Easy Diary 2003年06月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年6月30日 月曜日 / はるる

6月も今日で終わり。朝から用事で行ったり来たりと外出して忙しくしていました。夕方は、またYOUを病院に連れて行き、やっとYOUも抗生剤から解放されました。夕食後、室内で紙風船を使って遊びました。はるるとYOUは、真剣に戦いました。


2003年6月29日 日曜日 / はるる

自転車でホームセンターまで買物に行ってきました。その帰りに、YOUの強い希望で遠回りをして、YOUのかよっていた幼稚園の前をわざわざ経由して帰ってきました。幼稚園を懐かしんでいたのでした。はるるは、本当に2ヶ月前まで3年間毎日通っていたのかなというのが、信じられない気がしました。すごく遠い昔のような気分でした。

6/20にDRYの分の夕食のおかずをこぼしてパーにしてしまったことを書きましたが、その雪辱戦ということで、またチンジャーロースーを作りました。これだと、YOUはピーマンを食べてくれます。


2003年6月28日 土曜日 / はるる

今日は朝一番に病院に行ってきました。YOUの調子は元気なのですが、やっぱり先生に診察していただくと、この天気のせいか今ひとつなので、薬を余計に飲まなくてはいけません。
6/25にYOUのレントゲンのことを書き、皆様にご心配をおかけしましたが、それは、医療助成の申請の為のものなのでした。東京都では、大気汚染関係の病気での医療助成があるのでした。YOUは幼児のころから、喘息の症状があったので、状態が悪いと気管支拡張剤を服用していました。幼稚園のころは、とにかくずっとすっきりしない症状で、休むことが多かったYOUでした。それで今春からは、喘息の薬を朝夕服用し続けることになったので、医療助成を申請することになったわけです。

病院に行った後、いったん帰宅し、再度買物に行くことになりました。しかしYOUは、疲れたのか「一人で留守番をする」というので、少しは大人になってきたのかなぁという喜びと、大丈夫かなとという不安もありましたが、DRYとはるると二人で買物に行くことにしました。しかし予定より遅くなってしまい、YOUは、じーじ・ばーばのところや、はるるの姉Aのところに電話をしたそうですが、その後は泣いてしまったそうです。昼食の後、些細なトラブルから不機嫌になり、1時間ぐらい大泣きしてしまいました。きっと留守番ストレスの発散だと思います。泣くだけ泣いたら、すっきりしたようですが、その間は、DRYもはるるも悪役になって側に寄ろうとすると反抗されて大暴れしていました。まだまだ等分、一人留守番の修行は続きます。


2003年6月27日 金曜日 / はるる

金曜日が来ると、明日が休みだと思うせいか、ほっとします。
やっとYOUは、レインコートを学校から持って帰って来てくれました。学校にレインコートは、3泊4日していました。

テレビで放映された映画の「タイタニック」の前編を、見てしまいました。明日も見てしまいそう。

下記の写真は、6/26にプレゼントで当たった小学館の「ドラえもん特製ポシェット」と、6/25に はるるの姉Aが福岡のMお姉ちゃんからもらった、韓国のロッテで販売されている、ひまわりの種の上にチョコレートがコーティングされたお菓子です。

dora20030626.jpg (11024 バイト) choco20030626.jpg (11941 バイト)


2003年6月26日 木曜日 / はるる

お昼前に、インターフォンが鳴りました。郵便局の方が、下のポストに入らないからといって、郵便物を持ってきてくださったのでした。
送り主を見てビックリ。小学館の国語辞典を買った時に、プレゼントの応募券がついていて、YOUの名前で応募したのですが、すっかり忘れていました。
「ドラえもん特製ポシェット」に当選したのでした。実はYOU以上に、はるる自身のほうが、嬉しかったかもしれません。


2003年6月25日 水曜日 / はるる

YOUは夕方病院で、胸のレントゲン写真を初めて撮りました。以前、歯と足首のレントゲン写真を撮ったことがありました。しかし「胸のレントゲン写真を撮る」と言われて、さすがに初めはとっても緊張していました。機械の前に立ってくださいといわれたら、肩に力を入れて直立不動の状態になっていました。終わってしまえば何ともないけれど、初めて経験する時って、やっぱり怖いですよね。

夜、はるるの姉Aが用事で我家に来たので、AとYOUとはるるで、夕食を食べました。YOUがとっても喜んでいました(DRYは今日もとっても遅く帰ってきました)。
Aが持ってきてくれたお菓子の1つに、福岡のMお姉ちゃんからもらってきた韓国のロッテで販売されている、ひまわりの種の上にチョコレートがコーティングされている物がありました。見た目はまるでスイカの種のような感じです。日本だと麦チョコが馴染みがあるものでよく口にしますが、このひまわりの種のチョコというのは、初めて食べてみると、不思議な食感でした。


2003年6月24日 火曜日 / はるる

昨日と今日と、DRYの帰宅時間がとっても遅いのでした。DRYを待っていたYOUですが、さすか゜にぐっすりと寝てしまっています。DRYは、YOUの寝顔を見ると「すまないなぁ」と思ってしまうそうです。私が子供のときに、ちょうど高度成長時代でした。やっぱりあのころ父も、とっても忙しくし働いていて、帰りが遅かったなぁと思い出しました。


2003年6月23日 月曜日 / はるる

午後から雨が降り出しました。昨日と今日とは、がらりと天候が変わりました。こういう気候なので、やっぱり病気も治りにくいのかもしれません。
5時間授業のあと、YOUは家に一旦帰って来てから、病院に行きました。また水曜日に再診となりました。


2003年6月22日 日曜日 / はるる

朝、五日ぶりにYOUの髪の毛を洗髪しました。ずいぶん洗わなかったので、部分的に髪の毛が、固まっていました。こういうとき、髪の毛が短いほうが楽かなあと思ったりします。
咳はあまり止まらないYOUですが、明日からは学校に行かせます。幼稚園のときと違って、あんまり休んでいられないのが、ちょっと辛いです。いざ明日から学校というと、休んだ間に、お友達を介して届けられたプリントなどの宿題を済ませないといけないので、長く休んでいられないなと感じました。

自転車でサーッと買物に行ってきました。


2003年6月21日 土曜日 / はるる

お天気がとっても良くて、暑い1日でした。しかし、DRYは久しぶりの休日出勤、YOUは病気なので、はるるとYOUはずーっと室内にいました。
ようやく、熱が微熱程度になって、吐き気もおさまり、調子が戻って、夕食は普通に食べられる状態になってきました。ただ、咳はどうしても止まらない状態です。
今日は、こぶたはなこさんシリーズ(童話屋)の絵本等を読んでみました。かわいくて、きれいな絵本で、YOUのお気に入りです。


2003年6月20日 金曜日 / はるる

夜中の3時ぐらいから、YOUの調子がめちゃめちゃ悪くなりました。今度は胃腸に来たようで、ずーっと苦しい症状になってしました。朝一番で、自転車に乗せて病院へといっても、歩けなかったので、1階の玄関のところに駐輪場から自転車を持ってとめておいて、おんぶしてやっと自転車に乗せました。21キロぐらいだから、まだおんぶできるけれど、YOUがだんだん体重が増えていったら、辛いかもしれません。病院でもずーっと袋を持ったままで、なおかつお腹が痛くてと苦しんで大変でした。
受診がおわり、帰宅後すぐに吐き気止めの座薬を入れて、落ち着いてから他の薬を服用していたら、夜には咳はひどいけれど、他の症状がようやく緩和されて一安心。子供って、急に症状が急変して悪化するときはひどいので、怖いです。

DRYが仕事から帰って来たので、DRYの夕食のおかずをあたためなおそうとした はるるですが、誤ってお皿ごと床に落としてしまいました。お皿は派手に割れてしまい、おかずが食べられなくなってしまいました。ありあわせのもので、メニューを変えて作りなおしましたが、あせってしまいました。朝は朝で、家の形をしたマグネットを落としてしまいました(家の形の部分が重いのに、付いているマグネットが小さくてバランスが悪いのでした)。上のほうが少々欠けてしまい、ボンドで修繕したばかり。今日はついていないなぁ。


2003年6月19日 木曜日 / はるる

初めてYOUが、学校を休みました。昨夜から状態が悪化して、咳と熱が出ています。木曜日だと、いつものかかりつけの病院がお休みなので、木曜に診ていただける病院を探して行ってきました。喉が赤くて風邪なのですが、呼吸音がゼロゼロしているので、ちょっと喘息のような状態です。咳がひどいので困ってしまいます。
幼稚園のときは、毎月こんな状態だったのですが、入学してからはなかったので、久しぶりだなあと思いました。
汗もかくし蒸し暑いから、お風呂に入れてあげたいけれど、それができない。すると痒くてたまらないという悪循環です。


2003年6月18日 水曜日 / はるる

学校公開日だったので、小学校に行ってきました。体育と図工を見てきました。時代が変わると、やっぱり違うなあと思うことが、いっぱいありましたが、その中で特に印象的だったのが、手を上げて先生に指名されて答えるときに、生徒が「あのね・・・・・なの。」や「・・・・なんだ。」とか「・・・・だよ」なんていう感じの話し方なのでした。私のころはきちんと「・・・・です。」と丁寧に話す感じだったので、とっても違和感を感じまいました(注*翌日の19日、別のクラスのお友達のお母さんからも、はるると同じように感じたという電話をもらいました)。このまんまの発表の仕方なのかな?それとも今の時期は話し方よりも積極的に発言させるためにも良しとしているのかな?と、考えてしまいました。

YOUは夕方からちょっと体調が思わしくない感じです。天気のせいで喘息に似たような感じのせいか、風邪かしら・・という感じです。


2003年6月17日 火曜日 / はるる

学校の宿題をしていると、YOUが「これなーに?」と右指を見せました。ベンダコができているのでした。もっぱら宿題は、字の練習が多いのです。相当力を入れて書いているので、筆圧が強いということでしょう。「鉛筆なのになんでペンダコっていうの?」と不思議がっていました。

夕食後、Sさんからお土産でいただいた美信玄餅を、味しくいただきました。


2003年6月16日 月曜日 / はるる

梅雨に入って、YOUと はるるは痒くなってきました。蒸して汗をかくと、あせものようになって痒くなるのでした。早くこのジメジメが終わるといいなあと、天気予報を見ながら思うのでしたが、まだまだ当分の間は、ぐずついた天気のようです。。
YOUが帰宅後、小学校の通学路の途中ぐらいにある、かかりつけの病院に行ってきました。喘息系のお薬を、二週間分もらうためです。あいにく雨が降っていたので、自転車でスーッといけないので、傘をさして歩きました。やっぱりYOUは傘をさすのが上手になってきました。


2003年6月15日 日曜日 / はるる・DRY

今日は、恒例のエアコンの掃除をDRYとマスクつをけて、行いました。内部のファンと熱交換器についているこびりついた埃を、ブラシ二種類をつかい、かきだしました。やはり、けっこう埃がでてきました。全部埃を取った後に送風をつけてみると、たくさん埃がエアコンから吐き出されてしまいます。ですから、大きなビニールで、カバーを作り、なるべく埃があっちこっちに飛び散らないようにしました。
作業が終わったら、シャワーを浴びて、終わりです。

今日は、父の日。YOUから絵&肩たたき券をいただきました。画用紙に描いた絵の下の方が肩たたき券になっていて、切りとって使うようになっています。昔ぁ〜し、自分も似たようなことを考えたな。と、懐かしいようなくすぐったいような、嬉しいプレゼントでした。


2003年6月14日 土曜日 / はるる

今日の出来事について、旅行記に書きましたので、ご覧下さいね。


2003年6月13日 金曜日 / はるる

はるるが、府中伊勢丹に行くと、東京風月堂の苺ロールケーキが売っていたので、かってきました。
イチゴ, キウイ, ピーチ? が入ったフルーティーなケーキです。とても美味しいくいただきました。
実は他にゼリーを買って帰ってきたのですが、無残にも崩れてしまい、今回写真が載せられませんでした。
野菜等の食料をたくさん抱えて、歩いて帰ってきたのが失敗でした。うーん、残念です。
風月堂 苺のロールケーキ

この2.3日、YOUの帰りが遅いのでした。というのも、帰る道中、どうやらお友達とゆっくり帰って来ているようで、下校時間から30分ぐらいで帰ってくる予定なのに、その下校時間から1時間以上たっても帰ってこないのです。同じ方面の団地の友達がいっぱい帰ってきた時間からずいぶんたっていて、他の3年生ぐらいの子供達よりも遅いので、今日はさすがに心配して、商店街のほうに、はるるは迎えに行きました。
今日は体操服に長い傘、給食当番だったのでその白衣・・と、荷物が重かったからといっていましたが、白衣以外は、他のお友達と同じ条件だから、そんなことは理由になりません。「入るものはランドセルに入れて帰ってくればいいじゃないと」とはるるがランドセルの蓋を開けてみたら、なんと教科書・ノート・筆箱・連絡帳一式が入っていません。どうしてなのかわかりませんが、ランドセルに入れたつもりで、全て学校においてきてしまったのでした。本当にあきれ返ってしまい、今日は、はるるにたっぷりとお灸をすえられたYOUでした。


2003年6月12日 木曜日 / はるる

テレビ埼玉を受信する事ができるのを幸いに、夕方、YOUとはるるは、アニメのアタックNO.1を見ています。初回放送のころ、はるるは幼稚園から小学校1.2年生。ちょうど今のYOUぐらいということです。それ以来、再放送があると、ついつい見てしまいます。ちょうど2年ぐらい前は、テレビ神奈川で朝、再放送をしていて、YOUと共に見ていました。話の筋がわかっているけれど、また見てしまう面白さがあります。

昨日着ていったカーディガンと長い傘はちゃんと持って帰ってきたけれど、今度はレインコートを小学校に忘れてきたYOUでした。何かしら忘れて帰ってくるようです。明日の朝、ザーザー雨が降りませんように・・・!


2003年6月11日 水曜日 / はるる

シャンプーの時に、頭にザーザーお湯をかけるのが苦手だったYOUですが、前よりも慣れてきたようです。
水戸のじーじ・ばーばから、鹿児島のボンタンアメをたくさん送ってもらい、YOUが早速食べてみたら、とっても気に入って大喜びでした。オブラートが飴には包んであるのですが、これが彼女には珍しく、初めは違和感があったようです。しかしオブラートが何からできているのかという説明をしたら、納得して安心したようで、それからはパクパク口に入れています。


2003年6月10日 火曜日 / はるる

いただいた きり番の部屋」「インテリア」のところにNAO's Handicrafts のNAOさんからいただいたプレゼントを追加しました。

ハーボットユーカリのきり番が500番になりました。該当者の方は、ご一報いただけると幸いです。

小学校の創立記念日で、YOUはお休みでした。
YOUは、午後から今度の父の日のプレゼント作りをしました。はるるがそれを包装して、預かっています。早くDRYに知らせたいYOUですが、それを「まだまだよ・・・。」とYOUに諭しているはるるです。

今日はYOUの注文で、折り紙を使って作品をいくつか折りました。ブラウスと靴とリボンと帽子とスカートです。一枚の紙で、いろいろな物が作れる楽しさがあります。


2003年6月9日 月曜日 / はるる

DRYが久しぶりに早く帰ってきたので、HPの作業がはかどり、たまっていた写真の公開です。
いただいた きり番の部屋」HORYs HOME (抱夢)さんとhappy’s roomさんからいただいたプレゼントを追加しました。
DRY家食品館で新宿高野のケーキ3点を追加しました。
「ミニチュア」のところで、HappyTimeで購入したお弁当のミニチュアと、いただいたクッキーのミニチュアを追加しました。

YOUは、顔に水がかかるのが苦手です。それでお風呂で髪の毛を洗うときは、今まではシャワーをつかって極力顔をぬらさないようにしていたのでした。しかし昨日と今日と洗面器を使って、ジャージャー髪にお湯をかける事にしました。なぜなら、もうすぐプールが始まるからです。そろそろ水になれてもらわなければいけないし・・・。昨日よりは、今日のほうが少しは慣れたようですが、悲鳴をあげて泣いていました。「お風呂は好きだけれど、髪の毛を洗うのは嫌い」と怒っていました。当分のお風呂でのYOUは、きっとこんな調子だと思います。

2003年6月8日 日曜日 / はるる

久しぶり、市民球場内の空き地まで行って、自転車の練習をしました。やっとYOUは、ほぼ自転車に乗れるようになりました。後は、ブレーキの使い方と共に、もうちょっとカーブの練習や、歩道の幅をすーっと乗れるようにしなければいけません。まだ怖がって不安定な乗り方になってしまうので、それらを克服しないと普通のところでは乗れないと思いました。


2003年6月7日 土曜日 / はるる

まずは午前中に買物に行ってきました。平日の疲れが残っているせいで、DRYとはるるは、帰宅後はついごろごろと昼寝をしてしまいました(YOUはとってもつまらなそうでした)。


2003年6月6日 金曜日 / はるる

学校での、とある出来事について話をしてくれたYOU。その時にある子を助けたいという気持ちと、言えば自分が何かやられてしまうのではという気持ちとがあって(今回の件とは関係ないことですが、友達にちよっと注意をして、逆にやられてしまったことが、YOUの経験の中には何度かあるので)、ただ見ているだけでしかなかったと言うのでした。そのことが心に引っかかってモヤモヤしていたようでした。私自身も、考えさせられてしまいました。


2003年6月5日 木曜日 / はるる

暑い日でした。
今日も阪神が勝ちました(実は、はるるは阪神ファンです)。ニュースで試合の結果を見るのが、楽しみな日今年です。でも、甲子園で高校野球が始まると、阪神は死のロードといわれる遠征が続きます。そのときに連敗をしなければ、今年は本物かもしれません。いったいどうなることでしょう。

YOUの体操用ズボンを修繕しました。もうお尻のところが擦れて少し破けているのでした。メッシュのようなズボンで、確かに通気性の点では良いと思います。しかし、生地が詰まっていない分、やっぱり耐久性の意味では弱いようです。そういえば、運動会のときに、子供達のズボンのお尻の部分が、ずいぶん擦れて白くなっていたなぁ。

DRYがちょっと今日は体調か今ひとつで、早く帰ってきて寝ました。早く帰ってくると、不思議な気がしました。


2003年6月4日 水曜日 / はるる

ひっぽさん、お待たせしました。6000カウントのプレートができました。きり番ギャラリーに飾ってありますので、ご覧下さい。

今朝は曇り空でしたが、そのまま雨が降り出しました。
YOUが帰ってくると、透明の傘を持っていました。YOUは学校までの道中が長いので、どこで雨が降り出すかわからないと思い、いつも軽い折りたたみ式の傘を、ランドセルに入れていました。それで今日は、普通の傘を持っていかなかったので、折りたたみの傘を使って帰ってくると思っていました。しかしその傘を使わず、学校から借りた傘で帰ってきたというのです。「何で・・・?」と聞くと、「ランドセルから出す時間が無かったから・・。」とのこと。同じ団地のお友達数人と帰ってきたのですが、みんな傘を借りて帰ってきたらしく、きっとそういうのを見て、お友達のように傘を借りたくなっちゃったのかもしれません。


2003年6月3日 火曜日 / はるる

YOUは、まだ一人で他の部屋で寝られません。それで、我家は3人で並んで寝ています。もともと寝相の悪さに加えて、YOUの身体が大きくなってきたせいか、3人で寝るのがだんだん窮屈になっています。
YOU一人が布団の真ん中で一人分、悠々と寝ているというのに、DRYとはるるは布団の端っこで身を縮めて寝ている状態なのでした。

YOUが帰ってくるぎりぎりまで、はるるは友人のNさんとある会合に出席してきました。そのあともまた所用があって、忙しくしていました。


2003年6月2日 月曜日 / はるる

運動会の振り替え休日で、学校がお休みでした。午前中はYOUを病院に連れて行きました。5月から、喘息系の症状の予防の意味で、薬を長期飲み続けることになりました。それで、二週間に1回診察を兼ねて薬をもらいに行くのでした。この薬の服用と、長い距離を歩いて通学しているせいか、以前よりすっきりした状態になっています。


2003年6月1日 日曜日 / はるる

YOUが登校するころは、雨が降っていました。月曜日の用意をしたランドセルと運動会の用意をして、登校したYOUでした。みんな、今日は運動会が無いものと思っていました。一応YOUのお弁当と共に私たち夫婦のお弁当も作っておきましたが、どうせ無いことだし、朝が早かったので、一眠りしようと思って、着替えて寝ていたら、友人から電話がかかってきたのです。「どうも運動会はやるみたい・・」との情報がありました。あわてて着替えて準備をすると、連絡網で「1時間遅れの10時から開催します」と回ってきました。
というわけで、ちょっとポツッと雨が落ちる感じもありましたが、ほとんど曇り空の中で、運動会はおこなわれました。プログラムが順番がだいぶ変わり、午後に徒競走やリレー、大玉送りを集中させることにして、他の種目を午前中にしました。
私のころと違って5・6年生合同でやる騎馬戦と組体操は、男子だけの種目ではなく、女子も対等に同じようにやるのでした。騎馬戦の女子同士の戦いというのも迫力があったし、組体操のピラミッドも、女の子も頑張っていました。今年の紅白の応援団では、それぞれ応援団長は女子が務めていました。小学校1・2年生までは、徒競走も男女混合で走っていました。YOUにとって、初めての運動会は、自分が所属していた白組が優勝したこともあってか、とっても楽しかったそうで良かったです。幼稚園のときと違って、今回はずっとシートに座って、ゆっくりと観戦することができました。曇っていても、やはりこの時期は紫外線が強いせいで、色白のDRYの腕は、日焼けで赤くなっていました。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護