUもはるるも楽しかったのでした。帰る時間になって、YOUはとっても名残惜しそうにしていました。


2001年12月24日 月曜日 / DRY・はるる

おもちゃコアラ雑貨 のページを更新しました。

冬晴れの穏かな天気のクリスマスの日です。でも午前中、風邪で調子が今ひとつのDRYとはるるは、うとうと寝ていました。こういうとき、YOUは元気なのです。午後から三人でお散歩してきました。するとYOUは、子犬のように元気いっぱい1人で走り回っていました。

昨日作ったライ麦パンは、1日たっても美味しかったです。

いよいよサンタさんが夜にやってくる日となり、YOUはワクワクしていました。早く寝ないといけないねということで、ただいまから早く寝かせるつもりです。
東京ミレナリオのニュース。とっても美しかったです。行きたいけれど人が多いのには驚きました。YOUがもうちょっと大きくなって元気じゃないとこれは無理ですね・・・・。


2001年12月23日 日曜日 / はるる・DRY

DRY家では一足早く、クリスマスパーティーをしました。はるるの姉Aも一緒だったので、クリスマスケーキを三笠会館で注文したケーキを食べてみました。これがとってもとっても美味しい!のです。シンプルなケーキなのですが、素材厳選で、お茶を一口も飲まずに一気に食べてしまったという美味しさなのでした。生クリーム苦手なYOUでさえも、搾り出しの生クリームのお飾りをペロッと食べてしまいましたよ!。YOUは、はるるの姉から、素敵なカーディガンをプレゼントされて、三面鏡でまたもうっとり見ていました。4人でキティーちゃん版人生ゲームをして、楽しみました。これが結構四人ともだんだん真剣になっていき、一喜一憂の状況でした。 三笠会館のケーキ2001 (7970 バイト)

ホームベーカリーで、ライ麦パンを作ってみました。やはりライ麦粉ですから、膨らみ方は普通の食パンを作ったときと比べて半分程度と、固めの仕上がりですが、食べてみると、ちゃんとライ麦パンの味がしました。
分量は、ライ麦粉の袋にあった例と、ベーカリーのお料理ノートの両方を参考にして、ホームベーカリーの容器に、水100cc プレーンヨーグルト85g レモン汁3滴 を用意し、そこへ、ライ麦粉150g 最強力粉(スーパーキング)150g 白糖10g 食塩5gを混ぜたものを入れ、最後に ドライイースト 6g を乗せました。水は、200ccくらい入れたら、膨らみ方が違ったかもしれません。

YOUが「クリスマスありがとう」と言って、スーパーせんせいを使って絵を描いてくれました。はるる がモデルなんだそうです。

HaruruWedPic20021223.jpg (12220 バイト)


2001年12月22日 土曜日 / はるる・DRY

やっとクリスマスツリーを飾りました。この一年で、思った以上にゴールドクレストが成長しいていました。そのため、木に対して飾りが足りなくて、ちょっとすかすかしています。
これでYOUもほっとしたことでしょう。

はるるの姉Aが今日から一泊泊まりに来ています。お昼前に府中伊勢丹で待ち合わせの予定でした。ちょうど欅並木を歩いていていたら、国分寺から府中の駅に行くバスが通りがかりました。ふと見ると、偶然にも姉がバスの中から手を振っていたのです。そのおかげで伊勢丹ではなく、府中の駅で姉と会うことができました。

4人で夕食を食べていると、「今日は、何人で食べている?たくさんいると楽しいね」とYOUが言いました。1人増えただけでも確かに雰囲気が華やかになります。

クリスマス ツリー 2001 (7807 バイト)

府中伊勢丹の地下に 明治記念館謹製 菓乃実の社が臨時出店していたので、モンブランを買ってみました。濃厚な部類に入ると思いますが、クドくなく美味しくいただきました。
トッピングの栗は程よく甘く、台はサクサク、スポンジはしっとり、クリームは洋酒が効いていましたが、ピリピリするようなものではなく、お酒の飲めない はるる も美味しかったそうです。ちなみにYOUは途中まででした。
菓乃実の社 モンブラン (8109 バイト)


2001年12月21日 金曜日 / DRY・はるる

修理したZOJIRUSHI自動ホームベーカリーBB-GA15の件で、象印マホービン(株)から電話がありました。こちらで提出をお願いしている報告書は来年になりそうです。DRYレポートをご覧ください。

初雪です。「わー、雪だ!雪だ!」と窓から外を眺めるYOUに対し、はるるは「寒いから早く止まないかしら・・・。今日は夕方ピアノだし・・・。」と思わずつぶやいてしまいました。するとそれを聞いてなのかYOUは再び「神様、雪をたくさん降らせてください、お願いします。」と外に向かって、手を合わせて拝んでいました。確かに私も小さい時は、雪が降るというとワクワクして心がときめいたものです。いったいいつから、心がときめかなくなったのでしょうか・・・・・。結構大きな粒の雪でしたが、次第にみぞれから雨になって、DRYが帰路に着くころは、すっかり止んでしまいました。


2001年12月20日 木曜日 / はるる

幼稚園の二学期が今日で終了しました。明日から当分送り迎えをしなくて済むと思うと、ちょっと嬉しい はるるです。しかしそのぶん、2人でべったりの日々。毎日しっかりお昼ごはんの用意をしなくちゃいけないのよね・・・・。

我家の夕食は、金目鯛を煮ました。はるるは、魚の目が苦手なんです。魚一匹一匹、人格いや魚格(?)がただよう表情をしっかりもっているので、見てしまうとだめなのです。(といっても、お刺身とか大好きだし、お魚を煮たりするのは、実は結構美味しく上手に作るものなのですよ。)今日の金目鯛は、しっかりした顔つきで、目玉ぎょろぎょろ、口も大きくふてぶてしくって、何だかにらまれているようでした。すでに出来上がっているのですが、YOUに「お腹すいた」といわれても、「パパが帰ってくるのをもうちょっと待っててもらってもいいでしょう?」と頼みこんで、DRYが帰ってくるのを待っていました。頭付のをむしるのは、ちょっと恐ろしかったからなのです。(こういう日に限って、帰りが遅いのですよね)。DRYに帰宅後、お鍋に横たわっているお魚をお皿から取り出してもらい、しっかりと解体してもらって、魚の顔とおさらばしてそれから「頂きます」でした。切り身になったとたん、 はるる自身もパクパク食べていましたけれど。
我家はDRYとYOUが魚大好きなのです。DRYの魚の食べ方は職人芸で、とってもきれいに食べてくれます。今までいろいろな人の魚の食べ方を観察してみても、はるるの父と、DRYの2人の右に出る人はいないかもしれません。
魚の顔がついているときは、毎回ひーひー言いながら調理している はるるでございます。


2001年12月19日 水曜日 / はるる

「早くクリスマスツリーを飾らないとサンタさんはこないのよ。サンタさんがクリスマス気分にならないし、お家がわからないのよ」と、YOUにいわれ続けている はるるです。我家は団地なので、ベランダに植木鉢でいろいろな植物を植えて育てています。ゴールドクレストの木もその1つです。日当たりが良いので、これが結構すくすく縦に伸びてくれています。毎年このゴールドクレストをクリスマスツリーに見立てて、シンプルにクリスマスの飾り付けをするのです。でも大きくなると、部屋に入れてどこに置こうかと悩みます。いつもぎりぎりのイブの前日に飾り付けするものですから、YOUとしては早くお飾りをしたいのでしょうね。サンタさんがこないと焦っています。

今日は幼稚園の帰りに、あんまんをおやつ代わりに買って食べました。温かくて美味しかったです。そして、ふたりで木のビーズで首飾りを作って、お互いの首にかけあいました。


2001年12月18日 火曜日 / はるる

YOUの体調がいまひとつで(鼻水・咳)、今日もかかりつけの病院に自転車で行ってきました。はるるも 本当は一緒に診察を受ければよいのでしょうが、止めました。というのも、薬に弱いからなのです。風邪薬を飲むと効き過ぎてなのか、めちゃくちゃ眠くて起きていられないぐらいの状態になります。そうすると、いろいろと支障があるのです。・・・でも結局午後からは寒気がひどくて、1時間ちょっと横になっていました。しかしYOUが隣で作業をしたり、何かと話をしてきて相槌を打つことになりなど、なかなか寝させてくれず、辛かったです。一緒に眠ってくれれば助かるのですがそうはいきません。ゆっくりと深い睡眠をとりたいのですがままならずです。


2001年12月17日 月曜日 / はるる

幼稚園のお迎えまでの時間、体調がまだ今ひとつのはるるですが、自転車であっちに行ったりこっちに行ったりと、忙しく用事を済ませてきました。
YOUが、「幼稚園で悲しい事があるの。」と言いました。幼稚園の黒ウサギが死んでしまったそうです。でも、その黒ウサギがなんと15年も生きていたというのには、驚きました。
DRYの帰りが遅くて、はるるとYOUの夕飯でしたが、夕飯をYOUが食べ終わるまでに1時間強かかって食べていました。その間、幼稚園のお友達の話をしてくれました。はじめは仲の良いお友達との楽しい話で、聞いていて楽しかったです。でもその後の話がだんだん複雑な話でした。あるお友達の行動で、YOUの心にに引っかかっていること、YOU自身に対して関係はないけれど、こんなお友達がいるなどなど、聞いていていつも感じるのは、けっこう人間関係複雑なんだなーという事です。「どうしてそんなことを言うのかなー」などと、今の子供は、主張をちゃんという事ができると言えば聞こえはいいけれど、なんて意地悪な言い方しかできないのかなー、自分勝手だなーなどと、感じてしまう部分もあります。もっと相手を思ってやさしく言えないのかなー・・・・。また、行動にしても、私が他から聞いた話でビックリしましたが、今の子供のうちから、こんなことするかなーというズルイことをする子供もいたりで、恐ろしい気がします。、私の小さい時は、もっとみんなぼーっとしていたという気がします。時代が違うといえば、それまでなのでしょうけれど、でも、こんなの嫌だなーと思うのは、私だけでしょうか・・・・。


2001年12月16日 日曜日 / はるる

DRY家の三人で力をあわせて、午前中は来年の年賀状のデザインの原画作りをしていました(ちょっと遅いですね)。三人で作業をしていたら「まるで幼稚園みたいね」とYOUが言っていました。お昼は、焼きりんごを作って美味しく食べました。そして昨夜から はるるは、鼻風邪が喉にもまわってきたようで、声がかすれていました。体調が今ひとつなので、午後はちょっと横になって寝ていました。その間、YOUはピアノを弾いたり絵を書いたり、DRYは午前中の原画をコンピュータ処理していたそうです。日曜日は、本当にあっという間に終ってしまいますね・・・・。

昨日、水戸のばーばがYOUに贈ってくれた「うさぎのくれたバレエシューズ」(安房直子 文/南塚直子 絵  小峰書房)は、話も絵も、ほんわかして心温まる、かわいい絵本です。「音楽がなれば、踊りたくてたまらなくなる・・・・」というの主人公の少女と、YOUが自らも言っていましたが、そういうところ似ていると思いました。この主人公のように、何か好きなことを一生懸命やるひたむきさが、そういうものにYOUもめぐり合えると良いな・・・・。


2001年12月15日 土曜日 / DRY

いつもの杏林大病院の後、いつもの様に吉祥寺に行きました。帰り掛けにタリーズ吉祥寺三越店で一息ついたら、ケーキを買いたくなり、同じフロアーを色々見て回った結果、マロニエ(MARRONNIER)というお店が美味しそうだったので、初めて買ってみました。
モンブランや、ショートケーキも気になったのですが結局、DRYと はるる は写真上のケーキ、現在生クリームが苦手なYOUは写真下のケーキにしました。共に\320とお手頃価格ですが、とても美味しい と言うか、好みです。この味。昔ながらの味と言うか王道って感じで、ティータイムにベストマッチだと思いました。
ちなみに、写真上のケーキの中身は上からイチゴ(カットしてない),生クリーム,カスタードクリーム,バナナと盛りだくさんです。
写真下のケーキも、YOUから一口貰いましたが、チョコレートの風味を大切にした感じで、お酒っぽくなくてYOUも大満足でした。
このお店マロニエは、本店は国立で、国立・谷保・高幡不動の駅近くにもお店があるとの事。今度は何を食べようかな。楽しみです。

 

マロニエのケーキ (7599 バイト)
マロニエのケーキ (8042 バイト)


2001年12月14日 金曜日 / DRY・はるる

11月分をバックナンバーに移動しました。
昨日我が家にやってきたコアラをコアラ達のプロフィールに追加しました。
ATELIER NON NONのクリスマスケーキとどんぶり物をミニチュアに追加しました。

明日が杏林行きなので、今日の午前中のおだやかな陽気のうちに、食料の買出しに行ってきました。でもお昼過ぎからは、風がでてきました。自転車に乗っていて向かい風が強かったです。

このところ家でも、そしておとといの保育参加で見たときも、YOUがあまりにもマイペースすぎて困るなぁと思いました。というのも、着替えはもちろん、準備等、遅いこと遅いこと。お友達と話してばかりで、手がピタッと止ってしまうのです。それで、いつも最後の方になってお仕事を終らせているようです。彼女にどんな風に言えばわかってくれるか、頭をなやます はるるです。


2001年12月13日 木曜日 / はるる

午後から本格的な雨に変わった府中の天気でした。

嬉しい事がありました。新しいコアラが二匹、我家にやってまいりました!YOUの幼稚園のお友達のお母さん、Kさんが、K家にいたコアラをプレゼントしてくださったのです。親子でルンルン、名前もさっそくつけて、早速遊びました。

ATELIER NON NON さんの久しぶりの新作のクリスマスケーキ、これがかわいくて美味しそうにできて いて動かせてと、YOUとストーリーをつくって遊んでいます。
そのうち(ここのところ忙しくしていて、ドールハウス3階部分もまだアップしていないのですが・・。)このケーキと新しいコアラ達も、ご紹介したいと思っています。ちょっとお待ちくださいね。ごめんなさい。

深夜遅くまで起きているDRYとはるるですが、今日は久しぶり日付をまたぐことなくお休みすることにします。疲れがたまっていますね・・・・。ちょっと はるるは鼻風邪のようです。


2001年12月12日 水曜日 / はるる

久しぶり、幼稚園の保育参加にいってきました。今回は「音楽で遊ぼう会」の日で、子供達と一緒に踊ったり歌ったり、ゲームをしたりと遊んできました。今日は、給食の配膳まで見学する事ができました。当番の班で、女の子2人が休み、残りの男の子2人と先生とで頑張って配っているのは、見ていてほのぼのします。

今日はYOUのお友達の家に三家族で集って5時近くまで遊んできました。兄弟も混ざってで、「今日はほんとーに楽しかった」とYOUが繰り返して言うように、本当に親子共々楽しく過ごしてきました。自転車での遠征でしたが、わりと本日は暖かかったので助かりました。


2001年12月11日 火曜日 / はるる

はるる の きもち に、双子の話その2を追加しました。

夜になって、福島在住のはるるの友人のH(コアラのしゅうを贈ってくれた友人)から、りんごが送られて来ました。DRY一家に、いつも自然の美味しい果物やお菓子を贈ってくれます。はるるとは、大学入学後にすぐ行われる行事、フレッシュマン・キャンプにいくバスの中で偶然隣り合わせに座ったことから仲良くなりました。Hとは、学校の話、友達の話、将来の話、恋の話、人生観‥等、青春時代に時間を忘れて語り合った大切な友人のひとりです。DRY家三人で、生で食べるのはもちろん、お菓子やお料理のリクエストもでて、明日から楽しみです。嬉しいなー。

YOUにとって、自分より大きな犬にたいしての恐怖心が、思った以上に大きいことに痛感しました。


2001年12月10日 月曜日 / はるる

冷たい風が、今日も強く吹いていました。寒い1日でした。寒いなかを移動するせいか、ついつい肩に力が入ってしまい、肩こりになってしまいます。
我家では、テレビ神奈川の番組が見られます。月曜の3時は「スチュワーデス物語」の再放送があるので、時々思い出したように、はるるとYOUとで見るときがあります。大映独特の見ていてこっちが恥ずかしくなってしまう、オーバーな台詞やアクション。「キャー、これは」と、ついつい見ながら照れてしまう はるるです。ふと隣をみると横で、YOUも顔を手で覆いながら、私と同じ様に照れています。5歳の子が見ても、やっぱり同様に感じるドラマなのでした。「わたしも千秋さん(堀ちえみさん演じる主人公をさして)と同じ、のろまな亀なのよね」と言っています。約20年近く前のドラマ。出演者達の顔が、当然に若いですね。その当時から現在にいたるまでの顔を比較しながら、私自身も相当老けたんだなーと痛感させられます。


2001年12月9日 日曜日 / はるる

「ジャングル」だった北の和室を、なんとか「林」の和室に回復するまでお掃除しました。風か冷たく吹く中、はるるそして、DRYとYOUとで、団地のごみ集積所まで、ごみを運んできました。はるるの姉Aが泊まりに来るまでには、なんとか「草むら」の和室までに復元したいと思っています。ホットカーペットを、ようやく出しました。そして、無理だとは思うのですが、YOUが大胆に食べ物をこぼさない事を願っています。DRYと はるるが掃除をしている間、YOUはひとりでおままごとをしていました。チェリングや紙、毛糸を使っていろいろとお料理を創作しては、持ってくるのでした。DRYがダンボールで指を怪我しました。その時、手が離せない作業をしていた はるるのかわりに、YOUがちゃんと消毒と薬をつけるのとバンソコウを貼るのを全てやってくれるようになって、嬉しかったです。そして、DRYとはるるにむかって「私は働いていないけれど、お掃除してくれてお疲れ様」と、労をねぎらう言葉をかけてくれました。大人になってきました。


2001年12月8日 土曜日 / はるる

コアラ雑貨おもちゃのページを更新しました。

アクセスカウンターが、400を超えました。正式公開をしてから三ヶ月です。400という数字は、予想以上に早く到達した感じです。定期的に見に来ていただいている方もいらっしゃるようですね。このアクセスの値は、ありがたいものです。これからも、どうぞよろしくお願いします。

夕食後、団地の集会室で、団地自治会主催による『クリスマス・コンサート』が開かれました。プロの音楽家(バリトン・ソプラノ・ピアノ)による本格的なミニコンサートでした。一部と二部の間の休憩には、別室でお茶とお菓子がふるまわれ、子供達にはお土産もつくという、豪華版です。オーソドックスな唄あり、クリスマスソングあり、手遊び唄あり、そして、ミニオペラありと、コンサートは内容が濃かったです。「電話」(メノッティ作曲)というミニオペラは、これが歌も演技も素晴らしく、楽しむ事ができました。すぐ傍で歌っている、プロの歌手の声量の迫力に、YOUは圧倒されていました。彼女は「楽しかったねー」と喜んでいました。はるるもYOUと同じで、満ち足りた気分になりました。


2001年12月7日 金曜日 / はるる

給食前の時間にYOUを自転車でお迎えに行って、そのままいつものかかりつけの病院に連れて行きました。幼稚園にお迎えに行くと、偶然おなじ団地に住んでいるお友達の親子4組に会いました。みんな子供の調子が悪くって、同じ様に早退だったのです。YOUは昨日の発表会まで何とか持ちこたえたけれど、やっぱり緊張の糸が切れたということでしょうか。

YOUがはやく寝てくれたので、DRYとはるるは、テレビで、ラブ・ストーリーの映画を久しぶり最後まで観る事ができました。日々の忙しさの中で、こういうひとときが持てたのは、やっぱり嬉しかったです。


2001年12月6日 木曜日 / はるる.

雨の中、YOUの幼稚園の冬の発表会がありました。
例年だと、客席が2000強という市のホールの大舞台でやっていました。そこで全学年の出し物とクリスマス会もあわせ、三時間ぐらいの長丁場でした。しかし、今年はこれまでの様々な問題を先生達が点検した結果、幼稚園で各学年ごとに集って、劇と唄と合奏、そしてお母さんたちの唄と言う内容で、一時間ずつに区切ってやることになりました。クリスマス会は、又他の日に行う予定なのだそうです。幼稚園の3組分の部屋を一つにして、真ん中が舞台、両側を客席にしました。
今年はビデオ撮影が禁止され、写真撮影のみしても良いということでした。ビデオを撮っていると、客席が殆どずっとビデオを構えたままとなるので不思議な静寂がある一方、あとでビデオをみれば良いという人や、自分の子供が関係ないという人は、隣の人としゃべっていて、あんまり舞台をみていないという異様な光景でした。
しかし今回は、合い間合い間に写真を撮るだけなので、集中して子供の演技を見られるし、すぐそばで応援もできてそれに応えると、双方の反応が良かったと思います。席が狭かったですが、間近にみられたことで、舞台と客席が一体感となり、アットホームな雰囲気でおわりました。こういうやり方も、それなりに良かったと思いました。
YOUは、「うみのものがたり」の中で、ピンク魚になっていました。唄も、大きな声で歌っていて、楽んでいました。


2001年12月5日 水曜日 / はるる

はるる の きもち に、東京競馬場の話を追加しました。

ずっと楽しみにしていた今日のYOUの予定。幼稚園から急いで自転車で戻ってきました。YOUの大好きなじーじ・ばーば(はるるの両親)が、我家に遊びに来たのです。ちょうど はるるの姉の所に滞在中のところ、二時間ぐらいのつかの間の時間ですが一緒に過ごせました。
2人は、YOUの大好きなお団子やバナナ、苺はもちろん、少し早いクリスマスプレゼントですが、すてきな淡いピンクのワンピースを贈ってくれました。淡いピンクのワンピースをYOUは早速試着して、三面鏡の前でうっとりしていました。こういう時って、大きい瞳がもっと大きくなって、眼がキラキラ輝いてしまうYOUなのでした。YOUの今年の活動を、ビデオをざーっとまわしてみてもらいました。地元民が多い府中のせいか、YOUの周りでは、祖父母と同居していたり、ちょくちょく会って一緒に過ごしているお友達が多いのです。YOUにとって、そういう環境は、うらやましいです。はるる自身にとっても、会うたびに老いていく両親をみると、近くにいられたらなと思うときがあります。家族で暮らしていた歳月と、親元を離れてからの歳月の長さが、とうとう逆転しました。現在はYOUを通して、親の気持ちが徐々に理解できるようになってきた部分もあります。「次はいったいいつ会えるのかな、まだまだ元気でいてね」と、YOUと国分寺行きのバスを見送りながら願わずにはいられませんでした。


2001年12月4日 火曜日 / はるる・DRY

朝から、とても寒くて冷たい雨でした。「雨が降っているから、今日は休む」というYOUをなだめて、通園しました。再来年に小学校に入園したら、学校は遠いというのが頭にあります。だから、傘をさして歩くのにも、徐々に慣れてもらわないと困るからなのです。だいぶそれなりに歩けるようにはなってきましたが、まだまだです。

幼稚園が終って、YOUのお友達のTちゃんとお姉さんのKちゃん、そしてお母さんが遊びにきてくれました。今年同じクラスになったTちゃんの存在が、YOUにとって、どんなに嬉しくて心強くなったことでしょう。YOUの幼稚園生活が、Tちゃんのおかげで、楽しくなったのでした。こうやってみんなで楽しそうに遊んでいる姿をみていると、はるるも嬉しかったです。

お風呂でのYOUの気遣い。
いつもは、YOUの体洗いを優先して終わらせ、その後しばし一緒に漬かってYOUを先に出しています。しかし、前日と今日のYOUは、DRYが洗ってあげた後に、自分でも洗うと言うので、一旦浴槽に漬かって暖まった後ならと、許可し、その間DRYは浴槽に漬かりました。
風呂から出て一息ついた頃、YOUが「どうして、そうするって言ったか知ってる?」と聞くのです。その答えは「パパがゆっくり漬かれるように」ですって! いつのまにか、成長するものですねぇ。


2001年12月3日 月曜日 / はるる

午前中は、はるるが調子が悪くて、幼稚園のお迎えまで横になっていました。DRYが帰宅前から体調が悪くて、夕食をとってすぐに寝ました。今日は、YOU一人が元気いっぱいという、こういう日もあります。とにかく早く寝ようよと、無理やり寝かしつけました。今週の木曜は、幼稚園の発表会があります。幼稚園でも、最後の追い込みと言う事で、きっと練習に力がこもっているのではないでしょうか。YOUの話によると、一人ずつ踊って見せたとのこと。風邪がはやっていますが、なんとか今週いっぱい、YOUの体調を維持したいものです。


2001年12月2日 日曜日 / はるる

睡眠が、四時間弱だったので、今朝はとっても眠かったのです。もうちょっと休日だから寝ていたーいと思うときに限って、YOUの起床がとっても早いのには参ります。平日に、もっとすんなり起きてくれれば良いのにと思いつつ、仕方なく起きる はるるの一日が始まりました。

DRY家にしては珍しく、三人揃って団地の公園で、シャボン玉を飛ばしたり、YOUの縄跳び
の練習をしました。縄跳びなんて私たち夫婦にとっても、久しぶりです。一人でまわしながら跳ぶのって、小さい子には難しいのだなーと、改めて気がつきました。

昨日の雅子さまご出産のニュース、やっぱり嬉しいですね。このところ悲しい出来事が多い中で、新しい命の誕生を祝うニュースというのは、気持ちが明るくなります。


2001年12月1日 土曜日 / はるる・DRY

DRYとはるるで、YOUを幼稚園に送っていった後、2人でいつものお気に入りのカフェ「コパデカフェ」に行って、ホットサンドとコーヒーのセットを食べてきました。このひとときは、私達夫婦にとっては、大切な時間です。いつもあわただしく過ごしている日々のなか、この1時間は夫婦水入らずで、じっくりと語り合える貴重な時なのです。お互い、気分転換にもなります。

夕方からはるるは、YOUのクラスのお母さんたちとの親睦会に参加してきました。夜の七時から十時までの一次会で、はるるは帰ってきました。26人中、20人の参加です。久しぶりフリーになって、美味しいものを食べて楽しく帰ってきました。

右の写真は、本日コパデカフェで見つけて、思わず購入した木製のクリスマスプレートです。これについては おもちゃ のページへ掲載しました。

YOUの誘いで、DRYとYOUの夕食は、伊勢丹府中店に入っているAGIOにしました。DRYとYOUの二人っきりで外食するのは初めてでしたが、別段トラブルも無くすんなりと済ませることができました。YOUは、ここのシンプルなピザ(いわゆるマルゲリータ)が大好きで、今日も「ここのピザは日本一美味しい」などと言っていました。

xmasplate001s.jpg (3971 バイト)

前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護