Easy Diary 2003年05月


2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月

前の月 次の月 初日へ 最新へ


2003年5月31日 土曜日 / はるる

YOUの杏林の定期健診に行ってきました。そのあとは吉祥寺に出て、買物をしてきました。明日は運動会なので、早めに家に帰ってきました。台風等の影響で、だんだん雨が激しくなってくる空を見上げては、運動会はどうなるのかしら・・と、心配です。


2003年5月30日 金曜日 / はるる

夜の8時頃にベランダに出ました。東の方角をみていると、羽田空港に着陸する飛行機の灯がよく見えることがわかりました。飛行機の向きが、こちらのほうを向いたとき、かなり明るく見えます。その後南向きに旋回して、着陸態勢に入って行きます。見ていると、後ろに二機・三機と連なって飛んでくるのがわかります。それだけ上空で、着陸をするために待機している飛行機が多いということがわかりました。去年飛行機に乗ったときに、離陸するために滑走路に飛行機が数珠繋ぎになっていたことを思い出しました。日本の航空路は、過密なんだということですね。


2003年5月29日 木曜日 / はるる

今日は午前11時に友人たちと待ち合わせて、小学校まで所用で行ってきました。
YOUたちのクラスの前をそーっと通って行きました。ちょうど教室のドアは開いていました。しかし授業で作業に熱中していたようなので、気がつかなかったようです。
学校までの距離が遠いので、いつも行くときは自転車です。自転車に乗っていくけれど、行くときはつい億劫になってしまう はるるです。

夜、YOUが寝ている布団の隣で、ついウトウトしてしまいました。ふと食堂のテーブルに目をやると、DRYもコンピュータの前で、ウトウトしていました。


2003年5月28日 水曜日 / はるる

久しぶり晴れた1日でした。

朝食を食べているときに、YOUの下の歯、右側の1番前の歯が、取れました。これで二本目です。この数日、歯がぐらぐらしている時に痛がっていたYOUなので、ちょっとすっきりしたかもしれません。


2003年5月27日 火曜日 / はるる

YOUが帰ってこない時間を利用して、久しぶり点字の手紙を書きました。本当に久しぶりにタイプで点字を打ってみたら、スピードが遅くなったし、分かち書き等もちゃんと正確かしら・・・、大丈夫かしら・・・と、不安なところが何箇所かありました。点字も手話も、やっぱり使っていないと錆びてしまうと実感しました。


2003年5月26日 月曜日 / はるる

今日もすっきりしない天気でした。YOUは、今度の日曜日に運動会がありまりす。そのため、毎日運動会の練習があるようですが、今日は全校練習第1日目があり、5時限授業の日となりました。2時半過ぎの下校予定時間なので、家に帰るのが三時過ぎと思っていました。しかし今日もだいぶ遅くて3時半ぐらいになりました。さすがにYOUは疲れているようで、宿題をこなすのも、ちょっと辛そうでした。夕食・お風呂が終わって、八時半過ぎにはもう寝てしまいました。

今日の地震は、とにかく長く感じました。


2003年5月25日 日曜日 / はるる

今日はゆっくり休養していました。ちょっとDRYとYOUが風邪気味のようです。

毎週日曜日、NHK教育テレビで放映しているサンダーバードを、3人で観るのが楽しみです。1965年製作というのに、今見ても古臭くなく、人形、そしてメカ、ストーリー、テーマソングをはじめとするドラマの中で流れてくる音楽、ストーリー等、どれをとっても素晴らしいなと思います。毎回毎回、ワクワクしています。

体調を考えて早めに寝たDRYとYOUですが、逆に夜になってはるるは元気になり、一人起きてバターロールを16個ほど焼きました。


2003年5月24日 土曜日 / はるる

メゾンミクニのソフトクリーム午前中のみ、新宿に出かけました。小田急ハルクにある、ビックカメラにDRYの用事があったからです。探している品物が無かったことを考えた場合、新宿西口界隈だと秋葉原まで行かなくてもいろいろとお店があるからというわけで、昨夜急遽、行こうという話が出たのでした。京王線に乗って、西口の地下からそのままハルクの地下に入ってしまったのですが、誘惑に負けて買物より先に、メゾンミクニのキャラメルとバニラのミックスのソフトクリームに行ってしまいました。開店一番に行ったので、ゆっくりと座って食べられました。とにかく濃厚で量が多くて、食べ応えのある一品でした。キャラメルの味はくどくなくて、食べていても飽きが来なくて美味しかったです。
ハルクの地下は、今デパ地下で流行っている、お店ごとにテイクアウトはもちろん、数席ずつですが、イートインもできるようなっています。新宿の高島屋などは、人が多すぎてざわざわしすぎの感がありますが、ここはちょっと混雑が緩和されているので、子連れには穴場です。

買物後に昼食をパッと済ませて、午後からは府中にすぐに戻ってきました。食料の買出しの後に、ちょうどウイーン関係の催物をやっていました(府中とは姉妹都市の関係)。そこで、カフェウイーン(ウィーン市、ウィーン市商工会議所、ウイーンカフェ協会の認定を受けたお店なんだそうです)のケーキを販売していたので、3個買ってきました。グーテンベルクトルテとヴィーナシュークリームとザッハトルテです。ザッハトルテは、生クリームもつけてくれました。それぞれのケーキは、見た目と違ってあっさり系のくどくない味でした。YOUがついていた生クリームをしっかりザッハトルテにつけて、ほとんど食べつくしたのには、驚きでした。「味見をさせて」と少しもらおうとしたら、「そこはだめよ」といわれてしまいました。

カフェ ウィーン 「グーテンベルクトルテ」カフェ ウィーン 「ヴィーナシュークリーム」カフェ ウィーン 「ザッハトルテ」


2003年5月23日 金曜日 / はるる

ずっと学校に忘れて置いていた長い傘、体操服や運動会で踊るときに使うTシャツとバンダナ、上履き、朝に着ていった上着、今週は給食当番だったのでその白衣と帽子を持って帰ってきてと、大荷物で歩いて帰ってきたYOUは、また帰る途中で転んでしまい、以前転んでようやく治った右ひざを、また同じように大きく擦りむいて強く打ち付けて赤くなってしまったのでした。一緒に帰ってきたお友達に、またいろいろと助けてもらったようですが、YOUはお風呂で傷を洗うときに、とっても傷口がしみて痛くて大泣きしてしまいました。


2003年5月22日 木曜日 / はるる

小学校で午前中に、交通安全教室が開かれました。はるるは、ボランティアで小学校に行ってきました。そして、他の1年生のお母さん達と共に、子供達が実際に学校の前の通りを往復で歩くルートのところに数メートルおきに立って、見ていることになりました。
子供達は元気すぎて、歩くというよりは前のグループに追いつこうという感じになってしまい、走っている感じでした。
どうも3年生ぐらいになると、校庭で補助輪無しの自転車の講習があるようで、今年中にはYOUの自転車を、ちゃんと乗れる様にしなくては!と思いました。

はるるが今頃になって、初めてYOUの爪を切ってみました。YOUに「爪の角が切れていないわ」と言われたりしました。怖かったです。


2003年5月21日 水曜日 / はるる

DRYが久しぶり早く帰って来て、床屋に行くことになりました。YOUは本当は、一緒に床屋を見に行きたいと、DRYに言ったそうです。でも、途中で一人で返すわけにもいかないし、一人で静かに待っていられないしというわけで、あきらめてもらいました。前髪が長くなってきたYOUは、「床屋さんで前髪を切ってもらえば良かったかしら」と言っていました。


2003年5月20日 火曜日 / はるる

夕方は、雨と共に久しぶり雷鳴がとどろきました。雨はひどかったようで、玄関の外の所においてある蚊連草の鉢のところまで、雨がかかっていました。
さすがにYOUは雷の音を聞くと怖いので、はるるの側にずっとついてまわっていました。

新聞やテレビで連日放送されているSARS。日本ではこのさきどうなるのだろうと思うと、本当に深刻な問題で、ハラハラしてしまいます。


2003年5月19日 月曜日 / はるる

最近帰りが遅いDRYなので、今日から出勤パターンを変えることにしました。会社がフレックスタイムなので、DRYは早朝出勤にして、その分、夜をややはやく帰ってくるようにしたのでした。YOUの小学校入学以来、我家は早く起きるようになったので、それも良いかもしれません。


2003年5月18日 日曜日 / はるる

ここのところの疲れがたまっていて、ごろごろとしていたDRY家でした。途中、YOUの為にと三人でゲームをしたり、パンを焼いたりもしていたのですが、午後は、うとうと寝ていました。YOUは2人が寝ているときには、何をしていたのでしょう・・・・。昨日買った、小学館から出ている小学生用の迷路やクロスワード等をはじめ、推理やクイズが沢山載っている雑誌でも読んでいたのかもしれません。この本は、大人が見ても楽しめるものでした。
孔雀サボテンの黄色が咲き乱れています。今回は、成長しすぎたわりには、栄養をあげていないので、花がやや小振りですが、それでもけっこうたくさんさいています。去年より咲くのが遅かったのは、あんがい寒かったせいでしょうか・・・。


2003年5月17日 土曜日 / はるる

今日もすっきりしない天気でした。午後からお買い物に出掛けました。

伊勢丹府中店の地下のメリーチョコレートのところで、メリーチョコレートのお店、自由が丘ポエム・ド・メリーのエクレアの販売が行われていました。クリームが2種類、チョコカスタードとカスタードクリームと販売していました。チョコレート専門店なので、ここはあえて三人とも、チョコカスタードクリームの方を選んで食べてみましたが、くどくなくて美味しくいただきました。クリーム苦手で、エクレアを全部食べきれるかなぁと思っていたYOUですが、美味しかったようで、全てを食べきってしまいました。 ポエム・ド・メリー エクレア


2003年5月16日 金曜日 / はるる

午前中、はるるは外出。午後からは、YOUのお友達のYちゃん親子が遊びに来ました。学校から家が近いYちゃんなので、いったん家に帰ってからお母さんと共に自転車で我家に到着したときに、学校から距離のあるYOUの方は、まだ家まで帰って来られませんでした。10分ぐらい過ぎた所で、ようやく登場のYOUでした。
2人で運動会の時のダンスや、玉入れの時の踊りを見せてくれました。今日は、5時限目まで授業があったせいで、実質2時間ぐらいしか遊べなかったけれど、楽しい時間を過ごせて良かったです。


2003年5月15日 木曜日 / はるる

今日は1日中雨で、肌寒い1日でした。傘をさして、買物に出かけたのですが、こういう日に限って、荷物はかさばって重くて・・・。両手に荷物を持ち傘をさして、頑張って歩いて帰ってきた、はるるでした。
今日も帰宅が遅いDRY、お風呂に入ってご飯を食べたあと、PCに向ったまま、ただいまうとうと寝てしまっています。ここのところの疲れが溜まっているせいです。DRY家は、みんなまだまだバタバタしています。


2003年5月14日 水曜日 / はるる

予定時間より大幅に遅れて帰ってきたYOU。市内の給食センターのトラブルの為に、予定を変更して急遽、コーヒー牛乳・パンに苺ジャムをつけるというメニューが今日の給食になりました。
明日は午前中授業なので、給食無しで帰ることになり、明後日は午後まで授業があるので、お弁当と水筒を持参することになりました。


2003年5月13日 火曜日 / はるる

天気が崩れることもなかったので、YOUは無事に楽しく遠足に行ってきたようです。外で思いっきり遊んできたせいか、帰宅後、YOUはおやつを食べるとそのまま夕方までぐっすり寝てしまいました。

通学途中で起こった事件、こういう事件があると、本当にYOUは大丈夫かなと心配してしまいます。


2003年5月12日 月曜日 / はるる

今日はYOUから、プレゼントをもらいました。
昨日、サザエさんのアニメを見たときに、昨日が母の日だということに、YOUが気がついたのでした。それで今日学校から帰ってくると、早速YOUは、はるるの絵を描き始めて、色鉛筆でその絵に色づけしてくれたのでした。その気持ちが、とっても嬉しかったです。

明日は遠足。「とっても楽しみにしているの」と張り切っているYOUですが、明日の天気はどうなるかな・・・?


2003年5月11日 日曜日 / はるる

先週は、バタバタと忙しくしていたので、今日は何処にも行かず、休養日ということだったのですが、そのかわり創作の日となりました。
はるるは、バタロールと、バターケーキをつくり、DRYは、荷物の多いDRY家なので、ダイニングテーブルの裏に、ラックを二箇所取り付けて、荷物入れを作りました。ティッシュや新聞などをそこに仕舞うようにして、テーブルがより広くなりました!


2003年5月10日 土曜日 / はるる

この新緑の季節とともに、鳥がたくさん飛びまわっています。この数日、ベランダをふと見ると、山鳩やモズが、エアコンの室外機のところあたりにいたりします。ベランダに出てみると、鳥たちが、あっちこっちの家のベランダに出たり入ったりしています。ここのあたりは、団地の敷地内にいろいろな木が植えられているから鳥も来るのかもしれません。気に入られて、鳥の巣でも作られたら・・ベランダには洗濯物も干してあるし・・というわけで、鳥避けの為のグッズを買ってきて、取り付けてみました。どうなることでしょう!

YOUの自転車の練習をしながら(なだらかな下り坂だと、両足でペダルをこげるようになりました。しかし、スピードに乗るかなというときに、どうしても怖がってしまいます。あと一息ですね)、とある公園へ連れて行きました。逆上がりの練習をしてみました。鉄棒くるりんベルト(東京教育技術研究所)という補助具を使ってやってみると、本当に補助無しで回れるから驚きました。これを使って段階的に完全に逆上がりができれば、きっと補助具無しでも、ひとりでできるようになるようです。
初めてYOUに山型うんていをさせてみたら、全くできず、おまけに手を滑らせてよろけて頭をうんていにぶつけてしまいました。幼稚園のころは、幼稚園で外遊びをしたとしても、うんてい類は、全く敬遠していたYOUなので仕方が無いのですが・・。あとは、YOUのやる気のみなのですね。

アニバーサリー オレンジの紅茶ケーキ伊勢丹府中店の地下に、南青山のアニバーサリー(Anniversary)が臨時で出店していたので、さっそくケーキを買いました。レアチーズケーキは、塩気の効いた濃厚な味。ショートケーキは、素材重視でフワッとした優しい味。オレンジの紅茶ケーキは、とてもジューシーなケーキでした。

アニバーサリー レアチーズケーキアニバーサリー ショートケーキ

食品館ケーキのところに、南青山のアニバーサリーのケーキを追加しました。


2003年5月9日 金曜日 / はるる

今週は、とうとう夕食はYOUと2人きりの日が続きました。5月に入って、DRYが異動になったので、ますます忙しくなってしまったからです。職場と自宅が近いから良いものの、これがきっと通勤に時間がかかっていたら、帰りが相当遅くなるところです。


2003年5月8日 木曜日 / はるる

はるるは、午前中から午後、YOUが帰ってくるまでの間、お友達の家に出かけていました。そろそろ帰ってくると、あわてて帰宅したものの、まだYOUは戻っていなくて、ホッとしました。面白いもので、早く帰ってくるかなぁと待っていると、予定時間より意外と遅く帰って来るし、と思えば、予想以上に早く帰ってきて、こっちがあわててしまうときがあったりします。YOUが幼稚園の時は、給食を食べた後もあったので、2時半過ぎに迎えにいっていくと、帰宅時間がちょうど3時近くになっていました。ですから、まだ週3回の5時間授業が始まっていない分、早く帰ってくるという感じがします。

今日はピアノの日。本が新しく一冊加わりました。


2003年5月7日 水曜日 / はるる

今日でカウンターが6000番を超えました。我家にとっては、嬉しくて励みになります。
皆様、遊びに来て下さって、ありがとうございます。ここのところいろいろと我家は忙しくて、更新が滞りがちになってきていますが、頑張りたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします。

おもちゃのところに、オルゴールを追加しました。YOUの乳歯入れになっています。

蒸し暑く感じる1日でした。まだ5月だけれど、夕方、友達と団地の公園で話をしていたら、早速蚊にさされてしまいました。ここの団地は、木が多いせいかもしれませんが、異様にか蚊が多いのでした。エレベーターに蚊が乗って、上のほうの部屋でも、しっかりとやってきます。これからちょっと、憂鬱な季節になります。


2003年5月6日 火曜日 / はるる

YOUは初めて5時限目の授業がありました。2時35分下校なら、3時近くに帰ってくるかなぁと思っていたら、3時過ぎても帰ってこなくて、どうなるのかなと思い、何となく気になって、北の通路から下を見下ろしていました。全体的に遅くなったようで、3時15分位に、帰ってきました。今の教育改革によって、1年生でも週3回は5時間授業になってしまい、本当に帰る時間が遅くなるのだと、改めて思いました。初めてといえば、もう1つ。宿題がでました。国語の教科書の音読と、ひらがなの字の練習2つです。音読にはちゃんと表があって、親の前で読んでみせて、ちゃんと評価をしてからサインをするようになっていました。


2003年5月5日 月曜日 / はるる

5月3日に出かけた巣鴨についての旅行記を、旅行記のところにて公開しています。

大國魂神社に行ってきました。拝殿と本殿の間に、くらやみ祭りで今日担がれるお神輿がたくさん置いてあったので、見てきました。実際に見てみるととっても大きくて重厚な感じで立派でした。

大国魂神社のお神輿


2003年5月4日 日曜日 / はるる

本当は、今日も都心に行く予定を立てていましたが、さすがに疲れて、DRYとはるるは、ぐったりと寝ころんでいた1日でした。YOUは本調子ではないせいか、はじめは今日は何処にも行きたくないといっていたのですが、午後からやや体力が回復してくると、どこかに行きたいと訴えていました。きっと彼女にとっては、部屋でほとんどウトウトして寝ていた両親を見て、面白くなかった1日でしょう。
そのYOUですが、とうとう下の前歯の1本(切歯)が抜けました。なんだか感慨深いものです。とれた歯の根っこを見てみると、絵本に書いてあったように中が空洞になっていました。
YOUの乳歯 左1下


2003年5月3日 土曜日 / はるる

今日からYOUも連休に入りました。今日から大國魂神社の大祭「くらやみまつり」が始まりました。太鼓の音が、聞こえてきて、街はお祭りムードです。

我家は、都心に遊びに行くことにしました。詳しい旅行記を書くことにしていますので。お楽しみに!


2003年5月2日 金曜日 / はるる

YOUは柔らかいパンの方が好きなようです。我家で焼く食パンの耳は、私たちからするとパリパリとして美味しいのですが、彼女にとっては硬く感じて、一辺以外は残すという状況です。給食のパンは柔らかくて好きだというので、イーストを多めにした、柔らかい白パン(よくいろんなお店でハイジパンとして売られていますが)を作ってみました。おなじ材料と調合の仕方で、1つはホームベーカリーで食パンにしました。そしてもう1つは、従来の方法で、丸パン風に作ってみました。今回、新しいレンジに発酵機能がついているので、発酵が楽にできるようになりました。食べさせてみると、やっぱりこの柔らかい白パンは、気に入ってくれたようです。


2003年5月1日 木曜日 / はるる

5月になりました。皆様と私たちを繋ぐ掲示板掲を開設してから、ちょうど1周年になりました。これからも、よろしくお願いします。
午前中は、DRYと共にいろいろと用事を済ませてきました。

YOUの顔の傷ですが、ようやくバンソウコウをとることができました。傷跡は、きれいになりましたが、まだ新しい皮膚がピンク色になったばかりなので、蚊に刺されたように赤く膨れている感じになっています。亜鉛の成分の入った薬を傷口につけた上に、ガーゼのバンソウコウを当てて、ひたすら湿布したということ、そしてYOUがまだ若いので、皮膚の回復力が相当早いということが、早い回復に繋がったようです。傷が残らなくて良かったです。


前の月

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月22日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護