2003年6月 上野〜神田〜竹芝


2003年6月14日


国立西洋美術館

曇り空の中、国分寺までバスででて、中央線で神田まで行き、神田から京浜東北線で上野駅まで行きました。そしてDRY家3人で、国立西洋美術館の常設展を観に行って来ました。なんと毎月第2・第4土曜日と文化の日は、常設展示のみ無料観覧日になっているそうで、今回は該当日でした。
常設展の会場は、とってもがらがらしていました。絵のところにたくさんの人が行列になったりすることがなかったので、ゆっくりと自由に好きな絵を何度も鑑賞できるというのが、とっても嬉しい一時でした。ロダンの「考える人」をはじめたくさんの彫刻や、17世紀のイタリア他ヨーロッパの作品から現代までの作品が、展示されていました。モネの睡蓮、しゃくやく、、ポプラの作品等がありました。DRYはクロード・モネの「陽を浴びるポプラ並木」、はるるはペーテル・パウル・ルーベンスの「眠る二人の子供」、YOUはカルロ・ドルチの「悲しみの聖母」の絵が気に入りました。

神田・万惣フルーツパーラー

そして、神田まで山手線で行き、池波正太郎さんが愛好していた万惣のフルーツパーラーでお昼ご飯にしました。ホットケーキがとっても有名で、はるるも過去に美味しくいただいたことがあります。しかし、今回は、YOUがフルーツサンド、DRYとはるるはオムライス万惣風を食べて、その後にフルーツパフェを食べました。キウイ・パパイヤ・イチコ・バナナ・パイナップルが、生クリームと共にサンドされていました。生クリームが苦手のはずのYOUが美味しいとほぼ全てを平らげてしまいました。フルーツサンドは、はるるのイメージだと、水っぽいような気がして、食べたい気がしないのですが、YOUから実際にもらって食べてみると、これがボリュームがあって、味も水っぽくなくて、甘酸っぱくて美味しく、今までのイメージとは、がらりとかわる美味しさでした。
オムレライスは、サラダとコーヒーまたは紅茶付きになっていました。200円違いでサイズがMとLがありました。パフェを食べる予定があったので、Mをいただきましたが、これが結構量もあり、美味しかったです。ケチャップ味ではない炊き込みご飯風で、さっぱりと美味しく食べられます。オムライスの入ったお皿の周りが、黒の模様が斬新的にはいっていて、個性的になっていました。
食事の後に、フルーツパフェを食べました。普通の大きさと、ミニサイズのパフェと、二種類に食べる量を用意してあるのがありがたいことでした。こちらも200円違いです。
パフェの中身ですが、上のところにグレープフルーツ・苺・、ハバイヤかマンゴ・バナナ・パイナップル・キウイのカット、バニラアイス、生クリーム少々とミントの葉、そしてカシス系のソースがグラスの中あたりにあり、底はオレンジの果肉入りシャーベットになっています。もうちょっと生クリームがあっても良かったカナというのが、DRYとはるるの感想です。さっぱりと美味しくいただきました。

 

fruitsandwiches.jpg (9993 バイト)
フルーツサンドイッチ

omu20030614.jpg (12237 バイト)
オムライス M

parfait20030614a.jpg (10399 バイト) parfait20030614b.jpg (5009 バイト)
フルーツパフェ(左)と
ミニフルーツパフェ(右)

第11回日本テディベアコンベンション

食事が終わって、第11回日本テディベアコンペンションを見に行くために、東京都立産業貿易センターのある港区海岸まで目指すことになりました。初めの予定では、山手線で浜松町までいって、そこから歩こうかなと考えていました。しかし、ちょうど万惣のすぐ近くから銀座線に乗れるので、銀座線で新橋に出て、ゆりかもめに乗って竹芝まで行くことにしました。ひさしぶりゆりかもめに乗りました。我家のように大人二人と子供一人というパターンで乗車券を買うときに、大抵の券売機では一度では買えません。しかし、ゆりかもめの券売機は、まとめ買いのパターンが豊富で、我家のパターンが1回で買えてしまうのには、助かりました。
ゆりかもめの軌道には高圧線がむき出しになっているので、(ドア付きのホームなので落ちる事はまず無いと思いますが)落ちたら感電するだろうなとDRYが言っていました。ゆりかもめからの景色は、汐留のビル群ができて、ちょっと目に入る風景がおもしろくなったと思いました。

会場は、2階から4階までのフロアーが、テディベア一色になっていて、すごい人込みでした。
我家のテディベアのゆりなやゆきなを作ってくださった、YUPPYBEARのYUPPYさんが出展していて、初めてYUPPYさんと、お会いしてお話しすることができて、感激しました。YUPPYさんのブースで、たくさん作品を実際に手にとって鑑賞することができました。YOUは、その中から、ピンクのパンダのイメージのベアを買うことにしました。名前は、「みるく」とつけました。鍵のついたオシャレなネックレスをしていて、かわいいい女の子です。

またエイボンが「乳がん撲滅キャンペーン」を展開していますが、500円その運動に寄付して、寄付金つきオリジナルグッズとして、ピンクリボンのテディベアをいただだいてきました。ピンクリボン付きのベアは、YOUが「くるみ」と言う名前をつけました。

たくさんのベアを見てきましたが。やっぱりどの作品も、作者の方に似ているなと思いました。
五階でも、ミニチュアショーとドールハウスショーをやっていて、行きたかったのですが、あまりの人の多さに疲れてしまい、そちらに行くのはあきらめました。

そして、浜松町から山手線に乗って新宿へ。浜松町の隣の駅の田町に住んでいたはるるには、懐かしいところです。田町の駅を通過するのは久しぶりでした。YOUが生まれてからは田町の駅を通ることが全く無かったので、約7年ぶりでした。以前住んでいた公団の建物が、現在も電車の窓から見えるのでした。

新宿で降りて、DRYがコンピュータ関係の部品をハルクのビックカメラで買い、YOUは風船を二種類もらって、京王線で府中に帰ってきました。府中に着くと、雨が降っていました。

 

milk.jpg (11861 バイト)
YUPPYBEARのYUPPYさんの作品を買いました。
名前はYOUがつけて、
みるくです。

 

kurumi.jpg (11938 バイト)
「乳がん撲滅キャンペーン」の寄付金オリジナルグッズの
ベア。くるみと言います。


旅行記一覧
 ページの先頭

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護