Easy Diary 2003年11月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 初日へ 最新へ


2003年11月30日 日曜日 / はるる

DRYは調べ物をしていて、昨夜から今朝の5時まで起きていたそうです。

イラクでの外務省の職員の方二人が殺害された事件の報道に、驚かされました。とても胸が痛みます。イラク問題は、これからどのようになっていくのか、考えさせられました。


2003年11月29日 土曜日 / はるる

杏林の検診の日。病院の後は、雨降る中を、吉祥寺に出て買物してきました。久しぶりにカレチャペック紅茶店に行って、ダージリンのオータムナルという9月から11月ごろの季節限定のリーフを買ってきました。帰宅後、早速飲んでみました。紅茶の色が明るい綺麗な色で、味も香りもきりっとしていて美味でした。
シャポールージュで昼食をとりました。雨で身体が冷えていたので、ランチについていたミネストローネのスープが、身体を温めてくれて嬉しかったです。シャポールージュは、値段・味・量と、満足させてくれる吉祥寺の洋食屋さんで、DRY家の好きなお店の1つです。
東急のおもちゃ売り場へ行った時に、サンダーバードのおもちゃが売っているのを見かけて、昔懐かしい気がしました。


2003年11月28日 金曜日 / はるる

おもちゃのドールハウス・ミニチュアの専用ページとKoala Home の雑貨のところを追加しました。

夕方は、同じクラスのMちゃんとYOUで、団地の公園で遊んでいました。
YOUの学校は、月・火・金と、週3回が5時限授業になっています。我家もそうですが、水・木の4時限の日にお稽古事を入れている家庭が多いので、子供達の約束が、5時限のある日になってしまいます。特にこの時期だと、三時半過ぎに帰って来て、それから遊ぶといっても、すぐに暗くなってしまい、遊び時間が短くなるのが、とっても残念なことです。


2003年11月27日 木曜日 / はるる

リンクのページあとりえ桜陽を追加しました。

今日は寒い1日でした。
YOUが夕飯の支度を手伝ってくれました。お肉を捏ねる作業です。がんばって手伝って、自分が作ったと感じると食の進みも良いようです。
夕食後は、YOUが作業をしていました。YOUはこのごろお面を作るのを気に入っています。大きく顔を書いて色を塗り、目の部分をくりぬいて、耳につけるための輪ゴムをセロテープで取り付けるという手順で、今日の作品は金髪の少女でした。子供の工作は、見ていて楽しいです。


2003年11月26日 水曜日 / はるる

Koala Home の雑貨で、マザーズプレートを追加しました。

お習字に行った後に、かかりつけの病院へ行きました。YOUは、ようやく通常の喘息の薬と痰の切れを良くする薬だけとなりました。

YOUは、「オズの魔法使い」のストーリーがとっても気に入ったようで、寝る時間になっても、ずっと本を読んでいました。はるるが読んであげるのではなく、一人だけでも絵本から普通の単行本をどんどん読むようになってきました。


2003年11月25日 火曜日 / はるる

今日の風雨は、とても強かったです。学校から帰ってきたYOUは、レインコートを着ていたけれど、全身ビショビショの状態でした。家に入ったら、あたり一面水滴で濡れていました。レインコートの下に着ていたハーフのコートから雨水が絞れるのですから、相当なものでした。


2003年11月24日 月曜日 / はるる

連休最終日は、あいにくの空模様でした。体調がみんな今ひとつなので、今日はずーっと家にいました。ウトウト寝ているか、ビデオやLDを見ているかという感じでした。途中、はるるはバターロールを作りました。一次発酵が終わって、形を作るときに、YOUに手伝ってもらいました。YOUは食パンよりも、こういうふわっとしたほうが好きらしく、焼き立てを食べながら、「明日はこのロールパンを、これぐらいの温度にして食べさせてね。」という注文をしました。今日のように1日中家でダラダラ過ごすと、体力を消耗できなかったYOUは、よけい夜になかなか眠れないのです。八時半すぎから寝るはずだったのに、その後2時間ほど、ぐずぐずと起きていました。


2003年11月23日 日曜日 / はるる

HappyTimeのひっぽさんから教えていただいたリンゴのバターケーキを、朝食後、作ってみました。コンポートさえ作っておくと、とっても簡単で美味しくできました。ひっぽさんがメールでお書きになっていましたが、まさに外側の食感はサクサクで、中は、ふんわりとしたした仕上がりです。食べると卵やバター、生クリームが入ってしっかりしているので、ボリューム感がありました。また作りたいです。 cake20031123.jpg (4961 バイト)

昼食後に、YOUの縄跳びと鉄棒の練習に付き合いました。立っていたら、冷えてしまいました。
DRYは風邪薬が効き過ぎて、ボーっとしているようです。まだ午後9時前ですが、今からみんなで寝ることにします。


2003年11月22日 土曜日 / はるる

DRYとYOUが、かかりつけの病院へ行って、受診です。YOUはなかなか良くならなくて、いつもの喘息の薬の他に強い薬を飲み続け、また来週の水曜日に再診となりました。

HappyTimeのひっぽさんから、リンゴのバターケーキのレシピを教えていただきました。
今日は夕食後にケーキの中に入れるリンゴのコンポートだけを作ることにしました。
YOUが包丁の練習をするには、もってこいの教材のリンゴです。皮]剥きと芯の処理は、はるるがしました。そして、一口大の大きさにりんごを切る作業を、DRYがYOUに教えながら、作業を進めました。DRYによると、時々YOUが、YOU自身の親指を切りそうになるので、ハラハラしたようです。DRYの叱咤激励をうけながら、無事にカットし終わったリンゴで作ったコンポートは、そのまま食べてもとっても美味しかったです。いくらでも食べられそうでした。明日が楽しみです。


2003年11月21日 金曜日 / はるる

午前中は、YOUの友達のお母さんMさんが我家にやってきました。YOUが帰ってくるちょっと前までの間、二人でいろいろな話をしました。
そして、YOUが帰宅してから、今度はYOUが一人で5階に住むMちゃんの家に行き、Mちゃん、Aちゃん、Mさんの娘さんのEちゃんと4人で、遊ばせてもらいました。
DRYは今日も遅くて帰宅していないのですが、どうしても睡魔に負けてしまい、先に寝ることにしました。


2003年11月20日 木曜日 / はるる

雨の1日です。午前中に国分寺までバスに乗って買物に行って、お昼ちょっと前に帰って来ました。今日はYOUの個人面談の日なのでした。時間的にYOUが歩いて帰ってきてから出かけると、中途半端になるので、YOUと学校で待ち合わせをして時間をつぶすことにしたのです。
1時ごろ家を出かけてYOUの小学校へ行きました。1時20分に学校に着くと、YOUが昇降口に現れて、そのまま二人で近くのデニーズに行き、パフェを食べることにしました。YOUはミニチョコレートパフェで、はるるはフルーツの入ったパフェです。二人頼んでも消費税を入れて1008円は、安いし美味しいしで、デニーズはパフェの穴場だと思いました。
面談時間よりも、ちょっと早く学校に戻ってしまいましたが、先生がYOUについての学校での様子などを詳しく説明してくださいました。また、こちらからの質問や心配事の話などをさせていただきました。先生のお話を聞いて、YOUの事はとにかく安心しました。
面談から帰ると、今日はピアノの日だったので、その送り迎えもあり、今日はあさからずっとバタバタしていた はるるでした。


2003年11月19日 水曜日 / はるる

お習字に行った後のYOUをつれて、かかりつけの病院に再診で行って来ました。前より良くなってきているものの微熱が取れなくて、まだ抗生剤を抜くまでには至らず、また土曜日に再診となってしまいました。

はるるは、TBSの午後1時半から放映している「ピュア・ラブ V」というドラマをずっと見ています。小学校の先生である木里子さんと、禅寺の雲水の陽春さんとの純愛を描いているドラマです。ここに出てくる登場人物が皆さんステキで、そして綺麗な日本語の会話が流れ、仏門の話があり、日々の雑然とした中で、心が洗われる気がします。今週で終わりなのですが、パートTから見ていて、ずーっと待ち望んでいたシーンをついに見ることができて感動の涙があふれました。後2回、どうなるかと結末をハラハラしています。


2003年11月18日 火曜日 / はるる

昨夜は、風邪の為に早くねてしまったはるるですが、DRYの話によると、YOUは午前12時位まで、起きていたそうです。というのも、グラグラしていた右の前歯が気になって、YOUはずっと触っていたのですが、それがとうとう抜けたからなのでした。
今朝起きて、YOUがにこっと笑うと、前歯が抜けていました。学校でお友達に「前歯がなくなると感じがかわるね」といわれたそうですが、「なるほど、本当にそうかもしれない」と思いました。


2003年11月17日 月曜日 / はるる

小学校は、今日は代休でした。しかし、YOUの咳がひどいので、午前8時半ごろ自転車で、かかりつけの病院に行ってきました。今は気温の寒暖の差が激しいせいか、風邪をひいている人が多いようです(DRY・はるるも、実は風邪をひいています)。待合室は、診療開始時間前から、患者さんであふれていました。また水曜日に再診となりました。
午後は、はるるの調子も今ひとつで、はるるが2時間、YOUが3時間寝ました。そのせいで、午後8時半には布団に入ったYOUですが、午後10時半すぎても寝てくれません・・。


2003年11月16日 日曜日 / はるる

昨日の疲れがとれなくて、本当は寝ていたかったのですが、今日は学校公開日(日曜授業参観)の日でした。朝6時に起きて、準備を済ませて朝食。そして7時35分過ぎにYOUが登校。1時限目から参観できるのですが、DRYとはるるは、3時限目の道徳と四時限目の図工を参観してきました。さすがに今日は、お父さんも結構参観していました。親がいると、よけい子供達はそわそわしているような気がしました。図工は、夏に育てた朝顔の蔓をリースにして、そこにリボンや松ぼっくりで飾りをつけました。その後、り子供達はやはり育てあげたさつまいもを先生に蒸かしていただいて、一口ずつ味見をしていました。YOUは、いつも観にいってもそうなのですが、今日も自ら手をあげて積極的に発表をしませんでした。
家に3人で帰宅後は、DRYもはるるも、睡魔に負けてしまい、とうとう夕方まで寝てしまいました。しかしYOUは疲れていなかったようで、ひとりその間起きていたようです。


2003年11月15日 土曜日 / はるる

今日から、HP上の構成を若干変更いたします。今まで、ドールハウス・ミニチュア類を、おもちゃのところに一括して載せていました。しかし、ミニチュア掲載が、どんどん増えてきたので、ドールハウス・ミニチュア専用のページおもちゃのページとして、本日15日より、分けることにしました。

今日は、楽しみにしていたミニチュアのジャパンギルドの日となりました。三鷹で、はるるの姉Aと待ち合わせ、中央線の快速と山手線を使って新橋へ。そしてゆりかもめに乗って、竹芝へ行き、会場の都立産業貿易センターに着きました。
Leo Minorのブースでhideさんと、初めてお会いすることができました。五番街のお仲間である、mipotaさん・じーじさん・はーちゃんさんともお会いできて、とっても嬉しかったです。
不思議なもので、皆さんのサイトに伺っていると、「こんな方かなぁ・・」と密かに想像する部分がありますが、実際にお会いすると皆さん思った通りの方々で、素敵な方々でした。

購入したり、頂いたりした物があり、ドールハウス・ミニチュアのコーナーや、いただいたきり番インテリア等の部屋に掲載してあります。

ギルド閲覧を終了した後、もうひとつのお楽しみがありました。それで、会場の前から、品川車庫行きの都バスに乗って、品川駅東口(港南口)を目指すことでした。
はるるは結婚する前まで、姉と共に芝浦に住んでいた時期がありました。この路線は、当時住んでいた田町駅界隈や、住んでいた公団の前などを通るバスで、時々利用していました。旧海岸通を通るのは、8年ぶりで、とっても懐かしかったです。
YOUに「ここに住んでいたのよ」と、バスから昔住んでいた建物を教える約束をしていたのですが、ギルドの混雑に疲れてしまい、バスの中では、ぐっすりとお休みタイムに入っていました。
Doraさんから伺っていたけれど、田町駅の東口はもちろん、品川駅東口や、品川駅の変りようを目の当たりにして、驚かされました。
昔は品川駅から東口を通る地下道は、大雨のたびに冠水を起こし、通行が不可能になったり山手線が止まったりしていました。今は明るい地上通路で、「AMBITIOUS JAPAN」の垂れ幕がかかっていて、活き活きとした感じに変身していました。
品川駅東口界隈も、昔は「ここが品川?」というローカルな雰囲気で、バス停もひどかったのに、今ではオシャレな高層オフィス街へと大きく変身していたのでした。
品川プリンスホテルにも足を運びました。駅から品川プリンスを目指すときにいつも目に入るアンナ・ミラーズ、アートコーヒー、マクドナルドは健在でしたが、今では映画館も入ったりとも変化していました。
東京の再開発のスピードは、とっても速いなあと改めて感じました。
shinagawa200311.jpg (6084 バイト)


2003年11月14日 金曜日 / はるる

明日は外出なので、午前中は本屋さんと食料の買出しに行ってきました。
5時限授業で3時半過ぎに帰ってきたYOUでしたが、その後、同じクラスのMちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくださって、楽しく遊びました。YOUとMちゃんと仲良く遊んでいる間、Mちゃんのおばあちゃんと、学校の生活や子供達のことで話が弾みました。YOUもMちゃんも、いろんな事があるけれど、曲がらずに成長してほしいと感じました。


2003年11月13日 木曜日 / はるる

ばーばの誕生日で、YOUとはるるで電話しました。
ピアノのレッスンの帰りに、商店街で買物してきました。バナナ大好きYOUなので、バナナをせがまれて買いました。3人で食べるには量が多いので、夕食前に一部のバナナを使ってケーキを作りました。
今日はYOUと二人で、懸賞葉書を二枚書きました。はるるの名前ではなく、YOUの名前で書いてみました。過去に1回、YOUの名前では当選したことがあるのですが、今度はどうなるかな?


2003年11月12日 水曜日 / はるる

やっと今日、YOUの蕁麻疹が完全に消えて、綺麗になりました。これで一安心です。
今日はお習字の日でした。団地内の集会室で書道教室が行われているのでとっても近いのですが、行き帰りだけ はるるが送っています。お迎えに行くと、このごろはYOUは真っ先に私に手をパッと見せるのです。なぜなら、とにかくYOUはお習字を書くと、以前は手を真っ黒にとっても汚していました。しかし道具をちゃんと綺麗に使い、手もなるべく汚さないようにする事は、習字が上手になることにつながると、はるるにも先生にも諭されて、ようやくYOU本人も自覚するようになってきたのでした。


2003年11月11日 火曜日 / はるる

YOUの蕁麻疹は、繋がっていたのが離れてだいぶ消えました。まだ痒いところがあって、かくと単発にポコポコとでてきます。

はるるが同じ団地のKさん宅に、お昼前から遊びに行っていました。YOUの帰宅時間予定までには、家に戻るつもりでいました。そろそろ家にと思っていたら、Kさん宅のインターフォンが鳴り、YOUがやってきたのでした。予定よりも20分ぐらい早く帰宅して、家に私がいなかったので、そのままKさん宅に来たのです。YOUが来てから五分ぐらい後に、同級生になるKさんの息子さんのA君も帰って来ました。それで はるるはKさんと話し、YOUはA君と遊んでいました。


2003年11月10日 月曜日 / はるる

DRY家食品館の「もろもろの部屋に1点と、ケーキの部屋に3点追加しました。

雨が降って、寒い1日でした。はるるが検診に行く途中、郵便局の前を通ったら、年賀葉書が今日から発売で、買っている人達を見かけました。もうそういう季節なのですね。

夕食を食べ始めてから1時間後、YOUが「ポツ」が出ていると、足を見せました。見てみると、蕁麻疹です。特に足がボコボコとなって、蕁麻疹と蕁麻疹がくっついて、大きく繋がっていきました。手首や腕、背中、顔にもポツポツと出て、中には足のように繋がって広がってしまったところがありました。とりあえず抗アレルギー剤を飲んで様子を見ることになりますが、食べた食材を考えてみて原因が何か、わかりません。体調を崩しかけているのかな・・。久しぶりにちょっとひどい蕁麻疹なのでした。


2003年11月9日 日曜日 / はるる

今日は総選挙の日でした。DRYとはるるも、投票してきました。そして夜は、選挙関連の番組を、ずーっと見ていました。


2003年11月8日 土曜日 / はるる

朝、9時前に、郵便局から小包が届きました。水戸からの小包でした。その中には、はるるが昔から大好きな、水戸のお菓子が入っていました。DRY家食品館「もろもろの部屋」に、2点追加です。そして、「コアラ雑貨」も1点追加です。

国分寺系由で中央線に乗って、立川に久しぶり行ってきました。そして、その後南武線と京王線経由で、府中に戻ってきました。食料の買出し後、大國魂神社で行われている酉の市にいってきました。参道は、人でいっぱいでした。大國魂神社の敷地内にある、大鷲神社で熊手をいただいてきました。


2003年11月7日 金曜日 / はるる

昨日からちょっと体調を崩しているDRYが、仕事を早く切り上げて、病院に行ってきました。咳がでます。そのため今週は、久しぶり3人で夕食をとることができました。一人居る・居ないでは、食卓の雰囲気もずいぶん違うと思いました。


2003年11月6日 木曜日 / はるる

はるるは、小学校の給食試食会に参加してきました。給食がセンターで調理されていく様子や、食器をあらうところの様子などのビデオを見て、子供達と同じメニュー(高学年と同じ量)を試食して、実際に栄養士さんや調理士さんたちのお話を聞くというコースでした。O-157対策ということだと思うのですが、衛生面での注意に力を入れているのがよくわかりました。また、食材の選び方についても、細かい配慮がされていることも知りました。、
試食したメニューは、銀杏の入ったきのこごはん・鶏肉の竜田揚げ・里芋とワカメの味噌汁・おひたし・牛乳で、実際に食べてみて、バランスが良くてとっても美味しかったです。食器1つとっても、ワンポイント模様が入っていて、私の時代のときと違って、ずいぶん良くなりました。
今日、こうやって子供の食べている物がどんなものかがよくわかって安心したし、いろいろな発見もあり、楽しかったです。


2003年11月5日 水曜日 / はるる

絵さがしパズル「イチゴひめをさがせ」をYOUと二人で読みました。細かい絵の中から、指定されたキャラクターを捜し出すという物です。捜すのも、むしろYOUのほうが早くなってきて、手加減する必要がなくなったのが、嬉しくもあり寂しい面もあり・・という心境です。

YOUが下校してから一緒に外出して戻ってきた午後5時半ごろになって、団地の北側通路で、縄跳びを6時近くまでやっていました。日が沈むのが早いので、こういうところで飛ぶことになってしまいました。


203年11月4日 火曜日 / はるる

11月に入ってから、欅などの落ち葉が、たくさん落ちだして、お掃除をする方も大変な季節になってきました。
今週は忙しくて夕食を家で食べないことになっているDRYです。DRYの分の夕食を用意しないとなると不思議なもので、夕食の内容が、とたんに手抜き料理になってしまいます。その夕食後、はるるとYOUで「手さぐりゲーム」をして遊びましたが、大接戦でした。


2003年11月3日 月曜日 / はるる

DRYは仕事のお勉強で1日家にいましたが、はるるとYOUと二人で、三鷹の姉の所に遊びに行ってきました。水戸のじーじーとばーばが、遊びに来ていたので、会いに行ってきました。じーじ達3人は、東北地方に旅行に行ってきて、昨日三鷹に戻ってきたのでした。それで、美味しい物を食べ、お土産もいただいてきて、楽しく過ごしてきました。
YOUとはるるがいなかった間のDRYの感想は、「灯が消えたようなお家でした。」とのことでした。

YOUの誕生日プレゼントで、鳴子の素敵なこけしをプレゼントしてもらったので、インテリアの所に載せてあります。
また、DRY家食品館「もろもろの部屋」に、2点追加です。


2003年11月2日 日曜日 / YOU(はるるが代筆)

ママが、「てさぐりゲームをする」といったのに、やってくれませんでした。パパは、しごとがいそがしくて、あそんでくれませんでした。しちごさんでのばしていたまえがみを、パパにきってもらいました。


2003年11月1日 土曜日 / はるる

DRY家食品館のケーキの部屋に3点追加しました。
おもちゃのページに1点追加しました。

YOUの杏林の診察日。病院が終わってから、そのまま府中に戻りました。
そして、伊勢丹府中店でやっているイタリア展や、食料の買出しなどしてきました。イタリア展で、美味しい物を食べてきたり買ってきたりしました。

帰宅後、久しぶりに3人でゲームをしました。私達が子供の頃にあったゲーム「手さぐりゲーム」が、今年になって復活して、タカラから発売されていたのです。我家3人でできて、YOUぐらいの子でも、私たちと対等に戦えるところが、嬉しいし面白いです。カードの絵を、見て、品物が入っている箱の中に手を突っ込んで探すというのは、けっこうスリリングで、三人とも必死で探しました。3人でゲームしながら、いろんな話をするのは、とっても楽しいのでした。 feeleymeeley.jpg (15909 バイト)

前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護