Easy Diary 2001年10月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
08月 09月 10月 11月 12月

前の月 next.gif (1520 バイト) ページの初日 最新へ


2001年10月31日 水曜日 / DRY・はるる

Koala Homeに、コアラのオーケストラを追加しました。これは、Taeko's DOLL HOUSEの藤田妙子さんに作っていただいたものです。

今日は大事件がありました。はるるは体調が今ひとつだったので、幼稚園のお迎えの後、寝ていたのです。ふと眼をさますと、だっこちゃんの人形が鋏で頭から切り裂かれていました。だっこちゃんの亡骸をみたら、体調の悪さも吹っ飛んでしまいました。「YOUがやったの?」といってもなかなか白状せず、やっと白状したのですが、何でやったのといえば、次のような答が返ってきました。「パパと同じで分解してみたくなって(DRYは幼少の頃から、物の構造に興味があり、新しいおもちゃを皆一週間程度で分解してしまったそうです。)、だっこちゃんの中がどうなっているのか見てみたかったの。パパの子供だもん・・・。」はるるは、ショックでした。DRYは「とうとうやったか・・」と思ったそうです。だっこちゃんを、コアラのマーチの子供にしていたのです。はるるは、人形を操りながら、DRYとともに、様々な思いをYOUに伝えましたが、彼女はどう、受け止めた事でしょう・・・。


2001年10月30日 火曜日 / はるる・DRY

はるる、YOUから鼻風邪をプレゼントされたようです。うーーーっ、絶不調です。


2001年10月29日 月曜日 / はるる・DRY

やっとトンネルを抜けて、本日からYOUが再び幼稚園に通園開始です。久しぶりに行ったせいで、YOUはもちろん、はるるも疲れた一日です。今日のYOUの寝つきがとっても早く、横になったら、あっという間でした。

府中は午前中、ぽかぽか陽気で過ごしやすかったのですが、午後は風が強く、枯葉がひらひら舞っていました。こうなってくると、秋から冬へと季節がかわっていくのを感じます。

毎日映像と共に流れてくるニュースをみていれば、「戦争」ということを小さな子でも、それなりにちゃんと理解しているんだなーと思いました。一般市民がこんなにも犠牲になるなんて、悲しい事です。平和ボケしていると思われるけれど、戦争によって無駄な血を流してほしくないです。

今日は待望のGoogleに登録されました。単にKoala Squareと検索するとなかなか出ないのですが、日本語のページと指定すると前の方に出ました。いつも使っている検索サイトで自分のページがヒットするってのは、なんかチョットくすぐったい感じがしますね。
それと、BIGLOBEにも登録されました。こうして何種類もの検索サイトに登録されてみると、各サイトで表示のされ方に違いというか、個性が感じられて面白いですね。


2001年10月28日 日曜日 / はるる・DRY

ホームページを公開し始めて、約50日。アクセスカウンターが、お蔭様で200を超えました。皆様、遊びに来てくださって、ありがとうございます。嬉しいです。

YOUの5歳のお誕生日です。雨女YOUにふさわしく、今日のお天気は雨模様でした。
昨日パーティーは終ったのですが、今日は、我家で はるるがお赤飯を炊きました。YOUはお赤飯が大好き。でも、ささげのお豆が苦手で、ささげを一粒一粒ほじくりかえしながら食べていました。本人曰く「ささげは、中身が粉っぽいから嫌だ」 とのことです。
sekihan2001.jpg (7882 バイト)

新しいプリンターで、デジタルカメラからの画像を大量印刷しました。インクジェット・プリンターなので自然乾燥させる必要があるのですが、こんな時皆さんはどうしているのでしょうか。我が家では、昔買ったプリントゴッコのカードラックを使用してみました。一度に40枚立てられるので、バッチリでした。

やっとYahoo!に登録されました。YOUの誕生日に、良い記念になりました。


2001年10月27日 土曜日 / はるる

まず朝はYOUの耳鼻咽喉科行き。そして買い物をしてきました。途中、いつもの写真館で毎年恒例の家族写真を撮ってきました。

そして、1日早いですが、姉Aを交えてのYOUのお誕生日会をしました。10月6日に書きました、お待ち兼ねのバースデイ・ケーキをケーキ屋さんからとってきました。そのケーキはチョコレートケーキでした。濃厚なチョコレートが生地に練りこんであり、表面に雪が降っているように美しく粉砂糖がかかっていました。側面には金色のリボンがあしらわれていて、上品な仕上がりです。食べてみると、『クラシック・ショコラ』というケーキの名前通りのシンプルな、チョコレートそのものの味を深く楽しむという美味しいケーキでした。これは、子供のバースディ・ケーキというよりも、見た目もその美味しさも、大人が充分堪能できるケーキです。食べながら、おすまししていれば、やたら大人っぽくみえる時のYOUの姿が浮かんできました。 cake2001you.jpg (3940 バイト)


2001年10月26日 金曜日 / はるる

杏林の病院にYOUと行ってきました。とりあえず、抗生物質が効いて、今回の件は、通院終了となりました。(といっても、アトピーの通常通院は、しっかりあります)。とっても嬉しいけれど、鼻のほうがの調子がいまひとつで、今度は明日、いつもの耳鼻咽喉科行きになりそうです。

はるるの姉Aが、泊まりに来ました。YOUは、嬉しくて、なにかと世話を焼きたがります。Aがお風呂に入るときに「湯加減は・・・」と、わざわざ手を湯船に入れて、ちゃんと確かめているのです。

このところ忙しいのが続き、、DRYと はるるは、今日は夜遅くまで久しぶりじっくりと話せたような気がします。はるるにとって、新たな決意というものがあります。できるかな・・。


2001年10月25日 木曜日 / はるる

ふらりふらりと午前中は、腕時計の電池の交換してもらうため、YOUとお散歩してきました。古本屋にも行って、本を少し売ってきました。どうしてもと言うのは、家においておきますが、スペースに限りのある我家だと、全て取って置くわけにもいきません。といって、捨てるのも嫌だし・・・。それで古本屋行きになるのです。

外を散策するには、快適なお天気でした。とにかく外に連れ出して、身体を動かさないと体力がありあまってしまいます。この休みに入って、YOUの夜は、早く布団に入れても「眠れない」と寝つきが悪くて苦労しています。そのうえ、布団を蹴っ飛ばし、寝相が悪くて、あっちこっちと動きまわり、襖にドーンとぶつかっているYOUです。それにつられて、はるるも睡眠不足になります。DRYのように、すーっと寝つきがよく、深く眠る事ができる人が、うらやましいです。


2001年10月24日 水曜日 / はるる

Taeko's DOLL HOUSEの藤田妙子さんに製作依頼していた、コアラのミニチュア・オーケストラの置物が完成して、やっと手元に届きました。嬉しい!。メンバーを誰にするか悩みましたけれど、見事にコアラ達の特徴をつかんで作ってくださいました。近日中に、コアラ雑貨のコーナーでお披露目したいと思います。見ていて、うっとりします。

午前中は、YOUを連れて自転車で買い物してきました。幼稚園のお友達のお母さん方と何人かバッタリ会いました。するとYOUが「ゴホッ、ゴホッ」とわざと咳をして調子が悪いフリをするのです。見ていておかしくなってしまいます。今回一週間の休みの理由を、ちゃんとYOUに説明したつもりですが、YOUは理解していないのでしょうか?・・・。咳が原因じゃなくて、皮膚のほうが悪いからなのよ!きっと本人は元気なので、幼いながらも気がとがめるのかもしれませんね。

午後は、後ろの棟に住むJ君親子が来てくれて、はるるもYOUも嬉しかったです。ずーっと日中2人で過ごしていたこのごろでしたので、登場人物が増えてお話するのって、ホッとして癒えます。

I先生、今日はありがとうございました。


2001年10月23日 火曜日 / はるる

歩いて北府中の駅まで行き、武蔵野線で一駅先の西国分寺へと、はるるとYOUで出かけてきました。久しぶりに「こども木」にも立ち寄ってきました。開店後すぐに行ったので、誰もお客さんがいませんでした。だから、いろいろなデモのおもちゃを体験したり、お店のご主人に話をきいたりと、楽しかったです。そこで、以前お願いしていたドールハウスの3階部分が日本でも買えるようになったことを教えていただいて、とうとう注文してしまいました。

『ガラスのうま』(征矢清 作、林明子 絵 、偕成社)という本、幻想的なお話です。絵本ではないけれど、親子共々、次の話の展開を知りたくて、二人でどんどん読みつづけていました。ちいさいモモちゃんシリーズのように、ストーリー性がある話だったら、絵本じゃなくても飽きずにYOUは話を聞いていてくれます。林明子さんの絵が大好きで、いつのまにか殆どの絵本が我家にはそろってしまいました。子供の本を読むと、忘れかけていた気持ちや思い出がよみがえって、はるる自身、心が癒されます。絵本等についても、いつか「はるるのきもち」で 書いてみようとおもいます。


2001年10月22日 月曜日 / はるる

幼稚園を今週一週間休むことになったYOUをつれて、用事をすませてきました。そして団地の公園まで帰ってきました。すると、隣の棟にすむ同じ幼稚園のお友達 Cちゃんと、弟のRちゃんと出会いました。彼女も調子を崩して園をお休みしたそうです。いっしょにブランコや滑り台で遊べて、YOUは嬉しかったようです。

トランプの神経衰弱、もうこちらも真剣にやらないと、負かされてしまうようになりました。

夜遅くなって、童謡の「七つの子」を聞いて、歌いだしたYOUです。この唄を聞いて「優しい唄なので、覚えたいの」という事なのですが、YOUは完全には覚えられずイライラしていたところへ、DRYと はるる で、もう遅いから終わりにしなさいとなったら、YOUはワーワー泣いてしまいました。説得させるのも大変です。


2001年10月21日 日曜日 / はるる

我家から徒歩十分程の場所にある府中公園で「福祉祭り」が昨日から行われていましたので、三人でふらっと行ってきました。福祉関係の方々の出店や展示、舞台でのアトラクション等が行われました。障害者の方々の作業所の作品などもありました。YOUにとっては、まだ屋台で何か食べられる楽しいお祭りという感じです。でも、福祉関係の仕事をしてきた はるるにとっては、楽しさ以外に、いろんな想いや考えが頭の中を駆け巡ります。

双子の姉Cからのメールで、懐かしい2人の方のホームページを教えてもらいました。それぞれのホームページを読んでいると、その方々の人柄がとっても伝わってきて、なるほどと思いました。我家のホームページも、遊びに来ていただいた皆様が、ほんわかしていただけるように真面目な作業を心がけたいです。(ドライケーキの銀座WESTのCMみたいですね)。
そして姉Cに返信された、そのおひとりのメールを早速読ませてもらったのです。過去の出会いが一瞬のうちに現在に繋がると言う実感は、これで三回目です。インターネットは、あっという間に人と人を結びつけるものだと改めて感じます。だからこそ、エチケットに気をつけて利用しないと、逆に恐いと思います。


2001年10月20日 土曜日 / はるる・DRY

用事があってDRY家は、立川に行ってきました。府中・立川間といえば、いくつかの方法で移動することができます。今日は、立川から初めてモノレールに乗り、高幡不動へ。高幡不動から京王線で府中に行くというコースを試してみました。モノレールの先頭に乗ったので、見晴らしがよく、辺りの風景を楽しみました。こっちに来ると、丘陵地帯で、いくつもの山(丘?)が連なっています。府中とは、また違う雰囲気です。丘陵地を切り崩して住宅地に開発していくのが、よくわかります。多摩の地域も、場所ごとに様々な顔を持っています。寒い冬は、富士山がきれいだと思います。
モノレール自体に対する感想は、DRYにバトンタッチです。

このモノレールを利用した感想は、優しい乗り物だ、ということです。
エレベータの乗り継ぎでプラットフォームまで到達できる構造だし、ホームは自動ドア付で、ホームと列車の隙間・段差も少ない。走行中の音は静かですが、逆にレール継ぎ目での振動が結構目立ちました。運行は基本的に自動ですが、乗務員がいてドアの操作と発進の指示を担当しているようです。乗務員が安全確認してくれると、やはり安心感があります。以上、良いこと尽くめの乗り物のようですが、運賃の高さが玉に傷でしょうか。


2001年10月19日 金曜日 / はるる・DRY

今季に入って、初めての結露。今朝はとっても寒い府中でした。

はるるは、YOUを連れて杏林へ。検査の結果、ウィルスの方は、心配ありませんでした。でも、痒くて触り続けているYOUの湿疹は悪化していたのです。このままひどくなると、とびひ化してしまうおそれもあるので、状態好転のためにも、来週一週間、幼稚園をお休みすることになりました。泥団子製造のお手々で湿疹を触るわけにはいきません。ところで病院にいつも通院していると、院内感染のことなど、忘れてしまいます。でも、Dr.に、「院内感染についても視野に入れて考えてください」といわれ、改めて身が引き締まる思いがしました。というのも、病院にいけば、そういう菌がウヨウヨしていて、湿疹の傷などに、もし感染してしまえば、抗生剤を使用しても効かなくなってしまうそうです。抗生物質の飲み薬と、新たな塗り薬をもらい、再度検査をしました。また状態を診せることになったので、来週も通院することになりました。特に子供は院内であっちこっち知らず知らず触るので、要チェックです。

なんと病院が、受付から薬まで30分強で終了したので(これにはビックリ!)YOUの強い希望もあり、吉祥寺に行って、ユザワヤで遊んできました。(何も買わないのですが・・・。)YOUはいろいろな玩具のデモンストレーション用を触って喜んでいました。久しぶりの外で、嬉しかったのでしょう。寝るまで興奮していた彼女でした。私も幽閉から開放されて、気持ちがちょっと晴れました。

DRYです。 会社の帰りに、西の空にきれいな三日月が出ていました。『これは写真をとら,,ねば』と思いながら歩いていたのですが、帰宅した途端にすっかり忘れてしまいました。どうやら、一度に複数のことができない年齢になにってきたようです。


2001年10月18日 木曜日 / はるる

寒い寒い1日。こういう時の雨は寂しいな。今日も はるるとYOUで過ごす一日です。目薬、さされるのをYOUはだいぶ慣れてきたね。

YOUの相手を半分しながら、久しぶり、友人に直筆の手紙を書きました。このごろ友人達との手紙と言えば、もっぱらこのEメールばかり。お手軽Eメールですが、やっぱり普通の手紙って、本当に味わいがあって良いものです。


2001年10月17日 水曜日 / はるる

YOUの結膜炎は、眼の中も真赤だけれど、物貰いのように目の周りもぷっくりと腫れてしまい、半分眼があかなくなりました。・・・・幼稚園、本日も休ませることになりました。今日は、YOUとの係わり合いでいろいろな事があって、はるるの心の中は、今日の雨模様とおんなじ、いや、それ以上に落ち込みました。きっとYOUだって、こんな状態でイライラしているからなんでしょうけれど・・・・。

さて、手遊び歌で「お寺の和尚さんが・・・・」というの、皆様ご存知ですよね。地域によっていろいろだとおもうのですが、私などは「芽が出でふくらんで、花が咲いてジャンケンポイ」で終わっていました。でもYOUのところは、そのあとにまだまだ続きがあるのです。「芽が出でふくらんで、花が咲いて枯れちゃって、忍者になって空飛んで、クルクルトントン、ジャンケンポイ。」もちろん、ちゃーんとふりもついています。皆様の地域ではいかがですか?また違うのがあれば、ぜひこちらからお寄せください。興味があります。


2001年10月16日 火曜日 / はるる

今日はYOUの「府中の森」への遠足の日。お弁当も全部食べてきてくれて、なんとか遠足も参加できて一安心と思ったら、幼稚園のお迎えの時、担任の先生に「午後からちょっと眼が赤くなりましたから気をつけてみて下さい」といわれました。左目が充血していました。というわけで、今日は帰宅後、今度は眼科行きとなりました。ウィルス感染と薬のせいかなーと、一瞬ヒヤリとしましたが、アレルギー性結膜炎ということで、ちょっと安心しました。それにしても、今月も病院巡りばかりなんだと思うと気が重いです。今週の金曜はまた杏林だし、この半月で五回目の病院。3日に一回通院しているのと同じなんだ・・・・。あーあ・・。どうして、どうしてと、はるるは、めげてしまいます。
目薬を恐がるから、さすのにも一苦労。激しくYOUが抵抗するので、DRYとはるると、2人がかりでやっと点眼しました。
meguandmini.jpg (8033 バイト)


2001年10月15日 月曜日 / はるる

だいぶ薬が効いてきて、YOUの顔の湿疹は、やや峠をこえたけれど、まだまだひどいです。どうしても、顔に知らず知らず手がいって触ってしまうYOUです。
明日の遠足を前に、今日は幼稚園を休みました。そのかわり、2人で散歩がてら歩いてお買い物にいってきました。この往復で、8人のYOUのお友達のお母さん達と、ばらばらに偶然出会いました。きっと明日の遠足のせいかしら・・・・。だんだんこの街にも、知り合いが増えてきました。

我家の近くに都立農業高校があります。ここは、数々の植物かたくさん植えられていたり、学校の畑で農作物が作られていたりと、見ていると四季折々楽しませてくれます。以前、ざくろの木に実がなっているのを発見した時は、驚きと共に、懐かしさと嬉しさを感じました。 ここの学校で収穫された農作物とかお花を、週に数回、地元民に安く販売してくれます。こここでできたキムチ等も、安くて美味しかったです。
ちょうど今は、どんぐりが通り沿いにたくさん落ちているので、この通りを歩くと、自然に2人で「どんぐりころころ」を口ずさんでしまいます。


2001年10月14日 日曜日 / はるる

昨日の疲れでDRY家の朝は、遅い朝でした。

どうしてこんなに殺伐としているのでしょうか・・・・・。新聞を読んでいると、日々物騒なできごとばかりで気が滅入ってきます。うーんうーんと心の中でうなりながら記事を読んでいます。

YOUに「アリスのふしぎな夢」(西村書店)の絵本を読みました。この話は、「不思議の国のアリス」の話なのです。西村書店の絵本は、このアリスの話はもちろん、他の本もみな絵が美しく、子供・そしてそれ以上に大人が充分鑑賞に堪えられるものなのです。まるで1つの画集を見ているようです。アリスのイメージといえば、ついディズニーの絵のイメージが強くなりますが、この絵本は幻想的で、今までのその固定観念を完全にはがし、新たなアリス像を描きたててくれます。


2001年10月13日 土曜日 / DRY

よみうりランドに行きました。これが思っていた以上にとっても楽しかったのです。
その理由は、なんと言っても待ち時間が短いことです。バンデットやホワイトキャニオン といった人気の乗り物でも10分程度の待ちで乗れました。この日は土曜日でしたが、午後の人が増えてきた時間帯でこれです。乗り放題のワンデーパスなら飽きるまで乗る事も可能でしょうし、これらに乗れない子供を、二家族等で交代でお守りしても苦になりません。大観覧車,クレージーヒューストン(急上昇の方は整備で運休),メリーゴーランドドッグSLコースター などになると、行けばすぐ乗れる(見送り無し)状態でした。

ちなみにYOUのお気に入りは、まず真っ先に向かった『メリーゴーランドドッグ』そして、その次に行った『フロッグホッパー』です。
『メリーゴーランドドッグ』とは、メリーゴーランドなのですが、よみうりランドのキャラクター『ランドドッグ』が、馬や馬車に混ざって回ってるものです。でもYOUは馬や馬車のほうが好きなようです。
『フロッグホッパー』は、座席が上下に大きくホッピングしてカエルになった気分。6つの座席それぞれにカエルが描かれていて、各々名前もついています。スルスルっと上昇して最初にスッと落ちるので、一瞬だけ自由落下が味わえます。これに乗ってる子供は皆ゲラゲラ笑って楽しんでます。YOUも大好き。何度も乗りました。ちなみに、大人が乗れるのは両端の座席だけです。

大人も子供も存分に楽しむことができて、大満足でしたが、一方で、これで採算取れてるの?と気になってしまいました。午前も早めの時間帯では、人影もまばらで、しかも団体の客ばかり(同じ目印を付けてる)目に付きました。とかいう我家も団体さんで、券を支給されて行ったのがきっかけでしたが、行ってみたら、とっても楽しかったのです。
不況の折、この「よみうりランド」等、旧来の遊園地は穴場と化しているように思います。満足度はかなり高く、乗り物目当ての人には、かなりお薦めです。「ディズニーランドばかりが遊園地じゃない」ってのが今日の感想でした。

なお、家族で行くなら、お弁当を持っていく事をお薦めします。レジャーマットを広げて靴を脱ぐと、足の疲れもほぐれて良かったです。


2001年10月12日 金曜日 / はるる

今日は、またYOUが幼稚園を休みました。この一週間で、鼻の脇にポツンとあった湿疹が、増えてきたのです。先月末に杏林に行ったばかりで、次の通院は11月に入ってからと予約をとっていたものの、急きょ、はるる付き添いで予約外で行くことになりました。八時半ごろの京王線普通に乗ったものの、やっぱり通勤時間帯で混んでいました。途中通勤快速に乗ろうとしても、そっちはもっとすし詰め状態で断念。病院に着いてから二時間強待ちで、診察です。今日はこれでもラッキーだったと思います。これくらいの待ち時間は、私一人ならば本一冊読めるので嬉しい長さです。しかし、次々予約の人が来るのでトイレ等で席を離れると席がなくなるし、予約外だと電光掲示板に順番が表示されないため離れるわけには行かないしで、待つのを飽きてくる小さい子供と2人だけだと地獄で疲れました。
診察の結果、体調不良で抵抗力が落ちているため、ウイルス感染をしているようでした。ヘルペスの検査をやりました(検査を恐がって、やりたくないとYOUが悲鳴をあげて抵抗されました)。来週の金曜は、またも再診に杏林まで遠征する事となりました。薬をもらって府中に戻ると、12時半を回っていました。夕方は、いつものかかりつけの病院受診と、忙しい1日でした。明日は、なんとかお楽しみ行事に行けそうです。やれやれ。

日記を書いて一ヶ月の気持ちを 専業主婦のジレンマとしてはるる の きもち に書きました。どうぞご覧下さい。


2001年10月11日 木曜日 / DRY・はるる

Gooにも載りました。これも、フレッシュアイと同時期に申請したものです。

YOUの幼稚園の保育参加に行ってきました。ここの幼稚園は、参観日というのが決まっていなくて、比較的親が都合の良い時を選び、様子を自由に見に行けるのです。ただし、保育参加の言葉どおり、ただ立っていたり、他のお母さんとおしゃべりするのではなく、その時間は、いっしょに参加して踊ったり歌ったり、遊んだり等など、同じことを体験します。今日は「音楽で遊ぼう会」だったので、踊りや手遊び歌や「猫とねずみ」など、いっしょに子供達としてきました。去年、YOUが年少の頃は、私自身照れていましたけれど、今は一緒に楽しめるようになりました。日頃運動不足にとっては、良い運動です。

はるるは友達2人と保育参加の後、久しぶり話す機会がありました。いろいろな話の中で、それぞれの夫の通勤の話題もでました。友達2人のところは、都心が勤務地。行き帰りと満員の通勤電車に揺られ、帰宅後の夕食は、いつも午前様になるそうです。DRY家の場合は、勤務先まで幸いにして徒歩10分強という近さです。本日もそうですが、DRYが残業で帰りがとっても遅くても、帰宅時間がかからない分、本当に助かるんだなーと思います。はるるも京王線で高田馬場まで通っていた時は、満員電車で体力消耗していました。やっと並んで座って帰っても、疲れて府中を通り過ぎて多摩川を渡って乗り過ごす事多かったです。この不況の世の中、お父さん達は、みんな忙しく大変です。家族みんなで大切にしてあげなくてはと、思います。


2001年10月10日 水曜日 / DRY・はるる

フレッシュアイに載りました。URL登録をしてから約一ヶ月。やっとこさ登録されたって感じです。いやぁ長かった。毎日、登録されたかなぁと検索してました (^_^;)

雨ザーザーで寒い1日。夜は雷が鳴りました。YOUは、幼稚園を休みました。団地に住んでいると、足音に気を使います。同じぐらいの子供のいる家では、それが1つ悩みの種となり、注意をうけた話をあっちこっちから聞きます。我家も、ご多分に漏れず、以前階下に住んでいた家から注意を受けたことがありました。我家の上の部屋の音も、けっこう夜遅くまで響きます。お互い様だと思うと注意ができないですが。1日、外に出られないと、YOUもドンドンとジャンプしたくなるようで、「静かに歩きなさい」とついつい注意する回数が増えてしまいます。


2001年10月9日 火曜日 / はるる

運動会の代休で幼稚園は、お休み。でも、また今日もYOUは病院行きとなりました。また喉が腫れて、鼻水と咳が・・・・・。


2001年10月8日 月曜日 / はるる

とうとうアメリカの空爆が始まりました。。テレビで空爆の様子をみていると、これから世の中は一体どうなっていくのだろうと考えてしまいます。

三人とも本日は調子が今ひとつ。DRYは、くしゃみが止まらず、YOUは鼻と喉がおかしいようだし、はるるは、とにかくだるいです。親子ゲームのせいか腿太が筋肉痛です。これは昨日の運動会疲れかしら・・・・。こういうときは、しっかりおばさんになって、体力がなくなってきたなーと思い知らされます。


2001年10月7日 日曜日 / DRY・はるる

今日は、YOUの運動会でした。YOUの幼稚園の運動会は、みんなで和気藹々とやる、和やかな雰囲気のものです。ですから参加してみると結構楽しめるものです。

退職された年少の時の先生が遊びに来ていて、YOUは再会に大喜びでした。

結構好き嫌いがまだまだあるYOUですが、YOUに「運動会で何が一番楽しみ?」と聞くと「お弁当」という答が返ってきました。5時半に起きて、お弁当作りでした。はるるが、あれやこれやと作るのですが、去年同様、鳥の唐揚は、DRYが揚げてくれました。大助かりです。はるるも、YOUと同じようにお弁当は大好き!。水戸の学校は当時、運動会で児童・生徒数が多すぎた事もあったせいなのか、親とは別に、子供は教室の中でお弁当を食べていました。幼稚園の運動会で、みんなでシートを広げて外でお弁当を食べるというのは、やっぱり新鮮で楽しい風景です。YOUは食べるのが本当に遅くて、量をそんなに食べていないのに、お昼休みの間にお弁当を食べきれないのです。きっと給食の時間も最後まで食べているのだろうなと思いました。

三人とも疲れ果てて、帰宅直後、そのままぐったりと一度寝てしまいました。


2001年10月6日 土曜日 / はるる

ビーフコンソメを止めて、チキンコンソメにしたつもりが、姉Cの電話によって確認したら、ビーフエキス入りということが判明。中華料理用のガラスープの素にも牛エキスが入っているのを知りました。私が見た範囲では、ウインナーにしても、YOUが食べやすくて彼女の大好きなポークビッツやウイニーにも、ビーフエキスが入っているのがわかったし・・・・。食品に対して、牛はいろいろな形で活用されているのだと改めて思い知りました。

10月に入ったので、いつもお願いしているケーキ屋さんにYOUのバースディケーキを注文しに行きました。でも、今回は大変だったのです。YOUの嗜好の変化で、今彼女は生クリームうけつけないのです。といって、YOUは、デコレーションケーキをちゃんと準備してお祝いをしてもらいたいらしいのでした。そこで、お店のご主人と奥さんといろいろと相談しました。これが、なかなか時間がかかりました。
DRY家は、全体がどんなケーキになるか、出来上がりを見ないとよくわかりません。皆様は、どんなデコレーションケーキを想像しますか?こんなケーキじゃないか…っていうのがあったら こちら からお寄せください(景品は出ないんですけど)。さて、お祝いの日のお楽しみです。まだ少し日にちが後になりますが、当日にそのケーキの写真を載せる予定です。お楽しみに!

週刊文春の懸賞クイズに当選したようで、3千円分のプリペードカードの図書券が送られてきました。本が好きなので、これは嬉しい景品であり、大助かりです。


2001年10月5日 金曜日 / はるる・DRY

はるるは、結婚して府中に住むまでは、多摩地区には、殆ど縁がありませんでした。それが姉の住む三鷹や杏林の帰りに吉祥寺にちょくちょく行くようになったり、他にも国分寺・国立・西国分寺・立川・聖跡桜ヶ丘(多摩市)・調布などと行動範囲が広がりました。さて、今日は立川の話です。

YOUを幼稚園に送った後、DRYと はるる で立川へ行きました。今日の立川駅周辺は、私DRYの知っている10年程前と比べても大きく様変わりしました。モノレールあり、百貨店の栄枯盛衰あり… 南口側の写真を載せます。
tachikawa001.jpg (4016 バイト) tachikawa002.jpg (3942 バイト) tachikawa003.jpg (4015 バイト)

さて、昨日の今日なのですが、プリンタ、買ってしまいました。だって、思ってたよりずっと安かったんです。ロール紙もCD-R印刷も無くてよいかなぁ〜 と言う訳で、EPSON社PM-780CSで満足だなぁ と見ると\15,800なんだもの。程なくクレジットカードを提示してました (^_^;)   この世界、旧機種は直ぐに叩き売りなんですね、標準価格\34,800って一体何?
ついでに昨日書いた、LAN用の小型プリントサーバーも買えました。(株)コレガのPServer なのですが、これってNBT(NetBIOS over TCP/IP)では使えないんですね。仕方なくNetBEUIを追加しました。

府中に戻る前、伊勢丹 地階の +H (PLUS HERB)で、2色盛りのモンブラン\450を購入しました。DRYと はるる の好みで言えば、チト甘すぎかな。甘さが残るんですよね。深みのあるコーヒーと一緒ならOKかも知れませんが、我が家では、薄めの紅茶(砂糖も何も加えずにグイグイ飲める程度)でケーキを食べるので、軽さが重要です。+H、見た目は綺麗だけど、もう買わないかも。あぁPastelと同じだ。


2001年10月4日 木曜日 / DRY

電池を買おうと、会社の帰り「コジマ」に寄る。ついでにフラフラと歩き回る。うぅ〜ん。LAN用の小型プリントサーバー(プリンタに取り付けるLANアダプタ)が欲しいけど、10Mbpsの物でも税込みで約7千円だものなぁ〜 あと一歩手が出ないんだよね。
我が家では常時稼動しているファイルサーバ(と言ってもLinuxで甦ったi486/66MHz機)があるのですが、うるさくてベランダに出しているので、これにはプリンタつなげないのです。私が居ない時に、はるる が印刷するのは大変手間なので、何とか是正したいとは思っているのですが、7千円だったら、新しいプリンタ購入の足しにした方がいいかなぁ。
今使っているプリンタは5年になるので、一部のノズルが目詰まりしているみたいです。少し縞々になってしまうので、年賀状までには買い替えが必要かもしれません。

話しはかわって本の話し。「ファストフードが世界を食いつくす」(草思社)が話題になってるみたいですね。府中の駅にある本屋で平積みになっている と聞いて行ってみたら、話題の本コーナーに積んでありました。どうやら売れてるみたいで凹んでいたので、もう一段凹ませて来ました。


2001年10月3日 水曜日 / はるる

運動会まであと5日というのに、YOUは今日も体調を崩して幼稚園を休み、病院行きとなりました。こういう気候だと、やっぱり体調を維持できないようで・・・・・。一年前の日記を読んでみても、この月の体調は今ひとつのようです。私の気持ちもちょっと沈みます。
大好きなTulipの「ブルー・スカイ」を思い浮かべて病院からの道を自転車で帰る はるる でした。昔から私自身の気が滅入る時は、いつもこの歌を口ずさみ気分を奮い立たせます。今日もこの歌の歌詞同様に、鮮やかな秋の空でした。


2001年10月2日 火曜日 / はるる・DRY

昨日とは一転して、なんてさわやかな秋晴れでしょう!雲ひとつ無い、淡いスカイブルーの空の色でした。風が結構あって、幼稚園の帰り道、団地内の公園に立ち寄って遊んでいたら、いちょうの木から銀杏の実がはらはらと落ちてきました。

前から炊飯器でも、時々ケーキを作っていました。半年ぐらい前に炊飯器を買い替えて、久しぶり作ってみたら、スイッチを入れても途中で止まってしまうのです。性能が以前のより良くなって起こったことらしく・・・。(この原因については、後でDRYに補って書いてもらいましょう。)結局オーブンで焼きなおしになりました。かえって時間がかかりました。

プロジェクトXのヤマハのピアノの物語、これはすばらしかったです。この仕事に携わった人々の職人魂と共に、人と人が出会い、魂がぶつかりあっていきながら、ピアノが完成していくのです。NHKのちゅらさんで、島田さんが言っていた言葉、神様に呼ばれている事“コーリング”、まさに“天職”というものはこういうものなのだと思いました。
そして、リヒテルが工場で演奏会を開いたというその気持ちにも、感動しました。リヒテルの演奏、私も一度聴いてみたかったな・・・・。

DRYです。
炊飯器で作るケーキの件を補足します。これは、ホットケーキミックスを利用して、電気炊飯器で作るケーキのことです。我が家で現在使用している炊飯器はIH+インバータ方式で、イッキに沸騰点まで加熱するタイプです。この性能が逆に仇となり、炊飯に比べて水気の少ないケーキ生地だと、温度が想定外に急上昇するのか「空焚きしていませんか?」のエラー番号を表示して停止してしまうのでした。従来使用していたのはインバータで無いIH方式だったため、その頃合いがルーズだったようです。


2001年10月1日 月曜日 / はるる

本日は都民の日で、YOUの幼稚園はお休みでした。でも、外は土砂降りで、夕方ピアノに行く以外は、家で過ごす事になりました。
トランプが好きなYOUで、ジジ抜き(ババ抜きだと、YOUはすぐにジョーカーを所有した場合、表情に出てわかってしまいますから、ジジ抜きの方が私たちにとっても良いのです)や、神経衰弱をします。神経衰弱は、このところメキメキと腕をあげてきました。下手すると、彼女に負けてしまいそうな勢いで、子供の頭の柔らかさに感心させられます。
昨夜YOUが寝付くまでの間、横で添い寝をしながら なかにし礼さんの「兄弟」を読み始めたらそのまま止まらず、日付をまたいでいっきに読みきってしまいました。読書の秋というけれど、日頃バタバタしていると、なかなか集中して本を読む時間がないです。でも、久しぶり集中して読めたのが嬉しかったです。それにしても、なかにしさんの生きてきた過程は、激しくって、想像を絶するものでした。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護