Easy Diary 2003年08月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年8月31日 日曜日 / はるる

DRY家食品館のケーキの部屋に追加しました。

YOUの夏休みが、今日でとうとうおわりました。長かったような短かったような気がします。
今年の夏休みは、いろいろな出来事がありました。DRY家3人で、YOUの工作を手助けしたことが、DRYにとっては、1番印象に残ったそうでした。はるるは、やっぱりDRYの交通事故と、本間先生逝去と、間違い電話事件が、印象に残りました。

YOUの朝顔は、今日も花をつけていました。

3人で今日は、ごろごろ寝ていました。夕方から久しぶりゲームの世界でした。


2003年8月30日 土曜日 / はるる

伊勢丹府中店で、横浜中華街展がありました。とある食べ物を買おうとしたとき、試食が出来るようになっていました。いつも我家の場合、YOUの好き嫌いがあるせいで、YOUに食べさせてみてどうするかを決める場合があります。勧められてYOUに食べさせようとしたら、販売の中国の人が「買うのは大人が買うのだから、おかあさんが食べなさいヨ」とハッキリいうのでした。こういうのは、文化的な違いなのかな・・・。


2003年8月29日 金曜日 / はるる

今日は、とっても暑い日でした。はるるの姉Aとお昼に待ち合わせをしていたので、YOUとはるるは、お昼にお蕎麦屋さんに自転車で行きました。Aが、お昼ご飯をご馳走してくれて、はるるとYOUは、嬉しかったです。


2003年8月28日 木曜日 / はるる

おもちゃのところに1点追加しました。
DRY家食品館のもろもろの部屋に1点追加しました。

ベランダで育てている芙蓉のつぼみが膨らみ始めました。明日か明後日には、いよいよ咲きそうで、楽しみです。
わりと過ごしやすい1日でしたが、天気予報によると、明日は再び暑くなるとのことでした。


2003年8月27日 水曜日 / はるる

shiori200308281.jpg (10499 バイト) YOUが半紙の色染めで作った栞です。
作り方は次の手順だそうです。
洗面器の中に、水をはります。
そして、直径1cmの小さく丸く切った新聞紙を数枚水に浮かべ、それぞれの丸い紙の所に、好きな色の絵具を乗せます(水に直接絵具を入れると、すぐに水底に沈んでしまうため)。
絵の具を乗せおわったら、今度はゆっくり新聞紙の丸紙を取り出します。
棒を使って、マーブル模様にするために洗面器の水の中をそっとかき混ぜます。
半紙のざらざらのほうを下に向けて真ん中の位置から水面にそっとつけます。そして色がついたら洗面器から半紙を取り出します。
色染めが済んで乾いた紙を、牛乳パックの紙に貼ります。

10枚作って、DRYとはるるに2枚ずつプレゼントしてくれました。


2003年8月26日 火曜日 / はるる

おもちゃのお金を使って、YOUとはるるで、お店屋さんごっこをしました。計算はできても、何種類かのお金を組み合わせて、お金を出すということが、やっぱりまだ無理のようです。
例えば、180円は、100円玉1枚と10円玉8枚という組み合わせ以外でとなると、さすがに混乱してくるわけです。お財布にある手持ちのお金の中から、自分で組み合わせをするというのは、まだまだYOUには大変なのでした。少しずつ実践していく場を作ってあげようと思いました。今は、そのままの値段だけのお金のやりとりですが、まだまだ到達しないと思いますが、プラス消費税というのを、どんなかんじに教えていけばよいのかなあ・・。


2003年8月25日 月曜日 / はるる

お友達のTちゃんとYちゃんとお母さん達が、我家に遊びに来ました。YOUはずーっと、この日を楽しみに待っていました。久しぶり3人そろい(Yちゃんは小学校でも同じクラスになりましたが、Tちゃんは、別の小学校に通学しているのでした)、楽しく過ごすことができて、良い日でした。

もうすぐ新学期なので、そろそろ準備をと思い、上履きを履かせてみたら、足が大きくなって、履けなくなっていました。


2003年8月24日 日曜日 / はるる

学校から持って帰ってきた朝顔は、その後も花をつけています。一方で、種になったところもたくさんあるので、3人でとれるところから収穫してみました。
YOUの夏休みの宿題のひとつ、作品展用の作品も、今日でほぼ仕上がりました。


2003年8月23日 土曜日 / はるる

DRYは出勤日。はるるとYOUは、伊勢丹府中店の、大九州展にいってきました。会場で、鹿児島のラ・フルッタの紫芋とバニラのミックスソフトと、福岡の中村園の八女茶ソフトを一本ずつ買って、食べました。どちらもあっという間に二人で食べてしまいました。そして、梅が枝餅をはじめ、九州の食べ物を、数点買いました。その中で、はるるには馴染みがあり大好きな おきうとは、DRYとYOUが初めて食べる物でした。夕食に食べさせてみたら、二人とも美味しいと言っていました。普段、海草類が苦手なYOUですが、この おきうとは、抵抗なく食べてしまいました。

夕方からは、団地祭がありました。団地広場で、自治会の役員の方々や有志が、模擬店やフリーマーケットをしたり、ジャズのバンドの生演奏ありと、賑やかでした。


2003年8月22日 金曜日 / はるる

午前中は、YOUを自転車に乗せて、かかりつけの病院に行ってきました。鼻がぐずぐずしているのと、喘息の薬をもらってくるためです。「この時間に行ったらあまり待たないで済むかな?」という予想をして出かけたのに、今日は予想が大きく外れてしまいました。というわけで、今日は1時間位待つことになり、12時半過ぎに帰ってきました。


2003年8月21日 木曜日 / はるる

久しぶりの夏らしい天候でした。太陽が出で暑い午前中から、午後は大気が不安定になり、雨がぱらつき、遠くの雷の音が聞こえてくるという状態でした。暑さが戻ってバンザイ!と思いたいところですが、暑いのが苦手な はるるは暑すぎると外出が億劫になります。
YOUは夕方、久しぶりにピアノに行ってきました。


2003年8月20日 水曜日 / はるる

13日から始まったDRYの夏休みも、今日で終わりです。今日、1番うとうとしていたようです。疲れが出たのかな・・・。

午後からは、コアラの形をしたパンを焼きました。めぐやみちるに似た顔のパンが10個できましたが、美味しいけれどやっぱりコアラを食べているような気分になってしまいました。

クリーニングの白洋舎で、夏になると布団の丸洗いということで、「布団宅配キット」というクリーニングサービスがあります。通常は、羊毛や羽毛の布団一枚クリーニングが6000円から8000円ぐらいするらしいのですが、この時期だと好きな組み合わせで3枚9800円(税別)で、できるのです。結婚以来使っている布団も、YOUを一緒に寝かせると、いろいろな場面でおこった汚れが、たまりにたまりました。それで今夏、思い切って申し込んでみました。白洋舎で申し込むと、専用の布団袋をもらい、家に帰って布団を袋に入れて、指定の宅配便に電話をしてとりにきてもらいます。すると今回は12日間で仕上がって、宅配便で、戻ってきました。
やってみて、便利でお徳だし、なんといっても仕上がりが綺麗で、以前のふわふわした感触が戻ってきて、寝ていて気持ちが良いです。とっても嬉しくなりました。


2003年8月18日〜19日 / DRY

水戸から戻ってきて、バタバタしていた我家ですが、昨日と今日は、胃が痛くなるような思いをしました。去年は荷物の騒動がありましたが、今年もまた違うことで、トラブル発生というわけです。

昨日の18日は、無言電話が何本も掛かってきました。発信者の番号を見ると090から始まる電話番号、つまり携帯電話からだと思われます。皆、違う番号から掛かってきているので、ネットのどこかに電話番号が掲載されたのだろうか??と心配しました。
皆、こちらが「もしもし」と言うとすぐ切れるのですが、はるるが、しつこく「もしもし、もしもし、…」と連呼したら、ようやく答えてくれる人が現れました。

その人の話しにより、NEC関連のエンジニアリング会社が原因で、この一連の迷惑な無言電話が我が家に掛かって来たと判明しました。この会社、お盆の連休中に電話番号変更を行ったのですが、前もって周知した電話番号の最後の1桁が間違っていて、我が家の電話番号を周知してしまったのだそうです。連休中に間違いに気付きメールで訂正を行ったが、これが不徹底で、連休明けの月曜日である今日に、間違い電話が何本も掛かって来たのでした。

この後、このNEC関連のエンジニアリング会社の担当部署のマネージャーの人が、お詫びと状況説明のために我が家に来ました。

正しい電話番号の方は、機械応答の代表番号のようなもので、利用者は電話口に人間がいるとは思っていなかったようです。ここへ電話をかけて、その後、内線番号をダイヤルするシステムなのだそうです。本来、通常の呼び出し音ではなく構内電話の発信音が聞こえるようになっているそうです。しかし、間違っている番号で我が家に掛かると、当然、普通の呼び出し音なので、呼び出し中に変だと思って切ったりしたそうです。なかには声が聞こえて「あれっ?」と思って切ったケースもあったのではないかと言う話しです。

その後の調査によると、電話を掛けた側としては、呼び出し音が鳴っている最中に切ったものの、携帯電話との間に発生する反応の遅れにより、こちらが電話を取って「もしもし」と言った途端に切れた場合もあったようです。
しかし、「もしもし…どちらにお掛けですか」とこちらが言ってから一呼吸あって切れた場合もあり、一概に電話システムのせいとは言えないはずです。

無言の間違い電話を掛けてきたのは、この会社の社員や協力会社の人だそうですが、この人たちってどんな教育受けてきたのかって思ってしまいます。それに、間違いに気付いた段階で、我が家にも予告と言うか、間違い電話が掛かってしまうかもしれない旨、通知して欲しかったです。予告があれば、こんな嫌な思いをせずに冷静に対処できたはずです。

無言電話は、とても嫌なものです。テレビなどで、精神的に追い込まれると聞いていましたが、本当ですね。実感しました。

我が家の場合は、発信者の電話番号が記録されますし、非通知だとつながらないようにしているので、状況を見て逆にこちらから掛けてみる事も可能でしたが、もし、発信者の電話番号もわからない状態で、どこからとも知れない無言電話が続いたら、更にあれこれ考え込んでしまって、ひどい状態だったと思います。発信者番号通知/ナンバーディスプレイは、今の時代、必要な機能だと思いました。
話はそれますが、今後普及が予想されているIP電話サービスも、全てのケースで発信者番号通知が可能なシステムとして作り上げてもらいたいものです。


2003年8月13日〜17日 / はるる

帰省していました。1年ぶりの水戸でしたが、滞在中は、あいにく天候に恵まれませんでした。水戸に行った13日と帰りの17日が曇りの天気で、中三日間はザーザーの雨で、
ずいぶん計画が狂ってしまい、残念でした。

14日は、水戸のじーじとばーばにYOUをお願いして、DRYとはるると はるるの姉Aで、映画「踊る大捜査線2」を観に行き、帰りにゆっくりとお昼ご飯を食べて帰ってきました。息抜きをした感じです。ちゃんとした映画館で映画を見るのは、五年ぶりのことでした。
私達が映画を観に行っている間、じーじとばーばに連れられて、YOUは、お昼に大好物のお寿司を食べることができて、喜んでいました。

15日は、はるるの実家近くの茨城県近代美術館に、DRY家3人で行ってきました。そこで、ヴェネツィア絵画展〜ルネサンスからバロックまで〜と、常設展として、「茨城の作家と日本の近代美術2期」と「永瀬義朗の世界」を鑑賞してきました。ここの美術館では、子供が作品を理解できるように作品の横に、子供向けの解説がでていました。これは、作品を鑑賞する上で、大人の私たちにとっても、役に立ちました。

parfait20030816.jpg (11339 バイト)16日は、午前中にフルーツバスケットまで行ってきました。そしてYOUとはるるの姉Aが、フルーツパフェを、DRYとはるるは、メロンパフェを堪能してきました。いつきても、本当に美味しいです。帰りに水戸芸術館にもよって、建物の外の庭と、建物の中を歩いてきました。
夜は、水戸のじーじとばーばとはるるの姉Aと、DRY家の計六名で、水戸駅南にある、ビザの美味しいお店に行ってきました。ここで3種類のピザと2種類のサラダ、パスタ、パエリア等を食べてきましたが、とっても美味しいお店でした。リーズナブルで、ここが我家の側だったら、いつも行ってしまいそうなお店でした。
YOUは、千波湖の周りを歩くことを楽しみにしていたのですが、雨があまりにもザーザーで行けなかったので、残念がっていました。
でも、やっぱりみんなにかわいがってもらえて、いろいろと遊んでもらえると、それが嬉しくて、もうニコニコと元気いっぱいでした。
ですから、17日に府中に帰って来て、三人の生活空間に戻ってしまうと、「さびしい、さびしい」と、なってしまうのでした。


2003年8月12日 火曜日 / はるる

我家では、業者の人がきて、30分ほど工事をしました。それで、玄関の鉄のドアにつめてある中身をみる機会がありました。黄色のスポンジ状のものが見えて、おそらく断熱材のようなものではと、思いました。

今日もからっとしない天気です。週間天気予報をみると、雨マークばかりで、がっかりしてしまいます。


2003年8月11日 月曜日 / はるる

YOUと喘息の薬をもらいに、かかりつけの病院に行きました。DRYが自転車にぶつけられて怪我を以来、自転車に乗るのがなんとなく怖くて乗るのを避けていました。ですから、今日はドキドキしながら慎重に、ゆっくりと前の自転車と車間を開けて乗っていきました。何だか緊張してしまいました。

学校の校外の連絡網で、学区内で痴漢が出たから注意をという連絡が入りました。夏休みに入って場所が違うけれど、これで2回目。そういえば病院に行くとき、パトロールのおまわりさんを見かけたけれど、あれがそうかなぁ・・・。こうなってくると、YOUをまだ一人歩きさせるのが怖くて、できません。環境がどんどん悪くなっていくことが、悲しいです。


2003年8月10日 日曜日 / はるる

日記がなかなか更新できず、あせっています。
今日は、雑貨などを買いに、府中本町のイトー・ヨーカドーまで行ってきました。歩くのにはちょっと遠いし、いろいろとあるので自転車には乗れないし・・というわけで、北府中駅まで歩いて行き、武蔵野線で一駅乗って、府中本町駅まで行ったのでした。洗剤など、ある会社の製品を買ったら、輪投げのゲームができるのでした。三回投げられるので、YOUがやってみました。2回は場外になって外れてしまいましたが、1回だけは、5番のポールのところに輪が入りました。1番から9番のポールに輪が入った場合、その数だけオマケがもらえるのでした。YOUとDRYで商品を選んだ結果、はるるのためにラップ二箱と、その会社のキャラクター人形、他にいただける商品は洗剤類でしたが、我家で買ってしまった商品なので、商品を選ぶのに困ってしまったそうでした。すると、それを見ていた係の人が、残りの分の商品として、特別に大きなゴム風船(3枚)に換えてくれたそうです。


2003年8月9日 土曜日 / はるる

台風10号で、今日は夕方まで強い雨風でした。夕方、ごみを捨てに外に出たら、たくさん枝や葉が落ちていました。
DRYは出勤日でしたが、上手い具合に、雨風が収まっているときに出勤できたので、びしょびしょになることもなくて、良かったです

YOUは、一太郎スマイルを使って、お友達へのお誕生日カードを作成しました。時間はとってもかかりますが、ひらがながわかるようになったので、タイピングが可能になった訳です。自分で好きなデザインを使って、頑張っていました。


2003年8月8日 金曜日 / はるる

近くの商店街に買物に行ってきました。団地の敷地まで戻ってきたら、ポツポツの雨が、いきなりザーザーの雨に変わって、ぬれてしまいました。台風の影響です。夜になって、だいぶ風が出てきたので、ベランダの植木鉢を見てみると、朝顔のプランターが倒れていました。とにかく朝顔だけ、早速室内に避難です。「夏休みの間、朝顔の鉢を枯らさないように」となると、プレッシャーがかかります。


2003年8月7日 木曜日 / はるる

今年も農協の「2003 メグミルク 夏休み ファミリーミュージカル」に当選したので、YOUと はるるの二人は、新宿の朝日生命ホールに行ってきました。
劇団「チルドレン・ワークショップ」のお姉さん達からなるグループ、クッキーズが、今年も、歌と踊りの第一部と第二部のミュージカルを演じていました。
過去二回は、周りの子供達のように、大きな声を出して、いっしょに歌うということをしなかったYOUでした。しかし、今年は一緒に大きな声で歌ったり、手をあげたりしと変わってきて、見ていたはるるは嬉しかったです。
とっても面白くて、あっという間の2時間半でした。今回も切符の引き換えの時に、人数分のパックジュースをプレゼントされました。そして終了後、出演した劇団の人達と握手会があり、最後にまた右の写真のようなジュースやCD等の入ったお土産もいただけるという豪華な企画でした。帰宅後もYOUは、早速CDを聞きながら、歌って踊っていました。
ミュージカルのお土産


2003年8月6日 水曜日 / DRY

朝顔に付いた虫 YOUの朝顔に尺取虫が付いていました。はるるが、糞のような物を見つけたのがきっかけでした。なかなか見つける事ができなかったのですが、何とか発見して、退去していただきました。チョット見だと朝顔のつるみたいですよね。

7月19日の日記では、峠を越えたと書きましたが、それは、違ったようです。このところ、連日咲いています。まだまだ蕾ができそうです。


2003年8月5日 火曜日 / はるる

8月2日に梅雨が明けてから、やはり暑くなってきました。今日は家にいましたが、とにかく暑いです。セミの声もしっかりと聞こえてきました。
時間が経つにつれて、夕方からは、雷雨でした。ようやく夏らしくなってきました。長期休みに入ると、友達に合う機会がめっきり減り、はるるとYOUと二人だけになるので、さすがに退屈しているYOUです。


2003年8月4日 月曜日 / はるる

友達四組が集まって、過ごしました。幼稚園に入るまえから同じ団地で知り合い、同じ幼稚園を卒園した仲間です。しかし団地から引っ越していった友達や、違う小学校に通学している友達ありというわけで、同じ小学校に通学しているのは、YOUともう一人の友達なのでした。この歳の子供同士の交流より、むしろ親のほうが、いろいろと盛り上がりました。他の小学校の話など、聞いていて面白かったです。


2003年8月3日 日曜日 / DRY

YOUは、今頃断乳のような状態で、イライラしています。
実は、YOUは、はるるの手の甲(親指の付け根)を吸う癖があって、これが気持ちを落ち着ける効果をもたらしているのです。しかし、歯が生え変わる時期なので、この癖を禁止しました。このため、イライラしたり、甘えん坊になったりしています。
なぜ吸う癖を禁じたかと言うと、先に生えてきた下側の永久歯が内側を向いているのに気付いたからです。いま、上側も抜けそうになっているので、目立つ上の歯が曲がらないように、という意味なのです。この理由はYOUにも話して、理解してもらっているのですが、かえってジレンマに陥っているようで、少し可哀相です。


2003年8月2日 土曜日 / はるる

杏林の定期健診の後は、吉祥寺で買物をしました。そして、夕方から卒園した幼稚園の夕涼み会に行ってきました。五ヶ月前まで幼稚園児だったのが、遠い昔のようです。園児達とYOUたち1年生と比べると、やっぱりだいぶYOUたちは大人っぽい感じがします。
そのあと、YOUのお友達のTちゃんが住む地区の盆踊りに行ってきました。Tちゃんと家はとっても近いけれど、小学校の学区が違って、同じ小学校ではないのでした。いつもいつも会いたがっていたYOUとしては、盆踊りに参加すると言うよりも、そのTちゃんと会って、一緒に遊べたらと思っていたのでした。だから一緒に遊んでいた時は、ニコニコと笑顔が絶えませんでした。「Tちゃんと遊べてとっても嬉しかった」と喜んでいました。


2003年8月1日 金曜日 / はるる

夕方、友人から、私が勤めていた日本点字図書館会長の本間一夫先生の訃報の連絡があり、とってもとっても悲しかったです。不思議なもので、今日は偶然、8年前の本間先生の80歳の誕生日のお祝いをした写真を見る機会があって、このところ容態がよくなかったことを聞いていた私は、どうしていらっしゃるかなと思っていた矢先でした。先生との思いでは、たくさんあります。夏といえば、毎年先生と共に仕事でとっても忙しくしていた時期でした。一緒にあっちこっち外出もしました。そういうことをいろいろと思い出すと、よけい泣けて涙が出てきます。本間先生を尊敬していました。先生との思い出を、そのうち書いてみたいと思います。先生、安らかにお眠りくださいね、そして日点を見守っていてくださいね・・・。

今年は、YOUの七五三をすることにしています。私がウン十年も昔に七五三で着た着物を着せることにしたので、サイズ直しをお願いしたり、足りない小物を揃えたりなど、いろいろと用事を済ませてきました。思っていた以上に、時間も手間もお金もかかるんだなぁと思いました。美容室等は、この時期に着付けなどの予約がけっこう入っているので、驚きました。YOUが寸法を測るために試しに着物を着てみたら、袖のところなど重かったようですが、早く着てみたいと言っていました。二回ぐらいしか袖を通さなかった私の着物が、YOUによって復活できて嬉しいです。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護