尾道3


出発 岡山 倉敷 尾道1 青柳 尾道2 西山 尾道3 帰り

2002年6月4日 火曜日

とうとう最後の日に

とうとう尾道で過ごすのも、あと半日になってしまいました。お天気に恵まれたこの4日間、本当に助かりました。
西山別館から、まずはタクシーでJR尾道駅まで戻ってきました。


福本渡船

今日も渡し舟に乗船することになりました。今度は、福本渡船に乗船しました。YOUが「もう一度渡船に乗りたい」とリクエストしたのでした。一度乗ってみると、不思議とまた乗りたくなってしまう渡船。昨日は夕方乗船しましたが、朝、太陽の光をさんさんと浴びながら乗るのも、また違った趣があって味があります。 福本渡船 向島側 (クリックで大きな写真 133KB)


木造三階建て

木造三階建 (クリックで大きな写真 132KB) ここの道、階段も半端じゃない急斜面です。よろよろしながら降りました。雨の日とか大変そうですね。大きな荷物を持って帰ったりする時、妊婦さん、お年寄りは、移動のときどうしているのかな、大丈夫なのかしら・・等など心配してしまいます。でも、この地形にこれらの建物のが、尾道の特徴なのですよね!絵になる風景が、たくさんあります。風景画を描いてみたい気分になります。

アンテナに風見鶏
すぐ近くの家にあったアマチュア無線のアンテナに
風見鶏が付いていて、なかなかユーモラスです。


サティ・福屋

木造三階建ての角からぐるっとまわって、サティへ行きました。
映画「さびしんぼう」のヒロキの家、西願寺までいけなかったので、せめて屋上から見えるかなって思い、駐車場になっている屋上に行ってみたのです。でも、結果的には、よくわからなかったので残念でした。しかし、わからなかったけれど、駅から西側の風景というのがよくわかったので、それはそれで悪くなかったと思いました。
その後、今度は駅前にあるデパートの福屋の上の駐車場にも行ってみました。しかし、やはり西願寺は見えませんでした。地下の食品売り場で、お魚売り場を通ったときに、東京ではみられないような種類の魚があって、おもしろかったです。

福屋では、お土産も買いました。
自分たちには、浜だんなの「芙美子抄」を、DRYの職場へは中屋の「れんが坂 パイ饅頭」を買いました。

fumikoume.jpg (8083 バイト)
芙美子抄 うめ
fumikokuri.jpg (8038 バイト)
芙美子抄 栗
paimanju.jpg (7126 バイト)
れんが坂


お昼ごはん

広島空港に行く前に、食事をすることにしました。
尾道駅から、海岸の通りを西に向かって歩いていったところにある、
レスポワール・ドゥ・カフェ(L'ESPOIR du CAFÉ)
という、フレンチのお店にしてみました。昭和初期に立てられたレンガ造りの倉庫を改造したお店なのたそうです。開店前に到着したら、もうすでにお店の中で待っていたお客様が何組かいました。

中に入ると、天井が高くて、ゆったりと広い感じがします。お店の中の照明が柔らかく、雰囲気がおしゃれなお店です。ここは、地元の方が結婚式のパーティーなどにも使われるようです。スタッフの方たちの細やかな接待は、とっても気持ちが良かったです。
レスポワール お水(子供にはオレンジジュース)子供に対しても優しく、サービスでオレンジジュースが出てきましが、子供用にグラスも背が低く、飲み口の角度が変えられる短めのストローでと、ちゃんと気配りがされていました。なお、大人には背の高いグラスで水が出ました。

地元の新鮮なお魚と、有機野菜をつかっているだけあって、お料理は美味しかったです。DRYとはるるの食べた車海老のフライは、プリンプリンした海老で、食べ応えがありました。付け合せも手を抜いていません。パンにもリボンが飾ってあったりと、お料理の盛り付け方や演出が、ステキでした。ランチは、サラダ、スープ、パン、お料理、デザートというコースです。それぞれ細やかで、見た目も味も量も大満足しました。そして、ここでも思ったのが、やっぱりお値段が1000円ちょっとと安いので驚きました。
ケーキバイキングもあるそうですが、近かったらいろいろ食べてみたいと思いました。ここでパーティー開くの良いかもしれません。また行きたいな・・。

みんなで食べたメニューの写真*建物の写真の下の左側から下に スープ/リボンのついたパン/ペスカトーレ/サーモンの魚のホイル焼き/デザート・紫芋のモンブラン/右側から下にサラダ/サービスパン/車海老のフライ/デザート・クリーム・ブリュイ/デザート・ジェラードの盛り合わせ)

レスポワール 入り口
レスポワール スープレスポワール サラダ
レスポワール パンレスポワール パン
レスポワール パスタレスポワール 海老
レスポワール ホイル焼きレスポワール デザート (姉Aの選択)
レスポワール デザート (はるるの選択)レスポワール デザート (DRYの選択)

旅行記一覧
 ページの先頭 西山 帰り

 

Koala Square (3639 バイト)
Koala Square Top

このページの更新日:2004年02月23日
(C) Koala Square, 2001-2003

Koala Squareへメール
お返事ページ
著作権・リンク
個人情報保護